装備

装備 Equipment

十分な装備に身を包んだキャラクターは、未開のを生き延びることから王の宴会で好印象を与えることまでほぼあらゆることに挑戦できる。この章にはPCたちが購入し使用できる、武器から鎧、錬金術アイテムから高品質道具、上等のワインから携帯用食料にいたるまで、一般的なそして特殊なあらゆる装備がある。ここにある装備は比較的見つけやすく大抵の町や都市で購入できるが、GMは高価で特殊な一部のアイテムの存在を制限しようとしてもよい。

武器 Weapons

冒険者たちは常に戦闘で自分達を有利にする新たな武器や奇妙な武器を探している。

スモーク・アロー/Arrow, Smoke:この矢は、実際にはから射出できるように特別な成形を施された発煙棒である。射線を追うようにが発生し、命中したに5フィート立方のを発生させる。その他ダメージや射程などについては、通常の矢と同じように機能する。

フライト・アロー/Arrow, Flight:この矢は射程を延ばすために軽いシャフトと特別な矢羽を用いている。フライト・アローロングボウ射程単位を20フィート、ショートボウ射程単位を10フィート延ばす。この矢によるダメージは1段階サイズが小さいものとして算出される。

ブラント・アロー/Arrow, Blunt:この矢は先端がで覆われている。この矢は刺突ダメージではなく、殴打ダメージを与える。射手は(致傷ダメージを与える武器非致傷ダメージを与える際に被る通常の-4の攻撃ペナルティを受けた上で)ブラント・アロー非致傷ダメージを与えるために用いることができる。

ウッデン・ステーク/Wooden Stake:この近接戦闘用の武器は、材を鋭く尖らせただけの武器である。鉄製のスパイクを武器として使用した場合、ウッデン・ステークと同等のダメージを与える。

グレイヴギザーム/Glaive-Guisarme:このポールアームグレイブのと凶鉤爪結合したような形状をしている。騎乗している対象がグレイヴギザームによる攻撃を受けた場合、上に留まるための〈騎乗〉判定に-2のペナルティを受ける。

コピシュ/Khopesh:この重い剣はの終わりまで緩やかな曲線を描いており、全体的な形状はバトルアックスに良く似ている。

セスタス/Cestus:セスタスは革か厚い布でできた、着用者の指の中ほどから前までを覆うグローブである。近接戦闘に用いられるものは指の上が金属のプレートで補強されており、しばしばの甲からの裏側に凶スパイクが備えられている。セスタスを着用している間は武装しているものと見なされ、君の素手打撃通常ダメージを与える。もし君がセスタス習熟しているなら、君の素手打撃は殴打ダメージか刺突ダメージのどちらかを与えることができる。モンクセスタス習熟している。セスタスを着用していても指の大部分は露出しているため、アイテムを持ったり運ぶことはできる。しかし君の拳はセスタスによって締め付けられているため、(開錠などのような)を用いた精密さに基づく全ての判定に-2のペナルティを受ける。

ソード・ケイン/Sword Cane:鞘として、また隠し場所として用いられる製の入れ物に、細長く軽い剣が仕込まれている。君は即行アクションで(もし《早抜き》を持っていればフリー・アクションで)この杖に仕込まれた剣を抜くことができる。観察者は〈知覚〉判定難易度20)に成功することによって、ソード・ケインがステッキではなく武器であることに気づくことができる。観察者がこの武器に取る事ができた場合は、難易度が10まで低下する。

ソードブレイカー・ダガー/Swordbreaker Dagger:君はこのダガーの背面に備えられた溝で敵のを受け止め、テコの原理でひねる事によって武器落とし武器破壊を試みることができる。もし君がこの武器習熟しているなら、を持った武器に対する武器落とし、または武器破壊の試みに+4のボーナスを得る。

ダブル・クロスボウ/Double Crossbow:この重い武器はトリガーを1回絞ることによって、2本の鉄の鏃を持ったボルトを射出する。その大きさと重量のため、君はこの武器習熟している場合は-4のペナルティ攻撃ロールに受け、習熟していない場合は-8のペナルティを受ける。攻撃が命中した場合、対象は両方のボルトからダメージを受ける。クリティカル・ヒット急所攻撃、そしてその他の正確さを基にしたダメージは最初のボルトに対してのみ適用される。1本のボルトを装填するのは標準アクションだが、《高速装填》はこれを移動アクションに短縮する。《クロスボウ体得》は両方のボルト移動アクションで装填できるようにする。

チェイン・スピア/Chain Spear:この危険な武器はその汎用性の高さから戦いに関する出来事の中でしばしば見ることができる。武器の本体は標準的なショートスピアのもので、主に貫くために使用される。の端には長いが付いており(このにはよくが付けられている)、その先端には鉤爪が付けられている。鉤爪は、足払いに使用することができる。もし足払い攻撃が10以上の差で負けてしまった場合、チェイン・スピアを落とすことで伏せ状態に打ち倒されることを避けることができる。

チャクラム/Chakram:チャクラム単純で、優雅で、非常に携帯性の高い投擲武器である。この武器は中央が開いた平たい金属製の円盤で、鋭いエッジを持っている。君はチャクラム近接武器として用いることができるが、この用途のために設計されたものではないため、チャクラムでの近接攻撃ロールに-1のペナルティを受け、難易度15の反応セーヴに成功しないとで自分を傷つけてしまう(半分のダメージで、【筋力】修正値は加算しない)。もし君が重装鎧を着用している場合は、このセーヴを行う必要はない。

テンプル・ソード/Temple Sword:この重い剣は、宗教施設の守護者が一般的に使用するものである。テンプル・ソードは三日のように反った特徴的な身を有しており、シックルと剣の融合したような武器として登場した。その多くは刀身か柄を開け、そこに魔除けや鈴、または聖なる装身具を付ける事ができるようになっている。モンクテンプル・ソード習熟している。

バトル・アスペルジラム/Battle Aspergillum:一般にアスペルジラムと呼ばれるものは、聖職者聖水を撒くために使用されるメイスのような道具である。このライト・メイスは、中が洞になっていると、そのの部分に金属製のプラグが填められている。棍クリーチャーに命中すると、武器に開けられた多くの小さなから聖水が噴される。聖水によってダメージを受けるクリーチャーは、メイスダメージに加えて1ポイントの追加ダメージを受ける(魔法で強化されていないアスペルジラムは、この方法で非実体クリーチャー聖水によるダメージを与える事ができるが、メイスは何らダメージを与えることはない)。5回命中すると、バトル・アスペルジラムになり、聖水の補充が必要になる。アスペルジラム聖水で満たす行為は標準アクションであり、(ポーションを飲む行為のように)機会攻撃を誘発する。聖水で満たされたアスペルジラム通常垂直にして持ち運ばれる。そうしなければ武器が動いて聖水がこぼれてしまうためだ。

バルディッシュ/Bardiche:このポールアームは柄の2箇所で保持している三日の形をしたを持っている。の中心は柄の先端に、そしての下端は2つの設置箇所に付けられている。通常は非常に長く、柄と同じ長さを持つものも珍しくない。君はバルディッシュに対する武器破壊に対抗する戦技防御値に+2のボーナスを得る。

