経験点 135
人間、1レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 13、接触12、立ちすくみ11(+2【敏】、+1鎧)
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +0、反応 +2、意志 +2
移動速度 30フィート
近接 ダガー=-1(1d4-1/19~20)
【筋】8、【敏】15、【耐】11、【知】12、【判】10、【魅】9
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 11
特技 《技能熟練:製作:装身具》、《疾走》
技能 〈鑑定〉+5、〈交渉〉+3、〈製作:装身具〉+8、〈装置無力化〉+6、〈知覚〉+4、〈知識:歴史、地域、貴族〉+5、〈魔法装置使用〉+3
言語 共通語
戦闘用装備 強酸; その他の装備 パデッド・アーマー、ダガー、高品質の職人道具、188GP
弟子は自分の工芸を手掛けていない時は注文の配送をする。彼女は通常青年期から弟子入りし、7年仕え、室内でのあるいは師匠の家や店の床の上での労働が報酬源の大半となる。その期間が終わると弟子は一人前の職人となり、師匠から月々の給金が支払われる。しかし職人の段階に達したなら師のもとを離れ顧客と事業を始める者もいる。典型的な芸術家は一度に1人の弟子しか取らないが、有名な、あるいは裕福な者は複数の弟子を一度に持つ。
上記の性能の区画は靴職人、染物業、機織り、吹きづくり、鍵職人、あるいは陶器職人といった優れた技量は求められるが腕力はそこまで求められない交易品の職人に使用できる。この性能は運転手や召使といった専門職を表すのにも使える。
経験点 200
エルフ、2レベル・エキスパート
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ)
イニシアチブ +1; 感覚 夜目; 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 13、接触11、立ちすくみ12(+1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 11(2d8+2)
頑健 +0、反応 +1、意志 +3; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+3(1d4+1/19~20)またはハンドアックス=+2(1d6+1/×3)
遠隔 高品質のダガー=+3(1d4+1/19~20)またはショートボウ=+2(1d6/×3)
戦闘中 このエキスパートは壁に背をつけながら高所を探し、〈軽業〉を使って戦術的優位を維持する。
【筋】12、【敏】13、【耐】11、【知】10、【判】10、【魅】9
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 13
特技 《運動能力》
技能 〈軽業〉+5、〈芸能:弦楽器〉+3、〈職能:船乗り〉+4、〈水泳〉+8、〈製作:象牙細工〉+4、〈生存〉+4、〈知覚〉+6、〈知識:宗教〉+4、〈手先の早業〉+5、〈登攀〉+8
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 エルフの魔法、武器精通
その他の装備 レザー・アーマー、ハンドアックス、高品質のダガー、ショートボウとアロー20本、職人道具、36GP
エルフにしては極めて老いさらばえたこの水夫は余暇の多くをカルタ遊び、作曲、あるいは木や象牙の彫刻に費やしている。老水夫は迷信深く、船出前や最中の凶兆には敏感である。
老水夫は攻撃されても自衛できるが、彼の船の管理と貨物の輸送に関する技は水際阻止よりも優れている。経験豊富な海兵には、手練れの海賊の性能の区画(267ページ)を使うか老水夫の性能の区画にアドヴァンスト単純クリーチャー・テンプレートを適用すること。君はこの性能の区画を腕力と機敏さが要求される杣人のような労働者に適用してもよい。
経験点 400
ハーフリング、3レベル・エキスパート
真なる中立/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+7
アーマー・クラス 16、接触13、立ちすくみ14(+1サイズ、+2【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 13(3d8)
