コボルド

コボルド Kobolds

コボルドは弱く臆病で、この世界の自分たち以外、とりわけより強かったり賢かったりどこか自分たちより優れたところのある種族に煮えたぎる憤りを沸き立たせている。彼らはドラゴン親族関係にあると誇らしげに主張するが、その大言の裏には、欠点を深く認識したコボルドが持つこの派な従兄弟への不満が率直に語られている。彼らは真面に働き、もよく、器械や鉱夫としての生まれながらの才能に恵まれている。しかし彼らはその才能を祝福するのではなく、日がな恨み辛みを抱いて日々を過ごす。コボルド法は襲撃に特化しているが、コボルドリスクを負うことなく他人を傷つけることができるのであれば、なんであれそれを楽しむ。しばしば彼らは殺すよりも捕える方法を探す。彼らの窮屈なに引きずっていった望みのない犠牲者で欲求不満を晴らすのだ。

身体的特徴コボルド小型で、二足歩行する爬虫類人型生物だ。立つと3フィート(約90cm)辺り、重量はおおよそ35ポンド(約15.9kg)である場合がほとんど。彼らはそのサイズクリーチャーにしては強な顎を持ち、足には注に値するを伸ばしている。コボルドの顔にはしばしば奇妙な表情の欠損がある。これは彼らが感情をを振ったときに出る鞭のような音で表現することを好むためだ。コボルドの分厚い皮膚の色は多様性に富む。ほとんどのものはクロマティックドラゴンの一種類の色に合うを持つ。が支配的だ。しかしオレンジや黄色といった一変わった色合いのコボルドもわずかながらおり、その仲間でそれぞれの位を上下させる部族も存在する。

社会コボルド太陽から遠く離れた窮屈な場所で育つ。ほとんどのものは中深くにある広いに住むが、代わりにや茂みが繁茂して絡まった場所地下に家を作ることを好むものもいる。他の種族意を抱くほとんどのコボルドは自分自身種族とうまくやっていく。小競り合いや仲違いは起こるものの、コボルド社会を支配する年長者はこのような衝突を解決することを好む。拷問や屈辱を与える機会を味わえるため、コボルド奴隷を得ることに喜びを感じる。彼らは臆病だが実務的であり、ずっと強な存在にを垂れることもしばしばだ。そのクリーチャーが他の人型生物種族であれば、コボルドはできる限りその服従から逃れる企てをする。しかし主が強や奇怪なクリーチャーの場合、コボルドはその服従から逃れることはなく、その新しい指導者を崇拝する仕草を示すことが多い。コボルドが心から崇拝する傾向のあるトゥルー・ドラゴンに仕えている場合は顕著である。

種族関係:コボルドはしばしば憎しみと嫉妬に燃えているが、生来の警戒心のお陰で、このような衝撃に突き動かされて行動するのは有利になった場合だけだ。他の種族のものを体的に痛めつけたり体面を傷つけたりしたいという衝動を安全に解放できない場合には、彼らは代わりに注意深く口を言い「ふざけ」を楽しむ。

彼らはエルフドワーフを殺すべき仇敵と考えている。コボルドハーフオークの暴的なを恐れ、人間という種族が享受している支配的な位を腹立たしく思う。彼らはハーフエルフが両方の種族の特性の最高の混ぜあわせだと信じている。その両コボルドの生来の不公平を見せつけるためだ。コボルドハーフリングは身長が小さいので素晴らしい奴隷になり、コボルド怒りふざけの標的に適すると信じている。ノームがこの定命の領域に初めて現れたコボルドは彼らを完璧な犠牲者だと見なした。これは何百年もの間続く報復応報の繰り返しの引きとなり、ノームコボルドの永遠の恨みを買ったのである。

属性宗教コボルドはすぐに格上のに屈服するが、迫害者を上回るを得るために企てを辞めることはほとんどない。ほとんどのコボルド秩序にして悪だが、段よりも個人的な利益を求めるものもおり、そのようなものは代わりに秩序にして中立となる。極度に日和見主義のコボルドは彼らの神格だけでなく、なだめて好意を得るために近くに住むモンスター信仰することもある。

