人造の作成と修正

人造の作成と修正 Building and Modifying Constructs

《人造クリーチャー作成》特技があれば、術者は、魔法のアイテムを作成するのとそっくりの手順で、あらゆる種類永続的な人造創造することができる。それぞれの人造には市価作成コストがあり、それらは必要条件作成に使用する技能とともにリストに載せてある。基本的な作成の材料に加えて、特殊物質を(一般には人造の体の材料として)必要とするものもある。特殊物質コストは、市価作成コストの両方を上昇させる。人造作成する難易度は、魔法のアイテムと同様に 5 + その人造のデフォルトの術者レベル となる。魔法のアイテムを作成すると同じように、じゅうぶんに高い技能ボーナスを持っている作成者は必要条件のいくつかを無視することができる。必要条件を1つ無視する毎に、作成難易度は 5 ずつ上昇する。それでも、作成者はアイテム作成特技と最低限の術者レベル必要条件は満たさなければならない。人造作成には、特殊物質コストを除いた基本価格の 1,000gp あたり 1 日かかる。この手順は、作業の加速のルールや中断の扱いにおいても、魔法のアイテムの作成手順と同じである(魔法のアイテムの作成参照)。

アニメイテッド・オブジェクツ Animated Objects

すべての人造《人造クリーチャー作成》特技によって製造されるわけではない。アニメイト・オブジェクツのような呪文によって、すでに存在している物体を一的に自律行動させることも可能である。このような人造は製造された人造にくらべてさまざまな面において弱い(たとえば解呪やアンティマジックの響を受ける)。

術者はアニメイト・オブジェクツ呪文を使って一的な人造を瞬に作り出すことができる。アニメイテッド・オブジェクトにかけられたパーマネンシイ呪文は、その人造永続化する; しかしそれでも解呪やアンティマジックの響は依然として受ける。《人造クリーチャー作成》特技では永続的なアニメイテッド・オブジェクトを作り出すことができ、それらは解呪やアンティマジックの響を受けない。(潜在的な)アニメイテッド・オブジェクト脅威度は、そのサイズと能によって決まる(アニメイテッド・オブジェクト 参照)。

アニメイテッド・オブジェクト Animated Object

術者レベル 11; 市価 脅威度による

作成要項

必要条件 《人造クリーチャー作成》アニメイト・オブジェクツパーマネンシイ〈呪文学〉または適切な〈製作〉コスト 市価の 1/2

新しいアニメイテッド・オブジェクトの能力 New Animated Object Abilities

アニメイテッド・オブジェクトに適用できる新しい能を以下に挙げた。これらはアニメイト・オブジェクツ呪文によって作られたものと《人造クリーチャー作成》特技で作られたもののいずれにも適用できる。これらの能を追加するには作成ポイント(CP)を支払う必要がある(アニメイテッド・オブジェクト 参照)。

クリティカル増強変則、1 ポイント)/Augmented Critical:アニメイテッド・オブジェクト近接攻撃のクリティカル可能域を 1 増加させるか、またはクリティカル倍率を 1 増加させる。この能はこれ自身と組み合わせることはできない。刺突攻撃や斬撃攻撃と組み合わせることもできない。

並外れた間合(変則、1 ポイント)/Exceptional Reach:オブジェクトの1つの近接攻撃間合いを 5 フィート増加させる。すべての攻撃間合いを増加させるには追加で 1 ポイントが必要となる。

攻撃強化変則、1 ポイント)/Improved Attack:アニメイテッド・オブジェクトのすべての近接攻撃またはすべての遠隔攻撃は、1段階大きなサイズ分類ダメージを与えるようになる。作成者はこの能近接攻撃遠隔攻撃のそれぞれに対して別々にポイントを支払わなければならない。

刺突攻撃変則、1 ポイント)/Piercing Attack:1つの近接攻撃を次の攻撃に置き換える; この攻撃は同じ大きさの刺突ダメージを与え、×3 のクリティカル倍率を持つ。すべての近接攻撃を置き換えるには追加で 1 ポイントが必要となる。叩きつけ攻撃の指定がある能は刺突攻撃において機能しない。

遠隔攻撃変則、2 ポイント)/Ranged Attack:1つの叩きつけ攻撃遠隔攻撃に置き換える; この攻撃は同じ大きさのダメージを与え、距離は 20 フィートとなる。すべての攻撃を置き換えるには追加で 2 ポイントが必要となる。叩きつけ攻撃の指定がある能遠隔攻撃において機能しない。

