ソーサラー

ソーサラー Sorcerer

解放を求めて唸りをあげる魔力に満ちたソーサラーの力は、職業というよりも、祝福―あるいは呪いである。一部のソーサラーにとっては、この生来の秘術の力は精妙で注意深く制御されたかたちで現れ、他者を操ったり高遠な目標を追求したりする助けとなる。他のソーサラーにとっては、それは野放図で予測できないもので、自分自身よりも大きな力が源的かつ爆発的に噴出することである。下に記されているのは君のソーサラー能力の神秘的な起源を示す新しい血脈である。APG呪文にある新呪文はここではアスタリスク*)が付されている。

Stormborn

君の血統はの猛烈で誇り高い精を祖とする。生命ある稲妻が君の内で歌っている。

クラス技能〈知識:自然〉

ボーナス呪文ショッキング・グラスプ3レベル)、ガスト・オヴ・ウィンド5レベル)、ライトニング・ボルト7レベル)、シャウト9レベル)、オーヴァーランド・フライト(11レベル)、チェイン・ライトニング(13レベル)、コントロール・ウェザー(15レベル)、ワールウィンド(17レベル)、ストーム・オヴ・ヴェンジャンス(19レベル)。

ボーナス特技《致命的な狙い》《回避》《呪文距離延長》《遠射》《頑健無比》《精密射撃》《技能熟練:飛行》、《風の如き脚》

血脈の秘法電気]または[音]の補足説明を持つ呪文を使用する際、セーヴ難易度が1上昇する。

血脈の力を体得したことは、君があらわす一連の独特な力に反映されている。

雷の杖(擬呪)/Thunderstaff:1レベルにおいて、君は1回の標準アクションとして1個の武器接触することで、ソーサラーレベルの1/2(最低1)に等しいラウンドの間、ショック武器の特殊能力を与えることができる。9レベル点で、ショックの代わりにショッキング・バースト特殊能力を付与することができるようになるが、その場合には効果時間が半分になる。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正に等しい回数だけ使用することができる。

の子(変則)/Stormchild:3レベルにおいて、君は[電気]と[音]に対する抵抗5を得るとともに、君に対する効果が1段階穏やかであるかのように扱う。9レベルにおいて、君は効果が2段階穏やかであるかのように扱い、自然なものか魔法によるものかに関わらず、や霞のような天候効果による視認困難に対して非視覚感知60フィートを得る。

稲妻(擬呪)/Thunderbolt:9レベルにおいて、君は半径5フィート、高さ60フィートの円柱内に上から雷を落とすことができる。稲妻はソーサラーレベル毎に1d6ポイントのダメージを与える。このダメージの半分は[電気]、半分は[音]である。反応セーヴ(難易度10+ソーサラーレベルの1/2+【魅力】修正値)に成功すればダメージを半減することができる。このセーヴに失敗したクリーチャーは1ラウンドの間聴覚喪失状態になる。9レベルにおいて君はこの能力を1日1回、17レベルにおいて1日2回、20レベルにおいて1日3回使用することができる。この能力の有効距離は120フィートである。

雷に乗る者(擬呪)/Ride the Lightning:15レベルにおいて、君は1回の全ラウンド・アクションとして命のある稲妻となり、君の移動速度の10倍の距離を一直線に移動できる。この方法で移動している際、機会攻撃は誘発しない。君の進路にいるクリーチャーや物体は“稲妻”の響を受ける。硬いはこの移動を妨げないが、他のクリーチャーはこのダメージによりヒット・ポイントが0に減少しない限り移動を妨げる。君はこの能力を1日1回、ソーサラーレベルに等しいラウンドの間使用できる。

の王(変則)/Storm Lord:20レベルにおいて、君はと一体となる。君は聴覚喪失状態朦朧状態効果完全耐性を得、自然の物と魔法による物を問わず、霞のような天候効果による視認困難に対して120フィートの擬似視覚を得る。1日1回、[電気]または[音効果によって攻撃された場合、君はセーヴィング・スローを行わず、攻撃のエネルギーを吸収することができる。この攻撃ダメージ3ポイントごとに、代わりに1ポイントのダメージ回復する。

Shadow

として影界の精が光の世界でを過ごすことがある。そのような者がかつて君の祖先におり、その血統に影界神秘を分け与えている。君はしばしば陰気で引っ込み思案で社会的な集団の周縁部でこそこそすることを好み、1人きりでいて自らの内にある神秘と驚異を育てている。