冒険者コボルドが自発的に居心の良いを抜け出すことは滅多にない。冒険者になる羽になったもののほとんどは部族の最後の生き残りであり、こののものたちは彼らが参加することに同意してくれる別のコボルド共同体を見つけるとすぐにそこに定住してしまう事が多い。意や底意さを抑えたり少なくとも隠すことのできないコボルドは、はるかに大きなこの世界で生き残るのが非常に困難である。

男性名:イプメーク、オルプ、キブ、ジャマダ、ゾルネスク、ドラージン、マクロー、ヤラーリク。

女性名:アドリャーク、オズラ、サースラー、タルカ、ネーラル、ハルカイル、ポロ。

コボルドの種族的特徴 Kobold Racial Traits

+2【敏捷力】、-4【筋力】、-2【耐久力】コボルド素早いが脆弱だ。

爬虫類コボルド(爬虫類)の副種別を持つ人型生物である。

小型コボルド小型クリーチャーであり、アーマー・クラス攻撃ロールに+1のサイズボーナス戦技ボーナス戦技防御値に-1のペナルティ〈隠密〉判定に+4のサイズボーナスを得る。

普通の移動速度コボルドは30フィートの基本移動速度を持つ。

暗視コボルドは最大60フィートまでの暗闇を見通せる。

外殻/Armor:コボルドは+1の外皮ボーナスを得る。

狡猾/Crafty:コボルド〈職能:鉱夫〉、〈製作:つくり〉、〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。コボルド〈隠密〉および〈製作:罠〉を常にクラス技能として扱う。(訳注作成に関する記述違いは原文の通り)

弱点光に過敏

言語コボルドはプレイ開始語の会話能だけを持っている。高い【知力】を持つコボルドは次に挙げる言語を選択することができる:共通語、地下共通語、ドワーフ語、およびノーム語。

代替種族的特徴 Alternate Racial Traits

既存のコボルドの種族的特徴の代わりに以下の種族特徴を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に、君のGMに相談をすること。

獣との絆/Beast Bond:場でもそうでない場合でも助け合うために動物や獣を訓練することに長けたコボルドもいる。この種族特徴を持つコボルド〈騎乗〉および〈動物使い〉判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特徴狡猾と置き換える。

竜鱗Dragon-Scaled:紛れもなく特定のクロマティックドラゴンと関連がある事を示す鮮やかな色をしたを持って生まれたコボルドもいる。その色が稀に起きる奇妙な卵なのか部族全員の特性であるかに拘わらず、このようなコボルドコボルドの色に応じたドラゴン適応した抵抗を得る。この種族特徴を持つないしコボルドは[強]に対する抵抗5を得る。この種族特徴を持つコボルドは[雷撃]に対する抵抗5を得る。この種族特徴を持つコボルドは[]に対する抵抗5を得る。この種族特徴を持つコボルドは[氷]に対する抵抗5を得る。この種族特徴外殻と置き換える。

滑空翼/Gliding Wings:を持って生まれるコボルドもいる。しかしこのは実際に飛ぶには脆弱であり、ゆっくりと安全な速度で落下することができるだけである。を持つコボルドはこの滑空を行うことができる。高度に拘わらず高いところから落下しても、難易度15の〈飛行〉判定に成功すれば、まるでフェザー・フォールを使用したかのように落下ダメージを受けずにすむ。安全に落下している際、滑空するために再度難易度15の〈飛行〉判定を行うこともできる。成功すれば20フィート落下する毎に5フィート平方向に移動することができる。この種族特徴狡猾と置き換える。

道化師/Jester:恥を忍んで権あるものに媚びへつらい、なだめ、楽しませることで生き抜くコボルドもいる。この種族特徴を持つコボルド〈芸能〉および〈交渉〉判定に+2の種族ボーナスを得る。〈芸能〉〈交渉〉は常にクラス技能として扱う。この種族特徴狡猾と置き換える。

適性クラス・オプション Favored Class Options

以下のオプションは記載の適性クラスを有するコボルドに適用可能であり、特に断りのない限り、ボーナス適性クラスの特典を選択するたびに適用される。

アルケミストアルケミストが1日に作ることできる爆弾の数に+1/2を加える。

バード恍惚の呪芸効果を決めるために使用するバードレベルを+1/2レベル高いものとして扱う。

キャヴァリアー突撃や離脱を行う際、キャヴァリアー乗騎移動速度に5フィートを加える(最大15フィート)。

クレリックアーマー・クラス【敏捷力】ボーナスを加えられないクリーチャーに与える、放出エネルギー・ダメージに+1を加える(そのクリーチャーアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは関係ない)。

