Vacuous Vessel/空っぽの容器
出典 Black Markets 27ページ
系統 幻術(幻覚); 呪文レベル アーケイニスト0、バード0、スカルド0、ソーサラー0、ウィザード0
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声
距離 接触
目標 接触した容器
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効、本文参照; 呪文抵抗 可、本文参照
この呪文は1つのバッグ、チェスト、サック、あるいはその他の容器を空っぽに見せる。容器は術者レベル毎に1立方フィートを超えてはならない。そうでない場合呪文は失敗する。容器を覗き込んだり、容器に手を伸ばす者は容器が意志セーヴに成功するか、完全に空であると認識しなければならない。呪文が発動されたときの容器内の全てのアイテムはまだ存在しているが、バッグから取り出さない限り気がつくことはない――知覚できる者や容器をひっくり返す者などによって。
別の容器にヴァキュアス・ヴェッセルを発動するか、既存の容器に新しいアイテムを置くと、今起動している呪文は即座に解除される。
Vampiric Hunger/吸血鬼の飢餓
出典 Faiths of Corruption 29ページ
系統 死霊術(ポリモーフ)[悪]; 呪文レベル アンティパラディン3、アーケイニスト3、クレリック3、ドルイド3、ハンター3、オラクル3、ソーサラー3、ウォープリースト3、ウィッチ3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効; 本文参照; 呪文抵抗 可
この呪文の目標はヴァンパイアの牙と血への乾きを成長させる。この呪文の持続時間の間、目標は組みつきの間に敵の血を吸収する能力を得る。目標が押さえ込まれた状態になるか維持すると、血を吸収し、1d4ポイントの【耐久力】ダメージを与える。この方法で血を吸収するラウンド毎に目標は呪文の持続時間の間に5ヒット・ポイントを回復するか、5ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る(通常のヒット・ポイントの最大数に等しい最大値の一時的ヒット・ポイント)この呪文の効果下にあるときに目標がこの方法で血を吸収しない場合、呪文の持続時間の終了時に過労状態となる。
Veil of Ash/灰の覆い
出典 Pathfinder #24:The Final Wish 61ページ
系統 力術[火炎]; レベル アーケイニスト2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(灰ひとつまみ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は、目標の顔の周りに灼熱の小さな雲を引き起こし、灰で窒息させる。クリーチャーは頑健セーヴィング・スローに成功するか、1d6ポイントの[火炎]ダメージを受けて、盲目状態とならなければならない。犠牲者は、呪文が持続するラウンドごとに、ダメージと盲目状態に対して新しいセーヴを行わなければならない。目標は、盲目状態のために、識別可能な解剖学的構造と1つ以下の頭部がなければならない。アンデッド、人造、目がない、または周囲を感知するために視覚に依存しないクリーチャーは、この呪文によってダメージを受ける可能性はあるが、盲目状態となることはない。
軟風(11mph以上)は2ラウンドで杯の雲を雲散霧消さえる; 疾風(21mph以上)は1ラウンドで雲を雲散霧消させる。
Vengeful Comets/復讐の彗星
出典 Inner Sea Magic 62ページ
系統 力術[氷雪]; レベル アーケイニスト3、ドルイド3、ハンター3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果 1個/4レベルの彗星
持続時間 1ラウンド/レベルまたは完全にチャージ消費するまで(本文参照)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 可
この呪文により、多数のミニチュアの彗星(最大で4術者レベル毎に1つ)が頭上を周回する。少しの雪と冷たい風が軌道を回る彗星から流れ落ち、[火炎]効果に対するすべてのセーヴィング・スローに彗星の数に等しい状況ボーナスを与える。
