下級未満のその他の魔法のアイテム |
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アコベン・タリスマン |
450GP |
1ポンド |
600GP |
1ポンド | |
スカラベ・タリスマン |
600GP |
1ポンド |
トライスケリオン・タリスマン |
600GP |
1ポンド |
劣った下級のその他の魔法のアイテム |
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アンク・タリスマン |
1,250GP |
1ポンド |
1,600GP |
1/2ポンド | |
1,700GP |
1/2ポンド | |
2,000GP |
2ポンド | |
2,100GP |
― | |
ハムサ・タリスマン |
3,000GP |
1ポンド |
4,000GP |
1ポンド | |
4,000GP |
1/2ポンド | |
優れた下級のその他の魔法のアイテム |
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4,000GP |
1/2ポンド | |
グレーター・アコベン・タリスマン |
4,500GP |
1ポンド |
5,000GP |
― | |
5,000GP |
1ポンド | |
6,000GP |
1ポンド | |
6,000GP |
1ポンド | |
グレーター・トライスケリオン・タリスマン |
6,000GP |
1ポンド |
6,000GP |
1/2ポンド | |
6,000GP |
― | |
7,500GP |
1ポンド | |
劣った中級のその他の魔法のアイテム |
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8,400GP |
1/2ポンド | |
9,000GP |
1/2ポンド | |
9,200GP |
2ポンド | |
グレーター・アンク・タリスマン |
12,500GP |
1ポンド |
16,000GP |
5ポンド | |
17,500GP |
28ポンド | |
優れた中級のその他の魔法のアイテム |
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18,800GP |
1/2ポンド | |
20,000GP |
4ポンド | |
劣った上級のその他の魔法のアイテム |
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グレーター・ハムサ・タリスマン |
30,000GP |
1ポンド |
32,500GP |
24ポンド | |
40,000GP |
37ポンド | |
48,000GP |
1ポンド | |
48,000GP |
4ポンド | |
優れた上級のその他の魔法のアイテム |
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66,000GP |
2ポンド | |
66,000GP |
3ポンド |
(Urn of Smoldering Shapes/煙の姿の壺)
出典 Horror Adventures 225ページ
オーラ 中程度・力術; 術者レベル 10
装備部位 なし; 市価 16,000GP; 重量 5ポンド
この石製の骨壷は、どうにか人型生物クリーチャーたちに見える彫刻で装飾されており、中には灰と石炭の塊がある。蓋を開けると、かすかな鳴き声と苦痛の叫び声が骨壷の中から響き渡る。
標準アクションとして、骨壷を持っているクリーチャーは骨壷から灰を掴み、30フィート以内の空いているマスに投げ入れることができる。灰は空気中に蚕卵するが、粒子はすぐに発火し、くすぶる残り火に成長し、勢いをまして、曖昧な姿の人形生物の形で目標のマスで合体する。アーンは一日に灰を7服生成する。ひとつまみの灰を投げることは1服を使用し、人間の子どもたちの塊を連想させる小型の姿(アーマー・クラス6、10HP)を作成する。小型の姿は遮蔽を提供しないが、マスは移動困難な地形としてみなされる。一握りの灰を投げることは2服を使用し、元気のない成人した人間の塊に似た中型の姿を作成する(アーマー・クラス5、10HP)。中型の姿は遮蔽を提供し、マスの通過を防ぐ。大きな一握の灰を投げると、4服分が使用され、大型のすすり泣くエンジェルに似た姿が作成される(アーマー・クラス4、25HP)。大型の姿は遮蔽を提供し、10平方フィートの範囲の通過を防ぐ。
この煙の姿が0ヒット・ポイント以下になると、サイズに応じて、半径10フィートの拡散に[火炎]ダメージを与える:小型は2d6、中型は4d6、大型は8d6。範囲内のクリーチャーが難易度 16の反応セーヴに成功すると、通常の半分をダメージを受ける。1ラウンドの間、爆発の範囲内は暗く、刺激臭のする煙で覆われる(オブスキュアリング・ミストとして)。煙の姿は火炎と氷雪に対して完全耐性を持つが、煙の姿にある程度の氷雪ダメージが与えられると、シェイプは不活性状態となり、爆発しなくなる。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ウォール・オヴ・ファイアー; コスト 8,000GP
(Witchlight Lantern/魔女の光のランタン)
出典 Horror Adventures 225ページ
オーラ 中程度・占術および力術; 術者レベル 7
装備部位 なし; 市価 7,500GP; 重量 1ポンド
この黒い頭蓋骨の形をした錬鉄製のランタンには、油やキャンドル用のスペースがない。使用者の手荷物と、ランタンが魔法のオーラの60フィートの範囲(所持者のオーラは含まない)に入ると緑色に自動的に光りだし、範囲内の最も強いオーラが微弱の場合はキャンドルほどの薄明かりを、中程度の場合は覆い付きランタンとして普通の光を、強力の場合は30フィート以内を明るい光で次の30フィートを薄明るく照らす。光量とは関係なく、これはライトとダークネスの魔法の相互作用を決定する目的で2レベルのライト呪文としてみなされる。