ドルイドドルイド野生動物との共感判定ボーナスに+1/2を得る。

ファイターファイター挟撃している敵、または【敏捷力】ボーナスアーマー・クラスに加えられない状態の敵に対する武器による攻撃ダメージ・ロールに+1/2を加える。

ガンスリンガー軽快クラス特徴によって与えられるアーマー・クラスへの回避ボーナスに+1/4を加える(最大+4)。

メイガス防御的発動における精神集中判定に+1/2のボーナスを得る。

モンクモンクアーマー・クラス・ボーナスクラス特徴に+1/3を加える。

オラクルオラクル自身に発動するオラクル呪文により付与される鎧ボーナスまたは外皮ボーナスに+1/4を加える。

レンジャー狩人の絆を使用して仲間ボーナスを与える際、選択できる目標の数に+1/4を加える。選択されたクリーチャーは全て同じ種別でなければならない。

ローグローグ罠感知アーマー・クラスに対するボーナスに+1/2を加える。

ソーサラー[強]、[雷撃]、[]、[氷ダメージを選択する。ソーサラーとして発動する、選択したエネルギーのダメージを与える呪文に、+1/2ポイントの選択したエネルギー・ダメージを加える。

サモナーサモナー仲間盾ボーナスに+1/4を加える(最大+2)。

ウィッチ使い魔によって《鋭敏感覚》特技が与えられる距離に+5フィートを加える(最大+20フィート)。

種族アーキタイプと種族血脈 Racial Archetypes & Bloodlines

以下の種族アーキタイプ及び種族血脈コボルドに適用可能である。

ゲリラ兵ガンスリンガーBushwhacker

ゲリラ兵奇襲に専化する。彼らにしてみれば、銃の撃ち合いは隠れた場所から始めるときに最高に機能するのであって、最初の一発で倒れた目標に銃を向け、が晴れる前にんでいるのである。ゲリラ兵は以下のクラス特徴を持つ。

震える気概(変則)/Trembling Grit:1レベル点で、毎日のはじめにゲリラ兵自身【判断力】修正値-1(最低1)に等しい気概ポイントを得る。ガンスリンガー気概を得る全ての段に加えて、ゲリラ兵は敵のヒット・ポイントを0以下にして無防備状態か意識のない状態に陥らせることで1気概ポイントを回復する。これはゲリラ兵気概ポイントを得る方法を拡張する。そのためこの方法で気概ポイントを得たゲリラ兵は、敵を無防備状態や意識のない状態に陥らせた際に2気概ポイントではなく、1気概ポイントだけを得る。これ以外の点については、この能ガンスリンガー気概と同様に扱う。この能気概を置き換える。

意気地無しの発露(変則)/Craven Deeds:ゲリラ兵発露のいくつかを以下のものと置き換える。この能その他の点では発露と同様に機能する。この能発露と置き換える。

狡猾な射撃(変則)/Shifty Shot3レベル点で、少なくとも1気概ポイントを持つゲリラ兵は、火器を使用した攻撃アーマー・クラス【敏捷力】ボーナスを加えることのできない目標に対して行う際、1d6ポイントの追加ダメージを与える(目標が実際にアーマー・クラス【敏捷力】ボーナスを持っているかどうかは関係ない)。火器を使用し少なくとも1気概ポイントを持っていなければならないという条件を除いては、この発露ローグ急所攻撃クラス特徴として機能する(追加ダメージを与えるためには、目標の30フィート以内にいなければならないという条件も含まれる)。この能急所射撃(後述)や急所攻撃累積する。この発露有用射撃と置き換える。

長距離狡猾な射撃(変則)/Long Range Shifty Shot7レベル点で、ゲリラ兵は1気概ポイントを消費することで、火器を用いた急所攻撃狡猾な射撃から追加ダメージを与える際の間合いを2倍(30フィートから60フィート)にすることができるようになる。この気概ポイントを消費する際、ゲリラ兵狡猾な射撃で追加ダメージを与えるには、消費した後で少なくとも1気概ポイントを持っていなければならない。この発露狙いつけ発露と置き換える。

