ステップ4

ステップ4:テンプレート補正 Step 4:Template Graft

以下に示す補正は選択してもしなくても良い。これらは人気のあるモンスターテンプレートを真似たもので、モンスタに選択したクリーチャー種別補正クラス補正の上に適用される。テンプレート補正はクリーチャー種別補正に似た、以下の形式で示される。

最小脅威度あるいは最大脅威度/Minimum or Maximum 脅威度この項はこのモンスターがとりうる咲いていないし最高の脅威度を意味している。「脅威度2+」とに書かれていれば、そのモンスター脅威度は2以上でなければならない。「脅威度9-」とあれば、脅威度が9を上回ることはできない。

前提クリーチャー種別もしくは副種別/Required Creature Type or Subtype:通常モンスター作成ルールにおいてクリーチャー種別や副種別を変更するテンプレートの場合、この項にそのテンプレート補正を適用するために必要なモンスタークリーチャー種別ないし副種別が示されている。

推奨配役/Suggested Array:可能な場合、ここにはそのテンプレートと関連性が最も深いモンスターの配役が示されている。えば、リッチはほとんど常に術者である。

自動取得特性/Automatic Traits:この補正を持つクリーチャーは全て、これらの能を得る。自動取得特性は特定のモンスターの選択能力技能を加えると記載されていることもある。これらはモンスター通常の選択能技能その他の数として数えられる。そのため、それらを置き換える(単に選択能技能を与える、副種別補正とは異なる)。しかし、自動取得特性がモンスターの選択能力技能の上限を超えた場合でも、モンスターはこれら全てを得る。モンスタークラス補正を持つ場合、君の最良の判断能を用いて、クラステンプレートの両方の雰囲気を維持できるように能を置き換えること。

推奨能力値修正/Suggested Ability Modifiers:この項にはモンスターの最高能力値の推奨配置を、高い順に示している。えば、グレイヴナイトは「【筋力】【魅力】【判断力】」と書かれている。これは脅威度10グレイヴナイトの場合、【筋力】修正値+7、【魅力】修正値+5、【判断力】修正値+3を与えようというものだ。全ての能力値が記載されているとは限らない。えばゴーストの場合、そのデータは多様であるため【魅力】だけが書かれており、ハーフドラゴンはあまりにも多くの種類があるためこの項自体がない。

ヴァンパイア脅威度5+) Vampire

この魅的なアンデッドモンスターは血を楽しみ、印象的で超自然的なを持つ。

前提クリーチャー種別アンデッド

推奨配役:任意――ヴァンパイアはいかなる役割でも満たしうるし、いかなる配役を使用して構築することもできる。え専家や術者であっても、前線でう能を持つ。

自動取得特性:アーマー・クラスが2、立ちすくみアーマー・クラスが2上昇、ヴァンパイア弱点スパイダー・クライム(常); 選択能ダメージ減少10/および魔法エネルギーに対する抵抗10([雷撃]および[氷])、エネルギー放出に対する抵抗、回数無制限の魔法ドミネイト・パースン)、ガス化形態吸血高速治癒5、生命力吸収同族作り変身ダイア・バットあるいはウルフビースト・シェイプII)、夜の子供たち技能―“達人技能〈隠密〉〈真意看破〉〈知覚〉〈はったり〉を追加。

推奨能力値修正:【筋力】【敏捷力】【魅力】

グレイヴナイト脅威度5+) Graveknight

このアンデッドクリーチャーは重い武器と防具に身を包み、破壊されても蘇ってくる。

前提クリーチャー種別アンデッド

推奨配役:戦闘員。

自動取得特性:アーマー・クラスが2、立ちすくみアーマー・クラスが4上昇、立ちすくみアーマー・クラスが6減少; 選択能ダメージ減少10/魔法圧倒ブレス攻撃選択能、30フィート円錐形で[強]、[氷]、[雷撃]、[ダメージのいずれかを与える)、アンデッド支配、生贄のオーラエネルギー放出に対する抵抗完全耐性([雷撃]および[氷])、幻乗騎呪文抵抗破壊放出黄泉がえり(1d10日)、戦闘系選択能力を1つ追加; 技能―“達人技能〈威圧〉〈騎乗〉〈知覚〉を追加。

推奨能力値修正:【筋力】【魅力】

ゴースト脅威度2+) Ghost

休息のできない魂は、実体のないアンデッドクリーチャーとなる。

前提クリーチャー種別アンデッド

前提種別(非実体)

