今も昔も、冒険者の多くは座ってゲームをするのが好きだ。それは手慰みのこともあるし――簡単に金を稼ぐためであることもある。
アイテム |
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いかさま骰子(平均的) |
10gp |
― |
いかさま骰子(素晴らしい) |
50gp |
― |
5sp |
10ポンド | |
1cp~1sp |
― | |
1sp |
― | |
5sp |
10ポンド | |
1sp~2,000gp |
1ポンド~5ポンド | |
5sp |
3ポンド | |
3sp |
3ポンド | |
1sp~100gp |
1ポンド | |
1sp~25gp |
1ポンド | |
1sp~10gp |
2ポンド | |
1gp~1,000gp |
1ポンド~5ポンド | |
5sp |
8ポンド | |
5sp~10gp |
15ポンド | |
ボール(2インチ) |
8cp |
― |
ボール(5インチ) |
2sp |
― |
ボール(10インチ) |
6gp |
1ポンド |
5sp |
5ポンド | |
1gp |
1ポンド | |
1sp |
1/2ポンド |
ほとんどのいかさまダイスは重く、望む出目の逆側に、より重い素材が埋め込まれている。難易度15の〈鑑定〉もしくは〈知覚〉判定に成功すれば、この不正行為を見抜くことができる。素晴らしいダイス(元々重い部分の周りを削り出した木製ダイスなど)はこの難易度が20~30になる。
これは木製のバット4つ、(ゴール用の)木製のウィケット9つ、木製の球4つがまとめられたものだ。
この文字パズルは様々な言語で見られる。一般的なものは15×15に正方形のマスが並べられた、革や木に書かれたものだ。長いマスにはより長い単語が書け、より難しくなることが多い。
骰子は多くの形状を取り得るが、最も一般的なのは立方体のものだ。
これは複数の色が塗られた盤1つと、真鍮が先についたダーツ6つが一揃いになったものだ。盤は通常、柔らかい木やコルクの層が堅い木の板で裏打ちされている。
布でできたおもちゃから華美で芸術的な絹仕立てのものまで、凧は多岐に渡る。
これは羊毛を詰めた革製の球1つと、動物の腸腺が張られた木製のラケット1つで構成されている。
この木製の箱には片面に数字あるいは模様が描かれたタイルが28枚収められている。一般的なものは木や骨で作られているが、より高価なものは象牙や石、金属で作られているものもある。
トランプは薄い紙に判で印刷されたものから、蝋加工された上質皮紙、象牙、木、金属の上に手でイラストを仕上げた細かな芸術品まで多岐に渡る。
盤ゲームには無数の種類と多様性がある。シージ(Siege、包囲戦の意)は年配の人には人気がある。このゲームはプレイヤーが他人のコマを囲もうとする戦略的なゲームだ。その一方で、ワイヴァーンズ・レース(Wyvern's Race、ワイヴァーン競争の意)やドッペル(Doppel、写しの意)といったもっと雑然としたゲームが酒場では人気がある。
この箱には動く部分、隠れたパネル、独特の符号や世情機構が備わっている。箱によっては、開錠するために〈言語学〉、〈装置無力化〉、〈知識:工学〉、あるいは単なる【知力】判定が必要になることもある。判定の難易度は箱の複雑さにより様々だが、一般に15か20である(1日に1回再挑戦できる)。パズルの異なる開錠過程においては、異なる技能判定が必要になることもある。秘密箱が特定の人間が開けられるよう意図を持って作られている場合、その人物はこの判定に+5の状況ボーナスを得る。
これは木製のキュー、キュー用のチョークひと固まり、木製の球15個、三角形をした木製の球用枠1つで一揃いになっている。
この単純な10ピンを用いるゲームは、しばしば球、ピン、競技場が不規則なために面倒なものになる。
この球は、膨らませた動物の嚢、軽い木を削ったもの、布や植物の繊維を詰め込んで縫って口を締めた織物などだ。
これは革製の兜1つ、取っ手の長いマレット1つ、木製のボール1つで構成されている。
曲げたり色をつけたり傷をつけたりして作られる目印入りのカードは、そのカードの表に何が描かれているかを、裏の印を見ることで情報を与えてくれる。カードに印があることに気付くには難易度25の〈知覚〉判定か難易度20の〈職能:賭博師〉判定に成功する必要がある。掲載されている市価は一般的な紙製のカード一揃いのものだ。
このゲームのプレイヤーはチームに分けられ、交互に小さく革で包まれた球を木製のバットで打つ。彼らはいくつかの安全なベースで競技場を走る。そして4つ全てのベースを一周すると得点が得られる。これは球2つ、バット2つ、布が詰められたベースで構成されている。