斬撃攻撃変則、1 ポイント)/Slashing Attack:1つの叩きつけ攻撃を次の攻撃に置き換える; この攻撃は同じ大きさの斬撃ダメージを与え、(のように)19~20 のクリティカル可能域を持つか(サイズのように)×3 のクリティカル倍率を持つ。すべての近接攻撃を置き換えるには追加で 1 ポイントが必要となる。叩きつけの指定がある能は斬撃攻撃において機能しない。

足払い変則、2 ポイント)/Trip:1つの叩きつけ攻撃足払い特殊能力を得る。

人造を新しく製造する Building New Constructs

人造は一般に、【知力】を持たず、平均的な【判断力】を持ち、【魅力】は 1 である。彼らの敏捷度は通常は平均より劣るが、外的に素早い者もいることはいる。ほとんどすべての中型またはそれより大きな人造は、高い【筋力】を持つ; 人造は決して【耐久力】を持たない。

新しい人造は、『表:脅威度ごとのモンスターの能力』に示されているものにかなり近いものであるべきだ。彼らはたいてい、を使わない戦闘をする野蛮な者なので、ほとんどが「高い攻撃ボーナス」を用い、ダメージは平均ダメージの「高」と「低」の中間になる。すべての人造セーヴィング・スローは「貧弱」が相応で、得意なセーヴはない。【耐久力】を持たないため、人造ヒット・ポイントもまた、同じくらいの脅威度の他のクリーチャーに比べると低くなりがちである。ダメージ減少硬度も持たない人造には、代わりに高いアーマー・クラスを与えることを考えてみよう。

表:人造 Constructs

名称

脅威度

原材料

市価

コスト

特殊能力

アニメイテッド・オブジェクト超小型

1/2

250gp

125gp

さまざま

ホムンクルス

1

50gp

2,050gp

1,050gp

テレパシー的なつながり

アニメイテッド・オブジェクト小型

2

2,000gp

1,000gp

さまざま

アイアン・コブラ

2

4,000gp

2,000gp

目標発見

ダークウッド・コブラ

2

5,000gp

2,500gp

目標発見

ソウルバウンド・ドール

2

300gp

4,300gp

2,300gp

ダメージ減少、さまざま、[精神作用]効果への感受性

アニメイテッド・オブジェクト(中型)