しかし、彗星の実際の使用法は、あえて攻撃的な呪文で術者を目標にしてくる敵に対して、復讐の一撃を加えることである。別のクリーチャーが発動した呪文の影響を受けたときの割り込みアクションとして、復讐に満ちた彗星の1つを報復の氷のボルトとして発射できる(もちろん、攻撃的な呪文の源がヴェンジフル・コメッツの範囲内にいる場合)。彗星で攻撃するには、遠隔接触攻撃が必要である。命中した場合、彗星は目標に1d6ポイントの殴打ダメージと3d6ポイントの[氷雪]ダメージを与え、さらに術者が報復している呪文のレベルに等しい追加の[氷雪]ダメージを与える。報復している呪文に[火炎]の補足説明があった場合、1つではなく2つの彗星を発射することを選択できる。
Vengeful Stinger/報復の針
出典 Inner Sea Gods 245ページ
系統 変成術(ポリモーフ)[毒]; レベル アーケイニスト5、クレリック6、オラクル6、シャーマン5、ソーサラー5、サモナー5、アンチェインド・サモナー5、ウォープリースト6、ウィッチ5、ウィザード5(カリストリア)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(生きているワスプ)、信仰
距離 自身
効果 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効、本文参照; 呪文抵抗 不可
針がついたスズメバチのような長い尻尾を成長させ、自分を攻撃しようとする者を攻撃することができる。術者がこの呪文の効果下の間、術者に隣接するクリーチャーが近接攻撃で術者を攻撃したとき、相手の攻撃が他の方法では機会攻撃を誘発しなかったとしても、術者は鋭い針のついた尾で機会攻撃を行うことができる。この能力を使用するには、他に機会攻撃を行う資格がなければならない。この攻撃は術者の最も高い攻撃ボーナスで行われ、攻撃・ロールには+2の清浄ボーナスを得る。鋭い針のついた尾は軽い武器とみなされ、クリティカル可能域は19~20/×2である。命中すると、目標は1d8+【筋力】修正値に等しいダメージを受け、頑健セーヴに成功しなければ、1d4ポイントの【敏捷力】ダメージを受ける。この毒ダメージは、クリティカル・ヒット確定時でも修正される。
Venomous Bite/毒の噛みつき
出典 Dirty Tactics Toolbox 29ページ
系統 変成術; レベル アルケミスト2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、レンジャー2、シャーマン2、サモナー2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも75gpの価値のある致傷型の毒の瓶)、信仰
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
毒の瓶を目標のクリーチャーに接触させてこの呪文を発動すると、瓶が吸収され、目標の歯が同じ毒で覆われるようになる。クリーチャーは術者の術者レベル毎に1服の毒を使用する(最大4服)。この呪文が発動している間、クリーチャーはその毒に対する完全耐性を得る。毒は通常の特性を保持しており、この呪文は毒に抵抗したり、毒を治癒したりする難易度を変更することはない。
噛みつき攻撃が成功するたびに、消費したものとして数える。すべての毒が使用されると、呪文は終了する。目標のクリーチャーが噛みつき攻撃を持っていない場合、または目標の噛みつき攻撃が既に毒を持つ場合、この呪文は影響がない、目標が複数の頭部を持つ場合、この呪文は1つの噛みつき攻撃にのみ影響を及ぼす。
この呪文が終了すると、未使用の毒が目標の口から無害に排出され、再度使用することはできない。
Venomous Promise/有毒の約束
出典 Black Markets 25ページ
系統 変成術[言語依存、毒]; 呪文レベル アンティパラディン3、バード3、シャーマン3、スカルド3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作(毒1瓶)
距離 接触
目標 クリーチャー1体
持続時間 永続的またはトリガー起動まで
セーヴィング・スロー 可; 呪文抵抗 可
術者は自分の言葉と人物を有毒な力で守る。この呪文を発動するとき、物質構成要素として提供された毒と君の言葉を絡ませながら少しの情報――最大25ワード――を伝えることができる。目標が術者に伝える情報を明らかにした場合(口頭、書面、ジェスチャー、またはディテクト・ソウツで心を読み取ってもらうなどによって)、目標は即座に毒にさらされる(そして、毒が許可するセーヴィング・スローが許可される)。
