武器

魔法の武器

武器の特殊能力Weapon Special Abilities

武器の特殊能力

+1武器の特殊能力

スリチャリング

+1ボーナス

+2武器の特殊能力

アンシーン

+2ボーナス

サイレンシング

+2ボーナス

トゥルースフル

+2ボーナス

ピースフル

+2ボーナス

リベレイティング

+2ボーナス

+3武器の特殊能力

アンブラル

+3ボーナス

アンシーン

Unseenに見えない)
出典 Ultimate Intrigue 239ページ
オーラ 中程度・幻術術者レベル 7
装備部位 なし;市価 +2ボーナス重量

この特殊能力近接武器にのみ付与できる。合言葉により、アンシーン武器不可視状態になる。不可視状態になるのは武器に加え、鞘や覆いのように武器を覆う付属具も含まれる。注意深く調べれば存在はわかるだろうが、純粋な視覚的な調査では判別できないだろう。使用者が《無視界戦闘》を修得しているか不可視状態を見ることができない限り、アンシーン武器不可視状態の間、使用者は攻撃ロールにー1のペナルティを受ける。戦闘で初めてアンシーン武器攻撃を行った際、《無視界戦闘》を修得しているか、不可視状態を見ることができるか、攻撃してきたものがアンシーン武器を持っていることに気づいているかのいずれかでない限り、攻撃を受けたものはアーマー・クラス【敏捷力】ボーナスを加えることができない。アンシーン武器武器自身に対する攻撃効果に対して完全視認困難を有しているものとして扱う。このような攻撃効果には、盗み取りAPG武器落とし武器破壊ディスインテグレイトラスティング・グラスプなどが挙げられる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》グレーター・インヴィジビリティコスト


アンブラル

Umbral/本の)
出典 Ultimate Intrigue 239ページ
オーラ 中程度・力術術者レベル 9
装備部位 なし;市価 +3ボーナス重量

この特殊能力は柄や取っのある近接武器にのみ付与できる。アンブラル武器は環境を一切反射せず、常にに覆われている。これにより、この武器武器自身に対する攻撃効果に対して完全視認困難を有しているものとして扱う。このような攻撃効果には、盗み取りAPG武器落とし武器破壊ディスインテグレイトラスティング・グラスプなどが挙げられる。この武器を準備していなくても、柄や取っを握っている間、使用者は暗視30フィートを得る。

合言葉により、アンブラル武器は半径20フィートに暗闇を放つ。この暗闇範囲内の量を1段階落とす(明るい通常に、通常は薄暗いに、薄暗い暗闇になる)。この武器暗視を提供するため、使用者の視界はアンブラル武器で作られた暗闇響を受けない。アンブラル武器から生み出された暗闇は、魔法源の効果効果を比較する的において、2レベル呪文として扱われる。この暗闇ライト呪文を抑止するが、相殺したり解呪するためにしようすることはできない。暗闇を放つためには、使用者は武器を抜いていなければならない。武器が落とされたり、武器落としされたり、鞘に収められたり、なんらかの容器に終われたりすると、暗闇は直ちに放たれなくなる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ダークヴィジョンダークネスコスト


サイレンシング

Silencing/無音の)
出典 Ultimate Intrigue 238ページ
オーラ 中程度・幻術術者レベル 8
装備部位 なし;市価 +2ボーナス重量

サイレンシング武器は準備したり攻撃に使用したりしても一切の音を立てない。加えて、クリーチャーに命中させた後、使用者はそのクリーチャーの周囲を全ての音を抑える効果包むことができる。この効果は使用者の次のターンの開始まで持続する。目標は音を聞くことも声を出すこともできる(そのため合言葉を口にしたり、音声要素のある呪文を発動したりすることもできる)が、音を聞くのが通常よりずっと困難になる。戦闘音を聞くための〈知覚〉判定難易度は、-10から10へと増加する。これは攻撃に使用したサイレンス武器の使用者だけが戦闘を行なっており、目標がこの武器の音の抑制効果を受けている場合に限られる。

サイレンス武器による攻撃クリティカル・ヒットが確定すると、上記の効果に加え、目標自身とともに移動するサイレンスオーラに包まれる(意志無効難易度13)。この効果は、武器のクリティカル倍率に等しいラウンド数だけ持続する。このセーヴ難易度は、クリティカル倍率が×2より1大きい毎に2ずつ増加する。このサイレンス目標接敵面を全て覆うが、それより離れた範囲に伸びることはない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》サイレンスコスト