急所射撃(変則)/Sneak Shot:4レベル及びその後4レベルごとに、ゲリラ兵火器を使用して自分を防御できない敵に対する攻撃に1d6ポイントの追加ダメージを与えられるようになる。狡猾な射撃と異なり、攻撃を行う際に気概ポイントを有しているかどうかに関係なくこの追加ダメージを与える。火器による攻撃を行うという条件を除いては、この能ローグ急所攻撃クラス特徴と同様に機能する。この追加ダメージ急所攻撃狡猾な射撃によるダメージ累積する。この能ガンスリンガー4レベル8レベル、12レベル、16レベル、20レベルで得るボーナス特技と置き換える。

コボルドのソーサラーの血脈 Kobold Sorcerer Bloodline

多くのコボルドは自らの純粋な竜の血脈を大げさに吹聴して回る。しかし何世代にも渡る魔の訓練の果てに、1つの血脈を作り出した呪文使いもいる。この血脈魔法をいくらか帯びているものの、この種族徳を秘術の形で体現している。この血脈使いこなすものの多くは、強コボルド部族を率いることになる。

クラス技能〈装置無力化〉

ボーナス呪文アラーム3レベル)、クリエイト・ピット5レベル)、エクスプローシヴ・ルーンズ7レベル)、ドラゴンズ・ブレス9レベル)、トランスミュート・ロック・トゥ・マッド(11レベル)、ガーズ・アンド・ウォーズ(13レベル)、ディレイド・ブラスト・ファイアーボール(15レベル)、フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIII(17レベル)、インプリズンメント(19レベル)。

ボーナス特技《イニシアチブ強化》《鋭敏感覚》《回避》《呪文音声省略》《神速の反応》《戦闘発動》《防御的戦闘訓練》

血脈の秘法アーマー・クラス【敏捷力】を加えられないクリーチャーに対して呪文を発動する際、常にその呪文難易度が+2だけ増加する。

血脈の力全てのコボルドのように、君は生まれつき奇襲罠作り鉱夫に卓越している。君のが増加すれば、自らの魔法とこれら天性の才を組み合わせ、これまでにない有効な方法を見つける。

罠のルーン(擬呪)/Trap Rune1レベル点で、標準アクションとして、君はほとんど透明魔法ルーンを1つ、5フィート四方の固い表面に描くことができる。ルーン作成する際、[強]、[雷撃]、[]、[氷]のエネルギー種別から1つを選択する。このルーン起動すると、君以外で次にこのルーン範囲に足を踏み入れるか接触したクリーチャールーン爆発させる。ルーン爆発は1d8+君のソーサラーレベルごとに1ポイントの、指定したエネルギー・ダメージルーンマスにいる全てのものに及ぼす。反応セーヴィング・スロー難易度10+君のソーサラーレベルの1/2+君の【魅力】修正値)に成功すればダメージ半減できる。このルーンは見つけたり解除したりする点においては、魔法の罠として扱われる。〈装置無力化〉および〈知覚〉判定難易度は、ダメージ半減する際の反応セーヴィング・スロー難易度と等しい。君はこの能を1日に3+君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用することができる。それぞれのルーンは24時間が経過するか消費するまで持続する。

罠感知(変則)/Trap Sense3レベル点で、君はを回避する助けとなる第六感を発達させる。君はに気付くための〈知覚〉判定に+2のボーナスを得る。君はまた、を回避するための反応セーヴに+1のボーナスと、による攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。これらのボーナス7レベルおよびその後4ソーサラーレベルごとに+1ずつ増加する(最大で19レベルの+5)。このボーナスローグ罠感知や類似の能によって得られるボーナス累積する。

秘術奇襲(超常)/Arcane Ambush9レベル点で、即行アクションとして、君は君や君の仲間が行う攻撃ロールダメージ・ロールにボーナスを与えるために呪文スロットを消費することができるようになる。このボーナスは1ラウンド持続し、ボーナスの値は消費された呪文レベルに等しい。このボーナスは君の仲間挟撃しているか、君の仲間に対して【敏捷力】を失っている敵にのみ適用される。君はこのボーナスを自分自身と、4ソーサラーレベルごとに1人の仲間(最大で20レベルの5人)に与える。仲間は君の30フィート以内にいなければならず、効果を受ける仲間には効果線が通っていなければならない。

