ボガード

ボガード Boggards

病気が蔓延するじとじとした沼に住むボガードは、他の人型生物と関わりを持たないことが多い――この状況故に、彼らは外から来た人や考え方、術に偏見を抱く。社会的に阻害されているため、彼らの暴性は純化され、最も強なものが全てを支配下に置き、弱い同族を喰らうこともしばしばだ。食物連の頂点には、ボガードの聖王が君臨する(王というが、男性にも女性にも用いる)――彼らは暴君的な予言者で、無学の者を支配する。

ボガードの人生は、抱卵用の槽で始まる。それはゼラチン状の卵で、泡1つにおおよそ12個程度が入っている。卵のまま一ヶほど過ごした後、卵からオタマジャクシが生まれ、9ヶほどはその姿で過ごす。彼らはに付く者は何でも餌にしてしまう――それは弱く不幸な兄弟も同様である。この期間の内にオタマジャクシはずんぐりとしたを生やす。これらはすぐに長く頑丈になり、をかけるようになる。しかし世話人は弱いものや奇形の兆しがあるものを間引くため、足が生えたからといってボガード社会の一員として認められるわけではない。

聖王の子供は外的な扱いを受ける。彼らはを持つトンボの食事を食べて育つ。この食事はほとんどのものを殺してしまう。そして生き残ったわずかな者は、他のボガードとは異なる成長を遂げる。その中には優れた知能と擬似呪文能力を持つものもおり、彼らは将来の聖王となる資質を得る。しかし生き残ったものの多くは発育不全となり、ボグウィグルと呼ばれるほとんど知性の無い化け物になる。

若いボガードは12人以上の若者で構成される組織の中で生活する。この組織を率いるのは、数体の熟達した士である。から出た最初の一年間、若者はわずかな世話と保護を受ける。その間に、彼らは生きるためや支配者に奉仕するために必要な実践的な術を学ぶ。事実上、全てのボガードは同じ種類の訓練を受ける。それは体能、狩猟術、そして基本的な製作に必要な能を一通り高めてくれる。

おおよそ3歳になると、ボガードは大人と見なされ、一ヶの儀式的な狩猟のために共同体から離れることになる。知性のある人型生物体を持ち帰った者は認められ、社会的な位を得、祝いの食事を受ける。失敗した者は追い出されるか喰われてしまう。

普通、聖王は通常ボガードよりも大きく、全く異なる種族であるかのように肥大化し体重が重い。彼らは信仰魔法を独占しており、それが支配するものとされるものの差を強くしている。強大な聖王がぬと(暴によることが多い)、世継ぎ達が王宮を求めて競い合う。勝者はその要求を絶対的なものにするため、ほとんどいつも兄弟を殺してしまう。

ボガードは極端に繁殖が高く、文化的にも資源がある限り出産を奨励する。若者が多いにもかかわらず、社会構造に組み込まれた同族食いのためにボガード人口は抑えられている。ボガードは弱いものを間引いたりを与えたりするための段として同族食いを利用するが、最も若い子ですら携っているという事実は、同族食いは本能的なものだと――この種族が持つ、貪欲な食欲が表に出たものであると――示している。

とはいえ、競争の激しい環境で生まれた多数の子から生き残ったため、ボガードは非常に適応が高く、天災を乗り切り新しい環境を開拓できるように進化するを持つ――これは、彼らと競合せねばならない他の知性あるクリーチャーにとって耐え難いことである。「一般的な」ボガードは沼の生活にうまく適応していると多くの者は考えているが、ボガードは熱帯林でも繁栄している。そこに住むボガードは、他のものよりも肌にずっとカラフルな模様を持つことが多い。彼らが似ている両生類のように、一部のボガード眠の為の能進化させており、この能で干ばつや食糧不足を生き延びることができる。その結果、期を活かすボガード砂漠にいることさえ、珍しいことではあるがあり得ないことではない。期になると、彼らは極端に活動的になる。

ボガードの住み処は通常、ある意味で階層社会を補強する形になっている。聖王の住み処は圧縮された泥でできたジグラット状の小山の中央にある。これらの小山の放射状に部下が住むよう命じられる。小山の高いところ、すなわち聖王の住み処に近いところに行けば行くほど、ボガード位が高い者の住み処となる。ボガードは自分の重要性を示すため、家にや貝殻、葦、その他奇妙な素材で飾り立てる。隣人の装飾を盗むと多くの場合襲われることになる――しかし盗みが成功すれば、以降盗人は明に欲した物をにする権利を持つ。

狩りと採取がボガードの生活のほとんどを占める。彼らの工芸品は概して自然物で作られた単純な構造物に限られる。聖王の中には1体のボガードが優れた存在になることがないよう、個人の仕事を循環させるものもいる。作ることも集めることもできないボガードは、他の人型生物からものを盗む。金属のアイテムはボガード社会で希少である――ほとんどの金属は湿潤な気候に長期間晒されて、駄になってしまうからだ。そのため、腐食に耐える魔法の武器防具は価値が高い。

