火器

火器 Firearms

銃はファンタジーにおいて珍しいものではない。最初期のファンタジーやウィアード・フィクションの著者たちはしばしばその物語に銃を登場させている。バローズのジョン・カーター(*1)やハワードのソロモン・ケーン(*2)のような英雄は、そのとともにピストルを携えていたし、を噴く大砲のない海賊船を想するのは難しい。これらの著者たちは、おそらく刺激的だったというだけでなく、選択した銃が原始的なもの――不発や誤動作が発生しやすく、比較的予測不能な武器だったので、これらの銃を登場させたのだろう。このことは火器を優れたストーリーテリングの装置にする。そのような武器は英雄や役にためらいや勝利をもたらし閃きや失敗によって物語中の行動を変更することだろう。それでも、熟練のガンマンがにする火器は不吉で恐ろしい武器であり続ける。

このセクションでは携帯式の黒色火薬武器代遅れのコレクションを紹介する。それらのほとんどは、非常に非効率的な引機構を使用する単発式の前装銃――伝統的な魔法火器である。自身のファンタジーにマスケット銃士にその名を与えた緩慢で不安定な武器よりも古き西部により近い術をミックスする十分に勇敢な方のために、より高度な火器もまた紹介されている。君がゲームにそのような武器を登場させることに興味を持っているなら、以下の警告を踏まえてからそうすること:発展した銃はそれらが現実の世界の争の様相を変更したのと同じ方法で君のゲーム世界の前提を大幅に変更することができる。君が多くの伝統的な多様性を持つファンタジーを好むなら距離をおくこと。もしくは、いっそのこと保護を求めて逃げること。

君のキャンペーンにおける火器 Firearms in Your Campaign

火器ガンスリンガーはすべてのキャンペーンに適しているわけではないし、君が自身のキャンペーンに火器導入することに興奮を覚えている場合でさえ、君はなおそれらがどの程度普及しているかに関する決定を行う必要がある。以下は火器の希少性とそれらを支配するルールの大まかな分類である。パスファインダーのゴラリオン世界では銃は発展段階であるというルールを使用しており、これはこのパスファインダーRPGのサプリメントで詳述される銃の希少性についての既定の分類でもある。

銃がない/No Guns:君が自身のキャンペーンに銃を望まない場合、単純に以下のルールを許可しないだけでいい。パスファインダー・ロールプレイング・ゲームはそれなしでも十全にプレイすることができる。

銃は極めて稀少である/Very Rare Guns:黎明期の火器は稀少である; 発展した火器ガンスリンガークラス《素人ガンスリンガー》特技、および火器のルールを使用するアーキタイプはこののキャンペーンには存在しない。火器は大量生産品というよりは魔法のアイテム――不可思議で神秘的な事物――のように扱われる。火器の製法の奇妙な秘密を知るものは僅かである。NPC だけが《銃匠》特技を取得できる。

銃は発展段階である/Emerging Guns:火器はより一般的なものになりつつある。小規模ギルド、孤高の鉄砲鍛冶師、ドワーフの集落、あるいは1ないし2つ程度の国家によって量産されており、秘密は漏れ出し、ときおり珍しい冒険者は銃を使用している。この章で提供するガンスリンガーのルールと矢弾の価格の基準はこののキャンペーンのためのものである。黎明期の火器は利用可能だが比較的稀少である。銃の使用を望む冒険者はそれを実現可能な武器にするためだけに《銃匠》特技を取得しなければならない。発展した火器は存在するかもしれないが、稀少なその他の魔法のアイテム――埋蔵された高レベルスタッフのようなものでしかない。

銃は一般的である/Commonplace Guns:依然として高価であり行使するのは難しいが、黎明期の火器は簡単に入することができる。《特殊武器習熟》特技を必要とする代わりに、すべての火器軍用武器になる。黎明期の火器とその矢弾市価は本書に記載された値の25%になるが、発展した火器とその矢弾は依然として稀少であり、購入または作成に完全な費用を要する。

銃はどこにでもある/Guns Everywhere:銃は一般的である。黎明期の銃は董品とみなされており、発展した火器が広く普及している。火器単純武器であり、黎明期の火器発展した火器、およびそれらの矢弾は購入または作成にこの章に記載されている10%の費用しか要さない。ガンスリンガーは“銃匠クラス特徴を失い、代わりに1レベル点で“銃修練クラス特徴を得る。

火器のルール Firearm Rules

火器は他の遠隔射出武器とは異なる働き方をする――それらは代わりに以下のルールを使用する。

火器の習熟《特殊武器習熟:火器特技によりすべての火器ペナルティなしに使用することができる。習熟していないキャラクターは火器による攻撃ロールに標準の-4のペナルティを負い、火器の装填を行った習熟していないキャラクターは、その装填分の射撃のすべての不発値を4増加させる。

《特殊武器習熟:火器特技が君にすべての火器の習熟を与えたとしても、1種類武器を修正する特技《武器熟練》または《高速装填》など)を取得するときはいつでも、君はその特技響を与える特定の1種類火器マスケットアックス・マスケットブランダーバスピストル、あるいはダブル・ピストルなど)を選択しなければならない。

すべての火器ファイターの“武器修練クラス特徴的において同一の武器グループの一部である。

装弾数/Capacity:装弾数はその火器が1度に保持できる射撃回数である。全力攻撃アクションを行うとき、君は1ラウンド攻撃できるだけ何回でも火器で射撃することができるが、君が全力攻撃アクションを行なっている最中に即行アクションフリー・アクションによって武器に装填できない限りは最大でこの制限までとなる。黎明期の火器の場合は、装弾数はしばしばその武器の持つ銃身の数を表している。発展した火器の場合は、一般にその武器の持つ薬室の数を表す。

