〈感化〉

〈感化〉【魅】Influence

君は交渉、詐術威圧によって他人を操ることができる。

機能威圧隠れ身のための隙を作る士気をくじく情報収集戦闘でのフェイント他人の態度を変えるひそかなメッセージを送る要請する

基本技能〈威圧〉〈交渉〉〈はったり〉

威圧 Intimidate

〈感化〉判定に成功することで、1d6×10分の間目標1体を有効的にすることができる。この判定難易度は10+目標ヒット・ダイス目標【判断力】修正値に等しい。成功すると。目標は君の望む情報を与えてくれたり、危険でない行為を行ってくれたり、その他限定的な助を提供してくれたりする。威圧の有効時間がすぎると、目標は非友好的になり、権者に君のことを報告するかもしれない。5以上の差で失敗すると、目標は君を騙したり、君の行動を妨害したりする。

アクション会話に用いる1分間。

挑戦可、しかし追加で判定を行うたびに難易度は5ずつ増加する。この増加は1時間が経過すると元に戻る。

サイズボーナス威圧しようとする目標が君より小さいと、この判定に+4のボーナスを得る。威圧しようとする目標が君より大きいと、この判定に-4のペナルティを被る。

Lie

〈感化〉判定により、他人を騙そうと試みることができる。この判定難易度目標真意看破のための〈知覚〉判定の結果となる。以下の表に従い、適切な修正を適用すること。これらの修正は互いに累積するが、信頼性に関するものは1つだけ適用される――に無理があればあるほど、他人が信じるのはより難しくなる。明らかに信じられないと判断できるについては、GMは自動的に失敗すると裁定しても良い。

の状況

〈感化〉判定修正値

対象が君を信じたがっている

+5

は信じられるものである

+0

はまゆつばものである

-5

にはかなりの無理がある

-10

はおよそあり得ない

-20

目標が酔っているか障害がある

+5

君が説得のある証拠を持っている

最大+10

アクション1ラウンド、あるいはが明らかになるまで。

挑戦可。同じ目標に対する2回以降の判定には、-10のペナルティがつく。

隠れ身のための隙を作る Create Diversions

君は隠れ身のための隙を作ることができる。自分を見ているものの真意看破のための〈知覚〉判定の結果に対して〈感化〉判定を試みる。成功すれば、〈隠密〉判定を試みることができる。状況に応じて、と同様の修正を適用すること。

アクション標準。

挑戦可。

士気をくじく Demoralize

君は敵一体を怯え状態にすることができる。難易度は10+目標ヒット・ダイス目標【判断力】修正値に等しい。成功すると、目標は1ラウンドの間+難易度を超える5毎に1ラウンドの間怯え状態となる。目標は30フィート以内にいて、君の姿を見、声を聞くことができなければならない。再び同じクリーチャー士気をくじく持続時間が伸びる。より強い[恐怖]状態にはならない。

アクション標準アクション

挑戦可、しかし追加で判定を行うたびに難易度は5ずつ増加する。この増加は1時間が経過すると元に戻る。

サイズボーナス威圧しようとする目標が君より小さいと、この判定に+4のボーナスを得る。威圧しようとする目標が君より大きいと、この判定に-4のペナルティを被る。

情報収集 Gather Information

元の宿や、市場、人の集まる場所で訪ね回ることで、君は特定の話題1つや個人1人を詳しく知ることができる。特定の話題は一般の人にはわからないと裁定しても良い。

調べる情報

〈感化〉難易度

広く知られた事実や噂

10

あいまいあるいは秘密の知識

20以上

アクション1d4時間

挑戦可。

戦闘でのフェイント Feint in Combat

戦闘でのフェイントCore Rulebook詳細が示されている。〈はったり〉基本技能の代わりに〈感化〉を用い、目標〈真意看破〉基本技能の代わりに〈知覚〉を用いる。

アクション標準アクション

挑戦可。

他人の態度を変える Change Others' Attitudes

〈感化〉を用いてNPCの態度を変えることができる。難易度目標の初期の態度とその【魅力】修正値によって決定される。成功すれば、目標の態度を1段階改する。判定の結果が難易度を5以上上回れば、さらに1段階改する。一回の判定で態度を動かせるのは2段階まで。4以下の差で失敗しても目標の態度は変化しないが、5以上の差で失敗すると目標の態度は1段階化する。通常、態度の変化は1d4時間持続する。〈感化〉を用いて、“中立的”かそれより良い態度のクリーチャー要請することができる。

君の言葉を理解できないクリーチャーや、【知力】が3以下のクリーチャーの態度を変更することはできない。この〈感化〉機能は、通常戦闘中に機能しない。

最初の態度

〈感化〉難易度

敵対的

25+対象の【魅】修正値

非友好的

20+対象の【魅】修正値

中立

15+対象の【魅】修正値

友好的

10+対象の【魅】修正値

0+対象の【魅】修正値

アクション継続したやりとり1分間。

挑戦24時間に1回しか同じクリーチャーの態度を変更しようと試みることはできない。

ひそかなメッセージを送る Pass Secret Messages

他のキャラクターに向けて、密かにメッセージを送るために特別な表現を用いることができる。成功すると、目標は理解できる言語でやり取りしたかのように、自動的に君の意図したことに気付く。5以上の差で失敗すると、君は誤ったメッセージを送ってしまう。この結果に対する真意看破のための対抗〈知覚〉判定に成功すれば、他のクリーチャーもこの伝聞を見破ることができる。ひそかなメッセージを妨げる際には、密かなメッセージの判別のための〈知覚〉判定参照のこと。

ひそかなメッセージ

〈感化〉難易度

単純メッセージ

15

複雑メッセージ

20

アクション通常メッセージをやり取りするためにかかる時間の2倍。

挑戦可。

要請する Make Requests

君に対する態度が“中立的”かそれより良い場合、君はクリーチャー1体に要請することができる。他人の態度を変えるの表に示した難易度を用い、以下の修正から1つを適用すること。そのクリーチャーの態度が協的になっていれば、要請が本性に反していたり深刻な危険を招かない限り、そのクリーチャー判定なしでたいていの要請に従う。クリーチャーの価値観や本性に反する要請の場合、自動的に失敗するとGMは裁定しても良い。

要請

〈感化〉難易度修正値

簡単な助言や指示を与える

-5

詳しい助言を与える

+0

簡単な援助を与える

+0

ささいな秘密を明かす

+5

長々と、あるいはめんどうな援助を与える

+5

危険な援助を与える

+10

重要な秘密を明かす

+10以上

されかねないような援助を与える

+15以上

追加の要請

要請1つにつき+5

アクション1ラウンド以上。要請の複雑さに従う。

挑戦不可。しかし同じ目標に別の要請を行うことはできる。

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