頑健 +2、反応 +4、意志 +4; 恐怖に対して+2
移動速度 20フィート
近接 スピア=+3(1d6/×3)
遠隔 高品質のライト・クロスボウ=+6(1d6/19~20)
戦闘中 このエキスパートは視認困難あるいは遮蔽を求め、クロスボウで攻撃する。
【筋】10、【敏】15、【耐】10、【知】9、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 13
特技 《技能熟練:生存》、《致命的な狙い》
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+3(跳躍時-1)、〈騎乗〉+5、〈水泳〉+4、〈製作:皮細工〉+5、〈製作:罠〉+7、〈生存〉+9、〈知覚〉+7、〈知識:自然〉+3、〈治療〉+6、〈登攀〉+5
言語 共通語、ハーフリング語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ; その他の装備 スタデッド・レザー、高品質のライト・クロスボウとボルト40本、スピア、高品質の職人道具(レザー、罠)、はみとくつわ、ライディング・ドッグ、荷駄用鞍、92GP
罠師はトラバサミで動物を捕え、その革を鞣し、毛皮も加工する。多くは単独行動し、文明圏の端で生活しているため、誠実な社会の機微とは関わる必要がない。犯した罪や悲劇から逃れようと、原野に身を隠し自然界で糊口を凌ぐ者は少ない。多くは狩り罠を仕掛ける最良の位置、観察地点に通じる秘密の路、そして洞窟と自然災害の場所を知っている。
開拓地では、期間限定の罠師は副職の案内人、斥候、罠師、あるいは狙撃手となり、戦時においてはその多くが地元の軍に服し、その鷹の目と命取りの御業を使って村人の安全を守り食料を提供する。硬貨数枚と交換で彼らは冒険者達をモンスターの縄張りの端に導くこともあるし、食料や嵐の庇を提供することもある。
経験点 600
ハーフオーク、4レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(オーク、人間)
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 10、接触10、立ちすくみ10
ヒット・ポイント 22(4d8+4)
頑健 +2、反応 +1、意志 +3
防御能力 オークの凶暴性
移動速度 30フィート
近接 ライト・ハンマー=+4(1d4+1)
遠隔 ライト・ハンマー=+3(1d4+1)
戦闘中 このエキスパートは梯子や懸崖も含む地形を駆使して優位を得る。
【筋】13、【敏】10、【耐】12、【知】12、【判】8、【魅】11
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 14
特技 《技能熟練:製作:大工》、《強打》
技能 〈威圧〉+9、〈軽業〉+6、〈交渉〉+5、〈製作:大工〉+11、〈装置無力化〉+6、〈脱出術〉+2、〈知覚〉+4、〈知識:工学、地域〉+8、〈登攀〉+6、〈はったり〉+5
言語 オーク語、共通語
その他の特殊能力 オークの血、武器精通
戦闘用装備 オイル・オヴ・メンディング(5)、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・スパイダー・クライム(2); その他の装備 ライト・ハンマー、滑車、鎖(20ft.)、かなてこ(2)、消えずの松明、金槌(2)、梯子、高品質の職人道具、はみとくつわ(2)、ミュール(2)、乗用鞍(2)、四輪馬車、561GP
一人前の大工は槌の扱いに熟達しているが、自分や家族を守る為以外での暴力は避けようとする。道具は作り直すことも交換もできるため、単なる物を守る為可惜命を散らそうとはしない。
上記の性能の区画は鍛冶師、石職人、御者といった技量も腕力も要求されるものを売りにする一人前に使える。上記の性能の区画は覇気を失ってしまったが未だ戦闘はできる、オークやホブゴブリン部族にいる老戦士としても使える。
経験点 800
人間、5レベル・エキスパート
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +1; 感覚 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 13、接触11、立ちすくみ12(+1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 27(5d8+5)
