経験点 200
人間、1レベル・ファイター
真なる中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 20、接触12、立ちすくみ18(+2盾、+2【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 14(1d10+4)
頑健 +3、反応 +2、意志 +3
移動速度 30フィート
近接 ロングソード=+4(1d8+3/19~20)または冷たい鉄製ダガー=+4(1d4+3/19~20)
遠隔 ヘヴィ・クロスボウ=+3(1d10/19~20)
戦闘中 このファイターはクロスボウを撃ってから剣と盾を構える。彼は錬金術師の火を、剣では傷つけられなかったり命中させられなかったりする敵用にとっておく。
【筋】17、【敏】14、【耐】12、【知】8、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 16
特技 《強打》、《追加HP》、《鋼の意志》
技能 〈生存〉+5、〈知覚〉+2、〈治療〉+2
言語 共通語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、錬金術師の火、聖水、油(2)、治療用具(残り2回分); その他の装備 ブレストプレート、木製ヘヴィ・シールド、冷たい鉄製ダガー、ヘヴィ・クロスボウとボルト20本、ロングソード、携帯用寝具、火おこし棒(2)、砥石、木製聖印、3GP
自らの生存は己の技量よりも神の恩寵を得る能力に依るところが大きいと信じる傭兵もいる。
コルウィンは仕事の合間に精魂込めて衣服、鎧、そして武器を磨いているが、ひとたび雇われたなら彼は身だしなみに頓着せず、日を追うごとにだらしなくなっていく。
コルウィンは超常現象を怖がり、聖印を肌身離さない。彼は魔物や精霊に対して作用するという売り文句の無価値なお守りに賃金を投じる。
経験点 400
ノーム、2レベル・ファイター
混沌にして中立/小型サイズの人型生物(ノーム)
イニシアチブ +2; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 18、接触14、立ちすくみ15(+1回避、+1サイズ、+1盾、+2【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 21(2d10+6)
頑健 +5、反応 +2、意志 +0; 幻術に対して+2、恐怖に対して+1
防御能力 武勇+1、防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 高品質のレイピア=+6(1d4+1/18~20)またはダガー=+5(1d3+1/18~20)
遠隔 コンポジット・ロングボウ=+5(1d6+1/×3)
特殊攻撃 ゴブリン類および爬虫類の人型生物に対する攻撃ロールに+1
戦闘中 このファイターは有利な位置に居続けようと移り続ける。同様の機動性を持つ敵と対面したなら、彼女は足留め袋に頼る。
【筋】12、【敏】15、【耐】14、【知】13、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 15
特技 《回避》、《強行突破》、《武器の妙技》
技能 〈威圧〉+4、〈隠密〉+7、〈軽業〉+3(跳躍時-1)、〈知覚〉+2、〈知識:貴族〉+2
言語 共通語、ノーム語、ハーフリング語、森語
戦闘用装備 足留め袋; その他の装備 スタデッド・レザー、高品質のバックラー、コンポジット・ロングボウとアロー20本、ダガー、高品質のレイピア、ワイン用革袋、16GP
こうした小柄ではしっこい戦士は狡猾で勇敢でもある。彼らは即座に一撃を加えるべき時と難しい時――そして逃げるべき時も――を知っている。
タラは自らの体格を負い目でなく財産と考えている。大抵の敵は自分の技量を見縊る事を彼女は知っており、それを最大限に活かす。
経験点 600
ハーフオーク、3レベル・ファイター
中立にして悪/中型サイズの人型生物(オーク、人間)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉-1
アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ16(+6鎧)
ヒット・ポイント 30(3d10+9)
頑健 +5、反応 +2、意志 +2; 恐怖に対して+1
防御能力 オークの凶暴性、武勇+1
移動速度 30フィート
近接 高品質のグレートアックス=+7(1d12+4/×3)またはサップ=+6(1d6+3非致傷)
遠隔 ジャヴェリン=+4(1d6+3)
戦闘中 このファイターは〈威圧〉判定で最寄りの敵の士気をくじくところから戦端を開き、そして斧を振りかざして可能な時に《薙ぎ払い》を使う。
【筋】17、【敏】12、【耐】14、【知】10、【判】8、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 17
特技 《イニシアチブ強化》、《強打》、《薙ぎ払い》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+9、〈水泳〉+5、〈生存〉+3、〈登攀〉+5
言語 オーク語、共通語
その他の特殊能力 オークの血、武器精通、鎧修練1
戦闘用装備 ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・エンラージ・パースン(術者レベル3); その他の装備 高品質のブレストプレート、ジャヴェリン(4)、高品質のグレートアックス、サップ、袋、金のネックレス(100GPの価値)、124GP
山賊は釘が如く撓まず、常に機先を制そうとする。
ローンは追い剥ぎで高収入を稼ぐが、仲間も同じだと言えるわけではない。運が悪い時には仲間を見捨てることもあるし、彼が唯一の生存者となることもあるし、略奪品の総取りを主張して仲間を斬り殺すこともある。
経験点 800
ハーフリング、4レベル・ファイター
混沌にして悪/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +4; 感覚 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 20、接触15、立ちすくみ16(+1サイズ、+4【敏】、+5鎧)
ヒット・ポイント 30(4d10+4)
頑健 +6、反応 +6、意志 +2; 恐怖に対して+3
防御能力 武勇+1
移動速度 20フィート
近接 高品質のダガー=+9(1d3+3/19~20)、高品質のダガー=+9(1d3+2/19~20)
遠隔 ダガー=+10(1d3+3/19~20)
戦闘中 このファイターは敵に近付かれるまでダガーを放つ。接近戦では彼は防御的戦闘をする(そして〈軽業〉ランクによって+3の回避ボーナスを得る)。彼女は危険な術者のためか戦況が不利な時のためにフェザー・トークンをとっておく。
【筋】12、【敏】18、【耐】12、【知】13、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 18
特技 《致命的な狙い》、《二刀流》、《武器開眼:ダガー》、《武器熟練:ダガー》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+11、〈軽業〉+10(跳躍時+6)、〈知覚〉+6、〈手先の早業〉+5、〈登攀〉+3、〈はったり〉+4
言語 共通語、ゴブリン語、ハーフリング語
その他の特殊能力 鎧修練1
戦闘用装備 フェザー・トークン(ウィップ)、強酸のビン; その他の装備 +1チェイン・シャツ、ダガー(6)、高品質のダガー(2)、24GP
矮躯で、陰険で、悪意のない邪悪であるハーフリングは完璧な殺人鬼だ。
初めは、リゼンは自らの短躯を侮辱する者以外には自身の殺人嗜好を抑制してきた。現在彼女は報復のみならず死のために死を楽しんでいる。彼女の評判は罪を重ねる度に広まっていっており、喜びと同様に報酬の為に技を繰るようになってきている。
経験点 1,200
エルフ、5レベル・ファイター
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ)
イニシアチブ +4; 感覚 夜目; 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 20、接触14、立ちすくみ16(+4【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 47(5d10+15)
頑健 +7、反応 +6、意志 +1; 心術に対して+2、恐怖に対して+1
防御能力 武勇+1; 完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 高品質のエルヴン・カーヴ・ブレード=+8(1d10+3/18~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+10/+10(1d8+5/×3)
特殊攻撃 武器修練(弓+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランスを飲み、待ち伏せに最適な場所を探す。
戦闘中 このファイターは距離を保って遠くから戦い、愛犬をけしかけて近付く敵を苦しめる。
基本データ ベアズ・エンデュアランスを除いた、このファイターのデータは ヒット・ポイント 37; 頑健 +5; 【耐】 +10。