3

4,500gp

2,250gp

さまざま

ミスラル・コブラ

3

10,000gp

5,000gp

目標発見

アダマンティン・コブラ

3

20,000gp

10,000gp

ダメージ減少(高)、目標発見

ネクロンアイデアス

3

1,000gp

7,500gp

4,425gp

ダメージ減少死の舞踏麻痺

キャリオン・ゴーレム

4

500gp

10,500gp

5,500gp

ダメージ減少/殴打または斬撃、腐臭

スケアクロウ

4

500gp

15,500gp

8,000gp

[氷]に対する完全耐性恍惚の凝視恐怖、[]に対する脆弱性

アニメイテッド・オブジェクト大型

5

12,500gp

6,250gp

さまざま

アイス・ゴーレム

5

500gp

18,500gp

9,500gp

冷気ゴーレム氷の破裂

ウッド・ゴーレム

6

300gp

19,300gp

9,800gp

ゴーレム棘の射出

アニメイテッド・オブジェクト超大型

7

25,000gp

12,500gp

さまざま

フレッシュ・ゴーレム

7

500gp

20,500gp

10,500gp

狂暴化ゴーレム

グラス・ゴーレム

8

1,000gp

33,000gp

17,000gp

ダメージ減少ゴーレム呪文反射目眩ましの閃光

ステンドグラス・ゴーレム

8

1,000gp

39,400gp

20,200gp

ダメージ減少ゴーレム呪文反射目眩ましの閃光

アルケミカル・ゴーレム

9

3,000gp

33,000gp

18,000gp

ダメージ減少(高)、ゴーレム錬金兵装爆弾飛沫

アニメイテッド・オブジェクト巨大

9

40,000gp

20,000 g

さまざま

クレイ・ゴーレム

10

1,500 g

41,500gp

21,500gp

ダメージ減少特殊)、ゴーレム狂暴化呪いの傷

アニメイテッド・オブジェクト超巨大

11

60,000gp

30,000gp

さまざま

ストーン・ゴーレム

11

5,000gp

105,000gp

55,000gp

ゴーレム、full healing、minor spell vulnerabilities、スロー

クロックワーク・ゴーレム

12

10,000gp

120,000gp

65,000gp

ダメージ減少(高)、ゴーレム爆発すり潰し歯車の壁

アイアン・ゴーレム

13

10,000gp

150,000gp

80,000gp

ダメージ減少(高)、ゴーレムブレス攻撃

ミスラル・ゴーレム

16

50,000gp

250,000gp

150,000gp

ダメージ減少(高)、ゴーレム液状形態

アダマンティン・ゴーレム

19

100,000gp

600,000gp

350,000gp

ダメージ減少(エピック)、ゴーレム破壊不可能破壊の一撃

新しい人造の価格 Pricing a New Construct

このセクションでは、独自の人造を造り上げる際のコストの計算法を求める人々のためのガイドラインを提供する。大まかなガイドラインとして、人造市価はその脅威度の自乗に 500gp を乗じた値に等しい。脅威度が分数である人造市価は、その分数と 500gp の積となる。えば、脅威度が1/2である人造市価は 250gp である。《人造クリーチャー作成》特技に要する魔法的な消耗品のコストはこの市価の半分であり、人造基本価格 1,000gp ごとに1日を要する。いくつかの人造、特にゴーレムは、作成者は《人造クリーチャー作成》特技を保有しているか否かに関わらず、完全に支払われなければならない追加の原材料費を持つ。原材料費は一般に人造基本価格の 5 %から 10 %に相当する費用である。

複数の特殊能力を持つ人造作成により多くのコストを要する。1つ特殊能力人造基本価格に含まれている。続く2つの特殊能力市価を計算する際の脅威度を能毎に +1/2 増加させる。その後、追加の特殊能力は能毎に脅威度を +1 加える。特殊能力としては、その脅威度の一般的な人造よりも高い値のダメージ減少脅威度1~8でダメージ減少5以上、脅威度9以上でダメージ減少10以上)の保持、その人造脅威度に推奨されたものを超えるモンスターの能脅威度ごとのモンスターの能力参照)、標準的なゴーレム魔法に対する完全耐性アダマンティン武器では克服できないダメージ減少あるいは硬度、単一の呪文により完全回復する能、およびほとんどの特殊攻撃ならびに特殊能力が含まれる。

アイアン・ゴーレムの非常に高い攻撃ボーナスのように、特に強特殊能力はより低い能2つ分として計算される。アニメイテッド・オブジェクト特殊なケースである──作成ポイントを支払って獲得した能は既にアニメイテッド・オブジェクト脅威度の要因となっているため、これらの能によって基本価格が増加することはない(アニメイテッド・オブジェクト の説明を参照)。加えて、追加ヒット・ダイス、アドヴァンスト・テンプレート、あるいはシールド・ガーディアンを持つよう作成されたゴーレム及びホムンクルスは、新しい脅威度に合わせて市価調整するのではなく、すべて以前より説明されているように市価を決定すること。

人造弱体化させたり潜在的に不利にする能人造の価格を引き下げることはほとんどない。外は狂暴化である。狂暴化する確率を持つ人造は、(フレッシュ・ゴーレムのように)制御を取り戻すことができる場合は市価の計算にあたり脅威度を-1減少し、あるいは(クレイ・ゴーレムのように)制御を完全に失う場合は脅威度を-2減少して調整する。

以下はストーン・ゴーレム脅威度11)を作成するためのコスト計算のである。ストーン・ゴーレム特殊能力ゴーレム魔法に対する完全耐性トランスミュート・マッド・トゥ・ロックによる完全回復、より高い攻撃ボーナス脅威度11通常は+19であるのに対して+22)、および敵への減速能である。さらに、呪文脆弱性は一般的な呪文あるいは効果に結びついていないため、魔法に対する完全耐性コストは2倍とし、ストーン・ゴーレムは合計5つの特殊能力をもつものとする。最初の特殊能力コスト響せず、続く2つはそれぞれコスト計算の脅威度を+1/2 増加し、そして最後の2つはそれぞれ個別に+1増加するため、市価計算のための有効脅威度は14である。これにより計算される市価は 98,000gp で、さらに 100,000gp に切り上げる。

新しい人造をデザインするときは、上記の価格計算式を唯一のガイドラインとして念に置くこと。魔法のアイテムと同様に人造の価格は科学よりも芸術に準じ、魔法のアイテムのように新しい人造と既存の人造を指として比較すること。よくわからない場合には、より高価になるように誤差を取ること。