目標はこの情報を公開すると危険に晒されることを本能的に知っているが、その理由や方法を自動的に理解することはない。ニュートラライズ・ポイズンはこの呪文の効果を取り除く; 術者は毒の難易度ではなく呪文のセーヴ難易度に対して術者レベル判定に成功しなければならない。
Vermicious Assumption/蟲の姿
出典 Pathfinder #74:Sword of Valor 75ページ
系統 召喚術(召喚)[混沌、悪]; 呪文レベル クレリック6、オラクル6、サモナー6、アンチェインド・サモナー6、ウォープリースト6
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、物質(一握りのワーム)
距離 接触
目標 中型の人型生物の死体1つ
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
術者は1体のヴェルムレク・デーモン(Lords of Chaos 54ページ)を招来し、目標の死体に侵入して生息し、その姿を引き継ぐ。ヴェルムレクは生息する死体がある限り、物質界に無期限にとどまることができる; しかしながら、宿主の外に1分以上とどまると、追放されてアビスに戻る。術者に対するヴェルムレクの最初の態度は有効的であるが、魅了されたクリーチャーのように、術者は【魅力】の対抗判定に成功して、術者の命令に従うように説得しなければならない。この【魅力】判定にで生息するための新鮮な人型生物の死体を提供すると+2の状況ボーナスを得ることができる。
Vermin Shape I/蟲化I
出典 Mythic Origins 13 ページ
元呪文 ヴァーミン・シェイプI
各神話級ヴァーミン・シェイプ呪文は個別に学ぶ必要があり、その神話のバージョンを学ぶには、各非神話級のヴァーミン・シェイプ呪文を修得していなければならない。それらを順番に修得する必要はなく、高レベルをものを習得する前に、低レベルの神話級ヴァーミン・シェイプ呪文を修得している必要はない(例えば、ヴァーミン・シェイプIIを修得していれば、神話級ヴァーミン・シェイプIを修得していなくとも神話級ヴァーミン・シェイプIIを修得できる)。各神話級ヴァーミン・シェイプ呪文はそれぞれ非神話級のものに以下の利益を追加する。
能力値に対する呪文のボーナスは2増加し、外皮ボーナスは1増加し、能力値へのペナルティは2減少し(最小のペナルティは0)、[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローへの抵抗ボーナスは2増加する。噛みつきや爪など蟲の形態が持つ肉体攻撃の種類を1つ選択する。この攻撃の種類のクリティカル倍率は1増加する(最大×4)。
増強(第2階梯):神話パワーを2回分使用すると、能力値へのボーナスがさらに2増加する。呪文を発動するたび、自身の神話階梯に等しいラウンドの間《化身時発動》特技を持っているかのように行動することができる。例えば、第2階梯の場合、神話級ヴァーミン・シェイプを発動するごとに2ラウンドの間《化身時発動》特技を使用することができる。
Vermin Shape II/蟲化I
出典 Mythic Origins 13 ページ
元呪文 ヴァーミン・シェイプII
各神話級ヴァーミン・シェイプ呪文は個別に学ぶ必要があり、その神話のバージョンを学ぶには、各非神話級のヴァーミン・シェイプ呪文を修得していなければならない。それらを順番に修得する必要はなく、高レベルをものを習得する前に、低レベルの神話級ヴァーミン・シェイプ呪文を修得している必要はない(例えば、ヴァーミン・シェイプIIを修得していれば、神話級ヴァーミン・シェイプIを修得していなくとも神話級ヴァーミン・シェイプIIを修得できる)。各神話級ヴァーミン・シェイプ呪文はそれぞれ非神話級のものに以下の利益を追加する。
能力値に対する呪文のボーナスは2増加し、外皮ボーナスは1増加し、能力値へのペナルティは2減少し(最小のペナルティは0)、[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローへの抵抗ボーナスは2増加する。噛みつきや爪など蟲の形態が持つ肉体攻撃の種類を1つ選択する。この攻撃の種類のクリティカル倍率は1増加する(最大×4)。
増強(第2階梯):神話パワーを2回分使用すると、能力値へのボーナスがさらに2増加する。呪文を発動するたび、自身の神話階梯に等しいラウンドの間《化身時発動》特技を持っているかのように行動することができる。例えば、第2階梯の場合、神話級ヴァーミン・シェイプを発動するごとに2ラウンドの間《化身時発動》特技を使用することができる。
