パラディン

パラディン Paladin

すべてのパラディンは真の信仰者だが、輝く鎧をまとい輝く剣を携えた騎士のすべてが伝説に描かれるわけではない──一部のパラディンは型破りな戦術や形態を好み、一部は不死人の呪われた道を歩むことさえできる、ヴェイルに覆われた恐怖アンティパラディンとなる。

信仰の狩人アーキタイプDivine Hunter

多くのパラディンは戦いに入るときは接近してと会敵する。信仰の狩人は離れた位置からと交戦し、味方を脅かすことが可能になる前に敵を打ち倒すことを好む。

精密射撃1レベル点で、信仰の狩人ボーナス特技として、前提条件を満たしていない場合でさえ《精密射撃》特技を得る。この能重装鎧習熟と置き換える。

精密性共有(超常)/Shared Precision:3レベル点で、信仰の狩人遠隔攻撃クリーチャーに命中させたとき、10フィート以内の味方たちに信仰の狩人の次のターンの開始までその目標に対する《精密射撃》特技の利益を与える。味方はこの利益を得るためには信仰の狩人の10フィート以内に留まり、その姿を見聞きすることができなければならない。この能勇気のオーラと置き換える。

信仰の絆(超常)5レベル点で、信仰の狩人自身神格との絆を形成する。この能は絆は常に遠隔あるいは投擲武器矢弾を除く)と結ばねばならないことを除いて、パラディン信仰の絆と同様に働く。信仰の狩人はリストの能に加え、自身武器シーキングディスタンスリターニング特殊能力を加えることができるが、ディスラプションディフェンディング特殊能力を加えることはできない。投擲武器に加えられた特殊能力近接武器として使用するときでも通常通り機能する。この能は標準のパラディン信仰の絆と置き換える。

遠隔慈悲(擬呪)/Distant Mercy:6レベル点で、信仰の狩人癒しの手使用回数を2回消費することで、パラディンレベルにつき5フィートの範囲内の目標1体に癒しの手を使用することができる。遠隔慈悲アンデッドのような正のエネルギーから害を受けるクリーチャーには何の効果もない。この能パラディン6レベル慈悲と置き換える。

配慮のオーラ(超常)/Aura of Care:8レベル点で、信仰の狩人とその味方は戦いにおいて互いの位置を超自然的に認識するを得る。信仰の狩人と10フィート以内の味方はもはや望まない限り互いの遠隔攻撃に対して遮蔽を提供しない。立ちすくみ状態の味方のように、移動またはアクションを行うことができない味方は依然として遮蔽を提供する。この能を使用するためには、信仰の狩人と味方は互いを見るか聞くことができなければならない。この能不屈のオーラと置き換える。

狩人の祝福(超常)/Hunter's Blessing:11レベルの点で、信仰の狩人悪を討つ一撃使用回数を1回費やして、即行アクションにより自身と10フィート以内の味方に、前提条件を満たしていない場合でさえ《精密射撃》《精密射撃強化》《致命的な狙い》特技を付与することができる。この効果は1分間持続する。クリーチャーはこの能から何の利益も受け取らない。この能正義のオーラと置き換える。

正義の狩人(超常)/Righteous Hunter:14レベルの点で、信仰の狩人遠隔武器ダメージ減少を克服する的において善属性として扱われる。信仰の狩人の10フィート以内の味方によるいずれの遠隔攻撃も、同様にダメージ減少を克服する的において善属性として扱われる。

この能信仰の狩人が意識のあるときにのみ働く。この能信仰のオーラと置き換える。

聖銃アーキタイプHoly Gun

すべてのパラディン輝く鎧を身にまとう騎士となるわけではない。聖銃を探して世界をさすらう。そしてそれを見つけるところ、それを打ち倒す。

武器と防具の習熟聖銃はすべての単純武器軍用武器火器、および軽装鎧に習熟している。

帯銃/Have Gun:1レベル点で、聖銃ボーナス特技として《素人ガンスリンガー》および《銃匠》特技を得る。聖銃はまたガンスリンガーが得るのと同様のボロボロの銃1丁を得る。この能ディテクト・イーヴルと置き換える。

信仰の発露/Divine Deed:2レベル点で、聖銃は以下の発露を得る。この発露ガンスリンガー発露と同じ方法で機能して、気概と相互に作用する。聖銃ガンスリンガーレベルも取得している場合、そのクラスからの気概ポイントを費やしてこの発露を使用することができる。