頑健 +1、反応 +4、意志 +4
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+3(1d4-1/19~20)
遠隔 高品質のダガー=+5(1d4-1/19~20)または飛散武器=+4(さまざま)
戦闘中 この土木工兵は、錬金術飛散武器を投げ、可能な限り近接戦闘は避ける。
【筋】8、【敏】12、【耐】10、【知】16、【判】11、【魅】9
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 13
特技 《技能熟練:知識:工学、隠密》、《近距離射撃》、《神速の反応》
技能 〈隠密〉+12、〈軽業〉+9、〈製作:錬金術〉+11、〈装置無力化〉+9、〈脱出術〉+9、〈知覚〉+8、〈知識:工学〉+14、〈知識:神秘学、地理〉+11、〈登攀〉+7
言語 共通語、ゴブリン語、ドワーフ語
戦闘用装備 エリクサー・オヴ・ハイディング(2)、ポーション・オヴ・バークスキン、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・インヴィジビリティ、強酸(4)、錬金術師の火(4); その他の装備 レザー・アーマー、高品質のダガー、錬金術実験道具、耐毒剤、消えずの松明、高品質の盗賊道具、発煙棒(2)、火おこし棒(4)、171GP
土木工兵は城塞崩しの専門家であり、壁の下の穴を掘る。時間、工学、そして爆発物を組み合わせ、土木工兵は隧道の倒壊も退路の確保も山麓に新しく道を作ることも出来る。彼らの破壊への熱意は不要な危険を冒すことにも繋がり、歴戦の土木工兵の生涯は劇的な爆発によって短命なものとなる。
経験点 1,200
ドワーフ、6レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(ドワーフ)
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 12、接触10、立ちすくみ12(+2鎧)
ヒット・ポイント 39(6d8+12)
頑健 +4、反応 +2、意志 +5; 毒、呪文、および擬似呪文能力に対して+2
防御能力 防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 +1ウォーハンマー=+6(1d8+2/×3)または高品質の冷たい鉄製ウォーハンマー=+6(1d8+1/×3)
特殊攻撃 オークおよびゴブリン類の人型生物に対する攻撃ロールに+1
戦闘前 自分の店を守るために準備する時間が少なくとも4分以上ある場合、このエキスパートは自分の高品質のブレストプレートを着込む。
戦闘中 このエキスパートは接近戦ではウォーハンマーの1本を使うが、助けを求めて戦闘を避けようとする。
【筋】13、【敏】10、【耐】14、【知】12、【判】11、【魅】6
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 15(足払い、突き飛ばしに対して19)
特技 《技能熟練:製作:防具、武器》、《魔法の武器防具作成》、《名匠:製作:武器》
技能 〈鑑定〉+10(魔法的でない金属や宝石の価値を見積もる+12)、〈芸能:歌唱〉+7、〈言語学〉+7、〈真意看破〉+9、〈製作:武器〉+15、〈製作:防具、鍛冶〉+10、〈知識:地域〉+9、〈知識:歴史〉+8
言語 共通語、巨人語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、竜語
戦闘用装備 オイル・オヴ・メンディング(5)、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・エンデュア・エレメンツ(2)、強酸(2)、錬金術師の火(2)、雷石; その他の装備 レザー・アーマー、+1ウォーハンマー、高品質の冷たい鉄製ウォーハンマー、高品質のブレストプレート(着用していない)、フェザー・トークン(ファン)、滑車、鎖(20ft.)、高品質の職人道具
鍛冶師は金属を語るのもそれを加工するのも楽しむ。彼女は自らの技量によって普通のアイテムから魔法の武器までなんでも作れる事を誇っている。
経験点 1,600
人間、7レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ -1; 感覚 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 10、接触9、立ちすくみ10(-1【敏】、+1鎧)