ベイヨネット/Bayonet:ベイヨネットはクロスボウの溝や銃器の銃口に嵌るように設計された近接戦闘用の武器である。君はこの武器近接戦闘を行うことができるが、そのは一的に遠隔武器を使用することができなくなる。ベイヨネットを装着するか、取り外すのは移動アクションである。

ビル/Bill:このポールアームの幅広のは、湾曲した鉤爪状の大きなになっており、の裏側からは鋭い突起が飛び出している。この突起は、通常ロック受け流しに用いられる。防御的戦闘防御専念を行う場合、この武器は君のアーマー・クラスに+1の盾ボーナスを与える。ビルによる攻撃が命中した騎乗している対象は、上に留まるための〈騎乗〉判定に-1のペナルティを受ける。

ピルム/Pilum:この重いジャヴェリンの先端は、盾に命中したら砕けて埋まるように作られている。矢弾などのように、投擲されて対象に命中したピルムは壊れてしまう。もし君が盾を使用している対象にピルムを命中させた場合、盾に埋まったピルムの破片を標準アクションを用いて取り除くまで、その盾は提供するアーマー・クラス・ボーナスを失う。

ファルカタ/Falcata:この重い剣は、鋭く打った1つのと、鉤爪のように曲がった柄を持っている。その形状による重心の移動は、この武器のような勢いと剣のような鋭い切れ味を与える。

ブーメラン/Boomerang:ブーメランは主に狩猟用の道具だが、この用途が広い投擲武器が戦場で用いられることは珍しくない。ブーメランは平たいから作られており、長い柄、著しくカーヴした前面、そして後面には鋭い曲線を持ったを有している。投擲されたブーメラン元に戻ってくるような軌道で飛ぶことはない。ブーメランを戻すことは単なる娯楽でしかないのだ。

ブラス・ナックル/Brass Knuckles:この近接戦闘用の武器は、拳に心よくフィットするように設計されている。接触する面積を小さくすることによって、パンチによる衝撃を増大するのである。この武器により、君は素攻撃で致傷ダメージを与えることができるようになる。君はブラス・ナックルを装着した武器その他の物品を持つことができるが、使用することはできない。もし君が呪文を使用する場合、ブラス・ナックルを着用したで動作要素を満たすためには、(難易度10+君が使用する呪文呪文レベル)の精神集中判定に成功しなければならない。モンクブラス・ナックル習熟しており、この武器を使用して戦う場合モンク素手打撃ダメージを用いることができる。

ベク・ド・コルバン/Bec de Corbin:ベク・ド・コルバンルツェルン・ハンマーに非常に良く似たポールアームだが、ハンマーヘッドはスパイクよりも鋭く、そしてスパイクはより頑丈でより鉤爪状になっている。主としてスパイクで攻撃する。また、ベク・ド・コルバンを用いて行う中装鎧重装鎧武器破壊するための戦技ボーナスに+2ボーナスを獲得する。

ボア・スピア/Boar Spear:このスピアは、螺旋状ののほぼ下端に金属製の横を備えている。君が突撃に対して待機した攻撃が命中した場合、君の次のターンまで、君は命中させた対象に対するアーマー・クラスに+2の盾ボーナスを獲得する。

マンキャッチャー/Mancatcher:このポールアームを用いて攻撃すると、湾曲した2つの金属製の板が対象を捕らえ、君は対象を繋ぎ止めることができる。マンキャッチャーは(中型か、もしくは小型のように)特定のサイズクリーチャーを捕らえるために作成されるため、異なるサイズクリーチャーに対しては有効に働かない。近接接触攻撃を行い、対象に命中したら(両方のいていないことによる-4のペナルティなしで)組みつきを行うための戦技判定を行い、成功したら対象に組みつくことができる。一旦対象に組みつくことができたなら、君は彼に対する組みつきアクションを行うことで移動させたりダメージを与えることができる。マンキャッチャー硬度10と5ヒット・ポイントを有しており、これを壊すには難易度26の【筋力】判定に成功しなければならない。もし君がマンキャッチャーを落とした場合、対象は標準アクションで自由の身になることができる。

ラッソ/Lasso:この投擲武器は片方の端に簡単な結びがついたロープで、ネットを使ったと同じように敵を絡みつかれた状態にすることができる。ラッソ絡みつかれた状態の対象が呪文を使用する場合の難易度は、10+使用しようとしている呪文呪文レベルとなる。絡みつかれた状態クリーチャーは、全ラウンド・アクション難易度15の〈脱出術〉に成功すれば自由になることができる。ラッソは2ヒット・ポイントアーマー・クラス10を持っている。難易度23の【筋力】判定に成功することで、ラッソ破壊することができる。命中したラッソはきつく絞まってしまうため、再び使用するには標準アクションで結びを解いてロープを広げなければならない。

ルツェルン・ハンマー/Lucerne Hammer:このポールアーム破壊的な一撃を叩き込むためのハンマーヘッドと、突き刺して鎧を剥ぎ取るためのスパイクヘッドの両方を有しており、ほとんどの場合ハンマー攻撃を行う。長い柄によって、装備した者はこの武器上に振り下ろす際に驚異的な力を発揮する事ができる。君はルツェルン・ハンマーを用いた中装鎧重装鎧に対する武器破壊戦技ボーナスに+2のボーナスを獲得する。

表:武器

単純武器

価格

ダメージ(S)

ダメージ(M)

クリティカル

射程単位

重量 1

タイプ 2

特殊

攻撃

ブラス・ナックル

1gp

1d2

1d3

×2

1ポンド

殴打

モンク用、解説参照

軽い近接武器

バトル・アスペルジラム

5gp

1d4

1d6

×2

4ポンド

殴打

解説参照

セスタス

5gp

1d3

1d4

19~20/×2

1ポンド

殴打または刺突

モンク用、解説参照

ウッデン・ステーク

1d3

1d4

×2

10フィート

1ポンド

刺突

両手近接武器

ベイヨネット

5gp

1d4

1d6

×2

1ポンド

刺突

ボア・スピア

5gp

1d6

1d8

×2

8ポンド

刺突

待機、解説参照

軍用武器

価格

ダメージ(S)

ダメージ(M)

クリティカル

射程単位

重量 1

タイプ 2

特殊

片手近接武器

ソード・ケイン

45gp

1d4

1d6

×2

4ポンド

刺突

両手近接武器

バルディッシュ

13gp

1d8

1d10

19~20/×2

14ポンド

斬撃

待機間合い、解説参照

ベク・ド・コルバン

15gp

1d8

1d10

×3

12ポンド

殴打または刺突

待機間合い、解説参照

ビル

11gp

1d6

1d8

×3

11ポンド

斬撃

待機武器落とし間合い、解説参照

グレイヴギザーム

12gp

1d8

1d10

×3

10ポンド

斬撃

待機間合い、解説参照

ルツェルン・ハンマー

15gp

1d10

1d12

×2

12ポンド

殴打または刺突

待機間合い、解説参照

遠隔武器

ブラント・アロー(20)

2gp

3ポンド

殴打

解説参照

フライト・アロー(20)

2gp

解説参照

3ポンド

刺突

解説参照

スモーク・アロー(1)