ランタンが圧倒的のオーラの60フィート以内に入ると、光の閃光が走り、ランタンから半径30フィート以内の全てのクリーチャーを1d4ラウンドの間盲目状態にする; 難易度 16の反応セーヴに成功するとこの状態は目が眩んだ状態となる。これは4レベルの 呪文とみなされる。燃え上がった後、ウィッチライト・ランタンは1時間光を放つ能力を失う。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、アーケイン・サイト、デイライト; コスト 3,750GP
(Wolf Caller's Horn/狼呼びの角笛)
出典 Horror Adventures 225ページ
オーラ 中程度・心術; 術者レベル 11
装備部位 なし; 市価 4,000GP; 重量 1ポンド
使用者はこの華やかな銀製の角笛を通常の信号用の角笛として鳴らすことができる。1日1回標準アクションとして、使用者は角笛で不気味なイヌ科の遠吠えを鳴らすことができる。音は200フィート以内の最大4体のウルフを誘惑し、遠吠えで答える。これは、ダイア・ウルフ、ウィンター・ウルフ、ウルフ、ウォーグ、ドッグならびに、変身能力を持つウルフに変化することができる任意のクリーチャー(バーゲスト、ヴァンパイア、ワーウルフなど)を含む。範囲内のこのようなクリーチャーが4体以上いる場合、使用者に最も近いクリーチャーから影響を受けていく。
対象は遠吠え以外のアクションを行うことができず、1ラウンドの間事実上幻惑状態となる。難易度 17の意志セーヴに成功するとこの効果を無効化できる。角笛はあらゆる形態のワーウルフに影響を及ぼすが、その状態に気がついているワーウルフは、人型生物の形態である場合セーヴィング・スローに+5のボーナスを得る。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、マス・デイズUM、マス・サジェスチョン; コスト 2,000GP
(Eldritch Scholar's Monocle/魔力学者の片眼鏡)
出典 Horror Adventures 220ページ
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3
装備部位 両目; 市価 5,000GP; 重量 ―
円形の琥珀金のフレームに取り付けられたこのレンズは、着用者の目にぴったりフィットする。モノクルを装着すると、使用者はレンズを通して秘術のシジルの渦を見るが、その感覚は即座に消える。モノクルにより、使用者はリード・マジックとして、魔法の碑文を解読できる。
24時間連続して着用すると、エルドリッチ・スカーラーズ・モノクルは読んだり見たりする危険から使用者を保護する。モノクルを着用している間、使用者が呪い効果、正気度の減少を引き起こす効果、物体を読んだり見たりするだけの魔法の罠(エクスプローシヴ・ルーンズや、セピア・スネーク・シジルなど)をトリガーすると、モノクルのレンズのガラスが揺れ始め、物体の危険な細部から着用者の注意をうながす。これにより、着用者はそのような効果に対してセーヴィング・スローを2回ロールし、良い結果の方を採用できる。この効果は1日に1回だけ機能する。1日を通して、レンズを通して見たものは全てぼやけて歪んで見え、リード・マジック効果は機能しなくなる。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、オーギュリイ、リード・マジック; コスト 2,500GP
(Oil of Attraction/人寄せのオイル)
出典 Horror Adventures 222ページ
オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 3
装備部位 なし; 市価 1,700GP; 重量 1/2ポンド
悪臭を放つこの瓶は追跡やハンターにとって偉大な恩恵である。オイルの各瓶は特定のクリーチャーに合わせられ、そのクリーチャーに対してのみ機能する。クリーチャーの種類はかなり狭い。最も一般的なのは、デーモン、デヴィル、ドラゴン、ハグ、ライカンスロープ、ヴァンパイアであるが、GMの裁量によっては他の種類のオイル・オヴ・アトラクションがあるかもしれない。クリーチャーが目標に瓶を投げると(これは飛散半径のない飛散武器を投擲するような接触攻撃として扱う)、瓶は粉々になり、直接当たった目標をコーティングする。悪臭のある粘体がコーティングされたクリーチャーから滴り落ち、〈生存〉判定で追跡しようとする者に+10の状況ボーナスを与える。
オイルの臭いは、臭いを嗅ぐことができる者に、そのクリーチャーに対する〈はったり〉、〈知識〉、〈知覚〉、〈真意看破〉、〈生存〉判定に+1のボーナスを与え、同様にそのクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを与える。これらのボーナスは得意な敵のクラス特徴と累積する。
オイルは1時間持続するが、その間通常の洗浄用品で洗っても、クリーチャーから粘体を取り除くことはできない。ユニヴァーサル・ソルヴェントだけがオイルを変性させる。複数のオイル・オヴ・アトラクションによるボーナスは累積しない。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ビストウ・カース; コスト 850GP
(Gloves of Feasting/悪食の手袋)
出典 Horror Adventures 220ページ
オーラ 中程度・変成術; 術者レベル 9
装備部位 両手; 市価 8,400GP; 重量 1/2ポンド
この革の手袋のそれぞれには手のひらに大きな不規則な穴がある。この手袋を着用すると、着用者は手のひらの皮膚が裂けて、牙、唇、舌が生えてくる恐ろしい切り傷を生じて、1ラウンドの間痛みから吐き気がする状態となる。着用者の手が空いている間、着用者は手の口を通して呼吸をし、食べ、飲み、話すことができる(これは、着用者が自身のラウンドで通常よりも多くのポーションを飲んだり、一度の複数の声で話したり、それ以外の通常よりも多くのアクションを実行することを許可するものではない)。着用者は自身の手を引き続き使用できる。着用者がアイテムを手に持っている間、口は閉じたままである。