【筋】14、【敏】18、【耐】14、【知】15、【判】8、【魅】10
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 21
特技 《近距離射撃》、《精密射撃》、《速射》、《致命的な狙い》、《武器開眼:コンポジット・ロングボウ》、《武器熟練:コンポジット・ロングボウ》
技能 〈隠密〉+6、〈水泳〉+5、〈製作:弓〉+8、〈生存〉+3、〈知覚〉+6、〈登攀〉+5、〈動物使い〉+8
言語 エルフ語、オーク語、共通語、ノーム語
その他の特殊能力 エルフの魔法、武器精通、鎧修練1
戦闘用装備 +1アロー(5)、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、錬金術銀製アロー(5)、冷たい鉄製アロー(5); その他の装備 高品質のブレストプレート、高品質のコンポジット・ロングボウ(+2【筋】)とアロー35本、高品質のエルヴン・カーヴ・ブレード、クローク・オヴ・レジスタンス+1、高品質の職人道具、ライディング・ドッグ、67GP
ダナセルは遠距離戦闘を好む。彼は野蛮人を戦列の維持のあてにしながら、樹上の枝から目標を狙い定める。
経験点 1,600
ハーフエルフ、6レベル・ファイター
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ -1; 感覚 夜目; 〈知覚〉+3
アーマー・クラス 20、接触9、立ちすくみ20(+2盾、-1【敏】、+9鎧)
ヒット・ポイント 61(6d10+24)
頑健 +8、反応 +1、意志 +3; 心術に対して+2、恐怖に対して+2
防御能力 武勇+2; 完全耐性 睡眠
移動速度 20フィート
近接 +1ウォーハンマー=+12/+7(1d8+7/×3)
遠隔 ウォーハンマー=+8(1d8+6/×3)
特殊攻撃 武器修練(ハンマー+1)
戦闘中 このファイターは敵か倒れ伏すか自分が崩折れるまで立ちはだかって強力な一撃を加える。
【筋】16、【敏】8、【耐】16、【知】13、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 18
特技 《技能熟練:製作:武器》、《渾身の一打》、《持久力》、《万能投擲術》、《武器開眼:ウォーハンマー》、《武器熟練:ウォーハンマー》、《不屈の闘志》、《名匠》
技能 〈鑑定〉+7、〈製作:武器〉+17、〈製作:防具〉+10、〈知覚〉+3
言語 エルフ語、共通語、ドワーフ語
その他の特殊能力 エルフの血、鎧修練1
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・エンデュア・エレメンツ(2); その他の装備 高品質のフル・プレート、高品質の鋼鉄製ヘヴィ・シールド、+1ウォーハンマー、ウォーハンマー(2)、高品質の職人道具、水袋、43GP
若い頃は鍛冶師の見習いだったヴァイカは商いを辞めて冒険者という新しい人生を選んだ。蓄えた書物によって魔法と鋼の鍛造の融合のやり方を学んだ後、彼女は昔取った杵柄を握り直した。
経験点 2,400
ドワーフ、7レベル・ファイター
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(ドワーフ)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 22、接触12、立ちすくみ20(+2【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 64(7d10+21)
頑健 +9、反応 +5、意志 +5; 毒、呪文、および擬似呪文能力に対して+2; 恐怖に対して+2
防御能力 武勇+2、防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 高品質の冷たい鉄製ドワーヴン・ウォーアックス=+14/+9(1d10+9/×3)
遠隔 高品質のスローイング・アックス=+11(1d6+5)または高品質のライト・クロスボウ=+10(1d8/19~20)
特殊攻撃 オークおよびゴブリン類の人型生物に対する攻撃ロールに+1、武器修練(斧+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクスを飲む。
戦闘中 集団と一緒に戦う時、このファイターは突き飛ばしによって仲間たちに機会攻撃を与える。彼女は《追尾》と《発動妨害》を組み合わせて呪文を邪魔する。
基本データ ブルズ・ストレンクスを除いた、このファイターのデータは 近接 高品質の冷たい鉄製ドワーヴン・ウォーアックス=+12/+7(1d10+6/×3); 遠隔 高品質のスローイング・アックス=+11(1d6+3); 【筋】15; 戦技ボーナス +9(突き飛ばし+13); 戦技防御値 21(突き飛ばしに対して27、足払いに対して25); 技能 〈登攀〉+8。
【筋】19、【敏】14、【耐】16、【知】10、【判】14、【魅】6
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +12(突き飛ばし+16); 戦技防御値 23(突き飛ばしに対して29、足払いに対して27)
特技 《強打》、《上級突き飛ばし》、《追尾》、《突き飛ばし強化》、《発動妨害》、《武器開眼:ドワーヴン・ウォーアックス》、《武器熟練:ドワーヴン・ウォーアックス》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+8、〈生存〉+10、〈知覚〉+5(通常のものでない石製の仕掛けに気づく+7)、〈登攀〉+10
言語 共通語、ドワーフ語
その他の特殊能力 鎧修練2
戦闘用装備 オイル・オヴ・マジック・ウェポン(2)、ポーション・オヴ・エイド、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(2); その他の装備 +1フル・プレート、高品質の冷たい鉄製ドワーヴン・ウォーアックス、高品質のライト・クロスボウとボルト20本、高品質のスローイング・アックス、クローク・オヴ・レジスタンス+1、46GP
経験点 3,200
ノーム、8レベル・ファイター
中立にして悪/小型サイズの人型生物(ノーム)
イニシアチブ +3; 感覚 夜目; 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 23、接触17、立ちすくみ20(+1サイズ、+3反発、+3【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 76(8d10+28)
頑健 +9、反応 +5、意志 +4; 幻術に対して+2、恐怖に対して+2
防御能力 武勇+2、防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 25フィート
近接 高品質のグレイヴ=+10/+5(1d8/×3)またはショート・ソード=+9/+4(1d4/19~20)
遠隔 高品質のライト・クロスボウ=+13/+13/+8(1d6+3/17~20)または高品質のライト・クロスボウと+1フロスト・ボルト=+13/+13/+8(1d6+4+1d6[氷雪]/17~20)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(グレイヴ使用時10フィート)
特殊攻撃 ゴブリン類および爬虫類の人型生物に対する攻撃ロールに+1、武器修練(弩+1)
ノームの擬似呪文能力(術者レベル8; 精神集中+9)
1回/日―ゴースト・サウンド(難易度11)、スピーク・ウィズ・アニマルズ、ダンシング・ライツ、プレスティディジテイション
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイスを飲む。
戦闘中 このファイターは、ポーション・オヴ・ ヘイストを飲んでスクリーミング・ボルトで全力攻撃の斉射をする。
基本データ シールド・オヴ・フェイスを除いた、このファイターのデータは アーマー・クラス 20、接触14、立ちすくみ17; 戦技防御値 20。
【筋】10、【敏】16、【耐】16、【知】8、【判】14、【魅】12
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 23
特技 《快速》、《近距離射撃》、《クリティカル強化:ライト・クロスボウ》、《高速装填》、《精密射撃》、《速射》、《致命的な狙い》、《武器開眼:ライト・クロスボウ》、《武器熟練:ライト・クロスボウ》
技能 〈職能:軍人〉+8、〈真意看破〉+7、〈知覚〉+10
言語 共通語、ノーム語、森語
その他の特殊能力 鎧修練2
戦闘用装備 +1フロスト・ボルト(8)、ポーション・オヴ・ヘイスト、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(術者レベル7)、スクリーミング・ボルト(2); その他の装備 ミスラル製ブレストプレート、高品質のグレイヴ、高品質のライト・クロスボウとボルト40本、ショート・ソード、陽光棒(2)、27GP
経験点 4,800
ハーフリング、9レベル・ファイター
真なる中立/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +5; 感覚 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 22、接触16、立ちすくみ17(+1サイズ、+5【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 72(9d10+18)