10gp

刺突

解説参照

チャクラム

1gp

1d6

1d8

×2

30フィート

1ポンド

斬撃

ピルム

5gp

1d6

1d8

×2

20フィート

4ポンド

刺突

解説参照

特殊武器

価格

ダメージ(S)

ダメージ(M)

クリティカル

射程単位

重量 1

タイプ 2

特殊

軽い近接武器

ソードブレイカー・ダガー

10gp

1d3

1d4

×2

3ポンド

斬撃

武器落とし、解説参照

片手近接武器

ファルカタ

18gp

1d6

1d8

19~20/×3

4ポンド

斬撃

コピシュ

20gp

1d6

1d8

19~20/×2

8ポンド

斬撃

足払い

テンプル・ソード

30gp

1d6

1d8

19~20/×2

3ポンド

斬撃

モンク用足払い

両手近接武器

チェイン・スピア

15gp

1d4/1d4

1d6/1d6

×2

13ポンド

刺突および斬撃

足払い

マンキャッチャー

15gp

1

1d2

10ポンド

刺突

間合い、解説参照

遠隔武器

ブーメラン

3gp

1d4

1d6

×2

30フィート

3ポンド

殴打

解説参照

ダブル・クロスボウ

300gp

1d6

1d8

19~20/×2

80フィート

18ポンド

刺突

ラッソ

1sp

5ポンド

解説参照

1

表の重量は中型用の武器の重量である。小型用の武器は重量が1/2になり、大型用の武器は重量が2倍になる。

2

2つのタイプが書いてある場合、「~および~」とあるなら、その武器は両方の種別ダメージを与える。「~または~」とあるなら、その武器はどちらか片方の種別ダメージを与える(どちらにするかは使用者が選択)。

防具 Armor

これらの鎧はPathfinder RPG Core Rulebookで示された鎧のルールに準拠する。

アジール・ハーフプレート/Agile Half-Plate:このハーフプレートはいくつかの動作において身体の動きを邪魔しないことを念に置き、特別に製作された。〈登攀〉跳躍判定に対する鎧による判定ペナルティは-4となる(高品質やミスラル製のこの鎧は、通常どおりこのペナルティを減少させることができる)。さらにほとんどの重装鎧と異なり、着用者は3倍ではなく4倍の速さで疾走を行うことができる。

アジール・ブレストプレート/Agile Breastplate:このブレストプレートはいくつかの動作において身体の動きを邪魔しないことを念に置き、特別に製作された。〈登攀〉跳躍判定に対する鎧による判定ペナルティは-1となる(高品質やミスラル製のこの鎧は、通常どおりこのペナルティを減少させることができる)。

アーマード・コート/Armored Coat:この丈夫な革のコートは、裏金属の板を縫いこんで補強されている。軽装鎧より扱い辛く、ほとんどの中装鎧ほどの防護効果は望めない。しかしアーマード・コートの利点は着脱を移動アクションで行うことができる、という点にある(つまり、アーマード・コートでは“急いで着る”オプションを取る必要がない)。もし他の鎧の上に着る場合は、アーマー・クラス・ボーナスでは大きな値を、その他の点ではい値を適用すること。重装鎧と一緒にアーマード・コートを着用しても、全く効果はない。魔法効果は、一番上に身に着けているものの効果だけが発揮される。

ウッデン・アーマー/Wooden Armor:このレザー・アーマーには、で加工したの板を急所の上に縫い付けてある。金属製の鎧ほどの防護効果は望めないものの、革製の鎧よりは効果的な防護を提供する。また金属製の鎧とは異なり、は僅かながら浮力を有しているため、ウッデン・アーマーを着用したまま〈水泳〉を行うときの鎧による判定ペナルティは0になる。

キルテッド・クロース/Quilted Cloth:この強化された形状のパデット・アーマーの内側には、矢やボルトダーツシュリケン、投擲用ダガーその他の小さい遠隔刺突武器を防ぐための層が特別に設けられている。これらの武器が君に命中した場合、それらは内側の層に絡め取られてしまい、君を傷付けることができない。君は、この種類武器に対して3/-のダメージ減少を獲得する。この鎧の特別な層は、その他種類武器には全く効果を発揮しない。

ライト・クイックドロウ・シールド/Quickdraw Shield, Light:このライト・シールドはひと繋がりのストラップによって、この盾に習熟しているキャラクターが迅速かつ容易に背中に背負ったり、着用できたりするように特別に作成された。もし君が+1以上の基本攻撃ボーナスを有しているのであれば、通常どおり移動しながら即行アクションでクイックドロウ・シールドを着用したりしまったりすることができる。もし君が《二刀流》特技を持っているなら、君が通常武器を準備するのと同じように、片方の軽い武器か片武器を、同にもう一方のでクイックドロウ・シールドを着用することができる。もし君が《早抜き》特技を持っているなら、クイックドロウ・シールドを着用したり片付けたりする行動はフリー・アクションとなる。

表:鎧と盾

防具

価格

鎧/盾ボーナス

【敏】ボーナス上限

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗率

移動速度

重量 1

30フィート

20フィート

軽装鎧

キルテッド・クロース

100gp

+1

+8

0

10%

30フィート

20フィート

15ポンド

ウッデン・アーマー

20gp

+3

+3

-1

15%

30フィート

20フィート

25ポンド

中装鎧

アーマード・コート

50gp

+4

+3

-2

20%

20フィート

15フィート

20ポンド

アジール・ブレストプレート

400gp

+6

+3

-4

25%

20フィート

15フィート

25ポンド

重装鎧

アジール・ハーフプレート

850gp

+8

+0

-7

40%

20フィート

15フィート

55ポンド

木製ライト・クイックドロウ・シールド

53gp

+1

-2

5%

6ポンド

鋼鉄製ライト・クイックドロウ・シールド

59gp

+1

-2

5%

7ポンド

1

表の重量は中型サイズのキャラクター用のもの。小型サイズのキャラクター用の防具は重量が半分、大型サイズのキャラクター用の防具は重量が2倍になる。

2

重装鎧を着て疾走する場合、移動速度の4倍ではなく、3倍しか動けない。

表:道具とサービス

冒険用道具類

価格

荷重

特殊な物質やアイテム

価格

荷重

〈製作〉難易度

刺青

1cp~20gp

アルカリビン

15gp

1ポンド

20

ウェポン・コード

1sp

ウェポン・ブランチアダマンティン

100gp

1/2ポンド

25

(1枚)

4sp

ウェポン・ブランチ冷たい鉄

20gp

1/2ポンド

20

毛布

2sp

1ポンド 1

ウェポン・ブランチ(銀)

5gp

1/2ポンド

20

黒板

1gp

2ポンド

気付け薬

25gp

25

1cp

1/2ポンド

くしゃみ粉(1

60gp

2ポンド

25

磁石

5sp

1/2ポンド

燻煙剤

25gp

20

遮光ゴーグル

10gp

錆止め

40gp

15

信号ラッパ

1gp

2ポンド 1

石膏

5sp

5ポンド

砂時計(1時間

25gp

1ポンド

耐病剤ビン

50gp

25

砂時計(1分)

20gp

1/2ポンド

血止め

25gp

25

砂時計(6秒)

10gp

ヌシャディール塩ビン

10gp

1ポンド

20

背負い袋(高品質)

