地域特徴

地域特徴 Regional Traits

地域特徴は広域(えば国、あるいは地理学的地域)あるいは小域(えば都市、特定の山)の特定の地域が条件となっている。地域特徴を選択するのに、君のPCはその地域に少なくとも1年は住んでいなければならない。1レベルで君は君のキャラクターの背景としていくつもの地域を書いたとしても(キャラクターの生まれた場所や故郷に由来する)1つだけ地域特徴を選択することができる。

〔アーティファクト・ハンター〕大ムワンギArtifact Hunter

君は大ムワンギの伝説と、大いなる財宝があると噂されている場所について知っている。

利益:君は〈知識:地理〉〈知識:歴史〉に+1の特徴ボーナスを得、それらのうち1つは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔悪地のハイランダー〕カタペシュBadland Highlander

君は西方のや丘で生まれ育った。たとえ君が街で生まれたとしても、君はしばしば家族とともに危険地域する必要があった。君は動物ノールそして高原に住むしき狩猟者達から逃れるエキスパートとなった。

利益:君は〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。この特徴ボーナス丘陵や岩場では+2になる。

訳注APG記載の同じ解説文でほぼ同じ効果〔ハイランダー〕の場合〈隠密〉クラス技能として扱うという一文があるが、こちらには何故かその一文がない。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔アスク森の狩人〕ニダルUskwood Hunter

君はアンブラル宮廷に仕えており、権者のために、パンゴライスの薄暮の街路立たないように侵入者の後をつけ、その位置を特定する。

利益:君は〈隠密〉技能に+1の特徴ボーナスを得、〈隠密〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アブサロムの向う見ず〕アブサロムAbsalom Hotspur

君はアブサロム街路で育ち、都市を訪れた人のガイド兼護衛として働いていた。

利益:君はイニシアチブ判定〈知識:地域〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アベンデゴーを貫く呪文〕水没せし地Abendego Spellpiercer

君は永続するハリケーンの中でを費やし、元素の力で打ちのめされているでさえ呪文を使用できるようになった。

利益:君は呪文を使用する場合の精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔荒波乗り〕枷の地Stormrunner

君はゴラリオンで最も荒れた海を航海し、アベンデゴーの眼の周囲を巡っていた。君はの中でさえ、帆船の揺れに慣れている。

利益:君はでこぼこした地面や不安定な表面でバランスを保つための〈軽業〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アルケンスターの守護者〕(マナ荒野) Alkenstar Defender

君はアルケンスターで生活し、その民兵団で働いていた。君は最大のダメージを与えるためにはどこを狙えばよいかを知っている。

利益:君は遠隔武器を使用している場合、クリティカル・ヒットになったかどうかを決定する全てのロールに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アンデッドの敵〕ゲブEnemy of the Undead

君はゲブアンデッド貴族が生者を扱うやり口に嫌気が差しており、憎しみを募らせている。

利益:君はアンデッドクリーチャーからのあらゆる呪文擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アンドーランの自由の戦士〕アンドーランAndoren Freedom Fighter

君は抑圧、圧制、奴隷制度とうことに人生を捧げてきた。

利益:君は奴隷商人またはある者をその意志に反して拘束するクリーチャーに対する攻撃ロールダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔アンの墓歩き〕オシーリオンAn Tomb Treader

アン伝統の工術に触れ、君はいかなる建造物にでも道を見出せる本能的な能を得た。

利益:1日1回、人間の作った建造物の内部にいる場合、難易度20の〈生存〉判定を行うことができる。成功すれば君は来た跡を辿り、自分が入るのに使った入り口を見つけることができる。

出典:Wayfinder#1

〔イアダランの幻術師〕エルフキョーニンIadaran Illusionist

君はイアダランにとても長い間住んでおり、幻術にとても慣れしんでいる。

利益:君は幻術呪文術者レベル判定に+1の特徴ボーナスを得る。また、幻覚看破する意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Elves of Golarion.

〔生き残り〕タルドールSurvivor

乱暴で不潔な生活をすごした年は、君の感覚を鋭くさせ、人間の燃えるような疑惑を君に与えた。

利益:君はイニシアチブ判定〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。君は〈真意看破〉を常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔イシアの貴族〕ブレヴォイIssian Noble

君はブレヴォイの敵対しあう貴族の家系の子であり、ブレヴォイ政治の血生臭い世界を遊泳するのに熟達している。

利益:君は〈知識:貴族〉〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔イズガーの補修術〕ハーフリングイズガーIsger Fixer

イズガーに住む者は皆標準以下の道具で何とかする方法を知っており、君はありあわせの道具と材料を使って破損した物品を少しでも長く使えるようにすることができる。

利益:1日1回、君は破損状態の物品を補修し、24時間の間ペナルティなしでその破損した物体を誰にでも使えるようにすることができる。時間後は破損状態に戻る(しかしこの特徴を繰り返し使うことは可能である)。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔イズガーの孤児〕イズガーIsgeri Orphan

君はイズガー国内に点在する多くのアスモデウス教の孤児院の1つで育った。その教えを受け入れたかどうかに関わらず、“魔尼僧”による厳しい教育は君の体を体に対して強くした。

利益:君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔稲妻のごとき鞭〕オシーリオンLightning Lasher

君は人生のほとんどを鞭を使って過ごし、それを振るうことは第2の天性となっている。君が最も必要とするとき、それはいつもの中にあるだろう。

利益:君はウィップフリー・アクションとして抜くことができ、自分のいるマスまたは隣接したマスに落ちているウィップ即行アクションとして拾うことができる。また、君は梁、柱、その他形上の物をウィップで掴むために行う攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得、ウィップをその長さの分だけ吊り下がって飛び渡るための支点として使用することができる。

出典:Wayfinder#1

〔イペクの予備兵〕オシーリオンIpeq Reservist

イペクの軍事的な雰囲気のため、君は部隊の一員として兵士の本能を持つようになった。

利益:君があるクリーチャーに最初に攻撃を与えた場合、それがそのラウンドにすでに味方からダメージを与えられていたのなら、君はダメージに+1の特徴ボーナスを得る。君の味方もこの特徴を持っている場合は、代わりに+2のダメージを得る。

出典:Wayfinder#1

〔ヴァイキングの血〕リノーム諸王の地Viking Blood

君は堂々たる体格のヴァイキングであり、南の民は君の予想できない天性を恐れる。

利益:君は〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈威圧〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ヴァリシアの放浪者〕(ヴァリシア)Varisian Wanderer}

君はヴァリシア人の遊牧民、スクザーニの犯罪者、芸人の集団の中で成長したか、を費やすかして、彼らのやり方を学んだ。

利益:以下の技能から1つを選択すること:〈芸能:種別1つを選択〉、〈職能:占い師〉、〈手先の早業〉。君はこの技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ウィスパーウッドの魔狩人〕シェリアックス(ウィスパー森))Whisper Woods Hunter

君の家系はフィーンディッシュの魔物から逃れるか退治することにその一生を捧げていた。

利益:君は来訪者追跡する〈生存〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。また、来訪者と君が対峙しているとき、イニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Cheliax, Empire of Devils.

