爆発的なエネルギーの炸裂、妖術師の心術、そして異なる現実からの友の召喚は、多くの場合、剣の冴えや弓の精度と同じくらい戦闘での成功には重要であると証明されている。ここに示すリストには「負傷と活力」選択的サブシステムと相互作用する呪文を除き、本書の示す新しい呪文のすべてをまとめている。このサブシステムのための呪文は当該セクションに示されている(訳注:存在しない)。
呪文名の終わりに(物)(焦)と表記されている場合は、その呪文の発動に呪文構成要素ポーチに通常は含まれていない物質や焦点具が必要だということを示す。
並び方:最初に記載されている呪文リストは、クラスとレベルごとに分けられた呪文のリストである。これらには呪文の名称と、簡潔だが不完全な呪文の説明が含まれている。これらのリストのすぐ後に記載されているのが、呪文の完全な説明つきのすべての呪文のリストである。リストのすべての呪文は50音順に記載されているが、呪文名が“コミュナル”、“グレーター”、“レッサー”、あるいは“マス”で始まっている場合は二番目の語句の順で並んでいる。
ヒット・ダイス:“ヒット・ダイス”という単語は、特定のヒット・ダイスのクリーチャーに影響を及ぼす効果に関しては“キャラクター・レベル”と同義で扱う。
術者レベル:呪文の効力は術者レベルに依存することが多く、これは特定の呪文を発動するときの術者のクラス・レベルによって定義される。呪文概略での“レベル”は術者レベルのことを示す。
クリーチャーとキャラクター:“クリーチャー”と“キャラクター”の語句は呪文概略では同義で扱う。
コミュナル呪文:コミュナル呪文は術者が複数の目標の間で持続時間を分割することができ、各目標を呪文の対象として扱う点を除いて、他の呪文と同じように機能する。術者は持続時間を分割する際に、目標間で可能な限り均等になるよう分割しなければならない。さらに、コミュナル呪文の説明に特に記述されていない限り、呪文の説明に記載されている持続時間の最小単位よりも短い単位で持続時間を受け取ることのできる目標はいない。例えば術者が5レベルで、コミュナル呪文の持続時間が10分/レベルであり、目標が4体いる場合、各目標は10分間の持続時間を受け取る。残った10分間の持続時間は目標4体のうちの1体のもとに行くことができ、さもなければそれは無駄になる。
アルケミストに関する注意:クリーチャーにコミュナル処方を調合するには、アルケミストは注入の発見を取得している必要がある。取得していなければ、アルケミストは処方としてコミュナル呪文を使用できない。
アジュアリング・ステップ:術者は素早く移動する、攻撃を行う、あるいは害をなす呪文を発動するまで、ゆっくりと安全に移動することができる。
イリュージョン・オヴ・カーム:術者はいくつかのアクションを行う場合でも、じっと立っているように見える。
シー・アラインメント:属性1つを選択; その属性のクリーチャーとアイテムは術者の視界内で幽霊のような光を放つ。
ショック・シールド:術者が消去して[雷撃]の爆発を起こすまで力場の盾が術者を守る。
ターゲッテッド・ボム・アドミクスチャー:術者の投擲する爆弾を強化して、単一のクリーチャーにより大きなダメージを与える。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
アニマル・アスペクト:術者は動物の有益な性質のいくつかを獲得する。
アブレーティヴ・バリアー:力場の層が目標を取り巻く。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
キネティック・リヴァーバレイション:敵の攻撃の力をその武器に跳ね返す。
サーテイン・グリップ:術者は〈軽業〉と〈登攀〉判定および 戦技防御値 に+4技量ボーナスを獲得する。
シャドウ・ボム・アドミクスチャー:術者の投擲する爆弾を強化して、目標を視認困難を与え視界を制限する影の物質で覆う。
タッチ・インジェクション:術者は注入薬、エリクサー、毒、あるいはポーションを接触攻撃で移し替えることができる。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
ブリスタリング・インヴェクティヴ:30フィート以内のすべての敵に対して〈威圧〉判定を行う; 士気をくじくと同時に[火炎]ダメージを与える。
ブリット・シールド:術者は火器の攻撃に対する アーマー・クラス に+4反発ボーナスを獲得する。
グレーター・アニマル・アスペクト:アニマル・アスペクトと同じだが、術者は動物の性質を2つ獲得する。
アブソーブ・トキシティ:術者は病気と毒物に対する完全耐性を得て、1つを吸収し、他者にそれを広める。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・スパイダー・クライム:スパイダー・クライムと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ダークヴィジョン:ダークヴィジョンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
コミュナル・プロテクション・フロム・アローズ:プロテクション・フロム・アローズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ライトニング・ラッシュ・ボム・アドミクスチャー:術者の投擲する爆弾を強化して、爆弾からダメージを受けたものが5フィートより多く移動するたびに雷撃のダメージを与える。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
レジナス・スキン:術者は ダメージ減少 5/刺突と武器落としの試みに対する 戦技防御値+4 を獲得する。
ヴァイパー・ボム・アドミクスチャー:術者の投擲する爆弾を強化して、牙に毒を持つ蛇を招来し、爆弾が命中するか飛散を受けたものに噛みつかせる。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ミュータゲニック・タッチ:術者は自身の変異薬の弱いバージョンを他のクリーチャーに受け渡すことができる。
コミュナル・エア・ウォーク:エア・ウォークと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ストーンスキン(物):ストーンスキンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ダスト・フォーム:術者は短時間、非実体の塵のクリーチャーになる。
ラングィド・ボム・アドミクスチャー:術者の投擲する爆弾を強化して、爆弾が直接命中するか飛散を受けたものを疲労させる。
ウォーク・スルー・スペース:術者は移動アクションを費やして、30フィート瞬間移動するか、機会攻撃を誘発することなく伏せ状態から立ち上がることができる。
ケイジング・ボム・アドミクスチャー:術者の爆弾はその飛散半径の内側にいるクリーチャーを捕らえる力場の檻を作りだす。
