装備

科学技術の装備 Technological Gear

ここに記載される科学技術の装備それぞれには詳細な説明があり、略記したデータが含まれている。それらの情報を以下にまとめる。

市価PCがこのアイテムを購入する際にかかる費用を貨(gp)で表したもの――無論、販売されていればの話だ。魔法のアイテム同様、PCは科学術のアイテムをこの半額で売却できる。

装備部位身につけるものの場合、装備しなければならない身体の部位。アイテムの装備部位は既存の魔法のアイテム装備部位と同じであり、同じ装備部位魔法のアイテムを身につけそこから利益を得ている場合、このアイテムをそこに装着することはできない。

重量ポンド単位で示したアイテムの重量

容量:アイテムが保持できるチャージ数の最大値。

消費:起動するたびに容量からそのアイテムが消費するチャージ数が示されている。

説明文装備外見と能を記載している。

作成法キャラクターがアイテムを作成する際に満たさなければならない必要条件を示している。一般に特技研究所を使用できるかどうかが記載されている。

〈製作〉アイテムを作成するために必要な〈製作〉難易度。アイテムを正しく識別するために必要な〈知識:工学〉難易度でもある。

コストアイテムを作成するために必要な費用を貨(gp)単位で示したもの。一般に、コストはアイテムの市価の半分となる。

シグナル On Signals

素子検知器コムセット起爆装置のように、シグナルを通して離れた位置から他の物体に作用するアイテムもある。シグナルには装置ごとに設定された最大射程が存在する。加えて、シグナルは個体の障害物を通過することはできない。金属1フィート、5フィート、有機物20フィートの厚さがあれば妨げられる。力場フィールドは信号を一切遮らない。シグナル増幅装置シグナル妨害装置シグナルの有効距離にも効果を及ぼす。

科学技術の装備 Technological Gear

接続と錠前

市価

重量

Eピック(ブラウン)

30gp

1ポンド

Eピック(ブラック

100gp

1ポンド

Eピック(ホワイト

400gp

1ポンド

Eピック(グレー)

900gp

1ポンド

Eピック(グリーン)

1,600gp

1ポンド

Eピック(レッド)

2,500gp

1ポンド

Eピック(ブルー)

3,600gp

1ポンド

Eピック(オレンジ)

4,900gp

1ポンド

Eピック(プリズマティック

10,000gp

1ポンド

接続カード(ブラウン)

3gp

接続カード(ブラック

10gp

接続カード(ホワイト

40gp

接続カード(グレー)

90gp

接続カード(グリーン)

160gp

接続カード(レッド)

250gp

接続カード(ブルー)

360gp

接続カード(オレンジ)

490gp

接続カード(プリズマティック

1,000gp

ロック・コーダー(ブラウン)

600gp

5ポンド

ロック・コーダー(ブラック

2,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(ホワイト

8,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(グレー)

18,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(グリーン)

32,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(レッド)

50,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(ブルー)

72,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(オレンジ)

98,000gp

5ポンド

ロック・コーダー(プリズマティック

200,000gp

5ポンド

バッテリーパワー

バッテリー

100gp

1ポンド

パワー・ケーブル

500gp

1ポンド

パワー受容機

5,000gp

1ポンド

榴弾爆発

榴弾

1,000gp

1ポンド

起爆装置

500gp

1ポンド

原子榴弾

6,000gp

1ポンド

サイレックス

3,600gp

1ポンド

炸裂榴弾

250gp

1ポンド

灼熱榴弾

750gp

1ポンド

重力榴弾

2,250gp

1ポンド

衝撃榴弾

750gp

1ポンド

ゼロ榴弾

750gp

1ポンド

榴弾

750gp

1ポンド

ソフト榴弾

750gp

1ポンド

電弧榴弾

750gp

1ポンド

電磁パルス榴弾

750gp

1ポンド

バイオ榴弾

3,300gp

1ポンド

破砕榴弾

750gp

1ポンド

プラズマ榴弾

1,600gp

1ポンド

矢弾榴弾

750gp

1ポンド

移植機器、医療器具、ナノ

ヴィーモッド(ブラウン)

200gp

ヴィーモッド(ブラック

400gp

ヴィーモッド(ホワイト

2,500gp

ヴィーモッド(グレー)

6,000gp

ヴィーモッド(グリーン)

10,000gp

ヴィーモッド(レッド)

12,000gp

ヴィーモッド(ブルー)

20,000gp

ヴィーモッド(オレンジ)

30,000gp

ヴィーモッド(プリズマティック

50,000gp

ヴィーモッド・ゴーグル

1,000gp

技能素子(マークI

400gp

技能素子(マークII)

1,600gp

技能素子(マークIII)

3,600gp

技能素子(マークIV)

6,400gp

技能素子(マークV

10,000gp

グー・チューブ

6gp

1/10ポンド

クローン培養槽

60,000gp

95ポンド

ケマライザー

2,500gp

8ポンド

コーテックス・ガン(マークI

30,250gp

1ポンド

コーテックス・ガン(マークII)

60,500gp

1ポンド

コーテックス・ガン(マークIII)

90,750gp

1ポンド

コーテックス・ガン(マークIV)

120,000gp

1ポンド

コーテックス・ガン(マークV

151,250gp

1ポンド

トラウマ・パック

1,500gp

5ポンド

トラウマ・パック・プラス

11,250gp

5ポンド

ナノマシン注射銃(ブラウン)

1,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(ブラック

6,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(ホワイト

15,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(グレー)

28,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(グリーン)

45,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(レッド)

66,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(ブルー)

91,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(オレンジ)

125,000gp

1ポンド

ナノマシン注射銃(プリズマティック

178,000gp

1ポンド

ナノマシン容器

500gp

1ポンド

ニューロカム

36,000gp

2ポンド

フィルター・マスク

4,500gp

1ポンド

メドランス

500gp

その他の道具とアクセサリー

イオン・テープ

100gp

1ポンド

懐中電灯

30gp

1ポンド

カメラ

3,000gp

3ポンド

慣性緩衝ベルト

10,000gp

2ポンド

緊急いかだ

3,600gp

10ポンド

緊急信号発信機

900gp

10ポンド

緊急避難壕

18,000gp

15ポンド

グリッパーズ

100gp

5ポンド

コムセット

6,000gp

2ポンド

ジェットパック

18,000gp

10ポンド

シグナル増幅装置

9,000gp

7ポンド

シグナル妨害装置

10,000gp

8ポンド

ジップスティック

20gp

1ポンド

重力クリップ

2,000gp

消火器

6,000gp

7ポンド

磁力ブーツ

5,000gp

6ポンド

素子検知器(ブラウン)

500gp

4ポンド

素子検知器(ブラック

3,000gp

4ポンド

素子検知器(ホワイト

7,500gp

4ポンド

素子検知器(グレー)

14,000gp

4ポンド

素子検知器(グリーン)

22,500gp

4ポンド

素子検知器(レッド)

33,000gp

4ポンド

素子検知器(ブルー)

45,500gp

4ポンド

素子検知器(オレンジ)

60,000gp

4ポンド

素子検知器(プリズマティック

76,500gp

4ポンド

追跡素子

500gp

動体追跡機

10,000gp

2ポンド

放射線検知機

2,000gp

3ポンド

ホログラム生成機(ブラウン)

500gp

1ポンド

ホログラム生成機(ブラック

1,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(ホワイト

2,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(グレー)

4,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(グリーン)

30,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(レッド)

40,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(ブルー)

50,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(オレンジ)

60,000gp

1ポンド

ホログラム生成機(プリズマティック

90,000gp

1ポンド

ライター

10gp

量子ボックス

40,000gp

2ポンド

力場フィールド(ブラウン)

4,000gp

1ポンド

力場フィールド(ブラック

20,000gp

1ポンド

力場フィールド(ホワイト

40,000gp

1ポンド

力場フィールド(グレー)

60,000gp

1ポンド

力場フィールド(グリーン)

80,000gp

1ポンド

力場フィールド(レッド)

100,000gp

1ポンド

力場フィールド(ブルー)

120,000gp

1ポンド

力場フィールド(オレンジ)

140,000gp

1ポンド

力場フィールド(プリズマティック

220,000gp

1ポンド

レーザー照準器

8,000gp

1ポンド

ロボジャック

30,000gp

3ポンド


Eピック(電子式錠前破りE-Pick

市価 さまざま; ブラウン 30gp; ラック 100gp; ワイト 400gp; グレー 900gp; グリーン 1,600gp; レッド 2,500gp; ブルー 3,600gp; レン 4,900gp; プリズマティック 10,000gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

