商売は全ての障害を乗り越える。無数の国々と千の言語の中で、貨幣は全ての種族と宗派の構成員の手から手へ渡される。小さな市場の行商人から大陸規模の商業カルテル、世界全体に及ぶ物まで、数え切れないほど多様な取引が、世界中に渡って行われており、日常的な商品も幻想的な商品も扱われている。ただの店主であれ、富裕な豪商であれ、貨幣を持ち取引を行おうという意志を有する者は、あらゆる種類の冒険者と象徴的な関わりを持ち、一儲けのチャンスに全てを賭けようとする。
経験点400
人間、3レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 10、接触10、立ちすくみ10
ヒット・ポイント 13(3d8)
頑健 +1、反応 +1、意志 +4
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+1(1d4-1/19~20)
遠隔 ダガー=+2(1d4-1/19~20)
【筋】9、【敏】10、【耐】10、【知】11、【判】13、【魅】12
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 11
特技 《欺きの名人》、《鋭敏感覚》、《技能熟練:職能:商人》
技能 〈鑑定〉+6、〈言語学〉+6、〈交渉〉+7、〈職能:商人〉+10、〈真意看破〉+9、〈知覚〉+8、〈知識:地域〉+6、〈はったり〉+9、〈変装〉+6
言語 共通語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語
戦闘用装備 発煙棒、足留め袋; その他の装備 ダガー、変装用具、ヘヴィ・ホースおよび四輪馬車、433GP相当の貿易品
恩恵 店主は400GP未満のいかなる装備品も10%割引することができる。
店主は都市の商業の中心地、町の店舗、村の雑貨屋、辺境の辺鄙な交易所を運営する。抜け目ない旅の行商人にせよ、バザールの屋台引きにせよ、町議会に席を持つ尊敬される商人にせよ、店主は世界中に存在し、取引の流れをその間口から滞りなく流れさせることで、居住地の経済の屋台骨となる。
店主は村、町、都市のさまざまなささやかな職業を表すために使用することができる。店主の〈職能〉技能の焦点を変更することで、銀行家から漁師、粉屋まで幅広いキャラクターを作り出すことができる。店主の〈職能〉技能を〈製作〉に置き換えることで商人ではなく、錬金術師、織工、鍛冶屋のような職人を作り出すことができる。〈職能〉を何らかの〈知識〉技能に変更することで、賢者や学者にできる。この場合、上のデータ・ブロックに示されている交易品は本、地図、または巻物にすることができる。店主は戦闘には熟練していないが、戦時には動員された市民兵として使うことができる。この場合、パデッドまたはレザー・アーマーを追加し、おそらくダガーはクラブまたはスピア、あるいはクロスボウに置き換えることでより効果的な戦闘員となる。
店主はしばしば他の店主や流民と共に長旅をし(脅威度3)、高価な商品を取り扱う場合は時としてさらに1人の衛兵を雇う(脅威度4)。
経験点1,600
人間、7レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ -1; 感覚 〈知覚〉+12
アーマー・クラス 10、接触9、立ちすくみ10(-1【敏】、+1鎧)
ヒット・ポイント 31(7d8)
頑健 +2、反応 +1、意志 +5
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+4(1d4-1/19~20)
遠隔 高品質のライト・クロスボウ=+5(1d8/19~20)
【筋】8、【敏】9、【耐】10、【知】14、【判】11、【魅】14
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 13
特技 《欺きの名人》、《鋭敏感覚》、《技能熟練:職能:商人》、《攻防一体》、《説得力》
技能 〈威圧〉+4、〈鑑定〉+12、〈騎乗〉+6、〈言語学〉+12、〈交渉〉+12、〈職能:商人〉+13、〈真意看破〉+12、〈知覚〉+12、〈知識:貴族〉+3、〈知識:地域〉+10、〈知識:地理〉+10、〈動物使い〉+10、〈はったり〉+14、〈変装〉+6