リタニィ・オヴ・ウィークネス:単一の目標を1ラウンドの間疲労状態にする。
リタニィ・オヴ・スロウス:単一の目標を1ラウンドの間機会攻撃が行えないようにする。
ロングショット:いかなる遠隔武器の射撃にも射程単位に+10フィートのボーナスを与える。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
コミュナル・プロテクション・フロム・グッド:プロテクション・フロム・グッドと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ロー:プロテクション・フロム・ローと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1を得る。
リタニィ・オヴ・ウォーディング:術者は1ラウンドに2回の追加の機会攻撃を得る。
リタニィ・オヴ・エロクエンス:単一のクリーチャーを1ラウンドの間恍惚状態にする。
リタニィ・オヴ・エンタングルメント:クリーチャー1体を1ラウンドの間絡みつかれた状態にする。
リタニィ・オヴ・ディフェンス:鎧の強化ボーナスを2倍にする。
コミュナル・ダークヴィジョン:ダークヴィジョンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
デッドリー・ジャガーノート:術者の力は術者が殺すたびに増加する。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
リタニィ・オヴ・エスケープ:味方を瞬間移動させて組みつきから抜け出させる。
リタニィ・オヴ・サイト:術者は自身から30フィート以内の不可視状態のクリーチャーと物体を見ることができる。
コミュナル・ノンディテクション(物):ノンディテクションと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
グレーター・マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1/4レベルを得る。
リタニィ・オヴ・ヴェンジャンス:味方の呪文の目標への攻撃は1ラウンドの間ダメージ・ロールに+5ボーナスを得る。
リタニィ・オヴ・サンダー:単一の目標を状態が取り除かれるまで聴覚喪失状態にし、1ラウンドの間混乱状態にする。
リタニィ・オヴ・マッドネス:単一の目標を最低1ラウンドの間混乱状態にする。
アンエリング・ウェポン:クリティカル・ロールに+2ボーナス+1/レベルを与える。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
デッドアイズ・ローア:追跡中の〈生存〉に+4ボーナスを得て、完全な速度で移動できる。
ピースボンド:目標の体の上に武器を固定する。
ボウスタッフ:ショートボウにクラブ、またはロングボウにクオータースタッフを兼ねさせることができる。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
リタニィ・オヴ・ウィークネス:単一の目標を1ラウンドの間疲労状態にする。
リタニィ・オヴ・スロウス:単一の目標を1ラウンドの間機会攻撃が行えないようにする。
ロック・ゲイズ:呪文の持続時間中、目標に術者だけを見るよう強制する。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
インストゥルメント・オヴ・アゴニー:武器が神格の怒りを放ち、〈威圧〉判定にボーナスを与える。
エフォートレス・アーマー:術者の着用している鎧は移動速度を減少させなくなる。
クァーム:目標は1ラウンドすべてを何もせずに過ごすまで能力判定、技能判定、精神集中判定にペナルティを負う。
マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1を得る。
タクティカル・アキュメン:術者は戦場での位置取りによる攻撃ロールか アーマー・クラス へのボーナスに追加で+1を得る。
ディスカヴァリー・トーチ:接触した物体はまばゆい光を放ち、〈知覚〉と〈真意看破〉にボーナスを与える。
リタニィ・オヴ・ディフェンス:鎧の強化ボーナスを2倍にする。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
ブリスタリング・インヴェクティヴ:30フィート以内のすべての敵に対して〈威圧〉判定を行う; 士気をくじくと同時に[火炎]ダメージを与える。
ブロウ・ガッシャー:斬撃武器が敵の頭部に出血ダメージを与える。
コミュナル・プロテクション・フロム・イーヴル:プロテクション・フロム・イーヴルと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・グッド:プロテクション・フロム・グッドと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ケイオス:プロテクション・フロム・ケイオスと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ロー:プロテクション・フロム・ローと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
デイブレイク・アロー:目標の矢弾は放射エネルギーを発する。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
デッドリー・ジャガーノート:術者の力は術者が殺すたびに増加する。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
リタニィ・オヴ・ウォーディング:術者は1ラウンドに2回の追加の機会攻撃を得る。
リタニィ・オヴ・エロクエンス:単一のクリーチャーを1ラウンドの間恍惚状態にする。
リタニィ・オヴ・エンタングルメント:クリーチャー1体を1ラウンドの間絡みつかれた状態にする。
リタニィ・オヴ・ライチャスネス:単一の悪のクリーチャーは善のオーラを持つクリーチャーからより大きなダメージを受ける。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ロケート・ウィークネス:術者はクリティカル・ヒットのダメージ・ロールを2回振り、よい方のダメージを与える。
ジャッジメント・ライト:術者は審判の起動中に追加効果を得る。
ネームド・ブリット:矢弾に特定のクリーチャー種別に対する精度を吹きこむ。
ファインド・クエリ:術者は20マイル以内に特定のクリーチャーが存在するかどうかを知覚できる。
グレーター・マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1/4レベルを得る。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