射程と貫通/Range and Penetration:人工的であろうと生得のものであろうと、防具近距離からの弾丸のに対してわずかな防護しか提供しない。

黎明期の火器/Early Firearms黎明期の火器を射撃するとき、目標がその武器の最初の射程単位内にいるときは、その攻撃目標接触 アーマー・クラス に対して解決するが、この攻撃《致命的な狙い》のような特技および能的において接触攻撃とは見なされない。射程単位を超えた点で、完全な射程単位ごとに累積する-2のペナルティ通常通りに負うことを含め、その攻撃通常通りに解決する。他の射出武器と異なり、黎明期の火器の最大射程は射程単位の5倍である。

発展した火器/Advanced Firearms発展した火器目標が最初の5射程単位内にいるときは、その攻撃目標接触 アーマー・クラス に対して解決するが、この攻撃《致命的な狙い》のような特技的において接触攻撃とは見なされない。射程単位をこれより超えた点で、完全な射程単位ごとに累積する-2のペナルティ通常通りに負うことを含め、その攻撃通常通りに解決する。発展した火器の最大射程は射程単位の10倍である。

火器の装填/Loading a Firearm:君は片火器または両火器の装填を行うために少なくとも片が自由である必要がある。両火器の場合、君は片武器を保持して、もう片方ので装填を行う――君が両火器を保持する必要があるのは狙いをつけるときと射撃のときだけである。攻火器の装填には両が必要であり、通常は一方ので(戦闘においてクラブとして振るうことが可能な)大型の槊杖(*3)を操作する。

《高速装填》特技は片火器および両火器の装填時間を減少するが、この特技が攻火器の装填を行う時間を減少させることはない。

火器の装填機会攻撃を誘発する。

その他火器の装填に関するルールは、黎明期の火器発展した火器のどちらであるかによって異なる。

黎明期の火器黎明期の火器は前装式であり、ブリットまたはペレット黒色火薬を銃口に突き込むことが必要である。黎明期の火器が複数の銃身を持つ場合、銃身ごとに個別に装填する必要がある。黎明期の片火器の各銃身に装填を行うのは標準アクションであり、黎明期の両火器の各銃身に装填を行うのは全ラウンド・アクションである。攻火器への装填を1人で行うには3全ラウンド・アクションを要する。これは複数人で大砲の装填を行う場合、2全ラウンド・アクションに減ずることができる。

発展した火器発展した火器は薬室式である。発展した片火器または両火器をその最大装弾数まで装填するのは移動アクションである。《高速装填》特技はこのアクションフリー・アクションにまで軽減する。(第3刷更新

不発/Misfires:君の攻撃ロールの出火器不発値以下であった場合、そうでなければ目標に命中している場合であっても、その射撃は失敗する。不発を起こした場合、火器破損状態になる。破損状態であるとき、火器は壊れた武器が被る通常の不利益を受け、さらに使用者が特定の種類火器銃修練を修得していない限り不発値が4増加する。修得している場合、不発値は4ではなく2増加する。

黎明期の火器破損状態黎明期の火器が再び不発を起こした場合、その火器は破裂する。魔法的でない火器は破裂したときに破壊される。魔法火器使い物にならなくなり、(メイク・ホウル呪文《銃匠》特技のいずれかを必要とする)完全な修復を行うまで射撃することはできない。銃が破裂するとき、君のマスの1つを選択すること――破裂はその点を中心とする爆発を作り出す。火器ごとに不発値の後に括弧書きで爆発サイズが示されている。この爆発内のすべてのクリーチャー火器の使用者を含む)は武器による攻撃が命中したかのようにダメージを受ける――難易度12の反応セーヴによりこのダメージ半減できる。

発展した火器発展した火器不発を起こしうるが、そのようなときは破損状態になるだけである。さらなる不発発展した火器を破裂させることはない。

矢弾火器矢弾は2つの形態を取る:黒色火薬と弾丸(ブリットペレットのいずれか)またはカートリッジ。他の種類矢弾と異なり、火器矢弾は使用すると破壊され、外れたときに再利用できる確率はない。カートリッジのいかなる部分も新しいカートリッジを作成するために再利用することはできない。ピッテッド・ブリットを使用しているのでない限り、火器矢弾を扱うことはできない。

火器の隠匿/Concealing Firearms:軽い武器ハンド・クロスボウのように、片火器は簡単に体のどこかに隠すことができる。小さな火器コート・ピストルのような)の一部は武器を体のどこかに隠すためにボーナスを与えることができる。

サイズが合わない火器/Inappropriately Sized Firearms:君は自分にとって適切なサイズではない火器を最適に利用することはできない。自身サイズ火器サイズが1段階異なるごとに、攻撃ロール累積する-2のペナルティが適用される。君が火器習熟していない場合、-4の未習熟ペナルティも同様に適用される。火器サイズは君がそれを射撃するのにいくつのを使用することが必要になるのかにはまったく響しないが、攻火器大型以上のクリーチャー外である。多くの場合、大型以上のクリーチャーは両火器として攻火器を使用することができるが、そのクリーチャーはこの方法で使用することに不器用であるため-4のペナルティを受ける。

バックラー君はバックラー運搬している間、ペナルティなしで片火器または両火器を使用することができる。

伏せ状態での射撃/Fire while Prone:火器クロスボウのように使用者が伏せ状態でいる間も射撃することができる。

火器、黒色火薬、および水/Firearms, Black Powder, and Water:黒色火薬にさらされると使いものにならなくなるが、火薬入れとカートリッジは黒色火薬を曝露から保護する。君は魔法の助けなく水中黎明期の火器通常通り装填するか、あるいは水中でいずれかの火器を射撃することはできない。

ブリットのそらしとつかみ/Deflecting and Snatching Bullets:《矢止め》特技および《矢つかみ》特技ブリットをそらすために使用することができるが、散弾武器から射撃されたペレットには使用できない。これらの特技のいずれも攻火器攻撃をそらすために使用することはできない。