〔ウースタラヴ貴族〕ウースタラヴUstalavic Noble

君ははるか昔にかつての権や特権を失ってしまった貴族の家系の出身である。

利益:君は〈交渉〉〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。加えて、君の多少の“生得権”として、開始の所持は100gp増加する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ヴェニカーンの医師〕カディーラVenicaan Medic

君は薬科・疫科大学(the College of Medicaments and Chirurgery)で勉強した。そして、君が遭遇するであろう病気の症状やについて学んだ。

利益:君は病気当てするための〈治療〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。また、君は〈治療〉を常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Qadira, Gateway to the East.

〔エトの商売人〕オシーリオンEto Haggler

エトの商業的雰囲気のため、君は商売のを見つけ取り掛かる場合に非常に鋭敏になった。

利益:君は〈鑑定〉〈はったり〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔エレダーの市民〕サルガーヴァCitizen of Eleder

君はエレダーが好きでそこで働きたいと考えている。

利益:君はエレダーに関する全ての〈知識:地域〉〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Sargava, the Lost Colony.

〔エレメンタルの群れを呼ぶ者〕オシーリオンElemental Swarm Caller

君の同胞は砂漠の魂としてふるまうエレメンタルの遊牧部族に従い、あるいはその中で生きてきた。

利益:サモン・モンスターIまたはサモン・ネイチャーズ・アライIを使用し、君の呪文より低いレベルアース・エレメンタルまたはエア・エレメンタルを1d3匹招来することを選択した場合、君は自動的に1体追加でエレメンタル招来できる(合計1d3+1匹)。

出典:Wayfinder#1

〔エゴリアン派の徒弟〕シェリアックス(エゴリアン) Egorian School Apprentice

君はエゴリアン派の建築学の師範の下で勉強をした。

利益:君はエゴリアン派の流儀で建てられた建物に関して、〈知識:工学〉に+3の特徴ボーナスと隠された発見する〈知覚〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Cheliax, Empire of Devils.

〔オイノピオンの錬金術師〕ネックスOenopion Alchemist

君はオイノピオンの錬金術師に学び、ホムンクルス製作、ゴーレム製作、粘体培養の術を完成させた。

利益:君は〈製作:錬金術〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔オーガンの潜水夫〕水没せし地Oagan Diver

君はブラック・フロウの河口にあるオーガンの潜鐘の使い方を知っている。君は没したリーゲンの街路に自分で潜ったことがあり、何があるかを知っている。

利益:君は〈水泳〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈水泳〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔置き去りにされた者〕エルフ大ムワンギまたはヴァリシアeft Behind

大ムワンギゴラリオン暗黒代をすごすと決めた人たちの中で生まれたので、君は他の多くのエルフよりもよりこの世界の人々を理解している。

利益:君はエルフ以外に育てられたエルフ(Forlorn elf)や非エルフ種族に対する〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Elves of Golarion.

〔オシーリオン学者〕オシーリオンOsirionologist

君は古代オシーリオン歴史を学んでおり、大ピラミッドの1つの中を探検したことさえあるかもしれない。

利益:君は〈知識:工学〉〈知識:歴史〉に+1の特徴ボーナスを得、これらのうち1つは常に君のクラス技能となる。それに加えて、君は古代オシーリオン語をボーナス言語として選択できる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔オシーリオンのミイラ作り〕オシーリオンOsirion Embalmer

君は死霊術的な防腐保存の古代の伝統と、その起源の秘密に精通している。

利益:君は〈職能:ミイラ作り〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。それに加えてアニメイト・デッドクリエイト・アンデッドグレータークリエイト・アンデッド呪文によってアンデッド作成する場合、君は生み出されるクリーチャー外皮ボーナスを+1だけ増加するか、移動速度を+5フィートだけ増加することを選択することができる。

出典:Wayfinder#1

〔恐れ知らず〕オークまたはハーフオークウースタラヴUnafraid

に包まれた恐怖の国が君を強くした。

利益:君は[恐怖]効果に対する全てのセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔オレゲントの時間感覚〕アンドーランOregent Timing

何年も他人のスケジュールに従うことを魂に刻まれ、君は自分の行動を味方と一致させることが第二の天性となった。

利益:1日1回、君が戦闘中に待機行動をとっている場合、それが味方の行動をトリガーとするものであるならば、その行動のためのd20ロールに+3の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔オレゲントの死に物狂い〕アンドーランOregent Desperation

君の生存本能は簡単に理性を越えるが、君はそれを十分割に合う取引だと思っている。

利益:1日1回、君は4ポイントの【知力】ダメージを受けることで、瀕死状態から満身創痍状態になることができる。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔オレゲントの破壊者〕アンドーランOregent Vandal

君の建造と補修のために注意深く研ぎ澄まされた本能を破壊に向けるのはいとも容易いことだ。

利益:君は硬度を有する目標に対する攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。このボーナス硬度を無視できる攻撃には適用されない。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔カーペンデン投法〕アンドーランCarpenden Lobber

瓜祭りにいつも参加していたことで、君は無害な物を投げるのがひどく上くなった。

利益:君は通常ヒット・ポイントダメージを与えない物体非致傷ダメージを与える武器や、足止め雷石のようなアイテム)を投げるための攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔カーペンデンの屋根歩き〕アンドーランCarpenden Roof Runner

子供代にカーペンデンの建物の上で遊んでいたため、君は高いところが非常に得意だ。

利益:君は少なくとも上から20フィート以上の場所にいる場合、〈軽業〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔解放された奴隷〕アンドーランFreed Slave

君は生まれながらの奴隷か、あるいは売られたが、アンドーラン奴隷解放論者によって解放され、アンドーランで一から新たな人生を始めるを得た。

利益:君は意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔解放された奴隷〕カタペシュFreed Slave

君は奴隷として幼少の重大なを過ごしたが、君の前の主人の後、競売で君を競り落とした情け深い主人によって数年前に奴隷の身分を解放された。しかし、君の困難幼少時代の記憶がまだ君を悩ませる間、過酷な生活は君を強くする。

利益:君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔過去の栄光〕ドワーフ五王山脈lory of Old

君の静脈には古代のドワーフ王国であるター・ターガドス(Tar Taargadth)からのドワーフの英雄の血が流れている。

利益:君は呪文、擬似呪文に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔カシールの商人〕カディーラMerchant of Katheer

君は全世界で最もすばらしい交易所の市場のなかで成長したので、君は商品に触る前にその価値を品定めすることができる。

利益:君は〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈鑑定〉は常にクラス技能として扱う。(この特徴〔商人の子〕特徴と同じものである。)

出典:Pathfinder Chronicles:Qadira - Gateway to the East.