ヒット・ポイント 31(7d8)
頑健 +3、反応 +2、意志 +9
移動速度 30フィート
近接 高品質の銀製ダガー=+5(1d4-1/19~20)
遠隔 高品質の銀製ダガー=+5(1d4-1/19~20)
戦闘中 このエキスパートは護衛の後ろに隠れてポーション・オヴ・ インヴィジビリティを飲む事で戦闘から逃げようとする。佩いているレイピアは単に見てくれのためであり、ダガーで自衛する。
【筋】9、【敏】8、【耐】10、【知】14、【判】12、【魅】13
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 13
特技 《鋭敏感覚》、《技能熟練:鑑定、威圧》、《説得力》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+11、〈鑑定〉+15、〈騎乗〉+9、〈交渉〉+13、〈職能:商人〉+11、〈真意看破〉+13、〈生存〉+2、〈知覚〉+13、〈知識:地域〉+12、〈知識:地理〉+7、〈知識:歴史、貴族〉+4、〈動物使い〉+6、〈はったり〉+11
言語 エルフ語、共通語、ドワーフ語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・インヴィジビリティ; その他の装備 高品質の銀製ダガー、高品質のレイピア、ブレイサーズ・オヴ・アーマー+1、クローク・オヴ・レジスタンス+1、番犬、虫眼鏡、商人の天秤、はみとくつわ、ヘヴィ・ホース(2)、ライトホース(戦闘訓練済み)、荷駄用鞍、鞍袋、四輪馬車、720GP
やり手の商人は顧客にとっては喜ばしいが、従業員に対しては厳しい監督となることがある。彼は一生肉体労働をするまいと考えており、手を貸すよう期待されると不平を言う。彼は貧者や寡黙な者より自分が上だと考えている。
上記の性能の区画は外交官、宿屋の主人、法律家、隊商の指導者といった観察、威圧、交渉に頼る熟練の専門家NPCに使える。
経験点 2,400
人間、8レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+1
アーマー・クラス 11、接触11、立ちすくみ11(+1反発)
ヒット・ポイント 28(8d8-8)
頑健 +2、反応 +3、意志 +8
移動速度 30フィート
近接 クオータースタッフ=+5/+0(1d6-1)
戦闘中 このエキスパートは魔法のアイテムを使って自衛し、可能な限り即座に戦闘から離れる。
【筋】9、【敏】10、【耐】8、【知】16、【判】13、【魅】11
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 16
特技 《技能熟練:知識:神秘学、自然、次元界、魔法装置使用》、《魔法の才》
技能 〈鑑定〉+14、〈言語学〉+14、〈呪文学〉+16、〈知識:貴族〉+5、〈知識:自然、次元界〉+17、〈知識:宗教〉+10、〈知識:神秘学〉+17、〈知識:ダンジョン探検、工学、地域〉+7、〈知識:地理〉+12、〈知識:歴史〉+14、〈魔法装置使用〉+16
言語 アクロ語、エルフ語、火界語、共通語、地獄語、水界語、地界語、天上語、ドワーフ語、奈落語、風界語、竜語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、スクロール・オヴ・エクスペディシャス・リトリート、スクロール・オヴ・グリッターダスト、スクロール・オヴ・アイデンティファイ(4)、スクロール・オヴ・インヴィジビリティ、スクロール・オヴ・メイジ・アーマー、スクロール・オヴ・リムーヴ・カース、ワンド・オヴ・ディテクト・マジック(20チャージ)、ワンド・オヴ・スコーチング・レイ(10チャージ); その他の装備 クオータースタッフ、クローク・オヴ・レジスタンス+1、リング・オヴ・プロテクション+1、消えずの松明、はみとくつわ、ライトホース、荷駄用鞍、628GP
学術的な問題を説明する時、博識の賢者の喧嘩腰は静まる。賢者は広範な知識によって大抵の話題を語れ、貴重な魔法のアイテムによって研究方針の十分な手がかりが得られる。ある論点について行き詰まった場合、彼女は質問者にその分野の専門家を紹介するかもしれない――あるいはしないかもしれない、自分の矜持を守る為に。
経験点 3,200
ハーフエルフ、9レベル・エキスパート