火器の説明 Firearm Descriptions

火器には2つの一般的な分類がある:黎明期と発展した。

火器はさらに片火器、両火器、そして攻火器に分かれる。分類名が示すように片火器は振るって射撃するのに片しか必要ない。両火器は射撃中に両を使用するとき最も効果を発揮する。両火器攻撃ロールへの-4ペナルティつきで片で射撃することもできる。攻城兵器は一般に可動式かそうではないいくつかの足場に固定されており、強大なを持つが射撃の頻度はかなり遅い――これらはそれ自体のセクションで詳述されている。

散弾武器能力/Scatter Weapon Quality:散弾武器能力をもつ武器は2つの異なる種類矢弾で射撃をすることができる。これらは1体のクリーチャー目標にして通常ブリットを発射するか、あるいは円錐内のすべてのクリーチャー攻撃する散弾を発射することができる。その説明に特記がない限り、散弾武器能力を持つキャノンだけがぶどう弾を発射することができる。散弾武器は円錐内のすべてのクリーチャー攻撃するときに、円錐内のクリーチャーそれぞれに対して個別の攻撃ロールを行う。各攻撃ロールには-2ペナルティを受け、またそのダメージは狙いに基づくダメージまたは《渾身の一打》特技のようなダメージを増加させる特技によって修正できない。、あるいはブラーインヴィジビリティ、またはマイナー・イメージ呪文のような視認困難を与える効果散弾攻撃を妨げない。いずれかのクリティカル可能状態となった攻撃ロールは、その攻撃ロール単独でクリティカル・ロールを行う。散弾射撃を行った火器はすべての攻撃ロール不発を起こした場合のみ不発を起こす。散弾武器不発により破裂した場合、不発半径内のすべてのクリーチャー自身の3倍のダメージを与える。

黎明期の火器 Early Firearms

黎明期の火器は一般にマッチロック式(縄式)、ホイールロック式、あるいはフリントロック式の武器であり、発展した火器よりも繊細かつ注意深く扱う必要がある。黎明期の武器は前装式であり、射撃の前にブリット薬(あるいはその他特殊錬金術物質)を銃身に押しこむ必要がある。黎明期の武器矢弾はカートリッジによって装填することができるが、カートリッジは裂けて開いて内容物を銃身に押し込めるように柔らかい素材(か布のような)で作られている。

表:黎明期の火器

火器

価格

ダメージS

ダメージM

クリティカル

射程単位

不発

装弾数

重量1

タイプ2

特殊

火器

コート・ピストル

750GP

1d3

1d4

×3

10フィート

1(5フィート)

1

1ポンド

殴打および刺突

ソード・ケイン・ピストル

775GP

1d3

1d4

×3

10フィート

1(5フィート)

1

1ポンド

殴打および刺突

ダガー・ピストル

740GP

1d3

1d4

×3

10フィート

1(5フィート)

1

1ポンド

殴打および刺突

ダブルバレルド・ピストル

1,750GP

1d6

1d8

×4

20フィート

1~2(5フィート)

2

5ポンド

殴打および刺突

ドラゴン・ピストル

1,000GP

1d4

1d6

×4

特殊

1~2(5フィート)

1

3ポンド

殴打および刺突

散弾

バックラー・ガン

750GP

1d4

1d6

×4

10フィート

1(5フィート)

2

6ポンド

殴打および刺突

ピストル

1,000GP

1d6

1d8

×4

20フィート

1(5フィート)

1

4ポンド

殴打および刺突

ペッパーボックス

3,000GP

1d6

1d8

×4

20フィート

1~2(5フィート)

6

5ポンド

殴打および刺突

火器

ウォーハンマー・マスケット

1,600GP

1d6

1d8

×4

30フィート

1~2(5フィート)

1

6ポンド

殴打および刺突

アックス・マスケット

1,600GP

1d6

1d8

×4

30フィート

1~2(5フィート)

1

6ポンド

殴打および刺突

カルヴァリン

4,000GP

2d6

2d8

×4

30フィート

1(10フィート)

1

40ポンド

殴打および刺突

散弾

ダブル・ハックバット

4,000GP

2d10

2d12

×4

50フィート

1~2(5フィート)

2

18ポンド

殴打および刺突

ダブルバレルド・マスケット

2,500GP

1d10

1d12

×4

40フィート

1~3(5フィート)

2

11ポンド

殴打および刺突

ファイアー・ランス

25GP

1d4

1d6

×4

10フィート

1~4(5フィート)

1

4ポンド

刺突

ブランダーバス

2,000GP

1d6

1d8

×2

特殊

1~2(10フィート)

1

8ポンド

殴打および刺突

散弾

マスケット

1,500GP

1d10

1d12

×4

40フィート

1~2(5フィート)

1

9ポンド

殴打および刺突

1

重量は中型用の武器を表している。小型用の武器は半分の重量であり、大型用の武器は二倍の重量になる。

2

に「~または~」と記述されている場合、2つのタイプを持つ武器はそのどちらかのタイプのダメージを与える(使用者が選択する)。

アックス・マスケット/Musket, Axe:このマスケットは銃身の終端にを備えており、マスケットバトルアックスの両方として使用することができる。高品質または魔法的なヴァージョンを作成する的においてこの武器双頭武器として扱われる。この火器破損状態を得た場合、火器の部分とがともに破損状態であると見なされる。アックス・マスケット矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

ウォーハンマー・マスケット/Musket, Warhammer:このマスケットは銃身の終端にウォーハンマーを持ち、マスケットウォーハンマーの両方として使用することができる。高品質または魔法的なヴァージョンを作成する的においてこの武器双頭武器として扱われる。この火器破損状態を得た場合、火器の部分とウォーハンマーがともに破損状態であると見なされる。ウォーハンマー・マスケット矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

