防具

防具 Armor

科学術の防具はそれぞれに説明があるが、略記された情報も付記されている。これらの情報を以下にまとめる。

市価これは販売されている場合に防具を購入するために必要な貨(GP)単位の費用である。魔法の防具同様、PCは科学術の防具を半分の価格で売ることができる。

重量ポンド単位での防具重量重量は中型のキャラクター用の防具向けに計算されている。小型のキャラクターに合う防具ならば半分に、大型のキャラクターに合う防具ならば2倍となる。

タイプ:その鎧が軽装鎧か、中装鎧か、重装鎧か(訳注:あるいはか)を示す。

アーマー・クラス防具防御能力を数値で表したもの。鎧ボーナスは使用者のアーマー・クラスに加算される。

最大【敏】防具を使用している際に有効な最大の【敏捷力】ボーナスの値。

ペナルティ防具が与える防具による判定ペナルティ

呪文失敗確率:防具秘術呪文失敗確率を表す。

移動速度防具を身につけている間に調整されるキャラクターの移動速度基本移動速度が20フィートの場合と30フィートの場合のそれぞれにおいて、キャラクターの調整後の移動速度を示している。

容量:防具のチャージ容量はこの欄に示されている。防具がエネルギーを使用しない場合、この項は省略されている。

消費:この値は起動している間に時間経過とともに防具が消費するチャージ量である(防具起動標準アクション動作停止はフリー・アクション)。チャージは使用時間の開始に直ちに消費され、防具動作停止した点で消費していたものは失われる。

説明文防具外見効果、能が説明されている。

作成法キャラクターが科学術の防具作成するためには、特定の必要条件を満たさなければならない。この必要条件は一般に、特技を修得していることと、開発用の研究所を使用できることである。

〈製作〉防具作成するために必要な〈製作〉難易度防具を正しく識別するために必要な〈知識:工学〉難易度でもある。

コスト科学術のアイテムを作成するために必要な貨(GP)。一般に、コスト防具の価格の半分に等しい。

Technology Guideの防具 Technology Guide Armor

軽装鎧

市価

防具盾ボーナス

最大【敏】ボーナス

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗確率

移動速度(30フィート)

移動速度(20フィート)

重量

容量

消費

ヘヴィ・ウェポン・ハーネス

9,000GP

+1

+6

-1

5%

30フィート

20フィート

10ポンド

スキャッターライト・スーツ(ブラウン)

100GP

+1

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

カメレオン・スーツ

15,000GP

+2

+6

0

10%

30フィート

20フィート

5ポンド

50

1チャージ/分

スキャッターライト・スーツ(ブラック

150GP

+2*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

インスーツ

19,250GP

+3

+6

0

15%

30フィート

20フィート

10ポンド

スキャッターライト・スーツ(ホワイト

200GP

+3*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

ディープ・ダイヴィング・スーツ

26,000GP

+3

+5

-2

30%

30フィート

20フィート

20ポンド

25

1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツ(グレー)

700GP

+4*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

スマート・アーマー(収納形態)

16,500GP

+4

+4

-2

25%

30フィート

20フィート

20ポンド

60

1チャージ/10分

スキャッターライト・スーツ(グリーン)

1,000GP

+5*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツ(レッド)

1,400GP

+6*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツ(ブルー)

3,600GP

+7*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツ(オレンジ)

6,000GP

+8*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツ(プリズマティック

12,000GP

+9*

+8

-1

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

グラヴィティ・スーツ

40,000GP

さまざま

+8

0

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

24

1チャージ/時間

中装鎧

パニック・スーツ

2,000GP

+2

+2

-4

50%

20フィート

15フィート

2ポンド

10

1チャージ/時間使い捨て

HEVスーツ

61,000GP

+4

+3

-4

40%

20フィート

15フィート

20ポンド

25

1チャージ/時間

抗ナノマシン・アーマー

10,000GP

+4

+4

-3

20%

20フィート

15フィート

35ポンド

24

1チャージ/時間

重装鎧

スペーススーツ

90,000GP

+7

+0

-8

50%

20フィート

15フィート

35ポンド

25

1チャージ/時間

スマート・アーマー(展開形態)

