襲撃者や帝国の周縁部を餌食としている血に飢えた蛮族のような略奪者は、自らのことを大地と大海の抑えようの無い支配者であるとみなしている。馬上から、恐ろしい船から、あるいは徒歩で、これらの危険な戦士たちは法と文明の包囲を打ち破り、傲慢あるいは不注意な犠牲者から食物、財産、そして彼らが満足する全ての戦利品を奪い取る。
多くの略奪者は、邪悪な目的によるものではなくとも、誤解や領土拡張、先細りする資源、戦いもせず屈することへの忌避のため、文明間の衝突の先陣を切る。
経験点1,600
人間、6レベル・バーバリアン
混沌にして中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 15、接触11、立ちすくみ12(+1回避、-2激怒、+2【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 67(6d12+28)
頑健 +9、反応 +4、意志 +5
防御能力 直感回避強化、罠感知+2
移動速度 40フィート
近接 高品質のスピア=+12/+7(1d8+7/×3)またはククリ=+11/+6(1d4+5/18~20)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+9/+4(1d8+3/×3)
特殊攻撃 激怒(16ラウンド/日)、激怒パワー(獣の憤怒、逃走不能、鋭敏嗅覚)
基本データ 激怒していないときの強盗はアーマー・クラス17、接触13、立ちすくみ14; ヒット・ポイント 55; 頑健 +7、意志+3; 近接 高品質のスピア+10/+5(1d8+4/×3)またはククリ+9/+4(1d4+3/18~20); 【筋】17、【耐】14; 戦技ボーナス +9; 〈登攀〉+9、〈水泳〉+7
【筋】21、【敏】14、【耐】18、【知】10、【判】12、【魅】8
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 22
特技 《回避》、《機動射撃》、《強行突破》、《近距離射撃》
技能 〈威圧〉+8、〈軽業〉+11(+15跳躍)、〈水泳〉+9、〈生存〉+7、〈知覚〉+8、〈知識:自然〉+6、〈登攀〉+11
言語 共通語
その他の特殊能力 高速移動
戦闘用装備 オイル・オヴ・マジック・ウェポン、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、雷石; その他の装備 +1スタデッド・レザー、ジャヴェリン・オヴ・ライトニング、ククリ、高品質のコンポジット・ロングボウ(+3【筋】)とアロー40本、高品質のスピア、1gp
恩恵 襲撃者は高山の頂、崖や山道を登るPCたちを手助けすることができ、危険な地域や隠された場所について警告することで、1週間の間、半径10マイル以内での〈知覚〉、〈生存〉判定に+2の状況ボーナスを与えることができる。
襲撃者は荒れ狂う嵐の子、隆起の多い丘陵や険阻な山脈から来た野性の戦士である。彼らを駆り立てる荒野の気象のような恐るべき喊声を上げながら猛禽のような気性を持って砦から駆け下り、獲物の隠れ場所へ跳び上がり、よじ登り、飛び込み、敵に死を雨霰と降らせる。
襲撃者は遊撃兵または斥候として使用することができ、あらゆる種類の山賊や辺境の地の文明の砦を警告なく襲う丘陵地たちの野人を表現することができる。
襲撃者はしばしば単独で現れるが、1人のモンスター狩りと旅をしているかもしれない(脅威度7)し、2人の襲撃者が1人のバイキングと旅しているかもしれない(脅威度9)。6人の襲撃者は1人の酋長に率いられた襲撃隊を構成しているかもしれないし、酋長の名誉ある護衛として仕えているかもしれない(脅威度12)。
経験点3,200
人間、2レベル・バーバリアン/6レベル・ファイター
混沌にして中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 20、接触10、立ちすくみ18(-2激怒、+3盾、+2【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 85(8HD; 2d12+6d10+34)
頑健 +14、反応 +4、意志 +7; [恐怖]に対して+2
防御能力 武勇+2、直感回避
移動速度 40フィート
近接 +1バトルアックス=+16/+11(1d8+9/19~20/×3)またはショートスピア=+14/+9(1d6+6)
遠隔 スローイング・アックス=+11(1d6+7)またはショートスピア=+10(1d6+6)
特殊攻撃 激怒(14ラウンド/日)、激怒パワー(迅速なる反応)、武器修練(斧+1)
基本データ 激怒していないときのバイキングはアーマー・クラス22、接触12、立ちすくみ20; ヒット・ポイント 69; 頑健 +12、意志+5; 近接 +1バトルアックス+14/+9(1d8+6/19~20/×3)またはショートスピア+12/+7(1d6+4); 遠隔 スローイング・アックス+11(1d6+5)またはショートスピア+10(1d6+4); 【筋】18、【耐】14; 戦技ボーナス +12(+16蹴散らし); 〈登攀〉+6、〈水泳〉+10