地潜り(超常):15レベルの点で、君は自分の基本移動速度に等しい速度の地潜り共通モンスターを得る。このことで君は、中を通り抜ける間に呼吸する能を得られるわけではない。そのため君はこの能を使用している間息を止めるか、呼吸する他の能を使用しなければならない。

素早き歩法(超常)/Nimble Walker:20レベル点で、君は反応セーヴィング・スロークリーチャー機会攻撃範囲接敵面を通過する際に行う〈軽業〉判定に+5の種族ボーナスを得る。君はまた、地潜りを使用している間に、中で呼吸する能を得る。

新しい種族ルール New Racial Rules

以下のオプションはコボルドに適用することができる。この新しいオプションのいずれかを選択する前に、君のGMに相談をすること。

コボルドの装備品 Kobold Equipment

コボルドは以下の装備品を利用することができる。

錬金術炭/Alchemical Coal:この錬金術で処理された炭の欠片を(全ラウンド・アクションとして)かみ砕いて飲み込んだコボルドは、以降1分の間にブレス攻撃を1回行うことができる。コボルドが1分以内にブレス攻撃を行わなかった場合、1時間の間不調状態になる。錬金術炭を口にした他の人型生物クリーチャーは1時間の間不調状態になる(GMが望めば、他の特定のクリーチャーは使用できるとしてもよい)。完全耐性を持つクリーチャーは、この不調状態効果にも完全耐性を持つ。ブレス攻撃種類は、コボルドがかみ砕いた錬金術炭種類によって決定される。

盲目灰/Blinding Cinders:このくすんだ色の炭のギザギザした欠片は、コボルドに30フィート直線状の粗な燃えかすのブレスを吐き出させる。このブレス攻撃は1d6ポイントの[ダメージを与えると共に、範囲内のクリーチャーを1ラウンドの間盲目状態にする。難易度15の反応セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、ダメージ半減させ盲目状態にもならない。

窒息煙/Choking Smoke:この亜色の炭の崩れかけた塊は、コボルドに15フィート円錐形の不快な蒸気のブレスを吐き出させる。このブレス攻撃は1d6ポイントの[強ダメージを与え、範囲内のクリーチャーを1d4ラウンドの間不調状態にする。難易度15の反応セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、ダメージ半減させ不調状態にもならない。

洞窟笛/Cave Whistle:珍しいキノコの吸性のある茎で作られたこの笛は、コボルドにのみ聞こえる音を作り出す。コボルドはしばしば音符で作られた複雑な暗号を作り、襲撃や略奪の連携を行う。

コボルドの尾アタッチメント/Kobold Tail Attachments:《脅威的な尾撃》(後述)を持つコボルドは、この装備の先に取り付けることで、自らの肉体攻撃を補強することができる。それぞれのアタッチメントはによる叩きつけダメージを増加させるのに十分な重さとバランス攻撃を提供する。コボルドの尾アタッチメントを取り付けるのは全ラウンド・アクションであり、アタッチメントを取り除そうとする武器落としの試みに対し、コボルドは+4のボーナスを得る。

コボルドコボルドの尾アタッチメントをつけている間、その攻撃アタッチメントのダメージを与える。また、特別な効果を与えるアタッチメントもある。アタッチメントは軽い武器であり、(《武器熟練》《武器開眼》武器攻撃強化する特技によって強化することができる。全てのコボルドの尾アタッチメントファイター武器修練クラス強化することができ、その武器グループコボルドの尾アタッチメントとしてまとめられる。アタッチメントは特別な材質で作ることもでき、高品質や魔法の武器とすることもできる。一般的なアタッチメントの種別は5つ存在する。

長鞭/Long Lash:この細長い紐は全体にガラスが埋め込まれている。

打撲/Pounder:このずんぐりとした弾は鈍い金属でできている。

鋭利/Razored:この金属製は片側がギザギザになっている。

/Spiked:この細いは先が細く鋭くなっている。

転ばし/Sweeper:適切に使えば、この鋭に曲げられた金属の欠片で目標の足を叩きつけ伏せさせることができる。ほとんどの足払い武器とは異なり、足払いの試みの間に足払いを仕掛けられた際にこの武器を落とすことはできない。