16,500GP

+8

+1

-5

35%

20フィート

15フィート

20ポンド

60

1チャージ/10分

ハード・ライト・シールド

6,400GP

+2

0

10%

1ポンド

20

1チャージ/分

*

このボーナス接触アーマー・クラスのみに適用される。詳細はアイテムの説明を参照

インスーツ Inssuit

市価 19,250GP; タイプ 軽装鎧; 重量 10ポンド; アーマー・クラス +3; 最大【敏】 +6; ペナルティ 0; 秘術呪文失敗確率 15%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 ―; 消費

この詰め物をしたつなぎは、超伝導繊維を織り込んだ弾力性のある高分子で作られている。この鎧は従来型の武器やエネルギー武器に対して適度な防護を提供する。使用者は鎧のアーマー・クラス・ボーナス(もしあれば強化ボーナスも)を、エネルギーによるダメージを与える接触攻撃遠隔接触攻撃にも適用する。加えて、インスーツは[強]、[雷撃]、[氷]に対する抵抗5を提供する。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 9,625GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


HEVスーツ危険環境防護服) HEV Suit

市価 61,000GP; タイプ 中装鎧重量 20ポンド; アーマー・クラス +4; 最大【敏】 +3; ペナルティ -4; 秘術呪文失敗確率 40%; 移動速度(30フィート) 20フィート; 移動速度(20フィート) 15フィート; 容量 25; 消費 1チャージ/時間

危険環境”を意味するHazardous EnVironmentを縮めたHEVスーツは、放射線病気有毒ガス極寒、酷暑、同環境による危険に対する防護を提供する。この鎧は動作させるために電が必要である――起動していない場合、以下の能は一切機能しない。

起動している間、この鎧は吸引病気に対する完全耐性と、[音ダメージ以外の全てのエネルギーに対する抵抗10を与える。HEVスーツは低濃度の放射線から使用者を完全に保護し、中濃度の放射線を低濃度に減少させる。しかし高濃度や深刻な放射線に対しては何の防護ももたらさない。この鎧には自己修復高分子が使用されており、使用者が物理的に攻撃されてできた二次的な刺し傷や裂傷、そしてこの鎧に与えられたダメージ自動的に修復する。1チャージを消費するたびに2d6ポイントのダメージを修復する。このようにして修復している間、上述したこの鎧の他の防御機能効果を発揮しない。HEVスーツ硬度2と30ヒット・ポイントを持つ。

作成法

〈製作〉 難易度28; コスト 30,500GP
《科学技術武器防具作成》製品研究所


カメレオン・スーツ(可変迷彩服) Chameleon Suit

市価 15,000GP; タイプ 軽装鎧; 重量 5ポンド; 最大【敏】 +6; ペナルティ 0; 秘術呪文失敗確率 10%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 50; 消費 1チャージ/分

この繊維を織り込んで作られた軽い鎧は、使用者を足からまで覆い、巾も付いている。表面には小さいのようなレンズとLEDスクリーンが無数に取り付けられている。起動すると、カメレオン・スーツ環境を識別し電子的なカモフラージュを作り出す。使用者は〈隠密〉判定に+10の環境ボーナスを与え、(レンジャー得意な地形のように)影隠れを行うことができる。

作成法

〈製作〉 難易度29; コスト 7,500GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


グラヴィティ・スーツ重力服) Gravity Suit

市価 40,000GP; タイプ 軽装鎧; 重量 5ポンド; アーマー・クラス 本文参照最大【敏】 +8; ペナルティ 0; 秘術呪文失敗確率 5%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 24; 消費 1チャージ/時間