Vex Giant/巨人のいらだち
出典 Inner Sea Magic 63ページ
系統 変成術; 呪文レベル ハンター3、レンジャー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 動作、音声、物質(大型かそれより大きい武器の断片)
距離 自身
目標 自身
持続時間 1ラウンド/レベル
巨人とその種族は、ヴァリシアの人々、特にストーヴァル高原のショアンティを長い間悩ませてきた。ショアンティが敵と戦うために開発してきた様々な占術と方法の中で、この呪文は今日最も普及している呪文の1つである。
ヴェックス・ジャイアントを発動すると、目標が自身より少なくとも1段階サイズが大きい場合、60フィート以内の1体の目標に対して感覚と反射神経が特に研ぎ澄まされる。この呪文を発動するときに焦点を合わせた敵をフリー・アクションとして指定できる――60フィート以内別の敵に焦点を切り替えることは移動アクションである。敵が術者から60フィートを超えて移動した場合、その敵への焦点は失うが、60フィート以内に移動して移動アクションを費やすことで取り戻すことはできる。呪文の名前はヴェックス・ジャイアントであるが、少なくともサイズが1段階自身よりも大きい敵に対しても同様に機能する。
術者が集中している敵に対して、術者はその敵の機会攻撃の間合い内を移動することによって機会攻撃を誘発することはない。加えて、ラウンドで敵に対して最初に成功した近接攻撃は、追加の1d6ポイントのダメージを与える。最後に、集中している敵に対して行ったすべての戦技判定に+4の洞察ボーナスを得る。
Vexing Miscalculation/苛立たせる計算ミス
出典 Inner Sea Gods 245ページ
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル クレリック2、インクィジター2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベルあるいはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は最も正確な攻撃でさえも迷わせる不幸で相手を苛立たせる。ロールの結果が通常はクリティカル可能域であったとしても、目標はこの呪文の持続時間の間クリティカル・ヒットを確定させることができない。クリーチャーが出目で20をロールした場合、攻撃は相手のアーマー・クラスに関係なく命中するが、命中はクリティカル確定ロールの対象とはならない。1度ヴェキシング・ミスカルキュレーションによってクリティカル可能域が防がれると、呪文は解除される。
Vigor/活力
出典 Orcs of Golarion 28ページ
系統 変成術; レベル アデプト0、クレリック0、オラクル0、ウォープリースト0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1分あるいはチャージ消費
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
この呪文は対象にわずかな力の活性力を吹き込む。クリーチャーは1回の近接ダメージ・ロールに+1の技量ボーナスを得る。適用されるロールを行う前にボーナスを使用するかを選択しなければならない。遠隔攻撃または呪文攻撃にはこの呪文は影響を与えない。
Vine Strike/絡みつく一撃
出典 Ultimate Wilderness 237ページ、Melee Tactics Toolbox 31ページ
系統 召喚術(創造); レベル アルケミスト2、アンティパラディン2、アーケイニスト2、ブラッドレイジャー2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、レンジャー2、シャーマン2、ソーサラー2、ウィザード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 自身
持続時間 1分/レベル(解除可)
剛毛が術者の体から生え、目標を叩くと絡みつく蔓を花咲かせるほど相手に成長していく。この呪文の効果中、術者の肉体武器または素手打撃は追加の1d6点のダメージを与え、その肉体武器または素手打撃が命中した各クリーチャーは反応セーヴに成功するか、呪文の持続時間の間絡みつかれた状態とならなければならない; 反応セーヴに成功すると、クリーチャーは、1ラウンドの間絡みつかれた状態効果に完全耐性を持つ。この呪文によって絡みつかれた状態となったクリーチャーは蔓を取り除くために標準アクションを費やすことができるが、再び肉体武器または素手打撃を受ければ絡みつかれた状態となる。