クラス技能〈隠密〉

ボーナス呪文レイ・オヴ・エンフィーブルメント3レベル)、ダークヴィジョン5レベル)、ディーパー・ダークネス7レベル)、シャドウ・カンジュレーション9レベル)、シャドウ・エヴォケーション(11レベル)、シャドウ・ウォーク(13レベル)、パワー・ワード・ブラインド(15レベル)、グレーター・シャドウ・エヴォケーション(17レベル)、シェイズ(19レベル)。

ボーナス特技《軽業師》《無視界戦闘》《回避》《早抜き》《呪文音声省略》《技能熟練:隠密》、《忍びの技》《武器の妙技》

血脈の秘法[闇]の補足説明を持つ呪文や(操)の副系統呪文を発動する場合、君は1d4ラウンドの間〈隠密〉判定にその呪文レベルに等しいボーナスを得る。

血脈の力薄暗い祖先からの遺伝のために、君はの要素を持つ魔法に熟達している。

の打撃(擬呪)/Shadowstrike:1レベル、君は1回の標準アクションとして、1回の近接接触攻撃を行うことができる。これは1d4+ソーサラーレベル2毎に1ポイントの非致傷ダメージを与える。それに加え、目標は1ラウンドの間目が眩んだ状態になる。夜目暗視を持つクリーチャーはこの能力によって目が眩んだ状態にはならない。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。

夜の(変則)/Nighteye:3レベルにおいて、君は30フィートの暗視を得る。9レベルにおいて、君は60フィートの暗視を得る。すでに暗視を持っている場合は、その効果範囲がここに記載された距離だけ上昇する。

(擬呪)/Shadow Well9レベルにおいて、君は衆人環視の場合や遮蔽視認困難がなくても、10フィート以内に君以外のもののがある場合は〈隠密〉技能を使用することができる。それに加え、“暗闇”や“薄暗い光”の範囲内にいる場合、1回の標準アクションとして、60フィート以内の“暗闇”や“薄暗い光”の範囲内にいる同意している味方と位置を入れ替えることができる。13レベルにおいて、君は同意している2人の味方の位置を入れ替えることができる。それぞれが君から60フィート以内にいなければならない。特記がない限り、この移動ディメンジョン・ドアと同様である。君は位置を入れ替える能力を9レベルに1日1回使用でき、17レベルと20レベルに1日1回ずつ増えていく。

闇隠れ(擬呪)/Enveloping Darkness:15レベルにおいて、君は自らはペナルティ無しで見通すことができるディーパー・ダークネスの範囲を作り出すことができる。君以外の全てのクリーチャーは、フリーダム・オヴ・ムーヴメントや同効果を使用していない限り、この闇の中では絡みつかれた状態になる。君はこの能力を1日1回使用することができる。

の主(超常)/Shadow Master:20レベルにおいて、君は自然なものか魔法によるものかに関わらず、闇を完全に見通すことができる。シャドウ・カンジュレーションシャドウ・エヴォケーション呪文を使用する場合、君が作り出した効果は20%高い効果を現実に与える。また君が作り出したあらゆるクリーチャー《招来クリーチャー強化》特技の利益を受ける。

極北 Boreal

氷と雪の大の住人の子孫である君は、祖先をジャイアントの類、トロルの子、霜に覆われた精だと考えている。世代を超えて流れる野蛮で自然のままのエネルギーにより、極、きらめくオーロラ、長い冬の夜の冷気は君の芯まで浸み通っている。

クラス技能〈生存〉

ボーナス呪文エンラージ・パースン3レベル)、レイジ5レベル)、エレメンタル・オーラ冷気のみ)*7レベル)、ウォール・オヴ・アイス9レベル)、コーン・オヴ・コールド(11レベル)、トランスフォーメーション(13レベル)、ジャイアント・フォームI(15レベル)、ポーラー・レイ(17レベル)、メテオ・スウォーム([冷気ダメージを与える)(19レベル) 。

ボーナス特技《秘術の打撃》《不屈の闘志》《呪文威力強化》《持久力》《特殊武器習熟》《強打》《技能熟練:威圧》、《追加hp》

血脈の秘法冷気]の補足説明を持つ呪文を使用する際、呪文のセーヴ難易度は1上昇する。

血脈の力原初の冬との繋がりにより、君はほとんど匹敵できる者がいないほどの冷気魔法と、それをさらに上回るほどの野蛮さを身につけている。

凍てつく鋼(擬呪)/Cold Steel1レベル、君は1回の標準アクションとして1個の武器か50個までの矢弾接触し、ソーサラーレベルの1/2に等しいラウンド数(最低1)の間、フロスト武器の特殊能力を与えることができる。9レベル、かわりにアイシー・バースト特殊能力を付与することができるようになるが、効果時間は半分になる。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数使用できる。