グラヴィティ・スーツの繊細なサーボ機構や薄板、小さない高分子プラスティックの紐には、い伸縮性の紐がいくつも付いている――このため、この鎧は役に立たない鎧のように見える。起動していないグラヴィティ・スーツが提供する鎧ボーナスは+0である。しかし起動すると、この鎧は使用者の周りに重力子フィールドを作り出し、+5の鎧ボーナスを与える(このボーナスは[場]効果である)。突き飛ばし蹴散らし足払いの試みにおいて、このボーナスの2倍が使用者の戦技防御値に適用される。また、使用者はフェザー・フォール呪文効果を受けているかのようにゆっくりと落下する。

1分ごとに追加で1チャージを消費すると、グラヴィティ・スーツの使用者は60フィートの移動速度飛行することができる(機動性は標準的)。この能起動標準アクションである。

作成法

〈製作〉 難易度33; コスト 20,000GP
《科学技術武器防具作成》重力研究所


抗ナノマシン・アーマー Nanite Ablative Armor

市価 10,000GP; タイプ 中装鎧重量 35ポンド; アーマー・クラス +4; 最大【敏】 +4; ペナルティ -3; 秘術呪文失敗確率 20%; 移動速度(30フィート) 20フィート; 移動速度(20フィート) 15フィート; 容量 24; 消費 1チャージ/時間

この鎧は分厚い布のような高分子の織物の上に、模様の網を幾重にも重ねて作られている。起動すると抗ナノマシン・アーマー小型ロボットの動きを制限する微小な磁フィールドを用いることで、ナノマシンに対して使用者に追加の防護を提供する。起動した抗ナノマシン・アーマーは、その鎧ボーナス(及び強化ボーナス)を、ナノマシンに対する使用者の接触アーマー・クラスにも適用する。接触攻撃以外の方法で与えられるナノマシンに関する効果に対して、使用者はセーヴィング・スローに+4の抵抗ボーナスを得る。

作成法

〈製作〉 難易度30; コスト 5,000GP
《科学技術武器防具作成》重力研究所


スキャッターライト・スーツ Scatterlight Suit

市価 さまざま; ブラウン 100GP; ラック 150GP; ワイト 200GP; グレー 700GP; グリーン 1,000GP; レッド 1,400GP; ブルー 3,600GP; レン 6,000GP; プリズマティック 12,000GP; タイプ 軽装鎧; 重量 5ポンド; アーマー・クラス +1; 最大【敏】 +8; ペナルティ -1; 秘術呪文失敗確率 5%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 24; 消費 1チャージ/時間

スキャッターライト・スーツは身体にぴったりと吸い付く鎧で、高い反射率を持つ高分子と金属繊維の合成繊維で作られている。ビー武器攻撃反射するように作られており、体的なダメージに対してはほんのわずかしか守ってくれない。スキャッターライト・スーツ起動標準アクションである。一度起動すると、この鎧の表面から反射した拡散して不鮮明となる。これにより使用者の姿はかすみがかり、はっきりしなくなる。

起動すると、スキャッターライト・スーツは使用者の接触アーマー・クラスを一定量増加させる――このボーナス鎧ボーナスだが、スキャッターライト・スーツ基本鎧ボーナスである+1を超えて通常アーマー・クラスや立ちすくみアーマー・クラスを増加させることはない。この接触アーマー・クラスへのボーナスビー武器光線による攻撃にのみ適用される――他の接触攻撃に追加の防護を提供することはない。

接触アーマー・クラス・ボーナス

ブラウン

+1

ラック

+2

ワイト

+3

グレー

+4

グリーン

+5

レッド

+6

ブルー

+7

レン

+8

プリズマティック

+9

作成法

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度24

50GP

ラック

難易度25

75GP

ワイト

難易度26

100GP

グレー

難易度27

350GP

グリーン

難易度28

500GP

レッド

難易度29

700GP

ブルー

難易度30

1,800GP

レン

難易度31

3,000GP

プリズマティック

難易度32

6,000GP

《科学技術武器防具作成》軍事研究所


スペーススーツ(宇宙服) Spacesuit

市価 90,000GP; タイプ 重装鎧重量 35ポンド; アーマー・クラス +7; 最大【敏】 +0; ペナルティ -8; 秘術呪文失敗確率 50%; 移動速度(30フィート) 20フィート; 移動速度(20フィート) 15フィート; 容量 25; 消費 1チャージ/時間

