アイテム |
||
---|---|---|
1SP |
― | |
21GP |
34ポンド* | |
9GP |
27と1/2ポンド* | |
3SP |
1/2ポンド | |
50GP |
1ポンド | |
50GP |
1/2ポンド | |
25GP |
― | |
9GP |
26ポンド* | |
20GP |
― | |
100GP |
2ポンド | |
10GP |
― | |
50GP |
10ポンド | |
25GP |
1ポンド | |
10GP |
5ポンド* | |
消化ポンプ |
200GP |
500ポンド |
足跡用石膏 |
2GP |
1ポンド |
格闘家の油(一壺) |
5GP |
1/2ポンド |
10GP |
20ポンド | |
15GP |
43と1/2ポンド* | |
100GP |
― | |
40GP |
37ポンド* | |
8SP |
1/2ポンド | |
1,000GP |
500ポンド | |
25GP |
1ポンド | |
祝福硬貨(12) |
12GP |
1/2ポンド |
200GP |
300ポンド | |
50GP |
3ポンド | |
3GP |
1ポンド | |
15GP |
44ポンド* | |
37GP |
47と1/2ポンド* | |
22GP |
43と1/2ポンド* | |
100GP |
1ポンド | |
25GP |
― | |
300GP |
― | |
5GP |
― | |
1GP |
― | |
9GP |
42ポンド* | |
50GP |
3ポンド | |
10GP |
10ポンド | |
200GP |
500ポンド | |
16GP |
31ポンド* |
この葦もしくは武で作られた笛は、様々な野生の動物の鳴き声を真似たものだ。笛はそれぞれ特定の動物の種別の特別な鳴き声(通常は近くの動物を引き寄せる、食糧の可能性を示す信号か交尾を示す信号)に調整している。適切な笛を使用する江波、特定の動物の種別を追跡したり自然の中でうまく凌ぐために行う〈生存〉判定に+2のボーナスを得る。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。アルケミストは呪文書を持った状態でゲームを開始し購入する必要がないことから、この用具には呪文書は含まれていない。
この用具には背負い袋、毛布、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、石鹸、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
この金属製の編み紐には留め具がついており、一般的な呪文書1冊の鍵を取り付けることができる。紐の逆側の端をベルトや腰紐に結びつける。この紐は10フィートの長さがあり、長さの調整ができる。この紐につけている間に呪文書を落とした場合、標準アクションで呪文書を拾い上げることができる。取り付けている間、呪文書は持ち主から10フィート以上離れることはない。本を紐から取り外すのは移動アクションだが、本から取り去るために紐を切ることもできる(硬度10、ヒット・ポイント10)。
この本はそれぞれ精神を試し知性を呼び覚ますパズルが10問含まれている。パズル1つを解くには最低でも1時間が必要で、難易度10の【知力】判定に成功しなければならない。【知力】判定の達成値が難易度を5ポイント上回る毎に、パズルを解くために必要な時間が10分ずつ短くなる(個々のパズルを解くには、最低でも10分は必要となる)。パズル1つを解くと、以降24時間の間、〈真意看破〉、〈装置無力化〉、〈知識〉技能判定のいずれかを1回行う際、2回ロールしてより高い結果を用いることができる。全てのパズルを解いてしまうとこの本は価値の無いものとなる。しかし別のパズルが掲載されたパズル本を買うことができる。
この革で装丁された、戦場の祈祷を集めた小さい本の各ページは、素晴らしい上質皮紙で作られている。持ち主の【魅力】が13以上であるか、持ち主が〈芸能:朗誦〉に1ランク以上割り振っているならば、持ち主はこの本の祈祷を声高に読み上げることで、戦闘の前に来たる試練に備える者達を勇気づけることができる。効果を得るために祈祷を読み上げるには10分かかる。祈祷を聞いたものは、次に試みる[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+2の士気ボーナスを得る。ただしこのセーヴィング・スローは祈祷後24時間以内に行われるものでなければならない。