Eピック(電子ピックを縮めた単語)は小さな装置で、電子を開場したり電子機器を無力化したりすることができる。これはちょうど、機械式の鍵や機械式の装置を解体するために用いる盗賊道具とほとんど同じである。ブラウンのEピックを使うことで、電子装置に対してペナルティなく〈装置無力化〉判定を行うことができるようになる。より高い性能のものは、(下記に示す通り)ボーナスを提供する。科学術に対して〈装置無力化〉が同機能するかの詳細技能詳細が記載されている。

ボーナス

ブラウン

+0

ラック

+1

ワイト

+2

グレー

+3

グリーン

+4

レッド

+5

ブルー

+6

レン

+7

プリズマティック

+10

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度21

15gp

ラック

難易度24

50gp

ワイト

難易度25

200gp

グレー

難易度26

450gp

グリーン

難易度27

800gp

レッド

難易度28

1,250gp

ブルー

難易度29

1,800gp

レン

難易度30

2,450gp

プリズマティック

難易度31

5,000gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所


イオン・テープ Ion Tape

市価 100gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費 使い捨て

イオン・テープは軸にしっかりと巻かれたリボン状の物体だ。イオン・テープ1巻きはのひらに収まるほどの大きさで、様々な色のものがある。1巻きの長さは50フィート。テープは簡単に切ったり引き裂いたりすることができる。物体に貼り付けると、イオン・テープは弱い粘着性でその場に留まる。いかなる電のものであれ電気的な電気にさらされると(これにはジップスティックの衝撃も含まれる)、イオン・テープはプラスチックに似た材質の塊になって結合し、硬度8と30ヒット・ポイントを得る。クリーチャーを拘束するために用いるならば、起動したイオン・テープの束を破壊するには難易度28の【筋力】判定に成功しなければならない。電源からもう一度電撃を受けると、イオン・テープは元の弱いリボンの形状に戻り、簡単に引き裂くことができるようになる。イオン・テープ通常5ポンドまでの重さしか支えることができないが、電気によって起動されると硬くなり、300ポンドまでの重量を支えることができるようになる。イオン・テープ使い方は多様である――(はしごなどの)基本的な物体を構築する素材としたり、を埋めたり、囚人を拘束したり、といったことに使用することができる。

作成法

〈製作〉 難易度14; コスト 50gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


ヴィーモッド視覚強化モジュール) Veemod

市価 さまざま; ブラウン 200gp; ラック 400gp; ワイト 2,500gp; グレー 6,000gp; グリーン 10,000gp; レッド 12,000gp; ブルー 20,000gp; レン 30,000gp; プリズマティック 50,000gp; 装備部位 ヴィーモッド・ゴーグル重量 ―; 容量 ―; 消費 さまざま

ヴィーモッド(Vision EnhancEment MODule=視覚強化モジュール)は薄い水晶に似た欠片で、ヴィーモッド・ゴーグルに差し込んで効果を高めるために用いられる。ヴィーモッド・ゴーグルヴィーモッドを挿入するのは標準アクションであり、機会攻撃を誘発する。ヴィーモッド色コードを持つアイテムであり、以下の利益を提供する。

ブラウン・ヴィーモッドこのヴィーモッドは眼レンズを暗くし、目が眩んだ状態盲目状態を与える強烈に対する全てのセーヴィング・スローに+1の状況ボーナスを与える。このヴィーモッドを身に付けると、光に過敏光による盲目化を持つクリーチャーであっても、強い範囲内で通常通り物を見ることができるようになる。

ラックヴィーモッドラックヴィーモッド視覚強化し、2回素早くまばたきをすることで、使用者は見ているものを拡大することができる。もう一度2回まばたきをすると、通常視覚に戻る。ブラックヴィーモッドは全ての〈知覚〉判定に+2のボーナスを与える。

ワイトヴィーモッドこのヴィーモッドはブラックヴィーモッドに似ているが、拡大率はより高い。ホワイトヴィーモッドは全ての〈知覚〉判定に+5のボーナスを与える。

グレー・ヴィーモッドこのヴィーモッド夜目を与える。

グリーン・ヴィーモッドこのヴィーモッドはホワイトヴィーモッドよりさらに視界を拡大することができ、全ての〈知覚〉判定に+10のボーナスを与える。

レッド・ヴィーモッドこのヴィーモッドは60フィートの有効距離を持つ暗視を与える。

ブルー・ヴィーモッドこのヴィーモッドは視野を外側に拡張し、全周囲視覚を与える――使用者は挟撃されることがなくなる。

レンジ・ヴィーモッド使用者は魔法暗闇を含む、あらゆる種別暗闇を見通すことができるようになる。

プリズマティックヴィーモッドこのヴィーモッドにより、使用者は固体の先を見通すことができる。視界の距離は20フィートで、使用者はがそこにない場合でも通常源下にあるかのようにものを見ることができる。X線視覚は布、その他の動植物の材質を20フィート見通すことができる。と一部の金属は10フィートまで見通すことができる。鉄、鋼鉄、銅、真鍮、同金属なら10インチまで見通すことができる。鉛、、プラチナ、プルトニウム、全てのスカイメタルを見通すことはできない。1ラウンドに調べることの出来る範囲は100平方フィートまでである。隠された区画はX線視覚を用いて90%の確率で位置を特定することができる。

効果

消費

ブラウン

強いに対する防護

1チャージ/日

ラック

拡大+2

1チャージ/日

ワイト

拡大+5

1チャージ/日

グレー

夜目

1チャージ/時間

グリーン

拡大+10

1チャージ/日

レッド

暗視

1チャージ/時間

ブルー

全周囲視覚

1チャージ/時間

レン

暗闇を見通す

1チャージ/時間

プリズマティック

X線視覚

1チャージ/ラウンド

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度27

100gp

ラック

難易度28

200gp

ワイト

難易度29

1,250gp

グレー

難易度30

3,000gp

グリーン

難易度31

5,000gp

レッド

難易度32

6,000gp

ブルー

難易度33

10,000gp

レン

難易度34

15,000gp

プリズマティック

難易度35

25,000gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所


ヴィーモッド・ゴーグル Veemod Goggles

市価 1,000gp; 装備部位重量 ―; 容量 10; 消費 さまざま

この眼は様々な色と形をしているが、ほとんどのものはなめらかな流線型をしている。この眼の主な使用方法は“視覚強化モジュール”、すなわちヴィーモッドを用いて視覚強化することだ。ヴィーモッド・ゴーグルは一度にヴィーモッド1種類のみを取り付けることができる。ヴィーモッドの取り付けは標準アクションであり、機会攻撃を誘発する。

ヴィーモッドを使用している場合にのみ、ヴィーモッド・ゴーグルはチャージを消費する。ヴィーモッドを使用したのチャージの消費速度は、取り付けたヴィーモッドによって決まる。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 500gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


懐中電灯 Flashlight

市価 30gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/8時間

起動すると、懐中電灯は60フィートの円錐形通常を作り出す。この初期の円錐形の明度を1段階高くすることもでき、そうすると120フィートの円錐形通常で照らす。元々通常や明るいで照らされている場所をより明るくすることはできない。懐中電灯魔法で覆われた範囲には何の効果もない。

作成法

〈製作〉 難易度16; コスト 15gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


カメラ Camera

市価 3,000gp; 装備部位 なし; 重量 3ポンド; 容量 20; 消費 1チャージ/1時間

この取り回しの良い装置は写真を撮したり動画を撮ったりすることができる。この装置は起動する際に1チャージを消費し、1時間毎に1チャージを追加で消費する。1時間の間に写真や動画をどれだけ撮しても、追加でチャージを消費することはない。カメラで撮した写真と動画は、カメラの掌大の画面で見ることができる。カメラは20時間までの動画と写真200枚までを記録しておくことができる。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 1,500gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


慣性緩衝ベルト Inertial Dampening Belt

市価 10,000gp; 装備部位 なし; 重量 2ポンド; 容量 20; 消費 本文参照

起動すると、慣性緩衝ベルトは使用者をその場に固定し、外部のから使用者を守る。この効果により使用者は突き飛ばし位置ずらし足払いの試みに対する戦技防御値に+4のボーナスを得るが、1分ごとに1チャージを消費する。使用者が10フィート以上の高さから落下すると、慣性緩衝ベルト自動的に起動し、落下ダメージ半減させる。この落下ダメージのダイス1つ毎に1チャージを消費する。慣性緩衝ベルトダメージ全体を減少させる際、必要なチャージが不足していると、超過したダイスについてはダメージを減少させない。トゲなど危険物体に着したことによるダメージは減少されない。