頑健 +11、反応 +11、意志 +9; 恐怖に対して+4
防御能力 武勇+2
移動速度 20フィート
近接 +1ハーフリング・スリング・スタッフ=+18/+13(1d4+9/19~20)またはショート・ソード=+14/+9(1d4+4/19~20)
遠隔 +1ハーフリング・スリング・スタッフ=+22(1d6+8/19~20/×3)
特殊攻撃 武器修練(投擲武器+2、小剣+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクスおよびヒロイズムを飲む。
戦闘中 エルフと戦う場合、このファイターは、戦闘より離れ、エルフ・ベイン・ブリットが尽きるまでスリング・スタッフで戦う。それ以外では、戦闘に乗り込み、敵を打ちのめし、《致命的な狙い》および《渾身の一打》を使いスリング・スタッフを用いてブリットを投げつける。
基本データ ブルズ・ストレンクスおよびヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+3; 頑健 +9、 反応 +9、 意志 +7; 近接 +1ハーフリング・スリング・スタッフ=+14/+9(1d4+6/19~20)またはショート・ソード=+12/+7(1d4+2/19~20); 遠隔 +1ハーフリング・スリング・スタッフ=+20(1d6+6/19~20/×3); 【筋】12; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 24; 技能 〈軽業〉+5(跳躍時+1)、〈登攀〉+1、〈知覚〉+3、〈騎乗〉+15、〈生存〉+13。
【筋】16、【敏】20、【耐】14、【知】8、【判】12、【魅】12
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 26
特技 《騎乗戦闘》、《近距離射撃》、《クリティカル強化:ハーフリング・スリング・スタッフ》、《渾身の一打》、《上級武器熟練:ハーフリング・スリング・スタッフ》、《精密射撃》、《致命的な狙い》、《鋼の意志》、《武器開眼:ハーフリング・スリング・スタッフ》、《武器熟練:ハーフリング・スリング・スタッフ》
技能 〈軽業〉+7(跳躍時+3)、〈騎乗〉+17、〈生存〉+15、〈知覚〉+5、〈登攀〉+5
言語 共通語、ハーフリング語
その他の特殊能力 鎧修練2
戦闘用装備 +1エルフ・ベイン・ブリット(5)、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・ヒロイズム、ポーション・オヴ・インヴィジビリティ; その他の装備 ブレストプレート、+1ハーフリング・スリング・スタッフとブリット20個、ショート・ソード、ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2、ブローチ・オヴ・シールディング(残り35ポイント分のダメージ)、はみとくつわ、高品質のスタデッド・レザーバーディング、軍用鞍、ライディング・ドッグ、鞍袋、161GP
ハーフリングの投石手は時にハーフリングの居住地周辺地域を巡回する。斥候や遊撃兵の役割を担うこともある。
放浪人生はトミンにとって快適なものだ。彼は傭兵の仕事を求めて町から町へと渡り歩き、誰かからお金をもらうと殊更に喜びを感じる。トミンは正誤には拘らず、単に支払いだけを見る。彼は隊商の護衛と隊商の略奪を同程度に行う。彼は無抵抗の者は傷つけないと線引しており、これが単なる悪党と自分を別つものだと信じている。
初めて冒険した時、トミンと彼の相棒たちは山賊を狩るエルフの一団と衝突した。エルフたちはトミンの相棒たちの数を1人1人と減らしていき、残された彼は縛り上げられ他の者への警告として木に吊るされた。未だタミンは未だこの侮辱について腹に据えかねており、その日以来エルフを恐れ嫌悪している。
戦闘遭遇:トミンは敵エルフを真っ先に狙い、エルフを親友に持つ者を仲間と認めない時がある。
ロールプレイの指針:トミンは仕事探しの際に――あるいはエルフと戦いたい時に――恥を捨てる。
経験点 6,400
エルフ、10レベル・ファイター
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ)
イニシアチブ +2; 感覚 夜目; 〈知覚〉+15
アーマー・クラス 22、接触12、立ちすくみ20(+3盾、+2【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 94(10d10+35)
頑健 +11、反応 +7、意志 +6; 心術に対して+2、恐怖に対して+3
防御能力 武勇+3; 完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 高品質のランス=+18/+13(1d8+4/×3)またはフレイル=+14/+9(1d8+2)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+16/+11(1d8+3/×3)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(ランス使用時10フィート)
特殊攻撃 武器修練(槍+2、弓+1)
戦闘前 戦闘が始まるかなり前より、このファイターは自分のブロンズ・グリフィンを起動し、鞍をつけ鎧を着せる。戦闘開始前に、グリフィンに騎乗し、中空を駆け、自分のポーション・オヴ・ヒロイズムをあおる。
戦闘中 このファイターはランスを片手に戦場を飛び回るが、地上から10フィートより低く飛ぶことはない。接近戦で敵わない場合、彼女は高度を上げ弓を使う。グリフィンの騎手は他の騎乗戦闘者を落とすことを愛しており、飛んでいる奴なら殊更だ。彼女は燃えそうな敵がいる場合を考慮し錬金術師の火の備えを十分な量用意している。
基本データ ヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+13; 頑健 +9、 反応 +5、 意志 +4; 近接 高品質のランス=+16/+11(1d8+4/×3)またはフレイル=+12/+7(1d8+2); 遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+14/+9(1d8+3/×3); 戦技ボーナス +12; 技能 〈動物使い〉+8、〈知覚〉+13、〈騎乗〉+17。
【筋】15、【敏】14、【耐】14、【知】10、【判】13、【魅】10
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 24
特技 《駆け抜け攻撃》、《騎乗戦闘》、《技能熟練:騎乗》、《強打》、《盾熟練》、《追加HP》、《突き落とし》、《突き飛ばし強化》、《武器熟練:ランス》、《迎え討ち》、《猛突撃》
技能 〈騎乗〉+19、〈知覚〉+15、〈動物使い〉+10
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 エルフの魔法、武器精通、鎧修練2
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・ヒロイズム、錬金術師の火(5); その他の装備 高品質のバンデッド・メイル、高品質の鋼鉄製ヘヴィ・シールド、高品質のランス、高品質のコンポジット・ロングボウ(【筋】+2)とアロー20本、フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー(ブロンズ・グリフィン)、はみとくつわ、特殊な軍用鞍、高品質のスタデッド・レザーバーディング、47GP
グリフィンの騎手は僻地に位置するエルフの集落周辺の空を巡回する。強力な術者に仕える者、あるいは傭兵の奇襲部隊として仕える者は殆どいない。
他のエルフの中から放逐されているジャリネルは、彼女に付いて行くエルフの騎士よりも忠実なグリフィンの乗騎に心を寄せていた。その乗騎がペリュトンの群れとの戦いで非業の死を遂げた時、ジャリネルは打ちひしがれた。傷が癒えると、彼女は仲間を見捨て、強力なウィザードと契約を結んだ。見返りとして、愛したグリフィンの姿そのままのブロンズ・フィギュリーンを造ってもらった。週に2回、彼女はそれを床に置いて命を与える。ジャリネルはかつての相棒の魂が小像のひんやりとした青銅の中に宿っていると信じている。彼女は致命傷を負っても乗騎は青銅に戻るだけで次の日にはまた命を吹き返すと知っているため、心安い。
ジャリネルは多くの時間ウィザードの主人の命令に従っている。従事から解放される珍しい合間、彼女は斥候兼空中の騎士として雇われる。時に、ウィザードの主人へ見せつけて負債を早く払い終えられる大量の宝を探そうと、彼女は冒険者ご一行の中に入る。
戦闘遭遇:ジャリネルは通常ウィザードの主人の領地を守っているか、魔法の宝物を求める冒険者集団の中にいる。彼女は可能な限りダンジョンや洞窟への旅を避け、フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワーを起動して空から戦える拓けた空間を好む。
ロールプレイの指針:ジャリネルは価値ある宝物、特に主人に返済できる魔法の物質やアイテムを得ようと冒険者達に近付いて集団を形成する。
経験点 9,600
人間、11レベル・ファイター
