アニマル・メッセンジャー:超小型の動物を特定の場所に送る。
アラーム:効果範囲を2時間/レベルの間監視する。
エンタングル:半径40フィート以内の全員に植物がからみつく。
エンデュア・エレメンツ:熱くても寒くても快適に過ごせる。
カーム・アニマルズ:合計ヒット・ダイスが2d4+レベルまでの動物たちを落ち着かせる。
サモン・ネイチャーズ・アライI:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ジャンプ:対象は〈軽業〉判定に幾つかのボーナスを得る。
スピーク・ウィズ・アニマルズ:術者は動物と意思疎通できる。
チャーム・アニマル:動物1体を術者の友とする。
ディテクト・アニマルズ・オア・プランツ:動物や植物を感知する。
ディテクト・スネアーズ・アンド・ピッツ:自然な、もしくは原始的な罠を感知する。
ディテクト・ポイズン:1体のクリーチャーか小さな物体1つの毒を感知する。
ディレイ・ポイズン:1時間/レベルの間、毒が対象に害を与えるのを止める。
ハイド・フロム・アニマルズ:動物は1体/レベルの対象を感知できない。
パス・ウィズアウト・トレイス:1体/レベルの対象は痕跡を残さなくなる。
マジック・ファング:対象の肉体武器1つの攻撃とダメージに+1ボーナス。
リード・マジック:巻物や呪文書を読む。
レジスト・エナジー:特定のエネルギー種別のダメージをそれぞれ10ポイント(またはそれ以上)無効化する。
ロングストライダー:術者の移動速度が10フィート上昇する。
アウルズ・ウィズダム:対象は1分/レベルの間、【判断力】に+4を得る。
ウィンド・ウォール:矢、小さなクリーチャー、ガス類を防ぐ。
キャッツ・グレイス:対象は1分/レベルの間、【敏捷力】に+4を得る。
キュア・ライト・ウーンズ:1d8+1/レベル(最大+5)のダメージを癒す。
サモン・ネイチャーズ・アライII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
スネア:魔法のブービートラップを仕掛ける。
スパイク・グロウス:範囲内のクリーチャーは1d4ダメージを受け、減速状態になる。
スピーク・ウィズ・プランツ:術者は植物や植物クリーチャーを会話できる。
バークスキン:外皮に+2(またはそれ以上)の強化ボーナスを与える。
プロテクション・フロム・エナジー:1種類のエネルギーのダメージを12ポイント/レベルだけ吸収する。
ベアズ・エンデュアランス:対象は1分/レベルの間、【耐久力】に+4を得る。
ホールド・アニマル:動物を1ラウンド/レベルの間麻痺状態にする。
ウォーター・ウォーク:対象は水が固体であるかのように歩ける。
キュア・モデレット・ウーンズ:2d8+1/レベル(最大+10)のダメージを癒す。
コマンド・プランツ:植物クリーチャーの行動を制御する。
サモン・ネイチャーズ・アライIII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ダークヴィジョン:完全な暗闇でも60フィート見える。
ツリー・シェイプ:1時間/レベルの間、術者は完全に木のようになる。
ディミニッシュ・プランツ:通常の植物のサイズを縮めたり成長を阻害したりする。
ニュートラライズ・ポイズン:対象の毒を解毒するか、対象が持つ毒を中和する。
プラント・グロウス:植物を成長させ、収穫を増す。
グレーター・マジック・ファング:肉体武器1つに+1/4レベルの強化ボーナス(最大+5)。
リデュース・アニマル:同意した動物1体を縮小する。
リムーヴ・ディジーズ:対象にかかっている病気を全て治す。
リペル・ヴァーミン:昆虫、スパイダー、その他の蟲は10フィートから近づいてこない。
アニマル・グロウス:動物1体のサイズを2倍にする。
キュア・シリアス・ウーンズ:3d8+1/レベル(最大+15)のダメージを癒す。
コミューン・ウィズ・ネイチャー:1マイル/レベルの地形について知る。
サモン・ネイチャーズ・アライIV:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ツリー・ストライド:1つの木から離れた別の木に移動する。
ノンディテクション(物):対象を占術、念視から隠す。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント:対象は移動への妨害効果を無視して通常通り移動できる。