カルヴァリン(ハンド・ボンバード)/Culverin(Hand Bombard):ハンド・ボンバード(携行式射砲)としても知られるカルヴァリンは、装填した薬に点するための小さなを除き一方の端を密閉した単純な滑腔管で構成されている。製ストックは部分的に銃身を包み込んでおり、運搬に使用者が比較的簡単にの下に保持できるようになっている。(、窓、あるいは支持などの)支持なしでカルヴァリンを射撃する場合、攻撃ロールに-4ペナルティが付与され、使用者は転倒して伏せ状態になる。カルヴァリンは4服の黒色火薬とぶどう弾を使用する。これらの諸元はオリジナルの持ちのカルヴァリンを再現しているに過ぎないことに注意すること――その大型の子孫は大砲と見なされ、攻城兵器のセクションで扱われる。

コート・ピストル/Pistol, Coat:他の火器よりも強さに欠けるこのピストルは、ジャケットやコートに容易に隠すことができるほどに小さい。君はコート・ピストルを体のどこかに隠すための〈手先の早業〉判定に+2ボーナスを得る。コート・ピストル矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

ソード・ケイン・ピストル/Pistol, Sword Cane:組み合わせ武器であるこの銃はコート・ピストルソード・ケイン(『Advanced Player's Guide』179P)を混合している。この武器の高品質または魔法的なヴァージョンを作成する的においてソード・ケイン・ピストル双頭武器として扱われる。ピストルに取り付けたことにより武器の性質はやや隠しにくくなる。観察者は抜かれていないソード・ケイン・ピストルが杖ではなく武器であることを認識するために 難易度15の〈知覚〉判定に成功しなければならない; 観察者がこの武器に取ることができた場合は 難易度は5に減少する。ソード・ケイン・ピストル矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。武器ピストルの部分に装填を行うためには武器の部分を抜かなければならない。

ダガー・ピストル/Pistol, Dagger:コート・ピストルを組み合わせたダガー・ピストルは両方の武器として使用することができる。その構成の不格好さはこれらの単独の武器のいずれかが与えていた〈手先の早業〉判定へのボーナスを得られないことを意味する。高品質または魔法的なヴァージョンを作成する的においてダガー・ピストル双頭武器として扱われる。この火器破損状態を得た場合、火器の部分とダガーがともに破損状態であると見なされる。ダガー・ピストル矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

ダブル・ハックバット/Double Hackbut:この二倍長のライフルはその銃身を軽量な二輪の砲架の旋回機構に搭載して固定するために一対の砲(*4)を使用する。砲架への搭載は全ラウンド・アクションである。砲架は使用者が装置を旋回でき、かつ戦闘中の安定性のために自身を速やかに支えられるように後を持つ。他の両火器と異なり、ダブル・ハックバットは搭載中に射撃せねばならず、さもなくば攻撃ロールに-4のペナルティが付与され、使用者は反動に打ちのめされ伏せ状態になる。大型以上のクリーチャーサイズ分類が1段階小さなダブル・ハックバット通常両手武器として伏せ状態に打ちのめされる危険なしに搭載せずに射撃することができるが、不適切なサイズ武器を射撃することによる通常ペナルティを受ける。

ダブルバレルド・ピストル/Pistol, Double-Barreled:このピストルは平行二連銃身を持つ; 銃身それぞれを独立した攻撃として発射することもできるし、標準アクション攻撃アクション)として同に両方を発射することもできる。両方の銃身を1度に発射する場合、その両方の目標は同一のクリーチャー物体でなければならず、またピストルは激しく不正確になり各射撃は-4のペナルティを受ける。(第3刷更新

ダブルバレルド・マスケット/Musket, Double-Barreled:このマスケットは平行二連銃身を持つ; 各銃身は個別のアクションとして独立した射撃を行うか、あるいは同じ攻撃で1度に発射することができる。両方の銃身を1度に発射する場合、その両方の目標は同一のクリーチャー物体でなければならず、また銃は激しく不正確になり各射撃は-4のペナルティを受ける。ダブルバレルド・マスケットのそれぞれの銃身は矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

ドラゴン・ピストル/Pistol, Dragon小型ブランダーバスのようなドラゴン・ピストルはその広がった銃身からペレットブリット1つを発射する。ドラゴン・ピストルペレットを発射するとき15フィートの円錐形に発射し、ブリットを撃つときは10フィートの射程単位を持つ。矢弾に関して、ドラゴン・ピストル矢弾としてブリット1つかペレットのぶどう弾と1服の黒色火薬、あるいはまた錬金術カートリッジ1つ(ブリットペレットのいずれかの)を使用する。

バックラー・ガン/Buckler Gun:このバックラーの前面には、バックラーを着用しながら射撃することができる小さな二連銃身の銃がついている。ダブルバレルド・ピストルと異なり1度に1つの銃身しか射撃できない。装填するためにはバックラーから銃を取り外す必要がある。バックラー・ガンのそれぞれの銃身は矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つを使用する。その扱いにくい構造のため、バックラー・ガンは常に利きでない方の武器として扱われる。

ピストル/Pistol:この単発式のピストル(拳銃)はほとんどのキャンペーンにおいては未だ羨望や好奇の対象となるのに十分なほど珍しいものの、最も一般的な火器の1つである。ピストル矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

ファイアー・ランス/Fire Lance:この原始的な火器は長い管以外の何者でもなく、点に短いの塊とジャヴェリンを推進させる。他の火器と異なりファイアー・ランス)は非常に不正確であり、接触 アーマー・クラス ではなく アーマー・クラス目標にする。ファイアー・ランス不発効果を決定する的において、常に破損状態であるものとして扱われる。ファイアー・ランス矢弾としてジャヴェリン1本と2服の黒色火薬を使用する。