氷上を歩む者(変則)/Icewalker:3レベルにおいて、君は[冷気]に対する抵抗5を得、雪や氷に覆われた表面をペナルティ無しで、跡を残さずに移動できるようになる。9レベルにおいて、君は[冷気]に対する抵抗10を得、スパイダー・クライムを使用しているかのように氷に覆われた表面を登ることができるようになる。

雪のとばり(超常)/Snow Shroud9レベルにおいて、君は自然のものと魔法によるものを問わず、雪、氷、、同様の天候状態による視認困難〈知覚〉へのペナルティを無視することができる。加えて、1日にソーサラーレベルに等しいラウンド数の間、自分自身を渦巻く雪の衣で包むことができる。この力は光を発しないファイアー・シールド(チル・シールドと同様に機能し、ダメージを与える。君に対して行われた攻撃に対して20%の失敗確率をもたらし、雪や氷に覆われた地域での〈隠密〉判定ソーサラーレベルの1/2に等しいボーナスを与える。君はこの能力を9レベルに1日1回、17レベルに1日2回、20レベルに1日3回使用できる。

猛吹雪(擬呪)/Blizzard:15レベルにおいて、君は自分を中心とした激しい冬のを作り出すことができる。この力はコントロール・ウィンズと同様に機能するが、加えて効果範囲全体(の中心の“”を含まない)にスリート・ストームと同様の効果を与え、効果範囲内の全てを“極端な冷気”(環境/天候、各ルール「冷気による危険参照)にさらす。君はこの能力を1日1回使用することができる。

いにしえの冬の子(超常)/Child of Ancient Winters:20レベルにおいて、君は(冷気)の副種別を得、疲労状態過労状態完全耐性を持つ。それに加えて、急所攻撃クリティカル・ヒットに対する完全耐性を得る。この力により、君は[]に対する脆弱性を得る。

植物 Verdant

君の祖先は生のままの植物生命で自らを満たし、自らの体組織の中にそれを封じ、文字通りその子を受け継いできた。それによって君は自然との生来の絆を得た。

クラス技能〈知識:自然〉

ボーナス呪文エンタングル3レベル)、バークスキン5レベル)、スピーク・ウィズ・プランツ7レベル)、コマンド・プランツ9レベル)、ウォール・オヴ・ソーンズ(11レベル)、トランスポート・ヴァイア・プランツ(13レベル)、プラント・シェイプIII(15レベル)、アニメイト・プランツ(17レベル)、シャンブラー(19レベル)。

ボーナス特技《軽業移動》《スタッフ作成》《持久力》《呪文持続時間延長》《快速》《素早い移動》《技能熟練:知識:自然》、《追加hp》

血脈の秘法距離:自身」の呪文を発動する際に君の皮膚は硬くなり、1d4ラウンドの間呪文レベルに等しい外皮ボーナスを得る。このボーナスは君が持ついかなる外皮ボーナスとも累積しない。

血脈の力君は自然と君の中に溢れる生命エネルギーから力を得ているため、君の魔法のあらゆる面には生命の力が満ちている。

絡まる(擬呪)/Tanglevine:1レベル点で、君は1回の標準アクションとして、君のから延びるを作り出すことができる。この長さ15フィートであり、自律行動能力を持つ。このは1ラウンドの間存在し、1回の武器落とし盗み取り足払い戦技を行うために使うことができる。これは通常戦技ボーナスのかわりにソーサラーレベル【魅力】修正値を使用する。君はこの能力を1日に3+【魅】修正に等しい回数使用できる。

光合成(変則)/Photosynthesis:3レベルにおいて、自然の生の要素によって養われるようになる。リング・オヴ・サステナンスを身につけているかのように、君が必要とする食事睡眠は減少し、睡眠効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。9レベルにおいて、これらのボーナスは+4に上昇する。

集団変身(擬呪)/Massmorph:9レベルにおいて、1回の全ラウンド・アクションとして、君はプラント・グロウスディミニッシュ・プランツと同じように、植物の大きさと健康状態を変えることができる。それ以外に、ソーサラーレベルごとに1体の同意している非植物クリーチャー(どの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない)をツリー・シェイプと同様に変身させることができる。15レベルにおいて君はプラント・シェイプI、20レベルにおいてプラント・シェイプIIと同様に、クリーチャー変身させることができる。1日1回、君はこの能力を使って非植物クリーチャー変身させることができる。

