Magic Circle against Evil/対悪防御円
系統 防御術[善]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー3、クレリック3、パラディン3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(銀粉で描いた直径3フィートの円)
距離 接触
効果範囲 接触したクリーチャーから半径10フィートに放射
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害); 呪文抵抗 不可; 本文参照
効果範囲内のクリーチャーは皆、プロテクション・フロム・イーヴルの効果を受け、さらに悪属性の招来されたクリーチャーはこの範囲の中に侵入することができない。範囲内のクリーチャー、または範囲内に進入したクリーチャーは、一度だけこのコントロールする効果への抵抗を試みられる。成功したなら、範囲内にとどまる限りその効果は抑制される。一度範囲を出て、戻ってきたクリーチャーは保護されない。クリーチャーを寄せ付けぬためには、(プロテクション・フロム・イーヴルの3番目の機能と同様に)術者はそのクリーチャーの呪文抵抗を克服しなければならないが、反発ボーナス、抵抗ボーナス、精神制御からの防護は敵の呪文抵抗に関係なく適用される。
この呪文には、術者が発動時に選ぶことのできる特別の機能がある。マジック・サークル・アゲンスト・イーヴルは外向きではなく、内向きの効果を持たせることができる。そうした場合、招請されたクリーチャー(グレーター・プレイナー・バインディング、プレイナー・バインディング、レッサー・プレイナー・バインディングなどの呪文によって招請されたものなど)を術者レベルにつき最大24時間の間、拘束する。ただし、術者はクリーチャーを招請する呪文をマジック・サークルの発動から1ラウンド以内に発動しなければならない。このクリーチャーは防御円の境界を横切ることができない。大きすぎてこの呪文の効果範囲内に収まらないクリーチャーがこの呪文の対象となった場合、この呪文はそのクリーチャーに対してのみ通常のプロテクション・フロム・イーヴルとして働く。
しかし、マジック・サークルは望ましい罠というにはほど遠い。呪文発動の過程でまかれた銀粉の輪が破られれば、効果は即座に終了してしまう。捕われたクリーチャーは直接間接を問わず、この輪を乱すことはできないが、他のクリーチャーがそうすることはできる。招請されたクリーチャーに呪文抵抗があれば、そのクリーチャーは毎日1回ずつ、罠に挑むことができる。術者がその呪文抵抗を克服できなければ、そのクリーチャーは輪を破り、自由となる。何らかの手段で次元移動のできるクリーチャーは、その手段を使って輪を離れることができる(次元移動とは、アストラル・プロジェクション、イセリアルネス、ゲート、シャドウ・ウォーク、ディメンジョン・ドア、テレポート、ブリンク、プレイン・シフトおよびそれに類する能力である)。術者はディメンジョナル・アンカーの呪文を発動することで、そのクリーチャーの次元移動による脱出を妨げることができるが、そのクリーチャーが行動する前にこの呪文を発動しなければならない。成功すれば、アンカー効果はマジック・サークルが持続する限り持続する。クリーチャーはマジック・サークルを横切ることはできないが、そのクリーチャーの遠隔攻撃(遠隔武器、呪文、魔法能力など)は横切ることができる。クリーチャーは輪そのものを除けば、遠隔攻撃が届くものならどんな目標でも攻撃できる。
術者は特別な魔法陣(ある地点を囲む2次元図形で、切れ目がなく、さまざまな魔法の紋章で強化されている)を用いることで、罠をさらに厳重なものにできる。この魔法陣を手で描くのに10分かかり、〈呪文学〉判定(難易度20)が必要である。術者はこの判定の成否は分からない。この判定が失敗であれば、魔法陣は効果がない。この作業を完成させるのに時間的なプレッシャーがなければ、この魔法陣を描く際に“出目10”にできる。この作業には丸々10分かかる。時間がまったく関係なければ、術者はこの作業に3時間と20分をかけて“出目20”にできる。
魔法陣が成功であれば、術者は召喚呪文を発動する前のラウンドの間に、マジック・サークルにディメンジョナル・アンカー呪文をかけることができる。アンカーは術者レベルごとに24時間の間、招来されたクリーチャーをマジック・サークルに捕らえることができる。クリーチャーは魔法陣と共に準備されたマジック・サークルに対しては自分の呪文抵抗を使用することはできず、クリーチャーの能力や攻撃が魔法陣を横切ることもできない。クリーチャーが罠から自由になろうと【魅力】判定を試みた場合(レッサー・プレイナー・バインディング呪文を参照)、難易度は5上がる。魔法陣が乱された場合(魔法陣を横切るように藁を1本置くだけでもそうなる)、クリーチャーは即座に解放される。クリーチャーは上記のように直接間接を問わず自分自身で魔法陣を乱すことはできない。
この呪文はプロテクション・フロム・イーヴルとは累積せず、その逆も同様である。