ガンパウダー・ウーズ

ガンパウダー・ウーズ Gunpowder Ooze

この粘着物と薬のよろめく質量は、沢のある痕跡を残し、浸透するエネルギーに震える。

ガンパウダー・ウーズ 脅威度14 Gunpowder Ooze

経験点 38,400

真なる中立大型サイズ粘体
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉-5

防御

アーマー・クラス 9、接触9、立ちすくみ9(-1サイズ
ヒット・ポイント 230(20d8+140)
頑健 +13、反応 +6、意志 +1
防御能力 分裂(斬撃または[]、46HP); 完全耐性 [氷]、粘体の種別特性
弱点]に対する脆弱性

攻撃

移動速度 20フィート、登攀20フィート
近接 叩きつけ=+23(2d6+13、加えて“つかみ”および“火薬の残滓”)
遠隔 爆発=+14接触(4d6+7、加えて“火薬の残滓”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 爆発発火火薬の残滓締めつけ(2d6+13)

一般データ

【筋】28、【敏】11、【耐】24、【知】―、【判】1、【魅】1
基本攻撃 +15; 戦技ボーナス +25(+29組みつき); 戦技防御値 35(足払いされない)
技能 〈登攀〉+17

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

爆発(変則)/Blast 1d4ラウンド毎に1回即行アクションとして、ガンパウダー・ウーズは、遠隔接触攻撃としてその体から薬の爆発を発射することができ、4d6+ウーズの【耐久力】修正値に等しいダメージを与える(ほとんどのガンパウダー・ウーズが+7)。この爆発を受けたクリーチャーはウーズの火薬の残滓で覆われる(反応難易度27・無効)この攻撃は有効距離180フィートを持ち、射程単位を持たない。セーヴ難易度【耐久力】に基づく。

発火(変則)/Combust その不安定な性質のため、ガンパウダー・ウーズまたは爆発するかもしれない。ガンパウダー・ウーズが[ダメージを受けるか遠隔火器攻撃からダメージを受けた、自発的に爆発し、をつけたダメージ源に向かって30フィートの円錐形にいる全てのクリーチャー物体に10d6ポイントの[ダメージを与える(反応難易度27・半減)。ダメージの発生源の方向を決定する方法がない場合(ウーズを中心に爆発あるいは噴射したなど)、ウーズは代わりに半径15フィートの爆発発火する。セーヴ難易度【耐久力】に基づく。

火薬の残滓(変則)/Gunpowder Residue ガンパウダー・ウーズがその爆発あるいは叩きつけ攻撃クリーチャーを打つことに成功したとき、目標難易度27の反応セーヴに成功するか、粘着性の火薬の残滓で覆われなければならない。残滓はそれ自体に害はないが、残滓に覆われたクリーチャー火器を使うか[ダメージを与えることができる武器を用いるか、なんらかの源から[ダメージを受けるか、適当なを浴びると、残滓にがつき爆発し、クリーチャーは5d6ポイントの[ダメージを受ける。爆発したクリーチャーに隣接したクリーチャー半減ダメージを受ける(難易度27の反応セーヴに成功すると再び半減する)。を付けられるあるいは擦り落とされるまで(石鹸で、少なくとも1時間入浴あるいは洗浄する必要がある)、火薬の残滓は24時間可燃性のままである。クリーチャーは1度に火薬の残滓に最大1層のみ覆われることができる。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

荒々しい魔法薬が流通しているところで一般的なガンパウダー・ウーズは、これらの2種類危険と予測不能な要素の組み合わせである。

アドミクスチャー・ウーズ Admixture Ooze

々、薬が予測不可能な荒々しい魔法及び錬金術と混ざる錬金術のカートリッジが一般的である場所で頻繁に組み合わされる)、アドミクスチャー・ウーズは発生する。これらのウーズには元の物質にはなかった更なる恐ろしい要素が含まれている。アドミクスチャー・ウーズアドヴァンスト・クリーチャー単純なテンプレートを持ち、その錬金術の混合物に従う独特の能を備えている。えば、エンタングリング・ショット・カートリッジを持つアドミクスチャー・ウーズは、その叩きつけ攻撃で敵を絡みつかれた状態にし(反応難易度27・無効)、フレア・カートリッジ・ウーズはフリー・アクションとしてをくらませる閃を放ち、1d6分間20フィート以内のが見えるクリーチャー目が眩んだ状態となる(頑健難易度27・無効)。

全文検索 目的別索引