ブランダーバス/Blunderbuss:この武器はそのトランペット状の銃身からペレットブリットを発射する、有用な鳥撃ち銃または近接戦闘の個人防御火器である。ブランダーバス(ラッパ銃)は15フィートの円錐状に燃えるペレットを発射し、ブリットを撃つときは10フィートの射程単位を持つ。ブランダーバス矢弾としてブリット1つまたはペレットと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つを使用する。

ペッパーボックス/Pepperbox:このピストルは1本ではなく6本の銃身を持つ。銃身の外装全体は射撃の間に素早くで回転させることができ(片の自由を必要とするフリー・アクション)、武器が装填を必要とする前に6つのブリットすべてを発射することができる。ペッパーボックスの各銃身は矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

マスケット/Musket:この長銃身の火器ピストルよりはるかに大きな射程を持つ。マスケット(前装式歩兵銃)はその矢弾としてブリット1つと1服の黒色火薬、または錬金術カートリッジ1つのいずれかを使用する。

発展した火器 Advanced Firearms

発展した火器黎明期の火器よりも正確で信頼性が高い。発展した火器矢弾は銃口の押しこむのではなく薬室に装填する(通常真鍮の)金属カートリッジの形態を取る。

表:発展した火器

火器

価格

ダメージS

ダメージM

クリティカル

射程単位

不発

装弾数

重量1

タイプ2

特殊

火器

リヴォルヴァー

4,000GP

1d6

1d8

×4

20フィート

1

6

4ポンド

殴打および刺突

火器

ショットガン

5,000GP

1d6

1d8

×2

20フィート

1~2

1

12ポンド

殴打および刺突

散弾

ダブルバレルド・ショットガン

7,000GP

1d6

1d8

×2

20フィート

1~2

2

15ポンド

殴打および刺突

散弾

ペッパーボックス・ライフル

7,000GP

1d8

1d10

×4

80フィート

1~2

4

15ポンド

殴打および刺突

ライフル

5,000GP

1d8

1d10

×4

80フィート

1

1

12ポンド

殴打および刺突

1

重量は中型用の武器を表している。小型用の武器は半分の重量であり、大型用の武器は二倍の重量になる。

2

に「~および~」と記述されている場合、2つのタイプを持つ武器はその両方のタイプのダメージを与える。

ペッパーボックス・ライフル/Rifle, Pepperbox:このライフルの4つの銃身は射撃の間に素早くで回転させることができる(フリー・アクション)回転式の外装に据えられている。ペッパーボックス・ライフル矢弾として金属カートリッジを使用する。

ショットガン/Shotgun:このブランダーバスの発展版はペレットを発射するに30フィートの円錐状に射撃し、ブリット1つ(しばしばスラッグと呼ばれる)を発射するときは20フィートの射程単位を持つ。ショットガン散弾銃)は矢弾として(ブリット1つかペレットのいずれかを装填する)金属カートリッジを使用する。

ダブルバレルド・ショットガン/Shotgun, Double-Barreled:この二連銃身のショットガンは1度に1つの銃身か、1回の攻撃として両方を同にかのいずれかを射撃できる。ブリットを発射する二重射撃は不正確であり、両方の攻撃に-4のペナルティを受ける。ブリットを発射する二重射撃は1体のクリーチャーのみを目標とし、各銃身のダメージを2d6ポイント(小型)または2d8ポイント(中型)に増加し、合計で4d6または4d8ポイントにする。ダブルバレルド・ショットガン矢弾として(ブリット1つかペレットのいずれかを装填する)金属カートリッジを使用する。

ライフル/Rifle:この改良されたマスケットは施条を刻んだ銃身を搭載し、黎明期の長口径火器よりも正確に遠くに射撃できる。ライフル(小銃)は矢弾として金属カートリッジを使用する。

リヴォルヴァー/Revolver:リヴォルヴァー(回転式連発拳銃)は6つの薬室を含む回転シリンダーを備えたピストルである。各薬室には金属カートリッジ1つを保持することができ、1つのカートリッジを射撃すると、シリンダーは自動的に回転して(追加のアクションは必要ない)、次の薬室が射撃準備される。リヴォルヴァー矢弾として金属カートリッジを使用する。

火器の矢弾と冒険の装備 Firearm Ammunition and Adventuring Gear

銃の使用者は自身武器に装填を行うにあたりいくつかのオプションを持ち、自身火器に適切な入れと維持を提供するために多くの場合は銃匠道具を必要とする。

表:火器の装備

道具類

価格

荷重

アダマンティン・ブリット

61GP

エンタングリング・ショット・錬金術カートリッジ

40GP

火器ブリット(1)

1GP

火器ブリット(30)

30GP

1/2ポンド

火薬入れ

3GP

1ポンド

火器ブリット

25GP

金属カートリッジ

15GP

黒色火薬(1服)

10GP

黒色火薬(小樽)

1,000GP

5ポンド

銃匠道具

15GP

2ポンド

ソルト・ショット・錬金術カートリッジ

12GP

ドラゴンズ・ブレス錬金術カートリッジ

40GP

ピッテッド・火器ブリット

5GP1

フレア錬金術カートリッジ

10GP

ペーパー(ブリットまたはペレット)・錬金術カートリッジ

12GP

ペレット(ひと握り)

1GP

ペレット(30握り)

30GP

1/2ポンド

1

物の価格は含まれていない。

アダマンティン・ブリット/Bullet, Adamantine:これらの高価なブリットアダマンティンで作られている。これらは物体攻撃するときに20以下の硬度を無視する。

火薬入れ/Powder Horn:一般的に動物から作られるが、次第に多多様な形状の金属から作られるようになった火薬入れは10服の黒色火薬を保持することができる。火薬入れは内部に保存した黒色火薬を[]、[雷撃]、火器不発、およびへの曝露から守る。