着用者は敵を手に組みつくための戦技判定に+2の強化ボーナスを得る。手で組みつきながら自身のターンを開始した場合、着用者は手にある口の1つでフリー・アクションとして噛みつくことができる。噛みつきは肉体武器として扱われ、着用者が中型である場合1d4+【筋力】修正値に等しいダメージを与える(小型の場合は1d3+【筋力】修正値)。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ポリモーフ; コスト 4,200GP
(Crimson Altar/深紅の祭壇)
出典 Horror Adventures 219ページ
オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 8
装備部位 なし; 市価 17,500GP; 重量 28ポンド
この赤い大理石でできた祭壇は、腰で結ばれた2人の脚のない人間の形に彫られており、その二人は頭を反対の方向に向けている。人間の4本の腕は肘が曲がっており、テーブルの脚のように祭壇を支えている。顔はぽっかりとあいた口を除いては特徴がなく、中空のうめき声が時々張り詰め、血で染まった大理石の唇から漏れる。
祭壇から40フィート以内にいるクリーチャーが刺突または斬撃ダメージを受けるたび、オルターの不快な魔法が傷口に侵入し、傷口を強制的に開いたままにして、自動的に1d4ポイントの出血ダメージを与える。この出血ダメージは、攻撃が通常与える出血ダメージと累積することはなく、またそれ自体と累積することはない。
不浄なる魔法は、血をこぼし祭壇に向かうように手招きする。祭壇には浅く丸い窪みがある。25 GP相当の銀製のカップが中に置かれている場合、40フィート以内のクリーチャーが出血ダメージを受けるたび、深紅色の霊酒がカップの中に流れ込む。30ポイントの出血ダメージが祭壇から40フィート以内で与えられるとカップは縁まで満たされる。標準アクションとして、クリーチャーは霊酒を飲み5d6ヒット・ポイントを回復することができる。霊酒は生きているクリーチャー、アンデッド・クリーチャー両方を治癒する。霊酒は祭壇からカップが取り出されてから1ラウンド以内に消費しないと効果を失い、凝血した血液に代わる。祭壇は1日に3杯の治癒の霊酒を生産できる。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ブリード、デス・ネル; コスト 8,750GP
(Silver Nail/銀の爪)
出典 Horror Adventures 223ページ
オーラ 中程度・防御術; 術者レベル 7
装備部位 なし; 市価 2,100GP; 重量 ―
この銀の爪には、月明かりの下でかすかに青く光る何百もの小さなルーン文字が細かく彫られている。ネイルは悪の来訪者と非実体のアンデッド・クリーチャーが逃走するのを防ぐための罠として使用できる。シルヴァー・ネイルを使用するためには、着用者は全ラウンド・アクションを用いて、クリーチャーに対する接触攻撃を成功させなければならない。
無防備状態または押さえ込まれた状態の悪の来訪者に対して使用される場合、使用者はディメンジョナル・アンカーとしてそのクリーチャーが逃げるのを防ぐことができる。
代わりに使用者は非実体のアンデッド・クリーチャーを捕らえることができる。接触攻撃に成功した場合、ネイルは非実体のアンデッド・クリーチャーが壁や他の固体の物体を移動するのを防ぐ。
シルヴァー・ネイルの効果は1分間継続し、ネイルはクリーチャーの中に残り続ける。この持続時間が終了すると、ネイルは剥がれ落ち、永遠に力を失う。来訪者でも非実体のアンデッド・クリーチャーでもないクリーチャーに対して使用した場合、シルヴァー・ネイルは効果はないが消費される。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディメンジョナル・アンカー、プレイン・シフト; コスト 1,050GP
(Threshold Guardian/敷居の守護者)
出典 Horror Adventures 224ページ
オーラ 強力・防御術; 術者レベル 12
装備部位 なし; 市価 66,000GP; 重量 2ポンド
この花輪は、大蒜、トリカブト、銀、マンドレイクを織り合わせて、ほぼ全ての種別のクリーチャーをブロックできるフェティッシュを作り出す。
戸口やその他エントランスに配置されると、スレッショウルド・ガーディアンは指定された種別のクリーチャーのアクセスを防ぐ。花輪を配置する使用者は、レンジャーの得意な敵のリストからクリーチャー種別を1つ(または人形生物や来訪者の場合は副種別)に10分間精神集中しなければならない。その後出入り口(または花輪の10フィート以内の別の開口部)を通過しようとする選択された種別または副種別のクリーチャーは難易度 19の意志セーヴを試みなければならない。クリーチャーが成功した場合、邪魔されることなく出入りできるが、失敗した場合、スレッショウルド・ガーディアンが残っている間は保護されている敷居を通過することはできない。
使用者はスレッショウルド・ガーディアンを配置する時に、選択したクリーチャー種別または副種別を一方向または両方向に妨害するかを選択できる。スレッショウルド・ガーディアンを複数回越えようとするクリーチャーは追加のセーヴィング・スローを行えない。最初のセーヴィング・スローの結果は、スレッショウルド・ガーディアンが邪魔されない限り、持続時間に他の制限はない。スレッショウルド・ガーディアンを取り除くか破壊すると(硬度5、10 ヒット・ポイント)、効果は取り除かれる。スレッショウルド・ガーディアンを置いたクリーチャー以外のクリーチャーは難易度 19の意志セーヴに成功しない限り、他の物体を持っていてもスレッショウルド・ガーディアンに接触することはできない。クリーチャーは依然として遠隔攻撃で花輪を攻撃できるが、花輪はそのような攻撃から完全遮蔽を持つ。花輪が掛かっている戸口を破壊すると、スレッショウルド・ガーディアンは即座に機能を停止する。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、アンティライフ・シェル、フォービダンス; コスト 33,000GP