真なる中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ -1; 感覚 夜目; 〈知覚〉+12
アーマー・クラス 9、接触9、立ちすくみ9(-1【敏】)
ヒット・ポイント 40(9d8)
頑健 +3、反応 +2、意志 +9; 心術に対して+2
移動速度 30フィート
近接 高品質のレイピア=+6/+1(1d6-1/18~20)
戦闘中 このエキスパートはレイピアで防御的戦闘をし、戦闘を止め見逃すのが自分たちの最高の決着だと相手を説得しようとする。
【筋】9、【敏】8、【耐】10、【知】12、【判】12、【魅】16
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 14
特技 《鋭敏感覚》、《技能熟練:はったり、交渉》、《軍用武器習熟:レイピア》、《説得力》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+20、〈言語学〉+6、〈交渉〉+23、〈呪文学〉+8、〈職能:法律家〉+13、〈真意看破〉+15、〈知覚〉+12、〈知識:地域、貴族〉+9、〈知識:歴史〉+8、〈はったり〉+21
言語 エルフ語、共通語、地獄語、天上語、ドワーフ語、ノーム語、ハーフリング語、竜語
その他の特殊能力 エルフの血
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・ヒロイズム; その他の装備 高品質のレイピア、サークレット・オヴ・パースウェイジョン、エリクサー・オヴ・トゥルース、耐毒剤、廷臣の服、ライトホース(2)、屋根つき四輪馬車
冷徹な法律家は抜け穴探し、二枚舌、威圧、そして訴訟の達人である。彼女は自らの問題に勝利する為なら――法の限りであれば――自らの行為に誇りを持つ。彼女には説得し調査する自らの能力を強化する機会が豊富にあるが、幻術を使って証拠を偽ったり心術で証人の記憶を改変したり裁判官や陪審員の投票を変えるよう強要したりしない事を誇りが保証する。十分な金と適切なポーションに触れられる彼女は対立相手の論理を破壊し、証人の信頼性を根絶やしにし、裁判官や陪審員の利権に反する物を発見し、自らの顧客の非難されるべき罪を無効化するような不明瞭な法を掘り当て、もっともらしい陰謀や間違った性格を示唆し、他のありうる猜疑を指摘し、審理の進行を泥沼化させ、審議で勝利する為に取るに足らない証言を述べるという司法取引を持ち掛ける。
彼女はパラディンが不名誉な戦術に頼る事のない勝利を楽しむのと同様に、法の認める範囲で相手を打倒するという知的な、そして魔法的な挑戦を好む。彼女は注目される事を好み、物事が自分の望む通りになるのを見る為に人を操作する能力を駆使する。検事として働く場合、彼女の有罪判決記録はほぼ完璧となるであろうが、彼女は高収入を愛するため攻撃的な訴訟と防御的な告発を好む。勝利を勝ち取る為に彼女が使う魔法は報酬に追加され、彼女の好みの顧客は、大きな財布を持っているという理由によって裕福な冒険者である。
この法律家は規範を持ち、子供に対する犯罪を告発された者を守る事はない。同様に、実際に無実な顧客を好み、そして人々に対してではなく資産に対する罪を犯す者を好む。
法律家は契約書と、目撃者と、そして人々を追い、犯行現場を調査し、警邏に情報をせがみ、公判で証言をし、そして他の彼女の職に有用な行動を行う熟練の証人の情報網を持つ。彼女は協力により何らかの名誉を得ようと通常練度の劣る法律家1人以上の助手(エキスパート7のやり手の商人を使うこと)を雇い、そして2~3人の調査官の魔導師(人間占術士4)の従業員名簿を常時持っている。誤り1つが彼女の状況全体を無為に帰し――最悪の場合には――彼女の専門性を苦境に陥らせてしまうため、こうした遂行者は全員が法を犯す事無く情報を追求してくれると信じれる者たちである。この問題で思慮や修養の欠如を示した遂行者は馘首を切られその専門知識を否定される; その違反にも依るが、彼女はその人物に訴訟という力を振るい、その目標にとって都市からの逃亡、名前の変更、かつどこか他の場所で新たな人生を歩むのが通常最善となるような目に合わせる。
経験点 4,800
ノーム、10レベル・エキスパート
混沌にして中立/小型サイズの人型生物(ノーム)
イニシアチブ +1; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 12、接触12、立ちすくみ11(+1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 45(10d8)