50gp

4ポンド 1

光検知器

1gp

10

潜望鏡

20gp

4ポンド

光の粉

50gp

20

鉄釘

5cp

1ポンド

氷液ビン

40gp

2ポンド

25

テント小型

10gp

20ポンド 1

吐き気止めシロップ

25gp

1/2ポンド

15

テント(中型)

15gp

30ポンド 1

二日酔い止め薬

1gp

20

テント大型

30gp

40ポンド 1

錬金術油

5gp

1ポンド

15

テント(パビリオン)

100gp

50ポンド 1

錬金術溶剤ビン

20gp

1/2ポンド

20

毒入れ指輪

+20gp

棘付きヴェスト

10gp

4ポンド

クラス/技能の専門道具

価格

荷重

耳栓

3cp

足跡帖

50gp

3ポンド

虫捕り網

5gp

2ポンド 1

大釜

1gp

5ポンド

虫用防護服

20gp

10ポンド 1

調車

2gp

10ポンド

小型

2gp

25ポンド

金床

5gp

10~100ポンド

(中型)

5gp

50ポンド

携帯型錬金術

75gp

20ポンド

大型

10gp

100ポンド

仮病道具

25gp

5ポンド

超大型

25gp

250ポンド

瀉血道具

5gp

5ポンド

ビー玉

1sp

2ポンド

そろばん

2gp

2ポンド

ブイ(一般)

5sp

16ポンド

地図職人道具

10gp

2ポンド

ブイ(特製)

10gp

30ポンド

天文観測儀

100gp

6ポンド

巻物入れ

1gp

1/2ポンド

トラバサミ

2gp

10ポンド

呼び子(または犬笛

8sp(9sp)

トランプ・デッキ(普通)

1gp

1/2ポンド

撚り糸または麻紐(50フィート)

1cp

1/2ポンド

トランプ・デッキ(良質)

25gp

1ポンド

ロープ蜘蛛の糸・50フィート)

100gp

4ポンド

トランプ・デッキ(高品質)

50gp

1ポンド

わら版紙(1枚)

5cp

ドリル

5sp

1ポンド

似顔絵帖

10gp

3ポンド

乗騎と馬具

価格

荷重

のこぎり

4cp

2ポンド

犬ぞり

20gp

300ポンド

バランス棒

8sp

12ポンド

(微少または極小

10gp

2ポンド

ふいご

1gp

3ポンド

超小型

2gp

5ポンド

方位磁針

10gp

1/2ポンド

小型または中型)

15gp

60ポンド

錬金術キット

25gp

5ポンド

大型

30gp

240ポンド

旅行用呪文書(白

10gp

1ポンド

超大型

60gp

960ポンド

六分儀

500gp

2ポンド

動物用引き綱

2gp

2ポンド

衣服類

価格

荷重

娯楽道具

価格

荷重

かんじき

5gp

4ポンド 1

いかさま骰子(平均的)

10gp

毛皮

12gp

5ポンド 1

いかさま骰子(特製)

50gp

砂漠装束

8gp

4ポンド 1

目印入りカード

1gp

1ポンド

底金

5gp

2ポンド 1

1

これらのアイテムは小型用の場合は重量が4分の1になる。小型用の容器も同様に通常の4分の1しか運べない。

冒険者たちは常に、自分たちに生き残るためのアドバンテージを与えてくれる装備を探している。

冒険用道具類

以下の特別な物品は、Pathfinder RPG Core Rulebookのリストに追加されるものである。

刺青/Tattoo:刺青の価格は大きさや質、そして使用する色数に依存する。青いインクで彫られた10年でぼやけてしまうような硬貨サイズ刺青は1cpで彫ることができるだろうし、決して色褪せない黒のインクで掘られたのひら大のものであれば1spを必要とするだろう。また、何回かに分けて背中全体を覆うようなものになれば10gpはかかるだろう。使用する色を追加する費用は、彫ろうとしているサイズ刺青1つ分の価格になる。

ウェポン・コード/Weapon cord:ウェポン・コードは2フィートほどの長さの革紐で、君のと君の武器に繋がっている。もし君が武器を捨てるか武器落としをされた場合、即行アクションで再度保持することができる。また、君に隣接したマスより遠くに武器が動かされてしまうことも無くなる。しかしながら、君は紐をほどく(全ラウンド・アクション)か切断(1回の移動アクション攻撃1回、硬度0で0hp)せずに別の武器に持ち替えることはできない。ロックト・ガントレットとは異なり、ぶら下がったままの武器が邪魔をする可能性があるものの、ウェポン・コードを繋げたままを使用することはできる。

/Paper:一般的なは9インチ×6インチの大きさで、魔法巻物に使用するには向かない。硬度0、1ヒット・ポイント破壊難易度5を有している。

毛布/Blanket:この暖かい編み毛布は、巻いて結ぶ事ができるように紐が付いている。

黒板/Chalkboard:この薄く切り出され磨かれた黒いは、おおよそ大きな本と同じくらいの大きさの製の枠に囲われている。ただの湿らせた布で表面を拭うだけで、表面にチョークで書かれた記述を消すことができる。

/Powder:末状のチョークや小麦、またはそれらに類似した物質は不可視のクリーチャーの位置を特定する際の有用性から冒険者達に人気がある。マスが入ったを投げ込む行為はアーマー・クラス5に対する攻撃となり、不可視のクリーチャーがその場所にいるかどうかを一瞬だけ明らかにする。もっと効果的な使用方法は、面にを広げ(それには1全ラウンド・アクションを要する)、足跡を探すことである。

磁石/Magnet:に持てる大きさの磁石は比較的磁力が弱く、主に鉄やミスラルアダマンティンを近距離から探したり引き寄せたりする用途で用いられる。のひらサイズ磁石は3ポンドまでの重さの鉄を持ち上げることができる。

遮光ゴーグル/Smoked goggles:この眼は曇ったガラス作成されたレンズを持っており、着用者を凝視攻撃から守ってくれる。凝視攻撃に対した際に、君は常に視線をずらしているものとして扱われ、視覚に基づいた攻撃盲目クリーチャーには無効となる攻撃全て)に対するセーヴに+8の状況ボーナスを提供する。ゴーグルをかけている間、君は〈知覚〉判定に-4のペナルティを受ける。また、全ての敵は視認困難(20%失敗確率)を持っているものとして扱う。

信号ラッパ/Signal horn:ラッパを吹く際に難易度10の〈芸能:管楽器〉判定に成功すれば、“攻撃!”、“助けて!”、“進め!”、“退却!”、“射て!”、“警戒しろ!”などといったニュアンスを伝える事ができる。信号ラッパによる連絡は半マイル離れたところまでクリアに届く(〈知覚〉判定難易度0)。さらに1/4マイル離れるごとに、信号ラッパの音を聞く判定には-1のペナルティが課せられる。

砂時計/Hourglass:標準的な砂時計は、1時間かけて上側の間から砂が落ちきってになる。より大きいものやより小さいものも存在している。購入に6秒単位で計る時間を増減させることができる。