〔枷の地の船乗り〕枷の地Shackles Seafarer

君は枷の地危険な海岸線、海流、潮流に慣れしみ、その知識をどこであれ活用することができる。

利益:君は海洋で行う〈知識:自然〉〈知識:地理〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈水泳〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈水泳〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔金持ちの道楽人〕タルドールWealthy Dabbler

君は社交クラブ魔法の練習をしている。そこは君の新たな発見で友人を驚かせ、単純魔法で君の魔法知識を見せびらかす場所である。

利益:害をなさない(ダメージなど他人に被害を及ぼさない)初級秘術呪文を2つ選択する。君はその初級秘術呪文をそれぞれ1日に1回ずつ発動させることができる(術者レベル1レベル)。もし君が初級秘術呪文の能を持つクラスレベルを得たら、これらの初級秘術呪文術者レベルはそのクラス・レベルとなる。(訳注クラス・レベルとなると原文では書かれているが、実際は術者レベルであろう。)

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔カムシンの子〕オシーリオンChild of the Khamsin

オシーリオンで最も大きな砂嵐のただ中での生活により、君は同胞を打ち倒すようなに対してもしっかりと立っていることができる。

利益:君は突き飛ばし足払いに対抗するロールに+2の特徴ボーナスを得る。それに加えて、砂嵐その他効果に出会った場合、君は実際よりも1サイズ大きいかのように扱われる。

出典:Wayfinder#1

〔カラブトの市民〕サルガーヴァCitizen of Kalabuto

君はカラブトが好きでそこで働きたいと考えている。

利益:君はKalabutoに関する全ての〈知識:地域〉〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Sargava, the Lost Colony.

〔カリストレードの帰依者〕ドルーマDevotee of Kalistrade

カリストレードの予言を忠実に守り、君はよい取引の重要性を理解している。

利益:君は〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得、非信者と取引をする場合の〈はったり〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔河ネズミ〕タルドールRiver Rat

君は歩くことを覚えるとすぐに泳ぐことを学んだ。若い頃、河族は君に夜中にダガーを口に咥えて川や運河で泳がせ、君は商船の碇のロープを切り離すことができた。

利益:君はダガーダメージに+1の特徴ボーナスを、〈水泳〉判定に+1のボーナスを得る。君の〈水泳〉技能は常にクラス技能として扱われる。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔河の民〕河川諸王国Riverfolk

君はセレン系の支流で育ち、小舟の上でも陸上と同じくらい安らかに過ごせる。

利益:君は〈職能:船乗り〉とロープの使用を含むあらゆる技能判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔買われた忠誠〕ドルーマPurchased Loyalty

ドルーマ傭兵同盟の一員として、君は契約上の雇い主に絶対忠実である。少なくともそれが破棄されるまでは。

利益:1日1回、君を雇った誰かを守る場合、君は(魅惑)効果に対する意志セーヴを2回行い、良い方の結果を使うことができる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔寒冷地の出身〕ドワーフリノーム諸王の地Frostborn

北の寒さが厳しいの夜長により、君は寒さに慣れしんだ。

利益:君は極寒環境による響に耐えるためのセーヴに+4の特徴ボーナスを得る。また、[氷効果の全てのセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔騎士道〕タルドールChivalrous

君は英雄的な騎士と博魔術師の物語を信奉し、彼らの偉功を真似したいと思っている。

利益:君は〈交渉〉〈知識:歴史〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔キョーニンの門番〕エルフキョーニンKyonin Gatekeeper

君は“エルフ”の維持に協しており、転移魔法装置に慣れしんでいる。

利益:君はテレポート系の呪文を判別するための〈呪文学〉判定に+1の特徴ボーナスを得、テレポート系の呪文詠唱するときの術者レベル判定に+1の特徴ボーナスを得る。君は“エルフ”を起動するための正しいコマンドを知っている。(多くの“エルフ”はしばしば使われているが、GMの方によっては認知されていない場合や、辺境の“エルフ”があるかもしれない。)

出典:Pathfinder Companion:Elves of Golarion.

〔虚飾と虚栄〕タルドールPomp and Pageantry

他の者は君が時間を浪費しているだけだと考えているが、君はそのような余分な栄華と儀式が実際は君の為すことをずっとよい物にしているのだと知っている。

利益:君は通常判定を行う際の2倍の時間をかける場合、〈軽業〉〈交渉〉〈動物使い〉〈威圧〉〈芸能〉〈騎乗〉のうちクラス技能である物の判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔クオンティウム大卒〕ネックスQuantium University Graduate

君はクオンティウムの正しくも高名秘術大学を卒業し、厳しいカリキュラムは君の精神を研ぎ澄ませた。

利益:君は秘術呪文を使用する場合の精神集中判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔グレート・マーケットの商人〕 Merchant of the Great Market

君は全世界で最もすばらしい交易所の市場のなかで成長したので、君は商品に触る前にその価値を品定めすることができる。

利益:君は〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈鑑定〉は常にクラス技能として扱う。(この特徴〔商人の子〕特徴と同じものである。)

出典:Pathfinder Companion:Qadira, Gateway to the East.

〔剣匠見習い〕ブレヴォイSwordlord's Page

君はアルドーリ流の剣匠の下で修行しており、君自身は未だ剣匠ではないが、自分の武器で強攻撃をする方法は身につけている。

利益:君は自分が習熟しているの付いた武器を使っている場合、クリティカル・ヒットかどうかを決定するあらゆる攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ケンタウロスの復讐〕(イオバリア) Centaur Vengeance

出典 Blood of the Night 20ページ

君の遊牧民族は、イオバリアの氷の層源をさまよっている。グレイト・ホワイト・ワームSjohvornorの恒常的な恐怖と、ドラゴンの攻撃を止めることができないと感じている。君の部族は知恵のある賢者と偉大な士が多くおり、彼らはいかなる敵であっても脅されることに憤慨する。君はある日もはや恐れる必要はないだろうと誓った。

利益:畏怖すべき存在に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。

〔硬貨収集家〕ドワーフ、マインドスピン山脈) Coin Hoarder

あらゆるものには価値がある。そしてそれを知ることこそ君の仕事だ。

利益:君はゲーム開始の所持が500gp増加する。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔合法的な解放〕ハーフリングモルスーンまたはオシーリオンLegalistic Liberation

君は奴隷制度と年季奉公に関する祖国のこんがらがった法規の抜け道を見つけ、法に従って――一部の者は不当に利用したというかもしれない――自由を得た。

利益:君は現行の義務を避け、無視し、逃れるためのあらゆる〈知識〉判定に+1のボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔コボルドの隣人〕アンドーランKobold's Neighbor