人造の修復 Repairing Constructs

最高の注意を払ってさえ、ほとんどの人造は最終的にはダメージを受けることになる。人造はその物理的形状を本的に変化させる構造的ダメージを被らない限りはその最大効率で機能し続け、そしてヒット・ポイントが0に減少すると崩壊する。しかしながら、理想的には、人造はそのポイントに達する前になんらかの修理を受けることになるだろう。メイク・ホウルあるいはラピッド・リペア呪文人造を良好な状態に保つための最も簡単な段を提供する。いずれの呪文ダメージを受けた人造を、ゴーレムのように魔法への完全耐性を持つものでさえ修復する。

それが駄なら、《人造クリーチャー作成》特技を持つ作成者は人造を修復できる。人造を修復する際、主人は人造ヒット・ダイスにつき 100gp を費やし、その人造作成する 難易度 よりも 5 少ない 難易度 で、その人造作成するかのように技能判定を行う。成功すれば、人造ヒット・ダイスにつき1d6ポイントのヒット・ポイントを取り戻す。修理を完了するには修理に費やした 1,000gp につき1日(最低1日)を要する。この方法による修理人造が不活性であるか機能していない状態の場合にのみ実行できる。人造作成者は自身の制御下にある人造をいつでも接触標準アクションによって不活性化できる。

完全に破壊された人造は修復できないが、構造材の一部はGMの裁量により新しい人造の構築に使用できる可能性がある。

さらに、いくつかの人造は特別な修復段を、通常ゴーレムの性質に関連する呪文の形で持っている(クレイ・ゴーレム回復するのに[強ダメージを用いるなどのように)。

人造の修正 Construct Modifications

標準的な人造は、基本強化し、外見機能を変更し、あるいはその基本設計の意図を越えてさまざまなタスクを実行するために修正できる。修正の実行は人造作成者に簡単な方法でユニークな人造作成する段を提供する。修正は人造が不活性であるか機能していないときにのみ実行できる。

自身人造への修正を実行するには《人造クリーチャー作成》特技を必要とし、さらに作成者は修正に関連するなんらかの追加の作成上の必要条件およびコストあるいはそのいずれかを支払わなければならない。修正の完了には修正の基本価格 1,000gp につき1日(最低1日)を要する。

基本的修正 Basic Modifications

これらの修正は人造基本的な性能を変更するために用いる:アーマー・クラスヒット・ダイス、および武器

鎧修正/Armor Modification:この修正は人造外皮ボーナス強化ボーナスを加えるか、魔法の鎧の特性を加える。魔法強化のためのコストは、魔法の防具の作成で説明されている魔法の防具の作成コストに等しい。

ヒット・ダイス修正/Hit Dice Modification:ヒット・ダイス人造の全体的な強靭さと強さを表している。ヒット・ダイスヒット・ポイントセーヴィング・スロー、および基本攻撃を含む、その後の能の数に響を与える。ヒット・ダイス修正の効果の決定にはモンスターの創造訳注モンスターの強大化の誤り)の記述を用いてクリーチャーヒット・ダイス付加のルールを使用する。人造サイズは限られているため、ヒット・ダイス修正はそのサイズを増やすことができない。したがって、ヒット・ダイス修正はその合計ヒット・ダイスの 50%を超えて基本人造ヒット・ダイスを増やすことはできない。いくつかの人造ヒット・ダイス増加のために定義されたコストを持っている。その他人造ヒット・ダイス毎のコストを計算するには、その人造作成コストを既存のヒット・ダイス数で割る。

武器修正/Weapon Modification:この修正は人造肉体武器強化する。これには人造の物理的構造に実際に武器あるいはスパイクト・チェインなどのような)を追加したり、魔法の特性を追加して既存の武器強化する手順が含まれている。構造の変更は人造ダメージのみを変更する。人造武器修正によって自身の構造に追加されたいかなる武器にも自動的に習熟していると見なされる。武器を追加するためのコスト武器あるいは強化を加えられた武器コストによって決定される。これらの武器への魔法強化のためのコスト魔法のアイテム武器に記述されている魔法の武器作成コスト同様である。武器強化の実行にもまた《魔法の武器防具作成》特技が必要となる。

能力値修正/Ability Score Modification:この修正を使用すると、作成者は修正のたびに人造能力値1つを永続的に+2増加することができる。作成者は値が0であるいかなる能も増加できない。能力値永続的に増加するためのコストは 5,000gp である。

