基本クラス

基本クラス Core Class

パスファインダーRPGでは君は驚くほどの数のキャラクター・オプションをに入れる。戦闘役あるいは治癒役のクレリックグレートソードあるいはロングボウを使うファイタースリあるいはを探すローグ精神を操りあるいはアンデッドを作り出すウィザードなどなど。

この節は11の基本クラスそれぞれに1~20レベルの有用かつ興味深いNPCを提示する。概して、NPCレベルが奇数である場合、そのキャラクターはそのクラスのかなり一般的なである。えば3レベルウィザード総合術士の“戦闘魔術師”、5レベルウィザードは典型的な変成術士であり、そのいずれも君が戦闘ウィザードデータ・ブロックを必要とするあらゆる通常の状況に適合している。キャラクター・レベルが偶数のNPCはより実験的かつテーマに沿ったものである。えば2レベルウィザード心術士の“大道奇術師”であり、4レベルウィザード占術士の“調査官の魔導師”であり、より専化された用途を持つ。この構造はある遭遇のためにいかなる脅威度が必要であっても、標準的なキャラクターから多くとも1キャラクター・レベル離れたキャラクターが1人はいるということを意味する。えば、君が脅威度34レベル)のウィザードを必要とする場合、3レベルウィザード1レベル加えるか、5レベルウィザードから1レベル差し引くことができる(もちろん1レベル加える方が差し引くよりも容易だ)。

この節に掲載しているすべてのNPC基本能力値セット「英雄的」(15、14、13、12、10、8)を使用しており、『表:NPCの所持品』の「英雄的なレベル」の列に準ずる所持品を所有している。

一般的にNPCたちは、それがキャラクターにとって重要(クレリック聖印〈装置無力化〉を有するローグ盗賊道具を持つなど)でない限り、ロープ、たいまつ、ベルトポーチなどの日常的なアイテムを列記していない。君はNPCは彼または彼女の職業または冒険の履歴に応じて適切な装備をしていることにしてよく、また価格が問題である場合、あるいはポーションやほとんど消費されたワンドなどの消耗アイテムのためにキャラクターの余分な装備のいくつかを消すことができる。

この節におけるNPCの最も一般的な3つの使い方は、競合するもの、協者、あるいはプレイヤー・キャラクターとしてである。

競合する者として Antagonists

君がPCたちとう何者かを求めている場合、まさにNPCデータ・ブロックを1つ選択し、始めるといい。彼らはみな戦闘を念においてデザインされている(その一部は臆病であったり、下や味方に頼っていたりしているとしても)。それぞれにそのキャラクターに特有の戦術、(可能ならば)戦闘前に行う準備、そしてそのキャラクターのレベルに適切な装備が含まれている。

ほとんどのデータ・ブロックには(余があるのならば)、そのデータを用いるサンプル・キャラクターについての追加情報がある。これは、君がスポットが当たるNPCを造らなければならない場合や、背景や的についての数語でそのキャラクターをプレイヤーにより活き活きと感じさせる-一般的な“大道奇術師”を“心術盗賊のベルウィク・シンブレセイン”に変えるのに十分な-必要がある場合に有用である。

協力する者として Allies

NPCの協者はキャンペーンのストーリーの中で短い、あるいは長い役割を果たすだろう。キャンペーンの始まる町の長は引退した冒険家の鍛冶屋(ファイター6)でPCの人生で何度も回想される導師のキャラクターになるかもしれないし、あるいは気高い聖戦士クレリック5)はただ1回のダンジョンでの遭遇PCたちに加わるかもしれない。危険がダイス・ロールがどうなるかにかかっているゲームにおいては、データ・ブロックを持つということは長期間でも1回かぎりでもキャンペーンのNPCには有用なことだ。とにかく、街がゴブリン蹂躙された場合には、町長は引退から立ち返ってPCたちがその日を救う助けをしてくれるだろう。君はこれら全てのNPCをこの的で使うことができるし、彼らはまた腹心としても優秀だ。

君はいつでもキャンペーンにあわせてNPC的、性格、属性、能装備を変更でき、またそうすることは新しいNPCを1から作るよりも早いことを忘れないこと。邪野獣の母(クレリック10)をPCたちを助ける恵み深い動物または元素をテーマとするクレリックにするためにデータ・ブロックを変更することは大した間ではない。

プレイヤー・キャラクターとして Player Characters

君が急いでいる場合、これらのキャラクターをNPCではなくPCとして使用することができる。しかしNPCは同レベルPCよりもはるかに少ない財産しか持たず、君がこれらのキャラクターをPCとして使用する場合、この差を補うために装備品を追加するか向上させなければならない。NPCの英雄的なレベルによるGP総額と、表12-4『レベルに応じたキャラクターの財産』に挙げられている額と比較すること。

クラスについての注記 Notes on Classes

君はこれらのキャラクターをキャンペーンにより有用にするように変更または追加することができるオプションがあることを忘れないこと。キャラクターの特技呪文魔法のアイテムの一部を他のものに置き換えることは簡単だ。多くの場合、クラスアーキタイプのものと入れ替えることは、キャラクターの種族を変更することと同程度にかなり簡単だ。