ボガード宗教的体験では、その中心に2つの信念がある。まず1つは、弱いものは強いもののを高めるために再利用されなければならない。弱いものを喰らい、んだ同僚の武器を奪い、隣人の家からものを盗む。2つは、こそ正義。特に聖王にとっては、信仰は邪神やデーモン・ロードによって与えられたものだ。通常ボガードは神の導き故に指導者を信じており、多くの場合衰弱するような迷信を信じている。ボガード社会のこのような思念に耐えられないものは追放される。こういった隠者の話をにしたボガードは、軽蔑と不安を混ぜたような反応を示す。

若者の成長であっても、聖王への変化であっても、変態はボガードを喜ばせる。ボガードと交渉するものは、に変形魔法を使うこのクリーチャーに驚かされることもある。

ボガードの完全なデータは Bestiaryの該当する項に掲載されている。

新ルール New Rules

ボガード用の種族特性適性クラス・オプション特技呪文魔法のアイテムを以下に掲載する。

代替種族特性 Alternate Racial Traits

以下の種族特性は、既存のボガード種族特性の代わりに選択することができる。

眠/Estivation:全ての沼地が年中湿っているわけではない。そして暑く乾燥した気候が一般的で、ある季節にのみ存在する沼での生活に適応したボガードもいる。この種族特性を持つボガードは1時間の間濡れているか柔らかい土の中で過ごすことで、不定の期間の間休眠状態に入ることができる。眠をしている間、ボガード飲食の必要はないが、眠っているかのように〈知覚〉判定ペナルティを受ける。この状態の終了は全ラウンド・アクションである。この種族特性は、ボガードが持つ、跳躍のための〈軽業〉判定に対する種族ボーナスを置き換える。

聖王/Priest-King:いトンボの練り物を食べて成長したボガードは、聖王に成長することがある。こういったボガード外皮ボーナスを+2しか得ないが、通常ボガードが持つ【敏捷力】【知力】に対する-2の種族ペナルティを受けない。加えて、聖王は【判断力】に+4の種族ボーナスを得、以下の擬似呪文能力を得る。1回/日―サモン・スウォームジャンプフォッグ・クラウド。これらの効果術者レベルは、ボガードヒット・ダイスに等しい。この種族特性ボガードの他の種族特性を置き換えない。ただしこの特性を持つボガードは極めて稀であり、GMが望んだ場合にのみ使用することができる。

飛び跳ねるもの/Leaper:ある地域に住むボガードは、水中を素早く進むよりも、上で爆発的な移動を行うことに適した足を持つ。この種族特性を持つボガードは、常に跳躍のための〈軽業〉判定を行う際に助走をつけているものとして扱い、水泳移動速度は15フィートに減少する。

適性クラス・オプション Favored Class Options

以下の選択肢は記載された適性クラスを持つボガード全てが使用することができる。特記ない限り、これらのボーナスクラス・レベルを得るたびに適用される。

バード恐怖の鳴き声を使用してから次に使用するまでの時間を5分減少させる(最低5分)。

バーバリアン跳躍のために行う〈軽業〉判定に+1する。

ファイターヒット・ポイントに+1し、でとらえたクリーチャーを妨害するために行う対抗【筋力】判定に+1/2する。

レンジャー既に取得している得意な地形ボーナス1つに+1/4する(得意な地形1つ毎に、最大で+2)。

ボガードの特技 Boggard Feats

ボガードは以下の特技を使用することができる。

《恐怖の鳴き声追加》 Extra Croaking

君の成体は極めて強で、何度も鳴き声を上げることができる。

前提条件ボガード恐怖の鳴き声

利益:君は1時間に追加で1回、恐怖の鳴き声を使用することができる。再び使用できる期間が1時間より短い場合、この追加の使用回数はこの期間毎に回復する。

《鳴き声衝撃》 Sonic Croak

君の鳴き声は強な音を生み出し、脆い目標を直接傷めつける。

前提条件《喉袋》*ボガード恐怖の鳴き声

利益:恐怖の鳴き声を使用する際、通常効果を使用する代わりに、君は15フィート円錐型の範囲内にいるクリーチャー全てに1d4ポイントの[音ダメージ頑健半減)を与えることができる。頑健セーヴ難易度恐怖の鳴き声難易度と同じである。君が3ヒット・ダイスを持つたびに、与えるダメージは1d4ずつ増加する。

特殊《喉袋》特技は、この特技の円錐型の範囲を2HD毎ではなく、6HD毎に5フィート増加させる。

《喉袋》 Throat Pouch

君は喉を膨らませ、声を増幅して遥か遠くにまで届かせることができる。

前提条件ボガード恐怖の鳴き声

利益:君の恐怖の鳴き声は、2ヒット・ダイス毎に5フィートだけ増加する(最大30フィートの増加)。ボガード語で話す場合や言葉でない声を出す際、君はフリー・アクションとして喉を膨らませることで、君の声に気付くために必要な〈知覚〉判定難易度を、君のヒット・ダイスに等しい値だけ減少させることができる。

特殊《喉袋》、および前提条件としてこの特技を必要とする全ての特技は、軽装鎧か中装鎧を身につけているときか、鎧を身につけていない場合にのみ使用することができる。

《引き寄せ舌》 Powerful Tongue

の他のものとは異なり、君は獲物を自分のところに引き寄せることができる。

前提条件【筋】17、粘つく舌

利益:君の攻撃引き寄せ特殊能力を得る。自分の番の開始に、君のが自分よりもサイズの小さい目標を掴んでいれば、君はフリー・アクションとして戦技判定を行い、成功すれば目標を5フィート自分に近づけることができる。