複雑な修正 Complex Modifications

これらの修正は人造の構造と機能のより複雑な変化を表している。コスト呪文を発動するための最低レベル×呪文レベル×250gp と同等である。

生体人造修正 Bioconstruct Modification

必要条件《人造クリーチャー作成》リジェネレイト
脅威度増加:+1
コスト22,750gp

変成術死霊術の融合する強呪文使いの業は、ゴーレムに生体器官を埋め込み通常の生きている人間に関する性質を吹きこむ。これらの器官はゴーレム体に秘められた、特別に用意された秘術的流体のカノープス壺 (*1) として配置されるが、必ずしも解剖学的に正しい場所ではない。特定の器官は特定の効果を生み出す。それぞれの器官は個別の改修として数え、複数の生体人造器官のコスト累積する。生体人造の改修はゴーレムにのみ働き、アニメイテッド・オブジェクトに配置することはできない。

すべての生体人造の改修は同じ弱点を持つ──クリティカル・ヒット響を受けやすくなる。生体人造の改修を行ったゴーレム対してクリティカル・ヒットを確定させた攻撃者は、人造ダメージを与えるとともに改修1つを破壊する。破損した改修は機能を停止して、人造はその改修に関係する能を失う。人造が複数の生体人造の改修を受けていた場合、1つだけが破損する。GMは破損する器官をランダムに決定する。

心臓/Heart:この改修はゴーレム魔法的な治癒の利益を半分だけ受けることを許し、ゴーレム【耐久力】12を持っているかのようにヒット・ポイントを提供するが、人造はこの手順により【耐久力】を獲得するわけではない。ゴーレムに発動された負のエネルギー呪文心臓響を与えることができ、効果持続時間(あるいは瞬間効果であれば1ラウンド)の間、機能を停止する原因となる。呪文セーヴを要求する場合、心臓ゴーレムセーヴィング・スローを使用する。

脳/Brain:この改修はゴーレムに独立した思考を許すわけではないが、その代わりに脳は外部記憶装置として働き、ゴーレム【知力】10を持っているかのように技能と特技を取得することを許可する。ゴーレムに発動された心術呪文または[精神作用]効果をもつ呪文は脳に響を与えることができ、呪文持続時間の間、機能を停止する原因となる。脳がこの方法で抑制されている間、人造は一的に技能と特技への接続を失う。呪文セーヴを要求する場合、脳はゴーレムセーヴィング・スローを使用する。

人造の鎧 Construct Armor

必要条件《人造クリーチャー作成》《魔法の武器防具作成》アニメイト・オブジェクツ、修正する人造作成者と同サイズでなければならない
脅威度増加:+1
コスト35,000gp

この修正により人造作成者によって鎧のように装着することができるようになる。作成者が装着している限り、人造は独立したアクションを実行せずに作成者の制御下に留まり、装着者へのあらゆる直接攻撃人造ダメージを与える。人造が鎧として装着されている間に破壊された場合、装着者はすべての利益を失うが、ブレストプレートを除装するのと同じ時間をかけて鎧を除装するまで、すべての障害は維持される。人造がまだ機能している場合、作成者は即行アクションにより鎧の除装を命令でき、その点で人造作成者のマスから出て作成者に隣接するマスに入る。人造がまだ機能している場合、人造の鎧を着用するには全ラウンド・アクションを要する。人造破壊された場合、作成者はこの修正を施された人造を着用することはできない。

人造の着用者は自身基本攻撃ボーナスセーヴを維持する。人造の鎧アーマー・クラス重量アーマー・クラスへの【敏捷力】修正値、および秘術呪文失敗確率を決定するにあたりブレストプレートとして扱う。

作成者の目 Crafter's Eye

必要条件《人造クリーチャー作成》スクライング
脅威度増加:なし
コスト8,000gp

作成者は自身の被造物の視野を見るためのスクライングまたはグレーター・スクライング呪文を使用することを許す、自身人造水晶質のを得る。この修正は作成者もまた、スクライングまたはグレーター・スクライング呪文焦点具として機能する、魔法的な絆を結んだ特別な水晶質の宝玉を準備することを必要とする。この焦点具作成コスト人造の修正コストに含まれている。