変更の性質によっては、君はデータ・ブロックを全て変更する必要がないかもしれない。えば、データ・ブロック人間のキャラクターのもので君がハーフエルフを必要とする場合、これらの種族はそれぞれ選択した1つの能力値ボーナスを持つので、君はキャラクターの能力値を変更しなくてもよい。プレイヤーデータ・ブロックを見せない限り、彼らはその「ハーフエルフ」が《技能熟練》の代わりに別の特技を持ち、本来よりも多くの技能ポイントを持つことに気付くことは恐らくない。もし君が人間ドワーフとして、あるいはハーフオークノームとして使う場合には、君は通常種族の間の小さな差異をその場で処理し、データ・ブロックはそのままで使うことができる。

この節の残りではこの章の各クラス特有の選択肢について説明する。

ウィザード

ウィザード秘術系統の専化は、そのキャラクターの特殊能力準備している呪文響を与え、どの特技が有用であるかに反映することがある。この章のウィザードの一部は使い魔を持つ。君は使い魔秘術の絆の品と置き換えることができる。使い魔の能ウィザード能力値に非常に依存するため、この本ではデータ・ブロック使い魔は含まれていない。ウィザードの呪文書装備品の中に含まれている。呪文書にはウィザードが準備している全ての呪文に加え、そのウィザードが持つ巻物のうち、彼が唱えることができるのに十分なレベルのもの全てからの呪文が書かれているものとする。運搬しているレベルが適正な巻物のほとんどはウィザード作成したものとして価格を決定している。

クレリック

クレリックは20の神格のうち1つを崇拝し、その神格に適切な領域2つと正または負のエネルギー放出を有する。君はこれらのクレリックを似たような神格崇拝者または神聖な概念のクレリック(神なきクレリック)として使用することができる。君はキャンペーンに適合するようにそのクレリックに書かれている領域エネルギー放出、準備されている呪文を変更することができる。えば、気高き聖戦士クレリック5)の属性秩序にして悪に、エネルギー放出を正から負へと変更することでの一般的な僧侶を作ることができる。

ソーサラー

ソーサラの血脈はキャラクターのデータ・ブロックに大きく反映し、修得している呪文クラス技能特技響し、1つまたはそれ以上の血脈の秘法血脈の力を与える。ソーサラーの血脈を変更することは、または元素血脈ドラゴン元素のタイプを変更するもの以外ならば、単純な問題ではない。幸運にも特殊能力を活き活きと描写することにより、君のプレイヤーはその違いに気がつくことは恐らくないため、君はデータ・ブロックを作り直すことなくさまざまな的に使用することができる。

ドルイド

ドルイド動物の相棒のかわりに自然との絆領域)を持つように構築されている。動物の相棒を持つドルイドが必要である場合は、ドルイドデータ・ブロックに記載された領域呪文領域能力を無視し、適切なレベル動物の相棒を選択すること。

バード

呪文以外は、バードデータ・ブロックに大きく反映するようなクラスの選択肢をほとんど持たない。バードが使う〈芸能〉技能種類はほとんど装飾的なものであり、万能なる芸技能の選択を変更することは、新しい技能ボーナスバード〈芸能〉技能ボーナスに入れ替えるだけの問題である。

バーバリアン

バーバリアンデータ・ブロックバーバリアン激怒しているものと仮定して書かれている。激怒していないバーバリアンのデータは基本データの行に書かれている。

パラディン

パラディンクラス信仰の絆慈悲はキャラクターのデータ・ブロックに大きく響しない。君はパラディン慈悲を他の慈悲に容易に入れ替えることができる。パラディンの信仰の絆武器に対するもので、君がそれを乗騎に対するものに入れ替えたい場合、キャラクターの所持乗騎バーディングに一部使うことを考慮すること。乗騎への信仰の絆武器に対するものに変更する場合は、バーディングその他乗騎に関するアイテムの費用を、パラディン武器の能に割り当てる。

ファイター

特技以外は、データ・ブロックに大きく反映するファイタークラスは唯一そのキャラクターの武器修練の選択だけである。ほとんどのファイターはこの能でその最高の武器を選択するため、ファイター武器を同じ強化ボーナスを持つ別の武器に変更する場合(+1バトルアックスを+1ロングボウにというように)、君は新しい武器に書かれている攻撃ボーナスを用いることができる。

モンク

モンクには、通常攻撃ルーチン(武器あるいは素手攻撃)と連打攻撃ルーチンが記されている。君はデータ・ブロックの数値を変更することなく、モンク武器を同一の強化ボーナスを持つ素手攻撃と入れ替えることができる(+1カマを+1アミュレット・オヴ・マイティ・フィストつきの素手攻撃に変更するように)

レンジャー

レンジャー動物の相棒のかわりに狩人の絆仲間)を持つように構築されている。動物の相棒を持つレンジャーが必要である場合、適切なレベルレンジャーレベル-3)の動物の相棒を選択すること。

ローグ

ほとんどのローグの技、特に急所攻撃を修正する技はキャラクターのデータ・ブロックに何らかの数値的変更をすることはなく、NPCをカスタマイズする際に容易に入れ替えることができる。戦闘技術ローグの妙技武器訓練に注意すること。それらはローグ特技とキャラクターの近接または遠隔攻撃を変更し、特定の武器の使用を無効にすることすらある。

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