背負い袋(高品質)/Backpack,masterwork:この背負い袋は、冒険の間必要になるかもしれない色々なアイテムを保持するためのポケットを多数持っている。水筒やポーチ、または丸めた毛布などのアイテムを取り付けるためのフックも付いている。と腰に巻きつけて荷重を分散させるためのベルトも備わっている。標準的な背負い袋と同様に、この背負い袋には約2立方フィートの荷物を入れることができる。高品質の背負い袋を使用している場合、君の運搬能力を計算する際に通常より【筋力】値が1高いものと見なすこと。

潜望鏡/Periscope:この2フィートほどの長さ金属製の筒は、両端の内部にお互い直になる位置にを有している。君が一端を覗いた場合、反対側を見通すことができる。のような障害物の向こうや、が入らないような小さなスペースの中を安全に注視することができるのだ。潜望鏡を使用するときは、筒の一端を微小サイズの物体として扱うため、観察されている対象が君に気付きにくくなる。もし君が潜望鏡の一端以外を完全遮蔽に収めている場合は、君のサイズ修正の代わりに潜望鏡微小サイズ修正を〈隠密〉判定に適用すること。また潜望鏡を通してものを見る際は、面の湾曲によって〈知覚〉判定に-4のペナルティが発生する。筒はかなり頑丈硬度5、2ヒット・ポイント)だが、内部のは非常に脆い硬度1、1ヒット・ポイント)上に、筒の硬度を上回ったダメージは筒との両方に適用される(訳注:つまり硬度6、HP1として扱うものと思われる)。

鉄釘/Ironspike:この1フィートほどの長さの釘は、ドアを開いた/閉じた状態固定したり、登攀に命綱を固定したりするのに使用する。釘を固定するための打撃音には難易度5の〈知覚〉判定に成功する事で気づくことができる。

テント/Tent:テントには1人用から10人を収容することができるようなものまで、様々なサイズのものがある。小さなものは中型サイズクリーチャーが1体入り、組み立てるのに10分かかる。中型のものには2体のクリーチャーが収容でき、組み立てるのに30分かかる。大型のものは4体のクリーチャーが寝ることができ、組み立てには45分を要する。そしてパビリオン(仮設建築物)には10体のクリーチャーが入り、組み立てには90分かかる(2体の小型クリーチャーは1体の中型クリーチャーとして扱い、1体の大型クリーチャーは2体の中型クリーチャーとして扱う)。パビリオン・テントは中央で小さなを焚くことができる大きさを持っている。テントを撤収する作業は、組み立ての時間の半分がかかる。

毒入れ指輪/Poison pill ring:この指輪は台座の下に小さな間があり、通常が隠されている。移動アクション間を開閉する事ができる。気付かれずに開閉を行うには、難易度30の〈手先の早業〉判定に成功する必要がある。

棘付きヴェスト/Barbed vest:君が棘付きヴェストを着用している間、黒いヴェストの表面に点在する小さい釣り針状のが君を傷つけないように、何百もの薄い革のフラップがを覆っている。しかし、肉体武器や素攻撃で君を傷つけようとするあらゆるクリーチャー難易度15の反応セーヴを行わなければならず、失敗した場合1ポイントのダメージを受けることになる。もし君が飲み込まれた場合、飲み込んだクリーチャーは君を吐き出すか、君が脱出するか、または君が死亡するまで(その頃には棘付きヴェストは損害を与える用途に耐えないほどの損傷を受けているだろう)の間、ラウンド毎に1ポイントのダメージを被る。棘付きヴェストは軽装鎧か、または鎧を着用していない場合のみ羽織ることができる。

耳栓/Earplugs:ワックスが塗られた綿やコルクでできた耳栓は何かを聞くことによって発生するセーヴに+2状況ボーナスを与えてくれるが、同に聞きに関連する〈知覚〉判定に-5のペナルティを与える。

虫捕り網/Butterfly net:この6フィートほどの長さを持ったの一端はの細かいメッシュ状の網で覆われた大きな金属の輪を保持している。君は網に砂やを通す事によって素材を選り分けることができる。君は虫捕り網使い、(武器の)ネットのように超小型あるいは微小サイズクリーチャーを捕らえることができる。もし君が攻撃に失敗した場合でも、虫捕り網を畳む必要はなく、虫捕り網の柄を武器ネットロープを結んだかのように使用することができる。

虫用防護服/Swarmsuit:これらの重く幾重にも重なった衣服には、高い密度で編まれた大きな帽子が付いており、そのふちからヴェイルのような網が下がっている。この服は超小型微小サイズクリーチャーが君の身体に物理的に接触することを完全に防いでくれる。虫用防護服を着用すると、君の移動速度は半分になってしまうが、その代わり君にダメージ減少10/超小型スウォームクリーチャーダメージ減少5/微小スウォームクリーチャーを提供する。

/Chest:一般的な製のには何種類サイズがある。小さいものは2立方フィート(1ヒット・ポイント破壊難易度17)で、中型のものは4立方フィート(15hp、破壊難易度23)、大きなものになると6立方フィート(30ヒット・ポイント破壊難易度29)になり、巨大なものは8立方フィート(50ヒット・ポイント破壊難易度35)に達する。ほとんどのものは簡単な差込み錠が備わっている。

ビー玉/Marbles:ビー玉は、巻きびしのように対象の移動速度鈍らせるために使用することができる。1つ2ポンドのの中には、5フィート四方を覆うだけのビー玉が入っている。ビー玉がばら撒かれたマスに入っているクリーチャー難易度10の反応セーヴを行わなければならず、失敗した場合は伏せ状態になる(クリーチャー足払いに対する安定性によるボーナスはこのセーヴに適用することができる)。全てのクリーチャーは半分の移動速度より遅い速度で慎重に進むことで、ビー玉が散乱したマス響無しで通過することができる。

ブイ(一般)/Buoy,common:ブイは湖や川などのような上で特別な点の印として用いるもので、後日君を再びその点に到達する事ができるようにする。1つのブイは浮き(一般的には気で満たされたや密閉したひょうたんの実など)と200フィートほどの長さの麻糸、アンカーとして用いられる15ポンドほどのからできている。浮きは一般的に鮮明な色で塗られており、注意を引くために小さな旗を立てることもできる。アンカーの働きによって、通常の天気やの流れに耐えることができるが、自身を破壊しようと固い決意を持ったクリーチャーからの攻撃には全くの無力である。

ブイ(特製)/Buoy,superior:このブイは一般的には銅などの金属で作られた中の球体や卵形の浮きを持ち、麻紐の代わりにを、そしてより重い金属製のアンカーから構成されている。それ以外の点は一般のブイと同じである。

巻物入れ/Scroll case:革または製の巻物入れは4巻の巻物を簡単に収めることができる。君はより多くの巻物を中に詰め込むことができるが、そういった場合は巻物を取り出すのに移動アクションではなく全ラウンド・アクションが必要になってしまう。君が巻物入れ破壊(革製の場合は硬度2、製の場合は硬度5、2ヒット・ポイント破壊難易度15)した場合は、必ず内容物にもダメージが入ってしまう。巻物入れは防されていない。

呼び子(または犬笛)/Whistle,signal(or silent):難易度5の〈芸能:管楽器〉判定に成功することによって、君は呼び子を使って信号ラッパと同じように状況を知らせる合図を送ることができる。呼び子の突き刺すような音色は最高1/4マイルまでクリアに聞こえる(〈知覚〉難易度0)。それを超える1/4マイルごとに呼び子の音を聞くための〈知覚〉判定に-2のペナルティが課せられる。動物や鋭い聴力を持ったクリーチャーだけが聞くことのできる犬笛も存在する。