この密閉された鎧は合成繊維で作られており、透明なドーム状の兜が使用者のを完全に覆っている。スペーススーツ機能HEVスーツとほぼ同じように機能する。しかしスペーススーツはチャージされている間、鎧による防御がわずかに高く、加えて放射線とや真に対して完璧な防護を提供する。スペーススーツはチャージを消費するたびに4d6ポイントだけ自身ダメージ修理する。硬度は6で60ヒット・ポイントを持つ。

スペーススーツは多数の小さな推進ジェットが取り付けられている。これにより、スペーススーツがチャージされている間、使用者は無重力間において飛行移動速度20フィート(機動性は貧弱)を得る。推進器は高重力低重力通常の重力範囲では何の利益ももたらさない。

作成法

〈製作〉 難易度30; コスト 45,000GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


スマート・アーマー(展開形態) Smart Armor(Expanded Form)

市価 ―; タイプ 重装鎧重量 20ポンド; アーマー・クラス +8; 最大【敏】 +1; ペナルティ -5; 秘術呪文失敗確率 35%; 移動速度(30フィート) 20フィート; 移動速度(20フィート) 15フィート; 容量 60; 消費 1チャージ/10分

起動していないスマート・アーマーは、アダマンティンの付いたブレストプレートに似ている。しかし異世界の学を持っていなければ、ほとんどの金属鎧ではあり得ないものだと感じるだろう。割り込みアクションとして起動すると、スマート・アーマーは使用者の四肢を覆うように広がり、内蔵の磁生成機によって頑丈な板状の形に変化し、より固くなる。この形態では、スマート・アーマー(展開形態)のデータを用いる。移動アクションブレストプレートの形態に戻すこともでき、電が失われると自動的にこの形状に戻る。いずれの形態にせよ、スマート・アーマーアダマンティンで作られているため、ダメージ減少2/―を提供する。スマート・アーマーは高品質の鎧として扱う。

作成法

〈製作〉 難易度28; コスト 14,00GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


スマート・アーマー(収納形態) Smart Armor(Compact Form)

市価 16,500GP; タイプ 軽装鎧; 重量 20ポンド; アーマー・クラス +4; 最大【敏】 +4; ペナルティ -2; 秘術呪文失敗確率 25%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 60; 消費 1チャージ/10分


ディープ・ダイヴィング・スーツ(深海潜水服Deep Diving Suit

市価 26,000GP; タイプ 軽装鎧; 重量 20ポンド; アーマー・クラス +3; 最大【敏】 +5; ペナルティ -2; 秘術呪文失敗確率 30%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 25; 消費 1チャージ/時間

ディープ・ダイヴィング・スーツ強化ゴムと高分子を編み込んで作られた身体にぴったりと合う鎧である。周囲の環境から素を取り出して精製する気体洗浄装置が取り付けられており、大気中と同じように簡単に水中素を取り入れることができる。この鎧の兜はぴったりと張り付くが優れた視認性を備えている。この鎧の繊維自身は圧を支えている間にも柔軟性を保持する――深海で圧によるダメージを決定する際、実際の深さよりも1,000フィート浅いところにいるものとして扱う。使用者は吸引型の完全耐性を持ち、水中で簡単に呼吸することができる――この鎧は真中で呼吸できるようにはしてくれない。

使用者は移動アクションにより、ディープ・ダイヴィング・スーツと足にかきや長いヒレを起動させる(もしくは動作停止させる)ことができる。この動作形態では、使用者は水泳移動速度20フィートを得、〈水泳〉判定に+8のボーナスを得るが、鎧による判定ペナルティは2倍の-4となり、移動速度は20フィート(より低いキャラクターなら15フィート、適切な形に調整)に減少する。ディープ・ダイヴィング・スーツ判定ペナルティは、〈水泳〉判定ペナルティを与えない。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 13,000GP
《科学技術武器防具作成》製品研究所