(Dark Lens Altar/闇のレンズの祭壇)
出典 Horror Adventures 220ページ
オーラ 強力・召喚術; 術者レベル 13
装備部位 なし; 市価 40,000GP; 重量 37ポンド
この暗い鋼製の祭壇の中央にあるのは目の形をした黒曜石のレンズである。星間の暗い空間からの多くの目の恐怖は、レンズを通して見つめている。様々な角度から見ると、祭壇の均整は物体の周りに空間をゆがめているかのように変化している。
この祭壇から60フィート以内でクリーチャーがサモン・モンスターやサモン・ネイチャーズ・アライを発動する時(または擬似呪文能力としてこれらの呪文を使用するとき)、クリーチャーは呪文のために焦点具としてこの祭壇を使用できる。この方法で招来されたクリーチャーは全て祭壇に隣接して現れるダーク・レンズから出現する。クリーチャーは不思議なことに変異しており、基本形態のない幻獣であるかのように、レッサー・エヴォリューション・サージAPGの利益を得ている。特定の肉体攻撃などを含む進化のための全ての前提条件を満たしている必要があり、また前提条件を満たしラウンドごとに使用できる合計攻撃数を決定する目的で招来呪文のレベルの等しいサモナー・レベルを持つサモナーの幻獣としてみなされる。レンズを通して招来されたクリーチャーは、招来者の命令に従うのではなく、招来者を殺そうとする可能性が25%ある。招来されたすべてのクリーチャーの発動ごとに1回ロールし、クリーチャーが招来者に対抗した場合、招来者は通常通り呪文を解除できない(ただし、持続時間が終了したとき呪文は終了する)。
招来されたクリーチャーが現れると、そのクリーチャーが通過する次元界の裂け目は、祭壇の近くに1ラウンドの間、真空を作る。招来呪文のレベル毎に5フィート以内にいる各クリーチャーは、この祭壇に向けられた激しい風の影響を受ける(ガスト・オヴ・ウィンドとして)。4レベル以上の招来呪文はより強力な真空を作り出す; 範囲内のすべてのクリーチャーは、真空がどのように影響するかを決定する目的で1段階小さいサイズであるように扱われる。招来呪文が7レベル以上の場合、クリーチャーはサイズ段階が2段階小さいものとして扱われる。祭壇を通じて招来されたクリーチャーが真空の効果などによって祭壇のマスに押し込まれた場合、招来は即座に終了し、クリーチャーは元いた次元に吸い戻される。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レッサー・エヴォリューション・サージAPG、プレイン・シフト; コスト 20,000GP
(Talisman(Greater) /上級護符)
出典 Occult Adventures 263ページ
オーラ さまざま; 術者レベル さまざま
装備部位 首周り; 市価 4,500GP(アコベン)、6,000GP(ペンタクル)、6,000GP(スカラベ)、6,000GP(トライスケリオン)、12,500GP(アンク)、30,000GP(ハムサ); 重量 1ポンド
グレーター・タリスマンは同種のレッサー・タリスマンと同様に機能するが、はるかに効果時間が長い。この利益は1日に1回使用することができる。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、追加の呪文(本文参照); コスト 2,250GP(アコベン)、6,250GP(アンク)、15,000(ハムサ)、3,000GP(ペンタクル)、3,000GP(スカラベ)、3,000GP(トライスケリオン)
(Talisman(Lesser) /下級護符)
出典 Occult Adventures 263ページ
オーラ さまざま; 術者レベル さまざま
装備部位 首周り; 市価 450GP(アコベン)、600GP(ペンタクル)、600GP(スカラベ)、600GP(トライスケリオン)、1,250GP(アンク)、3,000GP(ハムサ); 重量 1ポンド
これらの護符は使用者を極めて限られた危険から守る魔法が込められている。記載された条件が満たされるとすぐに、護符は自動的に起動する。タリスマンは首スロットを占めるが、ひもあるいは鎖1本に3つまでタリスマンを取り付けることができる。こうして複数のタリスマンを身に着けると様々な種類の守護を提供してくれるが、一度に利益を得られるのはいずれか1つのみである。別のタリスマンの利益を得ている間に別のタリスマンが起動するような場合、起動せずもともと機能しているものが効果を発揮し続ける。
レッサー・タリスマンは使用者を1回だけ守護する魔法エネルギーしか保持しておらず、そのあとは砕けて粉になってしまう。
アコベン・タリスマン:この黒壇のタリスマンは戦の角笛の形に彫られている。着用者が眠りに落ちるような呪文や効果に対してセーヴィング・スローに失敗すすると、即座に2回目のセーヴィング・スローを行う。2回目のセーヴィング・スローで成功すると、ホーンは着用者だけが聞こえる大音量の警告音を鳴らす。音が心に響くと、着用者は聴覚喪失状態となり1ラウンドの間睡眠に完全耐性を持つ。微弱・防御術; 術者レベル3; アラーム、イアピアッシング・スクリームUM。
アンク・タリスマン:この十字架の上部にはループがある。生きているクリーチャーがタリスマンとして着用するとき、柔らかい金色の輝きを放つ。着用者が生命力吸収能力をクリーチャーから受けると、その能力のリストにある難易度を使用して、生命力吸収を無効化するためのセーヴィング・スローができる(通常、一時的な負のレベルが永続的になるかどうかを決定する)。クリーチャーの生命力吸収が最初のセーヴィング・スローを行わせる場合、着用者は最初のセーヴィング・スローが失敗するとタリスマンが2回目のセーヴィング・スローを行わせる。タリスマンが行わせたセーヴィング・スローで成功した場合、タリスマンは攻撃者に自動的に与える力場の爆発を放出する(フォース・パンチOAとして)。中程度・死霊術; 術者レベル7; デス・ウォード、フォース・パンチOA。