通常スクライングまたはグレーター・スクライング呪文と異なり、これらは感覚器を通じてクリーチャーを見るための失敗確率をもたない; 作成者は呪文持続時間の間、単純人造の見たものを見る。感覚器を通じた呪文の発動は依然として、人造を通した通常通りの成功確率を有する。

人造の肢 Construct Limb

必要条件《人造クリーチャー作成》《魔法の武器防具作成》アニメイト・オブジェクツ小型超小型人造
脅威度増加:なし
コスト27,000gp

この修正はアイアン・コブラまたはホムンクルスなどのような小型超小型人造に実行できる。作成者は人造自身の上を滑り、そのアクション自身の一部として制御できるよう修正する。人造の肢人造の有するあらゆる近接攻撃を保持し、作成者は自身がその人造であるかのように(人造攻撃値と効果を使用する)特殊攻撃を使用できるが、機会攻撃および作成者が攻撃を行うことによって引き起こされる可能性のあるその他のアクションを決定する的において、作成者が攻撃したものと見なす。

肢はまた戦闘中の装着者に、鋼鉄製のヘヴィ・シールドとほぼ同等の限定的な防御を提供する。装着者はこの習熟しているものと見なす。装着者は自身の能の残りの部分を保持する。

人造の肢アーマー・クラス重量アーマー・クラスへの【敏捷力】修正値、および秘術呪文失敗確率を決定するにあたり鋼鉄製のヘヴィ・シールドとして扱う。

ルーン彫り込み Rune-Carved

必要条件《人造クリーチャー作成》、さまざま(以下参照
脅威度増加:なし
コストさまざま(以下参照

この複雑な修正のサブカテゴリにより、人造作成者は被造物にルーンによる呪文のトリガーを彫り込むことができる。以下のルーンから1つを選択すること。ルーンコストおよび必要条件ルーンの説明に記載されている。1日に1回、最初にルーン起動したときに、その効果が発生する。割り込みアクションにより、作成者は次に起動するまで効果を遅延させることを試みることができる。そうするためには人造作成者の視線上に存在し(あるいは作成者が作成者の目の修正を通じてスクライングまたはグレーター・スクライングを使用している)、術者が10+ルーン効果術者レベルに等しい〈呪文学〉判定を行うことが必要となる。

人造は複数のルーン彫り込みから修正を得ることができ、同じ種類ルーンを複数得ることさえできる。同じルーンを複数適用した場合、最初に起動するときには最初の1つが消え、次に起動するときには二番のものが消え、以下同様になる。最初に起動するとき、異なる種類の複数のルーンは、異なるルーンが同じような起動条件を共有している場合でも、消える。

これらよりもはるかに多くのルーンが存在すると囁かれているが、以下は人造作成者に最もよく知られ、最も一般的に使用されるルーンの一部である。

苦悩のルーン Rune of Agony

オーラ 中程度・死霊術術者レベル 9
リガーおよび効果

この修正は修正された人造が最初にダメージを受けたときに起動する。半径20フィートの拡散内のクリーチャー難易度17 の頑健セーヴに成功しなければ苦痛を受け、1分間の間、攻撃ロール技能判定、および能力値判定に-4ペナルティを受ける。セーヴィング・スローに成功すると、クリーチャーは1ラウンドの間ルーンからペナルティを受ける。
修正要項
必要条件 シンボル・オヴ・ペインコスト 18,000gp

投獄のルーン Rune of Imprisonment

オーラ召喚術術者レベル 18
リガーおよび効果

このルーン人造が最初に接触あるいは遠隔接触攻撃呪文を命中されたときに起動する。トリガーとなった呪文の術者は 難易度22 の意志セーヴに成功しなければ体と魂の双方を、修正された人造体に埋め込まれた宝の中に捕らわれる。宝は、宝人造のいずれかが破壊されるまで術者を保持する。宝は1度に1体のクリーチャーしか保持できない; 宝を外すまでこのルーン再起動しない。

クリーチャーが宝に捕らわれている間、宝クリティカル・ヒットに対する脆弱性を持つ; 攻撃者がクリティカル・ヒットを確定させた場合、人造ダメージを受けるとともに宝破壊され、捕らわれていたクリーチャー人造に隣接するマス解放される。投獄のルーンを再び機能できる状態にする前に、壊れた宝を交換せねばならない。
修正要項
必要条件 トラップ・ザ・ソウルルーン焦点具として機能する 20,000gp の価値がある宝コスト 57,600gp