君はコボルドが住処とする荒野で育った。君は早くから彼らに見つかる前にを見つけ解除する方法と、いつ歩き去るべきかを学んだ。

利益:君はを見つけるための〈知覚〉判定に+2、〈装置無力化〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔再生衛士団員〕オシーリオンRisen Guardsman

再生衛士団はオシーリオンを支配する王家の狂信的な精鋭護衛団である。紅玉公は彼らの忠誠に酬いるため、彼らの治療と復活に必要な財源としてソシスの宝物を使うことを許した。再生衛士団で過ごした年により、君はクレリックが近くにいる限り戦闘で怖れることはほとんどない。実際、僧侶を守ることは士が取ることができる最良の戦術の一つだ。

利益:君は仲間クレリックが視線内にいる場合、[恐怖]威圧に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを得、次の攻撃でその敵に命中を与えた場合、その敵に対するダメージに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔砂漠の子〕カタペシュDesert Child

君は南の砂漠(世界の縁の岩砂漠)で生まれ育った。君は高温に慣れている。

利益:君は極暑環境による響に耐えるためのセーヴに+4の特徴ボーナスを得る。また、[効果の全てのセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔砂漠の遊牧民〕スーヴィアDesert Nomad

君はスーヴィア内陸部の砂漠の燃え立つ砂の中で生まれ育った。

利益:君は極暑環境による響に耐えるためのセーヴに+4の特徴ボーナスを得る。また、[効果の全てのセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔砂漠の労働者〕オシーリオンDesert Laborer

君は仕事に身を入れることを躊躇わず、他者が想もしないような計画に長い日々を捧げてきた。

利益:君は暑熱環境に耐えるための頑健セーヴに+2の特徴ボーナスを得る。また君は疲労状態過労状態から半分の時間回復する。

出典:Wayfinder#1

〔サバンナの子〕カタペシュSavannah Child

君は国の内部を支配する起伏の続くサバンナで生まれ育った。君はこれらの広大な土を探索するのに若き日をの多くを費やし、サバンナの秘密についてよく知っている。

利益:以下の技能の中から1つを選ぶ:〈動物使い〉〈知識:自然〉〈騎乗〉。君が選んだ技能は+1の特徴ボーナスを得て、常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire

〔サルガーヴァ防衛軍〕サルガーヴァSargavan Guard

君は植民者の下位執政官であるにせよ、ムワンギ原住民の正規兵であるにせよ、サルガーヴァ防衛軍で勤務し、鎧を着たまま暑熱の中で行軍するのに慣れた。

利益:君が何らかの種類の鎧を着ている場合、鎧判定ペナルティは1だけ減少する。ペナルティは最低でも0未満にはならない。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔山岳ガイド〕五王山脈Mountain Guide

君は山での生活に熟練しているため、隠された小道や山の下の洞窟への秘密の入り口を見つけることができる。

利益:君は〈知識:地理〉判定山岳での〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈知識:地理〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔山賊〕河川諸王国Bandit

君は若いころから河川諸王国山賊団か何かの1つの一員だった。

利益:以下の技能から1つ選択すること:〈脱出術〉〈威圧〉〈隠密〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔死者の友〕ゲブFriend of the Dead

君はゲブ知性のあるアンデッドしく付き合い、彼らの異世界的な要素の一部が君に分かち与えられ、アンデッドを扱う助けとなっている。

利益:君は知性のあるアンデッドに対する〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔静かな観察者〕ガルトSilent Watcher

君は群衆の中に物騒な気分が湧き立ってきたのを感知し、怒りの余り犠牲者を捜し求める暴徒を避ける方法を知っている。

利益:君は群集の中での〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得、街路での〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ジニーを呼ぶ者〕カディーラGenie-Caller

ジニーを召喚する魔法を研究し、君の召喚に関する全般的な適性は向上した。

利益:1日1回、君はその術者レベル通常よりも2高いかのように、召喚術招来)の呪文1つを使用することができる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔支配者〕オークまたはハーフオークベルクゼン) Dominator

支配の血脈オークの野蛮なる祖国に色濃く受け継がれており、君のいの前はあるの残虐なる芸術だ。

利益:君は戦闘中に〈威圧〉技能を使って敵をひるませる全ての判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔シマン・セクの漁り屋〕オシーリオンShiman-Sehk Scavenger

シマン・セクの食料との豊富さと、その他場所での欠乏は、君に飢えと渇きの厳しさを避けようとする猛烈な欲求を残した。

利益:君は食料とを探し、位置を突き止めるために行う〈知覚〉〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔ジャングル歩き〕大ムワンギJungle Walker

君は大ムワンギの最も暗いジャングルを巡る方法とそのの最も危険障害を避ける方法を身につけている。

利益:君はジャングル形で行う〈生存〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ジャングルの案内人〕サルガーヴァJungle Guide

君は古代の遺跡と失われた都市を求めてムワンギ内陸部奥深くへと向かう探検の準備と案内で生計を立てている。

利益:君は〈動物使い〉判定に+1の特徴ボーナスジャングル形で行う〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。これらの技能のうち1つは君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔十字軍の子〕メンデヴChild of the Crusades

君の両ワールドウーンドデーモンに立ち向かい、この世界と大いなる彼方で最の者たちを怯ませた。

利益:君は彼らの不屈の魂を受け継ぎ、[恐怖]に対する全てのセーヴに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔十字軍の戦術家〕ラストウォールCrusader Tactician

君はヴィギルの十字軍大学で学び、紋章学と攻戦術の双方に熟達した。

利益:君は〈知識:工学〉〈知識:貴族〉に+1の特徴ボーナスを得、これらの技能のうち1つは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔純血種〕ドワーフ、マインドスピン山脈) Blooded

壮絶ないは君に、ドワーフの古の敵に対しての戦闘技術を授けた。

利益:君は巨人ゴブリンオークの副種別に対して武器ダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔ショアンティの部族民〕ヴァリシアShoanti Tribesman

君はショアンティの部族に生まれ、あるいはその習慣を取り入れた。

利益:以下の技能から一つを選択すること:〈登攀〉〈生存〉〈水泳〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔賞金稼ぎ〕イズガーBounty Hunter

君はイズガー山賊たちに裁きを受けさせることを自らの使命としている。

利益:君は痕跡を見つけ、追跡するための〈生存〉判定に+1の特徴ボーナス奇襲を避けるための〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔商人の子〕カタペシュMerchant's Child

君の親族に商才のある商人がいた。そして、君は若い頃から商品の価値を見る方法を教えられた。

利益:君は〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得て、〈鑑定〉は常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔信仰の兵士〕ラズミランSoldier of the Faith

君はラズミールに忠実な執行官として仕え、あるいはエンカーサン湖を往還する“信仰のはしけ”の一艘に乗り組み、ラズミランの執行術を身につけた。

利益:君は〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈威圧〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔信号兵〕モルスーンSignaler