《朦朧化鳴き声》 Stunning Croak

君の泣き声の恐ろしいは、敵をまごつかせ衰弱させる。

前提条件《鳴き声衝撃》*《喉袋》*ボガード恐怖の鳴き声

利益:君が恐怖の鳴き声を使用する際、通常効果を及ぼす代わりに、30フィート以内のクリーチャー1体を1ラウンドの間朦朧状態にすることを選択してもよい。目標頑健セーヴに成功すると、代わりに1ラウンドの間よろめき状態になる。頑健セーヴ難易度恐怖の鳴き声難易度と等しい。

ボガードの呪文 Boggard Spell

ボガードの聖王部族のエネルギーと労働者を喰らうことに斟酌しない。彼らは自分こそがこの種族の偉大さと価値を体現していると信じている。以下の呪文はその極致であり、文字通り、ボガードの神官が同族の命を無理矢理吸い上げるというものだ。


オーラ・オヴ・カニバリズム

Aura of Cannibalism/同族食いのオーラ
系統死霊術]; レベルウィザード/ソーサラー3ウィッチ3クレリック3
発動時間1標準アクション
構成要素音声動作物質(同種族の術者以外のクリーチャー片)
距離自身
効果範囲術者を中心とした半径20フィートの放射
持続時間1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー頑健無効呪文抵抗

術者は、同族の他者からを奪ってそのエネルギーを自分に放出するオーラを放つ。毎ラウンド、この呪文効果範囲の中で自分のターンを開始するクリーチャーが、もしクリーチャー種別が術者と同じで、(術者が副種別を持つ場合)副種別の少なくとも1つが術者と同じならば、そのクリーチャー頑健セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d4ポイントのダメージを受ける。術者はこの呪文が与えたダメージと同じだけの一時的ヒット・ポイント(最大10+術者の術者レベル)を得る。この一時的ヒット・ポイントは、呪文が終了すると失われる。

この呪文持続時間中に、この呪文から得た一時的ヒット・ポイントが5ポイント以上あれば、術者は攻撃ロールセーヴィング・スロー技能判定に+1のボーナスを得る。一時的ヒット・ポイントを15ポイント以上持つならば、このボーナスは+2に増加する。

ボガードの魔法のアイテム Boggard Magic Items

通常ボガードは日用品を作ることにもほとんど習熟していない。聖王は、この術を下位の者が持つと、自分の権威を脅かすかもしれないと考えているためだ。その代わり、聖王は自分の生殖を受け継ぐ子孫に、自ら価値ある魔法のアイテムを作る。


ヴェノムスウェット・サーヴ

Venomsweat Salveの軟膏)
市価 2,500GP; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・死霊術

このベタベタした軟膏をクリーチャーの皮膚や甲羅に塗布すると、そのクリーチャーは毛からをかくようになる。この間、使用者を肉体武器で打撃で攻撃したクリーチャー効果を受ける。即行アクションとして、使用者はこの武器に塗布することができる。標準アクションとして、使用者は接触攻撃でこの効果を与えることができる。軟膏はを3回分作り出すが、1時間が経過すると使用されなかったは害を与えることなく消えてしまう。

/Venomsweat:接触型または致傷型; セーヴ頑健難易度16; 頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間); 効果 1d3【敏捷力】ダメージ治癒 1回のセーヴ成功。

必要条件

コスト 1,250GP

《その他の魔法のアイテム作成》ポイズン


キャップ・オヴ・エナヴェイション

Cap of Enervation衰弱帽子
市価 3,500GP; 装備部位 頭部術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・死霊術

このやわらかい革製の帽子は、ボガードその他のカエルに似たクリーチャーに、による攻撃が命中したものからを奪う能を与える。使用者が他のクリーチャーがくっついているか、組みつきを行っている状況で自分のターンを終了したなら、そのクリーチャー【筋力】に-1のペナルティを受け、使用者のは5ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る。このペナルティ一時的ヒット・ポイントは1分間持続する。1ラウンドの間目標に触れ続けている毎に、【筋力】へのペナルティは1ずつ増加し、は追加で5ポイントの一時的ヒット・ポイントを得(最大10ポイント)、持続時間は初期化される。

必要条件

コスト 1,750GP

《その他の魔法のアイテム作成》ヴァンピリック・タッチレイ・オヴ・エンフィーブルメント

ボガードの例 Example Boggards

ボガードの戦士 Boggard Fighters

ボガードの戦士は部隊の大部分を占める。

ボガードの悪漢 脅威度3 Boggard Brute

経験点 800

ボガード1レベルファイター
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 16、接触11、立ちすくみ15(+3外皮、+1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 34(4HD; 3d8+1d10+16)
頑健 +8、反応 +2、意志 +2

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 高品質のモーニングスター=+9(1d8+6)、=+2接触(“粘つく舌”)
遠隔 高品質のジャヴェリン=+5(1d6+4)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度13)