ハムサ・タリスマン:この手の形をした粘土のタリスマンの手のひらを厳格な目が飾っている。着用者がウィッチの呪術、呪いUMの補足説明を持つ呪文や擬似呪文能力、ハグの超常能力に対するセーヴィング・スローに失敗した時、2回目のセーヴィング・スローを試みることとができる。2回目のセーヴィング・スローに成功した場合、着用者を目標にしたクリーチャー同じ難易度を使用してセーヴィング・スローに成功するか、その効果を受けなければならない。タリスマンは、セーヴィング・スローを行わせない呪文や効果に対して効果を持たない。強力・防御術; 術者レベル13; リムーヴ・カース、スペル・ターニング。
ペンタクル・タリスマン:この丸い銀製のタリスマンに刻まれた五芒星は、悪のクリーチャーが、マジック・ジャー、ポゼッション、その他類似の効果を目標にした時、または魅了や強制呪文や効果でクリーチャーが着用者を制御を行使する時(サジェスチョンなどであるが、スリープなどではない)、青く光る。呪文や効果がセーヴィング・スローを行え、着用者がセーヴィング・スローに失敗した場合、2回目のセーヴィング・スローができる。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者は5ラウンドの間、プロテクション・フロム・イーヴルによって守られる。微弱・防御術; 術者レベル1; プロテクション・フロム・イーヴル。
スカラベ・タリスマン:このアメジストのネックレスはコガネムシの形に彫られている。着用者がスウォームの毒あるいはわずらわす能力に対するセーヴィング・スローに失敗した時、2回目のセーヴィング・スローを行える。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者は5ラウンドの間、スウォームの毒あるいはわずらわす能力に対する完全耐性を持つ。微弱・召喚術; 術者レベル3; サモン・スウォーム。
トライスケリオン・タリスマン:この青銅のタリスマンは3つの連携する螺旋の形に刻まれている。着用者が絡みつかれた状態、麻痺状態、減速状態となる効果に対するセーヴィング・スローに失敗すると、2回目のセーヴィング・スローを行える。2回目のセーヴィング・スローで成功した場合、着用者はかわりに5ラウンドの間ロングストライダーの利益を得る。微弱・変成術; 術者レベル3; ロングストライダー、リムーヴ・パラリシス。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、追加の呪文(本文参照); コスト 225GP(アコベン)、625GP(アンク)、1,500GP(ハムサ)、300GP(ペンタクル)、300GP(スカラベ)、300GP(トライスケリオン)
(Channel-Thieving Belt, Greater/上級エネルギー放出盗みのベルト)
出典 Horror Adventures 219ページ
オーラ 中程度・召喚術および死霊術; 術者レベル 7
装備部位 ベルト; 市価 9,200GP; 重量 2ポンド
このベルトは、クリーチャーのエネルギー放出によって回復または与えたダメージの量の半分に等しい量を治癒することを除き、通常のチャンネルシーヴィング・ベルトとして機能する。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、キュア・シリアス・ウーンズ、インフリクト・シリアス・ウーンズ; コスト 4,600GP
(Channel-Thieving Belt/エネルギー放出盗みのベルト)
出典 Horror Adventures 219ページ
オーラ 微弱・召喚術および死霊術; 術者レベル 3
装備部位 ベルト; 市価 2,000GP; 重量 2ポンド
この幅広の黒革のベルトには、螺旋状の銅のルーンが象嵌されている。着用者が生きているクリーチャーである場合、アンデッド・クリーチャーにダメージを与えるために使用される正のエネルギー放出の爆発の範囲内にいるたびに回復する。着用者がアンデッド・クリーチャーである場合、生きているクリーチャーにダメージを与えるために使用される負のエネルギー放出の爆発内にいるたび回復する。着用者は放出された1d6ポイントのエネルギー毎に1ヒット・ポイントを回復する。ベルトは、着用者がエネルギー放出できるものでなければ効果はない。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、キュア・ライト・ウーンズ、インフリクト・ライト・ウーンズ; コスト 1,000GP
(Necromancer's Beacon/死霊術士のビーコン)
出典 Horror Adventures 222ページ
オーラ 強力・死霊術; 術者レベル 13
装備部位 なし; 市価 48,000GP; 重量 1ポンド
この身の毛もよだつランタンは、骨とエメラルド色のガラスで作られている。点灯すると、半径60フィートを不快な緑色で薄明るく照らす。この光は生きているクリーチャーを不快にさせるが、害はない。
点灯しているネクロマンサーズ・ビーコンは君が見ることができるか否かに関わらず、1,000フィート以内のアンデッド・クリーチャーを引き寄せる。自我のあるアンデッドは、難易度 20の意志セーヴに成功すればこの効果を回避できるが、精神のないアンデッドはセーヴィング・スローを行えない。ネクロマンサーズ・ビーコンに引き寄せられるアンデッド・クリーチャーはランタンに向かって可能な限り速く移動しなければならない。ランタンから60フィート以内に到達すると、アンデッド・クリーチャーは通常通り行動できる(知性のないアンデッドはランタンを破壊しようとする)。この効果は1フィートの木材、1インチの石、鉛で防げる。ネクロマンサーズ・ビーコンに対するセーヴィング・スローに成功した知性のあるアンデッドは、その特定のネクロマンサーズ・ビーコンの影響に永続的に完全耐性を持つ。
アンデッド・クリーチャーはネクロマンサーズ・ビーコンの光の中にとどまる各ラウンドで1ポイントの正のエネルギー・ダメージを受ける。ランタンが破壊されると、全てのアンデッドは即座にランタンの強制から解放される。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、コントロール・アンデッド; コスト 24,000GP