を張る(変則)/Rooting:15レベルにおいて、君は1回の移動アクションとして大を伸ばすことができる。君の移動速度は5フィートに低下するが、+4の外皮ボーナス突き飛ばし蹂躙位置ずらし足払い戦技に対する戦技防御値に+10のボーナスを得る。また30フィートの振動感知高速治癒1を得る。君はこの力をソーサラーレベルごとに1分の間使用することができる。この効果時間は連続している必要はないが、1分単位で使用しなければならない。

々の守護者(超常)/Shepherd of the Trees:20レベルにおいて、君の植物からの遺伝は完全に発現する。君は+4の外皮ボーナスを得る。麻痺、(ポリモーフ)、睡眠朦朧状態に対する完全耐性を得、を張っていない場合であっても30フィートの振動感知を得る。

水界 Aquatic

君の家系はその祖を大海の深みにまで辿ることができる。海の遊牧部族として残っている海底帝国の子孫であるにせよ、辺鄙な海辺の村に潜み入りし這い寄る魚めいたものの落とし子であるにせよ。海の歌は君の血の中で鳴り響き、とその狭間で君の命令を待つものどもを呼ぶ。

クラス技能〈水泳〉

ボーナス呪文ハイドローリック・プッシュ*3レベル)、スリップストリーム*5レベル)、アクアス・オーブ*7レベル)、ガイザー*9レベル)、コントロール・ウォーター(11レベル)、ビースト・シェイプIV(13レベル)、サモン・モンスターVII(15レベル)、シーマントル*(17レベル)、ワールド・ウェイヴ*(19レベル)。

ボーナス特技《運動能力》《ポーション作成》《防御的戦闘訓練》《回避》《強行突破》《呪文音声省略》《技能熟練:水泳》、《追加hp》

血脈の秘法]の補足説明を持つ呪文を使用する際、君の有効術者レベルは1上昇する。水泳速度か(水棲)または(水)種別を持つ招来されたクリーチャー攻撃ダメージ・ロ-ルに+1の士気ボーナスを得る。

血脈の力君の海に由来する魔法の才能は、その力が発現するにつれ、神秘的な意味においても体上においても変化をもたらす。

湿りを奪う接触(擬呪)/Dehydrating Touch1レベル、君は1回の標準アクションとして、1回の近接接触攻撃を行うことができる。これは1d6+ソーサラーレベル2毎に1ポイントの非致傷ダメージを与え、1ラウンドの間目標不調状態にする。粘体植物(水棲)または(水)の副種別を持つクリーチャーは致傷ダメージを負う。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数使用できる。

水中適応(変則)/Aquatic Adaptation3レベルにおいて、君は30フィートの水泳移動速度を得る。9レベルにおいて、君は水陸両生特殊能力と、脂肪層が発達することにより+1の外皮ボーナスと[冷気]に対する抵抗5を得る。中に潜っている場合、30フィートの非視覚的感知を得る。15レベルにおいて、君は60フィートの水泳移動速度中での60フィートの非視覚的感知を得る。

水界テレパシー(超常)/Aquatic Telepathy9レベルにおいて、君はテレパシー(100フィート)を得、知性の有無に関わらず、水泳移動速度(水棲)または(水)種別を持つクリーチャーとやり取りすることができる。君はそのようなクリーチャーに対して1日に【魅力】修正値に等しい回数サジェスチョンを発動できる。この能力はテレパシー的なもので、音声的または視覚的な構成要素は必要としない。15レベルにおいて、1日1回、君はディマンドグレーター・プレイナー・アライを使用しているかのように1体の(水棲)(水)または水泳移動速度を持つクリーチャーテレパシーで呼びかけ、奉仕を求めることができる。

深淵よ上れ(擬呪)/Raise the Deep:15レベルにおいて、君はコントロール・ウォーターと同様に位を上げることができるが、がその場にある必要はない。これによって作り出されたは不動のものであり、君が作り出した範囲から溢れ出ることはない。これはソーサラーレベル毎に1ラウンド継続し、その後消失する。20レベルにおいて、この効果の体積は2倍になる。この能力は1日1回使用することができる。