スリチャリング

Slithering/這い寄る)
出典 Ultimate Intrigue 238ページ
オーラ 中程度・変成術術者レベル 11
装備部位 なし;市価 +1ボーナス重量

この特殊能力近接武器にのみ付与できる。スリチャリング武器目標に向かって振り下ろす際に伸びてしなやかになる。これにより、狭い隙間に合うようになり、難しい度からも簡単に攻撃できるようになり、武器攻撃を命中させるのは難しくなる。スリチャリング武器遮蔽を持つクリーチャー攻撃を行う際、目標アーマー・クラスに対する遮蔽ボーナスは半分になる。加えて、使用者はスリチャリング武器に対する武器落とし武器破壊に対する戦技防御値に、武器強化ボーナスを加える。使用者は狭い場所に無理矢理入り込んでいる間、スリチャリング武器による攻撃ロールには通常の半分しかペナルティを受けない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》フルーイド・フォームAPGコスト


トゥルースフル

Truthful/真実の)
出典 Ultimate Intrigue 239ページ
オーラ 中程度・防御術術者レベル 11
装備部位 なし;市価 +2ボーナス重量

この特殊能力近接武器にのみ付与できる。トゥルースフル武器幻術による視認困難を正確に貫く。これにより使用者はインヴィジビリティディスプレイスメントブラーのような幻術によって与えられる視認困難響を受けない。トゥルースフル武器による攻撃ミラー・イメージのような効果を受けているクリーチャーに対して、常に本当の目標に命中する。この能は使用者が失敗確率を無視できるようにはしてくれるが、目標を識別してくれるわけではない。えば不可視状態クリーチャー攻撃をした場合、使用者は依然として目標場所を推察しなければならない。

上記の能に加えて、トゥルースフル武器は(虚像)あるいは(操影)の召喚術効果に対する、特別なディスペリングUE武器としても機能する。このような効果に対する攻撃を行う際、武器自動的に、幻術に対して保持していたディスペル・マジックを使用しようとする。この試みが失敗すると、使用者はこの試みに気づかず、幻術看破するか幻術効果が終了するまで、武器ディスペル・マジックの保持を失ったままである(使用者が別の理由でその効果が消費されたり、幻術が解呪できなかったことを知ったりしたなら、武器ディスペル・マジックをかけることはできる)。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》グレーター・ディスペル・マジックトゥルー・ストライクコスト


ピースフル

Peaceful/平穏な)
出典 Ultimate Intrigue 238ページ
オーラ 中程度・心術術者レベル 8
装備部位 なし;市価 +2ボーナス重量

ピースフル武器による非致傷ダメージを受けたクリーチャーは、この武器が他の生きているクリーチャーに致傷ダメージを与えるたびに、1ラウンドの間怯え状態になる。この持続時間複数回攻撃によって累積するが、(え、他の[恐怖]効果響を受けている場合であっても)効果を受けたクリーチャー恐れ状態になることはない。効果を受けたクリーチャー非致傷ダメージが完全に治療されると、怯え状態持続時間が以降の攻撃によって伸びることはない。しかし、すでに行われた攻撃によって受けた怯え状態は終了しない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》カーム・エモーションズキュア・ライト・ウーンズコスト


リベレイティング

Liberating解放する)
出典 Ultimate Intrigue 238ページ ,Weapon Master's Handbook 30ページ
オーラ防御術術者レベル 12
装備部位 なし;市価 +2ボーナス重量

この特殊能力近接武器にのみ付与できる。リベレイティング武器は使用者が行う〈真意看破〉判定に、武器強化ボーナスに等しい技量ボーナスを与える。特に"心術感知"(Core Rulebook 104ページ)に使用する場合、このボーナスは2倍になる。この増加したボーナスは、今まさに発動されようとしている心術呪文を識別するために行う〈呪文学〉判定にも適用される。リベレイティング武器で直接的な精神操作(憑依、(魅了効果コマンドドミネイト・パーソンのような(強制)効果など)を受けているクリーチャー攻撃すると、武器非致傷ダメージを与え、目標はこの効果に対して再度セーヴィング・スローを試みることができる。このセーヴには武器強化ボーナスに等しい士気ボーナスを得られる。このセーヴに成功したなら、その効果は10分間だけ抑止される。目標がこれらの効果を複数受けていた場合、武器の使用者が再度セーヴを行う効果を選択する。目標がこのセーヴに失敗したなら、効果は抑止されず、目標は同じリベレイティング武器によるこの効果を24時間受けることができない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》グレーター・ディスペル・マジックブレイク・エンチャントメントコスト