この腕輪には小さな粘土製のビーズが10個埋め込まれており、それぞれが隆起した印として彫り込まれている。ビーズは腕輪から取り除くことができ、それぞれ好きな順番に並べ替えることができる。並べ替えると、彫刻を指で触れることで、印の意味を理解し、腕輪が伝えたい内容を解読することができる。ビーズ1つでも単純な短文を持ちうるが、複数のビーズを組み合わせれば互いに連続性を持ち、より複雑な文を編みあげることができる。ビーズを通訳として介することで、全く音を発することなく意志を疎通することができるし、完全な暗闇の中であってもよく、ものを見ることができなくてもよい。この腕輪を用いて適切にビーズを使用するには、使用者と仲間は互いにビーズの意味を最初に取り決めて置かなければならない。ビーズ1つの意味を思い出すには、難易度10の【知力】判定に成功しなければならない。より複雑な文章を伝えるには、追加でビーズを1つ使用するたびに、判定の難易度が2ずつ増加する。ビーズに取り決められた意味を知らないクリーチャーが文章の翻訳をするのは事実上不可能で、難易度が20だけ増加する。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、ロープ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
カルメットは2つのパーツで構成された儀礼に用いられる喫煙用パイプで、石や粘土から作られた椀が付いており、複雑に曲がった木製の柄には呪物がぶら下げられている。このパイプはビーズや布、安い宝石で飾られた特殊な革製のポーチに入れて運ばれる。このパイプでは特定の儀式には不可欠の、様々な薬草の混合物による煙を用いる。共同体におけるカルメットでの喫煙は、様々な集団の間の結束を表す印として、外交の席で利用されることもある。このようにしてカルメットを共有したものに対しては、〈交渉〉判定に+1の状況ボーナスを得る。
この革装丁のブックカバーの表面には、魔法記号や秘術式、一般的な呪文の起動方法や試薬が一覧となっていくつも書かれている。この記述をいくつも手元で参照できるため、使用者は呪文書や巻物を理解するため、借りた呪文書から呪文を準備するため、ディテクト・マジックを用いて魔法のアイテムの特性を識別するため、及び巻物を解読するために行う〈呪文学〉判定に+2の状況ボーナスを得る。
この分厚い木製の指輪は指輪を作る際に決められた暗号を解読する鍵となっている。基本的なセットは2つの全く同じ指輪で構成される。追加で指輪を購入するには、1つあたり4GPが必要となる。暗号指輪の暗号を用いれば、使用者は筆記された単文から暗号を作ったり復元したりすることができる(判定不要)。正しい指輪がない状態で単文を解読するには、難易度25の〈言語学〉判定が必要となる。
この取り回しの良いトランポリンは簡単に運べるように、テントのようにばらばらになり、巻き取ることができる。トランポリンを組み上げたり分解したりするには1分間かかる。2体のクリーチャーが取り扱うならば、折り畳み式トランポリンは跳躍のために行う〈軽業〉判定に+5のボーナスを提供する。落下したクリーチャーがこのトランポリンに着地したなら、落下ダメージを計算する際、最初の10フィートを無視する。
この布製のベストにはコルクでいっぱいになったポケットが付いており、身につけたものを浮きやすくする。元々は漁師や船員が身につけていたこのベストは、溺れるのを防ぐためのものだ。コルク入りベストを身につけている間、使用者は【敏捷力】判定と〈水泳〉判定に-2のペナルティを受けるが、5以上の差で失敗した時に水中に沈むのではなく、10以上の差で失敗した場合にのみ水中に沈むようになる。さらに、使用者は疲労状態からダメージを受けるのを避けるために行う〈水泳〉判定に+4のボーナスを得る。コルク入りベストは鎧の下に身につけることができる。
この用具には高級売春婦が心と身体を慰撫するために助けとなるアイテムが入っている。身体用として、この用具には剃刀、香油と軟膏、香水、保温鍋、様々な魅力的な衣装が入っている。詩集、文学書、演劇本――しばしば淫らな内容をまとめたもので、性的な二重の意味がたくさん掲載されている――は心を楽しませてくれる。
この重量型の馬車には水の入ったタンク、備え付けのポンプ、回転するノズルがついている。使用者が難易度20の【筋力】判定に成功すれば、消火ポンプは30フィートまで届く水流を解き放つ。ポンプを支援する人が1人増える毎に、この難易度は5ずつ低下する。操作や支援は全ラウンド・アクションである。ポンプは1ラウンドに5フィート四方の魔法のものでない火を消す。水の入ったタンクはこのポンプが10ラウンドの間噴出できるだけの水を入れることができ、水路や池、湖、その他の水域で10分間費やせばいっぱいにすることができる。
このすぐに固まる石膏は後で詳細を調べるために足跡を保存しておくのに最適である。1分かけて足跡用石膏を流し込み、乾燥させると、足跡を複製することができる。これにより、現地に移動することなく他人に足跡を説明し、時間経過その他の理由で難易度を増加させることなく、〈生存〉判定で解析を行うことができる。