Vinetrap/蔦の罠
出典 Chronicle of the Righteous 51ページ
系統 召喚術; レベル クレリック8、ドルイド8、オラクル8
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
範囲 最大半径10フィート/レベル、高さ90フィートの拡散
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
この呪文の対象とその周囲には、棘や花、葉っぱなどの花の破片で詰まった蔓が飛び出し、手足や鎧に巻き付き、徐々に身動きが取れなくなる。この呪文が発動されると、目標は反応セーヴを試みることができる。成功すると、蔓は根づかず、この呪文は効果がない。セーヴに失敗した場合、目標の基本移動速度は即座に5フィート減少する。その後、毎ラウンド別の反応セーヴに成功するか、更に5フィート移動速度を減少させなければならない。この減少は、魔法を発動する前の半分の移動速度になるまで毎ラウンド発生する。
全ラウンド・アクションとして、対象または隣接するクリーチャーは対象の体からツルを引き剥がすことができ、移動速度のペナルティはわずか5フィートにリセットされる。しかし蔓はその後呪文の持続時間の間毎ラウンド成長を続け、実際に解呪されない限り追加の判定を必要とする。また、対象に20ポイント以上の[火炎]ダメージを与えることで、呪文の効果を早期に終了させることができる。呪文の持続時間が終了するか、効果が終了すると、蔓は直ちにしおれ、対象の移動速度は通常通りに戻る。対象の基本移動速度に関係なく、蔓はクリーチャーの速度を5フィート未満に低下させることはできない。
この呪文は、呪文を発動するときに選択した発動するバージョンに応じて追加の効果がある。
祝福された棘/Blessed Thorns:蔓は天空の鋼でできた凶悪な棘を生やす。各ラウンド術者のターン開始時、対象は2d4ポイントのダメージを受け、さらにクリーチャーが最後に全ラウンド・アクションとして蔓を引き裂いてから各ラウンドで1ポイントのダメージを受ける。この呪文を発動する時、ダメージ減少を克服する目的で棘を冷たい鉄または銀のいずれかにすることも選択できる。
有害な棘/Noxious Vines:蔓は、肺や目の刺激物として作用する有害な煙を放出する。対象および対象と隣接するクリーチャーは、各ラウンド自身のターンの開始時にで難易度 15の頑健セーヴを試みなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーはそのラウンドの間盲目状態となり、音声構成要素の呪文を発動することができなくなる。
素早い棘/Swift Vines:蔓は通常の2倍の速さで行動し、クリーチャーを5フィートではなく1ラウンドあたり10フィート遅くする(ただし、クリーチャーの移動速度を半分未満に減少させることはできない)。加えて、クリーチャーが半分の移動速度に減速すると、蔓が引き裂かれるか、呪文が終了するまで、クリーチャーはよろめき状態となる。
Violent Accident/暴力的な事故
出典 Inner Sea Intrigue 63 ページ
系統 変成術[呪い]; 呪文レベル クレリック2、メスメリスト2、オカルティスト2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 目標1体
持続時間 1日またはチャージ消費するまで
セーヴィング・スロー 反応・半減; 本文参照 呪文抵抗 可
術者は24時間以内に暴力的な事故に遭うように目標を呪う。事故の形態や発生時期を管理することはできない。呪文を発動したとき、目標は呪文抵抗で呪いを回避することはできるが、セーヴィング・スローは受け取れない。事故の性質に関係なく、1d8×術者レベルに等しいダメージを与える用に魔法で強化され(最大5d8ポイントのダメージ)、ダメージはダメージの源に適した種別である(爆発の場合[火炎]、落下物の場合[殴打])。事故が発生した場合、目標は反応セーヴィング・スローを試みてダメージを半減させることができる。他の者は事故に驚いたり、迷惑を被るかもしれないが、ダメージは目標にのみ与えられる。
Violent Misfire/暴力的な不発