一撃の射撃(超常)/Smiting Shot聖銃は1気概ポイントを費やして、標準アクションによる火器攻撃として一撃の射撃を行うことができる。目標である場合、聖銃火器攻撃ダメージ【魅力】ボーナスパラディンレベルを加える。一撃の射撃目標の副種別を持つ来訪者悪属性、あるいはアンデッドクリーチャーであった場合、ダメージへのボーナス【魅力】修正値+パラディンレベルにつき2ポイントに増加する。目標に関係なく、一撃の射撃クリーチャーが有しているかもしれないダメージ減少自動的に迂回する。この能悪を討つ一撃と置き換える。

信仰の絆5レベル点で、聖銃自身神格との絆を形成する。この絆は常に火器と結ばなければならないことを除いて、パラディン信仰の絆のように機能する。リストの能に加え、聖銃自身武器シーキングディスタンスリライアブル特殊能力を加えることができるが、ディスラプションおよびディフェンディング特殊能力を加えることはできない。この能は標準のパラディン信仰の絆と置き換える。

聖なる気概(変則)/Holy Grit:11レベルの点で、聖銃【魅力】修正値と等しい数の気概ポイント(最低1)を得て、ガンスリンガーの単一の発露の使用を獲得する。聖銃パラディンレベル-4のガンスリンガーが使用できる好きな気概を選択することができる。14レベルの点、および14レベルを超える3レベルごとに、聖銃は更なる気概1ポイントと更なるパラディンレベル-4のガンスリンガーが使用できるガンスリンガー発露1つを得る。既にガンスリンガーレベルを有している場合、聖銃は毎日に持つことのできる気概の最大値に【魅力】ボーナス(あれば)に等しいボーナスを得るが、毎日の開始に追加の気概を得るわけではない。

聖なる銃使い(変則)/Holy Slinger:この能聖なるチャンピオンパラディンクラス特徴と同様に働くが、来訪者一撃の射撃発露を命中させたときにバニッシュメントが発動する。

聖なる戦術家アーキタイプHoly Tactician

聖なる戦術家は戦場において味方を鼓舞する。その居場所圧倒的な確率に抗う者たちの側にあり、その指導は彼らの真の潜在能を引き出す。

恩恵のチャンピオン(超常)/Weal's Champion:1日に1回、即行アクションにより、聖なる戦術家に対して自身援護するを呼び下ろすことができる。目標に対して、聖なる戦術家クリーチャーへの攻撃ロール【魅力】ボーナス(あれば)を得て、命中した場合には同様に武器ダメージ・ロールにパラディンレベルの1/2を加える。これらのボーナス聖なる戦術家の有する2パラディンレベルにつき1ラウンドの間持続する。

加えて、聖なる戦術家クリーチャーへの攻撃を成功させた後1ラウンドの間、30フィート以内のすべてのでない味方は、そのクリーチャーに対する攻撃ロール聖なる戦術家【魅力】ボーナスの1/2に等しい技量ボーナスを得て、同様にダメージ・ロールに+1技量ボーナスを得る。ダメージ・ロールへのボーナス聖なる戦術家5レベルごとに+1増加する(最大で20レベルに+5)。聖なる戦術家はこのボーナスを同に複数のクリーチャーに与えることができる。この利益を得るには、味方は聖なる戦術家を見るか聞くことができ、聖なる戦術家は意識がある状態でなければならない。

4レベル点、および以降の3レベルごとに、聖なる戦術家は1日に追加で1回の恩恵のチャンピオンを使用できる(最大で19レベルに1日7回)。この能悪を討つ一撃と置き換える。

戦術的洞察(変則)/Tactical Acumen:3レベル点で、聖なる戦術家ボーナス特技としてチームワーク特技1つを得る。この特技前提条件は満たしていなければならない。聖なる戦術家3レベル以降の4レベルごとに追加で1つのボーナス特技を得て、19レベルの点で最大の5つのボーナス特技となる。この能頑健なる肉体および信仰の絆と置き換える。

戦場の配置(超常)/Battlefield Presence:3レベル点で、戦術家は戦場において味方に指示をして、標準アクションにより30フィート以内の味方それぞれに自身ボーナス特技として取得したチームワーク特技1つを付与することができる。すべての味方は同一の特技を受け取るが、このボーナス特技前提条件を満たしている必要はない。この能パラディン気絶状態立ちすくみ状態である場合には働かない。味方がこの利益を得るためには、聖なる戦術家の命令を見聞きすることができなければならない。付与されたボーナス特技の変更は即行アクションである。この能勇気のオーラと置き換える。