作成法

〈製作〉 難易度28; コスト 5,000gp
《科学技術アイテム作成》重力研究所


技能素子 Skillchip

市価 さまざま; マークI 400gp; マークII 1,600gp; マークIII 3,600gp; マークIV 6,400gp; マークV 10,000gp; 装備部位 技能スロット重量 ―; 容量 ―; 消費

技能素子には技能1つに関する大量の知識伝承が含まれている。〈芸能〉〈職能〉〈製作〉〈知識〉といった複数の分野を持つ技能は、それぞれの分野毎に組み込まなければならない。〈知識:工学〉技能素子は存在するが、一般的な〈知識〉あるいは〈製作〉用の技能素子は存在しない。技能素子知識を使用するには、起動した技能スロットに挿入される必要がある。

技能素子から与えられるボーナスの値は様々で、+2の強化ボーナスから+10の強化ボーナスまで多岐に亘る。以下の表にまとめられている。

モデル

ボーナス

マークI

+2

マークII

+4

マークIII

+6

マークIV

+8

マークV

+10

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

マークI

難易度24

200gp

マークII

難易度26

800gp

マークIII

難易度28

1,800gp

マークIV

難易度30

3,200gp

マークV

難易度32

5,000gp

《科学技術アイテム作成》、組み込む技能を10ランク以上有していること、サイバネティクス研究所


起爆装置 Detonator

市価 500gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

起爆装置は小さな装置で、頭蓋爆弾サイレックスその他爆発物を離れたところから起動させる際に用いられる。爆発物が設置されている間、使用者は標準アクションとして爆発物に起爆装置の設定を合わせ、起爆装置から1チャージを消費することができる。爆発物に設定を合わせると、標準アクションとして使用者はボタンを押し、爆発物を起動させることができる。一般的な起爆装置の有効距離は1,000フィートである――(意図的に、あるいは別の理由で)有効距離が短いものも存在するだろうし、シグナル増幅装置強化されたものも存在するかもしれない。

作成法

〈製作〉 難易度23; コスト 250gp
《科学技術アイテム作成》軍事研究所


緊急いかだ Emergency Raft

市価 3,600gp; 装備部位 なし; 重量 10ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

緊急いかだは最初、明るい色をしたプラスチックの円筒(幅6インチ、長さ2フィート)に見える。起動すると、すぐに膨らんで頑丈な小さないかだになる。その寸法は長さ10フィート、幅4フィート、厚さ2フィートである。中型クリーチャー4体までを運ぶことができる。このいかだには折り畳み式の密度の高いプラスティック製のオールが2組あり、漕いで進むことができる。いかだはボタンに触れると元の持ち運びやすい形態に折り畳まれるよう作られている。内側に物体クリーチャーがいないときにのみ、折り畳むことができる。緊急いかだは膨らませたり折り畳んだりするよう命じたときにのみチャージを消費する。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 1,800gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


緊急信号発信機 Emergency Beacon

市価 900gp; 装備部位 なし; 重量 10ポンド; 容量 30; 消費 1チャージ

緊急信号発信機は小さく、繭の形をした装置である。起動すると6秒ごとに、上部の半球状の部分がく強いを放つ。また、緊急信号発信機は現在の場所を発信する。どのような種類のものでもシグナルを受け取ることのできる機器は緊急信号発信機シグナルを受け取ることができ、難易度15の〈知識:工学〉もしくは〈生存〉判定に成功すれば、発信源を辿ることができる。緊急信号発信機の送信信号は平らな場所であれば100マイル先まで届くが、森や丘では半分に減少し、山岳地域を経由すると1/4になる。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 450gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


緊急避難壕 Emergency Shelter

市価 18,000gp; 装備部位 なし; 重量 15ポンド; 容量 60; 消費 1チャージ/1時間

緊急避難壕は小さく2フィート長の卵形をした装置だ。(標準アクションで)ボタンに触れることで起動することができる。起動すると、緊急避難壕はすぐに展開され、中型クリーチャー6体までを収納できる半径10フィートの小屋の姿に膨らむ。展開されるまでにかかる時間は1分である。緊急避難壕には気圧式の釘による固定具が付いており、表を覆うものが硬度が8以下ならば固定する。いくつかの窓が付いていて、内側から外の様子を見ることができる。内側には蛍灯がいくつか付いている。緊急避難壕は120mphまでのに耐え、外から電気を通さない。内部の気温は華氏50~80度(摂氏15~26.7度)に保たれている。小さな暖機と気清浄機を組み合わせた装置が入り口近くのに取り付けられており、緊急避難壕気温を制御すると共に、有害な外気を呼吸できる気に浄化する。緊急避難壕は[]に対する抵抗20、[氷]に対する抵抗20、[強]に対する抵抗10を持つ。分厚いプラスティック製の硬度8で10ヒット・ポイントを持つ。緊急避難壕に浮かばない。にはセルフシーリング加工がなされており、荒れ果てた状況であっても電が持つ限り簡単に生活することができる。緊急避難壕の内側に外の物体クリーチャーがいなければ、ボタンに触れて合言葉を唱えることで元の持ち運びやすい形へと圧縮される。圧縮にかかる時間は1分である。この後、この装置は内部構造を初期化するために8時間を費やし、その過程で1チャージ消費する。そのため、このアイテムは1日に3回しか展開することができない。

作成法

〈製作〉 難易度27; コスト 9,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


グー・チューブ(チューブ入り保存食Goo Tube

市価 6gp; 装備部位 なし; 重量 1/10ポンド; 容量 ―; 消費 使い捨て

グー・チューブ保存食の一形態である。グー・チューブ1つは柔らかい円筒で、一方に蓋が付いている。蓋を開けて圧迫すると、カラフルでべとべとした内容物が押し出される。べとべとした外見と質感は食欲をそそらないが、このペーストは実のところかなりおいしく、信じられないほどの味を取りそろえている。グー・チューブの脇に書かれた印は、しばしば中に入っているものの味の手がかりを与えてくれる。しかしこの印は直感に反したものであることもある。グー・チューブ1つの内容物は、中型クリーチャー1体が1日に必要な栄養を全て提供してくれる。

作成法

〈製作〉 難易度14; コスト 3gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


グリッパーズ(機械Grippers

市価 100gp; 装備部位 なし; 重量 5ポンド; 容量 ―; 消費

グリッパーズは強な、長い取っの付いた道具で、武器鍛冶が使うトングに似ている。取り付けると、グリッパーズ物体1つをその場に固定することができる。固い物体をこじ開ける際に使用すると(これはバールを使った場合によく似たやり方だ)、グリッパーズ【筋力】判定に+2の状況ボーナスを与える。2つの装置をくっつけるために使用すると、グリッパーズは有効【筋力】24でこれらを保持する。グリッパーズクリーチャーに使用し、を砕くためにグリッパーズを締めるなら、標準アクションが必要で機会攻撃を誘発する。さらにこれには代用武器による近接攻撃に成功しなければならない。一度締めると、グリッパーズは1d4+7ポイントのダメージを与える。

作成法

〈製作〉 難易度14; コスト 50gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


クローン培養槽 Clonepod

市価 60,000gp; 装備部位 なし; 重量 95ポンド; 容量 200; 消費 20チャージ

クローン培養槽人間大のカプセルに似ており、の高さにい窓が付いていて、腰の高さには接触すると反応する画面とボタンがまとまった位置に備え付けられている。小さく細長いが窓の下にあり、遺伝子を持つ素材(指の、髪の切れはし、皮膚サンプル、など)を入れられるようになっている。遺伝子を持つ素材が細長いに入れられると、クローン培養槽は即座にサンプルを粒子にして遺伝情報を処理し始める。この点で、起動したクローン培養槽の内側はい生体液に満たされる。この点では、生体液はタンパク質、ナノマシン、その他の材質が混じり合って過飽和状態になっている。12時間に渡ってクローン培養槽は休みなく動作し、遺伝子を持つ素材を取り出したクリーチャーの正確な複製体を作り出す。ただし、そのクリーチャーはサンプルを取られたときのものだ。クローン培養槽は中型以下のサイズクリーチャーのみを複製することができる――より大きなクリーチャーを複製しようと試みると恐ろしい結果に終わる。部分的に隆起したり恐怖を抱かせる奇怪な姿を少しの時間晒した後、亡する。

複製が完了しても、封印が破られない限りクローン培養槽の内側は静止状態のままだ。作られた複製体は生きているが、ニューロカムを使用して複製体の脳に精神を移すまで精神を持たない。複製体は元の体と同じ【筋力】【敏捷力】【耐久力】を持つ。精神が移される前に覚めた複製体は【知力】を持たず、【判断力】【魅力】はいずれも1である。

