ミュータント

ミュータント Mutant

この突然変異した、のない、厚くの生えたオークは1本ので粗雑な棍を持っているが、彼女の他のは衰えて役に立たない。

ミュータントのオーク 脅威度7 Mutant Orc CR 7

経験点3,200
ミュータントのオーク7レベルバーバリアン
混沌にして悪/中型サイズ異形オーク変性種
イニシアチブ +1; 感覚 非視覚的感知30フィート;〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 16、接触9、立ちすくみ15(+3外皮、-2激怒、+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 100(7d12+49);高速治癒5
頑健 +11、反応 +3、意志 +4
防御能力 凶暴性直感回避強化罠感知+2; ダメージ減少 1/―; 完全耐性 凝視攻撃視覚効果、および視覚に基づく攻撃

攻撃

移動速度 40フィート
近接 高品質のクラブ=+18/+13(1d6+13)
特殊攻撃 激怒(20ラウンド/日)、激怒パワー力任せの一打+2、迅速なる反応鋭敏嗅覚

戦術

基本データ 激怒していないとき、このバーバリアンの能アーマー・クラス 18、接触11、立ちすくみ17; ヒット・ポイント 86; 頑健 +9、意志 +2; 近接 高品質のクラブ=+16/+11(1d6+10); 【筋】24、【耐】 18; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 25; 技能 〈登攀〉+17、〈水泳〉+17。

一般データ

【筋】28、【敏】12、【耐】22、【知】6、【判】11、【魅】4
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +16; 戦技防御値 25
特技 《強打》《追加hp》《薙ぎ払い》戦闘)、《武器熟練:噛みつき》、《無視界戦闘》
技能 〈軽業〉+11(跳躍では+15)、〈水泳〉+19、〈登攀〉+19; 種族修正 +4跳躍での〈軽業〉
言語 オーク語、共通語
その他の特殊能力 突然変異(装甲、反響定位、高速治癒)、畸形(盲目、使えない)、高速移動武器精通

生態

出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、一団(3~8)、または部族(9~30)
宝物 NPCの装備品ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクスポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ×2、錬金術師の火×4、+1スタデッド・レザー、高品質のクラブアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1その他装備品

放射線あるいは奇怪な魔法領域への長期の露出がクリーチャーで終わらないとき、それはクリーチャー自身をねじ曲がったバージョンへと突然変異させるかもしれない。これらの突然変異のいくつかは有利であるが、他の突然変異は疑いなく障害である。ミュータントたちは、に団結して緩く連携した虐殺者たちのうろつく徒党を結成し、食料、避難所、彼らの分裂した心に動機づけするものなどを探して土移動する。

ミュータントの作成 Creating a Mutant

ミュータント」は実体があり生きているクリーチャーに付与できる後天性テンプレートである。ミュータント基本クリーチャーの性能と特殊能力全てを、ここに記載がない限り使用する。

脅威度基本クリーチャー脅威度に+1。

種別クリーチャー種別異形(変性種)に変更される。ヒット・ダイス基本攻撃ボーナスセーヴは再計算しない。

攻撃ミュータント基本クリーチャーの全ての肉体武器、人工的武器による攻撃武器と鎧の習熟を保持する。

特殊能力ミュータント基本クリーチャー変則的能力超常能力を保持する。

能力値ミュータントは選択した2つの能力値に+4のボーナスを得て、選択した2つの能力値に-2のペナルティを受ける。

技能ミュータントクラス技能として、〈登攀〉〈威圧〉〈知識:いずれか1つ〉、〈知覚〉〈真意看破〉〈生存〉〈水泳〉を得る。

畸形/deformity:各々のミュータントは以下のうち畸形の1つを持つ。突然変異で詳述されるように、突然変異を得るには2つの畸形が必要となる。その畸形がミュータントにとって不利でない場合、その畸形を取ることはできない。

盲目(変則)/Blindミュータントは見ることができず、通常の視界、暗視夜目以外の視覚による段を得ない限り、盲目状態を得る。この盲目状態魔法的に取り除くことはできない。

聴覚喪失(変則)/Deafミュータントは聞くことができず、聴覚喪失状態を得る。この聴覚喪失状態魔法のように取り除くことはできない。

脆い(変則)/Fragileミュータント頑健セーヴに失敗すると、1ラウンドの間よろめき状態となる。

砕けた心(変則)/Fractured Mindミュータント意志セーヴに失敗すると、1ラウンドの間混乱状態となる。

足萎え(変則)/Lameミュータントの成長不全の基本移動速度を10フィート減少させる。ミュータント基本移動速度が既に20フィート以下であるならば、この畸形をとることはできない。

光による盲目化(変則)/Light Blindnessミュータント光による盲目化特殊能力を持つ。この畸形は盲目の畸形と同に取ることはできない。

精神を持たない(変則)/Mindlessミュータント精神を持たないの特性を得る。精神を持たないミュータントは、【知力】を持たず、全ての特技技能を失い、[精神作用]効果に対する完全耐性を持つ。クラス・レベルによるミュータントクラス・レベルからのヒット・ポイント基本攻撃ボーナス基本セーヴを保持するが、全ての武器と鎧の習熟と他のクラスを失う。GMの判断でこの畸形はミュータントが特定の特殊能力を取る資格があることを防ぐことができる。

不格好(変則)/Misshapen人型生物ミュータントのみ。ミュータント人型生物のために作られた(魔法の鎧を含む)鎧を着ることができない。ミュータントに合う鎧は2倍のコストを必要とする。