戦闘の導き手(変則)/Guide the Battle:8レベル点で、パラディンラウンドごとに1回、移動アクションとして味方に有利な位置を指示することができる。各味方は(物理的に可能であれば)アクションを使用することなく5フィート移動することができる。この移動機会攻撃を誘発しない。味方がこの移動を行うためにはパラディンの命令を見るか聞くことができねばならず、立ちすくみ状態であってはならない。15レベルの点で、味方は移動困難な地形を無視してこの5フィートの移動を行うことができる。この能不屈のオーラと置き換える。

恩恵の怒り(超常)/Weal's Wrath:11レベルの点で、戦術家恩恵のチャンピオン使用回数を1度に2回分消費して、その効果強化することができる。これは聖なる戦術家が味方に提供するボーナスが、聖なる戦術家攻撃した各クリーチャーが殺されるか、聖なる戦術家への恩恵のチャンピオンが終了するか、パラディン自身が殺されるか気絶状態に打ちのめされるかの、いずれかが最初に起きるまで持続することを除いて、恩恵のチャンピオンと同様に機能する。この能正義のオーラと置き換える。

見事な配置(超常)/Masterful Presence:20レベル点で、戦術家戦場の配置響下にある味方それぞれに異なるボーナス特技を与える能を得る。加えて、聖なる戦術家と味方による、恩恵のチャンピオン響下にあるクリーチャーに対するすべてのクリティカル可能状態自動的に確定する(クリティカル・ロールは必要ない)。この能聖なるチャンピオンと置き換える。

聖なる盾アーキタイプSacred Shield

に直面するとき、聖なる盾が最初にを伸ばすのは武器ではなく、信頼できる盾である。その神格とともに、聖なる盾は他者を害から護ることができる。

善の砦(超常)/Bastion of Good:1レベル点で、聖なる盾自身と味方をから護るを呼び下ろすことができる。この能パラディン目標に対する攻撃あるいはダメージ・ロールに何の利益も得られないことを除いて、悪を討つ一撃のように働く。代わりに、目標パラディンの10フィート以内の味方に対して行ういずれかの攻撃は半分のダメージしか与えない。パラディンに対する攻撃は完全なダメージを与えるが、パラディン悪を討つ一撃目標自身に対して行う攻撃に対し、自身【魅力】ボーナス(あれば)に等しい アーマー・クラス への反発ボーナスを得る。このボーナスは4パラディンレベルごとに+1増加する(最大で20レベルに+6)。悪を討つ一撃と同様に、パラディン目標としたクリーチャーではなかった場合、善の砦は何の効果もなく無駄になる。特技、能、および同様にパラディン悪を討つ一撃の1日の使用回数を増加させる事柄は、聖なる盾の1日の善の砦使用回数を増加させる。この能悪を討つ一撃と置き換える。

聖盾(超常)/Holy Shield:4レベル点で、聖なる盾自身の盾に神格を注ぎ込み、近くの味方を守ることができる。パラディンに隣接するすべての味方は、盾の強化ボーナスによる増加も含めて、聖なる盾自身盾ボーナスに等しい盾ボーナスを得る。このボーナスは既存の盾のボーナス累積しない。パラディン自身は盾が起動している間、ライト呪文のようにを放つ。11レベルの点で、この守りは10フィート以内の味方を覆うように広がり、その輝きデイライト呪文効果強化される。20レベル点で、20フィート以内のいずれの味方も保護される。この能の使用には聖なる盾癒しの手を2回分消費し、その効果は3ラウンドに加え【魅力】ボーナス(あれば)に等しいラウンド数まで持続する。この能正のエネルギー放出と置き換える。