ニューロカムから複製体に精神をアップロードするには10分かかる。複製体を作成するために使用したものと同じクリーチャー精神ならば、クローン呪文効果を受けたかのように即座に息を吹き返す(負のレベル2あるいは【耐久力】吸収2ポイントも受ける)――まだボーンヤードを抜けず、裁かれていない魂の場合には。こうすると元の精神と同じ【知力】【判断力】【魅力】を持ち、そのクリーチャーの持つ技能全てとほとんどの記憶、クリーチャーの個性を備えている(ただしずれや違いはあるかもしれない)。魂がすでに裁かれた後に精神が複製体にアップロードされると、元の精神に似ているが魂の宿っていないものとなる。このクリーチャー【魅力】永続的に2ポイント減少し(回復することはできない)、(シミュレイクラム同様に)強くなったりレベルを得たりすることはない。

複製体の体と精神が同じクリーチャーのものでない場合、6つ全ての能力値永続的に2ポイント減少する。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 30,000gp
《科学技術アイテム作成》ナノ技術研究所


ケマライザー(化学分析機) Chemalyzer

市価 2,500gp; 装備部位 なし; 重量 8ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

ケマライザーは持ち運びしやすい装置で、サンプル抽出用のノズルが先に付いた伸縮自在のがついている。このアイテムは未識別の調合薬、化学物質物質を識別するために行う、全ての〈製作:錬金術〉及び〈知識:工学〉に+5のボーナスを与える。このアイテムは魔法効果ポーションのようなアイテムを識別する役には立たない。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 1,250gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


コーテックス・ガン Cortex Gun

市価 さまざま; マークI 30,250gp; マークII 60,500gp; マークIII 90,750gp; マークIV 121,000gp; マークV 151,250gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 1ナノマシン容器消費 使い捨て

コーテックス・ガン体や精神強化するようプログラムされたナノマシンで満たされた、信じられないほど強な装置である。コーテックス・ガンは大きくがっしりとした注射器に取っがついたような形で、強化用の特殊能力にナノマシンのを設定したり調整したりするための小さなタッチ・スクリーンが付いている。このアイテムは【筋力】【敏捷力】【耐久力】【知力】【判断力】【魅力】のいずれか1つを強化するようにプログラムすることができる。6つの能力値から1つに効果を及ぼすようにコーテックス・ガンを設定するには、《科学技術者》を修得したキャラクターが難易度20の〈言語学〉判定に成功しなければならない。失敗するとプログラムはごちゃごちゃになり、適切に設定されるまで機能しなくなる。コーテックス・ガンが財宝として見つかった場合、どの能力値に設定されているかを1d8を振って決定すること。7~8が出た場合、プログラムがごちゃごちゃであることを示す。

コーテックス・ガンを使用するのは全ラウンド・アクションで、目標の額に付けて引きを引く必要がある。この行為は機会攻撃を誘発する。この際、アダマンティン製のの内側に通すことになる。目標難易度25の意志セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると2d6ラウンドの間朦朧状態となる。成功すると、目標は代わりに1d4ラウンドの間よろめき状態となる。コーテックス・ガンのプログラムがごちゃごちゃである場合、ナノマシンは目標に利益も害ももたらすことなく亡する。

コーテックス・ガンが6つの能力値の1つに適切にプログラムされていれば、ナノマシンは目標体ですぐに散り散りになり、数日の内に目標能力値強化してくれる。この強化は体得ボーナスであり、コーテックス・ガンの最大ボーナスに到達するまで24時間毎に1ずつ能力値が増加する。

コーテックス・ガンは生きていて実体のあるクリーチャーにのみ効果がある。しかしコーテックス・ガンからボーナスを得た生きているクリーチャーアンデッドになった場合、そのボーナスは残ったままである。

コーテックス・ガンは使用できなくなるまでに1回だけ使用できる。最終的な体得ボーナスコーテックス・ガン毎に異なり、それに従って以下のように市価作成コスト〈製作〉難易度も決定される。

モデル

体得ボーナス

マークI

+1

マークII

+2

マークIII

+3

マークIV

+4

マークV

+5

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

マークI

難易度27

15,125gp

マークII

難易度29

30,250gp

マークIII

難易度31

45,375gp

マークIV

難易度33

60,500gp

マークV

難易度35

75,625gp


コムセット(携帯通信機) Commset

市価 6,000gp; 装備部位 なし; 重量 2ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

この持ち運びやすい装置を使えば、コムセット間で意思を疎通させることができる。コムセット音声と画の信号を運ぶ。コムセットにはカメラが組み込まれていて、発信する全てのやりとりを記録することができる。コムセット2つの間でやりとりするには、それぞれの使用者が自分の装置を同じ周数に調整しなければならない。コムセットの有効距離は1マイルだ――有効距離を超えると、シグナル増幅器でシグナル強化しない限りやりとりができなくなる。記載された市価コストコムセット1つ分である。

作成法

〈製作〉 難易度27; コスト 3,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


サイレックス Cylex

市価 3,600gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費 使い捨て

サイレックスは室温で粘土のように好きな形に変えることのできる、非常に安定的な爆発物である。色はネオングリーン。サイレックス1チャージは、起爆装置(別項を参照)を使ったり、1回のアクションで10ポイント以上の[雷撃ダメージを与えたりすることで爆発させることができる。起爆すると、サイレックス1回分は半径40フィート拡散範囲爆発し、6d6ポイントの殴打ダメージと6d6ポイントの[ダメージを、効果範囲にいる全てのクリーチャー物体に与える。難易度17の反応セーヴィング・スローに成功すれば、ダメージ半減することができる。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 1,800gp
《科学技術武器防具作成》軍事研究所


ジェットパック(背負い式ジェット噴射器) Jetpack

市価 18,000gp; 装備部位 shoulders; 重量 10ポンド; 容量 100; 消費 1チャージ/ラウンド

ジェットパックには肩の留め具に円筒形のタンクがつけられ、指に取り付けて無線で勢いや姿勢を制御する貯めに用いる動きに反応する指輪が一組ついている。ジェットパック即行アクション起動することができ、使用者に飛行移動速度60フィート(機動性は貧弱)を与える。使用者が地面近くでホバリングするのに成功したなら、《ホバリング》特技を有しているかのように視界を妨げる。排気は武器として使用できるほど熱くもないし、凝縮されてもいない。

ジェットパックを増幅駆動させるように操作することもできる。そうすると、使用者は飛行移動速度90フィート(機動性は劣)を得るが、ラウンド毎のチャージ消費は2倍となる。

通常このアイテムは肩周りの装備部位を占めると共に、背中にあるアイテムとしても扱われる。ジェットパック背負い袋ハンディ・ハヴァサックその他背中に身につけるアイテムの使用を妨げる。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 9,000gp
《科学技術アイテム作成》軍事研究所


シグナル増幅装置 Signal Booster

市価 9,000gp; 装備部位 なし; 重量 7ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

この球状の物体人間ほどの大きさがある。起動、表面のいくつかのパネルが折り畳まれ、コップのような形をした閃灯を先につけたがいくつも伸びてくる。起動するとシグナル増幅器は600フィート以内にあるシグナルに基づく科学術の効果を増幅し、シグナルの有効距離を2倍に伸ばす。えば、コムセットの有効距離通常1マイルだが、シグナル増幅器の効果範囲に存在する場合、有効距離は2マイルに増加する。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 4,500gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


シグナル妨害装置 Signal Jammer

市価 10,000gp; 装備部位 なし; 重量 8ポンド; 容量 24; 消費 1チャージ/1時間

この小さな装置を起動すると、低い鳴りのような音を鳴らす。起動中、このホワイトノイズを作り出す機械は、あらゆるシグナルを完全に遮断する半径60フィート拡散範囲を作り出す。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 5,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


ジップスティック(静電スティックZipstick

市価 20gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

ジップスティックは小さいペンに似た装置で、管理者が小さな電気ショックを作り出すために用いられる。この電気ショック接触攻撃に成功することで、1ポイントの非致傷ダメージを与えられるほどのものだ。ジップスティックはしばしば、イオン・テープのような、イオン結合を用いた科学術のアイテムを活性化させたり不活性化させたりするために用いられる。

作成法

〈製作〉 難易度18; コスト 10gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


重力クリップ Gravity Clip

市価 2,000gp; 装備部位 なし; 重量 ―; 容量 10; 消費 1チャージ/ラウンド

重力クリップは小さな円盤状の装置で、どのような近接武器にでも取り付けることができる。取り付けると、重力クリップ武器の周りの重力場を制御することで、武器がぶつかった瞬間、その武器の質量を調整する。目標への攻撃に成功する際に重力クリップから1チャージを消費することで、その武器は実際のサイズよりも1サイズ段階大きいかのように扱われる。この効果リード・ブレーズのような呪文で与えられる類似の効果とは累積しない。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 1,000gp
《科学技術アイテム作成》重力研究所