混沌にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +6; 感覚 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 25、接触16、立ちすくみ19(+2外皮、+6【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 98(11d10+33)
頑健 +10、反応 +10、意志 +6; 恐怖に対して+3
防御能力 武勇+3
移動速度 30フィート、登攀20フィート
近接 +1レイピア=+19/+14/+9(1d6+8/15~20)、高品質のダガー=+18/+13(1d4+5/19~20)
遠隔 ダガー=+19(1d4+5/19~20)または高品質のコンポジット・ロングボウ=+19/+14/+9(1d8+2/×3)
特殊攻撃 武器修練(小剣+2、弓+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、キャッツ・グレイス、およびバークスキンを飲む。彼女が裏切りを企てている場合、狡猾な剣士は裏切り行為の直前まで自分のポーションを飲みほさない。
戦闘中 このファイターは敵を弱らせようと《攻防一体》を使う。最初の1~2ラウンド、彼女は攻撃のうち1回で武器落としの試みを行う。彼女はスリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミングを使って高度の優位を得ようとする。
基本データ ブルズ・ストレンクス、キャッツ・グレイスおよびバークスキンを除いた、このファイターのデータは イニシアチブ +4; アーマー・クラス 21、接触14、立ちすくみ17; 反応 +8; 近接 +1レイピア=+17/+12/+7(1d6+6/15~20)、高品質のダガー=+16/+11(1d4+3/19~20); 遠隔 ダガー=+17(1d4+3/19~20)または高品質のコンポジット・ロングボウ=+17/+12/+7(1d8+2/×3); 【筋】12、 【敏】 19; 戦技ボーナス +12(武器落とし+14); 戦技防御値 26(武器落としに対して28); 技能 〈軽業〉+15、〈登攀〉+13。
【筋】16、【敏】23、【耐】14、【知】13、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +11; 戦技ボーナス +14(武器落とし+16); 戦技防御値 30(+武器落としに対して32)
特技 《クリティカル強化:レイピア》、《クリティカル熟練》、《攻防一体》、《二重斬り》、《二刀のかきむしり》、《二刀流》、《二刀流強化》、《鋼の意志》、《武器落とし強化》、《武器開眼:レイピア》、《武器熟練:レイピア》、《武器の妙技》、《不調化クリティカル》
技能 〈軽業〉+17、〈芸能:歌唱〉+5、〈真意看破〉+9、〈知識:地域〉+5、〈登攀〉+15、〈はったり〉+10
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 鎧修練3
戦闘用装備 ポーション・オヴ・バークスキン、ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キャッツ・グレイス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・プロテクション・フロム・グッド(術者レベル2)(2)、シルヴァーシーン; その他の装備 +1ブレストプレート、+1レイピア、ダガー(3)、高品質のコンポジット・ロングボウ(+1【筋】)とアロー20本、高品質のダガー、ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2、クローク・オヴ・レジスタンス+1、スリッパーズ・オヴ・スパイダー・クライミング、121GP
巨大都市在住の後援者は用心棒あるいは決闘代行として狡猾な剣術家を雇う。そうした戦士集団は兵士、衛兵、あるいは護衛として仕えることもある。
加虐趣味で策謀家のエラリンは清潔感のある効率的な死1つよりも長期間の引き伸ばされた戦闘を好む。彼女は刃で斬って裂いて捻って死を与える。公平な戦いなど望まない彼女は自分の腕より劣る相手を喜んで探す。
経験点 12,800
ドワーフ、12レベル・ファイター
秩序にして中立/中型サイズの人型生物(ドワーフ)
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+12
アーマー・クラス 24、接触14、立ちすくみ20(+1回避、+3【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 134(12d10+64)
頑健 +14、反応 +8、意志 +7; 毒、呪文、および擬似呪文能力に対して+2; 恐怖に対して+3
防御能力 武勇+3、防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 30フィート
近接 +1アダマンティン製ギザーム=+21/+16/+11(2d4+9/×3)または高品質のスパイクト・ガントレット=+17/+12/+7(1d4+5)
遠隔 ジャヴェリン=+15(1d6+6)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(ギザーム使用時10フィート)
特殊攻撃 オークおよびゴブリン類の人型生物に対する攻撃ロールに+1、武器修練(ポールアーム+2、投擲武器+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランスおよびキャッツ・グレイスを飲み、時間がある場合はさらに自分のポーション・オヴ・エンラージ・パースンを飲む。
戦闘中 このファイターは多くの敵を間合いに収めてから、使えばもう数人巻き込めるなら《踏み込み》も使って《大旋風》で全員に命中させる。彼は《上級武器破壊》で盾を壊してフリーの攻撃を得ようとする。
基本データ ベアズ・エンデュアランスおよびキャッツ・グレイスを除いた、このファイターのデータは イニシアチブ +0; アーマー・クラス 22、接触12、立ちすくみ20; ヒット・ポイント 110; 頑健 +12、 反応 +6; 遠隔 ジャヴェリン=+13(1d6+5); 【敏】 13、 【耐】 16; 戦技ボーナス +16(武器破壊+20); 戦技防御値 28(足払い、突き飛ばし、武器破壊に対して32); 技能 〈軽業〉+0(跳躍時+5)。
【筋】19、【敏】17、【耐】20、【知】13、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +16(武器破壊+20); 戦技防御値 30(足払い、突き飛ばし、武器破壊に対して34)
特技 《回避》、《強行突破》、《強打》、《攻防一体》、《上級武器熟練:ギザーム》、《上級武器破壊》、《大旋風》、《鋼の意志》、《武器開眼:ギザーム》、《武器熟練:ギザーム》、《武器破壊強化》、《踏み込み》、《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+14、〈軽業〉+2(跳躍時+7)、〈生存〉+11、〈知覚〉+12(通常のものでない石製の仕掛けに気づく+14)、〈知識:ダンジョン探検〉+15
言語 共通語、地界語、ドワーフ語
その他の特殊能力 鎧修練3
戦闘用装備 ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キャッツ・グレイス、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ、ポーション・オヴ・エンラージ・パースン(2、術者レベル5)、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(術者レベル7); その他の装備 +1フル・プレート、+1アダマンティン製ギザーム、ジャヴェリン(6)、高品質のスパイクト・ガントレット、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2、ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング、クローク・オヴ・レジスタンス+1、携行用破城鎚、砥石、69GP
こうしたウォリアーは突撃部隊として仕え、敵を薙ぎ払い武器と鎧を破壊する。
若い頃、ロガーは世界における自らの運命を求めて氏族を出奔した。ドワーフにしては極めて長身である彼は、世界が広がるほどに他のドワーフが彼の体格に感じる敬意を忘れていった。彼はエンラージ・パースン・ポーションを提供してくれる錬金術師と友人になり、それに合わせて戦法を変えた。ロガーは自らが見出した軍人の責務というものを、特に少数精鋭の一員である時に好む。彼は理念については選り好みしないが、術者の支援を大いに喜ぶ。彼は倒した敵のために個室を用意し、ドワーフに倒されても恥じることはないと告げる。
戦闘遭遇:ロガーは戦士と術者からなる集団を率いて雇用者の敵を攻撃する。
ロールプレイの指針:ポーション・オヴ・エンラージ・パースンの数が底をついてきた時、ロガーはポーションを調合してくれる、大量購入するから減額してくれる術者を探す。
経験点 19,200
ハーフオーク、13レベル・ファイター
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(オーク、人間)