【筋】22、【敏】14、【耐】18、【知】8、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +8; 戦技ボーナス +14(蹴散らし+18); 戦技防御値 24(蹴散らしに対して26)
特技 《運動能力》、《頑健無比》、《強打》、《クリティカル強化:バトルアックス》、《激怒時間追加》、《蹴散らし強化》、《渾身の一打》、《上級蹴散らし》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+5、〈軽業〉+6(+10跳躍)、〈職能:船乗り〉+5、〈水泳〉+12、〈製作:船〉+5、〈生存〉+5、〈知覚〉+10、〈登攀〉+8
言語 共通語
その他の特殊能力 高速移動、鎧修練1
戦闘用装備 ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(3); その他の装備 +1チェインメイル、+1木製ヘヴィ・シールド、+1バトルアックス、ショートスピア、スローイング・アックス(2)、ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズ、フェザー・トークン(アンカー)、5gp
恩恵 バイキングは1週間以内の航程にある任意の港まで比較的安全に航海をさせ、またその航海の間PCたちの〈生存〉判定に+2の状況ボーナスを与えることができる。
バイキングは波の乗り手、いつでも斧と槍、燃え盛る松明で奪い取る構えができている凍てつく北方からの略奪者である。彼らは自慢屋で誇り高く、野蛮な神々に戦いの栄光を求めて鬨の声を上げる。バイキングはエリート海兵または奇襲部隊として使うことができる。1人のバイキングは自分の旅の叙事詩を作らせるため1人の吟遊詩人と旅をしているかもしれない(脅威度8)。1人の一等航海士と1人の船長と旅をしているかもしれない(脅威度12)。または5人のバイキングが酋長の名誉ある護衛を勤めているかもしれない(脅威度13)。
経験点12,800
人間、7レベル・ファイター/5レベル・ローグ
真なる中立/中型サイズの人型生物
イニシアチブ +10; 感覚 〈知覚〉+13
アーマー・クラス 21、接触16、立ちすくみ15(+6【敏】、+5鎧)
ヒット・ポイント 80(12HD; 7d10+5d8+19)
頑健 +7、反応 +12、意志 +4; [恐怖]に対して+2
防御能力 武勇+2、直感回避、身かわし、罠感知+1
移動速度 30フィート
近接 +1ダガー=+19/+14(1d4+6/17~20)または2+1ダガー=+17/+12(1d4+6/17~20)および+17/+12(1d4+5/17~20)または+1ダガー=+17/+12(1d4+6/17~20)および高品質のウィップ=+17/+12(1d3+1非致傷)
遠隔 高品質のコンポジット・ロングボウ=+17/+12(1d8+2/×3)
接敵面 5フィート; 間合い 5フィート(ウィップ使用時15フィート)
特殊攻撃 急所攻撃+3d6、武器修練(小剣+1)
【筋】14、【敏】22、【耐】13、【知】12、【判】8、【魅】10
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +12; 戦技防御値 28
特技 《威圧演舞》、《イニシアチブ強化》、《技能熟練:威圧》、《技能熟練:軽業》、《クリティカル強化:ダガー》、《特殊武器習熟》、《二刀流》、《二刀流強化》、《鋼の意志》、《武器開眼:ダガー》、《武器熟練:ダガー》、《武器の妙技》、《防御崩し》
技能 〈威圧〉+20、〈隠密〉+20、〈軽業〉+30、〈鑑定〉+5、〈騎乗〉+10、〈交渉〉+4、〈職能:船乗り〉+10、〈水泳〉+10、〈製作:船〉+5、〈生存〉+5、〈装置無力化〉+14、〈脱出術〉+10、〈知覚〉+13(+15罠探し)、〈知識:地域〉+5、〈手先の早業〉+10、〈登攀〉+10、〈はったり〉+10、〈変装〉+5
言語 共通語、水界語
その他の特殊能力 鎧修練2、ローグの技(ローグの妙技、武器訓練)、罠探し+2
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、ポーション・オヴ・スパイダー・クライム; その他の装備 +1チェイン・シャツ、+1ダガー(2)、ダガー(2)、高品質のコンポジット・ロングボウ(+2【筋】)とアロー20本、高品質のウィップ、ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2、ブーツ・オヴ・エルヴンカインド、クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ、虫眼鏡、小型望遠鏡、盗賊道具
恩恵 海賊の船長は船によって到達することができる世界中のいかなる地点にも安全な航海ができるよう取り計らうことができる。
海賊の船長は海賊団の危険な主であり、呪い、略奪し、蹂躙し、裏切り、頂点への道を切り開いた悪逆の殺し屋である。このような豪腕の毒エイは乗組員を強力な意志で率いる。海賊の船長は卓越した賭け試合のチャンピオンや危険な暗殺者となる。海賊の船長は通常1人の一等航海士と12人の船員と共に現れる(脅威度12)。