金属カートリッジ/Metal Cartridge:これらの錬金術カートリッジのより丈夫なヴァージョンは発展した火器矢弾となる。これらはブリットペレットのいずれかを保持できる。

銀ブリット/Bullet, Silver:この矢弾から特別に作られており、非魔法的だが、ライカンスロープには特に有害であり、そのようなクリーチャーに対してクリティカル可能状態となった攻撃自動的にクリティカル・ヒットとして確定する。ブリットを射撃する火器ダメージ・ロールに-1のペナルティを受ける(最小で1ポイントのダメージ)。

黒色火薬/Black Powder:黒色火薬火器を有効に機能させるための主要な爆発物の構成要素だが、大量のこの錬金術物質は同様に自身をかなり破壊することもできる。キャノンの射撃には10服を必要とするが、1服の黒色火薬は多くの片火器および両火器で1回の射撃を行うのに十分なを持つ。黒色火薬は多くの場合小樽(100服を保持する)で保存され輸送されるが、この量の薬はそれ自体が危険になる。[]、[雷撃]への曝露、あるいは不発による爆発黒色火薬爆発させる――この方法による小樽1つの爆発は20フィートの爆発内のすべてのものに5d6ポイントの[ダメージを与える(反応半減難易度15)。黒色火薬火薬入れの中に保存することで爆発から守られる。

銃匠道具/Gunsmith's Kit:この小さな道具は必要な材料を除いて、火器作成修理、および復元に必要なすべての道具を提供する。このような道具なしで火器を適切に構築または維持管理することはできない。

ピッテッド・ブリット/Bullet, Pitted:この矢弾特殊な配合の化合物を適用して入れることのできる小さなあばた状の溝が刻まれている。化合物は錬金術的に固体状に還元された標準的なの派生物である。これらは標準の致傷接触のいずれかから難易度+4に等しい〈製作:判定で作り出すことができる。ピッテッド・ブリットに処置する的で予め準備された化合物を購入する価格はその基本価格+20GP に等しい。1度作成すると、化合物を矢弾のくぼみに貼りつけて強化することができる。完了すると、ブリットは適切な火器から発射することができ、その目標衝突するときに化合物を放出するが、その難易度は2減少する。ピッテッド・ブリット錬金術カートリッジに使用することはできない。

ブリット/Bullet:多くの片火器および両火器矢弾である火器ブリットは、一般に小さな鉛かその他金属の弾の形状を取る。

ペレット/Pellets:岩やその他の硬質な材料の小さな細片はペレット代わりに使用することができるが、1握りのペレットは1服の黒色火薬とともに一般に散弾武器能力を持つ片火器および両火器矢弾として使用される。散弾武器円錐形攻撃の発射をする際にペレット以外のものまたは錬金術カートリッジを使用すると武器不発範囲が1増加する(この増加は標準的な矢弾に切り替えることによって除去することができるが)。

錬金術カートリッジ/Alchemical Cartridges:錬金術カートリッジ黒色火薬ブリットまたはペレット、ときにはより特殊な材料を加え、か布で包まれ蜜蝋、豚脂、あるいは獣脂で密封した一包みである。多くの種類錬金術カートリッジが存在し、最も単純なものはのカートリッジ――黒色火薬ペレットブリットのいずれかとの単純な混合物である。錬金術カートリッジ火器への装填を容易にし、装填時間を1段階減少させるが(全ラウンド・アクション標準アクションに、標準アクション移動アクションに、そして移動アクションフリー・アクションになる)、不安定になりがちである。錬金術カートリッジを発射する武器不発値は各項で記載されているだけ増加する。

エンタングリング・ショット・カートリッジ/Entangling Shot Cartridge:この黒色火薬と射撃に耐えぬくのに十分な強度を持つよう錬金術的に処理された樹脂の混合物は、ブランダーバスドラゴン・ピストル、あるいはその他散弾武器にのみ装填できる。このカートリッジはこの武器で行われた円錐形攻撃による命中を受けたものに半分のダメージを与えるが、射撃の命中したクリーチャー難易度15の反応セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると2d4ラウンドの間絡みつかれた状態になる。エンタングリング・ショット・カートリッジ火器不発値を2増加させる。

ソルト・ショット・カートリッジ/Salt Shot Cartridge:この黒色火薬と岩塩の混合物はブランダーバスドラゴン・ピストル、またはその他散弾武器にのみ装填できる。ソルト・カートリッジは致傷ダメージの代わりに非致傷ダメージを与え、不発値を1増加させる。ソルト・カートリッジは散弾武器円錐形攻撃にのみ使用できる。

ドラゴンズ・ブレス・カートリッジDragon's Breath Cartridge:このカートリッジは発射散弾武器能力を持つ片火器または両火器通常攻撃の代わりに円錐形を提供する錬金術的化合物を含んでいる。魔法的でない散弾火器の円錐内のすべての目標に2d6ポイントの[ダメージを与える(難易度15の反応セーヴ半減)。これらのカートリッジは散弾武器能力を持たない火器に使用することはできない。この矢弾攻撃ロールを行う代わりにセーヴィング・スローを要求するため、不発のルールが若干異なる。ダメージ・ダイスのいずれかの出が1であった場合、火器不発を起こす。

フレア・カートリッジ/Flare Cartridge:その目標に命中する際、フレア・カートリッジは半分のダメージしか与えないが、撃たれたクリーチャーは1ラウンドの間盲目状態になり(頑健難易度15でこれを目が眩んだ状態に減衰)、20フィートの爆発内のクリーチャーは1ラウンドの間目が眩んだ状態になる(頑健 難易度15でこの効果無効化する)。フレア・カートリッジ発光信号を送信するのにも便利である。フレア・カートリッジの射撃はブランダーバス、あるいはドラゴン・ピストルによる射撃でない限り火器不発値を2増加させ、それらの場合には火器不発値は1だけ増加する。フレアは1体のクリーチャーへの攻撃にのみ使用できる; 円錐の散弾攻撃の射撃としては働かない。