商人たちは普通、通貨を使わず交易品どうしを交換して取引する。交易品は半額でアイテムを売却するルールの例外である。これらはたやすく現金同様に取引できるほどの価値がある。交易品は通常、掲載されている値よりも大量に運び、売却する。農家は大家族や飲食店に売るため、10~20ポンドのジャガイモが入ったずだ袋をいくつも持っている。ここのジャガイモを売るためにこの袋を引き裂くことはないのだ。
交易品はいくつかの分類に分けられる。
動物:掲載された価格は生きている動物1体のものだ。ピッグ(豚)やカウ(牛)のように大きな動物では、市価には短く安い縄の価格が含まれており、このクリーチャーを引っ張る助けとなる。チキン(鶏)やグース(ガチョウ)のように小さな動物では、運ぶための鞄も合わせて購入する。
食料:食料品には小麦、ナッツ、チーズのような必需品もあるし、チリ・ペパーやコーヒー豆、蜂蜜と言った珍しい食べ物や原料もある。ここに掲載される食料品には、飲食の項に掲載されているものと異なる価格があることに注意すること。これは既に食べられる形のアイテムを購入する際には、準備や料理の費用が(費用もしくは労働の形で)含まれているからだ。例えば、交易品としてのカブは1ポンドあたり2cpだが、下等食事(まずカブが入っている)は1日1spだ。2spでカブを10ポンド袋で買うことができるが、食事に変えるには切って茹でた方がいいだろう。
原材料:原材料はそのままでは使い道はほとんどないが、他の使用するアイテムや価値のあるアイテムを作り出すことができる。鋼鉄、石、ダークウッド、革、布、毛皮は原材料だ。金属は通常インゴットやごつごつした固まりで売られることが多いが、鉱石のままで輸送されたり売られることもある。
金属鉱石の価値はその等級に従う――すなわち、通常の岩の合計価値の他に、どれだけ価値ある金属が入っているか。一般のファンタジー・キャンペーンでは、金属の等級は高くて60%(特に肥沃な鉄鉱床)、低くて5%(これより低いと、採鉱しても利益が出ない)程度であろう。便宜上、一般の鉱石は25%等級であると仮定する。純粋な金属のポンドあたり価格を、この等級パーセントと掛け合わせることで、鉱石の最適な価値を決定する。例えば、金はポンドあたり50gpである。そのため、25%等級鉱石はポンドあたり50gp×25%=12.5gpの価値がある。精錬費用がかかるため、鉱石は通常この価値の1/2~1/3の価値がある(そのため、25%等級の金鉱石は、実際にはポンドあたり6gp~9gpで取引される)。
香辛料:ニンニク、クミン、フェンネル、塩、ショウガのような香辛料は、他の食料の風味付けに使用される。これらは普通、瓶や壺、漏斗層の施された布製の小袋にはいった形で売られる。
アイテム | |
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1cp |
大麦(1ポンド)、ネズミ、モルモット |
2cp |
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3cp |
柑橘類(1ポンド)、堅果(1ポンド)、泥炭(20ポンド)、木炭(20ポンド) |
5cp |
|
1sp |
鉄(1ポンド) |
5sp |
薄い革(1平方ヤード)、オレガノ(1ポンド)、カラシ(1ポンド)、タバコ(1ポンド)、銅(1ポンド)、ニンニク(1ポンド)、ハッカ(1ポンド) |
1gp |
イノンド(1ポンド)、オールスパイス(1ポンド)、ガラス(1ポンド)、、シナモン(1ポンド)、ナツメグ(1ポンド)、バジル(1ポンド)、蜂蜜(1ポンド)、メープルシロップ(1ポンド)、山羊、ローズマリー(1ポンド) |
2gp |
ウイキョウ(1ポンド)、カルダモン(1ポンド)、クミン(1ポンド)、コショウ(1ポンド)、サフラン(1ポンド)、ショウガ(1ポンド)、トウガラシ(1ポンド)、バニラ(1ポンド)、ビーバーの生革、羊 |
3gp |
厚い革(1平方ヤード)、狐の生革、豚、ミンクの生革 |
4gp |
亜麻布(1平方ヤード)、オコジョの生革 |
5gp |
|
6gp |
羊毛(1ポンドまたは1平方ヤード) |
8gp |
綿(1ポンドまたは1平方ヤード) |
10gp |
|
15gp |
去勢牛、クローブ(丁子)(1ポンド)、サフラン(1ポンド) |
50gp |
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300gp |
アダマンティン(1ポンド) |
500gp |
プラチナ(1ポンド)、ミスラル(1ポンド) |