深きもの(変則)/Deep One:20レベルにおいて、君は60フィートの非視覚的感知を得、君の身体は細かい滑らかなで覆われそれによって、ダメージ減少10/刺突、[冷気]に対する抵抗20、永続的なフリーダム・オヴ・ムーヴメントを得る。中では、君は身かわし、120フィートの擬似視覚、深海での圧によるダメージへの完全耐性を得る。

地底 Deep Earth

鳴り響く洞窟の歌と、の底深く原初の精が転がり軋む音が、君の魂と家系の全てでかき鳴らされている。君は恐らく思考においてゆっくりしていて着実で安定しており、迷ったりすることはほとんど無く、深く黙考することを好む。

クラス技能〈知識:ダンジョン探検〉

ボーナス呪文エクスペディシャス・エクスカヴェイション*3レベル)、ダークヴィジョン5レベル)、シフティング・サンド*7レベル)、ストーンスキン9レベル)、スパイク・ストーンズ(11レベル)、ストーン・テル(13レベル)、リペル・メタル・オア・ストーン(15レベル)、アースクウェイク(17レベル)、クラッシング・ロックス*(19レベル)。

ボーナス特技《軽業移動》《鋭敏感覚》《無視界戦闘》《魔法の指輪作成》《素早い移動》《技能熟練:知覚》、《忍びの技》《呪文動作省略》

血脈の秘法君と君の呪文目標が共に地下にいる場合、呪文のセーヴ難易度は1上昇する。

血脈の力命ある岩の力が君の内にあり、君の力が育つにつれての力との的な交わりが洗練され強化されていく。

微震(擬呪)/Tremor:1レベル、君は1回の標準アクションとして、30フィート以内の1体のクリーチャーの下の地面に揺れを起こすことができる。これは戦技ボーナスのかわりにソーサラーレベル【魅力】修正値を使った足払いとして機能する。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数使用できる。

岩の見者(超常)/Rockseer:3レベルにおいて、君はドワーフのように“工の勘”の特徴を得る。すでにドワーフである場合は、君のボーナスは+4される。9レベルにおいて、君は振動感知30フィートを得る。15レベルにおいて、1日にソーサラーレベルに等しいラウンド数、リング・オヴ・Xレイ・ヴィジョンを使用しているかのように固体を見通すことができる。このラウンドは連続している必要はない。

晶の破片(擬呪)/Crystal Shard9レベルにおいて、君は1回の標準アクションとして1個の武器か50個までの矢弾接触し、1分の間、(地)の副種別粘体金属で造られた人造、のいずれかのクリーチャーに対してのみ機能するベイン武器の特殊能力を与えることができる。君はこの能力を9レベルに1日1回、17レベルに1日2回、20レベルに1日3回使用できる。

地潜り(変則)/Earth Glide:15レベルにおいて、君はあらゆる種類自然地面の中を、通常移動速度の半分に等しい穴掘り速度で、魚が中を泳ぐのと同じくらい自在に進むことができる。進んだ後にはトンネルやは残らない。この能力は1日にソ-サラー・レベル毎に1分間使用することができる。この効果時間は連続している必要はないが、1分間単位でなければならない。

の力(超常)/Strength of Stone:20レベルにおいて、君の体はと同じくらい硬くなり、ダメージ減少10/アダマンティン石化に対する完全耐性を得る。狭い場所を無理矢理通り抜けるのに何のペナルティも被らず、地面に立っている限り、突き飛ばし引きずり組みつき位置ずらし足払い戦技と、突き押し引き寄せ効果完全耐性を持つ。

Serpentine

君の血脈には世界が若かった頃支配者だった古代の種族につけられた落ちないしみがある。君の祖先は恐らく爬虫類の主によって聖別され、彼らの冷酷な狡知と巧妙な人心操作を贈られた、お気に入りの奴隷だった。偽装と催眠術のような魅了が君の生まれながらの才能だが、君は自らの遺伝ではなく真実のために戦っているかもしれない。

クラス技能〈交渉〉

ボーナス呪文ヒプノティズム3レベル)、ディレイ・ポイズン5レベル)、サモン・モンスターIII爬虫類のみ)7レベル)、ポイズン9レベル)、ホールド・モンスター(11レベル)、マス・サジェスチョン(13レベル)、サモン・モンスターVII爬虫類のみ)(15レベル)、イレジスティブル・ダンス(17レベル)、ドミネイト・モンスター(19レベル)。