消火器 Fire Extinguisher

市価 6,000gp; 装備部位 なし; 重量 7ポンド; 容量 10(使い捨て); 消費 1チャージ

この円筒形の装置の一方の端にはノズルが付いていて、もう一方に取っが付いてる。標準アクション起動すると、消火器は15フィートの円錐形を噴射し、効果範囲内のを速やかに消す。ウォール・オヴ・ファイアーや同効果によって作られたものなど、魔法効果に対しては、消火器はその大きな範囲の中で接触した範囲のもののみを消する。フレイミング武器(火)クリーチャーなど、継続的な魔法は6ラウンドの間抑止されるが、その後自動的にが着く。瞬間的な[効果ないし呪文を消するには、使用者は効果を相殺するために準備アクション消火器を使用しなければならない。これによりその効果全てを打ち消すことができるが、効果の発生源が消火器効果範囲にある必要がある。

(火)の副種別を持つクリーチャーに対して使用すると、消火器の噴は4d6ポイントのダメージを与える(難易度15の反応セーヴにより半減)。呼吸するクリーチャー消火器の噴に巻き込まれたとしても、十分に換気された範囲であれば害を受けることはない――換気が貧弱か全く行われていない密閉間で消火器を使用すると、ゆっくりとした窒息効果を受ける可能性がある(GMの判断による)。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 3,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


磁力ブーツ Magboots

市価 5,000gp; 装備部位 脚部重量 6ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

この無な見たのブーツの靴底には強な電磁が備わっている。使用者が歩く際にこのアイテムは自動的に起動し、動作停止する。これにより使用者は無重力下でも比較的簡単に金属面を歩くことができる。使用者は金属面を登る間、全ての〈登攀〉判定に+10の状況ボーナスを得る。

作成法

〈製作〉 難易度20; コスト 2,500gp
《科学技術アイテム作成》重力研究所


接続カード Access Card

市価 さまざま; ブラウン 3gp; ラック 10gp; ワイト 40gp; グレー 90gp; グリーン 160gp; レッド 250gp; ブルー 360gp; レン 490gp; プリズマティック 1,000gp; 装備部位 なし; 重量 ―; 容量 ―; 消費

接続カードは片側に色コードに従って色の付いた紐が付いた固いプラスティックの小片だ。アンドロファン語で名前や役職が書かれた接続カードや、遥か昔にんだ使用者の写真が描かれたものさえある。接続カードは鍵として働く――(移動アクションとして)電子の前にかざすことで、接続カードはその色コード以下の等級のものを開する。接続カード自身電気を消費しないが、現在電を持つ電子にのみ機能する。ニューメリアの特定の社会では、接続カードは装飾品として使用されたり、儀式的な位の象徴として組み込まれている。

接続カード機能させる前に特定の鍵と紐づけなければならない。しばしばコンビナートの中にあるドアは全て固有の鍵で施されている。これらは他のコンビナートで見られる鍵では作動しない。これは鍵は中のの鍵を全て開くことができるが、他のの鍵は一切開けられないことによく似ている。接続カードを特定の鍵と紐づけるには、ロック・コーダーが必要だ。価値ある重要なものを守る特定の鍵と紐づけられていない場合、上記の市価より高い価格で取引される接続カードも存在する。

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度15

1gp、5sp

ラック

難易度16

5gp

ワイト

難易度17

20gp

グレー

難易度18

45gp

グリーン

難易度19

80gp

レッド

難易度20

125gp

ブルー

難易度21

180gp

レン

難易度22

245gp

プリズマティック

難易度23

500gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所


素子検知器 Chipfinder

市価 さまざま; ブラウン 500gp; ラック 3,000gp; ワイト 7,500gp; グレー 14,000gp; グリーン 22,500gp; レッド 33,000gp; ブルー 45,500gp; レン 60,000gp; プリズマティック 76,500gp; 装備部位 なし; 重量 4ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

素子検知器は取り回しの良い装置で、円形の画面がつけられている。素子検知器起動すると、特定の半径内に存在する起動中の追跡素子が画面上にる点として表示される。そこには、登録済みの追跡素子が存在する方向とおおよその距離、そしてそれぞれのチップの識別番号が記載されている。特定のチップを追跡しやすくなるよう、不要なデータを画面に表示しないようにすることもできる。素子検知器色コードのつけられたアイテムである。素子検知器色コードが高いものになると、その有効距離が長くなる。この有効距離シグナルによるものであり、シグナル増幅器で強化される。その一方で、十分な障害物によって妨げられる。

距離

ブラウン

60フィート

ラック

300フィート

ワイト

1,000フィート

グレー

1マイル

グリーン

5マイル

レッド

10マイル

ブルー

50マイル

レン

100マイル

プリズマティック

500マイル

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度23

250gp

ラック

難易度24

1,500gp

ワイト

難易度25

3,750gp

グレー

難易度26

7,000gp

グリーン

難易度27

11,250gp

レッド

難易度28

16,500gp

ブルー

難易度29

22,750gp

レン

難易度30

30,000gp

プリズマティック

難易度31

38,250gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所


追跡素子 Tracker chip

市価 500gp; 装備部位 なし; 重量 ―; 容量 ―; 消費

追跡素子は指のほどの大きさをした、小さな金属片のように見える。起動する前に、追跡素子を生きているクリーチャーの肌の下に埋め込まなければならない。この術には1分かかる。移植の間に施術者は〈治療〉判定を行い、その結果により施術に気付くための難易度が決定される。埋め込まれると、追跡素子を構成する精巧な生体電子回路は、埋め込まれたクリーチャー体の神経インパルスを電動作する。

埋め込まれた追跡素子に気付くには、全ラウンド・アクション目標となったクリーチャー調査し、10+追跡素子を埋め込む際に行った〈治療〉判定の結果を難易度とした〈知覚〉判定に成功しなければならない。埋め込まれた追跡素子を取り除くには標準アクションが必要である。この際、斬撃武器か器具が要求され、1ポイントのダメージを与える。埋め込まれると、追跡素子は有効距離内にある素子検知器によって識別できるシグナルを放つ。身体から取り除かれたり埋め込まれたクリーチャー亡したりしても、起動していた追跡素子は1週間の間シグナルを放つだけの電を保持し続ける。その間、素子検知器追跡素子を識別することができる。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 250gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


動体追跡機 Motion Tracker

市価 10,000gp; 装備部位 なし; 重量 2ポンド; 容量 20; 消費 1チャージ

この取り回しの良い装置は円形の画面を1枚備えており、いくつもの回転する皿のような物体が短いのように身を捩る自在に曲げられるの上に付いている。動体追跡機は半径30フィートの動きを監視し解釈する。しかし機能させるには、弧を描く動きで配備しなければならない――これは移動アクションであり、1チャージを消費する。使用すると動体追跡機は、30フィート以内に存在する超小型以下のサイズの動く物体に対して行う〈知覚〉判定に+10の状況ボーナスを与える。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 5,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


トラウマ・パック Trauma Pack

市価 1,500gp; 装備部位 なし; 重量 5ポンド; 容量 5; 消費 1チャージ(使い捨て)

これは緊急用の医療装備が入った小さなで、クリーチャー〈治療〉判定強化して回復効果を高めるために使用される。未使用のトラウマ・パック使い切るまでに5回使用することができる。回復トラウマ・パックを使用するには、標準アクションとして難易度15の〈治療〉判定を行う必要がある。成功すれば、トラウマ・パックは1d8+1ポイントの傷を治療する。〈治療〉判定の結果が難易度を5超える毎に、追加で1d8+1ポイント回復する。

作成法

〈製作〉 難易度20; コスト 750gp
《科学技術アイテム作成》医療研究所


トラウマ・パック・プラス Trauma Pack Plus

市価 11,250gp; 装備部位 なし; 重量 5ポンド; 容量 5; 消費 1チャージ(使い捨て)

トラウマ・パック・プラストラウマ・パックとして機能するが、高度な薬品と道具により、亡したばかりのクリーチャーの命を呼び戻すことができる。蘇生させるには、ブレス・オヴ・ライフと同様に、目標が志望してから1ラウンド以内にトラウマ・パック・プラス回復しなければならない。難易度15の〈治療〉判定に成功すると、トラウマ・パック・プラスは2d8+2ポイントのダメージ回復する。〈治療〉判定の結果が難易度を5超えるたびに、トラウマ・パック・プラスは追加で2d8+2ポイントの傷を治療する。