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+1
アーマー・クラス 27、接触12、立ちすくみ25(+5盾、+2【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 141(13d10+65)
頑健 +15、反応 +9、意志 +8; 恐怖に対して+3
防御能力 オークの凶暴性、武勇+3
移動速度 30フィート
近接 +1ヴィシャス・フレイル=+20/+15/+10(1d8+10/19~20、加えて2d6)、ライオンズ・シールド=+23(1d4+6、加えて突き飛ばしの試み)または+1ヴィシャス・フレイル=+24/+19/+14(1d8+10/19~20、加えて2d6)
遠隔 高品質のスローイング・アックス=+19(1d6+5)
特殊攻撃 武器修練(ヘヴィ・フレイル+3、近距離武器+2、投擲武器+1)、ライオンズ・シールドの噛みつき(フリー・アクション、3回/日、+13/+8/+3、ダメージ2d6)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランスおよびヒロイズムを飲む。
戦闘中 盾攻撃からフリーの突き飛ばし攻撃を使うこのファイターは相手が障害物にぶつかるまで戦場で周辺にいる敵を押し戻し、それから再度突き飛ばして伏せ状態にする。彼女は伏せた敵と他の易い目標のために盾の噛みつき攻撃を温存しておく。
基本データ ベアズ・エンデュアランスおよびヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉-1; ヒット・ポイント 115; 頑健 +11、 反応 +7、 意志 +6; 近接 +1ヴィシャス・フレイル+18/+13/+8(1d8+10/19~20加えて2d6)、ライオンズ・シールド=+21(1d4+6加えて突き飛ばしの試み)または+1ヴィシャス・フレイル=+22/+17/+2(1d8+10/19~20加えて2d6); 遠隔 高品質のスローイング・アックス=+17(1d6+5); 【耐】 14; 戦技ボーナス +17; 技能 〈威圧〉+19、〈真意看破〉+12。
【筋】18、【敏】15、【耐】18、【知】10、【判】8、【魅】12
基本攻撃 +13; 戦技ボーナス +19; 戦技防御値 29
特技 《クリティカル強化:フレイル》、《クリティカル熟練》、《呪文潰し》、《盾攻撃強化》、《盾攻撃の達人》、《盾熟練》、《盾のぶちかまし》、《追尾》、《二刀流》、《鋼の意志》、《発動妨害》、《武器開眼:フレイル》、《武器熟練:フレイル》、《よろめき化クリティカル》
技能 〈威圧〉+21、〈真意看破〉+14
言語 オーク語、共通語
その他の特殊能力 オークの血、武器精通、鎧修練3
戦闘用装備 ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・ヒロイズム; その他の装備 +1フル・プレート、ライオンズ・シールド、+1ヴィシャス・フレイル、高品質のスローイング・アックス、スローイング・アックス(2)、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2、クローク・オヴ・レジスタンス+1、198GP
オーク、ハーフオーク、そして他の野蛮な勢力の統率者となる残忍な部族軍長は軍事力に依る支配によって戦場を形成する。
リヴィアは人間社会で生まれ育った。その獣のような相貌によって嘲られ虐げられた彼女は自らに流れる人間の血に怒りを覚えながら育ち、人間の象徴である社会に耐えられなくなった。成人して彼女は初めてオークと出会ったが、その混血を侮辱されることで彼らも同じように自分を見ることを知ることになった。しかしながら1つ違いがあった:人間の歯を折った時、人々は彼女を怪物と呼んだ。オークの頭蓋骨をかち割った時、残るオークは彼女を喝采した。
リヴィアはオークの国の外縁部を歩き、その生まれつきの力と原始的な吸引力によって小規模な部族を融合させ大部隊にしていった。彼女は最も訓練されたオークの中から副官を選び、ゆっくりと軍勢を烏合の衆から統制のとれた軍隊へと変成している。いつか、オークとハーフオークの帝国を統べるのが彼女の夢だ。
経験点 25,600
ハーフリング、14レベル・ファイター
混沌にして中立/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +6; 感覚 〈知覚〉+3
アーマー・クラス 22、接触14、立ちすくみ19(+1回避、+1外皮、+1サイズ、+2【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 123(14d10+42)
頑健 +16、反応 +13、意志 +10; 恐怖に対して+6
防御能力 武勇+4; ダメージ減少 2/―
移動速度 20フィート、飛行60フィート(良好)
近接 +1バスタード・ソード=+26/+21/+16(1d8+10/19~20)
特殊攻撃 武器修練(大剣+3、小剣+2、投擲武器+1)
戦闘前 このファイターは、自分のスクロール・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ブルズ・ストレンクス、フライ、およびヒロイズムを発動する。
戦闘中 このファイターはスコーチング・レイとライトニング・ボルトを使って目標たちを痛めつけてからバスタード・ソードを握って移動し、最初の攻撃で武器落としする。術者と対決する場合、彼女はスクロール・オヴ・ サイレンスを使う。特に強力な武器を落とせた場合、彼女は1ラウンドかけてそれを拾ってハンディ・ハヴァサックに詰め込む。
基本データ ベアズ・エンデュアランス、ブルズ・ストレンクスおよびヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+1; ヒット・ポイント 95; 頑健 +12、 反応 +11、 意志 +8; 移動速度 20フィート; 近接 +1バスタード・ソード=+22/+17/+12(1d8+8/19~20); 【筋】15、 【耐】 10; 戦技ボーナス +15(武器落とし+19); 戦技防御値 28(武器落としに対して+30); 技能 〈軽業〉+18(跳躍時+14)、〈はったり〉+17、〈登攀〉+4、〈飛行〉+6、〈知識:神秘学〉+14、〈知覚〉+1、〈呪文学〉+16、〈魔法装置使用〉+23。
【筋】19、【敏】14、【耐】14、【知】14、【判】8、【魅】16
基本攻撃 +14; 戦技ボーナス +19(武器落とし+23); 戦技防御値 32(+武器落としに対して34)
特技 《イニシアチブ強化》、《回避》、《貫通打撃》、《技能熟練:魔法装置使用》、《強行突破》、《攻防一体》、《上級武器落とし》、《神速の反応》、《追加HP》、《特殊武器習熟:バスタード・ソード》、《鋼の意志》、《反撃の構え》、《武器落とし強化》、《武器開眼:バスタード・ソード》、《武器熟練:バスタード・ソード》
技能 〈軽業〉+20(跳躍時+16)、〈呪文学〉+18、〈知覚〉+3、〈知識:神秘学〉+16、〈登攀〉+8、〈はったり〉+19、〈飛行〉+12、〈魔法装置使用〉+25
言語 エルフ語、共通語、ゴブリン語、ハーフリング語
その他の特殊能力 鎧修練3
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、スクロール・オヴ・ベアズ・エンデュアランス(2)、スクロール・オヴ・ブルズ・ストレンクス(2)、スクロール・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(秘術、術者レベル7)、スクロール・オヴ・ディメンジョン・ドア、スクロール・オヴ・フライ(術者レベル8)、スクロール・オヴ・ヒロイズム、スクロール・オヴ・サイレンス(術者レベル6)、ワンド・オヴ・ライトニング・ボルト(術者レベル10、5チャージ)、ワンド・オヴ・スコーチング・レイ(術者レベル11、18チャージ)、ワンド・オヴ・シールド(術者レベル3、12チャージ)、ワンド・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(術者レベル6、11チャージ); その他の装備 +1アダマンティン製ブレストプレート、+1バスタード・ソード、アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1、クローク・オヴ・レジスタンス+2、ハンディ・ハヴァサック、370GP
武力と魔法の支援を組み合わせる秘術屋を騙る者は概して強力な術者の護衛となる。それ以外の秘術屋を騙る者は冒険者、傭兵、あるいは探検家となる。
フレンタはいつもウィザードになりたがっている。彼女は勉強し、暗記し、そして訓練したが、まだ呪文を発動できない。しかしながら彼女は魔法のアイテムの操作のコツは掴んでいる。フレンタはソーサラーの技を持つファイターのふりをし、魔法のアイテムを起動するのではなく呪文を発動するような振る舞いをする(呪文発動の知識があるならまず騙されないような計略だ)。対決する場合、彼女は手段を問わず任務を果たすと主張する。内心ではフレンタは未だ眠っている魔法の力が解放される日を願っている。
戦闘遭遇:フレンタはどんな魔法を持っているかを見るためだけに秘術の術者がいる集団を攻撃することがある。
ロールプレイの指針:理解できる(かできたふりができる)新しい魔法の秘密をいつも探しているフレンタは魔法、魔法のアイテム、そしてそうした事物について知っていそうな者との付き合い方に関する会話に興奮する。