国軍を見てきて、君は旗、、他の秘密のメッセージを送る方法を知った。

利益:君は密かなメッセージを送るための〈はったり〉判定に+5の特徴ボーナスを、密かなメッセージを判別するための〈真意看破〉判定に+5の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔スーヴィアの商人〕スーヴィアThuvian Merchant

君はサン・オーキッド・エリキサーの売買の後を追って、街から街へとスーヴィアの偉大なる巡回交易路をし、外国人を玉に取ってきた。

利益:君は商売や交易に関して行う〈鑑定〉〈はったり〉〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔成道流入門志願〕ジャールメレイCandidate for Perfection

君は成道流三道場の1つに入るための訓練を始めており、その体、精神、魂を1つの訓練された武器に研ぎ澄ませている。

利益:君は素手攻撃で行う機会攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔世界人〕アブサロムCosmopolitan

内海中のさまざまな文化に触れてきたことで、君のは多言語に慣れている。

利益:君は〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈言語学〉は常に君のクラス技能になる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔絶壁を跳ぶ者〕シェリアックス憤怒Cliff Jumper

君は海岸のに沿って探索し、食料を集めるような幼少時代を過ごした。

利益:君は〈軽業〉〈登攀〉落下を回避する反応セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Cheliax, Empire of Devils.

〔戦士の詩人〕ドワーフリノーム諸王の地Warrior Poet

君はカルスガルド(Kalsgard)の言い伝えを護るスカルドによって訓練された。

利益:君はドワーフに関わる〈知識〉判定ドワーフ達の歴史ドワーフ建造物など)に+1の特徴ボーナスを得る。また、君がバードの呪芸を使用している間、頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔扇動家〕ガルトInspiring Speaker

君は口先の芸術を身につけ、群集をあおり立て、あるいは落ち着かせるように話す方法を知っている。

利益:君は10人以上の群集に対する〈はったり〉〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔戦列突破〕オークまたはハーフオークベルクゼン) Linebreaker

ベルクゼンとラストウォールとの国境帯で育ち、君はどのように人間どもの列を襲い、蹂躙するかを学んだ。

利益:突撃を行う場合、君の基本速度は10フィート上昇する。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔早熟の術者〕タルドールPrecocious Spellcaster

術者としての訓練を始める前に、君は初級秘術呪文単純呪文を独学で修得することに長い時間を費やした。従って、君はいかなる他者の指導がなくとも、いくつかの生来の魔法を開発した。

利益:1つの初級秘術呪文と1つの1レベル呪文を選択する。君が選択した呪文詠唱するとき、君の実際の術者レベルより1レベル高いものとして機能する。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔退役軍人〕タルドールMilitia Veteran

君の最初の仕事は、君の故郷で民兵として働くことだった。日々の訓練や君の街の仲間達を護ることは君に軍人生活の特別な洞察を授けた。

利益:以下の技能の中から1つを選ぶ:〈職能:兵隊〉〈騎乗〉〈生存〉。君が選んだ技能に+2の特徴ボーナスを得、常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔ダスクの仲介人〕カタペシュAgent of Dusk

君は幼少時代“ダスク”と呼ばれるギルドで働いていた。そこは、評判のいナイトマーケットでの全ての商売の治安を維持することに責任のあるギルドである。結果的に君は年齢の割りにより多くの現を持っている。

利益:君は通常の開始所持の2倍を持って開始する。加えて、君は夜で今なお強いを残しており、取引において君に有利に働く。アイテムを君が売るとき、追加で10%利益を得る。また、アイテムを購入するとき10%割引して購入することができる。この割引は君の開始所持にのみ適用される。

訳注この開始所持とは1レベルの開始所持を指す。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔タルドールの監視者〕カディーラWatching Taldor

君は成人してからは北方への監視者となり、タルドールの弱虫どもとう機会が与えられるのを今か今かと待ち続けている。

利益:君はイニシアチブに+1の特徴ボーナスを得る。また、君は不意討ちラウンドに行動をすることができたのなら、武器フリー・アクションでそのラウンドに構えることができる(ポーション魔法のアイテムは不可)。

出典:Pathfinder Companion:Qadira, Gateway to the East.

〔ツリーレイザーを打ち倒すもの〕エルフキョーニンTreerazer's Bane

ツリーレイザー(キョーニン南部の森に食う強大なデーモン)とその下との多くのいのなかで、君は彼らの支配下の元、様々な魔物を殺す方法を学んだ。

利益:君はデーモン悪属性フェイに染められた植物動物に対して武器ダメージに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Elves of Golarion

〔帝国の監視者〕 Watching the Empire

君は成人してからは帝国の監視者となり、帝国の弱虫どもとう機会が与えられるのを今か今かと待ち続けている。

利益:君はイニシアチブに+1の特徴ボーナスを得る。また、君は不意討ちラウンドに行動をすることができたのなら、武器フリー・アクションでそのラウンドに構えることができる(ポーション魔法のアイテムは不可)。(公式設定では〔タルドールの監視者〕とされており、全く同じ特徴

出典:Pathfinder Companion:Qadira, Gateway to the East.

〔帝国兵〕モルスーンImperial Soldier

君はモルスーン帝国陸軍に勤めていた。

利益:以下の技能から1つ選択すること:〈治療〉〈威圧〉〈騎乗〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔テプの学士〕オシーリオンTephu Scholar

君がテプの歴史学の書庫で読み漁っている間に集めた情報は、として他の分野でも有用である。

利益:1日1回〈知識〉判定を行う場合に、君はまず難易度20の〈知識:歴史〉判定を行うことができる。君は〈知識:歴史〉判定の出難易度を超えた分に等しい特徴ボーナスを、その判定に得る。〈知識:歴史〉判定に失敗した場合でも君は何らペナルティを被らない。

出典:Wayfinder#1

〔天空の接触〕ニューメリアTouched by the Sky

どういう訳か、君はニューメリアの平原の墜落船の欠片から、希少な液体の1瓶を回収することができた。その禁制品のために逮捕される前に、君はそれを飲んだ。

利益:1回の標準アクションとして、君は1体の瀕死状態クリーチャーを安定化させる能を持つ。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔トトラの誇り〕オシーリオンTotra Pride

トトラの市民が受けてきた抑圧の遺産により、君は君の意志を曲げようとする相には非常に敵対的だ。

利益:君を[恐怖]効果目標にしようとして失敗したクリーチャーに対する次の攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。このボーナスは君に対する〈威圧〉判定に失敗したクリーチャーに対しては+4に上昇する。

出典:Wayfinder#1

〔ナイト・マーケットのいたずら小僧〕カタペシュNight Market Urchin

君は路上の孤児として育った。そして、幼年代をナイト・マーケットで過ごした。不思議でものすごい景を見た君はむりやりに早く成長させられた。それはもはや君に大して衝撃や動揺を与えるものではない。