撚り糸または麻紐/String or twine:50フィートの長さの者が玉状や糸巻きに巻かれて売られている撚り糸や麻紐はや警報を仕掛ける際に役立ち、またボルトアローをつがえるのに不可欠な材料である。撚り糸または麻紐硬度0、1ヒット・ポイント破壊難易度14を有している。

ロープ蜘蛛の糸)/Rope,spider's silk:表面上は世界に実質的に存在しないとされるほど珍しい蜘蛛の糸ロープドラウに使役されるゴブリンの奴隷によってモンストラススパイダーから採取した絹のような物質で編まれたものである。一般的にこれらはダーク・エルフ達によって使用されるものではあるものの、蜘蛛の糸ロープの断片(大体において10フィート未満の切れ端)を持ったゴブリンがたまに現われる。蜘蛛の糸ロープは6ヒット・ポイントを持っており、難易度25の筋力判定に成功する事によって引きちぎる事ができる。

わら版紙/Rice paper:この種類は、稲やの皮でできており、硬度0、1ヒット・ポイント破壊難易度2を有している。

乗騎と馬具

下記の動物に関連したアイテムは、ほとんどの都市で見かけることができる。

犬ぞり/Dog sled:この数フィートの長さを持つそりは、雪や氷の上を訓練された犬のチームによって牽引されるように設計されている。ほとんどのそりの背後には、そり行する者が立つことができるレールが備わっている。犬ぞりそりを曳く犬を全て載せることができる積載量を持っている。

/Cage:この安全な携帯式の柵は一般的には動物閉じ込めるのに使用されますが、十分な大きさを持ったは何でも閉じ込めることができる。は鉄や、もしくは竹などのような、方ごとに利用できる材料によって作成される。

動物用引き綱/Animal harness:この革か麻のハーネスによって、飼い主は訓練された動物を抑制してコントロールすることができる。既成品のハーネスはほとんどの市場で、猫や犬、や雄などのような一般的な飼いならされた動物に対して利用することができる。また、ハーネスはほぼ全てのクリーチャー用に作成することができる。

娯楽道具

ゲームでいかさまを働く方法について、一部の冒険者たちは常に興味を持っているようである。

いかさま骰子/Loaded dice:いかさま骰子のほとんどは、望むの反対側の素材により重い物質を含ませている。君は難易度15の〈知覚〉〈鑑定〉に成功することによって、ダイスに細工を施した形跡に気づくことができる。(自然に重心が偏っている作成された骰子などのような)高品質の骰子を見破る難易度は20~30の間に上昇する。

目印入りカード/Marked cards:必ず曲がっていたり、色がついていたり、引っかき傷がある目印入りカードは、使用者がカードの裏側の印を見ることでその表面に関する情報を与える。目印入りカードであるかどうか理解するには、難易度25の〈知覚〉に成功する必要がある。

特殊な物質やアイテム

以下の物質は全て、〈製作:錬金術〉技能作成する事ができる。

アルカリビン)/Alkali flask:このフラスコに入った焼灼性の液体は粘体が放つ自然に反応する。君は射程単位10フィートの飛散武器としてアルカリ性のフラスコを投げることができる。粘体ではないクリーチャーに対しては、このフラスコは通常の入った小ビンと同様に働くが、粘体その他からなるクリーチャーに対しては、その倍のダメージを与える。

ウェポン・ブランチ/Weapon blanch:この錬金術はざらざらした粘度の高いものである。武器に注いで1全ラウンドの間熱いの上にかざすと、が溶けて一的に武器をコーティングする。を通すことによって、その武器アダマンティン冷たい鉄、銀などの金属によるダメージ減少を1種類無視する能力を獲得する。この効果は、その武器攻撃が成功するまで持続する。ウェポン・ブランチ武器1つか10個までの矢弾を覆うことができる。1つの武器には、1種類ウェポン・ブランチしか乗せることができない。武器が(アダマンティンのような)特別な素材で作成されていても、異なる種類ウェポン・ブランチ(銀など)を適用することができ、最初に成功した攻撃は両方の素材として扱うことができる。

気付け薬/Smelling salts:強いりを持った灰色のクリスタルは、りを吸った人たちの意識を回復させる。気付け薬は、君をよろめき状態気絶状態にした呪文効果に対して新しくセーヴをする機会を提供する。瀕死状態のときに気付け薬に晒されたなら、君は即座に気絶状態から回復してよろめき状態になる。しかし、毎ラウンド容態安定化判定をしなければならないのは変わらない。もし君が何か標準アクション(または、他の激しい行動)を行ったなら、その行動が完了したときに1ポイントのダメージを受け、再度気絶状態に陥ってしまう。使用し終わった後、気付け薬の容器に栓をすれば12回使用することができるが、栓を開けっ放しにしていると1時間ほどで無くなってしまう。

くしゃみ粉/Sneezing powder:このきめの粗い黄色がかった赤色の末は1d4+1ラウンドの間制御不可能なくしゃみを引き起こす飛散武器である。末直撃した場所にいる者は全員このに対する難易度12の頑健セーヴに成功しなければならず、隣接した場所にいる者は難易度8の頑健セーヴを行わなければならない。くしゃみ粉響を受けたクリーチャーは、効果時間が過ぎるまで毎ラウンド難易度10の頑健セーヴを行い、失敗したら自分の次のターンまでよろめき状態になってしまう。

燻煙剤/Smoke pellet:この小さな粘土の球体は、薄い仕切りによって分けられた2種類錬金術的物質を含んでいる。君がこの球体を壊すと、その物質が混ざり合って5フィートの間を汚いが害は無い黄色いで満たす。燻煙剤発煙棒と同様に働くが、はわずか1ラウンドしか残らない。君は燻煙剤射程単位が10フィートの遠隔接触攻撃として投擲することができる。

錆止め/Bladeguard:この透明な樹脂は、粘体ラスト・モンスターなどの攻撃のような武器を融解させたり腐食させたりするような有害な攻撃から武器保護し、それらの攻撃に対する完全耐性を24時間与えてくれる。1つのポットに入った樹脂は1つの両手武器か2本の片手武器軽い武器、または50個の矢弾保護することができる。樹脂を使用するには1回の全ラウンド・アクションが必要である。武器などの液体に漬けると樹脂を洗い流すことができる。

石膏/Casting plaster:この白い乾いたと混ぜてペースト状にすることができ、1時間もすると固まって硬い物質になる。それは彫刻や足跡の型を取ったり、の隙間や罅割れを埋めたり、(覆う布があれば)折れたの添えとすることもできる。硬くなった石膏は厚さ1インチにつき硬度1と5hpを保持する。5ポンドの素焼きの壷に入った石膏は5平方フィートの範囲に1インチの厚さで平らに塗り広げることができる。また、中型の5本まで添え作成でき、または全体を2本まで覆ってギプスにすることができる。

耐病剤/Antiplague:もし君がこの小びんに入ったむかむかする味の乳白色の強壮剤を飲んだら、1時間病気に対する頑健セーヴに+5の錬金術ボーナスを獲得する。既に感染してしまっている場合、君はその日のセーヴを(+5の錬金術ボーナスなしで)2回行うことができ、良い方の結果を使用することができる。