作成法

〈製作〉 難易度26; コスト 5,625gp
《科学技術アイテム作成》医療研究所


ナノマシン注射銃 Nanite Hypogun

市価 さまざま; ブラウン 1,000gp; ラック 6,000gp; ワイト 15,000gp; グレー 28,000gp; グリーン 45,000gp; レッド 66,000gp; ブルー 91,000gp; レン 125,000gp; プリズマティック 178,000gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 1ナノマシン容器消費 1チャージまたは5チャージ

ナノマシン注射銃は専用のナノマシンをクリーチャー体に注入することで、様々な体的な傷と精神的な傷を治療する。ナノマシン注射銃による注入には接触攻撃が必要である。ナノマシン注射銃には9種類あり、それぞれ後述の通り色コードで示されている。全てのナノマシン注射銃には、動作モードが2つ存在する。第一の動作モードでは、ナノマシン注射銃色コードに基づいて決定される値だけ、ヒット・ポイントへのダメージを治療する。第一の動作モードでナノマシン注射銃を使用するたびに、1チャージを消費する。第二の動作モードでは、ナノマシン注射銃色コードに従って異なる効果をもたらす――この効果は下記の表に示すように、回復効果をもたらす特定の呪文に似たものだ。第二の動作モードでナノマシン注射銃を使用するたびに、5チャージを消費する。この効果魔法によるものではないが、ナノマシン注射銃は特定の状況で必要となる効果の強さを決定するため、有効術者レベルを持っている(病気を治療できるかどうか、クレイ・ゴーレムの“呪いの傷”によってもたらされたダメージを治療できるかどうか、といったように)。

ナノマシン注射銃は、生きていて実体のあるクリーチャーにのみ効果を及ぼす。いかなるものであれ、アンデッドクリーチャーには何の効果ももたらさない。

主要効果

副次効果

術者レベル

ブラウン

1d8+1回復

リムーヴ・シックネス

1レベル

ラック

2d8+3回復

レッサー・レストレーション

3レベル

ワイト

3d8+5回復

リムーヴ・ディジーズ

5レベル

グレー

4d8+7回復

ニュートラライズ・ポイズン

7レベル

グリーン

5d8+9回復

ブレス・オヴ・ライフ

9レベル

レッド

6d8+11回復

ヒール

11レベル

ブルー

7d8+13回復

リジェネレイト

13レベル

レン

8d8+15回復

グレーター・レストレーション

15レベル

プリズマティック

9d8+17回復

トゥルー・リザレクション

16レベル

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度27

500gp

ラック

難易度28

3,000gp

ワイト

難易度29

7,500gp

グレー

難易度30

14,000gp

グリーン

難易度31

22,500gp

レッド

難易度32

33,000gp

ブルー

難易度33

45,500gp

レン

難易度34

62,500gp

プリズマティック

難易度35

89,000gp

《科学技術アイテム作成》ナノ技術研究所


ナノマシン容器 Nanite Canister

市価 500gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費 使い捨て

ナノマシン容器は、ナノマシンを用いる科学術装置の動として使用される――そのようなアイテムは他の電は必要としないことが多い。起動中、ナノマシン自体が仕事のほとんどを行うためだ。ナノマシン容器には、小さく独立した電力源と供給されるナノマシンが入っている。ナノマシン容器1つには、ナノ術を用いたアイテムや武器に10チャージを提供できるだけのナノマシンが含まれている。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 250gp
《科学技術アイテム作成》ナノ技術研究所


ニューロカム Neurocam

市価 36,000gp; 装備部位 頭部重量 2ポンド; 容量 1; 消費 使い捨て

ニューロカムは奇妙な兜で、点滅する明かりに覆われ、長さ調整できる紐が隠しにつながっている。この装置はクリーチャー精神を複製するために用いられる。生きているクリーチャーが持つ全ての知識、記憶、個性を転写するのである。ニューロカム超小型から大型までのサイズクリーチャーであれば、どのにも合うように調整することができる。視覚神経と通して伝わる変調されたと使用者のに押しつけられた無数の小さなセンサーを通して、ニューロカム目標の脳と接続される。1人の精神を保存するには10分間が必要で、誰にも邪魔されてはならない。邪魔されると、複製されたデータは崩れ、ニューロカムは壊れてしまう。保存処理によって目標が傷つくことはない。同意しない目標難易度20の意志セーヴィング・スローを行い、ニューロカム抵抗しようと試みることができる。目標が成功すれば、ニューロカムの中身は崩れ、ニューロカム破壊される。

ニューロカムが保存できるのは精神1人分のみである。一度使用すると、別のところに中身を写した後でさえ別の人物の精神を記憶することはできない。ニューロカムに納められた精神は実質的に休眠状態となる――精神は歳をとらず、新しい経験や知識を得ることもない。世界から切り離され、奇妙なを見、が経過しても覚めることはない。ニューロカム破壊されると、保存されていた精神は失われる。しかし、電が尽きても保存された精神に傷がついたりはしない。

保存された精神を他のところに移せるのは1回だけである。クローン培養槽の中にあるっぽのクローン精神を移すことができる。ロボットやAIに保存された精神を移すための追加処理は存在するが、それは複雑で、しばしば保存された精神狂気に追いやる。

作成法

〈製作〉 難易度28; コスト 18,000gp
《科学技術アイテム作成》サイバネティクス研究所


バッテリー Battery

市価 100gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費

ほとんどの科学術のアイテムは電気を動源とする。ジェネレーターから電を供給して使用することもできるが、ジェネレーターは珍しく、高価で、ほとんど持ち運びできない。科学術のアイテムの電を補うには、バッテリーを用いるのが一般的で、現実的だ。バッテリーは小さな色の円盤で、奇妙な線が描かれている――バッテリーを「盤」と呼ぶものもおり、硬貨として使用されることもある。満タンであれば、バッテリーは10チャージを保持している。バッテリーでアイテムをチャージする際、最も単純法はそのアイテムの適切なに円盤の形をしたバッテリーを滑りこませることである。バッテリーの電はすみやかに移され、10チャージから内部の容量を満たせるだけ補填する。バッテリーが持っていた超過分は失われてしまう。バッテリー物体の中にずっと入れておくこともできるし、再チャージの際に物体から取り出したり、アイテムのチャージに響を及ぼさない場所にしまっておくこともできる。バッテリーを挿入したり取り出したりするには、移動アクションが必要となる。

ジェネレーターの蓄電用スロットにバッテリーを入れると、再チャージできる。しかし、バッテリーを再チャージするたびに、20%の確率でチャージ中にバッテリー破壊されてしまう。破壊されたバッテリーは10gpの価値しかない。ニューメリアで今日貨幣として使用される「盤」は、破壊されたバッテリーである。反射する際、電子回路のわずかなきらめきを見ることで、破壊されたバッテリーと使用できるバッテリーを見分けられるというものもいる。電を持つバッテリーは、蝋燭と同程度の明るさのく柔らかいを放つ。

作成法

〈製作〉 難易度25; コスト 50gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


パワー・ケーブル Power Cable

市価 500gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費

パワー・ケーブルは短いしなやかな紐で(通常5フィートより長くならない)、科学術のアイテムをパワー・ジェネレーターと接続するために使用される。ケーブルをジェネレーターとつなぐには、移動アクションが必要となる――そのため、両方を完全に繋ぐ場合には全ラウンド・アクションが必要だ。接続すると、ジェネレーターから引き出された電が科学術のアイテムの内部にあるバッテリーに送り込まれる。そのアイテムが再チャージ可能な場合、自動的にジェネレーターから失われたチャージは満たされる(その時間につきそのジェネレーターが可能な収量まで)。この処理は一瞬で終わる。アーティファクトの項にジェネレーターの詳細な内容が示されている。

作成法

〈製作〉 難易度20; コスト 250gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


パワー受容機 Power Receiver

市価 5,000gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費

パワー受容器はどのような科学術のアイテムのバッテリー用のにも取り付けることができる装置だ。パワー受容器は、近くの電を送ることのできるパワー・ジェネレーターと同じ周数に合わせられる。そうすると、この装置はパワー・ケーブルで接続されているかのように、ジェネレーターから電を引き出す。ジェネレーターはパワー受容器が電を引き出せる有効距離を決定する。このシグナルシグナル増幅装置強化されるし、シグナル妨害装置により阻害される。