利益:君は[恐怖]に対するセーヴに+2の特徴ボーナスを得る。また、[恐怖]に対するセーヴに成功した、虚勢を張ることで以降1分の間、攻撃ロールと全ての技能判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔生かじりの技術〕(ニューメリア)Technic Tinkerer}

君は術同盟の小さな秘密をいくつか解き明かすことができ、ほんの少し魔法を身につけた。

利益:0レベル呪文を1つ選択せよ。君は1日1回それを擬似呪文能力として使用できる。それは君が得ている最高の術者レベルで使用される。術者レベルを有していない場合は、クレリック1ベルとして機能する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ニアマサス民兵〕ニアマサスNirmathi Militia

君はニアマサスの民兵団の1つに勤務し、価値ある技能を身につけた。

利益:以下の技能から1つを選択すること:〈職能:軍人〉、〈騎乗〉〈生存〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔二言語者〕オシーリオンBilingual Background

オシーリオンは多くの言語と方言に満ちている。君は最も広まっている2つの言語を会話できるようにした。

利益:君は共通語またはオシーリオン語を無償でボーナス言語として得る。またオシーリオンに関する〈知識:地域〉に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔ニダルの影術師〕ニダルNidalese Shadowcaster

君は恐るべきニダル術師の教えを受けた。

利益:]の補足説明を持つ呪文を1つ選択すること。君がこの呪文を使用する場合、その効果は+1術者レベルで発動する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔忍耐〕ドワーフ五王山脈Perseverance

早晩、どんな障害も耐えて打ち勝つことができる。

利益:君が響から逃れるのに1回より多くのセーヴを行なうことができる効果えばグレーター・コマンドホールド・パースン幸運領域良き運命)で効果に対する追加で行なう意志セーヴに+3の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Dwarves of Golarion.

〔猫好き〕オシーリオンFeline Devotee

君のような一部の者にとって、猫はペット以上の物であり、深遠な運命の現れであるクリーチャーである。猫は偉大なる運命の先触れかもしれないし、彼らをく扱う物にとっては破滅の使者であるかもしれない。

利益:君は野生の物であれ飼われている物であれ、あらゆるサイズの猫科に対する野生動物との共感判定に+2の特徴ボーナスを得る。君がキャット、レオパードタイガーライオン動物の相棒または使い魔に選択した場合、そのクリーチャー《疾走》《技能熟練:登攀》、《忍びの技》のうち君の選択した1つをボーナス特技として得る。

出典:Wayfinder#1

〔廃品回収屋〕シェリアックス(ウェストクラウン)) Dump Salvager

君は君の住む街のゴミ捨て場の中やその周囲でまだ売れそうな価値のある物を探すためゴミを漁ることに時間を費やした。

利益:君は隠されたアイテムを探す〈知覚〉判定に+3の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Cheliax, Empire of Devils.

〔波止場ネズミ〕シェリアックス(オステンソ))Wharf Rat

君はオンボロ平底船より大きなボートには一度も乗っていないかもしれないが、埠頭伝うことが君の人生の全てである。

利益:君は〈登攀〉と縄を使うことに関わる判定に+2の特徴ボーナスを得る。また、バラ荷のコンテナを開けることなく多量の荷物の価値を推しはかる〈鑑定〉判定に+4の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Cheliax, Empire of Devils.

〔パレシュの騎手〕カディーラRider of Paresh

君は平原の種族として生まれたか、平原の輝ける塔のあるカシールで生まれたかに関わらず、君はパレシュ平原を我が家と呼んでいる。は君の類である。

利益:騎乗をして突撃を行なう場合、乗騎移動が10フィート上昇する。君がこの特徴を獲得するには《騎乗戦闘》特技を修得すべきである。(この特徴〔平原の騎手〕と同じ特徴である)

出典:Pathfinder Chronicles:Qadira ― Gateway to the East.

〔万人の平等〕ハーフリングアンドーランEquality for All

自分よりもはるかに大きな敵と相対したでさえ、君はアンドーランの自由の精神を体現している。

利益:君は自分よりも少なくとも2段階サイズの大きな敵と直面している場合、戦技ボーナス戦技防御値に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔ヒエログリフの解読者〕オシーリオンHieroglyphic Cipherist

象形文字の数理、文法、歴史に没し、君は古代オシーリオンのヒエログリフの謎について深い認識を持つ。

利益:君は全ての文書を解読する判定に+1の特徴ボーナスと、グリフやシギルから発生する呪文に対する全てのセーヴに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔陽に灼かれし者〕オークまたはハーフオーク砂漠Sun-Blasted

砂漠オークは無一物で砂漠で生き延びる術を身につけている。

利益:君は砂漠での〈生存〉技能判定に+2の特徴ボーナスを得、砂漠道に迷うかどうかの全ての判定を適切な補助具を有しているかのように(+4のボーナス)解決する。しかしそのような補助具を持っている場合に君の能向上するわけではない。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion Player's Guide.

〔秘密革命家〕シェリアックスSecret Revolutionary

君はシェリアックスをスルーン家台前の盛に戻すことを求めている。君は捕らえられた場合にいかなる尋問や拷問にも耐えられるように訓練している。

利益:君は[精神作用]効果に対する意志セーヴと、麻薬に対する頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ファング森の交渉人〕ニアマサスFangwood Diplomat

君はファング森の破れかぶれのゲリラ集団の間で生活し働いている。

利益:君は〈交渉〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈交渉〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔フェイの友〕リノーム諸王の地Friend of the Fey

君はフェイのすぐ近くで育ち、彼らと特別な関係を持っている。

利益:君はフェイクリーチャーに対する〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔不可能王国の秘密〕ジャールメレイSecret of the Impossible Kingdom

君はジャールメレイの僧院でヴードラ古代の伝説を学び、君の呪文発動を与える神秘的な秘密を身につけた。

利益:君がこの特徴を選んだ点で1つの呪文を選択すること。君がその呪文を使用した場合、その術者レベルは+1される。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔不器用な奴隷〕ハーフリングシェリアックスまたはカタペシュClumsy Slave

奴隷として、君は自らの所有者に不器用のふりをして意を隠す方法を身につけた。

利益:最初に君が非致傷ダメージを与える攻撃を行うと、目標は君が実際に自分を傷つけるつもりだと見抜くためには、君の(〈はったり〉判定-与えたダメージ)に対抗して〈真意看破〉判定を行わなければならない。失敗した場合、彼は負傷は君の事故だと信じる(そのために君をしようとするかもしれないが)。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔冬の戦士〕イリセンWinter Warrior

君はイリセンの氷に覆われた大で育ち、冷たいの降るを生き延びることが第二の天性となった。

利益:君は氷またはの覆われた形での〈隠密〉および〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔冬の魂〕イリセンWinter's Soul