リタニィ・オヴ・エスケープ:味方を瞬間移動させて組みつきから抜け出させる。
リタニィ・オヴ・サイト:術者は自身から30フィート以内の不可視状態のクリーチャーと物体を見ることができる。
コミュナル・ストーンスキン(物):ストーンスキンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・スペル・イミュニティ:スペル・イミュニティと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
リタニィ・オヴ・ヴェンジャンス:味方の呪文の目標への攻撃は1ラウンドの間ダメージ・ロールに+5ボーナスを得る。
リタニィ・オヴ・サンダー:単一の目標を状態が取り除かれるまで聴覚喪失状態にし、1ラウンドの間混乱状態にする。
グレーター・ネームド・ブリット:ネームド・ブリットと同じだが、2ポイント/レベルのダメージを与える。
リタニィ・オヴ・マッドネス:単一の目標を最低1ラウンドの間混乱状態にする。
ホーンテッド・フェイ・アスペクト:術者は自分の周囲を妨害する幻影で取り巻く。
イリュージョン・オヴ・カーム:術者はいくつかのアクションを行う場合でも、じっと立っているように見える。
ネガティヴ・リアクション:目標のクリーチャーは誰からも肯定的な影響を受けなくなる。
アバンデント・アミュニション:非魔法の矢弾を毎ラウンド補充する。
エア・バブル:術者の手か物体1つのまわりに小さな空気のポケットを作り出す。
モーメント・オヴ・グレイトネス:士気ボーナスが2倍になる。
ロック・ゲイズ:呪文の持続時間中、目標に術者だけを見るよう強制する。
シー・アラインメント:属性1つを選択; その属性のクリーチャーとアイテムは術者の視界内で幽霊のような光を放つ。
アンエリング・ウェポン:クリティカル・ロールに+2ボーナス+1/レベルを与える。
ウィークン・パウダー:目標の火器の矢弾は火器の射程を半減し、ダメージ・ロールに-2ペナルティを課す。
ジュリーリグ:目標の物体から破損状態を除去する。
ダンプ・パウダー:目標の火器に装填されている矢弾は使えなくなる。
ファブリケイト・ブリッツ(物):1ポンドの金属を矢弾に変換する。
ミラー・ストライク:術者は1回の攻撃で複数の相手を打撃できる。
リインフォース・アーマメンツ:一時的に目標の武器か鎧の壊れやすい品質を軽減する。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
アジュアリング・ステップ:術者は素早く移動する、攻撃を行う、あるいは害をなす呪文を発動するまで、ゆっくりと安全に移動することができる。
ショック・シールド:術者が消去して[雷撃]の爆発を起こすまで力場の盾が術者を守る。
ピースボンド:目標の体の上に武器を固定する。
ファイアリー・シュリケン(物):相手に投げつける準備のされた燃え盛る矢弾をいくつか呼び出す。
コミュナル・マウント:マウントと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
リローディング・ハンズ:術者の武器に毎ラウンド矢弾を1つ装填する。
ブロウ・ガッシャー:斬撃武器が敵の頭部に出血ダメージを与える。
アドレイション:術者は〈交渉〉判定と演武判定にボーナスを得る。
クァーム:目標は1ラウンドすべてを何もせずに過ごすまで能力判定、技能判定、精神集中判定にペナルティを負う。
タクティカル・アキュメン:術者は戦場での位置取りによる攻撃ロールか アーマー・クラス へのボーナスに追加で+1を得る。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
アニマル・アスペクト:術者は動物の有益な性質のいくつかを獲得する。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
キネティック・リヴァーバレイション:敵の攻撃の力をその武器に跳ね返す。
サーテイン・グリップ:術者は〈軽業〉と〈登攀〉判定および 戦技防御値 に+4技量ボーナスを獲得する。
サンダー・ファイアー:目標の火器内の矢弾が相手を聴覚喪失状態にする。
ステイビライズ・パウダー:目標の火器内の矢弾は不発を起こしにくくなる。
ツイステッド・スペース:目標のクリーチャーの攻撃は意図した目標の代わりにランダムなマスを目標にする。
デステイビライズ・パウダー:目標の火器内の矢弾は不発を起こしやすくなる。
テレキネティック・アセンブリ(焦):1体/2レベルより少ない作業者を使用する攻城兵器1つを組み立てる。
マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1を得る。
コミュナル・リインフォース・アーマメンツ:リインフォース・アーマメンツと同じだが、術者は接触した物体の間で持続時間を分割してよい。
リコイル・ファイアー:目標の火器内の矢弾は過剰な反動を起こす。
ウォーディング・ウェポン(焦):術者がこの呪文の焦点具として使用した武器が術者を守り、術者は機会攻撃を誘発せずに呪文を発動できる。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ブリット・シールド:術者は火器の攻撃に対する アーマー・クラス に+4反発ボーナスを獲得する。
コミュナル・プロテクション・フロム・イーヴル:プロテクション・フロム・イーヴルと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・グッド:プロテクション・フロム・グッドと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ケイオス:プロテクション・フロム・ケイオスと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ロー:プロテクション・フロム・ローと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
スポンテイニアス・イモレイション:目標は 3d6 ポイントの[火炎]ダメージを受けて着火する。
ピルファリング・ハンド:術者は遠くから物体を抜き取るか操作できる。
フロスト・フォール:効果範囲は凍てつく霜で覆われる。
リコチェット・ショット:射出武器1つに矢弾に跳弾する能力を与える力を吹きこむ。
アブレーティヴ・バリアー(焦):目標を力場の層で取り巻く。(訳注:呪文の説明には、価値のある焦点具は書かれていない)
ファントム・ドライバー:搭乗物を運転する幻を召喚する。
ペレット・ブラスト(物):召喚された金属ペレットの爆発を起こす。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
ヒーリング・シーフ:術者は目標のクリーチャーが受け取る魔法的な回復の半分を吸い上げる。
