経験点 135
ハーフエルフ、1レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ、人間)
イニシアチブ +2; 感覚 夜目; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 12、接触12、立ちすくみ10(+2【敏】)
ヒット・ポイント 4(1d6+1)
頑健 +1、反応 +2、意志 -1; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 ダガー=-1(1d4-1/19~20)
戦闘中 このコモナーは哀れみを催すほど僅かな硬貨で命を乞う。断られた場合、彼はダガーで突き懸りながら助けの叫びを上げる。
【筋】8、【敏】14、【耐】13、【知】11、【判】9、【魅】10
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 11
特技 《技能熟練:はったり》、《持久力》
技能 〈芸能:管楽器〉、〈知覚〉+5、〈はったり〉+4、〈変装〉+2
言語 エルフ語、共通語
その他の特殊能力 エルフの血
装備 ダガー、変装用具、木製フルート、203GP
乞食は辛い人生を生きてきた。彼は物乞いの際には誠実になるかもしれないし、憐憫の情を覚えさせる何かのフリ――醜男や傷痍軍人など――をするかもしれない。
経験点 200
人間、2レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ -1; 感覚 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 9、接触9、立ちすくみ9(-1【敏】)
ヒット・ポイント 9(2d6+2)
頑健 +1、反応 -1、意志 +0
移動速度 30フィート
近接 サイズ=-2(2d4+1/×4)またはクラブ=+2(1d6+1)
遠隔 クラブ=+0(1d6+1)
戦闘中 このコモナーはサイズで攻撃者を脅すが、本当に攻撃しなければならないならクラブに持ち替える。
【筋】13、【敏】9、【耐】12、【知】10、【判】11、【魅】8
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 11
特技 《技能熟練:動物使い、治療》
技能 〈職能:農夫〉+5、〈製作:大工〉+6、〈知識:自然〉+1、〈治療〉+5、〈動物使い〉+7
言語 共通語
装備 クラブ、サイズ、職人道具、ブタ(8)、はみとくつわ、ライト・ホース、乗用鞍、251GP
経験点 400
ドワーフ、3レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(ドワーフ)
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+5
アーマー・クラス 11、接触9、立ちすくみ11(-1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 16(3d6+6)
頑健 +3、反応 +0、意志 +2; 毒、呪文、および擬似呪文能力に対して+2
防御能力 防衛訓練(巨人に対するアーマー・クラスに+4回避ボーナス)
移動速度 20フィート
近接 鉱山用つるはし=-2(1d6+1)またはヘヴィ・メイス=+2(1d8+1)
特殊攻撃 オークおよびゴブリン類の人型生物に対する攻撃ロールに+1
戦闘中 このコモナーは近接戦闘を避けるのに使える物なら何でも使う、叩きつけて火事を起こせるランタンとか。
【筋】13、【敏】8、【耐】14、【知】9、【判】13、【魅】8
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 11(足払い、突き飛ばしに対して15)
特技 《技能熟練:鑑定、職能:鉱夫》
技能 〈鑑定〉+3(魔法的でない金属や宝石の価値を見積もる+5)、〈職能:鉱夫〉+9、〈知覚〉+5(通常のものでない石製の仕掛けに気づく+7)、〈知識:ダンジョン探検〉+0、〈登攀〉+5
言語 共通語、ドワーフ語
装備 レザー・アーマー、ヘヴィ・メイス、鉱夫のつるはし、ビトン(10)、ロープ(50フィート)、753GP
鉱夫は長時間闇の中で働き、地表にいる短い時間に惜しまずに収入をつぎ込む。
経験点 600
ハーフリング、4レベル・コモナー
混沌にして中立/小型サイズの人型生物(ハーフリング)
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+10
アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ11(+1サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 10(4d6-4)
頑健 +1、反応 +5、意志 +3; 恐怖に対して+2
移動速度 20フィート
近接 釣竿=-3(1d4-2)
遠隔 スリング=+6(1d3-2)
戦闘中 このコモナーはスリングを使って安全な場所へと逃げる。
【筋】6、【敏】16、【耐】9、【知】10、【判】12、【魅】13
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 12
特技 《技能熟練:知覚》、《近距離射撃》
技能 〈軽業〉+5(跳躍時+1)、〈職能:漁師〉+6、〈水泳〉+2、〈製作:料理人〉+6、〈生存〉+2、〈知覚〉+10、〈知識:地理、地域、自然〉+2、〈登攀〉+0