ペーパー・カートリッジ/Paper Cartridge:この黒色火薬ペレットまたはブリット単純な混合物は不発値を1増加させる。

火器の魔法のアイテム Firearm Magic Items

以下の魔法のアイテムおよび魔法の能はすべて火器に関連したものである。その多くは火器の使用者に追加能または保護を与えるが、そうでないものはクリーチャー火器効果のいくつかから保護する。

火器の矢弾の特殊能力 Firearm Ammunition Special Ability

以下の特殊能力水中を含めた気のない環境であっても響を受けた矢弾火器で発射できるようにする。


ドライ・ロード

Dry Load乾燥した装填)
オーラ 微弱・防御術術者レベル 3; 市価 カートリッジごとに30gp、またはカートリッジ50個につき1,500gp

解説

この特殊能力錬金術または金属火器カートリッジにのみ適用することができる。ドライ・ロード・カートリッジは水中または真中のようなその他気のない環境で銃に装填して使用することができる。この能は装填されているときにカートリッジの内容物を保護し、火器を取り巻く残留する気の泡を作り出し、さらに矢弾保護してこの矢弾気のない環境下で火器により発射できるようにする。カートリッジを装填した後、気の泡は3分間または火器で発射するまでの、いずれか早い方まで持続する。

この矢弾を装填した火器は依然として、通常の射程によるペナルティに加えて、ブリット水中を5フィート通過するごとに攻撃ロールへの-2ペナルティを負う。水中または気のない環境ドライ・ロード・カートリッジを射撃した結果、火器が破裂した場合、爆発通常通りに発生する。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》エア・バブル


特定の火器の矢弾 Specific Firearm Ammunition

魔法ブリットのうちいくつかの種類火器で使用するために開発されている。以下はそれらの種類のほんの一部をあらわしている。


トレーサー・ブリット

Tracer Bullet/曳弾)
オーラ 微弱・力術術者レベル 2
装備部位 ―; 市価 100gp; 重量

解説

これらの+1火器ブリットダメージを与えないが、代わりに目標の輪郭を淡く輝かせてフェアリー・ファイアー呪文効果を与え、目標遠隔攻撃に対する アーマー・クラス に-2ペナルティを与える。これらの効果は1d4ラウンドの間持続する。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》フェアリー・ファイアーコスト 50gp


バロウィング・ブリット

Burrowing Bullet/侵徹弾)
オーラ 中程度・死霊術術者レベル 9(バロウィング・ブリット)または13(グレーターバロウィング・ブリット
装備部位 ―; 市価 1,722gp(バロウィング・ブリット)または3,447gp(グレーターバロウィング・ブリット); 重量

解説

この+1火器ブリット通常ダメージを与えるが、生きているクリーチャーに命中するとき、クリーチャー体に侵徹し、除去するまで、あるいはブリットクリーチャー貫通するまでの間、拷問的な苦痛を引き起こす。ブリットが侵徹している間、クリーチャーよろめき状態になる。この効果は1d3ラウンドの間、または標準アクションとして 難易度15の〈治療〉判定を行うことによりブリットが除去されるまでの間持続する。グレーターバロウィング・ブリットは生きているクリーチャー体を通過するのにより長くかかり(よろめき状態効果は1d3+2ラウンド持続する)、除去が難しい(標準アクションによる 難易度20の〈治療〉判定)。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》シンボル・オヴ・ペインバロウィング・ブリット)またはシンボル・オヴ・スタニンググレーターバロウィング・ブリット); コスト 861gp(バロウィング・ブリット)または1,723gp(グレーターバロウィング・ブリット


魔法の火器特殊能力 Magic Firearm Special Abilities

以下の特殊能力火器専用である。


ラッキー

Lucky幸運
オーラ 中程度・変成術術者レベル 8; 市価 +1ボーナス

解説

この特殊能力は片火器または両火器にのみ与えることができる。ラッキー火器はそれ自体が気概魔法的な貯蔵庫を備えている。通常この気概はその火器の刻印の意匠や小さなアクセサリに格納されている。多くの場合、これらの意匠は聖印や呪物の形を取るが、このような貯蔵庫は任意の形態を取ることができる。この貯蔵庫は毎日のはじめに更新される1気概ポイントを保持する。発露を取得しているかどうかに関わらず、ラッキー火器の使用者はいつでもラッキー火器から1気概ポイントを消費して、不発を起こすであろう攻撃結果を再ロールすることができる。そうした場合、使用者はその攻撃ロールの結果もまた不発である場合でさえ、2回の結果を使用しなければならない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ヒロイズム作成者が気概を使えること


グレーター・ラッキー

Lucky, Greater/上級幸運
オーラ 中程度・心術術者レベル 12; 市価 +3ボーナス

解説

この特殊能力は片火器または両火器にのみ与えることができる。グレーター・ラッキー火器ラッキー火器とほとんど同じだが、その貯蔵庫は1ではなく3気概ポイントを保持する。1つの火器はこの特殊能力ラッキー特殊能力の両方を備えることはできない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》グレーター・ヒロイズム作成者が気概を使えること


リライアブル

Reliable信頼性)
オーラ 中程度・変成術術者レベル 8; 市価 +1ボーナス

解説

この特殊能力火器にのみ与えることができる。リライアブル火器は他の火器よりも作動不良を起こしにくくなるように強化されている。この強化響を受けた火器不発値を1減少する(最小0)。この減少は破損状態、またはその他火器不発値を増加させるあらゆる効果を伴う射撃に関して、その増加を計算した後で発生する。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》メンディング