言語 エルフ語、オーク語、共通語、巨人語、ゴブリン語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、森語、竜語
装備 パデッド・アーマー、ダガー、高品質のライト・クロスボウとボルト10本、バッグ・オヴ・ホールディング(タイプI)、リング・オヴ・サステナンス、変装用具、ライト・ホース、302GPの交易品
恩恵 行商人はPCたちがその共同体のサイズが通常より1サイズ大きいかのように購入または売却を行えるようにでき、またある隊商に護衛または客として同行させることができる。
行商人は世界を巡って商品を商い、新しい市場を探し出し、新しい通商路を拓き異国の商品を持ち帰って巨財を得るため遠方の地に旅する。多くの行商人は大きな商業組合に属するか、自前の隊商の主となるが、時として単独で(よりありうる場合として護衛と共に)高価だが小さなアイテムを運んで荒野へ旅をする。
行商人は卓越した外交官、密偵、情報屋、知識と社交性に富んだ貴族や地主となる。
4人の行商人からなる派遣団は遠く離れた地に通商業務や使節として送り込まれるかもしれない(脅威度9)。また2人の行商人は1人の豪商の代理人を務めていることがある(脅威度10)。1人の行商人は通常は4人の隊商の護衛と旅をしている(脅威度7)が、隊商を率いる者は1人の案内人、馬追いとして4人の流民、8人の隊商の護衛を仲間とする(脅威度10)。
経験点6,400
人間、4レベル・エキスパート/6レベル・ローグ
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+17
アーマー・クラス 18、接触13、立ちすくみ15(+3【敏】、+5鎧)
ヒット・ポイント 58(10d8+13)
頑健 +6、反応 +11、意志 +8
防御能力 直感回避、身かわし、罠感知+2
移動速度 30フィート
近接 ダガー=+10/+5(1d4-1/19~20)
遠隔 +1ハンド・クロスボウ=+11(1d4+1/19~20)またはダガー=+10(1d4-1/19~20)
特殊攻撃 急所攻撃+3d6
擬似呪文能力 (術者レベル6,精神集中+8)
3回/日―ディテクト・マジック
2回/日―チャーム・パースン(難易度13)
【筋】8、【敏】16、【耐】12、【知】14、【判】10、【魅】16
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 19
特技 《鋭敏感覚》、《技能熟練:職能:商人》、《その他の魔法のアイテム作成》、《武器の妙技》、《魔法の才》、《名匠》
技能 〈威圧〉+10、〈隠密〉+10、〈鑑定〉+17、〈騎乗〉+10、〈芸能:sance〉+10、〈芸能:演劇〉+10、〈芸能:朗誦〉+10、〈言語学〉+8、〈交渉〉+17、〈呪文学〉+19、〈職能:商人〉+21、〈真意看破〉+16、〈装置無力化〉+12、〈知覚〉+17(+20罠探し)、〈知識:地域〉+10、〈手先の早業〉+10、〈動物使い〉+10、〈はったり〉+17、〈変装〉+15、〈魔法装置使用〉+23
言語 共通語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語
その他の特殊能力 ローグの技(上級魔法使用、下級魔法使用、頑丈)、罠探し+3
戦闘用装備 ワンド・オヴ・アイデンティファイ(50チャージ)、ワンド・オヴ・レイ・オヴ・エンフィーブルメント(50チャージ)、ワンド・オヴ・ショッキング・グラスプ(術者レベル3、50チャージ); その他の装備 +1チェイン・シャツ、+1ハンド・クロスボウとボルト10本、ダガー、サークレット・オヴ・パースウェイジョン、クローク・オヴ・レジスタンス+2、ハンディ・ハヴァサック、ハット・オヴ・ディスガイズ、変装用具、虫眼鏡、盗賊道具
恩恵 豪商は地域の共同体のサイズが2段階大きいかのように1個のアイテムを売却または購入できるように取り計らうことができる。また豪商は共同体の基本価格よりも10%割引でどんなアイテムでも売ることができる。
豪商は商業の指導者であり、大量の商品を動かす国際取引や高価な貴重品の秘密取引を行う抜け目ない重商主義者である。彼らは賢明な交渉人であり、高度な技能を有する密偵、外交官、あるいは魔術師を騙る山師として使うことができる。豪商はしばしば護衛として1人の傭兵を引き連れる(脅威度10)。