戦術

戦闘 戦闘突入する前に、ボガードの悪漢ジャヴェリンを投げる。

一般データ

【筋】19、【敏】13、【耐】16、【知】6、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 18
特技 《追加HP》《武器熟練:モーニングスター》、《腕力による威圧》
技能 〈威圧〉+9、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+4(跳躍は+20)、〈水泳〉+12、〈知覚〉+5
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ沼渡り
戦闘装備 ポーション・オヴ・バークスキン(2) ; その他装備 レザー・アーマー、高品質のジャヴェリン(2)、高品質のモーニングスター、132GP

ボガードの悪漢は原始的に見える武器で武装しているかもしれないが、その恐るべき筋のために、彼らは鎧を着た騎士と同じくらい危険な存在だ。

ボガードの戦闘士 脅威度7 Boggard Champion

経験点 3,200

ボガード5レベルファイター
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 22、接触11、立ちすくみ21(+3外皮、+2、+1【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 72(8HD; 3d8+5d10+32)
頑健 +10、反応 +5、意志 +3([恐怖]に対して+1)
防御能力 武勇+1

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 +1テルビーチェ=+15/+10(1d8+9)、=+7接触(“粘つく舌”)
遠隔 高品質のジャヴェリン=+9(1d6+5)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度12)、武器修練大剣+1)

戦術

戦闘 ボガードの戦闘士近接戦闘に入る前に恐怖の鳴き声を使用する。

一般データ

【筋】20、【敏】13、【耐】16、【知】8、【判】13、【魅】8
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +12; 戦技防御値 23
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《渾身の一打》《神速の反応》《追加HP》《武器開眼:テルビーチェ》、《武器熟練:テルビーチェ
技能 〈威圧〉+6、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+2(跳躍は+18)、〈水泳〉+10、〈生存〉+8、〈知覚〉+5、〈登攀〉+6
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ沼渡り鎧修練1
戦闘装備 ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクスポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズその他装備 +1ブラック・ドラゴンハイドスケイル・メイル、高品質の木製ヘヴィ・シールド+1テルビーチェ、高品質のジャヴェリン(2)、282GP

ボガードの戦闘士のほとんどは破壊を楽しむが故に戦術を用いない。呪文使いがほとんどいない部族では、戦闘士は聖王の次の位を占めることも多い。

ボガードの偏屈屋 Boggard Oddities

部族の特別な役割に就くボガードもわずかながらいる。

ボガードの大蛙楽士 脅威度3 Boggard Farcroaker

経験点 800

ボガード2レベルバード
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+11

防御

アーマー・クラス 15、接触10、立ちすくみ15(+3外皮、+2鎧)
ヒット・ポイント 32(5d8+10)
頑健 +5、反応 +4、意志 +5; バードの呪芸、[言語依存]、および[音]に対して+4

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 高品質のショートスピア=+5(1d6+1)、=-1接触(“粘つく舌”)
遠隔 ショートスピア=+4(1d6+1)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度15)、呪芸8ラウンド/日(打ち消しの調べ散逸の演技恍惚の呪芸難易度13]、勇気鼓舞の呪芸+1)
修得バード呪文術者レベル2; 精神集中+4)

1レベル(3回/日)―アラームヴェントリロキズム難易度13)、グリース難易度13)
0レベル(回数無制限)―ゴースト・サウンド難易度12)、ダンシング・ライツデイズ難易度12)、フレア難易度12)、メッセージ

一般データ

【筋】13、【敏】11、【耐】14、【知】12、【判】13、【魅】14
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 14
特技 《技能熟練:芸能:歌唱》、《鳴き声衝撃》《喉袋》
技能 〈隠密〉+5(沼地では+13)、〈軽業〉+6(跳躍は+22)、〈芸能:歌唱〉+13、〈言語学〉+5、〈交渉〉+8、〈水泳〉+9、〈知覚〉+11、〈知識:貴族自然地理歴史〉+7
言語 共通語、ボガード語、
その他の特殊能力 息こらえ沼渡りバードの知識+1、万能なる芸〈芸能:歌唱〉
装備 レザー・アーマー、高品質のショートスピアショートスピア、468GP

ボガードの奈落闘士 脅威度8 Boggard Abyssal Warrior

経験点 4,800

ボガード7レベルアンティパラディン
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+3
オーラ 慄(10フィート)

防御

アーマー・クラス 20、接触10、立ちすくみ20(+3外皮、+7鎧)
ヒット・ポイント 98(10HD; 3d8+7d10+47)
頑健 +14、反応 +6、意志 +8
完全耐性 病気

攻撃

移動速度 15フィート、水泳30フィート
近接 +1グレートアックス=+16/+11(1d12+8/19~20/×3)、=+9接触(“粘つく舌”)
遠隔 スローイング・アックス=+9(1d6+5)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度15)、善を討つ一撃3回/日(+2攻撃およびアーマー・クラス、+7ダメージ)、負のエネルギー放出難易度15、4d6)
アンティパラディン擬似呪文能力術者レベル7; 精神集中+9)

回数無制限―ディテクト・グッド

準備済みのアンティパラディン呪文術者レベル4; 精神集中+6)

2レベルインヴィジビリティ
1レベルデス・ネル難易度13)、ドゥーム難易度13)