コミュナル・シェア・ランゲージ:シェア・ランゲージと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ロケート・ウィークネス:術者はクリティカル・ヒットのダメージ・ロールを2回振り、よい方のダメージを与える。
コミュナル・スパイダー・クライム:スパイダー・クライムと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ダークヴィジョン:ダークヴィジョンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
タッチ・インジェクション:術者は注入薬、エリクサー、毒、あるいはポーションを接触攻撃で移し替えることができる。
パップ・シェイプ:単一の動物か魔獣を短時間自身の若く可愛いバージョンに変身させる。
フラッシュ・ファイアー:目標の火器内の矢弾は武器の所有者とその周囲のものを盲目状態にする驚異的な閃光を放つ。
ホスタイル・レヴィテーション:目標のクリーチャーを地面から浮き上がらせる。
レジナス・スキン:術者は ダメージ減少 5/刺突と武器落としの試みに対する 戦技防御値+4 を獲得する。
コミュナル・プロテクション・フロム・アローズ:プロテクション・フロム・アローズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
チェイン・オヴ・パーディション:宙に浮く力場の鎖を作り出す。
ショッキング・イメージ:ミラー・イメージと同じだが、分身は破壊されたときに[雷撃]ダメージを発する。
コミュナル・ファントム・スティード:ファントム・スティードと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ファントム・チャリオット:4体の馬に牽引される半実体の重量型二輪戦闘馬車を召喚する。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ネームド・ブリット:矢弾に特定のクリーチャー種別に対する精度を吹きこむ。
グレーター・アニマル・アスペクト:アニマル・アスペクトと同じだが、術者は動物の性質を2つ獲得する。
オブシディアン・フロー:地面の表層を溶融ガラスに変換する。
グレーター・マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1/4レベルを得る。
コミュナル・ノンディテクション(物):ノンディテクションと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
テレキネティック・チャージ:味方1体を宙に射出する。
シンボル・オヴ・ストライキング(物):シンボル・オヴ・デスと同じだが、5フィートのマスを満たす。
ホスタイル・ジャクスタポジション:術者は目標のクリーチャーとの次元的な繋がりを作り出し、位置を入れ替える。
アブソーブ・トキシティ:術者は病気と毒物に対する完全耐性を得て、1つを吸収し、他者にそれを広める。
サモナー・コンジット:目標の幻獣のサモナーは幻獣がダメージを受けたときに自身もダメージを受ける。
エナジー・シージ・ショット:大型の攻城兵器1つが術者の指定したエネルギー・ダメージと選択したエネルギー種別に応じたその他の効果を与える。
コミュナル・ストーンスキン(物):ストーンスキンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
リース・オヴ・ブレーズ(焦):4振りのミスラル・ダガーが術者の周囲を旋回し、近くのクリーチャーを攻撃して術者の呪文発動を機会攻撃から守る。
グレーター・ネームド・ブリット:ネームド・ブリットと同じだが、2ポイント/レベルのダメージを与える。
グレーター・エナジー・シージ・ショット:エナジー・シージ・ショットと同じだが、どのサイズの攻城兵器にも影響を与えられる。
タール・プール:地面の表層を熱したタールに変換する。
ウォーク・スルー・スペース:術者は移動アクションを費やして、30フィート瞬間移動するか、機会攻撃を誘発することなく伏せ状態から立ち上がることができる。
グレーター・ホスタイル・ジャクスタポジション:(訳注:ホスタイル・ジャクスタポジションと同じだが、)術者はクリーチャー1体/4レベルを目標にできる。
アーケイン・キャノン(焦):術者の焦点具は自ら射撃を行う魔法の大砲になる
フライトフル・アスペクト:術者は恐ろしい大型サイズの姿になり、クリーチャーを恐れ状態か恐れ状態にするオーラを放つ。
ヒロイック・インヴォケーション:数体のクリーチャーに攻撃とダメージへのボーナス、一時的ヒット・ポイント、[恐怖]と(魅惑)効果への完全耐性を与える。
コミュナル・マインド・ブランク:マインド・ブランクと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
アンエリング・ウェポン:クリティカル・ロールに+2ボーナス+1/レベルを与える。
ウィークン・パウダー:目標の火器の矢弾は火器の射程を半減し、ダメージ・ロールに-2ペナルティを課す。
エア・バブル:術者の手か物体1つのまわりに小さな空気のポケットを作り出す。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
ジュリーリグ:目標の物体から破損状態を除去する。
ダンプ・パウダー:目標の火器に装填されている矢弾は使えなくなる。
ネガティヴ・リアクション:目標のクリーチャーは誰からも肯定的な影響を受けなくなる。
ピースボンド:目標の体の上に武器を固定する。
リインフォース・アーマメンツ:一時的に目標の武器か鎧の壊れやすい品質を軽減する。
ロック・ゲイズ:呪文の持続時間中、目標に術者だけを見るよう強制する。
アドレイション:術者は〈交渉〉判定と演武判定にボーナスを得る。
クァーム:目標は1ラウンドすべてを何もせずに過ごすまで能力判定、技能判定、精神集中判定にペナルティを負う。
サンダー・ファイアー:目標の火器内の矢弾が相手を聴覚喪失状態にする。
ステイビライズ・パウダー:目標の火器内の矢弾は不発を起こしにくくなる。
デステイビライズ・パウダー:目標の火器内の矢弾は不発を起こしやすくなる。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
フロスト・フォール:効果範囲は凍てつく霜で覆われる。
コミュナル・マウント:マウントと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・マスク・ドゥウェオマー:マスク・ドゥウェオマーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・リインフォース・アーマメンツ:リインフォース・アーマメンツと同じだが、術者は接触した物体の間で持続時間を分割してよい。