グレーター・リライアブル

Reliable, Greater/上級信頼性)
オーラ 中程度・心術術者レベル 12; 市価 +3ボーナス

解説

この特殊能力は片火器または両火器にのみ加えることができる。グレーター・リライアブル火器は他の火器よりも作動不良を起こしにくくなるように強化されている。これは響を受けた火器不発値を4減少する(最小0)。この減少は破損状態、またはその他火器不発値を増加させるあらゆる効果を伴う射撃に関して、その増加を計算した後で発生する。グレーター・リライアブル火器リライアブル特殊能力を備えることはできない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》メイク・ホウル


その他の魔法のアイテム Wondrous Items

以下のその他の魔法のアイテム火器強化したり、火器から保護したりする。


アミュレット・オヴ・ブリット・プロテクション

Amulet of Bullet Protection/弾丸からの保護のお守り)
オーラ 微弱・防御術術者レベル 5
装備部位 周り; 市価 1,500gp(+1)、6,000gp(+2)、13,500gp(+3)、24,000gp(+4)、または37,500gp(+5); 重量

解説

この通常はおおまかに聖印かクローバーの形に成形されたお守りは、砕けて残った使用済みの火器ブリットから作られている。このお守りは、着用者に接触 アーマー・クラス目標とした火器攻撃に対して、アーマー・クラス幸運ボーナスを与える。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ディヴァイン・フェイヴァー作成者の術者レベルがアミュレットのボーナスの3倍以上であること; コスト 750gp(+1)、3,000gp(+2)、6,750gp(+3)、12,000gp(+4)、18,7500gp(+5)


オイル・オヴ・サイレンス

Oil of Silence/静寂の
オーラ 微弱・幻術術者レベル 5
装備部位 ―; 市価 250gp; 重量

解説

火器または両火器に適用すると、この奇妙な灰色がかったオイルは1時間の間その火器に静寂を与える。5瓶のオイル・オヴ・サイレンス大型火器を沈黙させるために連携して使用することができ、10瓶で超大型の攻火器を沈黙させるのに使用できる。このオイルは超大型よりも大きな攻火器には働かない。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》サイレンスコスト 125gp


シー・インヴィジビリティ・サイト

See Invisibility Sight不可視視認の照準器)
オーラ 中程度・占術術者レベル 8
装備部位 ―(以下参照); 市価 12,000gp; 重量 1ポンド
解説

この照準器は単一の両火器に装着することができる。そうした場合、この照準器はその武器の一部になるが、全ラウンド・アクションによって武器から取り外すことができる。この照準器を備えた火器を使用する火器の使用者は全ラウンド・アクションを消費して、視線上にいる不可視状態クリーチャーの位置を特定するか、存在する範囲を知っているクリーチャー不可視状態を無視して1回の射撃を行うかのいずれかを選択することができる。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》トゥルー・シーイングコスト 6,000gp


ドライ・ロード・パウダー・ホーン

Dry Load Powder Horn乾燥した装填の火薬入れ
オーラ 微弱・召喚術術者レベル 3
装備部位 ―(以下参照); 市価 2,000gp; 重量 1ポンド

解説

この魔法火薬入れは20服の黒色火薬を保持することができる。また、火器火薬入れから直接黒色火薬を装填するときに、容器は銃を包み込み水中または真などの気のない領域でも着火して射撃できるようにする小さな気のポケットを作り出す。1度ドライ・ロード・パウダー・ホーンから銃に薬が装填されると、気のポケットは10分間または火器で発射するまでのいずれか早い方まで保持される。

この容器から装填された火器水中での射撃には、依然として通常の射程によるペナルティに加えて、ブリット水中を5フィート通過するごとに攻撃ロールへの-2ペナルティが発生する。水中または気のない環境ドライ・ロード・パウダー・ホーンから装填された射撃を行った結果、火器が破裂した場合、爆発通常通りに発生する。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》エア・バブルコスト 1,000gp


ファーリーチング・サイト

Far-Reaching Sight/遠見の照準器)
オーラ 微弱・占術術者レベル 3
装備部位 ―(以下参照); 市価 4,000gp; 重量 1ポンド

解説

この照準器は単一の両火器に装着することができる。そうした場合、この照準器はその武器の一部になるが、全ラウンド・アクションによって武器から取り外すことができる。火器の使用者は全ラウンド・アクションを消費してこの照準器を装着した火器で1回の射撃を行うことを選択することができる。そのようにすると、使用者は射程単位に関わらず目標接触 アーマー・クラス に対して攻撃を解決することができる。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》トゥルー・ストライクコスト 2,000gp


フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー(スレート・スパイダー

Figurine of Wondrous Power(Slate Spider)/不思議な小(粘板岩の蜘蛛))
オーラ 中程度・変成術術者レベル 11
装備部位 ―; 市価 10,000gp; 重量 1ポンド

解説

このフィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワーはこの種類のすべての魔法のアイテムのための一般ルールを同様に使用する。

このずんぐりしたを備えた蜘蛛の小は1日に1回、1分間使用することができる。起動すると小は長く節くれだったを突き出して起動者に這いまわり、ローブから糸くずを拾い、鎧から汚れを削り出し、あるいはそうでなければ起動者の毛づくろいをする。フリー・アクションによってそうするように命じた場合、蜘蛛は片火器または両火器の銃身の銃口に止まり、火器で射撃を行った後、銃身の下に移動して火器をきれいにする。スレート・スパイダー火器を清掃するたびに、その火器の次の射撃は不発の確率なしに発射する。

活性化している間、スレート・スパイダーは1ヒット・ポイントを持ち、アニメイテッド・オブジェクトとして扱われる。活性化したスレート・スパイダーがその活性者のマスを自発的に離れることは決してない。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》アニメイト・オブジェクツコスト 5,000gp

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