コボルドの装備品

品物

費用

重量

〈製作〉難易度

錬金術炭盲目灰

100GP

25

錬金術炭窒息煙

50GP

20

洞窟笛

20GP

コボルドの尾アタッチメント

武器

価格

ダメージ小型

ダメージ(中型)

クリティカル

射程単位

重量

タイプ

特殊

軽い近接武器

長鞭

15GP

1d4

1d6

×2

1ポンド

斬撃

間合い

打撲

1GP

1d6

1d8

×2

4ポンド

殴打

鋭利

3GP

1d6

1d8

19~20/×2

2ポンド

斬撃

3GP

1d6

1d8

×3

2ポンド

刺突

転ばし

7GP

1d4

1d6

×2

3ポンド

殴打

足払い

コボルドの特技 Kobold Feats

コボルドは以下の特技を利用することができる。

《竜の容貌》 Draconic Aspect

君はの祖先の特徴をいくつか備えている。

前提条件コボルド

利益:君のは色を備え、クロマティックドラゴンの1つと同じ抵抗を持つ。以下のクロマティックドラゴン種別から1つを選択すること:グリーン([強])、ブラック([強])、ブルー([雷撃])、ホワイト([氷])、レッド([])。君のはそのドラゴンの色となり、そのドラゴンの色に関連するエネルギー種別に対する抵抗5を得る。

特殊君が竜鱗種族特徴を持つなら、の色は変化せず、代わりに+1の外皮ボーナスを得る。

《竜の吐息》 Draconic Breath

君はドラゴンの防護とブレス攻撃を備える。

前提条件《竜の容貌》コボルド

利益:君は睡眠麻痺効果に対して+2のボーナスを得る。君は《竜の容貌》特技あるいは竜鱗種族特徴で得たの色に応じたブレス攻撃を得る。ブレス攻撃の使用は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。君は1日に1回ブレス攻撃を行うことができる。ブレス攻撃範囲内にいて反応セーヴィング・スロー難易度10+君のキャラクター・レベル+君の【耐久力】修正値)に成功したクリーチャーは、半分のダメージのみを受ける。

(超常):君は30フィート直線状を吐き、2d6ポイントの[強ダメージを与える。

(超常):君は30フィート直線状電気を吐き、2d6ポイントの[雷撃ダメージを与える。

(超常):君は15フィート円錐形を吐き、2d6ポイントの[強ダメージを与える。

(超常):君は15フィート円錐形を吐き、2d6ポイントの[ダメージを与える。

(超常):君は15フィート円錐形冷気を吐き、2d6ポイントの[氷ダメージを与える。

特殊コボルドもしくは竜の血脈を持つコボルドソーサラーはこのブレス攻撃難易度を決定する際、【耐久力】の代わりに【魅力】を使用することができる。

《竜の滑空》 Draconic Glide

君はの防護と滑空することのできるを持っている。

前提条件《竜の容貌》コボルド

利益:君は睡眠麻痺効果に対して+2のボーナスを得る。君はゆっくりと安全な速度で落下することと、滑空を行える一対を生やす。高度に拘わらず高いところから落下しても、難易度15の〈飛行〉判定に成功すれば、まるでフェザー・フォールを使用したかのように落下ダメージを受けずにすむ。安全に落下している際、滑空するために再度難易度15の〈飛行〉判定を行うこともできる。成功すれば20フィート落下する毎に5フィート平方向に移動することができる。

特殊滑空翼種族特徴を持つ場合、君は滑空の際〈飛行〉判定を行う必要はない。また、落下距離20フィート毎ではなく、落下距離10フィート毎に移動することができる。

《竜の如き規範》 Draconic Paragon

君はドラゴンのように睡眠麻痺を一笑に付せるようになる。さらに君のの容貌は発達する。

前提条件《竜の容貌》《竜の滑空》《竜の吐息》、キャラクター・レベル10レベルコボルド

利益:君は睡眠麻痺効果に対して追加で+2のボーナスを得る。君は1日に2回ブレス攻撃を使用することができるようになり、ブレス攻撃ダメージは4d6ポイントのエネルギー・ダメージに増加する。《竜の滑空》特技により得られたはより強く成長し、君は飛行移動速度20フィート(機動性は平均的)を得る。