作成法

〈製作〉 難易度30; コスト 2,500gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


フィルター・マスク Filter Mask

市価 4,500gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

フィルター・マスクは顔全体を覆う、透明なプラスチックの保護装置である。フィルター・マスクにはイオン化された濾過器と洗浄機が付いている。これらが使用者が呼吸をする際に気を浄化してくれるが、同フィルター・マスクを意図せず恐ろしい外見に変えてしまってもいる。フィルター・マスクに電がある間、使用者は吸引型の病気完全耐性を持つ。電がない場合でも、フィルター・マスクは使用者に吸引型の病気に対する全てのセーヴィング・スローに+3の抵抗ボーナスを与える。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 2,250gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


放射線検知機 Radiation Detector

市価 2,000gp; 装備部位 なし; 重量 3ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

この装置は半径120フィートの円内の放射線レベルを計測する。これはディテクト・レイディエーション呪文と同様に働く。起動すると、この装置は柔らかなかちかちという音を立てる。この音はその場の放射線レベルに従って音量と周数を変えていく。この取り回しの良い装置の上部には小さな画面が付いており、大体の発生源の位置と範囲内の放射線強度を示してくれる。範囲は深刻な放射線、黄色い範囲は高濃度の放射線は中濃度の放射線は低濃度の放射線を示している。これより弱い放射線は、この装置の画面には表示されない。

作成法

〈製作〉 難易度27; コスト 1,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


ホログラム生成機 Hologram Generator

市価 さまざま; ブラウン 500gp; ラック 1,000gp; ワイト 2,000gp; グレー 4,000gp; グリーン 30,000gp; レッド 40,000gp; ブルー 50,000gp; レン 60,000gp; プリズマティック 90,000gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 さまざま; 消費 1チャージ/ラウンド

ホログラム生成機は取り回しの良い装置で、長細い円筒がつけられている。このアイテムは子と音を操り、非常に現実味を帯びた映と音を作り出す。これはちょうど幻術虚像)で作られたものに似ている。

しかし、ホログラム生成機が映を作り出す前に、映を記録して蓄えておかなければならない。映の最大のサイズと保持できる最大数はその色コードによって様々である。映の蓄積にはホログラム生成機の性能にかかわらず標準アクションが必要となる。より強ホログラム生成機は動画と音を記録することもできるし、周りの環境反応するを作り出すことさえできる。

ホログラム生成機の記録がいっぱいになると、その後に記録した映は、記録する際に使用者が選択した映を上書きする。

ホログラムの生成は標準アクションである。ホログラム生成機だけを残しておいておくと、その電使い切るまで映を投し続ける。また、使用者は移動アクションでホログラムの向きを異なる場所に向けることもできる。

ホログラム生成機色コードを持つアイテムである。色コードに従い、容量を含む固有の能、ホログラムを生成できる有効距離、やりとりがあった際にホログラムであることを看破するために行う意志セーヴ難易度などが決定される。それらは様々で、以下に詳細を示す。

ブラウン・ホログラム生成機ブラウン・ホログラム生成機は動きのない映のみを作り出す。大きさは小型クリーチャーかそれより小さい映でなければならず、このの映を1枚だけ記録することができる。

ラックホログラム生成機ラックホログラム生成機は中型クリーチャーかそれより小さい、動きのない映を作り出す。映を3枚まで記録することができる。

ワイトホログラム生成機ワイトホログラム生成機大型クリーチャーかそれより小さい、動きのない映を作り出す。映を5枚まで記録することができる。

グレー・ホログラム生成機グレー・ホログラム生成機はホワイトホログラム生成機と同様に機能する(映を7枚まで保存することができる)。さらに1分以内の動画を記録することもできる。動くホログラムホログラム生成機の有効距離内ならどこでも移動することができる。ただし毎ラウンド、使用者が移動アクションで動きの向きを変える必要がある。操作する人がいないホログラム生成機のホログラムは動画から離れることはできず、範囲内のみを移動することができる。

グリーン・ホログラム生成機グリーン・ホログラム生成機はグレー・ホログラム生成機として機能する。ただし音を組み合わせ、映に適した音を全て付与することができる。グリーン・ホログラム生成機は映を9枚までと、動画を2分間記録することができる。超大型以下のサイズの映を記録することができる。

レッド・ホログラム生成機レッド・ホログラム生成機はグリーン・ホログラム生成機として働くが、範囲内に映を2つ、同に作り出すことができる。これらの映の向きを変えるのはフリー・アクションである。レッド・ホログラム生成機は映を11枚までと、動画を3分まで記録することができる。

ブルー・ホログラム生成機ブルー・ホログラム生成機はレッド・ホログラム生成機と同様に働くが、映を3つまで同に作り出すことができる。映を13枚まで、動画を4分まで記録することができる。

レンジ・ホログラム生成機レンジ・ホログラム生成機はブルー・ホログラム生成機として働くが、映を4つまで同に作り出すことができる。映を15枚まで、動画を4分まで記録することができる。加えて、サイズ巨大以下のクリーチャーの映を記録することができる。

プリズマティックホログラム生成機プリズマティックホログラム生成機はオレンジ・ホログラム生成機として働く。映を1つだけ作り出している間、その映重力場で強化され、環境響を及ぼすことができる(このような映は4分間のみ持続する)。プリズマティックホログラム生成機で作られた障害物は、硬度10で50ヒット・ポイント破壊難易度28)である。このようにして作られたクリーチャーは指定した目標攻撃することができる。このクリーチャー外見にかかわらずラウンドに1回だけ攻撃を行うことができ、使用者の基本攻撃ボーナスと使用者の【知力】に基づく攻撃ボーナス攻撃を行う。攻撃が命中すると、ホログラムはそのサイズにかかわらず2d6+6ポイントの[場]ダメージを与える。

容量

距離

意志

ブラウン

10

100フィート

難易度11

ラック

20

200フィート

難易度13

ワイト

30

300フィート

難易度14

グレー

40

400フィート

難易度16

グリーン

50

500フィート

難易度17

レッド

60

600フィート

難易度19

ブルー

70

700フィート

難易度20

レン

80

800フィート

難易度22

プリズマティック

90

900フィート

難易度23

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度26

250gp

ラック

難易度27

500gp

ワイト

難易度28

1,000gp

グレー

難易度29

2,000gp

グリーン

難易度30

15,000gp

レッド

難易度31

20,000gp

ブルー

難易度32

25,000gp

レン

難易度33

30,000gp

プリズマティック

難易度34

45,000gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所(プリズマティックホログラム生成機重力研究所が必要)


メドランス(医薬注入器) Medlance

市価 500gp; 装備部位 なし; 重量 ―; 容量 10回; 消費 使い捨て

このワンドに似た装置は一方の端に容器が、他方に小さな詰め物が付いている。メドランスには液体(調合薬ポーションなど)1服分で満たすことができる。この液体をクリーチャー1体に投与することができる――目標メドランスの内容物を注入されたくない場合、使用者は標準アクション接触攻撃を行い、薬を投与しなければならない。そうでなければ、液体をメドランスを介して投与する試みは移動アクションである。メドランスはチャージを使用しないが、10服分を投与し終えると、内部の滅菌装置が摩耗してこの装置は使えなくなってしまう。

作成法

〈製作〉 難易度23; コスト 250gp
《科学技術アイテム作成》医療研究所


ライター Lighter

市価 10gp; 装備部位 なし; 重量 ―; 容量 10; 消費 1チャージ

この小さな持ち運びやすい道具は、起動すると小さなを生み出す。起動した後、ライター(蝋燭と同程度の明かりを提供する)はライターの引きが押されている間燃え続け、1時間毎に1チャージの速度で電を消費する。はより大きなアイテムにをつけるために使用することもできるが、それ自身で十分なダメージを与えるほど大きいを生み出すことはできない。

作成法

〈製作〉 難易度11; コスト 5gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


力場フィールド Force Field

市価 さまざま; ブラウン 4,000gp; ラック 20,000gp; ワイト 40,000gp; グレー 60,000gp; グリーン 80,000gp; レッド 100,000gp; ブルー 120,000gp; レン 140,000gp; プリズマティック 220,000gp; 装備部位 重量 1ポンド; 容量 さまざま; 消費 1チャージ/分

力場フィールドは、驚くほど軽い細長い製の輪一組によって生成される。標準アクション起動すると、無数の生体自己制御式のが神経系と連動するだめ、使用者のを貫く。これは痛みを伴うため、力場フィールド起動難易度15の頑健セーヴに成功しなければ、使用者は1ラウンドの間幻惑状態となる。起動すると、この装置はに見えず触れることもできない[場]の場を使用者の周囲に作り出す。力場フィールドは固体も液体も妨げるが、気体や(レーザー・ビームも含む)は遮らない。力場フィールドの使用者は呼吸することができるが、飲食は行えない。

