軍人

軍人 Military

訓練された兵士は想し得るほとんどあらゆる理由で武器を取る。英雄的な諸王国のチャンピオンたちがモンスター軍団に立ち向かうにせよ、貧しい地域の住人がその隣国を侵略するのにせよ、いずれかの君主の意を実行するため大軍団が立ち上がる。しかしそのような兵士の真のは個人の技量にあるのではなく、単なる物量か、戦術の鮮やかなる実行にある。またプロの戦士は戦場以外の場所でも、警備員、襲撃者冒険者などさまざまな役割をつとめる。

歩兵 脅威度1/3 Foot Soldier

経験点135
人間1レベルウォリアー
真なる中立/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +1;感覚 〈知覚〉+0

防御

アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ16(+1【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 8(1d10+3)
頑健 +2、反応 +1、意志 +0

攻撃

移動速度 20フィート
近接 ロングスピア=+3(1d8+3/×3)またはグレートソード=+3(2d6+3/19~20)またはダガー=+3(1d4+2/19~20)
遠隔 ジャヴェリン=+2(1d6+2)
接敵面 5フィート;間合い 5フィート(ロングスピア使用10フィート)

一般データ

【筋】15、【敏】12、【耐】11、【知】8、【判】10、【魅】9
基本攻撃 +1;戦技ボーナス +3;戦技防御値 14
特技 《追加hp》《追尾》
技能 〈職能:軍人〉+4、〈製作:武器〉+3、〈生存〉+1
言語 共通語
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズその他装備 チェインメイルグレートソードダガージャヴェリンロングスピア、2gp
恩恵 歩兵はPCたちが通常の(高品質ではない)単純武器または軍用武器を10%割引で購入することを助けることができ、あるいはPCたちに財宝の10%の取り分で戦闘要員として同行することを同意することができる。

歩兵はあらゆる軍の背であり、戦列を組む頑健兵士は長を以って敵の突撃に立ち向かい、ジャヴェリンを雨霰と降らせて敵軍の陣列を乱し、血腥い近接戦闘の只中で剣を振るう。歩兵は敵が戦場から逃げようとするとその隙間を塞ぎ、一般人なら倒れるような打撃も物ともしないほどタフである。

歩兵キャラクター・クラスウォリアーからファイターに変えることで職業的な古参兵を作成できる。これにはいくつかの変更が必要だが、最初にすることはその能力値を英雄的なNPCの数値にすることである。そして、歩兵《迎え討ち》《強打》《武器熟練》のようなボーナスファイター特技を得る。

歩兵の異なるヴァリエーションは武器と鎧を変更することで簡単に作成することができる。えば、ロングスピアグレートソードショートスピアロングソード鋼鉄製ヘヴィ・シールドに変更することで歩兵アーマー・クラスは2上昇する。

歩兵中レベルNPCの護衛または雇いの男として、あるいは都市や寺院の入り口、城壁の上の一般の衛兵として使うことができる。

歩兵通常6人の分隊として現れる(脅威度3)。として1人の衛兵である軍曹に率いられている(脅威度4)。

騎兵 脅威度5 Cavalry

経験点1,600
人間6レベルファイター
真なる中立/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +3;感覚 〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 23、接触12、立ちすくみ21(+3盾、+2【敏】、+8鎧)
ヒット・ポイント 42(6d10+9)
頑健 +6、反応 +5、意志 +3;[恐怖]に対して+2
防御能力 武勇+2

攻撃

移動速度 20フィート
近接 高品質のランス=+12/+7(1d8+6/×3)またはショートスピア=+10/+5(1d6+4)またはダガー=+9/+4(1d4+3/19~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ショートボウ=+10/+5(1d6+3/×3)またはショートスピア=+10/+5(1d6+3)
特殊攻撃 武器修練+1)