動物の脂肪から作られたこの青白い油を身体に塗布すると、使用者に対して組みつくのが難しくなる。この油に覆われている間、使用者は組みつき戦技に対する戦技防御値に+4のボーナスを得る。この油を塗布するには1分間かかり、一度塗布するとその効果は10分間持続する。使用者が鎧を身につけた場合、格闘家の油の利益を得ることはできない。格闘家の油は通常、5回分が入った小さな粘土製の壺に入れて売られる。
この小さな石臼を使用すると、いくつかの材料を細かい粉へとすりつぶすことができる。石臼によって作られる粉の総量は材料によって様々だが、1時間で8ポンドの粉を作り出すことができる。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、呪文構成要素ポーチ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋、木製の聖印が含まれている。
この複雑なレンズは堅めにつけることができ、使用時には両目スロットを消費する。遠隔武器と同時に使用すると、攻撃における射程ペナルティを2だけ減少させる。しかし100フィート以内にいる物体は見にくくなり、狩猟用照準器を身につけている間、視覚に基づく〈知覚〉判定に-2のペナルティを受ける。
この用具には錬金術キット、背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、インク、ペン、鉄の深鍋、携帯食器一式、石鹸、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。インヴェスティゲーターは処方書を所持した状態でゲームを開始し購入する必要がないため、この用具には処方書が含まれていない。
この磨かれた金属製のスパイクは様々な縄を用いる作業、例えば結び目を作ったり解いたり、ものを縛ったり、ロープをつないだり、ロープをぴんと張ったり、といった作業の助けとなる。一般的なスパイクは先まで6インチの長さで、すらりとしたほとんど針のような細さである。そして両端は丸くなっている。より小さなスパイクはランヤード(訳注:首から小物を吊すための紐)に用いられ、より大きなスパイクは覆いを止める際に用いられる。網通しスパイクはロープを使用することに関する技能判定に+2の状況ボーナスを与える。
この馬車用具は10人までの傷病者を一度に治療することができるだけの装備が搭載されている。この中には大きなテント2つ、携帯用寝具10個、がっしりとした机、外科手術用具、治療用具5つが含まれている。誰であれこれらを使用すれば応急手当のために行う〈治療〉判定に+2のボーナスを得ることができる。また、命にかかわる傷を治療する際、治療用具を2つではなく1つしか使用せずに済む。さらに長期的な看護で患者が回復するまでの速度が通常の2倍となる。
麝香用具には濃縮された分泌物、すぐ使用できる動物の腺、植物の混合物が入った瓶が合計12個入っている。これを使用してこのはっきりとした臭いのする麝香を使って物質、位置、跡に印をつけることで、嗅覚でそれを識別したり追跡したりすることができるようになる。矢や他の武器を麝香に浸し、傷ついた獲物に印をつけ追跡するために用いる狩人もいる。
別の用法として、麝香用具から一度に4ビンを消費することで、麝香に印をつけた場所に2d6体の超小型の動物を引き寄せることができる。動物はおおよそ1時間後に訪れる。この一団は、周辺地域で最も一般的な種類の動物で構成される。
祝福硬貨は小さな銀貨もしくは金貨で、聖印が刻まれ戦争の神か死の神の神官によって祝福されている。インクィジターおよびウォープリーストは伝統的にこの効果を戦闘で死亡したものの死体に置く。通常はそれぞれの目に複数ずつと口に1つである。市価は1回分で用いる祝福硬貨12枚分のものである。
この馬車用具は投獄された人やクリーチャーを輸送するために用いられるもので、扉が1つ付いた金属製の格子一揃いである。運搬用牢獄は元々、野生動物を捕らえる旅程を目的に作られたものだ。しかし街の護衛は一般に犯罪者を捕らえるために使い、多数の投獄者を輸送するために用いる賞金稼ぎもいる。ほとんどの牢獄には錠が付いている。運搬用牢獄の市価に、設置する錠の市価を加えること。人用に作られた運搬用牢獄には椅子と枷が付けられる柵が取り付けられている。動物用に作られた運搬用牢獄には水桶1つと、餌を入れるために用いる小さい扉が1つ付いている。
この金属製の仕掛けをぴんと張ったロープの高いところから低いところに通すことで、ロープを簡単に滑り降りることができる。ロープランナーは片手だけで使用することができ、下降の際に片手を自由にしておくことができる。ロープランナーをロープに取り付けるのは移動アクションである。下降の開始は即行アクションである。ラウンド毎に60フィートの速度でロープを滑り降りることができる。使用者は下降の際にアクションを必要としないが、ロープに沿って下方向に移動しなければならない。ロープの端まで到達した後でロープランナーを取り外すのは移動アクションである。フリー・アクションでロープランナーから手を離すことができる。