永遠のイリセンは国であると同様に君の一部でもある。

利益:君は1日1回擬似呪文能力としてレイ・オヴ・フロストを使用することができる。これは君が得ている最も高い術者レベルで使用される。君が術者レベルを有していない場合はクレリック1ベルとして機能する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔プリスマティの打ち手〕アンドーランPrismati Player

君はややこしいプリスマティ(訳注; きれいなを使って行うフェイのゲーム)というゲームを遊びながら育ち、を正確に易々と投げることができる。

利益:君は拳大の岩やそれに類似した物体を投げるための攻撃ロールに+1、精神集中判定に+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔古き道の保持者〕オシーリオンKeeper of the Old Ways

過去は未来への鍵である。文明の揺り籠であるオシーリオンよりもこの言が重みを持つところはなく、君は過去の秘密を探究している。

利益:君は〈知識:歴史〉に+1の特徴ボーナスを得る。また君は古代オシーリオン語を無償でボーナス言語として得る。

出典:Wayfinder#1

〔古物商〕オシーリオンAntiquities Dealer

君は過去の遺物を商ういかがわしい市場しんでいる。かなりの利益を何回も上げはしたが、痛いにもたくさん遭い、君は偽物に対するを磨いた。

利益:君は〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈鑑定〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Wayfinder#1

〔古物密輸商〕オシーリオンAntiquities Smuggler

君は長年禁制のオシーリオン古代の遺物を動かしてきて、いくつかのを身につけた。

利益:以下の技能から1つを選択せよ:〈鑑定〉〈はったり〉〈手先の早業〉。君はその技能に+1の特徴ボーナスを得、それは常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔平原の騎手〕 Rider of the Plains

君は平原の種族として生まれたか、平原の輝ける塔のある街で生まれたかにかかわらず、君は大平原を我が家と呼んでいる。は君の類である。

利益:騎乗をして突撃を行なう場合、乗騎移動が10フィート上昇する。君がこの特徴を獲得するには《騎乗戦闘》特技を修得すべきである。

出典:Pathfinder Companion:Qadira, Gateway to the East.

〔平原の住民〕サルガーヴァPlainsman

君はメネリ・プレーンズ(M'neri Plains)で生活し、働いている。

利益:メネリ・プレーンズに関して君は全ての〈知識:地理〉〈生存〉判定に+1のボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Sargava, the Lost Colony.

〔ペシュの常用者〕カタペシュPesh Addict

君は十代のいつの頃からかペシュ中になった。習慣になっているか止めたかはわからないが、たしかにその習慣は君の貯蓄を食いつぶした。

利益:君は開始所持通常の半分しか所持していないが、君の知識ペシュ常用者の生活スタイルによって〈はったり〉〈知識:地域〉〈真意看破〉に+1の特徴ボーナスを得る。その中で選んだ1つは常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

訳注ペシュ”とはカタペシュ産のサボテンから作られる麻薬薬物と中毒参照。この開始所持とは1レベルの開始所持を指す。

〔ペシュの密売人〕カタペシュPesh Dealer

君は街でドラッグを売るか、あるいは他の地域へ出荷(ある程度密輸を含む)する組織を助けるペシュの密売人として働いていた。

利益:君は〈手先の早業〉に+1の特徴ボーナスを得る。また、〈手先の早業〉は常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Legacy of Fire Player's Guide.

〔ヘトコシュ・ヘス(河の悪魔の友)〕オシーリオンHetkoshu-Hes

オシーリオンスフィンクス河の岸辺では、あわせてヘトコシュとして知られている、真珠のような沢を放つを持ったコブラとクロコダイルが怖れられている。しかし、君のように、これらの危険な捕食者と交信するものも存在する。

利益:君は全てのヘビとワニに対する野生動物との共感判定に+2の特徴ボーナスを得る。君がスネーククロコダイルヴァイパー動物の相棒または使い魔に選択した場合、そのクリーチャー《運動能力》《疾走》《忍びの技》のうち君の選択した1つをボーナス特技として得る。

出典:Wayfinder#1

〔ヘトコシュ・レスラー〕オシーリオンHetkoshu Wrestler

君は河のクロコダイルと素で組み合おうとするごく少数の勇敢な者だ。そして君はそれを証明する傷を受けている!

利益:君は水中での組みつき判定に+4の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔ベリスの斧使い〕アンドーランBellis Axe Master

ベリス人よりも上を振るえる者はいない!

利益:君はクリティカル・ヒットかどうかを決定するバトルアックスハンドアックスグレートアックス)を使っての攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔ベリスの丸太流し〕アンドーランBellis Log Roller

レン河を回転しながら流れる滑りやすい丸太の上を飛び跳ねることにを費やし、君は自分の足元を確保する方法を学んだ。

利益:君は〈軽業〉判定に+1の特徴ボーナス足払い攻撃抵抗するための戦技ボーナスに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔ベリスの養蜂家〕アンドーランBellis Honey Harvester

君は頻繁にとその一刺しにさらされ、そのようなクリーチャーは実際の脅威というよりは煩わしいだけとしか思えなくなった。

利益:君はスウォームによって与えられるダメージダメージ減少3/-と、スウォームわずらわすに対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Andoran,Spirit of Liberty

〔ヘルナイト志願〕シェリアックスAspiring Hellknight

君の家系はヘルナイトで仕える長い伝統を持ち、君は厳しく育てられ、そして訓練され、命令する者の強いオーラを持つようになった。

利益:君は〈威圧〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈威圧〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ベルフラワーの農夫〕ベルフラワー・ネットワーク、シェリアックスBellflower Tiller

君は密かにベルフラワー・ネットワークの一員であるシェリアックスの農夫で、奴隷たちを隠れ家から次の隠れ家へと注意深く移動させる。

利益:君は荒野で暮し、悪天候の中をし、道に迷わないようにし、そして天候を予測するための〈生存〉判定に+5の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Chronicles:Faction Guide

〔ヘルミーアの軌範〕ヘルミーアHermean Paragon

君の両が市民として選ばれた者だったにせよ、君がそうだったが島の高い基準に合わせて生きていくことができなかったにせよ、君はヘルミーアの育成計画の成果だ。どちらにせよ、君は自分の種族通常の者よりも機敏だ。

利益:君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔暴徒〕ガルトRabble Rebel

君は暴徒の中でを過ごし、敵の気を逸らすために群集を使う方法を身につけた。

利益:少なくとも3人の味方が敵を機会攻撃範囲に収めている場合、君はその敵にフェイントをかける判定に+2のボーナスを、その敵に対する〈手先の早業〉判定に+2のボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔街の芸術家〕オシーリオンCivic Artisan

オシーリオンのケメト王朝の者が君の作品の1つを公的に購入してもよいと思っている。君の創造物は“未来をもたらす者”の宮殿や、ソシスの展覧会のような有名な場所に収められている。自分の才能を理解したことで、君の次の作品は売れるだろう。