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 力術; 呪文レベル アーケイニスト3、ソーサラー3、ウィザード3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(燧石の破片)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 黎明期の火器または発展した火器1つ
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
この呪文は、目標の火器に装填された黒色火薬に混沌のチャージを作成する。 この呪文の持続時間中に目標の武器が次に射出すると自動的に不発する。この不発により銃器が爆発した場合、爆発の半径は2倍になり、半径内のすべてのクリーチャーに最大ダメージを与える。火器の使用者は、2術者レベル毎に1d6ポイントの追加の[火炎]ダメージも受ける(最大10d6)。
目標が発展した火器であり、この呪文の効果下である間に火器が2回連続で不発した場合、爆発はしないが、詳述されているように使用者に追加ダメージを与える。
Violent Misfire, Greater/上級暴力的な不発
出典 People of the Wastes 29ページ
系統 力術; 呪文レベル アーケイニスト6、ソーサラー6、ウィザード6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(燧石の破片)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 黎明期の火器または発展した火器1つ/レベル、どの2つも30フィートを超えて離れていてはならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体); 呪文抵抗 可(物体)
この呪文は上記を除いて、ヴァイオレント・ミスファイアーとして機能する。
Visualization of the Body/肉体力の可視化
出典 Divine Anthology 13ページ
系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、シャーマン2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(200GP相当の鎮静効果のある香)
距離 自身
効果 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
術者は身体のの一側面を強化し、育み、強化する。身体的能力値(【耐久力】、【敏捷力】、【筋力】)を1つ選択する。この能力値に関連する能力値判定と技能判定に+5のボーナスを得る。【耐久力】を選択した場合、最大ヒット・ポイントと現在ヒット・ポイントはヒット・ダイスと同じ量だけ増加する。
呪文の持続時間の間、以下に示すように、視覚化することを選択した能力値に関連する1回限りの身体的強化を得るために割り込みアクションとして呪文の持続時間を消費することができる。これを行った後、この呪文は終了する。
【耐久力】:即座に1d8+合計キャラクター・レベルに等しいヒット・ポイントを回復する。
【敏捷力】:3ラウンドの間アーマー・クラスに+4の回避ボーナスを得る。
【筋力】:1分の間物体を破壊するか組みつきから逃れるまたは行うための全ての【筋力】判定に+6のボーナスを得る。
Visualization of the Mind/精神力の可視化
出典 Divine Anthology 14ページ
系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル アーケイニスト2、クレリック2、シャーマン2、ウォープリースト2、ウィザード2
発動時間 1時間
構成要素 音声、物質(200GP相当の鎮静効果のある香)
距離 自身
効果 自身
持続時間 24時間あるいはチャージ消費
術者は精神の一側面を強化し、育み、強化する。精神的能力値(【魅力】、【知力】、【判断力】)を1つ選択する。この能力値に関連する能力値判定と技能判定に+5のボーナスを得る。
呪文の持続時間の間、以下に示すように、視覚化することを選択した能力値に関連する1回限りの精神的強化を得るために割り込みアクションとして呪文の持続時間を消費することができる。これを行った後、この呪文は終了する。
【魅力】:即座に超常的な強運に満たされ、1分間の間全てのd20ロールに+2の幸運ボーナスを得る。
【知力】:即座に洞察力のひらめきを得て、技能ランクを持たない技能にヒット・ダイスに等しい技能ランクを得る。この技能ランクは1分間の間持続し、術者はこの技能をクラス技能として扱うことができる。