リコイル・ファイアー:目標の火器内の矢弾は過剰な反動を起こす。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
パップ・シェイプ:単一の動物か魔獣を短時間自身の若く可愛いバージョンに変身させる。
ヒーリング・シーフ:術者は目標のクリーチャーが受け取る魔法的な回復の半分を吸い上げる。
フラッシュ・ファイアー:目標の火器内の矢弾は武器の所有者とその周囲のものを盲目状態にする驚異的な閃光を放つ。
ホスタイル・レヴィテーション:目標のクリーチャーを地面から浮き上がらせる。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
ロケート・ウィークネス:術者はクリティカル・ヒットのダメージ・ロールを2回振り、よい方のダメージを与える。
アブソーブ・トキシティ:術者は病気と毒物に対する完全耐性を得て、1つを吸収し、他者にそれを広める。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
デビリテイティング・ポーテント:クリーチャーに悪しき運命を与え、攻撃か呪文を発動するときそのダメージを半減する。
ネームド・ブリット:矢弾に特定のクリーチャー種別に対する精度を吹きこむ。
サモナー・コンジット:目標の幻獣のサモナーは幻獣がダメージを受けたときに自身もダメージを受ける。
シンボル・オヴ・ストライキング(物):シンボル・オヴ・デスと同じだが、5フィートのマスを満たす。
ホスタイル・ジャクスタポジション:術者は目標のクリーチャーとの次元的な繋がりを作り出し、位置を入れ替える。
リース・オヴ・ブレーズ(焦):4振りのミスラル・ダガーが術者の周囲を旋回し、近くのクリーチャーを攻撃して術者の呪文発動を機会攻撃から守る。
ダスト・フォーム:術者は短時間、非実体の塵のクリーチャーになる。
グレーター・ネームド・ブリット:ネームド・ブリットと同じだが、2ポイント/レベルのダメージを与える。
ウォーク・スルー・スペース:術者は移動アクションを費やして、30フィート瞬間移動するか、機会攻撃を誘発することなく伏せ状態から立ち上がることができる。
グレーター・ホスタイル・ジャクスタポジション:(訳注:ホスタイル・ジャクスタポジションと同じだが、)術者はクリーチャー1体/4レベルを目標にできる。
フライトフル・アスペクト:術者は恐ろしい大型サイズの姿になり、クリーチャーを怯え状態か恐れ状態にするオーラを放つ。
ヒロイック・インヴォケーション:数体のクリーチャーに攻撃とダメージへのボーナス、一時的ヒット・ポイント、[恐怖]と(魅惑)効果への完全耐性を与える。
コミュナル・マインド・ブランク:マインド・ブランクと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
アバンデント・アミュニション:非魔法の矢弾を毎ラウンド補充する。
エア・バブル:術者の手か物体1つのまわりに小さな空気のポケットを作り出す。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
サン・メタル:接触した武器に炎が燃え上がる。
デッドアイズ・ローア:〈生存〉に+4ボーナスを得て、追跡中に完全な速度で移動できる。
モーメント・オヴ・グレイトネス:士気ボーナスが2倍になる。
リインフォース・アーマメンツ:一時的に目標の武器か鎧の壊れやすい品質を軽減する。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
インストゥルメント・オヴ・アゴニー:武器が神格の怒りを放ち、〈威圧〉判定にボーナスを与える。
エフォートレス・アーマー:術者の着用している鎧は移動速度を減少させなくなる。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ウォーター・ウォーク:ウォーター・ウォークと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
ピルファリング・ハンド:術者は遠くから物体を抜き取るか操作できる。
コミュナル・プロテクション・フロム・イーヴル:プロテクション・フロム・イーヴルと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・グッド:プロテクション・フロム・グッドと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ケイオス:プロテクション・フロム・ケイオスと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ロー:プロテクション・フロム・ローと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1を得る。
コミュナル・リインフォース・アーマメンツ:リインフォース・アーマメンツと同じだが、術者は接触した物体の間で持続時間を分割してよい。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
コミュナル・シェア・ランゲージ:シェア・ランゲージと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
チェイン・オヴ・パーディション:宙に浮く力場の鎖を作り出す。
ディスカヴァリー・トーチ:接触した物体はまばゆい光を放ち、〈知覚〉と〈真意看破〉にボーナスを与える。
デイブレイク・アロー:目標の矢弾は放射エネルギーを発する。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
デッドリー・ジャガーノート:術者の力は術者が殺すたびに増加する。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
サモナー・コンジット:目標の幻獣のサモナーは幻獣がダメージを受けたときに自身もダメージを受ける。
デビリテイティング・ポーテント:クリーチャーに悪しき運命を与え、攻撃か呪文を発動するときそのダメージを半減する。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・エア・ウォーク:エア・ウォークと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
シンボル・オヴ・ストライキング(物):シンボル・オヴ・デスと同じだが、5フィートのマスを満たす。
コミュナル・スペル・イミュニティ:スペル・イミュニティと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
グレーター・マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1/4レベルを得る。
ダスト・フォーム:術者は短時間、非実体の塵のクリーチャーになる。