ボーナス特技《戦闘発動》《迎え討ち》《欺きの名人》《器用な指先》《説得力》《呪文音声省略》《技能熟練:はったり》、《忍びの技》

血脈の秘法君の(強制)の力は獣のようなクリーチャーにさえ効果がある。君が[精神作用]または[言語依存]の呪文を発動する場合、それは動物魔獣人怪に対しても、それらが君の言葉を理解できる人型生物であるかのように効果を及ぼす。

血脈の力君の中に流れる断ならないが魅力的なの血により、君の魔法には曲がりくねった人を惹きつける優雅さが染みついている。

(変則)/Serpent's Fang1レベル、君は1回のフリー・アクションとしてを伸ばすことができる。この肉体武器として扱い、1d4(小型サイズの場合は1d3)ポイント+【筋力】修正値のダメージ噛みつき・致傷型;セーヴ頑健難易度10+ソーサラーレベルの1/2+【耐久力】修正値;頻度1回/ラウンド(6ラウンド間);効果1【耐】治癒1回のセーヴ成功)を与える。5レベルにおいて、このダメージ減少を克服する際に魔法の武器として扱われるとともに、ダメージは1d2【耐】に上昇する。7レベルにおいて、治癒に2回のセーヴ成功を必要とするようになる。11レベルにおいて、ダメージは1d4【耐】に上昇する。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しいラウンド数だけ使用できる。

の友(変則)/Serpentfriend:3レベルにおいて、君は爬虫類動物(さまざまな形態のディノサウルスリザードその他の冷血のクリーチャーを含む)に対してスピーク・ウィズ・アニマルズを使用することができる。加えて、ソーサラーレベル-2を有効ウィザードレベルとしてヴァイパー使い魔を得る。

の皮(変則)/Snakeskin:9レベルにおいて、君は+1の外皮ボーナスに対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス〈脱出術〉判定に+2のボーナスを得る。13レベルと17レベルにおいて、このボーナスは+1ずつ上昇する。

(擬呪)/Den of Vipers:15レベルにおいて、君は絡みあうの群れを召喚できる。この力はクリーピング・ドゥームと同様に機能するが、スウォーム【耐久力】ダメージを与え、スウォームと同じマスを占める君以外のクリーチャー絡みつかれた状態になる。君はこの能力を1日1回使用できる。

ある魂(超常)/Scaled Soul:20レベルにおいて、君は(変身生物)の副種別を得、オルター・セルフと同様に人型生物(爬虫類)や、ビースト・シェイプIIIと同様に極小サイズから超大型サイズまでのスネークの姿を回数無制限でとることができる。君は変身しているにも会話能力と呪文の動作要素を満たす能力を保持する。また麻痺に対する完全耐性を得る。“”を回数無制限で使用することができるようになり、そのダメージをどの能力値に与えるかを自由に選ぶことができる。

変幻 Protean

原初混沌の変化し続ける放縦、束縛されない創造の生のままの精髄が君の中に流れている。君の心と魂は、完全なる自由を常に吹き込まれ燃え上がっている。興味を引くような新しい刺激的なことが他にあるような場合、君が1つの仕事をやり通すのは難しいのだが。(訳注:Protean プロティアン混沌メールシュトローム来訪者

クラス技能〈知識:次元界〉

ボーナス呪文エントロピック・シールド3レベル)、ブラー5レベル)、ガシアス・フォーム7レベル)、コンフュージョン9レベル)、メジャー・クリエイション(11レベル)、ディスインテグレイト(13レベル)、グレーター・ポリモーフ(15レベル)、ポリモーフ・エニィ・オブジェクト(17レベル)、シェイプチェンジ(19レベル)。

ボーナス特技《軽妙なる戦術》《防御的戦闘訓練》《呪文距離延長》《頑健無比》《頑健無比》《技能熟練:製作:任意》、《呪文熟練》《追加hp》

血脈の秘法創造と変化に関する君の魔法は解きほぐしがたい。君が唱えた変成術召喚術(創造)の呪文を解呪するための難易度は+4上昇する。

血脈の力祖先が原初混沌に浸かったことで、君の奇妙で捻じ曲がった魔法の才能は生まれた。

原初物質(擬呪)/Protoplasm:1レベル、君はエントロピー的な原初物質の球を作り出し、30フィート以内の目標に投げつけることができる。これは足留め袋と同様に機能し、絡みつかれたクリーチャーに1ラウンドに1ポイントの[ダメージを与える。原初物質は1d3ラウンドで溶けてしまう。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正値に等しい回数使用できる。