【判断力】:意志セーヴに失敗したとき、即座に再度のセーヴィング・スローを行うことができ、その時の効果に抵抗するための新しいセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
Violent Accident/暴力的な事故
出典 Inner Sea Intrigue 63ページ
系統 変成術[呪い]; レベル クレリック2、メスメリスト2、オカルティスト2、オラクル2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 遠距離(400フィート+40フィート/レベル)
範囲 クリーチャー1体
持続時間 1日あるいはチャージ消費
セーヴィング・スロー 反応・半減; 本文参照 ; 呪文抵抗 可
術者は次の24時間以内に暴力的な事故で苦しむように目標を呪う。君は事故の形態やいつ見舞われるかを制御することはできない。君が呪文を発動したとき、目標は呪文抵抗で呪われるのを避けることはできるが、そうでない場合はセーヴィング・スローを受け取らない。事故の形態に関係なく、魔法の力で術者レベル毎に1d8に等しいダメージを与えることができ(最大5d8)、ダメージは原因に適した種別である(爆発の場合は[火炎]、落下物の場合は[殴打]など)。目標は反応セーヴィング・スローを試みて、事故が発生した場合、目標はダメージを半減するために反応セーヴィング・スローを試みることができる。他のものは、事故に驚いたり不便さを感じたりするかもしれないが、目標にだけダメージを与える。
Virulence/病原性
出典 Pathfinder #81:Shifting Sands 73ページ
系統 死霊術[悪]; レベル クレリック4、オラクル4、ウォープリースト4、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 40フィート
範囲 自身を中心とした半径40フィートの爆発の範囲内の全ての生きているクリーチャー
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 可
術者自身を含む効果の範囲内のすべての生きているクリーチャーは、発症時間がまだ経過していなくても、感染した全ての病気に対して-2のペナルティを受けてセーヴィング・スローを即座に試みなければならない。セーヴィング・スローに失敗した場合、苦難は通常の効果をもたらす。セーヴに成功した場合でも苦難の治癒には数えない。
Vision of Lamashtu/ラマシュトゥの光景
出典 Inner Sea World Guide 297ページ、Pathfinder #5:Sins of the Saviors 71ページ
系統 幻術(惑乱)[精神作用、悪]; レベル クレリック7、インクィジター6、オラクル7、シャーマン7、ウィッチ7
発動時間 10分(本文参照)
構成要素 音声、動作
距離 無制限
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効(本文参照); 呪文抵抗 可
この呪文は、ナイトメア呪文と全く同じように機能する。呪文の効果に加えて、目標が悪夢の終わりに目覚めたときに、2番目の呪文を届けることができる。この2番目の呪文を準備しておく必要があり、ヴィジョン・オヴ・ラマシュトゥの直後に発動しなければならない(2つの呪文の発動時間を効果に加える)。この2番目の呪文はナイトメアと「一緒に乗り」、十分な睡眠から目覚めると即座に目標に影響を与える。6レベル以下で、1体の目標(常にナイトメアの受け手)に影響を与え、ヒット・ポイント・ダメージを与えない限り、どのような呪文もナイトメアと一緒に送ることができる。2番目の呪文の距離は、ラマシュトゥ・ヴィジョンの目的には無関係であり、接触攻撃でさえこの方法で届ける(ただし、目標に影響を与えるには、接触攻撃を成功させる必要があるが、接触の行為は犠牲者の被害者のナイトメアの文脈でである)。セーヴが許可されている場合、目標は2番目の呪文に対してセーヴすることができる。たとえば、ラマシュトゥのクレリックは、ヴィジョン・オヴ・ラマシュトゥの一部としてビストウ・カースを届けることができるが、ブレード・バリアー(範囲に影響を与える)、ディストラクション(レベルが高すぎる)、インフリクト・モデレット・ウーンズ(ヒット・ポイント・ダメージを与える)などはできない。
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