(Perilous Puzzle Box/危険なパズルボックス)
出典 Horror Adventures 222ページ
オーラ 中程度・召喚術; 術者レベル 9
装備部位 なし; 市価 5,000GP; 重量 1ポンド
この立方体のマホガニー製のパズル・ボックスの表面は真鍮の格子模様で装飾されている。解いた状態ではパズル・ボックスは安全に開閉でき、使用者は最大10ポンドの物体を収納できる他次元界の区域にアクセスできる。使用者は4レベル以下の単純接触呪文を、その呪文を発動してボックスに接触することによってボックスに収納することができる。この呪文はボックスが解かれていない状態に変更され、その後誰かがパズルを解こうとして失敗するまで効果はない。
クリーチャーはボックスを閉じて、セグメントをねじることができる。その時点でパズル・ボックスは解かれていない状態となり、解いて開くには難易度 20の【知力】判定に成功しなければならない。次の各ラウンドでセグメントをランダムにねじることにより、パズルを解くために必要な【知力】判定の数が増加し、3ラウンドのねじりにより最大3回の判定となる。クリーチャーがセグメントのねじれを止めるやいなや、構成を変更することが安全ではなくなる。その後任意のセグメントをねじると、1分間のタイマーが起動し、その間持っている者は、一連の【知力】判定でパズルを安全に解こうとすることができる。これには両手と、各【知力】判定のための全ラウンド・アクションが必要である。パズルが解かれる前にタイマーが切れるか、クリーチャーがパズルを解こうとしている途中で1ラウンド停止すると、パーラス・パズル・ボックスに収納されている接触呪文がチャージ消費され(存在する場合)、ボックスを保持しているクリーチャーに自動的に当たる。
パズルを問うことする試みが成功しない限り、1分後、ボックスはパズルを解こうとする前の構成に自動的に戻り、24時間ロックされる。パーラス・パズル・ボックスが破壊されると(硬度 10、20 ヒット・ポイント)、他次元界に保存されている内容物は全てエーテル界で失われる。
見つけたパズル・ボックスには75%の確率で接触呪文が収納されており、通常はビストウ・カース、コンテイジョン、インフリクト・クリティカル・ウーンズなどが収納されている。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ、シークレット・チェスト; コスト 2,500GP
(Purifying Ointment/浄化の軟膏)
出典 Horror Adventures 223ページ
オーラ 微弱・防御術および召喚術; 術者レベル 5
装備部位 なし; 市価 4,000GP; 重量 1/2ポンド
コガネムシのような形をした瓶に通常は保存されているこの軟膏は淡緑色で、アザミのような香りがし、防腐剤のような匂いが漂う。容器には5つの用途が含まれており、全ラウンド・アクションとして各用途のために適用できる。
患部に処方したり飲み込んだりすると、この軟膏は一つの呪いを取り除くか、アンデッドの特殊攻撃(シャドウの接触など)による能力値ダメージを回復する。それ以外の場合このオイントメントはレッサー・レストレーションとして機能するか、判定に+5のボーナスを得たリムーヴ・カースとして機能する。リムーヴ・カースの通常の内容とは異なり、この軟膏で浄化することは、呪いと病気(ミイラ腐敗病など)の両方の苦難を取り除くことができるが、2回の術者レベル判定に成功しなければならない。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レッサー・レストレーション、リムーヴ・カース、リムーヴ・ディジーズ; コスト 2,000GP
(Black Heart/黒い心臓)
出典 Horror Adventures 218ページ
オーラ 微弱・死霊術 [悪]; 術者レベル 5
装備部位 なし; 市価 18,800GP; 重量 1/2ポンド
このしぼんだ黒い心臓は、触ってみると気分を害するほど冷たい。装備者がその力を使用する前に、生贄として生きている自我のあるクリーチャーを必要とし少なくとも1時間かかる不浄なる儀式の悪の神格に同調しなければならない。一度同調すると、全ての目的で(呪文発動のための信仰焦点具として使用するなど)その神格の邪印としてみなされ、最後の使用から少なくとも1週間が経過するまで別の神格に同調することはできない。
標準アクションとして、ブラック・ハートを誇示することにより、使用者は善のクリーチャーの存在を検知できる。善のクリーチャーが60フィート以内にいる場合、このしぼんだ心臓はゆっくりと鼓動を始める。ハートは特に善であるものを使用者に示すものではないが、善のクリーチャーに近づくほど速く脈打つ。使用者はこの能力を1日1回起動でき、精神集中する限り最大10分間持続する。
使用者がブラック・ハートを誇示して精神集中する場合、使用者は標準アクションとして、60フィート以内のクリーチャーを目標としてハートを絞ることができる。目標は3d8+5ポイントのダメージを受け、1d4ラウンドの間不調状態となる。難易度 14の頑健セーヴに思考するとダメージを半減させ、不調状態効果を無視する。これは負のエネルギーによる効果であり、悪のクリーチャーはこの効果に完全耐性を持つ。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディテクト・グッド、インフリクト・シリアス・ウーンズ、作成者は悪の神格の悪の崇拝者でなければならない; コスト 9,400GP
(Blackmarrow Altar/黒い神髄の祭壇)
出典 Horror Adventures 218ページ
オーラ 強力・死霊術 [悪]; 術者レベル 17
装備部位 なし; 市価 32,500GP; 重量 24ポンド