力場フィールド起動標準アクションであり、1チャージを消費する。起動している間1分ごとに、力場フィールドは追加で1チャージを消費する。力場フィールド起動している間、使用者は力場フィールドの能に応じた一時的ヒット・ポイントを得る。力場フィールドの使用者が受けたダメージは、まずこの一時的ヒット・ポイントを減少させる。力場フィールド起動している限り、使用者はクリティカル・ヒット完全耐性を持つ(ただし急所攻撃などの精密性によるダメージ響は通常通り受ける)。力場フィールド高速治癒を持ち、毎ラウンド決まった速度で一時的ヒット・ポイント回復させる。しかし力場フィールド一時的ヒット・ポイントが0にまで減少すると、力場フィールド動作停止し、以降24時間の間再度起動することはできなくなる。力場フィールド分解効果を受けると、自動的に0hpにまで減少する。フリー・アクション力場フィールド動作停止させることができる。

チャージ容量、提供する一時的ヒット・ポイントの総量、一時的ヒット・ポイントに作用する高速治癒の速度は、力場フィールド色コードに従って様々な値を取り得る。以下に詳細を示す。

容量

一時的ヒット・ポイント

高速治癒

ブラウン

10

5

1

ラック

15

10

2

ワイト

20

15

3

グレー

25

20

4

グリーン

30

25

5

レッド

35

30

6

ブルー

40

35

7

レン

45

40

8

プリズマティック

50

60

10

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度27

2,000gp

ラック

難易度28

10,000gp

ワイト

難易度29

20,000gp

グレー

難易度30

30,000gp

グリーン

難易度31

40,000gp

レッド

難易度32

50,000gp

ブルー

難易度33

60,000gp

レン

難易度34

70,000gp

プリズマティック

難易度35

110,000gp

《科学技術アイテム作成》重力研究所


榴弾 Grenade

市価 さまざま; 榴弾 1,000gp; 原子榴弾 6,000gp; 炸裂榴弾 250gp; 灼熱榴弾 750gp; 重力榴弾 2,250gp; 衝撃榴弾 750gp; ゼロ榴弾 750gp; 榴弾 750gp; ソフト榴弾 750gp; 電弧榴弾 750gp; 電磁パルス榴弾 750gp; バイオ榴弾 3,300gp; 破砕榴弾 750gp; プラズマ榴弾 1,600gp; 矢弾榴弾 750gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 ―; 消費 使い捨て

榴弾は小さな円筒形の装置で、飛散武器として投擲したりグレネード・ランチャーで発射したりするように作られている。で投げる前に、榴弾は端にあるダイヤルを素早くひねって準備し、ダイヤルの中央にあるボタンを押しこむ。このように榴弾を準備しボタンを押すのはフリー・アクションである。グレネード・ランチャーは発射する全ての榴弾にこの作業を行う。うまくいけば目標とした範囲で、榴弾が使用者の次のターンの開始爆発する。榴弾爆発すると、半径20フィートの拡散範囲にいる全ての目標ダメージを与える。難易度15の反応セーヴに成功すれば、榴弾から与えられる全てのダメージ半減できる。

榴弾によって与えられるダメージ種別は様々で、榴弾の特性によって決定される。榴弾種別とそれらが与えるダメージ種別(とダメージ以外の追加の効果)を以下に示す。

作成法

〈製作〉 難易度20

作成

コスト(さまざま)

榴弾

500gp

原子榴弾

3,000gp

炸裂榴弾

125gp

灼熱榴弾

375gp

重力榴弾

1,125gp

衝撃榴弾

375gp

ゼロ榴弾

375gp

榴弾

375gp

ソフト榴弾

375gp

電弧榴弾

375gp

電磁パルス榴弾

375gp

バイオ榴弾

1,650gp

破砕榴弾

375gp

プラズマ榴弾

800gp

矢弾榴弾

375gp

《科学技術武器防具作成》軍事研究所


量子ボックス Quantum Box

市価 40,000gp(一組); 装備部位 なし; 重量 2ポンド; 容量 10; 消費 10チャージ

この製のは1立方フィートまでのアイテムか物質を納めておくことができる。量子ボックスは常に一組で存在する。標準アクション起動すると、量子ボックスは片割れとつながり、中身を入れ替える。量子ボックスの中身を元に戻すには、もう一度起動しなければならない。次元移動を妨げる効果量子ボックス起動を妨げるが、シグナルを妨げる効果量子ボックスには作用しない。この効果量子ボックスが両方とも同じ次元界にあるときにのみ作用する。

作成法

〈製作〉 難易度32; コスト 20,000gp
《科学技術アイテム作成》重力研究所


レーザー照準器 Laser Sight

市価 8,000gp; 装備部位 なし; 重量 1ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ/1時間

この小さな円筒形の装置は火器の銃身に取り付けることができる。起動すると、レーザー照準器は低出のレーザー・ビームを放ち、目標に小さくい点を描く。これにより使用者は、この武器を用いた全ての攻撃ロールに+1の状況ボーナスを得る。さらにレーザー照準器は、近接戦闘を行っている敵に対して遠隔攻撃を行う際のペナルティを2だけ軽減する。

作成法

〈製作〉 難易度24; コスト 4,000gp
《科学技術アイテム作成》製品研究所


ロック・コーダー錠前暗号機) Lock Coder

市価 さまざま; ブラウン 600gp; ラック 2,000gp; ワイト 8,000gp; グレー 18,000gp; グリーン 32,000gp; レッド 50,000gp; ブルー 72,000gp; レン 98,000gp; プリズマティック 200,000gp; 装備部位 なし; 重量 5ポンド; 容量 10; 消費 10チャージ

ロック・コーダーは大きな装置で、色コード以下の特定の電子を開けられるように接続カードを設定することができる。ロック・コーダーを用いれば、異なる色コードで通過できるように電子を設定することもでき、低いレーティングの接続カードで開場できるようになる。接続カードあるいは電子を設定するには、電子機器を無力化する際と同様に、使用者は〈装置無力化〉判定に成功しなければならない。電子接続カードを設定するための難易度色コード毎に決まっており、下記の表に示されている(この難易度は、鍵を開けるための〈装置無力化〉で必要となる難易度と等しい)。ロック・コーダーを使用するには1分かかる。ロック・コーダーが経年劣化していなければ、使用者はこの判定で出20を選択することができる。Eピックロック・コーダーとともに使用することで、成功する可能性を高めることができる。より高いレーティングの色コードを持つ鍵に対しては、たとえ才能ある技術者であってさえ、Eピックは必要なものだ。技能の項に、科学術に〈装置無力化〉がどう作用するかの情報が記載されている。

暗号化

ブラウン

難易度20

ラック

難易度25

ワイト

難易度30

グレー

難易度35

グリーン

難易度40

レッド

難易度45

ブルー

難易度50

レン

難易度55

プリズマティック

難易度60

作成

〈製作〉(さまざま)

コスト(さまざま)

ブラウン

難易度23

300gp

ラック

難易度24

1,000gp

ワイト

難易度25

4,000gp

グレー

難易度26

9,000gp

グリーン

難易度27

16,000gp

レッド

難易度28

25,000gp

ブルー

難易度29

36,000gp

レン

難易度30

49,000gp

プリズマティック

難易度35

100,000gp

《科学技術アイテム作成》製品研究所


ロボジャック Robojack

市価 30,000gp; 装備部位 なし; 重量 3ポンド; 容量 10; 消費 1チャージ

ロボジャックは奇妙なロッド状の装置で、作動しているロボットの制御を、通常とは異なる方法で奪うために使用される。ロボットの制御権を得るには、まず使用者は目標となるロボットから60フィート以内で遠隔接触攻撃を行わなければならない。攻撃が成功すると、ロボット難易度14の意志セーヴィング・スローを行わねばならず、成功すればロボットコマンド・プロセッサーへのロボジャックの接続を防ぐことができる。接続が確立した次のターンで、使用者は標準アクションロボットに命令を下すことができる――試みるたびにロボジャックから1チャージを消費する。ロボットは新たに難易度14の意志セーヴィング・スローを行うことができ、成功すればその命令に従わないでいることができる。使用者はロボットの60フィート以内にいなければならず、ロボットが理解できる言語で命令を下さなければならない。命令の種別サジェスチョン呪文で行えるものと同様である――命令が受け入れられると、ロボットは以降1時間の間、可能な限りその命令に従おうと最をつくす。この間ロボジャックは追加でチャージを消費することはない。

作成法

〈製作〉 難易度29; コスト 15,000gp
《科学技術アイテム作成》軍事研究所

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