《コボルド奇襲兵》戦闘Kobold Ambusher

君は素早く移動し身を潜める達人だ。

前提条件〈隠密〉4ランク、コボルド

利益:君は通常移動速度移動しても〈隠密〉判定ペナルティを受けない。君は隠れたままで疾走もしくは突撃を行うことができるが、その場合判定に-10のペナルティを被る。

通常移動速度の半分を超える速度で移動すると、〈隠密〉判定に-5のペナルティを被る。君は〈隠密〉を使用しながら疾走もしくは突撃を行うことができるが、その〈隠密〉判定には-20のペナルティを被る。

《コボルド狙撃兵》戦闘Kobold Sniper

君は速やかに狙撃する。攻撃の位置を見抜くのはずっと難しい。

前提条件〈隠密〉1ランク、コボルド

利益:狙撃を行う際、君は隠れたままでいるための〈隠密〉判定に-10のペナルティしか受けない。

通常狙撃の際に場所を悟られないままでいるために行う〈隠密〉判定には-20のペナルティを受ける。

《脅威的な尾撃》戦闘Tail Terror

君は叩きつけ攻撃を行えるほどにを鍛えた。

前提条件基本攻撃ボーナス+1、コボルド

利益:君はを使用してによる叩きつけ攻撃を行うことができる。これは二次的肉体攻撃であり、1d4ポイントの殴打ダメージを与える。さらに、君はコボルドの尾アタッチメントを使用してによる叩きつけ攻撃を補強することができる。武器特技的において、君は全てのコボルドの尾アタッチメント習熟しているものと見なされる。

コボルドの魔法のアイテム Kobold Magic Items

コボルドは以下の魔法のアイテムを利用することができる。


ラブル・グラヴズ

Rubble Gloves/瓦礫の
オーラ 微弱・変成術術者レベル 5レベル
装備部位市価 8,000GP; 重量 1ポンド

解説

この金属製の微細な網で作られている。ラブル・グラヴズを身につけたクリーチャーや土でできたの5フィート・マス1つに触れると、瓦礫が表面で乱れ、そのマス移動困難な地形となる。このの使用は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。着用者はこのを使用して、1日に20マスまで移動困難な地形を作ることができる。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》エクスペディシャス・エクスカヴェイション費用 4,000GP


トラップメーカーズ・サック

Trapmaker's Sack罠師のずだ
オーラ 中程度・変成術術者レベル 9レベル
装備部位 無し; 市価 20,000GP; 重量 2ポンド

解説

この重い革製の鞄はわずかに膨らんでいるだけだが、近寄ってみてみるとナイフや道具、ピック、シャベル、矢がぎっしり詰まっているとわかる。1日に1回全ラウンド・アクションとして、持ち主はこのずだに合言葉を唱えて脅威度4以下の機械式の罠Core Rulebook420~422)をなんでも1つ、50フィート以内の指定された場所に作り出すことができる。持ち主はその作成する際の通常難易度に等しい難易度〈製作:罠〉判定を行う。成功すればは実際にその場所を作ったかのように、選択した場所に即座に配置される。判定に失敗すると作成されない。このずだは土やに合うように変化させるが、周りの形(落とし穴などを含む)を変えることはない。

作成要項

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ファブリケイト作成者は〈製作:罠〉を5ランク有していなければならない; 費用 10,000GP

コボルドの呪文 Kobold Spells

コボルドは以下の呪文を利用することができる。


インプルーヴ・トラップ

Improve Trap強化
系統変成術呪文レベルアンティパラディン2インクィジター3ウィザード/ソーサラー3ウィッチ3ドルイド3レンジャー2
発動時間1分
構成要素音声動作
距離近距離(25フィート+5フィート/2レベル
目標1つ
持続時間瞬間
セーヴィング・スロー意志無効(物体)呪文抵抗(物体)

この呪文に発動されると、発動に選択したの特定の要素1つが強化される。術者は以下の方法で強化することができる(それぞれ罠の脅威度を+1増加させる)。

この呪文に発動するためには、術者はの存在と正確な場所を知っていなければならない。はこの呪文強化を一度に1つだけ得ることができる。2回に発動されるとこの強化が変更されるだけで、他の強化が追加されるわけではない。

全文検索 目的別索引