言語 共通語、ハーフリング語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ; その他の装備 スリングとブリット10個、魚網、消えずの松明、高品質の職人道具(漁)
極みの釣り名人は落ち着き払って人生の苦難を乗り越えてきた自分に誇りを持っている。
経験点 800
人間、5レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +1; 感覚 〈知覚〉+6
アーマー・クラス 12、接触12、立ちすくみ10(+1回避、+1【敏】)
ヒット・ポイント 17(5d6)
頑健 +1、反応 +2、意志 +1
移動速度 35フィート
近接 ダガー=+1(1d4-1/19~20)
遠隔 ダガー=+3(1d4-1/19~20)
戦闘中 このコモナーは口先三寸で争いを避けようとし、失敗したならダガーを使う。
【筋】8、【敏】13、【耐】11、【知】9、【判】10、【魅】13
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +1; 戦技防御値 13
特技 《鋭敏感覚》、《快速》、《回避》、《素早い移動》
技能 〈交渉〉+6、〈真意看破〉+6、〈知覚〉+6、〈知識:地域〉+4
言語 共通語
装備 ダガー、耐毒剤
酒場の女給は適切な心付けを払ったなら伝言や飲み物に眠り薬を滑りこませる行為を躊躇わない。
経験点 1,200
エルフ、6レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(エルフ)
イニシアチブ +0; 感覚 夜目; 〈知覚〉+11
アーマー・クラス 13、接触10、立ちすくみ13(+3鎧)
ヒット・ポイント 15(6d6-6)
頑健 +1、反応 +2、意志 +5; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠
移動速度 30フィート
近接 高品質のレイピア=+3(1d6-1/18~20)
戦闘中 このコモナーは助けを求め、錬金術アイテムを使って攻撃者の足を止める。
【筋】9、【敏】10、【耐】8、【知】14、【判】12、【魅】13
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 12
特技 《鋭敏感覚》、《技能熟練:鑑定》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+5、〈鑑定〉+11、〈呪文学〉+5(魔法のアイテムの特性を識別する+7)、〈真意看破〉+9、〈知覚〉+11、〈知識:歴史、地域〉+4、〈はったり〉+5
言語 エルフ語、共通語、ノーム語、ハーフリング語
その他の特殊能力 エルフの魔法、武器精通
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ、強酸(2)、錬金術師の火(2)、足留め袋、雷石; その他の装備 高品質のスタデッド・レザー、高品質のレイピア、虫眼鏡、商人の天秤、銀製聖印、638GP
店長は村人の為に、また同様に冒険者の為に有用な物資と装着品をごっちゃにして貯蔵している。上記の性能の区画は巨大都市の居住区にいる典型的な商人として使って良い。
経験点 1,600
人間、7レベル・コモナー
真なる中立/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 11、接触9、立ちすくみ11(-1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 45(7d6+21)
頑健 +3、反応 +1、意志 +1
移動速度 30フィート
近接 高品質のダガー=+7(1d4+3/19~20)またはクラブ=+6(1d6+4)
遠隔 ダガー=+2(1d4+3/19~20)
戦闘中 このコモナーは馬手のダガーで戦い、弓手のダガーは投げたい時のために取っておく。
【筋】16、【敏】8、【耐】12、【知】11、【判】9、【魅】10
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 15
特技 《イニシアチブ強化》、《技能熟練:威圧、隠密》、《追加HP》、《追尾》
技能 〈威圧〉+8、〈隠密〉+9、〈真意看破〉+1、〈知覚〉+4、〈はったり〉+5
言語 共通語
戦闘用装備 フェザー・トークン(ウィップ)、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・シールド・オヴ・フェイス; その他の装備 レザー・アーマー、クラブ、ダガー(4)、高品質のダガー、枷、ロープ(50ft.)、陽光棒(4)
ごろつきは大規模な徒党と共に行動していない時はちょっとした窃盗と強盗で食い扶持を稼いでいる。有利な取引という動機を持たないごろつきは人生を過酷な技能のいらない労働に費やしており、欲しい物を得る為に迷わず威張り散らす。
ごろつきは腕力が技術や手先以上にモノを言い、巧みさより安さの方が重要な場所で雇われる。鉱夫はごろつきを荷引きにする; 農夫は彼らを俥夫にする; 商人、盗賊組合、そして教団は彼らを用心棒あるいは見張りとして使う; ヤクザの末端は彼らを数合わせとして並べる。
経験点 2,400
ハーフオーク、8レベル・コモナー
混沌にして中立/中型サイズの人型生物(オーク、人間)
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 15、接触11、立ちすくみ14(+1【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 28(8d6)