ジョルティング・ポーテント:術者はクリーチャーに復讐の運命を課し、攻撃か呪文を発動するたびに[雷撃]ダメージを与える。
フライトフル・アスペクト:術者は恐ろしい大型サイズの姿になり、クリーチャーを怯え状態か恐れ状態にするオーラを放つ。
グレーター・コミュナル・スペル・イミュニティ:グレーター・スペル・イミュニティと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
ジュリーリグ:目標の物体から破損状態を除去する。
ライフ・コンジット:術者は自身の幻獣と通常より緊密に結びつき、“生命共有”能力を通じてヒット・ポイントを共有できる。
アブレーティヴ・バリアー:力場の層が目標を取り巻く。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ウォーディング・ウェポン(焦):術者がこの呪文の焦点具として使用した武器が術者を守り、術者は機会攻撃を誘発せずに呪文を発動できる。
ツイステッド・スペース:目標のクリーチャーの攻撃は意図した目標の代わりにランダムなマスを目標にする。
コミュナル・プロテクション・フロム・イーヴル:プロテクション・フロム・イーヴルと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・グッド:プロテクション・フロム・グッドと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ケイオス:プロテクション・フロム・ケイオスと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ロー:プロテクション・フロム・ローと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・マウント:マウントと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
オブシディアン・フロー:地面の表層を溶融ガラスに変換する。
コミュナル・スパイダー・クライム:スパイダー・クライムと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ファントム・スティード:ファントム・スティードと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ファントム・チャリオット:4体の馬に牽引される半実体の重量型二輪戦闘馬車を召喚する。
コミュナル・プロテクション・フロム・アローズ:プロテクション・フロム・アローズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ペレット・ブラスト(物):召喚された金属ペレットの爆発を起こす。
インプルーヴド・ライフ・コンジット:即行アクションにより幻獣に2d6HPを移すことができる。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
サモナー・コンジット:目標の幻獣のサモナーは幻獣がダメージを受けたときに自身もダメージを受ける。
コミュナル・ストーンスキン(物):ストーンスキンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ホスタイル・ジャクスタポジション:術者は目標のクリーチャーとの次元的な繋がりを作り出し、位置を入れ替える。
エナジー・シージ・ショット:大型の攻城兵器1つが術者の指定したエネルギー・ダメージと選択したエネルギー種別に応じたその他の効果を与える。
タール・プール:地面の表層を熱したタールに変換する。
グレーター・ライフ・コンジット:術者は即行アクションにより幻獣に 3d6HPを移すことができる。
リース・オヴ・ブレーズ(焦):4振りのミスラル・ダガーが術者の周囲を旋回し、近くのクリーチャーを攻撃して術者の呪文発動を機会攻撃から守る。
ウォーク・スルー・スペース:術者は移動アクションを費やして、30フィート瞬間移動するか、機会攻撃を誘発することなく伏せ状態から立ち上がることができる。
グレーター・エナジー・シージ・ショット:エナジー・シージ・ショットと同じだが、どのサイズの攻城兵器にも影響を与えられる。
グレーター・ホスタイル・ジャクスタポジション:(訳注:ホスタイル・ジャクスタポジションと同じだが、)術者はクリーチャー1体/4レベルを目標にできる。
ウィークン・パウダー:目標の火器の矢弾は火器の射程を半減し、ダメージ・ロールに-2ペナルティを課す。
エア・バブル:術者の手か物体1つのまわりに小さな空気のポケットを作り出す。
ダンプ・パウダー:目標の火器に装填されている矢弾は使えなくなる。
デッドアイズ・ローア:〈生存〉に+4ボーナスを得て、追跡中に完全な速度で移動できる。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
アニマル・アスペクト:術者は動物の有益な性質のいくつかを獲得する。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ウィルダネス・ソルジャーズ:近くの植物が戦闘中に術者を援護する。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
サーテイン・グリップ:術者は〈軽業〉と〈登攀〉判定および 戦技防御値 に+4技量ボーナスを獲得する。
フォレスト・フレンド:森で覆われた範囲の植物は術者とその味方を妨げる代わりに役に立つようになる。
フロスト・フォール:効果範囲は凍てつく霜で覆われる。
グレーター・アニマル・アスペクト:アニマル・アスペクトと同じだが、術者は動物の性質を2つ獲得する。
コンパニオン・マインド・リンク:術者は自身の動物の相棒と話すことができ、極めて簡単に操ることができる。
コミュナル・シェア・ランゲージ:シェア・ランゲージと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・スパイダー・クライム:スパイダー・クライムと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
パップ・シェイプ:単一の動物か魔獣を短時間自身の若く可愛いバージョンに変身させる。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
レジナス・スキン:術者は ダメージ減少 5/刺突と武器落としの試みに対する 戦技防御値+4 を獲得する。
アブソーブ・トキシティ:術者は病気と毒物に対する完全耐性を得て、1つを吸収し、他者にそれを広める。