経験点 38,400
ハーフエルフ、15レベル・ファイター
混沌にして悪/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +5; 感覚 夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 25、接触15、立ちすくみ20(+3外皮、+5【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 150(15d10+63)
頑健 +15、反応 +15、意志 +10; 心術に対して+2、恐怖に対して+4
防御能力 25%の確率でクリティカル・ヒットおよび急所攻撃を無効化する、呼吸の必要なし、武勇+4; 完全耐性 睡眠、有毒な煙やガス
移動速度 30フィート
近接 +1ヒューマン・ベイン・シミター=+22/+17/+12(1d6+10/18~20)、高品質のハンドアックス=+20/+15(1d6+6/×3)
遠隔 ダガー=+21/+16/+11(1d4+5/19~20)
特殊攻撃 武器修練(大剣+3、斧+2、小剣+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・バークスキンおよびベアズ・エンデュアランスを飲む。
戦闘中 このファイターは《威圧演舞》で敵を脅す。彼は最初に敵、特に人間を怯え状態にする。彼は毎ラウンド最初の攻撃を足払いの試みに使う。圧倒された場合、このファイターは《攻防一体》を使ってアーマー・クラスを向上させて最寄りの水へと飛び込める逃げ場へと移動する。彼は癒し手や支援役を最初に殺すことを好む。
基本データ バークスキンおよびベアズ・エンデュアランスを除いた、このファイターのデータは アーマー・クラス 22、接触15、立ちすくみ17; ヒット・ポイント 120; 頑健 +13; 【耐】 12。
【筋】18、【敏】20、【耐】16、【知】13、【判】10、【魅】8
基本攻撃 +15; 戦技ボーナス +19(足払い+23); 戦技防御値 34(足払いに対して36)
特技 《足払い強化》、《威圧演舞》、《貫通打撃》、《技能熟練:威圧》、《攻防一体》、《上級足払い》、《神速の反応》、《追加HP》、《二重斬り》、《二刀のかきむしり》、《二刀流》、《二刀流強化》、《鋼の意志》、《早抜き》、《武器開眼:シミター》、《武器熟練:シミター》、《防御崩し》
技能 〈威圧〉+23、〈隠密〉+12、〈軽業〉+20、〈職能:船乗り〉+6、〈水泳〉+15、〈生存〉+8、〈知覚〉+2、〈登攀〉+11
言語 エルフ語、共通語、ハーフリング語
その他の特殊能力 エルフの血、鎧修練4
戦闘用装備 フェザー・トークン(アンカー)(3)、フェザー・トークン(バード)、フェザー・トークン(ファン)(2)、フェザー・トークン(スワン・ボート)、ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル9)、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(術者レベル12); その他の装備 +1ライト・フォーティフィケイション・ブレストプレート、+1ヒューマン・ベイン・シミター、ダガー(8)、高品質のハンドアックス、ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2(【筋】、【敏】)、クローク・オヴ・レジスタンス+3、ネックレス・オヴ・アダプテイション、金のイヤリング(50GPの価値)、413GP
海賊船の船長あるいは海賊船団の指揮者を担う海賊の王者は容赦の無い効率性を以って任に就く者に命令する。
焦ることのないスワッシュバックラーであるダリザンは犯罪を求める卑怯者という形容が最も似合う。彼は地上でも海でも略奪を行う海賊船団を率いる; 傭兵と契約に基づいて船を貸し出す; 暗殺、強盗、誘拐、そして密輸にも手を染める。権力者と被害者が彼の死に懸ける報酬額は狙い所を定めた賄賂のお陰で認可が降りない。冷血漢と広く描写されるが、乗組員仲間は、この船長はアザラシに殊更に耽溺し、時にアザラシの為に肉――囚人のような――を切り刻んで甲板に上げるよう命令することを知っている。
経験点 51,200
ドワーフ、16レベル・ファイター
中立にして悪/中型サイズの人型生物(ドワーフ)
イニシアチブ +5; 感覚 〈知覚〉+20
アーマー・クラス 29、接触16、立ちすくみ24(+4外皮、+1反発、+5【敏】、+9鎧)
ヒット・ポイント 172(16d10+80)
頑健 +19、反応 +15、意志 +12; 毒、呪文、および擬似呪文能力に対して+2; 恐怖に対して+4
防御能力 武勇+4、防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 高品質のドワーヴン・ウォーアックス=+23/+18/+13/+8(1d10+5/×3)または高品質のウォーハンマー=+22/+17/+12/+7(1d8+3/×3)
遠隔 +3アンホーリィ・ヘヴィ・クロスボウ=+31(1d10+11/17~20)
特殊攻撃 オークおよびゴブリン類の人型生物に対する攻撃ロールに+1、武器修練(弩+3、斧+2、ハンマー+1)
戦闘前 このファイターは、オイル・オヴ・グレーター・マジック・ウェポンを自分のヘヴィ・クロスボウに塗布し、そしてポーション・オヴ・バークスキンおよびポーション・オヴ・ヒロイズムを飲む。
戦闘中 可能な限り長い間このファイターは乗馬し続け、長距離から撃つ。彼は大抵は魔法の矢弾を射て、敵に合ったボルトを選ぶ。彼はうまく当てられないのでない限り《上級渾身の一打》を使い、当てられないなら《針の目を通す狙い》に切り替える。彼はほぼ毎回《致命的な狙い》を使う。
基本データ グレーター・マジック・ウェポン、バークスキンおよびヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+18; アーマー・クラス 25、立ちすくみ20; 頑健 +17、 反応 +13、 意志 +10; 近接 高品質のドワーヴン・ウォーアックス=+21/+16/+11/+6(1d10+5/×3)または高品質のウォーハンマー=+20/+15/+10/+5(1d8+3/×3); 遠隔 +1アンホーリィ・ヘヴィ・クロスボウ=+27(1d10+8/17~20); 戦技ボーナス +18; 技能 〈知覚〉+18(通常のものでない石製の仕掛けに気づく+20)、〈騎乗〉+23。
【筋】14、【敏】20、【耐】18、【知】10、【判】14、【魅】6
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +20; 戦技防御値 34(足払い、突き飛ばしに対して38)
特技 《騎乗戦闘》、《近距離射撃》、《クリティカル強化:ヘヴィ・クロスボウ》、《クリティカル熟練》、《高速装填:ヘヴィ・クロスボウ》、《渾身の一打》、《渾身の一打強化》、《上級渾身の一打》、《上級武器開眼:ヘヴィ・クロスボウ》、《上級武器熟練:ヘヴィ・クロスボウ》、《精密射撃》、《精密射撃強化》、《致命的な狙い》、《針の目を通す狙い》、《武器開眼:ヘヴィ・クロスボウ》、《武器熟練:ヘヴィ・クロスボウ》、《盲目化クリティカル》
技能 〈騎乗〉+25、〈知覚〉+20(通常のものでない石製の仕掛けに気づく+22)
言語 共通語、ドワーフ語
その他の特殊能力 鎧修練4
戦闘用装備 +1アクシオマティック・ボルト(5)、+1ヒューマン・ベイン・ボルト(5)、+1マーシフル・ボルト(5)、オイル・オヴ・グレーター・マジック・ウェポン(術者レベル12)、ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル9)、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ、ポーション・オヴ・ヒロイズム、アダマンティン製ボルト(15)、冷たい鉄製ボルト(10)、銀製ボルト(10); その他の装備 +2バンデッド・メイル、+1アンホーリィ・ヘヴィ・クロスボウとボルト50本、高品質のドワーヴン・ウォーアックス、高品質のウォーハンマー、ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+2(【敏】、【耐】)、クローク・オヴ・レジスタンス+3、エフィシャント・クウィヴァー、アイズ・オヴ・ジ・イーグル、リング・オヴ・プロテクション+1、枷(4)、絹のロープ(100ft.)、はみとくつわ、ヘヴィ・ホース(戦闘訓練済み)、枷(4)、高品質のチェイン・シャツバーディング、軍用鞍、鞍袋、118GP
ドワーフの石弓使いは通常、遠くから無力化あるいは殺害するために奴隷商人や将軍に雇われている。
ドゥエルガルの奴隷売買によって祖先からの要塞から引き離されたスティグルは、腹いせに自分の奴隷経験を人間の土地へともたらしている。彼は自分が世界最高のクロスボウ使いではないかと思っており、接近戦で決まる戦闘を属人的な過失と見做している。スティグルは戦場で馬を失い続けており、アスモデウスの教会へと供物を捧げることでネシアン・ウォーハウンドを得ようかと計画している。
経験点 76,800
エルフ、17レベル・ファイター
真なる中立/中型サイズの人型生物(エルフ)
イニシアチブ +5; 感覚 夜目; 〈知覚〉+3
アーマー・クラス 35、接触18、立ちすくみ28(+2回避、+5外皮、+1盾、+1反発、+5【敏】、+11鎧)