この祭壇はオニキスのように黒い頭蓋骨と骨から作られている。固体の表面に垂直に置かれると、祭壇は冒涜的なものとして負のエネルギーを放射し始める。祭壇が倒れた場合、移動アクションとして祭壇を直すまで効果は終了する。術者はアニメイト・デッドまたはクリエイト・アンデッドを発動する時、焦点具として使用できる。その場合、この呪文は物質構成要素としてオニキスの宝石を必要としない。代わりに祭壇は呪文を発動するために必要な不浄なエネルギーを供給する。祭壇はこの方法で作成されたアンデッド・クリーチャーのヒット・ダイスを最大20HDまで保持でき、以前作成されたアンデッドが破壊されても1週間で20 ヒット・ダイスを超えるアンデッドを作成できない。アンデッド・クリーチャーは同族作りや同様の能力を使用することはできない。
祭壇を焦点具として作成されたアンデッド・クリーチャーが100フィート以上離れると、目(または眼窩)と口から暗い煙が絶え間なく流れ出す。そのようなアンデッド・クリーチャーは負のエネルギーを補充するために4時間以内に祭壇の近くに戻る必要がある。できない場合は、クリーチャーは4時間後に即座に破壊される。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディセクレイト; コスト 16,250GP
(Brilliant Flash Symbol/鮮やかな閃光の印)
出典 Horror Adventures 219ページ
オーラ 微弱・力術; 術者レベル 3
装備部位 なし; 市価 1,600GP; 重量 1/2ポンド
この聖印(または邪印)は、小さなサファイアを含むファセットが付いた見事に磨かれた透明なクォーツから作られている。誇示すると、シンボルは周囲の光を捕らえて増幅し、眩しいフレアとなる。これにはいくつかの効果がある。持ち主が、エネルギー放出として聖印を使用する場合(正のエネルギー、負のエネルギーいずれかにかかわらず)、ダメージを受けたクリーチャーは難易度 10の頑健セーヴに成功するか、1ラウンドの間目が眩んだ状態とならなければならない。
持ち主が、ブリリアント・フラッシュ・シンボルを信仰焦点具として呪文を発動した場合、呪文の影響を受けるクリーチャーを最大3体まで難易度 10の頑健セーヴを試みることを強制できる; 失敗した場合、呪文の他の効果に加えて1ラウンドの間目が眩んだ状態となる。持ち主は、クリーチャーがセーヴに失敗すると盲目状態、成功すると目が眩んだ状態になるように、小さなサファイアの内部で魔法を永続的に拡張することができる。これによりサファイアは微細な粉末へと砕ける。
ブリリアント・フラッシュ・シンボルは何らかの周囲の光がある範囲でのみ機能する。完全な暗闇の範囲ではその力をすべて失う。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、フレア、エネルギー放出のクラス特徴; コスト 800GP
(Pain Ward of the Ostiarius/オスティアリウスの苦痛の守り)
出典 Horror Adventures 222ページ
オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 5
装備部位 首周り; 市価 6,000GP; 重量 1/2ポンド
この捻れて焦げた金属の塊は鍛冶屋の見習いが失敗した作品のようである。これには多数の鋭利なフックとトゲが付いている。コードや鎖から吊るすのではなく、自分の命で着用者の胸を直接掴む。アイテムが設置されると、使用者は永続的に1ヒット・ポイントを失い、ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウスを盗み取りする試みに対する抵抗と、取り除こうとするその他の試みの難易度(〈手先の早業〉など)に+10のボーナスを得る。取り付けられると、このアイテムは悪の神格の邪印として機能し、着用者が崇拝する悪の神格の邪印と一致するように形を変える。着用者から邪印が取り除かれた場合、1d8ポイントのダメージと1ポイントの【耐久力】ダメージを受ける。
ペイン・ウォード・オヴ・ジ・オスティアリウスは苦痛UMの補足説明を持つ呪文や能力に対するセーヴィング・スローに+4の不浄ボーナスを悪の着用者に与える。1日1回、着用者は苦痛を負のエネルギーで放出でき、同意しない犠牲者に与えることができる。これは1d8+5ポイントの負のエネルギーによるダメージを与え、1d4ラウンドの間犠牲者を不調状態にする接触攻撃である。難易度 11の頑健セーヴィング・スローに成功するとダメージは半減し、不調状態効果を無視する。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、インフリクト・ライト・ウーンズ、レジスタンス、作成者は悪の神格の悪の崇拝者でなければならない; コスト 3,000GP
(Mantle of the Darkest Night/闇夜の外套)
出典 Horror Adventures 221ページ
オーラ 微弱・力術; 術者レベル 5
装備部位 肩周り; 市価 6,000GP; 重量 ―
この外套は魔法だけで結ばれた硬い暗闇の布で織られている。着用者が防護専念アクションを行うと、マントは着用者を中心とする暗闇の球体へと素早く融けていく(ディーパー・ダークネスと同様に扱う)。暗闇は次のターン開始時に着用者の肩のマントに再び合体し、即座に別の防御専念アクションを使用して維持する。この効果は1日に最大10ラウンドの間機能する。
このアイテムの1日の使用回数が残っている場合、着用者は標準アクションとしてマントを掴み、30フィート以内のマスに投げ入れることができる。マントはマントが落ちた場所を中心とするディーパー・ダークネス効果へと融解し、残りの一日の使用ラウンド数に渡って持続する。持続時間が終了すると、着用者が投げたマスにマントが現れる。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディーパー・ダークネス; コスト 3,000GP
(Mantle of Life/生命の外套)
出典 Horror Adventures 220ページ
オーラ 中程度・死霊術; 術者レベル 10
装備部位 肩周り; 市価 48,000GP; 重量 4ポンド