オブシディアン・フロー:地面の表層を溶融ガラスに変換する。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・エア・ウォーク:エア・ウォークと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ストーンスキン(物):ストーンスキンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
タール・プール:地面の表層を熱したタールに変換する。
ダスト・フォーム:術者は短時間、非実体の塵のクリーチャーになる。
シージ・オヴ・ツリーズ:大型の木を同サイズの樹木のカタパルトに変身させる。
フライトフル・アスペクト:術者は恐ろしい大型サイズの姿になり、クリーチャーを怯え状態か恐れ状態にするオーラを放つ。
グレーター・シージ・オヴ・ツリーズ:シージ・オヴ・ツリーズを同じだが、巨大と超大型の木を同サイズの樹木のカタパルトに変身させることができる。
ホーンテッド・フェイ・アスペクト:術者は自分の周囲を妨害する幻影で取り巻く。
アジュアリング・ステップ:術者は素早く移動する、攻撃を行う、あるいは害をなす呪文を発動するまで、ゆっくりと安全に移動することができる。
アドレイション:術者は〈交渉〉判定と演武判定にボーナスを得る。
アバンデント・アミュニション:非魔法の矢弾を毎ラウンド補充する。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
シー・アラインメント:属性1つを選択; その属性のクリーチャーとアイテムは術者の視界内で幽霊のような光を放つ。
ジュリーリグ:目標の物体から破損状態を除去する。
デッドアイズ・ローア:〈生存〉に+4ボーナスを得て、追跡中に完全な速度で移動できる。
ネガティヴ・リアクション:目標のクリーチャーは誰からも肯定的な影響を受けなくなる。
モーメント・オヴ・グレイトネス:士気ボーナスが2倍になる。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
ロック・ゲイズ:呪文の持続時間中、目標に術者だけを見るよう強制する。
クァーム:目標は1ラウンドすべてを何もせずに過ごすまで能力判定、技能判定、精神集中判定にペナルティを負う。
コミュナル・シェア・ランゲージ:シェア・ランゲージと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
サンダー・ファイアー:目標の火器内の矢弾が相手を聴覚喪失状態にする。
タクティカル・アキュメン:術者は戦場での位置取りによる攻撃ロールか アーマー・クラス へのボーナスに追加で+1を得る。
ディスカヴァリー・トーチ:接触した物体はまばゆい光を放ち、〈知覚〉と〈真意看破〉にボーナスを与える。
ピルファリング・ハンド:術者は遠くから物体を抜き取るか操作できる。
ブリスタリング・インヴェクティヴ:30フィート以内のすべての敵に対して〈威圧〉判定を行う; 士気をくじくと同時に[火炎]ダメージを与える。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
コミュナル・タンズ:タンズと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ファントム・ドライバー:搭乗物を運転する幻を召喚する。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
ショッキング・イメージ:ミラー・イメージと同じだが、分身は破壊されたときに[雷撃]ダメージを発する。
コミュナル・ファントム・スティード:ファントム・スティードと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
サン・メタル:接触した武器に炎が燃え上がる。
タクティカル・アキュメン:術者は戦場での位置取りによる攻撃ロールか アーマー・クラス へのボーナスに追加で+1を得る。
ボウスタッフ:ショートボウにクラブ、またはロングボウにクオータースタッフを兼ねさせることができる。
リタニィ・オヴ・スロウス:単一の目標を1ラウンドの間機会攻撃が行えないようにする。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
エフォートレス・アーマー:術者の着用している鎧は移動速度を減少させなくなる。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ディヴァイン・アロー:矢弾1つに聖なるエネルギーを吹きこむ。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
コミュナル・プロテクション・フロム・イーヴル:プロテクション・フロム・イーヴルと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・プロテクション・フロム・ケイオス:プロテクション・フロム・ケイオスと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1を得る。
リタニィ・オヴ・ウォーディング:術者は1ラウンドに2回の追加の機会攻撃を得る。
リタニィ・オヴ・エロクエンス:単一のクリーチャーを1ラウンドの間恍惚状態にする。
リタニィ・オヴ・エンタングルメント:クリーチャー1体を1ラウンドの間絡みつかれた状態にする。
リタニィ・オヴ・ディフェンス:鎧の強化ボーナスを2倍にする。
リタニィ・オヴ・ライチャスネス:単一の悪のクリーチャーは善のオーラを持つクリーチャーからより大きなダメージを受ける。
デイブレイク・アロー:目標の矢弾は放射エネルギーを発する。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
デッドリー・ジャガーノート:術者の力は術者が殺すたびに増加する。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
リタニィ・オヴ・エスケープ:味方を瞬間移動させて組みつきから抜け出させる。
リタニィ・オヴ・サイト:術者は自身から30フィート以内の不可視状態のクリーチャーと物体を見ることができる。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
グレーター・マジック・シージ・エンジン:攻城兵器は照準とダメージ・ロールに+1/4レベルを得る。
リタニィ・オヴ・ヴェンジャンス:味方の呪文の目標への攻撃は1ラウンドの間ダメージ・ロールに+5ボーナスを得る。
リタニィ・オヴ・サンダー:単一の目標を状態が取り除かれるまで聴覚喪失状態にし、1ラウンドの間混乱状態にする。
アジュアリング・ステップ:術者は素早く移動する、攻撃を行う、あるいは害をなす呪文を発動するまで、ゆっくりと安全に移動することができる。
アンエリング・ウェポン:クリティカル・ロールに+2ボーナス+1/レベルを与える。
イリュージョン・オヴ・カーム:術者はいくつかのアクションを行う場合でも、じっと立っているように見える。