頑健 +1、反応 +3、意志 +6
防御能力 オークの凶暴性
移動速度 30フィート
近接 高品質のスピア=+4(1d8-1/×3)
戦闘中 このコモナーは助けを呼び、それから仲間が到着するまで防御的戦闘か防御専念をする。
【筋】9、【敏】12、【耐】8、【知】12、【判】14、【魅】12
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 14
特技 《鋭敏感覚》、《説得力》、《追加HP》、《鋼の意志》
技能 〈威圧〉+9、〈芸能:朗誦〉+5、〈交渉〉+7、〈真意看破〉+12、〈知覚〉+4、〈知識:地域〉+9、〈はったり〉+5
言語 オーク語、共通語、巨人語
その他の特殊能力 オークの血、武器精通
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・インヴィジビリティ; その他の装備 高品質のチェイン・シャツ、高品質のスピア、廷臣の服、はみとくつわ、ライトホース、荷駄用鞍
その共同体で尊敬されている長老は、その歳にも関わらず村にいる厄介者に立ちはだかる。彼女は町にいる職員と商人と一般市民の間の適切な政治的均衡を保ち、折衝と情報を用いて口論を和らげる。
攻撃されたなら、長老は衛兵(ウォリアー3)と新兵(ウォリアー1)を呼んで自分を守らせ、直接彼女を助けられないかそこまで勇気がない他の町民の多くは追加の助けを呼ぶ。
経験点 3,200
人間、9レベル・コモナー
中立にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉+14
アーマー・クラス 14、接触10、立ちすくみ14(+4鎧)
ヒット・ポイント 49(9d6+18)
頑健 +5、反応 +4、意志 +6
移動速度 30フィート
近接 +1スピア=+8(1d8+4/×3)または高品質のサップ=+7(1d6+2非致傷)
遠隔 高品質のライト・クロスボウ=+5(1d8/19~20)
戦闘中 このコモナーは援護を求め、逃げる者を追跡するか立ち向かう者相手に防御的に戦う。
【筋】14、【敏】11、【耐】13、【知】10、【判】10、【魅】9
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +6; 戦技防御値 16
特技 《鋭敏感覚》、《軍用武器習熟:サップ》、《追加HP》、《鋼の意志》、《武器熟練:スピア》、《鎧習熟:軽装》
技能 〈威圧〉+3、〈騎乗〉+5、〈真意看破〉+11、〈水泳〉+5、〈知覚〉+14、〈知識:地域〉+6、〈登攀〉+6、〈動物使い〉+4
言語 共通語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(2)、足留め袋(4); その他の装備 高品質のチェイン・シャツ、+1スピア、高品質のライト・クロスボウとボルト10本、高品質のサップ、クローク・オヴ・レジスタンス+1、消えずの松明、陽光棒(5)、はみとくつわ、ヘヴィ・ホース(戦闘訓練済み)、軍用鞍
どら声で諧謔を解する警察官は暴力に対する毅然とした警告の声を好むが、好戦的な野郎の頭は躊躇せず叩く。
守るべき街の規模に依るが、警察官の手下には衛兵(ウォリアー3)と、より多数の新兵(ウォリアー1)と、おそらくは宿酒場の戦闘士(ウォリアー5)が含まれるだろう。小さな共同体なら、彼女は養豚農夫(コモナー2)の集団と、おそらくは鉱夫数人(コモナー4)を徴兵できるだろう。怪物とやり合わない限り、警察官の任務は殺さずの逮捕と拘留になる。
経験点 4,800
人間、10レベル・コモナー
混沌にして悪/中型サイズの人型生物(人間)
イニシアチブ -1; 感覚 〈知覚〉+14
アーマー・クラス 11、接触9、立ちすくみ11(-1【敏】、+2鎧)
ヒット・ポイント 55(10d6+20)
頑健 +6、反応 +4、意志 +6
完全耐性 属性探知、ディサーン・ライズ、ディテクト・ソウツ
移動速度 30フィート
近接 ライト・メイス=+4(1d6-1)
遠隔 飛散武器=+4(さまざま)
戦闘中 この裏切り者はまだ力を残す仲間の後ろに隠れ錬金術アイテムを投げ、接近戦を最後の手段にする。
【筋】9、【敏】8、【耐】12、【知】12、【判】12、【魅】14
基本攻撃 +5; 戦技ボーナス +4; 戦技防御値 13
特技 《頑健無比》、《技能熟練:はったり、真意看破》、《神速の反応》、《追加HP》、《鋼の意志》
技能 〈騎乗〉+5、〈言語学〉+3、〈交渉〉+8、〈真意看破〉+12、〈知覚〉+14、〈知識:地域〉+6、〈知識:地理〉+3、〈知識:歴史〉+5、〈はったり〉+18
言語 エルフ語、共通語、ドワーフ語、ハーフリング語
戦闘用装備 ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、ポーション・オヴ・ガシアス・フォーム、ポーション・オヴ・メイジ・アーマー、強酸(2)、錬金術師の火(2); その他の装備 レザー・アーマー、ライト・メイス、リング・オヴ・マインド・シールディング、875GP
信頼され尊敬される共同体の大黒柱である裏切り者は優しい表情を保ち、甘い言葉を囁き、その一方で自分の利益の為に人々を裏切る。長い間、地位や富といった言葉から利益を得られる限り、彼は傷つき殺される者を気にも掛けない。
裏切り者は村の長老(コモナー8)を言いなりにしているか、ごろつき(コモナー7)数人を一声で駆けつけられる位置に控えさせている。悪の教団と組んでいる場合、彼は執行者たち(アデプト5)や信徒たち(アデプト3)の助けを得て計画を推し進めながら、カルト教徒(アデプト10)1人を傍らに、あるいは安全な距離に控えさせているかもしれない。