この小さなケープは光の下で微かに光る。着用者はアンデッド・クリーチャーによる生命力吸収攻撃に対する完全耐性を持つ。攻撃の他の効果は依然として受けるが、生命力吸収を無視する。死体がこのマントを着ている場合、何らかの理由によってアンデッド・クリーチャーとして復活することはできない。これによって、既にアンデッドであったクリーチャーが黄泉がえりなどの能力を使用して死者として戻ることを防げるわけではない。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、デス・ウォード; コスト 24,000GP
(Moonlight Lantern/月明りのランタン)
出典 Horror Adventures 221ページ
オーラ 強力・変成術; 術者レベル 13
装備部位 なし; 市価 66,000GP; 重量 3ポンド
この複雑な銀製の半球レンズのランタンは、月のシルエットが描かれた吠えるウルフのステンドグラスのイメージを光が映し出す。淡い青色の光が周囲の範囲を照らすことはほとんどなく、ランタンの持ち主が指示する60フィートの円錐形に薄暗い明かりを放つ。ランタンは1日30分間点灯したままにすることができる。この時間は連続して使用する必要はないが、5分単位で使用しなければならない。
ランタンの光が本来の形や、複数の姿をしているクリーチャー――ポリモーフやドッペルゲンガー、ライカンスロープなどのクリーチャー――に当たると、光はそのクリーチャーの全ての姿を示す。目標を見ることができる者は、追加の姿を、クリーチャーの現在の姿に重ねられた半透明の錯覚として近くする。これは占術効果であり、それ以外の部分はトゥルー・シーイングとして機能する。
1日1回、標準アクションとして、着用者はランタンの光の中にいるクリーチャーに別の形態をとらせることができる。クリーチャーが(ポリモーフ)の副種別を持つ呪文の効果下にある場合、持ち主はランタンの術者レベルを使用して、効果を解呪することを試みることができる(ディスペル・マジックとして)。クリーチャーが(変身生物)の副種別を持つ場合、この効果に抵抗するために難易度 20の頑健セーヴに成功しなければならない。このセーヴィング・スローに失敗すると、ムーンライト・ランタンの持ち主は、目標の別の形態を選択し、即座に変身させることができる。変身生物はこの変身にアクションを費やす必要はない。目標は再び変身するまでに少なくとも1分間選択した姿のままでいなければならない。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、ディスペル・マジック、グレーター・ポリモーフ、トゥルー・シーイング; コスト 33,000GP
(Monster Almanac, Greater/モンスター図鑑応用編)
出典 Horror Adventures 221ページ
オーラ 中程度・占術; 術者レベル 11
装備部位 なし; 市価 20,000GP; 重量 4ポンド
この重い大冊には、物質界や他の次元界のクリーチャーの詳細なイラストと説明がある。これには、多数の物質界の惑星や星間の広大な黒い空間が含まれている。本は取りた時スリムに見えるが、使用者がページを捲ると、より多くのページが現れる。
使用者が図鑑から利益を得るには、特定の種別のモンスターを研究するために10分間を費やさなければならない。使用者がモンスターを特定するために適切な〈知識〉技能を訓練済みであれば、判定に+5の状況ボーナスを得る。難易度に関係なく、適切な技能を修得していない場合でも〈知識〉判定を試みてクリーチャーを識別できる(ただし+5のボーナスは得られない)。
使用者が10分ではなく24時間を費やす場合、25の結果が得られたかのように判定を処理できる。これは、広範囲な図書館を使用するのと同じように機能し、使用者が〈知識〉技能に習熟していなくてもよい。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、レジェンド・ローア、メジャー・イメージ; コスト 10,000GP
(Monster Almanac/モンスター図鑑)
出典 Horror Adventures 221ページ
オーラ 微弱・占術; 術者レベル 3
装備部位 なし; 市価 4,000GP; 重量 1/2ポンド
このスケッチブックには最大100ページものなぐり書きされたノートとモンスターに関する手短なスケッチがある。使用者が特定のページに注目すると、テキストと絵が動き始め、クリーチャーに関する詳細が明らかになる。
使用者は図鑑から利益を得るために特定の種別のモンスターを研究するのに10分間を費やさなければならない。使用者がモンスターを特定するために適切な〈知識〉技能を修得していると、判定に+2の状況ボーナスを得る。判定の難易度が15以下である限り、適切な技能を修得していない場合でも〈知識〉判定を試みてクリーチャーを識別できる(ただし+2のボーナスはない)。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、オーギュリイ、サイレント・イメージ; コスト 2,000GP
(Redemptor's Blessing/贖い主の祝福)
出典 Horror Adventures 223ページ
オーラ 微弱・死霊術; 術者レベル 3
装備部位 なし; 市価 9,000GP; 重量 1/2ポンド
この心を落ち着かせるような聖印は、石鹸石の塊から彫られており、その優美な曲線が目を引く。生きているクリーチャーを治癒するために正のエネルギー放出を使用する時、近くにいるクリーチャーも落ち着かせる。
リデンプターズ・ブレッシングの使用者が放出された正のエネルギーによって治癒されたクリーチャーは難易度 13の意志セーヴを行わねばならず、失敗するとカーム・エモーションズ呪文の影響を受ける。この効果は使用者が聖印を誇示し、精神集中を維持する限り、または落ち着いたクリーチャーに対して誰かが攻撃的なアクションを取るまで継続する。
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》、カーム・エモーションズ、正のエネルギー放出の能力; コスト 4,500GP