ヒット・ポイント 149(17d10+51)
頑健 +14、反応 +14、意志 +11; 心術に対して+2、恐怖に対して+4
防御能力 武勇+4; 完全耐性 出血状態(ヒット・ポイントのみ)、睡眠; 抵抗 [火炎]10、[氷雪]10
移動速度 60フィート
近接 高品質のクオータースタッフ=+26/+26/+21/+16/+11(1d6+11)、高品質のクオータースタッフ=+26/+21/+16(1d6+9)またはロングスピア=+23/+23/+18/+13/+8(1d8+6/×3)またはククリ=+22/+22/+17/+12/+7(1d4+4/18~20)
遠隔 +1シーキング・コンポジット・ロングボウ=+26/+26/+26/+21/+16/+11(1d8+9/×3)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(ロングスピア使用時10フィート)
特殊攻撃 武器修練(双頭武器+4、弓+3、槍+2、小剣+1)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・バークスキンとポーション・オヴ・レジスト・エナジーを飲む。そして、自分のブーツ・オヴ・スピードを起動する。
戦闘中 このファイターは敵の弱点に基づいて武器を選ぶ。彼女は弓を使って遠くからのろまな敵と交戦する。軽装鎧の敵や術者に対しては彼女はシャレイリで強化されたクオータースタッフで戦う。
基本データ バークスキン、レジスト・エナジーおよび彼のブーツ・オヴ・スピードによるヘイストを除いた、このファイターのデータは アーマー・クラス 29、接触17、立ちすくみ23; 抵抗 ―; 反応 +13; 移動速度 30フィート; 近接 高品質のクオータースタッフ=+25/+20/+15/+10(1d6+11)、高品質のクオータースタッフ=+25/+20/+15(1d6+9)またはロングスピア=+22/+17/+12/+7(1d8+6/×3)またはククリ=+21/+16/+11/+6(1d4+4/18~20); 遠隔 +1シーキング・コンポジット・ロングボウ=+25/+25/+20/+15/+10(1d8+9/×3); 戦技ボーナス +20。
【筋】17、【敏】20、【耐】12、【知】13、【判】12、【魅】8
基本攻撃 +17; 戦技ボーナス +21; 戦技防御値 38
特技 《回避》、《強打》、《近距離射撃》、《攻防一体》、《上級二刀流》、《上級武器開眼:クオータースタッフ》、《上級武器熟練:クオータースタッフ》、《速射》、《追加HP》、《二刀の守り》、《二刀流》、《二刀流強化》、《鋼の意志》、《武器開眼:クオータースタッフ》、《武器開眼:コンポジット・ロングボウ》、《武器熟練:クオータースタッフ》、《武器熟練:コンポジット・ロングボウ》、《踏み込み》
技能 〈隠密〉+10、〈水泳〉+6、〈製作:武器〉+5、〈製作:弓〉+5、〈生存〉+16、〈知覚〉+3、〈知識:自然〉+16、〈知識:地理〉+11、〈登攀〉+10
言語 エルフ語、共通語、森語
その他の特殊能力 エルフの魔法、武器精通、鎧修練4
戦闘用装備 オイル・オヴ・シャレイリ(術者レベル5)(3)、ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル12)、ポーション・オヴ・レジスト・エナジー[氷雪]、ポーション・オヴ・レジスト・エナジー[火炎]、レストレイティヴ・オイントメント; その他の装備 +2フル・プレート、+1シーキング・コンポジット・ロングボウとアロー40本、ククリ、ロングスピア、高品質のクオータースタッフ、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+4、ブーツ・オヴ・スピード、クローク・オヴ・レジスタンス+3、ペリアプト・オヴ・ウーンド・クロージャー、リング・オヴ・プロテクション+1、職人道具、インク(2)、ペン(2)、日記(呪文書と同等)、48GP
1世紀前、セリンドリルは文明を捨てた。長年原野で過ごしたことにより彼女は人間嫌いで、無作法で、喧嘩っ早くなっている。彼女は、半分は旅路を、もう半分はだらだらと書き散らされた究極の孤独に関する個人的な哲学を綴った一般的な日記を持ち歩いている。
経験点 102,400
ハーフオーク、18レベル・ファイター
混沌にして悪/中型サイズの人型生物(オーク、人間)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 25、接触16、立ちすくみ21(+1回避、+5外皮、+1洞察、+3【敏】、+1モンク、+4鎧)
ヒット・ポイント 175(18d10+72)
頑健 +19、反応 +17、意志 +16; 恐怖に対して+5
防御能力 オークの凶暴性、武勇+5
移動速度 40フィート
近接 ヴィシャス素手攻撃=+36/+31/+26/+21(1d8+18、加えて2d6)または高品質のランサー=+29/+24/+19/+14(2d4+11/×3)
遠隔 +1リターニング・ジャヴェリン=+27(1d6+10)
特殊攻撃 武器修練(肉体武器+4、投擲武器+3、大剣+2、近距離武器+1)、朦朧化打撃(5回/日、難易度21)
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・バークスキン、グレーター・マジック・ファング、およびヒロイズムを飲む。
戦闘中 このファイターは組みつき、押さえ込みを好み、それから敵を縛り上げる。彼女は可能な時に防御的戦闘をし、アーマー・クラスの高い敵に対してはこの消極的な戦術を放棄する。
基本データ バークスキン、グレーター・マジック・ファングおよびヒロイズムを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+2; アーマー・クラス 20、接触16、立ちすくみ16; 頑健 +17、 反応 +15、 意志 +14; 近接 素手攻撃+30/+25/+20/+15(1d8+14加えて2d6)または高品質のランサー=+27/+22/+17/+12(2d4+11/×3); 遠隔 +1リターニング・ジャヴェリン=+25(1d6+10); 戦技ボーナス +24(組みつき+28); 技能 〈軽業〉+21(跳躍時+30)、〈威圧〉+22。
【筋】22、【敏】16、【耐】14、【知】10、【判】14、【魅】8
基本攻撃 +18; 戦技ボーナス +26(組みつき+30); 戦技防御値 40(組みつきに対して42)
特技 《回避》、《貫通打撃》、《強行突破》、《強打》、《組みつき強化》、《上級貫通打撃》、《上級組みつき》、《上級武器開眼:素手攻撃》、《上級武器熟練:素手攻撃》、《神速の反応》、《素手打撃強化》、《素早い移動》、《追加HP》、《鋼の意志》、《鋼の意志強化》、《武器開眼:素手攻撃》、《武器熟練:素手攻撃》、《朦朧化打撃》、《矢止め》
技能 〈威圧〉+24、〈軽業〉+23(跳躍時+32)
言語 オーク語、共通語
その他の特殊能力 オークの血、武器精通、鎧修練4
戦闘用装備 ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル12)、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ、ポーション・オヴ・グレーター・マジック・ファング(術者レベル16)、ポーション・オヴ・ヘイスト(2)、ポーション・オヴ・ヒロイズム、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(18th); その他の装備 +1リターニング・ジャヴェリン、高品質のランサー、ベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション+2、ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング、ブレイサーズ・オヴ・アーマー+4、クローク・オヴ・レジスタンス+4、くすんだ薔薇色の三角柱のアイウーン・ストーン、モンクス・ローブ、リング・オヴ・サステナンス、ヴィシャス・アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ、高品質の枷(2)、絹のロープ(50ft.)、779GP
落ちぶれた門弟の多くは国を漫遊して自らの武芸を示そうとする。悪の教団にどっぷりはまり、闇の神のために死を配る者もいる。
黙示録の修道僧による教団はまだ幼いウルギュクを誘拐し、その騎士団のチャンピオンとして育てた。彼らの暴力と侮蔑の教導は成功を収めたが、従順で中枢に近い門弟への就任には失敗した。ウルギュクは技術の多くを修得したが、彼らを喜ばせるような振る舞いは修めなかった。失敗に腹を立て騎士団の深奥の知識を持たせたまま追い出す気もなかった修道僧たちはその実験動物を抹殺することにした。
ウルギュクは知ったことよりも多くを授業で学んでいた。彼はその夜に送られた修道僧を殺し返して逃亡した。
経験点 153,600
ノーム、19レベル・ファイター
真なる中立/小型サイズの人型生物(ノーム)
イニシアチブ +7; 感覚 夜目; 〈知覚〉+1
アーマー・クラス 34、接触18、立ちすくみ29(+2回避、+5外皮、+1サイズ、+2反発、+3【敏】、+11鎧)
ヒット・ポイント 204(19d10+95)
頑健 +20、反応 +14、意志 +11; 幻術に対して+2、恐怖に対して+5