一般データ

【筋】20、【敏】11、【耐】16、【知】8、【判】9、【魅】14
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 24
特技 《イニシアチブ強化》《強打》《クリティカル強化:グレートアックス》、《追加HP》《武器熟練:グレートアックス
技能 〈威圧〉+8、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+0(跳躍は+16)、〈真意看破〉+4、〈水泳〉+10、〈知覚〉+3、〈知識:宗教〉+3、〈はったり〉+6
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ沼渡り腐敗の接触5回/日(3d6)、魔物の恩恵武器+1、1回/日)、無慈悲不調状態よろめき状態
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(3) ; その他装備 +1ブレストプレート+1グレートアックススローイング・アックスクローク・オヴ・レジスタンス+1、922GP

ボガードの蛮族 Boggard Barbarians

ボガードの蛮族は恐ろしく、予想の付かない存在だ。

ボガードの凶漢 脅威度4 Boggard Savage

経験点 1,200

ボガード2レベルバーバリアン
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+10

防御

アーマー・クラス 15、接触8、立ちすくみ15(+3外皮、-2激怒、+4鎧)
ヒット・ポイント 61(5HD; 3d8+2d12+30)
頑健 +12、反応 +3、意志 +4
防御能力 直感回避

攻撃

移動速度 30フィート、水泳30フィート
近接 高品質のグレートクラブ=+12(1d10+9)、=+5接触(“粘つく舌”)
遠隔 ジャヴェリン=+4(1d6+6)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度12)、激怒(10ラウンド/日)、激怒パワー逃走不能

戦術

基本データ 激怒していない場合、蛮族のデータは以下の通り。アーマー・クラス 17、接触10、立ちすくみ17; ヒット・ポイント 51; 頑健 +10、意志 +2; 近接 高品質のグレートクラブ=+10(1d10+6)、=+3接触(“粘つく舌”); 【筋】19、【耐】 18; 戦技ボーナス +8; 技能 〈登攀〉+9、〈水泳〉+17。

一般データ

【筋】23、【敏】11、【耐】22、【知】8、【判】13、【魅】8
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +10; 戦技防御値 18
特技 《強打》《神速の反応》《武器熟練:グレートクラブ
技能 〈威圧〉+4、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+6(跳躍は+22)、〈水泳〉+19、〈知覚〉+10、〈登攀〉+11
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ高速移動沼渡り
戦闘装備 オイル・オヴ・マジック・ウェポンポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(2); その他装備 +1スタデッド・レザージャヴェリン(3)、高品質のグレートクラブ、269GP

ボガードの傷を持つ者 脅威度6 Boggard Scarred One

経験点 2,400

ボガード4レベルバーバリアン
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+12

防御

アーマー・クラス 14、接触7、立ちすくみ14(+3外皮、-2激怒、-1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 86(7HD; 3d8+4d12+42)
頑健 +13、反応 +3、意志 +5; 魔法に対して+3
防御能力 直感回避罠感知+1

攻撃

移動速度 30フィート、水泳30フィート
近接 +1スピア=+15/+10(1d8+11/×3)、=+8接触(“粘つく舌”)
遠隔 ジャヴェリン=+5(1d6+7)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度14)、激怒(14ラウンド/日)、激怒パワー跳ね返し呪い避け+3)

戦術

基本データ 激怒していない場合、傷を持つ者のデータは以下の通り。アーマー・クラス 16、接触9、立ちすくみ16; ヒット・ポイント 72; 頑健 +11、意志 +3; 近接 +1スピア=+13/+8(1d8+8/×3)、=+6接触(“粘つく舌”); 【筋】20、【耐】 18; 戦技ボーナス +11; 技能 〈登攀〉+10、〈水泳〉+18。

一般データ

【筋】24、【敏】9、【耐】22、【知】6、【判】13、【魅】12
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 20
特技 《強打》《持久力》《神速の反応》《武器熟練:スピア
技能 〈威圧〉+8、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+5(跳躍は+21)、〈水泳〉+20、〈知覚〉+12、〈登攀〉+12
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ高速移動沼渡り
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイスその他装備 +1スタデッド・レザー+1スピアジャヴェリン(3)、70GP

ボガードの神秘者 Boggard Mystics

これらの術者は多くの場合、聖王の子だ。

ボガードの沼読み 脅威度4 Boggard Swampseer

経験点 1,200

ボガード3レベルドルイド
中立にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+12

防御

アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ16(+3外皮、+1【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 41(6d8+15)
頑健 +8、反応 +4、意志 +7

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 高品質のクラブ=+8(1d6+3)、=+1接触(“粘つく舌”)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度14)、氷柱(1d6+1寒冷地ダメージ、5回/日)
準備済みのドルイド呪文術者レベル3; 精神集中+5)

2レベルサモン・スウォームバースト・オヴ・ネトルス(領)ブルズ・ストレンクス
1レベルエンタングル難易度13)、シャレイリハイドローリック・プッシュロングストライダー
0レベル(回数無制限)―ガイダンスフレア難易度12)、メンディングレジスタンス
(領) 領域呪文領域 湿地

一般データ

【筋】15、【敏】13、【耐】12、【知】10、【判】15、【魅】12
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 17
特技 《イニシアチブ強化》《追加HP》《武器熟練:クラブ
技能 〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+4(跳躍は+20)、〈水泳〉+10、〈生存〉+10、〈知覚〉+12、〈知識:自然〉+8、〈治療〉+8、〈動物使い〉+7
言語 ドルイド語、ボガード
その他の特殊能力 跡無き足取り息こらえ自然感覚自然との絆湿地の領域)、沼渡り森渡り野生動物との共感+4
戦闘装備 スクロール・オヴ・バークスキンスクロール・オヴ・フォッグ・クラウドワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(30チャージ); その他装備 +1レザー・アーマー、高品質のクラブクローク・オヴ・レジスタンス+1、240GP

