ステップ5

ステップ5:サイズ補正 Step 5:Size Graft

モンスターが中型でない場合、サイズ補正を適用する。クリーチャーアーマー・クラスヒット・ポイント攻撃ボーナスダメージを変更する他の方法が多くあるため、サイズ補正は基本ルールでサイズが変更した場合と同様の方法ではこれらの値を調整しない。ほとんどの補正のには、一つ前のステップで用いた最小脅威度あるいは最大脅威度が示されている。接触アーマー・クラスと立ちすくみアーマー・クラスモンスターの合計アーマー・クラスを超えることはないし、1未満になることもない。

極小脅威度2-) Fine

自動取得特性:接触アーマー・クラスおよび立ちすくみアーマー・クラスが8上昇; 戦技ボーナスが16減少; 戦技ボーナスが8減少; “達人技能〈隠密〉〈飛行〉を追加。

微小脅威度4-) Diminutive

自動取得特性:接触アーマー・クラスおよび立ちすくみアーマー・クラスが4上昇; 戦技ボーナスが8減少; 戦技ボーナスが4減少; “達人技能〈隠密〉〈飛行〉を追加。

超小型脅威度6-) Tiny

自動取得特性:接触アーマー・クラスおよび立ちすくみアーマー・クラスが2上昇; 戦技ボーナスが4減少; 戦技ボーナスが2減少; “良好”技能〈飛行〉を追加(あるいは“良好”技能から“達人技能に変更)。加えて、“達人技能〈隠密〉を追加。

小型 Small

自動取得特性:接触アーマー・クラスおよび立ちすくみアーマー・クラスが1上昇; 戦技ボーナスが2減少; 戦技ボーナスが1減少; “良好”技能〈隠密〉を追加。

大型脅威度2+) Large

自動取得特性:接触アーマー・クラスが1減少、立ちすくみアーマー・クラスが1上昇; 戦技ボーナスが2上昇; 戦技防御値が1上昇。

超大型脅威度4+) Huge

自動取得特性:接触アーマー・クラスが2減少、立ちすくみアーマー・クラスが3上昇; 戦技ボーナスが4上昇; 戦技防御値が2上昇; 〈隠密〉を“達人技能にできない。

巨大脅威度6+) Gargantuan

自動取得特性:接触アーマー・クラスが4減少、立ちすくみアーマー・クラスが5上昇; 戦技ボーナスが8上昇; 戦技防御値が4上昇; 〈飛行〉を“達人技能にできない。〈隠密〉を“達人技能及び“良好”技能にできない。

超巨大脅威度8+) Colossal

自動取得特性:接触アーマー・クラスが8減少、立ちすくみアーマー・クラスが6上昇; 戦技ボーナスが16; 戦技防御値が8上昇; 〈隠密〉〈飛行〉を“達人技能及び“良好”技能にできない。

全文検索 目的別索引