利益:のため1週間の間で1回〈製作〉判定を行った場合、君は追加で10%稼ぐ。

出典:Wayfinder#1

〔マナ荒野に生きる者〕(マナ荒野) Mana Wastes Survivalist

君は呪われたマナ荒野で育ったか、そこでかなりの時間を過ごした。荒涼とした土は君の体を強くした。

利益:君は頑健セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔丸太転がし〕森林Log Roller

あなたは、川から市場へと下りながら回転する滑りやすい丸太の間を飛び回って過ごす間に、いかにして足場を保つかを学んだ。

利益:君は〈軽業〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。また、足払いに対する戦技防御値に+1の特徴ボーナスを得る。

〔マンモス使い〕オークまたはハーフオークベルクゼンまたはマンモス諸侯領Mammoth Master

君はマストドン、毛サイその他の巨獣をで捕らえて訓練し、オークの軍用獣として使う経験を積んだ。

利益:君はこのような動物に関する〈動物使い〉判定に+4の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔迷信家〕マンモス諸侯領Superstitious

君は土着のシャーマンのやり方を越えるような魔法には不信感を抱いている。

利益:君が秘術呪文を使用するを得るようなクラスレベルを有していない限り、君は秘術呪文に対する全てのセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔迷信的な守り〕ウースタラヴSuperstitious Ward

君は吸血鬼や幽に関するお婆さんの話を恐れることはなかったが、アンデッドを避けようとはして、彼らに対処する方法を学んだ。

利益:君は1日1回ディスラプト・アンデッド擬似呪文能力として使用できる。それは君が得ている最高の術者レベルで使用される。術者レベルを有していない場合は、クレリック1ベルとして機能する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔水の勇者〕河川諸王国Water Brave

河川諸王国危険域をしたことで、君の部族はそれに関連した特有の技能を身につけた。

利益:君は〈水泳〉技能判定に+1の特徴ボーナスを得、それはクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Orcs of Golarion

〔モーダントの遺産〕エルフ、モーダント・スパイア) Mordant Heritage

君はモーダント・スパイアのエルフとして生き、彼らの不思議な習性を知っている。

利益:君は〈水泳〉に+1の特徴ボーナスを得、心術効果に対するセーヴに+1の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Companion:Elves of Golarion.

〔安上がりの食事〕ハーフリング、オシ-リオンまたはヴァリシアCheap to Feed

都市で生活することは大いなる自慢のとなる。今や君は宮井の雇い主、警吏、宿屋の主人など、君に生活必需品を与えることができる者に、自分を養うことがどれほど少ない負担にしかならないか指摘することに何の躊躇もない。

利益:君は食料、、避難所を得るための〈はったり〉判定に+3の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔夕闇の踊り手〕ハーフリングニダルDusk Dancer

薄暗いニダルで育ち、君はほとんど見えない障害も避けることができる自信を得た。

利益:君は薄暗いまたはの中で行う反応セーヴに+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Halfrings of Golarion

〔夜明けの花の入門者〕オシーリオンDawnflower Initiate

と真実の誕生”の内容に精通し、君はサーレンレイの教えの言葉を心に留めている。夜明けの花の教団が東方からオシーリオンに伝来したのは、現在オシーリオン人に染み入っている哲学と性格にとって枢要なことであった。

利益:君は〈知識:宗教〉に+1の特徴ボーナスを得、以下の物から1つ選択する:シミターへの習熟、退散判定への+1の特徴ボーナス、あるいは〈知識:宗教〉を君のクラス技能とする。

出典:Wayfinder#1

〔ラクダ戦士〕オシーリオンDromedary Warrior

君の同胞は何世紀もの間ラクダを騎兵のために選び、この見かけによらずのいい動物で敵をまごつかせながらってきた。

利益:君はラクダと共に術により、ラクダを素早く乗り降りすること、ラクダに拍車を当てること、騎乗中にラクダで遮蔽を取ることに関する〈騎乗〉判定に+4の特徴ボーナスを得る。またラクダを戦闘的で訓練することや攻撃の芸を教えるための〈動物使い〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。

出典:Wayfinder#1

〔ラストウォール騎兵〕ラストウォールLastwall Cavalry Rider

君は歩けるようになったからラストウォールの強を乗りこなす方法を学んでいる。

利益:君は〈騎乗〉に+1の特徴ボーナスを得、〈騎乗〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ラズミールの侍祭〕ラズミランAcolyte of Razmir

君はラズミール信仰の信者であるか、かつては信者であったが今では信仰を捨て去った者である。

利益:君は〈知識:地域〉〈知識:宗教〉判定に+1の特徴ボーナスを得、これらの技能のうち1つは常に君のクラス技能となる。このボーナスはラズミール信仰特有の問題に関する場合は+2に上昇する。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ラハドゥームの隠れ信者〕ラハドゥームRahadoumi Cultist

君はラハドゥームで禁じられた宗教の秘密のメンバーである。自分の信仰を隠すことと同じ信仰を持つ者を見分ける方法を身につけている。

利益:君はひそかなメッセージを送るための〈はったり〉判定に+5の特徴ボーナスを得、同じ信仰を持つ者からのひそかなメッセージを判別するための〈真意看破〉判定に+5の特徴ボーナスを得る。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ラハドゥームの不信心者〕ラハドゥームRahadoumi Disbeliever

神との契約を拒絶したラハドゥーム人として、君の信念信仰呪文を寄せ付けないほど強い。

利益:君は信仰呪文に対するセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得るが、自分に有益な魔法である場合にもセーヴィング・スローを行わなければならない。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔流浪の子〕タルドールVagabond Child

君は君の社会での追放者や無法者として育ち、都市環境で食料を探し、生き残る術を学んだ。

利益:君は以下の技能の中からいずれか1つ選択する:〈装置無力化〉〈手先の早業〉。君が選んだ技能は+1の特徴ボーナスを得て、常にクラス技能として扱う。

出典:Pathfinder Companion:Taldor, Echoes of Glory.

〔冷笑家〕メンデヴCynic

メンデヴ原住民として、君は聖なる動機を叫ぶ人々のやり方の全てを見てきた。そして君は彼らをその言葉ではなく、その行いで判断することを学んだ。

利益:君は〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈真意看破〉は常に君のクラス技能となる。

出典:Pathfinder Player Companion:Inner Sea Primer

〔ワチの療法〕オシーリオンWati Remedies

ワチを荒廃させた古代の疫病の話を無数に聞き、君はほとんど本能的に自分自身仲間疫病から接触させないように処置をとることができる。
利益:君は常に断なく、そのため病気に対する頑健セーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。それに加えて、病気に関するあらゆる〈治療〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。
出典:Wayfinder#1

全文検索 目的別索引