信仰の絆(超常)5レベル点で、武器あるいは乗騎との信仰の絆を形成する代わりに、聖なる盾は盾との絆を形成する。標準アクションにより、聖なる盾は天上の精の助を呼び下ろし、自身の盾を強化することができる。この絆はパラディンレベルにつき1分間持続する。呼び下ろされるとき、精は盾を松明のように輝かせる。5レベル点で、精は盾に+1強化ボーナスを与える。5レベル以降の3レベルごとに盾は異なる+1強化ボーナスを得て、20レベル点で最大の+6になる。これらのボーナスは盾に加えるか、最大+5まで既存の強化ボーナス累積させるか、あるいは以下の防具の特殊能力を加えるのに使用することができる:アロー・デフレクションスペル・レジスタンス(どれか)、バッシングフォーティフィケイション(どれか)、ブラインディングリフレクティングリフレクティング強化聖なる盾信仰の絆を1回使用するたびに1回使用できる。これらの防具の特殊能力を加えるにはその特性のコストに等しいボーナスを消費する。これらのボーナスは盾の既存の特性に加えられるが、重複する特殊能力が追加の利益を与えるわけではない。盾が魔法的でない場合、その他のいずれかの特殊能力を加える前に最低+1の強化ボーナスを加えなければならない。精に与えられるボーナスおよび特殊能力は、精を呼び下ろすときに決定し、再度精を呼び下ろすまでは変更できない。盾が聖なる盾以外の何者かに使用されている場合、天上の精ボーナスを付与しないが、聖なる盾が盾の使用を再開した場合、精ボーナスの付与を再開する。聖なる盾はこの能5レベル点で1日に1回、5レベル以降の4レベルごとに追加で1日に1回使用することができ、17レベルの点で最大の1日4回となる。

天上の精の宿った盾が破壊された場合、聖なる盾はこの能を30日間が経過するか新たなレベルを得るか、いずれか早い方が起こるまでまで使用できなくなる。この期間中、聖なる盾アーマー・クラスセーヴィング・スローに-1ペナルティを負う。

砦強化/Improved Bastion:11レベルの点で、聖なる盾善の砦の半径は20フィートに増加する。この能パラディン正義のオーラと置き換える。

完璧なる砦/Perfect Bastion:20レベル点で、聖なる盾とその20フィート以内の味方は、善の砦目標に対する再生10を得る(基本的に再生目標が原因ではないダメージによって克服される)。この能聖なる盾聖なるチャンピオンと置き換える。

天空の騎士アーキタイプEmpyreal Knight

天空の騎士への闘争に定命の者を導き、天上人へ奉仕することに人生を捧げる。

天球の声/Voices of the Spheres:2レベル点で、天空の騎士はまだ行えない場合に天上語の会話と読解を学ぶ。この能信仰の恩寵と置き換える。

天上の心(超常)/Celestial Heart:成長するにつれ、天上の騎士自身と天上の領域との関係により真の天使の能防御の一部を付与される。3レベル点で、天上の騎士は[]、[電気]、[冷気]への抵抗5を得る。6レベル点で、天空の騎士に対するセーヴに+4種族ボーナスを得る。9レベル点で、天空の騎士防御強化され[]、[電気]、[冷気]への抵抗10となる。12レベルの点で、天空の騎士石化に対する完全耐性を得る。

15レベルの点で、天空の騎士タンズ呪文を使用しているかのように、言語を持っている相ならばどんなクリーチャーとも会話できる能である真言を得る。この能天空の騎士のキャラクター・レベル術者レベルとして機能し、常起動している。

18レベルの点で、即行アクションにより、天空の騎士に対するオーラをあらわすことができる。クリーチャーにより作成された能あるいは効果に対して、この能天空の騎士の20フィート以内の誰にでも アーマー・クラス への+4反発ボーナスセーヴィング・スローへの+4抵抗ボーナスを提供する。その他の点ではマジック・サークル・アゲンスト・イーヴルとして機能する。天空の騎士はこの能を1日に最大でパラディンレベルにつき1ラウンドまで使用することができる。これらのラウンドは連続している必要はない。これらの能慈悲と置き換える。

天上の友(擬呪)/Celestial Ally:4レベル点で、天空の騎士全ラウンド・アクションとして天上の友招来することができる。これはアルコンエンジェル、セレスチャル・クリーチャー招来するためにしか使用できないことを除いて、サモン・モンスターIとして機能する。6レベル点で、これはサモン・モンスターII強化され、以降の2レベルごとに1呪文レベル増加し、20レベル点で最大のサモン・モンスターIXとなる。この能は1日に天空の騎士【魅力】修正値と等しい回数(最低1)まで使用できるが、1度に1体の味方しか招来することはできない。この能癒しの手および正のエネルギー放出と置き換える。