血止め/Bloodblock:このべたべたしたピンクがかった物質は、傷を癒すのに役立つ。1包使用すると、応急当やまきびしなどから受けた傷の治療、致命傷を受けた者を治療するための〈治療〉判定に+5の錬金術ボーナスを提供する。止血するために血止めを使用すると、君は難易度15の〈治療〉判定を行なったものと見なされ、血止め効果を失う。致命傷を治療する際、治療道具の1回分を血止め1包として使用することができる(上記のボーナスを適用することができる)。

ヌシャディール塩/Nushadir:通常、この試薬は小さな塩のペレットのような形で乾燥した入れ物に入れるか、と混ぜてフラスコに入れることで安全に保管することができる。ヌシャディール塩を中和する。小びんに入っているペレットか、フラスコに入っているヌシャディール塩を混ぜたは、1分間で1立方フィートのを触っても安全な状態にするが、この効果小ビンを投げつけられたり巨大モンスターの食道内で分泌されるから受けるダメージを防ぐにはあまりにも遅すぎる。ヌシャディール塩の蒸気はや鼻、口などの粘膜を僅かに刺激するため、難易度10の頑健セーヴに失敗すると1d4ラウンドの間吐き気がする状態になってしまう。

光検知器/Light detector:こののひらサイズ金属板は感光性の透明なペーストで薄く覆われている。光を浴びると、ペーストは光量に応じて暗く不透明になる。それを完全に暗くするのに、明るい光では1ラウンド、普通の光では3ラウンド、薄暗い光では10ラウンドかかる。このアイテムは主に暗視を持つクリーチャーが、最近明かりを持ったクリーチャーは近くを通ったかどうかを判断するために使用する。偶然光に晒されて板がダメになってしまうのを防ぐため、この板は黒く厚い布で覆われた状態で販売されている。

光の粉/Flash powder:このざらざらした灰色のは、にさらされたり強い摩擦を受けたり、(標準アクションで)に投げつけた場合の衝撃を受けたときに一瞬で燃え尽きてしまう。半径10フィートの爆発圏内にいて、難易度13の頑健セーヴに失敗したクリーチャーは、1ラウンドの間盲目状態になる。

氷液/Liquid ice:錬金術師の氷”という名前でも知られている、密封されたビンに入った青い液体の結晶は開封された瞬間から蒸発を始める。次の1d6ラウンドの間、君は液体を凍らせるか物体の表面を薄い氷で覆うために使用することができる。また、君は氷液を飛散武器として投擲することもできる。直撃すると1d6ポイントの[冷気ダメージを与え、命中点から5フィート以内にいるクリーチャー飛沫から1ポイントの[冷気ダメージを受ける。

吐き気止めシロップ/Soothe syrup:この甘くて健康的な味の青い液体は、身体を暖めて気持ちを落ち着かせてくれる。吐き気止めシロップは君の胃を覆い、吐き気を抑えてくれる。吐き気止めシロップを飲んでから1時間、君は吐き気がする状態不調状態にする効果に対するセーヴに+5の錬金術ボーナスを獲得する。

二日酔い止め薬/Alchemist's kindness:この塩によく似た結晶質の末は若い放蕩者やそのの者達に支持されている。に混ぜると泡だったカクテルになり、10分以内に飲むと二日酔いの効果を取り除いてくれる。

錬金術油/Alchemical grease:いくつかの壺に入れられた、つやつやした黒いべとべとは中型1体か小型2体までのクリーチャーを覆うのに充分な量がある。もし君が自分の身体を錬金術油でコーティングしたら、〈脱出術〉判定組みつきから抜け出す戦技判定、そして組みつきに対する戦技防御判定に+5錬金術ボーナスを得る。この効果は4時間経過するか、洗い落とすまで持続する。

錬金術溶剤/Alchemical solvent:この泡立つ紫色のジェルは接着剤を腐食させる。小ビン1つ分のジェルで5フィート四方を覆うことができる。このジェルは普通の接着剤(タールやにかわ、樹液など)を1ラウンド腐食させるが、もっと強力な接着剤(足留め袋や蜘蛛のなど)を腐食するには1d4+1ラウンドかかる。このジェルは、ソヴリン・グルーなどのような魔法接着剤には全く作用を及ぼさない。

クラス/技能の専門道具

これらのアイテムは、特にキャラクターの持つ特定の技能クラス能力にとって有用である。

足跡帖/Footprint book:この50ページの本は様々な一般的な動物人型生物モンスターの足跡に関する精確な図が掲載されている。また、歩幅や足跡の深さのほかにそれらと同じくらい役に立つ情報も記載されている。この本は足跡からクリーチャーを特定する際の判定に+2状況ボーナスを提供するものの、多くの人型生物は靴を履いているために足跡から特定するのはきわめて難しいか、不可能になってしまう。この本は特定の個体の足跡を特定するのに役立つ事はないものの、オーガの足跡とトロルの足跡を区別したり、エルフの足跡とオークの足跡を区別する助けにはなる。異なる地域で販売されている本には、恐らく異なる足跡が掲載されているだろう。どんなクリーチャーが一般的なのかは、その土勢次第である。

大釜/Cauldron:この鉄製の深なべはの上に吊り下げるためのフックが付いているものもあるが、行用に作られたものは一般的にの上に立たせるための三本か四本のを持っている。約1ガロン(約3.8リットル)の容積を持っており、料理やポーション作成その他似たような作業に使用することができる。

調車/Pulley:簡素なブロックとテークル滑車(定滑車と動滑車を組み合わせた滑車装置)は、適切に設置された場合に重いものを持ち上げる際の【筋力】判定に+5状況ボーナスを提供する。調車を設置するには1分かかる。

金床/Anvil:金床の大きさは何を鍛えるかによって異なるが、全ての金床には共通した基本的な形状と構造を持っている。典型的な鍛冶屋の金床鉄工の金床(50ポンド)よりかなり重く(100ポンド)大きい。そしてそれらの金床銀細工師の金床(10ポンド)より非常に大きいものとなる。工作業のほとんどは、適当な金床無しでは行うことができない。

携帯型錬金術/Alchemist's lab,portable:標準サイズ錬金術をコンパクトにしたこの研究室は〈製作:錬金術〉技能に+1の状況ボーナスを提供する。

仮病道具/Symptom kit:この小さなは、便利な道具が詰まった小さな仕切りをたくさん持っており、もし君が病気を装いたいと思った、非常に恐れられている何種類課の性の病気の一般的な症を解説している便利な参考書が役に立つだろう。このキットには人工的な膿疱や噛むと口から泡を吹くことができる錠剤、そして熱と嘔吐を誘発するように調合されたハーブなどが入っている。仮病道具は、君が病気を装うための〈変装〉判定に+5の状況ボーナスを提供する。仮病道具は10回使用すると無くなってしまう。

瀉血道具/Leeching kit:この重い蓋を持った丈夫な陶製の瓶には、いくつかの小さないている。通常、その中は半分で満たされており、約6インチほどに育った大人のヒルが4匹入れられている。瀉血道具を治療するための〈治療〉判定に+2状況ボーナスを提供する。出血治療に使用されるヒルは、餌が提供されている間は6ヶ間生きている。