ボガードの予言者 脅威度5 Boggard Prophet

経験点 1,600

ボガード4レベルソーサラー
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+3

防御

アーマー・クラス 13、接触10、立ちすくみ13(+3外皮、+1反発、-1【敏】
ヒット・ポイント 59(7HD; 3d8+4d6+32)
頑健 +8、反応 +2、意志 +5; に対して+2
抵抗雷撃]5

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 (×2)=+10(1d4+5)、=+4(“粘つく舌”)
遠隔 スリング=+3(1d4+5)
特殊攻撃 かぎ爪(1d6+5、5ラウンド/日)、恐怖の鳴き声難易度15)
修得ソーサラー呪文術者レベル4; 精神集中+6)

2レベル(4回/日)―サモン・モンスターII
1レベル(7回/日)―コーズ・フィアー難易度13)、サモン・モンスターIバーニング・ハンズ難易度13)、メイジ・アーマー
0レベル(回数無制限)―アシッド・スプラッシュゴースト・サウンド難易度12)、ディテクト・ポイズンディテクト・マジックメッセージレジスタンス
血脈 奈落の者

一般データ

【筋】20、【敏】9、【耐】16、【知】10、【判】9、【魅】14
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 19
特技 《イニシアチブ強化》《戦闘発動》《追加HP》《武器熟練:》、《物質要素省略》
技能 〈威圧〉+6、〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+2(跳躍は+18)、〈呪文学〉+7、〈水泳〉+13、〈知覚〉+3、〈知識:次元界〉+5、〈魔法装置使用〉+9
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ血脈の秘法招来されたクリーチャーダメージ減少2/を得る)、沼渡り
戦闘装備 ポーション・オヴ・インヴィジビリティスクロール・オヴ・ブラインドネス/デフネス(2)、スクロール・オヴ・エンラージ・パースンその他装備 スリングブリット10本、クローク・オヴ・レジスタンス+1エリクサー・オヴ・ヴィジョンリング・オヴ・プロテクション+1、75GP

ボガードの野戦士 Boggard Rangers

ボガードの野戦士は沼の中を音もなく忍び寄る

ボガードの狩人 脅威度5 Boggard Hunter

経験点 1,600

ボガード3レベルレンジャー
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+14

防御

アーマー・クラス 18、接触11、立ちすくみ17(+3外皮、+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 53(6HD; 3d8+3d10+24)
頑健 +10、反応 +6、意志 +4

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 モーニングスター=+9(1d8+4)、=+4接触(“粘つく舌”)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+8(1d8+4/×3)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度12)、戦闘スタイル(“術”)、得意な敵人型生物(爬虫類)+2)

一般データ

【筋】19、【敏】13、【耐】16、【知】8、【判】13、【魅】8
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 20
特技 《近距離射撃》《持久力》《精密射撃》《追加HP》《武器熟練:コンポジット・ロングボウ
技能 〈隠密〉+8(沼地では+16)、〈軽業〉+5(跳躍は+21)、〈水泳〉+12、〈生存〉+8、〈知覚〉+14、〈知識:自然〉+5
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ追跡+1、得意な地形湿地+2)、沼渡り野生動物との共感+2
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズその他装備 +1スタデッド・レザーモーニングスター、高品質のコンポジット・ロングボウ(+4【筋】)、クローク・オヴ・レジスタンス+1、267GP

ボガードの静殺者 脅威度9 Boggard Stalker

経験点 6,400

ボガード7レベルレンジャー
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+18

防御

アーマー・クラス 19、接触12、立ちすくみ18(+3外皮、+1反発、+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 95(10HD; 3d8+7d10+44)
頑健 +12、反応 +8、意志 +5

攻撃

移動速度 20フィート、水泳30フィート
近接 +1ハンドアックス=+14/+9(1d6+6/19~20/×3)、+1ハンドアックス=+14/+9(1d6+6/19~20/×3)、=+9接触(“粘つく舌”)
遠隔 ジャヴェリン=+10(1d6+5)
特殊攻撃 恐怖の鳴き声難易度12)、戦闘スタイル(“二刀流”)、得意な敵+2、人間+4)
準備済みのレンジャー呪文術者レベル4; 精神集中+5)

1レベルレジスト・エナジーロングストライダー

一般データ

【筋】20、【敏】13、【耐】16、【知】8、【判】13、【魅】8
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 26
特技 《イニシアチブ強化》《クリティカル強化:ハンドアックス》、《持久力》《追加HP》《二重斬り》《二刀流》《二刀流強化》《武器熟練:ハンドアックス
技能 〈隠密〉+14(沼地では+22)、〈軽業〉+5(跳躍は+21)、〈水泳〉+17、〈生存〉+14、〈知覚〉+18、〈知識:自然〉+5、〈登攀〉+9、〈動物使い〉+4
言語 ボガード
その他の特殊能力 息こらえ狩人の絆動物の相棒)、追跡+3、得意な地形湿地+2)、沼渡り森渡り野生動物との共感+6
戦闘装備 ポーション・オヴ・バークスキンポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズポーション・オヴ・インヴィジビリティその他装備 +1スタデッド・レザー+1ハンドアックス(2)、ジャヴェリン(3)、クローク・オヴ・レジスタンス+1リング・オヴ・プロテクション+1、360GP