プロティアン抵抗(変則)/Protean Resistances3レベルにおいて、君は[]に対する抵抗5とポリモーフ石化変成術系統呪文または効果に対するセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。9レベルにおいて、君は[]に対する抵抗10を得、セーヴへのボーナスは+4に上昇する。

現実の皺(擬呪)/Reality Wrinkle9レベルにおいて、君は動かすことのできる半径10フィートのかりそめの現実を放射して自分自身を包むことができる。この打つような現実の歪曲物はソリッド・フォッグと同様だが、視認困難を提供せず視線を妨げない。君の移動はこのオーラによって遅くなることはない。オーラの中にいる目標に対する外側からの攻撃は20%の失敗確率を受ける。この能力は1日にソーサラーレベルに等しいラウンド数使用できるが、この効果時間は連続している必要はない。

間の裂け(擬呪)/Spatial Tear:15レベルにおいて、1日1回、君は現実の織りを解き明かし、それに沿って一瞬で場所を変えることができる。この力はディメンジョン・ドアと同様に機能し、元いた場所を中心にしてブラック・テンタクルズを作り出す。これらの効果は両方ともソーサラーレベル術者レベルとして使う。20レベル点で、君はこの能力を1日2回使用できるようになる。

混沌の化身(変則)/Avatar of Chaos:20レベルにおいて、君は生のままの混沌の精髄に満たされる。[]、[石化]、ポリモーフに対する完全耐性(自身が使用した場合を除く)と、(秩序)の副種別を持つクリーチャーに対するセーヴ難易度呪文抵抗貫通するための判定に+2のボーナスを得る。

星の魂 Starsoul

君はを見る者と々の先にある闇の奥深くを探究した探検家の血統だ。彼らが虚無に触れたとき、虚無もまた彼らに触れ、君の心と魂、体は世界の狭間に渡ることを見るようになった。

クラス技能〈知識:自然〉

ボーナス呪文アンシーン・サーヴァント3レベル)、グリッターダスト5レベル)、ブリンク7レベル)、コール・ライトニング・ストーム9レベル;[ダメージを与え、夜間の野外ではダメージが上昇する)、オーヴァーランド・フライト(11レベル)、リパルション(13レベル)、リヴァース・グラヴィティ(15レベル)、グレーター・プライング・アイズ(17レベル)、メテオ・スウォーム(19レベル)。

ボーナス特技《無視界戦闘》《ロッド作成》《回避》《持久力》《呪文相殺強化》《鋼の意志》《鋼の意志強化》《呪文高速化》《技能熟練:知覚》、《追加hp》

血脈の秘法君が力術呪文を使用する際、セーヴを失敗した目標は細かな花を散らすの光によって呪文レベル毎に1ラウンドの間、目が眩んだ状態になる。

血脈の力を見つめること、天との繋がりが、君の魔法の才能に集中し、それを高めている。

微小(擬呪)/Minute Meteors1レベル、君は1回の標準アクションとして、30フィート以内にある高さ30フィート、直径5フィートの円柱内に微小な流雨を招来することができる。隕は1d4+ソーサラーレベル2毎に1ポイントの[ダメージを与える。反応セーヴに成功すればこのダメージを無効化できる。セーヴ難易度は10+ソーサラーレベルの1/2+【魅力】修正値である。君はこの能力を1日に3+【魅力】修正に等しい回数使用できる。

虚無を歩む者(変則)/Voidwalker:3レベルにおいて、君は夜目と[]と[冷気]に対する抵抗5を得る。9レベルにおいて、君はネックレス・オヴ・アダプテイションを身につけているかのように、もう呼吸する必要がない。

極光(擬呪)/Aurora Borealis9レベルにおいて、君は滝のように流れる光の帯を作り出すことができる。この力はウォール・オヴ・ファイアーと同様に機能するが、[冷気ダメージを与え熱を発しない。しかし、極光の君が指定した片面は10フィート以内にいる、1ソーサラーレベルにつき2レベルまでのクリーチャー恍惚状態にすることができる。意志セーヴに成功すればこの恍惚効果を無効化できる。セーヴ難易度は10+ソーサラーレベルの1/2+【魅力】修正値である。君はこの能力を1日にソーサラーレベルに等しいラウンド数だけ使用できる。このラウンドは連続している必要はない。