信仰の絆(超常)5レベル点で、天空の騎士は標準のパラディンのように乗騎との絆を形成する。天空の騎士乗騎8レベル点でセレスチャル・テンプレートを得る。12レベルの点でまだ飛べない場合は乗騎を生やし、移動速度の2倍の飛行移動速度と良好な機動性を得る。乗騎が既に飛べる場合、飛行移動速度と機動性は最低でもこのレベルまで強化される。この能その他の点では同名のパラディンと同様に機能する。

天空のチャンピオン/Empyreal Champion:20レベル点で、天空の騎士は定命の自己を超越する。天空の騎士ダメージ減少は10/に増加する。天空の騎士種別呪文および魔法効果的において来訪者として扱われる。天空の騎士暗視60フィートと夜目を得る。標準アクションにより超常能力として、天空の騎士を生やして自身移動速度の2倍の速度で標準の機動性で飛行することができる。この能を使用する際に天空の騎士の鎧あるいは衣類は飛行を妨げないように変形する。天空の騎士フリー・アクションをしまうことができる。他の来訪者と異なり、天空の騎士は依然として以前のクリーチャー種別であるかのようにから帰還することができる。この能聖なるチャンピオンと置き換える。

墳墓の騎士アーキタイプKnight of the Sepulcher

アンティパラディンの内実は単なる魂の腐敗ではなく、墳墓の騎士は道徳とともに定命性を犠牲にしている。

墳墓の騎士アーキタイプアンティパラディン代替クラスにのみ利用可能である。

墓所の接触(変則)/Touch of the Crypt:5レベル点で、墳墓の騎士は[精神作用]効果[即死]効果、およびに対するセーヴィング・スローに+2ボーナスを得る。墳墓の騎士アンデッドであるかのように正のエネルギー効果によって害され、負のエネルギー効果によって回復するが、アンデッド回復しない負のエネルギー効果エナヴェイションのような)は通常通りの響を与える。墳墓の騎士ライトフォーティフィケイション防具を着用しているかのように25%の確率でクリティカル・ヒット急所攻撃によるボーナスダメージを無視する。この能魔物の恩恵と置き換える。

墓所の忍耐力(変則)/Fortitude of the Crypt:8レベル点で、墳墓の騎士に対する完全耐性を得る。墳墓の騎士はまた、まだ得ていないのであれば暗視60フィートを得る。この能絶望のオーラと置き換える。

墓所の外套(変則)/Cloak of the Crypt:10レベル点で、墳墓の騎士生命力吸収および有害な負のエネルギー効果への完全耐性を得る。墳墓の騎士クリティカル・ヒット急所攻撃を無視する確率は、モデレット・フォーティフィケイション防具を着用しているかのように50%に増加する。この能は10レベルに得る善を討つ一撃使用回数と置き換える。

墓所の意志(変則)/Will of the Crypt:11レベルの点で、墳墓の騎士の[精神作用]効果および[即死]効果に対するセーヴィング・スローへのボーナスは+4に増加する。この能復讐のオーラと置き換える。

罪業の武器(超常)/Weapons of Sin:14レベルの点で、墳墓の騎士武器ダメージ減少を克服する的において悪属性として扱われる。この能罪業のオーラと置き換える。

墓所の王(変則)/Crypt Lord:15レベルの点で、墳墓の騎士クリティカル・ヒット急所攻撃を無視する確率は、ヘヴィ・フォーティフィケイション防具を着用しているかのように75%に増加する。墳墓の騎士睡眠効果[即死]効果麻痺状態朦朧状態に対する完全耐性を得る。墳墓の騎士はもはや眠ることがない。墳墓の騎士はまた疲労状態を起こす効果完全耐性を得、過労状態になる効果に対しては代わりに疲労状態になる。この能無慈悲と置き換える。

墓所の魂(超常)/Soul of the Crypt:17レベルの点で、墳墓の騎士ダメージ減少5/殴打およびを得る。この能堕落のオーラと置き換える。

不死のチャンピオン(変則)/Undying Champion:20レベル点で、墳墓の騎士アンデッドの一員となる。墳墓の騎士ダメージ減少は10/殴打およびに増加する。墳墓の騎士種別アンデッドに変更され、すべてのアンデッドの特性を備える。病気に対する完全耐性を有するが、墳墓の騎士は依然としてアンティパラディン疫病の運び手により病気を保持して広めることができる。不死のチャンピオンはもはや【耐久力】を持たない。墳墓の騎士ヒット・ポイント頑健セーヴ、および【耐久力】に依存するいずれかの特殊能力を計算するにあたり【魅力】を使用する。この能不浄なるチャンピオンと置き換える。

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