自動取得特性:飛行30フィート(完璧); 能力値修正【筋力】修正値を“―”に設定、【魅力】修正値を2増加; 選択能エネルギー放出に対する抵抗腐敗の接触黄泉がえり(2d4日); 脅威度6、及び脅威度6を超える脅威度3毎に以下の能から1つ:畏怖すべき存在、回数無制限の魔法テレキネシス)、能力値吸収接触憑霊腐敗凝視技能―“達人技能〈隠密〉〈知覚〉を追加。

推奨能力値修正:【魅力】

スケルトン脅威度8-) Skeleton

自律する者のスケルトンとなって攻撃する――精神を持たない者の軍勢の士だ。

前提クリーチャー種別アンデッド

推奨配役:戦闘員。

自動取得特性:能力値修正【知力】修正値を“―”に設定; 選択能ダメージ減少 5/殴打、イニシアチブ強化完全耐性([氷])。

推奨能力値修正:【筋力】【敏捷力】

ゾンビ脅威度9-) Zombie

蘇った体は、のろのろして考えることのないゾンビとなることもある。

前提クリーチャー種別アンデッド

推奨配役:戦闘員。

自動取得特性:よろめき状態(毎ラウンド移動アクション1回か標準アクション1回のいずれかのみ行える); 能力値修正【知力】修正値を“―”に設定; 選択能ダメージ減少 5/斬撃、ヒット・ポイント追加; 技能―“達人技能と“良好”技能を持たない。

推奨能力値修正:【筋力】

ハーフセレスチャル種脅威度1+) Half-Celestial

このクリーチャー来訪者にしての定めを持つものとして生まれる。あるいは、聖なるエネルギーを多く吹き込まれて作られる。

前提クリーチャー種別来訪者

自動取得特性:に対するセーヴィング・スローに+4のボーナス基本移動速度の2倍に等しい飛行移動速度(機動性は良好)を得る; 選択能ダメージ減少 5/魔法脅威度12点でダメージ減少 10/魔法に増加)、一撃(悪)エネルギーに対する抵抗10([強]、[雷撃]、[氷])、完全耐性病気)、副次魔法(善)技能―“達人技能を1つ追加で得る。

ハーフドラゴン種脅威度3+) Half-Dragon

このクリーチャーと他のクリーチャーとの間に生まれた。彼らは両方のの特性を表す。

前提クリーチャー種別

自動取得特性:選択能完全耐性睡眠麻痺状態; [強]、[雷撃]、[]、[氷]のいずれか1つ)、ブレス攻撃使用回数1回/日); 技能―“達人技能を1つ追加で得る。

ハーフフィーンド種脅威度1+) Half-Fiend

このクリーチャーは邪――多くの場合デーモンないし獄の――でひどく汚されている。

前提クリーチャー種別来訪者

自動取得特性:基本移動速度の2倍に等しい飛行移動速度(機動性は良好)を得る; 選択能ダメージ減少5/魔法脅威度12ではダメージ減少10/魔法に増加)、一撃(善)エネルギーに対する抵抗10([強]、[雷撃]、[]、[氷])、完全耐性)、副次魔法(悪)技能―“達人技能を1つ追加で得る。

ライカンスロープ脅威度1+) Lycanthrope

この人型生物動物に姿を変えることができる。あるいは、人型生物動物の生態の間を渡り歩く。

前提クリーチャー種別人型生物

前提種別(変身生物)

自動取得特性:選択能ライカンスロピーの呪い

推奨能力値修正:【耐久力】

リッチ脅威度2+) Lich

この術者は後も魔法を保ち、不死者として再び蘇った。

前提クリーチャー種別アンデッド

推奨配役:術者。

自動取得特性:アーマー・クラスが2上昇; 選択能ダメージ減少 15/殴打および魔法エネルギー放出に対する抵抗完全耐性([雷撃]および[氷])、[恐怖]のオーラ麻痺接触黄泉がえり(1d10); 技能―“達人技能〈隠密〉〈真意看破〉〈知覚〉を得る。

推奨能力値修正:【知力】【判断力】【魅力】のいずれか1つが最も高い能力値修正でなければならない。この能力値リッチが発動する呪文に応じて決定される。

T O C
全文検索 目的別索引

Pathfinder Unchained

基本ルール

Advanced Class Guide

Advanced Player's Guide

Advanced Race Guide

Ultimate Magic

Ultimate Combat

Ultimate Intrigue

Ultimate Equipment

Game Mastery Guide

Ultimate Campaign

Mythic Adventures

Horror Adventures

Occult Adventures

NPC名鑑

怪物図鑑

怪物名鑑

悪漢名鑑

Technology Guide

Open Game License

PRD外

パスファインダー協会