頑健 +3、反応 +6、意志 +7; 幻術に対して+2
防御能力 防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 ダガー=+7/+2(1d3-2/19~20)
遠隔 ダガー=+10/+5(1d3-2/19~20)
特殊攻撃 ゴブリン類および爬虫類の人型生物に対する攻撃ロールに+1
ノームの擬似呪文能力(術者レベル10; 精神集中+13)
1回/日―ゴースト・サウンド、スピーク・ウィズ・アニマルズ、ダンシング・ライツ、プレスティディジテイション
戦闘中 このエキスパートは、投げダガーと錬金術アイテムを使って相手を水際で留める。
【筋】7、【敏】12、【耐】10、【知】12、【判】10、【魅】16
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 15
特技 《近距離射撃》、《神速の反応》、《速射》、《早抜き》、《武器熟練:ダガー》
技能 〈軽業〉+14(跳躍時+10)、〈芸能:お笑い〉+16、〈芸能:管楽器〉+8、〈芸能:舞踏〉+11、〈真意看破〉+5、〈製作:絵画〉+10、〈脱出術〉+9、〈知覚〉+2、〈知識:地域、貴族〉+9、〈手先の早業〉+14、〈はったり〉+11、〈変装〉+9、〈魔法装置使用〉+16
言語 エルフ語、共通語、ノーム語、森語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、スクロール・オヴ・キャッツ・グレイス(2)、スクロール・オヴ・メジャー・イメージ、スクロール・オヴ・シュリンク・アイテム、ワンド・オヴ・インヴィジビリティ(10チャージ)、ワンド・オヴ・プレスティディジテイション(20チャージ)、ワンド・オヴ・パイロテクニクス(10チャージ)、ワンド・オヴ・サイレント・イメージ(10チャージ)、錬金術師の火(2)、雷石(2); その他の装備 ダガー(8)、エリクサー・オヴ・ラヴ、ハット・オヴ・ディスガイズ、マーヴェラス・ピグメンツ、高品質の職人道具、高品質のパンパイプ、発煙棒(2)、火おこし棒(4)、335GP
軽業師、道化、踊り子、大道芸、笛吹きどれでも大成している練達の演芸家は、観客が十分に高いお代を払ってくれるよう魔法効果で演芸を強化する。ノームの一般的価値観からしても奇天烈な見た目をしている彼女は男、女、人間やエルフの子、あるいはゴブリンやティーフリングのような化け物にさえ姿を変えることに長けている。魔法の帽子で補強されるとき、その変装は瞬間的かつ無欠となる。普通の変装をしてから帽子でその上に全く同じ変装をして、魔法的にその変装を感知し看破する者がその下に同じものを見、その魔法は突飛だと信じさせるようにすることはままある。
裕福な後援者の為に動く場合、彼女は持ち金を使ってこの世のものならぬような楽しい背景、舞台、そして衣装を作り上げ、時に特定の種族しか見れない色や暗視で見た時のみ見える言葉や絵を隠すこともある。彼女はこうした装置を使って子供向けの滑稽な物語を演じるが、それは雇い主の一言があれば容易に怖い、不穏な、あるいは卑猥な、又は冒涜的なものに変えられるものだ。彼女は幻術士を雇って芸から要素を足し引きさせるか(彼女の変装の癖と同様)実際の光景の上に同じ幻術をかけてその芸を僅かに変えることで非現実的な光景に見せる事でも知られている。
不快な人物たちとの旅の経験により、彼女は密輸品を都市から出し入れしたり舞台上の「事故」として人の死因を偽ったり、数百人の観衆の前での芸の間に官公吏の人形や戯画を嘲たりといった犯罪の幇助として賄賂を受け取る事に、気の咎めを感じない。
彼女は一人旅をすることもあれば、男優や音楽家(エキスパート4の敏腕の大工の性能の区画を使うこと)、宿酒場の歌い手(バード1)、大道芸人(バード2)、あるいは労働者(コモナー7のごろつきの性能の区画を使うこと)の一座の1人として旅をすることもある。旅の間の殆どの時間彼女ははしゃぎ楽しませようと努めるが、折々に彼女はこそこそと金持ちを夜盗か追い剥ぎし、金を仲間と分け合う。
上記の性能の区画は、役者、音楽家、画家、歌手といった魔法的でない熟達した芸人や芸術家といった人種に使える。このNPCの魔法のアイテムを特定の役割に沿うように変えること; 例えば、スクロール・オヴ・キャッツ・グレイスの代わりにスクロール・オヴ・イーグルズ・スプレンダーとか。