劣った能(変則)/Poor Abilityミュータントは、テンプレートで適用される通常能力値ペナルティに加え、1つの能力値に-4のペナルティを受ける。

痙攣(変則)/Spasmsミュータント反応セーヴに失敗すると、1ラウンドの間、機会攻撃割り込みアクションを行えず、アーマー・クラス遠隔攻撃ロール、《武器の妙技》を使用した攻撃ロール、能判定技能判定【敏捷力】ボーナスを失う。

使えない(変則)/Useless Armミュータントの1本は奇形で役に立たない。

脆弱性(変則)/Vulnerabilityミュータントは1のエネルギー種別脆弱性を持つ。基本クリーチャーがそのエネルギー種別に対する生来の抵抗もしくは完全耐性を持つならば、それらの能を失う。

突然変異/Mutations:このテンプレートを得るとき、ミュータントは以下の有益な突然変異の1つを得、4ヒット・ダイス毎に追加の突然変異を加える。追加の畸形を取ることによってミュータントは更なる突然変異を加えることができる。最初の追加の畸形のみこの利益を提供する。このテンプレートを得た後更なるヒット・ダイスを得たミュータントは追加の突然変異を得ない。

装甲(変則)/Armoredミュータントアーマー・クラスへの外皮ボーナスは2増加する。この能は複数回とることができる。

団栗眼(変則)/Bulbous Eyesミュータントは60フィートの有効距離暗視夜目を持つ。

(変則)/Celerity即行アクションとして、ミュータントは1ラウンドの間ヘイストの利益を得る。この能は1d4ラウンドに1回使用することができる。ミュータントイニシアチブ判定に+2のボーナスを得る。

反響定位(変則)/Echolocationミュータントは30フィートの非視覚的感知を持ち、ボーナス特技として《無視界戦闘》を得る。

追加(変則)/Extra Armミュータントは追加のを持ち、合計で2本以上のを持つならばボーナス特技として《多刀流》を得る。この能は複数回とることができ、各回でを加える。

高速治癒(変則)/Fast Healingミュータント高速治癒5を得る。

野生(変則)/Feralミュータント噛みつき攻撃を得て、各か前につき1回の攻撃を得る。これらの肉体武器ミュータントサイズに基づくダメージを与える。すでにこれらの攻撃を持っているならば、これらのダメージは1段階サイズ・カテゴリーを大きくする。

エラ呼吸(変則)/Gillsミュータント水棲の副種別水陸両生の能基本移動速度に等しい水泳移動速度を持つ。

移動速度増加(変則)/Increased Speedミュータント移動速度の1つを10フィート増加する。この突然変異を複数回とる場合、各回異なる移動速度に適用する。

跳躍(変則)/Leapingミュータントクラス技能として〈軽業〉を得、跳躍のための〈軽業〉判定に+10のボーナスを得る。ミュータント跳躍常に助走をしているものとして扱う。

精神(超常)/Mental Armor:意識のある間、ミュータントは防護域を生み出す(メイジ・アーマーとして)。精神鎧が取り除かれるならば、ミュータント即行アクションとして回復させることができる。

激怒(変則)/Rageミュータントバーバリアン激怒クラス特徴に従って、熱狂的な激怒に入る能を得る。ミュータントバーバリアンレベルとしてそのヒット・ダイスを使う。バーバリアンレベルがあるならば、1日の激怒ラウンド数を決定するために種族ヒット・ダイスバーバリアンレベルに加える。

エネルギーに対する抵抗(変則)/Resistanceミュータントは1つのエネルギー種別に対する抵抗10がある。この特殊能力は複数回選択でき、同じか異なる種別を選択できる。2回1つのエネルギー種別を選択すると抵抗20を得る;3回同じエネルギー種別を取ることは完全耐性を提供する。

丈夫(変則)/Ruggedミュータントダメージ減少 5/―を持つ。

封じられた精神(変則)/Sealed Mindミュータントは[精神作用]効果完全耐性を持つ。

叩きつけ(変則)/Slamミュータントは各か前につき叩きつけ攻撃を得る。これらの攻撃ミュータントサイズに基づくダメージを与える。ミュータントがすでに叩きつけ攻撃を持っているならば、叩きつけダメージは1段階サイズ・カテゴリーを大きくする。

擬似呪文能力(擬呪)/Spell-Like Abilityミュータントは以下の擬似呪文能力の1つを持つ。特に明記されていない限り回数無制限に使用できる:サジェスチョンシャウトショッキング・グラスプスリープチャーム・パースンチャーム・モンスターチル・メタルディープ・スランバーディメンジョン・ドア(3回/日)、テレキネシスドミネイト・パースン(新しいクリーチャーを支配することは前のクリーチャー解放する)、ヒート・メタルミラー・イメージモディファイ・メモリーレイジミュータント術者レベルはそのヒット・ダイスに等しい。ミュータント自身ヒット・ダイスの半分を超えることのないレベルを持つ呪文のみを選択できる。この能は複数回とることができ、各回異なる呪文を選択する。

悪臭(変則)/Stenchミュータントは1分の持続時間を持つ悪臭の能を持つ。

テレパシー超常擬呪ミュータント超常能力として100フィートの有効距離を持つテレパシーと、擬似呪文能力として回数無制限に使用できるディテクト・ソウツをもつ。

(変則)/Wingsミュータントを発達させ、標準的な機動性で40フィートの飛行移動速度を得る。

全文検索 目的別索引