特定の魔法の武器Specific Magic Weapons

特定の魔法の武器

劣った下級の特定の魔法の武器

市価

重量

ダート・オヴ・リカヴァリー

206GP

プライング・スター

646GP

1/10ポンド

劣った中級の特定の魔法の武器

市価

重量

サーペンツ・ファング

10,302GP

1ポンド

コーテザンズ・アイアー

10,305GP

ランチャー・オヴ・ディストラクション

10,550GP

2ポンド

優れた上級の特定の魔法の武器

市価

重量

マインズ・アイ・ブレード

36,302GP

1ポンド

サイレント・セントリー・クロスボウ

38,335GP

2ポンド

コーテザンズ・アイアー

Courtesan's Ire高級娼婦怒り
出典 Ultimate Intrigue 239ページ
オーラ 微弱・召喚術および幻術術者レベル 5
装備部位 なし;市価 10,305GP;重量

その恐ろしさと同じように洗練された、この+1ファイティング・ファンUEはちょっとした虚像に覆われていて、宮廷や社交的な場で使われる、武器でない扇のように見える。しかし、この虚像グラマード武器ほどの完全なものではない。扇の先には鋭い返しが無数に埋め込まれているが、(虚像効果によって隠されている。1日3回まで、標準アクションとして、使用者はこれらのを前に向かって放ち、15フィートの円錐形範囲内にいる全てのクリーチャーに3d4ポイントの刺突ダメージを与える(反応半減難易度14)。

全てのファイティング・ファンと同じように、この武器にもを塗ることができる。致傷を塗布すれば、の雨を扇から放つダメージを受けた全てのクリーチャーに適用される。しかしの量が不十分になるため、セーヴ難易度は2だけ減少する。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》シルヴァー・ダーツACGディスガイズ・ウェポンACGコスト 5,305gp


サーペンツ・ファング

Serpent's Fang蛇の牙
出典 Ultimate Intrigue 240ページ
オーラ 中程度・召喚術術者レベル 9
装備部位 なし;市価 10,302GP;重量 1ポンド

この曲がった+1ダガー真鍮製の柄は、の周りに巻きついたに見える。新しい使いが最初にこのダガーを鞘から取り出すと、この武器は長く、威圧するようにシャーっという音を立てる。

使用者がこのダガーの先に致傷を1ビンかけると、武器1服分を吸収し、異次元空間に蓄える。蓄えたセーヴ難易度効果その他の特性を保持し続ける。ダガーは最大で5服分を保持できる。

即行アクションとして、使用者はダガーに保持されたの名前を小さく口にすることで、異次元空間から解放し、このダガーに塗布することができる。この方法でダガーを塗布する場合、使用者は誤って自分にを受けることはない。とはいえ、攻撃ロールで出1を振れば、誤って自分にを受けることになる。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》シークレット・チェストコスト 5,302gp


サイレント・セントリー・クロスボウ

Silent Sentry Crossbow/無音の歩哨
出典 Ultimate Intrigue 241ページ
オーラ 中程度・召喚術術者レベル 9
装備部位 なし;市価 38,335GP;重量 2ポンド

容易に隠すことができ、矢弾を必要としないことから暗殺者やヴィジランテに人気のある、この頑丈+2エンドレス・アミュニションUEライト・クロスボウ錬金術で扱われたで灰処理したで作られている。〈隠密〉技能と組み合わせて使用すると、サイレント・セントリー・クロスボウ狙撃の際に受けるペナルティを5軽減する。

1日3回、使用者はに見えない魔法ボルトを2本放つことができる。このボルトダメージを与えない。それぞれのボルトは固い面に射出しなければならず、ボルトはその面に突き刺さる。ボルトの間が180フィート以内で、遮るものなく直線を描ける限り、ボルトの間にはに見えない幅1インチの線が作られる。に見える超小型サイズがそれより大きいクリーチャーがこの線の上を通過すると、使用者は精神的にそれに気づき、そのクリーチャーの外観映を得る。更かし状態のものを見ることができるクリーチャーはこの線を見ることができる。それが何であるかを識別できれば、――の下を通り抜けたり、線の上を飛び越えたりすることができるため、検出されないようにすることができる。これらのボルトは消滅するまで6時間存在し続ける。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》アラームサイレンスマイナー・クリエイションコスト 19,335GP