そろばん/Abacus:この装置は使用者が数学的計算をするのに役立つ。

地図職人道具/Map maker's kit:この小さなキットには表面に升が刻まれたシンプルな粘板岩と何色かのチョークが入っている。このキットを使用して図を描く場合は、誰でも遭難を回避する〈生存〉判定に+2の状況ボーナスを獲得する。

天文観測儀/Astrolabe:この装置は平らな円盤の上に取り付けられた2枚の異なる円盤から構成されている。この取り付けられた円盤はベースの円盤の中心を軸に回転させることができ、この回転移動で日数の経過を示すことができる。下側の円盤は使用者の緯度を示している。また、上側の円盤はを表しており、天文的な特徴が多く記されている。夜間に天文観測儀の使用方法を教えてもらった者は誰でも、(1分かけて)日付と時間を算出することができる。天文観測儀〈知識:地理〉野外で先導する際の〈生存〉判定(または海で航行を行う際の〈職能:船乗り判定)に+2の状況ボーナスを与える。

トラバサミ/Bear trap:トラバサミは大きな動物を捕らえることを的としているが、人型生物モンスターも同様ににかけることができる。ヒンジで留められたこのの顎には、犠牲者が這って逃げ出せないようにするためのが取り付けられており、その一方は地面に打ち込まれた杭に繋がっている。顎を押し開いたり、杭を地面から引き抜くには難易度20の【筋力】判定に成功する必要がある。

トラバサミの罠 脅威度1

種類 機械式;〈知覚〉難易度15;〈装置無力化〉難易度20
効果
起動場所式;再準備
効果 攻撃+10近接(2d6+3);鋭い顎がクリーチャーの足にバネ仕掛けで閉まり、対象の移動速度を半分にする(固定されている場合は対象を動けなくさせる)。クリーチャー難易度20の〈装置無力化〉判定か、難易度22の〈脱出術〉判定、もしくは難易度26の【筋力】判定に成功することでを抜け出すことができる。

トランプ・デッキ/Fortune-teller's deck:この絵が描かれたカードのデッキは精神的な世界に接触して未来を占ったり、ペテン師が騙されやすいカモや極めて厳しい状況にいる人たちからおを巻き上げるために使用される。一般的なデッキは簡単な図が描かれた羊皮紙の断片やの簡素な飾り板などである。一流の占い師のデッキは、通常カラーで絵が描かれた上質のの飾り板である。これらはオーギュリイ呪文の焦点具として最適であり、〈職能:占い師〉や〈職能:霊媒〉やその他の似たような〈職能〉判定に+1の状況ボーナスを提供する。高品質のトランプ・デッキや象、もしくは金属に絵が描かれるか刻まれている。また、しばしばそれらはや小さな宝で装飾されている。この高品質なデッキは、前述の判定に+2の状況ボーナスを与えること以外は、良質なデッキの利点を全て併せ持っている。

ドリル/Drill:ドリル標準アクション金属に直径1インチのを開けることができる。より硬い材質に対して使用するとそれだけ早くドリルすり減ってしまったり壊れてしまったりする。ドリルを開ける音を聞き取るには難易度15の〈知覚〉判定が必要である。

似顔絵帖/Portrait book:この100ページの本にはドワーフエルフノームハーフエルフハーフオークハーフリング、そして人間の男女の顔が描かれている。適切なスケッチを選んで、髪の毛や髭、またはほくろや傷跡などのような小さな特徴を描き込んでいくことによって、才能と技術に乏しい画家でさえ特定の人物の肖画を素早く、そこそこの出来で描くことができる。えば、このキットは審問官が追っているハーフエルフウィッチ配書を作成する場合などに使用される。

のこぎり/Saw:君はとドア枠の間にのこぎりを差し入れて、製の留め具や閂を切断することができる。全ラウンド・アクションを使用することで、切断しようとする物体に1ラウンドにつき5+君の【筋力】ボーナスに等しいポイントのダメージを与える。のこぎりでものを切る音に気付くには難易度10の〈知覚〉判定が必要である。川で氷を切断するために使われるのこぎりには、氷を切る前に砕く用のポイントが付いている。

バランス棒/Balancing pole:このしなやかな長さを15フィートから30フィートまで調整でき、正しく使用すると君が細い通路を渡るときにバランスを保つのに役立つ。バランス棒を使用すると、狭い場所を歩く際の〈軽業〉判定に+1状況ボーナスを獲得することができる。

ふいご/Bellows:ふいごを点けるのに役立つため、適切な〈生存〉判定に+1の状況ボーナスを提供する。

方位磁針/Compass:この北磁極を指し示す普通の方位磁針は使用者の遭難しないようにする〈生存〉判定に+2状況ボーナスを与える。また、同様のボーナス地下で道案内する際の〈知識:ダンジョン探検〉判定にも提供する。

錬金術キット/Alchemist's kit:錬金術キットを持ったアルケミストは、エキスや変異薬爆弾作成するのに必要になる全ての物質要素(特定の費用がかかるものを除く)を持っているものと見なす。錬金術キット〈製作:錬金術〉技能ボーナスを提供しない。

旅行用呪文書/Traveling spellbook:旅行用呪文書は一般的な写本よりも軽く、かさばらない。この本は50ページを有している。

六分儀/Sextant:六分儀は君の緯度を知るために用いられる。上にいる間、道案内のための〈生存〉判定に+4の状況ボーナスを提供する。

衣服類

下記のアイテムは他の服装を補足する。

かんじき/Snowshoes:張り詰めたロープによるネット、もしくはの枠に腱を張ったものは、足に取り付けて君の体重を雪と接した部分全体に分散させ、雪の表面を突き破ることなく雪の上を歩くことを簡単にする。かんじきは大雪(Heavy Snow)の上を歩くときのペナルティを50%軽減する。えば、通常雪の上を歩く場合は1マスにつき2マス分の移動力が必要となるが、かんじきを使用すると1マスにつき1.5マス分のみかかる。

毛皮/Furs:最も基本的な防寒具である動物毛皮は着用者を暖かさを保つのに役に立つ。身体を覆うのに充分な毛皮を身に付けると、寒さに耐える頑健セーヴに+2のボーナスを獲得する。このボーナス〈生存〉技能から得られるいかなるボーナスとも累積しない。

砂漠装束/Hot weather outfit:光を受ける君の身体の頂からつま先まで覆うこの軽い布は、陽光の元に肌を晒している状態と比べて君を涼しくしてくれる。この服装は一般的に、ゆったりした麻のローブと、ターバンか緩やかに部を覆うヴェイルから構成される。この服装は暑さに耐える頑健セーヴに+2のボーナスを提供する。このボーナス〈生存〉技能から得られるいかなるボーナスとも累積しない。

底金/Cleats:摩擦が関係するどのような形でも役に立つ底金は、底にスパイクやフックを取り付けた靴である。底金は滑りやすい表面を歩くときのペナルティを50%軽減する。えば、通常氷の上を歩く場合は1マスにつき2マス分の移動力が必要となるが、底金を使用すると1マスにつき1.5マス分のみかかる。底金は全ての種類に傷跡を残す。

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