一般データ

【筋】16、【敏】16、【耐】13、【知】8、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +6;戦技ボーナス +9;戦技防御値 22
特技 《駆け抜け攻撃》《騎射》《騎乗戦闘》《騎乗戦闘》《動物の友》《武器開眼:ランス》、《武器熟練:ランス》、《猛突撃》
技能 〈騎乗〉+9、〈職能:軍人〉+5、〈製作:武器〉+3、〈生存〉+5、〈動物使い〉+11
言語 共通語
その他の特殊能力 鎧修練1
戦闘装備 オイル・オヴ・マジック・ウェポンポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズその他装備 +1バンデッド・メイル+1木製ヘヴィ・シールド、高品質のランスコンポジット・ショートボウ(+3【筋】)とアロー20本、ダガーショートスピア(2)、ヘヴィ・ホース(戦闘訓練済み)軍用鞍レザーバーディング、18gp
恩恵 騎兵は無償で動物を訓練することを申し出ることができ、あるいはPCたちが戦闘訓練済の動物を10%割り引きで購入することを助けすることができる。

騎兵は職業的な軍隊の追跡あるいは突撃を行う騎兵であり、速度を頼りとし、敵の陣形の側面から猛烈な攻撃を加えながら、自らの乗騎を守り、孤立した徒歩の敵を狩りたて砕する。また彼らは熟練した騎乗射手であり、敵軍に矢の雨を降らせては返し矢の射程外まで逃れる。

騎兵は素晴らしい国王の急使、貴族の精鋭の護衛、装備の優良な斥候または騎乗従者騎士道よりも富と栄に興味がある遍歴の騎士となる。単独の騎兵は6人の歩兵分隊と共にをしているかもしれない(脅威度6)し、4人の隊商の護衛の部隊を率いているかもしれない(脅威度9)し、しばしば1人の案内人または騎士と共にいる(脅威度10)。4人または5人の騎兵村長貴族豪商の名誉ある護衛として使うこともできる(脅威度11または12)。

将軍 脅威度10 General

経験点9,600
人間、11レベル・ファイター
真なる中立/中型サイズ人型生物
イニシアチブ +1;感覚 〈知覚〉+10

防御

アーマー・クラス 23、接触13、立ちすくみ21(+1回避、+1反発、+1【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 85(11d10+25)
頑健 +11、反応 +6、意志 +5;[恐怖]に対して+3
防御能力 武勇+3

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +1グレイヴ=+19/+14/+9(1d10+11)またはアーマー・スパイク=+15/+10/+5(1d6+4)
遠隔 コンポジット・ロングボウ=+13/+8/+3(1d8+5/×3)
特殊攻撃 武器修練ポールアーム+2、+1)

一般データ

【筋】18、【敏】12、【耐】14、【知】14、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +11;戦技ボーナス +15;戦技防御値 28
特技 《一撃離脱》《回避》《強行突破》《攻防一体》《渾身の一打》《渾身の一打強化》《呪文潰し》《大旋風》《発動妨害》《武器開眼:グレイヴ》、《武器熟練:グレイヴ》、《踏み込み》《迎え討ち》
技能 〈威圧〉+13、〈騎乗〉+9、〈交渉〉+5、〈職能:軍人〉+14、〈真意看破〉+5、〈生存〉+4、〈知覚〉+10、〈知識:貴族〉+4、〈知識:工学〉+10、〈知識:ダンジョン探検〉+6、〈知識:地域〉+4、〈知識:歴史〉+4、〈動物使い〉+5
言語 オーク語、共通語、ゴブリン
その他の特殊能力 鎧修練3
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2);その他装備 +1フル・プレート冷たい鉄アーマー・スパイク+1グレイヴコンポジット・ロングボウ(+4【筋】)とアロー20本、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2クローク・オヴ・レジスタンス+2リング・オヴ・プロテクション+1ヘヴィ・ホース(戦闘訓練済み)チェイン・シャツバーディング軍用鞍
恩恵 将軍信頼できる傭兵部隊を紹介することができる。《統率力》を有する1人のキャラクターは1ヶの間従者を雇うための統率力判定に+2のボーナスを得る。他のPCは傭兵を20%割引で雇うことができる。

将軍は戦場の支配者であり、戦術を考え実行する熟練した古参兵であり、自らの部隊を勝利へと鼓舞する。将軍は後方の見晴らしいい点で指揮を執ることもあるが、必要とあらば形勢を変えるために剣をに乱戦に飛び込む。

将軍闘技場チャンピオン、戦士学校の指導者、術者と共に、あるいは対抗して戦うための訓練を受けたエリート戦士として使うことができる。将軍通常1人の騎士を副官として、護衛兼伝令として4人の騎兵を同行させる(脅威度12)。


全文検索 目的別索引