ダート・オヴ・リカヴァリー

Dart of Recovery/回収のダーツ
出典 Ultimate Intrigue 240ページ
オーラ 微弱・召喚術術者レベル 3
装備部位 なし;市価 206GP ;重量

この+1フェザーウェイト・ダーツは、小さなリスト・ランチャーから発射されるように作られている。通常フェザーウェイト・ダーツ同様、このアイテムはダメージを与えない。その代わりに、この武器目標ダメージ減少硬度といったものを持たない限り、目標接触1服分で侵すことができる。このダーツが発射されると、命中したかどうかに関わらず、発射したクリーチャー即行アクションとしてダーツのひらやポケットのような扱いやすい場所に戻し、攻撃した場所から回収することができる。回収したからと言って損傷を防ぐことはできないため、通常の魔法矢弾と同様、再利用はできない。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》アポート・オブジェクトOAコスト 106GP


プライング・スター

Prying Star密偵
出典 Ultimate Intrigue 240ページ
オーラ 中程度・占術および幻術術者レベル 9
装備部位 なし;市価 646GP ;重量 1/10ポンド

このの形をした+1シュリケンの周囲には、8つの鋭い部分が突き出ている。投擲されると、目標が使用者を見ることができず、他の感覚を通して検出することもできない場合、この武器目標クリーチャーから検出されない。ただし、トゥルー・シーイング効果を受けている場合は除く。目標に命中してダメージを受けるような状況になったなら、プライング・スター目標に埋め込まれ、周囲30フィートを見られる魔法感覚器官(通常視覚のみ)として機能する。感覚器官はに見えず、完治されるような魔法オーラも放たない。攻撃が失敗したり、ダメージ減少などでダメージを一切受けなかったりした場合には、目標通常通り攻撃に気づく。

プライング・スターを投げたクリーチャーを閉じると、そのクリーチャー感覚器官から見られる映を見ることができる。ただし、感覚器官が同じ次元界に存在している場合に限られる。感覚器官は9分間起動し続ける。その後、プライング・スターは跡形もなく消え去る。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》インヴィジビリティヴァイキャリアス・ビューサイレンスマジック・オーラコスト 326GP


マインズ・アイ・ブレード

Mind's Eye Blade心眼
出典 Ultimate Intrigue 240ページ
オーラ 中程度・心術術者レベル 10
装備部位 なし;市価 36,302GP;重量 1ポンド

この華麗な+2ダガーの柄には、自分の顔の側面を掴んでいる人間の女性が描かれている。クリーチャーがこの武器からダメージを受けると、その精神は使用者の存在を拒絶する。武器の使用者はこの武器からダメージを受けたクリーチャー攻撃に対して、1ラウンドの間視認困難(20%の失敗確率)を得る。複数回命中しても、視認困難効果やその持続時間は増加しない。これは[精神作用]効果である。

1日3回、マインズ・アイ・ブレードの使用者が目標に対してとどめの一撃急所攻撃を行う際、使用者は目標精神から情報のかけらを即座に受け取ることができる。目標難易度16の意志セーヴを行い、成功すればこの効果を免れることができる。目標難易度21の〈はったり〉判定を行う。失敗すれば、使用者は自分の望む情報を得る。目標がこの判定に成功すれば、使用者は一切の情報を得られない。5以上の差で成功したなら、目標はどのような情報を与えるかを選択でき、使用者はその答えが真実であると考える。同じクリーチャーに連続して試みた場合には、同じ結果になる。使用者が特定の情報を望まなかった場合、GMがどの情報を得られたかを決定する。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》マインド・プローブOAコスト 18,302GP


ランチャー・オヴ・ディストラクション

Launcher of Distrarction/気逸らしの射出器)
出典 Ultimate Intrigue 240ページ
オーラ 中程度・幻術術者レベル 6
装備部位 なし;市価 10,550GP;重量 2ポンド

1日2回、即行アクションとして、この+1ヘヴィ・リスト・ランチャーを使用して攻撃を行ったなら、使用者は音を立てずにこのランチャーを使用することができ、40フィート以内の別の場所から音が出たかのように偽りのクロスボウの音を出すことができる。加えて、6ラウンドの間、使用者が持つ、ディテクト呪文のような占術効果によって通常なら暴かれるオーラは、上記のクロスボウの音と同じ方向から放たれたように見える。

作成要項

必要条件 《魔法の武器防具作成》ゴースト・サウンドミスディレクションコスト 5,550GP

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