深淵への裂け(擬呪)/Breaching the Gulf:15レベルにおいて、(瞬間移動)の副系統に属する呪文を発動する際、君の術者レベルは3上昇する。それに加えて、1日1回、君は30フィート以内にいる1体のクリーチャーが意志セーヴに失敗した場合、それを宇宙の虚瞬間移動させることができる。セーヴ難易度は10+ソーサラーレベルの1/2+【魅力】修正値である。目標帰還するために、毎ラウンド1回の全ラウンド・アクションとして新たなセーヴィング・スローを行うことができる。真の虚にとらわれている間、目標は6d6ポイントの[冷気ダメージを受け、息を止めなければ即座に窒息し始める。

の子(変則)/Starborn:20レベルにおいて、君は[冷気]と盲目状態への完全耐性を得る。さらに自然なものか魔法によるものかに関わらず、闇を完全に見通すことができる。加えて夜間の戸外にいる場合、高速治癒1を得る。

夢紡ぎ Dreamspun

君の一族は長く続いた見る者の家系であり、通常の定命の者と同じようにではなく、この世の物ならぬ領域と夜の最も遥かな岸辺にを伸ばし、それに触れる者としてを見る。それが賜物なのか呪いなのかは必ずしも定かではないが、その過去と未来を見通す力は君を避けえぬ道のように冒険の人生に導く。

クラス技能〈真意看破〉

ボーナス呪文スリープ3レベル)、オーギュリイ5レベル)、ディープ・スランバー7レベル)、ディヴィネーション9レベル)、ドリーム(11レベル)、シャドウ・ウォーク(13レベル)、ヴィジョン(15レベル)、モーメント・オヴ・プレシャンス(17レベル)、アストラル・プロジェクション(19レベル)。

ボーナス特技《鋭敏感覚》《無視界戦闘》《攻防一体》《欺きの名人》《呪文レベル上昇》《フェイント強化》《説得力》《技能熟練:真意看破》。

血脈の秘法君が1体のクリーチャー呪文目標とした場合、1ラウンドの間そのクリーチャーが行うあらゆる呪文攻撃に対する君のアーマー・クラスセーヴィング・スローに、その呪文レベルの半分に等しい(最低1)洞察ボーナスを得る。

血脈の力君はの世界にを伸ばし、そこを通じて周囲にいる者の心と運命に触れることができる。

子守唄(擬呪)/Lullaby:1レベル、君は擬似呪文能力としてララバイを1日に3+【魅力】修正値に等しい回数使用できる。この効果は1分間続き、精神集中を必要としない。睡眠効果に対するセーヴへのペナルティは-4に上昇する。

戦闘予知(超常)/Combat Precognition:君の未来への洞察は戦闘において利点となる。3レベルと、それに続く4レベル毎に、イニシアチブ判定に+1の洞察ボーナスを得る。

形成(擬呪)/Dreamshaper:9レベルにおいて、君は他者の見る物を操作し、相の無意識の心を引き出し、改竄することができる。この力によって君はモディファイ・メモリーを使用しているように目標の記憶を改竄することや、スピーク・ウィズ・デッドを死体に使用しているかのように質問することができる。意志セーヴに成功すればこの効果は無効となる。このセーヴ難易度は10+ソーサラーレベルの1/2+【魅力】修正値にナイトメア呪文の修正値を加えたものに等しい。君はこの能力を9レベルに1日1回、17レベルに1日2回、20レベルに1日3回使用できる。

眠りの神の(擬呪)/Eye of Somnus:15レベルにおいて、君はアーケイン・アイを使用しているかのように、自分の意識を飛ばすことができる。それに加えて、どの点でもそのアーケイン・アイに見えるようにすることができる。“”はそれ以降は移動することはできなくなるが、その“”を見た者全てにシンボル・オヴ・スリープと同様に機能する。この能力は1日にソーサラーレベル毎に1分間使用することができる。この効果時間は連続している必要はないが、1分間単位でなければならない。

唯我(変則)/Solipsism:20レベルにおいて、君は周囲の世界から薄れて消え、の世界に漂い流れていくことができる。君はソーサラーレベルごとに1分間非実体になることができる。(非実体)の副種別を得、実体を持つ魔法攻撃からは半分のダメージしか受けない(魔法を持たない武器や物体から全くダメージを受けない)。君の呪文は実体を持つクリーチャーに半分のダメージしか与えないが、ダメージを与えない呪文や能力は通常通り機能する。効果時間は連続している必要はないが、1分間単位でなければならない。

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アスタリスク(*)印の付いたものはすべてこの本の5章(APG/呪文)にある。

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