ウォーディング・ウェポン(焦):術者がこの呪文の焦点具として使用した武器が術者を守り、術者は機会攻撃を誘発せずに呪文を発動できる。
ジュリーリグ:目標の物体から破損状態を除去する。
ショック・シールド:術者が消去して[雷撃]の爆発を起こすまで力場の盾が術者を守る。
ネガティヴ・リアクション:目標のクリーチャーは誰からも肯定的な影響を受けなくなる。
ミラー・ストライク:術者は1回の攻撃で複数の相手を打撃できる。
リインフォース・アーマメンツ:一時的に目標の武器か鎧の壊れやすい品質を軽減する。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
ロック・ゲイズ:呪文の持続時間中、目標に術者だけを見るよう強制する。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
アニマル・アスペクト:術者は動物の有益な性質のいくつかを獲得する。
アブレーティヴ・バリアー(焦):目標を力場の層で取り巻く。(訳注:呪文の説明には、価値のある焦点具は書かれていない)
エフォートレス・アーマー:術者の着用している鎧は移動速度を減少させなくなる。
タクティカル・アキュメン:術者は戦場での位置取りによる攻撃ロールか アーマー・クラス へのボーナスに追加で+1を得る。
ツイステッド・スペース:目標のクリーチャーの攻撃は意図した目標の代わりにランダムなマスを目標にする。
テレキネティック・アセンブリ(焦):1体/2レベルより少ない作業者を使用する攻城兵器1つを組み立てる。
ビストウ・ウェポン・プロフィシエンシィ:クリーチャー1体に単一の武器への習熟を短時間与える。
ピルファリング・ハンド:術者は遠くから物体を抜き取るか操作できる。
ブロウ・ガッシャー:斬撃武器が敵の頭部に出血ダメージを与える。
コミュナル・マウント:マウントと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・リインフォース・アーマメンツ:リインフォース・アーマメンツと同じだが、術者は接触した物体の間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
リローディング・ハンズ:術者の武器に毎ラウンド矢弾を1つ装填する。
グレーター・アニマル・アスペクト:アニマル・アスペクトと同じだが、術者は動物の性質を2つ獲得する。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
ロケート・ウィークネス:術者はクリティカル・ヒットのダメージ・ロールを2回振り、よい方のダメージを与える。
ペレット・ブラスト(物):召喚された金属ペレットの爆発を起こす。
リース・オヴ・ブレーズ(焦):4振りのミスラル・ダガーが術者の周囲を旋回し、近くのクリーチャーを攻撃して術者の呪文発動を機会攻撃から守る。
シンボル・オヴ・ストライキング(物):シンボル・オヴ・デスと同じだが、5フィートのマスを満たす。
ウォーク・スルー・スペース:術者は移動アクションを費やして、30フィート瞬間移動するか、機会攻撃を誘発することなく伏せ状態から立ち上がることができる。
アバンデント・アミュニション:非魔法の矢弾を毎ラウンド補充する。
エア・バブル:術者の手か物体1つのまわりに小さな空気のポケットを作り出す。
コンペル・ホスティリティ:相手は術者の味方の代わりに術者を攻撃するよう強制される。
サン・メタル:接触した武器に炎が燃え上がる。
デッドアイズ・ローア:〈生存〉に+4ボーナスを得て、追跡中に完全な速度で移動できる。
ボウスタッフ:ショートボウにクラブ、またはロングボウにクオータースタッフを兼ねさせることができる。
リターニング・ウェポン:武器1つにリターニング武器特殊能力を与える。
リベレイティング・コマンド:目標は割り込みアクションで〈脱出術〉判定を行い、その判定にボーナスを得る。
ロングショット:あらゆる遠隔武器の射撃に射程単位+10フィートを与える。
アニマル・アスペクト:術者は動物の有益な性質のいくつかを獲得する。
コミュナル・アント・ホール:アント・ホールと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ウォーター・ウォーク:ウォーター・ウォークと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ウィルダネス・ソルジャーズ:近くの植物が戦闘中に術者を援護する。
エフォートレス・アーマー:術者の着用している鎧は移動速度を減少させなくなる。
コミュナル・エンデュア・エレメンツ:エンデュア・エレメンツと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
フォレスト・フレンド:森で覆われた範囲の植物は術者とその味方を妨げる代わりに役に立つようになる。
ブロウ・ガッシャー:斬撃武器が敵の頭部に出血ダメージを与える。
リコチェット・ショット:射出武器1つに矢弾に跳弾する能力を与える力を吹きこむ。
コミュナル・リターニング・ウェポン:リターニング・ウェポンと同じだが、術者は接触した武器の間で持続時間を分割してよい。
リローディング・ハンズ:術者の武器に毎ラウンド矢弾を1つ装填する。
ロケート・ウィークネス:術者はクリティカル・ヒットのダメージ・ロールを2回振り、よい方のダメージを与える。
グレーター・アニマル・アスペクト:アニマル・アスペクトと同じだが、術者は動物の性質を2つ獲得する。
コンパニオン・マインド・リンク:術者は自身の動物の相棒と話すことができ、極めて簡単に操ることができる。
コミュナル・ディレイ・ポイズン:ディレイ・ポイズンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
ネームド・ブリット:矢弾に特定のクリーチャー種別に対する精度を吹きこむ。
バースト・オヴ・スピード:術者は移動速度が増加し、術者の移動は機会攻撃を無視し、術者よりも大きなクリーチャーのマスを通過できるようになる。
コミュナル・プロテクション・フロム・エナジー:プロテクション・フロム・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・レジスト・エナジー:レジスト・エナジーと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
コミュナル・ダークヴィジョン:ダークヴィジョンと同じだが、術者は接触したクリーチャーの間で持続時間を分割してよい。
テレイン・ボンド:術者のいる地形を呪文の持続時間中得意な地形として扱う。
グレーター・ネームド・ブリット:ネームド・ブリットと同じだが、2ポイント/レベルのダメージを与える。
ファインド・クエリ:術者は20マイル以内に特定のクリーチャーが存在するかどうかを知覚できる。