ボガードの聖王 Boggard Priest-King

ボガード部族の指導者が自ら戦闘に加わることはめったにない。しかしそのような場合、彼らは恐ろしいほどのを発揮する。

ボガードの聖王 脅威度11 Boggard Priest-King

経験点 12,800

ボガード、10レベルクレリック
混沌にして悪/中型サイズ人型生物ボガード
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、夜目〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 20、接触9、立ちすくみ20(+4外皮、+1、-1【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 120(13d8+62)
頑健 +14、反応 +6、意志 +14
抵抗 [氷]10

攻撃

移動速度 15フィート、水泳30フィート
近接 +1モーニングスター=+15/+10(1d8+5)、=+8接触(“粘つく舌”)
特殊攻撃 悪の大鎌(5ラウンド、1回/日)、恐怖の鳴き声難易度15)、負のエネルギー放出5回/日(難易度17、5d6)
擬似呪文能力術者レベル13; 精神集中+15)

1回/日―サモン・スウォームジャンプフォッグ・クラウド

領域擬似呪文能力術者レベル10; 精神集中+15)

8回/日―悪の手(5ラウンド)、氷柱(1d6+5[氷])

準備済みのクレリック呪文術者レベル10; 精神集中+15)

5レベルインセクト・プレイグスレイ・リヴィング難易度20)、ディスペル・グッド(領)難易度20)、ライチャス・マイト
4レベルアンホーリィ・ブライト難易度19)、キュア・クリティカル・ウーンズコントロール・ウォーター(領)ディヴァイン・パワーフリーダム・オヴ・ムーヴメント
3レベルインヴィジビリティ・パージディスペル・マジックビストウ・カース難易度18)、マジック・ヴェストメントマジック・サークル・アゲンスト・グッド(領)
2レベルエンスロール難易度17)、サウンド・バースト難易度17)、デス・ネル難易度17)、フォッグ・クラウド(領)ベアズ・エンデュアランスレジスト・エナジー
1レベルキュア・ライト・ウーンズサンクチュアリ難易度16)、シールド・オヴ・フェイスディヴァイン・フェイヴァーブレスプロテクション・フロム・グッド(領)ベイン難易度16)
0レベル(回数無制限)―ガイダンスクリエイト・ウォーターディテクト・ポイズンピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
(領) 領域呪文領域

戦術

戦闘 聖王は傲慢にものんびりと後方で座る。自分が妨害されそうになるまでは、適切な呪文を発動したり、部下に自分を守らせたりする。

一般データ

【筋】18、【敏】9、【耐】16、【知】10、【判】20、【魅】14
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 22
特技 《イニシアチブ強化》《神速の反応》《戦闘発動》《追加HP》《武器熟練:モーニングスター》、《ポーション作成》《ワンド作成》
技能 〈隠密〉+0(沼地では+8)、〈軽業〉+0(跳躍は+16)、〈交渉〉+8、〈呪文学〉+8、〈真意看破〉+13、〈水泳〉+10、〈知覚〉+9、〈知識:次元界〉+8、〈知識:宗教〉+8
言語 ボガード
その他の特殊能力 priest-king*息こらえ沼渡り
戦闘装備 ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(35チャージ)、ワンド・オヴ・アウルズ・ウィズダム(25チャージ)、ワンド・オヴ・プレイヤー(13チャージ); その他装備 +2ハイド・アーマー、高品質の木製ライト・シールド+1モーニングスターアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1クローク・オヴ・レジスタンス+1呪文構成要素ポーチ、24GP

ボガードの聖王は議論の余のない部族の王であり、守護神格意志を翻訳するものである(疑わしいことに、その意志はしばしば、聖王自身が望むものに似たものになる)。不気味に大きなボガードの聖王は、通常部族で最も強戦闘員であり、必要とあれば士として行動する。

ボグウィグル Bogwiggle

この黄色の獣は決して成熟しない、桁外れの大きさのオタマジャクシに見える。大きな球のようなが2つ、の両脇から出っ張っており、ぽっかり開いた口からはギザギザのが覗いている。

ボグウィグル 脅威度1 Bogwiggle

経験点 400

混沌にして悪小型サイズ異形(水棲)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 12、接触12、立ちすくみ11(+1サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 16(3d8+3)
頑健 +2、反応 +2、意志 +4

攻撃

移動速度 30フィート、水泳40フィート
近接 噛みつき=+4(1d4+1)、=-1接触(“粘つく舌”)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(は10フィート)

一般データ

【筋】13、【敏】12、【耐】13、【知】3、【判】12、【魅】6
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 13
特技 《イニシアチブ強化》《強打》
技能 〈隠密〉+9(沼地では+17)、〈軽業〉+5、〈水泳〉+13、〈知覚〉+1(沼地では+5); 種族修正 +8沼地での〈隠密〉、+4沼地での〈知覚〉
言語 ボガード語(話せない)
その他の特殊能力 水陸両生沼渡り