防御能力 武勇+5、ブリンク、防御訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス); ダメージ減少 5/―
移動速度 40フィート
近接 +2ドワーヴン・アーグロシュ=+30/+30/+25/+20/+15(1d4+12/19~20/×3)、+2ドワーヴン・アーグロシュ=+30(1d6+12/19~20/×3)または+2ドワーヴン・アーグロシュ(両手持ち)=+32/+32/+27/+22/+17(1d4+14/19~20/×3)または+1スパイクト・アーマー=+28/+28/+23/+18/+13(1d4+8)
遠隔 ダート=+27/+27/+22/+17/+12(1d4+7)
特殊攻撃 ゴブリン類および爬虫類の人型生物に対する攻撃ロールに+1、武器修練(双頭武器+4、投擲武器+3、近距離武器+2、ハンマー+1)
ノームの擬似呪文能力(術者レベル19; 精神集中+20)
1回/日―ゴースト・サウンド(難易度11)、スピーク・ウィズ・アニマルズ、ダンシング・ライツ、プレスティディジテイション
戦闘前 このファイターは、ポーション・オヴ・バークスキンおよびベアズ・エンデュアランスを飲み、そして自身のリング・オヴ・ブリンキングおよびブーツ・オヴ・スピードを起動する。
戦闘中 このファイターは《威圧演舞》から戦闘を始め、それから近接戦闘に入り、より鎧の薄い者とまず戦う。彼は攻撃の多くを武器のスピアの端で行う。
基本データ バークスキン、ベアズ・エンデュアランス、彼のリング・オヴ・ブリンキングによるブリンクおよび彼のブーツ・オヴ・スピードによるヘイストを除いた、このファイターのデータは アーマー・クラス 28、接触17、立ちすくみ24; ヒット・ポイント 166; 頑健 +18、 反応 +13; 防御能力 ブリンクなし; 移動速度 20フィート; 近接 +2ドワーヴン・アーグロシュ=+29/+24/+19/+14(1d4+12/19~20/×3)、+2ドワーヴン・アーグロシュ=+29(1d6+12/19~20/×3)または+2ドワーヴン・アーグロシュ(両手持ち)+31/+26/+21/+16(1d4+14/19~20/×3)または+1スパイクト・アーマー=+27/+22/+17/+12(1d4+8); 遠隔 ダート=+26/+21/+16/+11(1d4+7); 【耐】 16; 戦技ボーナス +22; 戦技防御値 38。
【筋】18、【敏】16、【耐】20、【知】12、【判】8、【魅】12
基本攻撃 +19; 戦技ボーナス +23; 戦技防御値 39
特技 《威圧演舞》、《イニシアチブ強化》、《回避》、《強打》、《クリティカル強化:ドワーヴン・アーグロシュ》、《持久力》、《呪文潰し》、《素早い移動》、《説得力》、《追尾》、《特殊武器習熟:ドワーヴン・アーグロシュ》、《二重斬り》、《二刀流》、《鋼の意志》、《発動妨害》、《早抜き》、《武器開眼:ドワーヴン・アーグロシュ》、《武器熟練:ドワーヴン・アーグロシュ》、《不屈の闘志》、《無視界戦闘》
技能 〈威圧〉+30、〈交渉〉+18、〈職能:賭博師〉+5、〈真意看破〉+18、〈知覚〉+1、〈知識:地域〉+13、〈はったり〉+19
言語 共通語、ノーム語、森語
その他の特殊能力 鎧修練4、鎧体得
戦闘用装備 ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル12)、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(2); その他の装備 +2フル・プレート(+1アーマー・スパイク付)、+2/+2ドワーヴン・アーグロシュ、ダート(10)、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+4、ブーツ・オヴ・スピード、サークレット・オヴ・パースウェイジョン、クローク・オヴ・レジスタンス+4、ハット・オヴ・ディスガイズ、リング・オヴ・ブリンキング、リング・オヴ・プロテクション+2、ルビーの印章指輪(の価値)、5,075GP
犯罪組織の首謀者の多くは表舞台に立たないものだが、裏組織の首領は自らの手を汚すことについては気にも留めない。
犯罪者人生を始める時、トンテリジはそのチビさへの冗談として応援隊へと左遷された――そして集金額は倍増した。すぐにトンテリジはゆすり、威圧、そして暴力を含む業務に長けていると犯罪一家は分かった。首領の健康状態が――トンテリジの毒の助けもあって――悪化した時、かのノームは自分と肩を並べる成功者2人を排除して脅しと脅迫状によって残りを震え上がらせた。彼は意見の合う者の助けもあって一家全体の統率を任されている。
経験点 204,800
人間、20レベル・ファイター
秩序にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +8; 感覚 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 30、接触13、立ちすくみ27(+5外皮、+3【敏】、+12鎧)
ヒット・ポイント 233(20d10+119)
頑健 +24、反応 +19、意志 +17; 恐怖に対して+5
防御能力 呼吸の必要なし、武勇+5; ダメージ減少 5/―
移動速度 30フィート、飛行60フィート(良好)
近接 +3アンホーリィ・冷たい鉄製ファルシオン=+40/+35/+30/+25(2d4+23/15~20/×3、加えて善に対して2d6)または高品質のライト・ピック=+34/+29/+24/+19(1d4+10/×4)、または高品質の錬金術銀製ファルシオン=+38/+33/+28/+23(2d4+19/15~20/×3)
遠隔 +1ショック・コンポジット・ロングボウ=+30/+25/+20/+15(1d8+12/×3)
特殊攻撃 武器修練(大剣+4、弓+3、斧+2、近距離武器+1)、武器体得(ファルシオン)
戦闘前 このファイターは、オイル・オヴ・グレーター・マジック・ウェポンを自分のファルシオンに塗布し、オイル・オヴ・マジック・ヴェストメントを塗布し、自分のポーション・オヴ・バークスキン、ヒロイズム、およびベアズ・エンデュアランスを飲み、ブーツ・オヴ・フライングを起動する。(訳注:PRDにブーツ・オヴ・フライングは存在しないためウィングド・ブーツのことと思われる)
戦闘中 このファイターはクリティカル・ヒットを2回与えるまで1人の敵を攻撃し、それから別の敵へと狙いを変える。彼は通常朦朧化と出血化、それから盲目化と過労を選択する。彼は善の来訪者、パラディン、善属性の神格に仕えるクレリックをまず狙う。
基本データ バークスキン、ベアズ・エンデュアランス、グレーター・マジック・ウェポン、ヒロイズムおよびオイル・オヴ・マジック・ヴェストメントを除いた、このファイターのデータは 感覚 〈知覚〉+2; アーマー・クラス 23、接触13、立ちすくみ20; ヒット・ポイント 193; 頑健 +20、 反応 +17、 意志 +15; 移動速度 30フィート; 近接 +1アンホーリィ冷たい鉄製ファルシオン=+36/+31/+26/+21(2d4+21/15~20/×3加えて善に対して2d6)、または高品質のライト・ピック=+32/+27/+22/+17(1d4+14/×4)、または高品質の銀製ファルシオン=+36/+31/+26/+21(2d4+19/15~20/×3); 遠隔 +1ショック・コンポジット・ロングボウ=+28/+23/+18/+13(1d8+12/×3); 【耐】 14; 戦技ボーナス +28; 技能 〈軽業〉+23、〈威圧〉+24、〈言語学〉+0、〈知覚〉+2
【筋】26、【敏】17、【耐】18、【知】8、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +20; 戦技ボーナス +30; 戦技防御値 41
特技 《イニシアチブ強化》、《過労化クリティカル》、《貫通打撃》、《強打》、《クリティカル強化:ファルシオン》、《クリティカル熟練》、《クリティカル体得》、《出血化クリティカル》、《上級貫通打撃》、《上級武器開眼:ファルシオン》、《上級武器熟練:ファルシオン》、《神速の反応》、《追加HP》、《追尾》、《薙ぎ払い》、《鋼の意志》、《疲労化クリティカル》、《武器開眼:ファルシオン》、《武器熟練:ファルシオン》、《盲目化クリティカル》、《朦朧化クリティカル》、《よろめき化クリティカル》
技能 〈威圧〉+26、〈軽業〉+25、〈言語学〉+2、〈知覚〉+4、〈飛行〉+8
言語 共通語、地獄語
その他の特殊能力 鎧修練4、鎧体得
戦闘用装備 オイル・オヴ・グレーター・マジック・ウェポン(術者レベル12)、オイル・オヴ・マジック・ヴェストメント(術者レベル12)、ポーション・オヴ・バークスキン(術者レベル12)、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・ヒロイズム、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス(術者レベル18); その他の装備 +1フル・プレート、+1ショック・コンポジット・ロングボウ(+8【筋】)とアロー50本、+1アンホーリィ・冷たい鉄製ファルシオン、高品質の錬金術銀製ファルシオン、高品質のライト・ピック、ベルト・オヴ・フィジカル・マイト+4(【筋】、【敏】)、無色透明の紡錘形のアイウーン・ストーン、クローク・オヴ・レジスタンス+5、薄い緑色の三角柱のアイウーン・ストーン、ウィングド・ブーツ、2,788GP