このガラス製の壺には腐肉食性の昆虫のコロニーが1つ入っている。毎日1/4ポンドの肉を与えないと、昆虫は死んでしまう。有機体の死体に放たれると、昆虫は1d4日の間にその肉を分解し貪り食い、骨のみにしてしまう。不肉食性の昆虫は死体の肉しか食べないため、生きているクリーチャーに害を与えることはない。一度解き放たれると、昆虫は壺の中に帰ることはない。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、ろうそく(10本)、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋、木製の聖印が含まれている。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、通常の楽器、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、鏡、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、枷、携帯食器一式、ロープ、石鹸、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
この革製のホルスターを大きい袖の内側に取り付けることで、使用者は移動アクションとして隠しておいたハンド・クロスボウ1つもしくはコート・ピストル1つを移動アクションで取り出すことができる。この武器はすり板の上に置かれ、手の上に直接引き出される。手首鞘とは異なり、ホルスター付き袖はかさばるため、近くで見れば身につけているのは明らかである。しかしぶかぶかな衣服の下に取り付ければ、対抗〈知覚〉判定をさせずに済むかもしれない。ホルスター付き袖はそれぞれハンド・クロスボウかコート・ピストルのいずれか一方用にあつらえたもので、両方に対応させたものではない。
市価 さまざま; 重量 ―
錫製または木製 5GP; 象牙または貴金属製 25GP; 骨製またはべっ甲製 300GP
この小さく装飾のついた箱にはヒンジで固定された蓋が付いており、しっかりと封のできる掛け金が付いている。この箱は様々な嗅ぎ煙草、粉、煙草といった物質を入れておくために用いられる。この箱はいくつかの材質で作られる。材質は木から象牙まで様々で、宝石が埋め込まれた希少な金属であることもある。
このビンはガラスで作られているように見えるが、ずっと壊れやすく、これを使ってクリーチャーや物体に攻撃してもダメージを与えられない。劇場の芸人が用いる高価なものであれば、飴ガラス瓶は実際に戦闘しているように見せかけるために行う〈芸能〉及び〈はったり〉判定に+2の状況ボーナスを与える。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋が含まれている。
この重たい本は油布で装丁され、古代の英雄と恐ろしいモンスターの間で行われた派手な戦闘の一場面を示した絵で飾られている。この本には勇気や勝敗に関する物語がいくつも掲載されており、その全てに明るい色で描かれたイラストが付いている。1時間かけてこの本を読んだ後24時間の間、読んだものは〈芸能:歌唱〉と〈芸能:朗誦〉の判定に+2のボーナスと、英雄譚に関する〈知識:貴族〉の判定に+2の状況ボーナスを得る。
この藁製のかごは、持ち運びできる蜂の巣となる。ドーム状の形で頭頂部には穴が空いており、蓋としてその穴を覆うことのできる小さな編みかごが付いている。この穴のお陰で、巣の全体を破壊することなく、少量の蜂が蜜を集めに出入りすることができる。特定の蜂が作物収穫量を高めると信じられており、養蜂家にお金を払い、蜂を連れて農場に来るよう依頼する農家もいる。
移動式養蜂巣箱を破壊すると、蜂が群れとなり半径5フィートの雲状に広がる。群れの中に巻き込まれたクリーチャーは、その中にいる限り盲目状態となる。さらに難易度12の頑健セーヴィング・スローに成功しなければ、1分の間不調状態となる。この不調状態は[毒]効果である。
この重量型四輪馬車に取り付ける付属品には、様々な種類の植物を育てられるよう専用に作られた箱や鉢が備えられており、さらにゴート(山羊)などの動物数体とその食糧が入るだけの空間がある。移動式庭園からは食糧と治療用のハーブが採れる。このアイテムは治療用具と同様の効果を1日に5回分提供し、決して枯渇することがない。さらに、この庭園から様々な種類の新鮮なハーブと野菜を毎日摂取することで、病気に対するセーヴィング・スローに+1のボーナスを得られる。
この用具には背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、安価な神聖文書、火打ち石と打ち金、鉄の深鍋、携帯食器一式、ロープ、石鹸、呪文構成要素ポーチ、松明(10本)、保存食(5日分)、水袋、木製の聖印が含まれている。