ハード・ライト・シールド Hard Light Shield

市価 6,400GP; タイプ 重量 1ポンド; 最大【敏】 ―; ペナルティ 0; 秘術呪文失敗確率 10%; 移動速度(30フィート) ―; 移動速度(20フィート) ―; 容量 20; 消費 1チャージ/分

この大きなブレスレットは明滅すると脈打つホログラフィック放出器で覆われている。起動すると、ハード・ライト・シールド透明だが実体のあるホログラフィックの障壁を作り出す。この盾ボーナスは[場]効果として扱われ、ビー攻撃及び光線攻撃に対する接触アーマー・クラスにも適用される(ただし他の接触攻撃には適用されない)。透明な[場]効果であるため、ハード・ライト・シールドはレーザーに対して一切ボーナスを提供しない。ハード・ライト・シールドヘヴィ・シールドのように盾攻撃に使用することができる。

動作が停止している間、ハード・ライト・シールドは一切アーマー・クラスへのボーナスを提供せず、呪文失敗確率も一切与えない。ハード・ライト・シールド起動したり動作停止するのは移動アクションである。このアイテムは使用者のスロットを占める。

作成法

〈製作〉 難易度27; コスト 3,200GP
《科学技術武器防具作成》重力研究所


パニック・スーツ(緊急防護服) Panic Suit

市価 2,000GP; タイプ 中装鎧重量 2ポンド; 最大【敏】 +2; ペナルティ -4; 秘術呪文失敗確率 50%; 移動速度(30フィート) 20フィート; 移動速度(20フィート) 15フィート; 容量 10; 消費 1チャージ/時間使い捨て)

身につけられていない間、パニック・スーツはこぶし大のプラスティックでできた立方体である。起動すると展開され、このアイテムをにしているクリーチャーの全身を覆う鎧となる。起動すると、低濃度の放射線に対する完全耐性と、[音ダメージを除く全てのエネルギーに対する抵抗5を提供する。パニック・スーツに取り付けられた気濾過装置は吸入型の病気に対するセーヴィング・スローに+4のボーナスを与える。

パニック・スーツは1回だけ使用することができる。チャージが消費されるか使用者が動作停止させると、このアイテムは使用価値のない残骸になってしまう。

作成法

〈製作〉 難易度30; コスト 1,000GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


ヘヴィ・ウェポン・ハーネス(重装武器装着帯) Heavy Weapon Harness

市価 9,000GP; タイプ 軽装鎧; 重量 10ポンド; アーマー・クラス +1; 最大【敏】 +6; ペナルティ -1; 秘術呪文失敗確率 5%; 移動速度(30フィート) 30フィート; 移動速度(20フィート) 20フィート; 容量 ―; 消費

Hベルト”としても知られるヘヴィ・ウェポン・ハーネスは、プラスチックと金属で作られた支柱と紐で構成される網状の物体だ。ヘヴィ・ウェポン・ハーネスは他の鎧と組み合わせて使用することができる――ヘヴィ・ウェポン・ハーネスによって与えられる鎧ボーナスは他の鎧による鎧ボーナス累積しないが、鎧の判定ペナルティ呪文失敗確率は累積する。

ヘヴィ・ウェポン・ハーネスは使用者に安定性と支えを提供する。使用者は重兵器を通常火器として使用することができる。すなわち、《特殊武器習熟:重兵器》の代わりに《特殊武器習熟:火器》を用いることができる。ヘヴィ・ウェポン・ハーネスを身につけているものが《特殊武器習熟:重兵器》を有している場合にはさらに使いやすくなり、つながった重火器を用いた全ての攻撃ロールに+1の状況ボーナスを得る。

ほとんどの科学術のアイテムとは異なり、ヘヴィ・ウェポン・ハーネスは電を消費しない――この構造は純粋に学なものだ。

作成法

〈製作〉 難易度27; コスト 4,500GP
《科学技術武器防具作成》軍事研究所

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