生態

出現環境 温暖/沼地
編成 単体、2体、または小さな群れ(3~6)
宝物 なし

特殊能力

粘つく舌(変則)Sticky Tongue ボグウィグル攻撃が命中したクリーチャーは10フィートを超えてボグウィグルから離れることはできず、アーマー・クラスに-2のペナルティを受ける。この効果が張り付いている限り持続する(が複数触れても、ペナルティ累積しない)。標準アクションで対抗【筋力】判定に成功するか、2ポイントの斬撃ダメージアーマー・クラス11、ダメージボグウィグルの実際のヒット・ポイントを減少させない)に与えれば、を取り除くことができる。張り付けている間、ボグウィグル目標から10フィートを超えて離れることができない。ボグウィグルフリー・アクションを取り外す事ができる。ボガード同様、ボグウィグルを用いて目標自身の方向へ引き寄せる事はできない。
沼渡り(変則)/Swamp Stride ボグウィグルは沼にいる間、どのような自然移動困難な地形通常移動速度で通過することができる。魔法により変化した形は、ボグウィグル通常通り効果を及ぼす。

トードハウンド(犬程度の意)としても知られるボグウィグルは、ボガードの聖王の子が成長不全のまま退化した存在だ――彼らは有毒のトンボでできた食事を食べて生き残ったものの、適切に成長することができなかった。彼らは犬ほどの大きさのオタマジャクシで、完全なに変化する途中で止まったように見える。ボグウィグルの球状の身体からは長い両が1組だけ生えており、鞭のようなが背中から突き出ている。普通の犬より少しはがいいものの、ボグウィグルはその短く危険な人生を、気まぐれなに似た主人の狩りの相や護衛として過ごす。

ボグウィグルは20年ほど生きることができるが、沼の動物や主人の狂気によって、10歳になる前にほとんどのものがんでしまう。ボグウィグルの肌の色は、彼らが共に住むボガードのものといつも同じだ――灰色、といったところだ。ボガード同様、ボグウィグルは歳をとるにつれその色を失い、特に歳をとったボグウィグルは薄灰色やほとんど色になることが多い。平均的なボグウィグルは全長3.5フィート。ただしは含まない――だけで6フィートほどある。ほとんどのボグウィグル重量は65ポンドだが、より大きな種類がいることが、冒険者学者によって報告されている。

ボガードの主人から虐待されているにもかかわらず、ボグウィグルは奇妙なほどにボガードを強く好み、部族におかしいほどの忠誠を示す。この忠誠心はボガードの生来の部族主義宗教への傾倒を原始的に示したものだという理論を立てる学者もいる。しかしボグウィグルは自分がボガードの主人から揺るぎない愛情を受ければボガードになることができると信じているからだと考えるものもいる。

遭遇 Encounters

ボガードは一般化された訓練を受けているが、生まれながら能の差はある。それ故に沼地移動する冒険者や近くに住むものは、様々な組み合わせのボガード集団に出会う可能性がある。

追放者脅威度7Exiles

このボガード部族感知しない者達で、やりたいことをやろうとしているか、追放されたものだ。しばしば追放者は奇妙なを持っていたり、迷信深い同族が村にいることを拒むような印を持つものだ。しかしあまりに強で直接うことができないと見なされたものであることもある。

ボガードの大蛙楽士 脅威度3 Boggard Farcroaker

経験点 800

ヒット・ポイント 32

ボガードの予言者 脅威度5 Boggard Prophet

経験点 1,600

ヒット・ポイント 59

ボガードの沼読み 脅威度4 Boggard Swampseer

経験点 1,200

ヒット・ポイント 41

偵察隊脅威度8Scouts

偵察隊部族の縄張りの教会を巡回するときに大楽士を使ってやりとりする。彼らは素早く音もなく移動する。

ボガードの大蛙楽士(2) 脅威度3 Boggard Farcroakers

経験点 各800

ヒット・ポイント 各32

ボガードの狩人(2) 脅威度5 Boggard Hunters

経験点 各1,600

ヒット・ポイント 各53

狩猟隊脅威度11Hunting Party

ボガードを切望する――獣のものであれを持つクリーチャーのものであれ――。聖王が公式な狩猟隊を派遣しない場合でさえ、ボガードを追いかけ、殺し、持ち帰るために小さな部隊を形成する。

ボガードの狩人(2) 脅威度5 Boggard Hunters

経験点 各1,600

ヒット・ポイント 各53

ボガードの静殺者 脅威度9 Boggard Stalker

経験点 6,400

ヒット・ポイント 95

ボガード(4) 脅威度2 Boggards

経験点 各600

ヒット・ポイント 各22

聖王と側近脅威度13Royal Court

聖王とその忠実な助言者は強い敵になる。

ボガードの奈落闘士 脅威度8 Boggard Abyssal Warrior

経験点 4,800

ヒット・ポイント 98

ボガードの戦闘士(2) 脅威度7 Boggard Champions

経験点 各3,200

ヒット・ポイント 各72

ボガードの聖王 脅威度11 Boggard Priest-King

経験点 12,800

ヒット・ポイント 120

ボガードの予言者 脅威度5 Boggard Prophet

経験点 1,600

ヒット・ポイント 59

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