電光のルーン Rune of Lightning

オーラ 微弱・力術術者レベル 5
リガーおよび効果

このルーンは修正された人造近接攻撃の命中を受けたときに起動する。ルーン爆発範囲内のすべてのクリーチャーに3d8ポイントの[雷撃ダメージを与える半径5フィートの電気の爆発を解き放つ。難易度12 の反応セーヴィング・スローに成功するとダメージ半減する。
修正要項
必要条件 ショッキング・グラスプコスト 2,000gp

盾のルーン Rune of Shielding

オーラ 微弱・防御術術者レベル 3
リガーおよび効果

このルーンは修正された人造が最初に近接攻撃遠隔攻撃、あるいはマジック・ミサイルにより攻撃を受けたときに起動する。人造は3分の間、自身アーマー・クラスに+4盾ボーナスを得る。これは[場]効果であり、非実体接触攻撃に対して有効である。
修正要項
必要条件 シールドコスト 1,200gp

恐怖のルーン Rune of Terror

オーラ 中程度・死霊術術者レベル 7
リガーおよび効果

このルーンは最初にクリーチャー移動して修正された人造に隣接するとき起動する。ルーンは半径20フィートに拡散する死霊術のエネルギーを作り出す。範囲内のクリーチャー難易度20 の意志セーヴィング・スローに成功しなければ、1d4ラウンドの間、恐慌状態になる。意志セーヴに成功した場合、1ラウンドの間、怯え状態になる。
修正要項
必要条件 フィアーコスト 11,200gp

隠蔽炸薬 Shatter Stash

必要条件《人造クリーチャー作成》シャター、およびさまざま(以下参照
脅威度増加:なし
コストさまざま(以下参照

この複雑な修正のサブカテゴリにより、ゴーレムの一部は攻撃者が攻撃したに砕けるよう設計された意図的に弱い材料で形成された中の部品で作成される。クリティカルの確定により人造にクリティカル・ダメージが与えられるとともに、中の部品が砕けて作成者が内部に仕込んだ物質放出される。一度隠蔽炸薬が破損すると、この修正は破壊される(修復できない)。人造は1度に1つの隠蔽炸薬しか持てない。この修正が破壊された後は、人造通常コストによって隠蔽炸薬を再修正できる。

以下は最も一般的な隠蔽炸薬の一部だが、他にも存在する。

強酸隠蔽 Corrosive Jet Stash

修正された人造の隠匿物から15フィートの爆発状に性の液体が噴出される。爆発内のクリーチャー難易度15 の頑健セーヴィング・スローに成功しなければ 2d6 ポイントの[強ダメージを受け、1d4 ラウンドの間、吐き気がする状態になる。セーヴに成功すると、響を受けたクリーチャーダメージを受けないが、1ラウンドの間不調状態になる。
修正要項
必要条件 ファイアーボールコスト 1,200gp

火爆隠蔽 Firebomb Stash

修正された人造の隠匿物から15フィートの爆発状に爆発が起こる。爆発内のクリーチャー難易度12 の反応セーヴィング・スローに成功しなければ、2d6 ポイントの[ダメージを受ける。セーヴに成功するとダメージ半減する。
修正要項
必要条件 ファイアーボールコスト 1,200gp

氷霧隠蔽 Frost Mist Stash

修正された人造の隠匿物から15フィートの爆発状に凍てつく霧が噴出される。爆発内のいかなるクリーチャー難易度14 の頑健セーヴィング・スローに成功しなければ、1d6 ポイントのダメージを受け、1ラウンドの間絡みつかれた状態になる。セーヴに成功するとダメージ半減し、絡みつかれた状態にならない。
修正要項
必要条件 コーン・オヴ・コールドコスト 1,000gp

電撃隠蔽 Lightning Lash Stash

修正された人造の隠匿物から30フィートの爆発状に電気一撃放出される。爆発内のものは 難易度15 の反応セーヴィング・スローに成功しなければ 3d8 ポイントの[雷撃ダメージを受ける。セーヴに成功するとダメージ半減する。
修正要項
必要条件 ライトニング・ボルトコスト 1,200gp

錯乱ガス隠蔽 Willsap Gas Stash

この隠蔽物から15フィートの爆発状に有毒なガスが噴出する。この爆発内の生きているクリーチャー難易度13 の意志セーヴィング・スローに成功しなければ1ラウンドの間、混乱状態になる。これは[効果である。
修正要項
必要条件 スティンキング・クラウドコスト 2,000gp

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