ヴァーチュー:対象は1ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る。
ガイダンス:1回の攻撃ロールかセーヴィング・スローか技能判定に+1。
クリエイト・ウォーター:2ガロン/レベルの純水を作る(訳注:1ガロン≒3.8リットル)。
ステイビライズ:瀕死状態のクリーチャーを容態安定状態にする。
ディテクト・ポイズン:1体のクリーチャーか小さな物体1つの毒を感知する。
ディテクト・マジック:60フィート以内の呪文や魔法のアイテムを感知する。
ノウ・ディレクション:術者は北が分かる。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク:1立方フィート/レベルの食料か水を浄化する。
メンディング:物体1個の小さな破損を修理する。
ライト:物体を松明のように輝かせる。
リード・マジック:巻物や呪文書を読む。
レジスタンス:対象はセーヴィング・スローに+1を得る。
エンタングル:半径40フィート以内の全員に植物がからみつく。
エンデュア・エレメンツ:熱くても寒くても快適に過ごせる。
オブスキュアリング・ミスト:術者の周囲を霧で覆う。
カーム・アニマルズ:合計ヒット・ダイスが2d4+レベルまでの動物たちを落ち着かせる。
キュア・ライト・ウーンズ:1d8+1/レベル(最大+5)のダメージを癒す。
グッドベリー:それぞれが1hpを回復させるベリーを2d4個作る(24時間で最大8hpまで)。
サモン・ネイチャーズ・アライI:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
シャレイリ:1分/レベルの間、棍棒やクオータースタッフは+1武器になり2d6ダメージを与える。
ジャンプ:対象は〈軽業〉判定に幾つかのボーナスを得る。
スピーク・ウィズ・アニマルズ:術者は動物と意思疎通できる。
チャーム・アニマル:動物1体を術者の友とする。
ディテクト・アニマルズ・オア・プランツ:動物や植物を感知する。
ディテクト・スネアーズ・アンド・ピッツ:自然な、もしくは原始的な罠を感知する。
ハイド・フロム・アニマルズ:動物は1体/レベルの対象を感知できない。
パス・ウィズアウト・トレイス:1体/レベルの対象は痕跡を残さなくなる。
フェアリー・ファイアー:対象の輪郭が光り、ブラー呪文や視認困難、その他の効果を妨げる。
プロデュース・フレイム:接触か投擲で1d6+1/レベルのダメージを与える炎。
マジック・ストーン:3個の石が攻撃ロールに+1され、1d6+1のダメージを与えるようになる。
マジック・ファング:対象の肉体武器1つの攻撃とダメージに+1ボーナス。
ロングストライダー:術者の移動速度が10フィート上昇する。
アウルズ・ウィズダム:対象は1分/レベルの間、【判断力】に+4を得る。
アニマル・トランス:2d6HDの動物を恍惚状態にする。
アニマル・メッセンジャー:超小型の動物を特定の場所に送る。
ウォープ・ウッド:木を曲げる。
ウッド・シェイプ:木製品の形を術者が望むように変える。
ガスト・オヴ・ウィンド:小さなクリーチャーを吹き飛ばしたり打ち倒す風。
キャッツ・グレイス:対象は1分/レベルの間、【敏捷力】に+4を得る。
サモン・スウォーム:バット・スウォーム、ラット・スウォーム、スパイダー・スウォームを召喚する。
サモン・ネイチャーズ・アライII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
スパイダー・クライム:壁や天井を歩く能力を与える。
ソフン・アース・アンド・ストーン:石を粘土に変える、または土を砂や泥に変える。
チル・メタル:金属を冷却し、触れたものにダメージを与える。
ツリー・シェイプ:1時間/レベルの間、術者は完全に木のようになる。
ディレイ・ポイズン:1時間/レベルの間、毒が対象に害を与えるのを止める。
バークスキン:外皮に+2(またはそれ以上)の強化ボーナスを与える。
ヒート・メタル:金属を加熱し、接触したものにダメージを与える。
ファイアー・トラップ(物):物体が開かれたときに1d4+1/レベルのダメージを与える。
フォッグ・クラウド:霧で視界をさえぎる。
ブルズ・ストレンクス:対象は1分/レベルの間、【筋力】に+4を得る。
フレイミング・スフィアー:転がる炎の玉が3d6の[火炎]ダメージを与える。
フレイム・ブレード:近接接触攻撃で1d8+1/2レベルのダメージを与える。
ベアズ・エンデュアランス:対象は1分/レベルの間、【耐久力】に+4を得る。
ホールド・アニマル:動物を1ラウンド/レベルの間麻痺状態にする。
リデュース・アニマル:同意した動物1体を縮小する。
レジスト・エナジー:特定のエネルギー種別のダメージをそれぞれ10ポイント(またはそれ以上)無効化する。
レッサー・レストレーション:魔法による能力値ペナルティを解呪するか、1d4ポイントの能力値ダメージを回復させる。
ウィンド・ウォール:矢、小さなクリーチャー、ガス類を防ぐ。
ウォーター・ブリージング:対象は水中で呼吸できるようになる。
キュア・モデレット・ウーンズ:2d8+1/レベル(最大+10)のダメージを癒す。
クウェンチ:火を消す。
コール・ライトニング:空から雷を呼び落とす。1本のボルトにつき3d6ダメージ。
コンテイジョン:対象は選択した病気にかかる。
サモン・ネイチャーズ・アライIII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ストーン・シェイプ:石をどんな形にでも彫刻する。
スネア:魔法のブービートラップを仕掛ける。
スパイク・グロウス:範囲内のクリーチャーは1d4ダメージを受け、減速状態になる。
スピーク・ウィズ・プランツ:術者は植物や植物クリーチャーを会話できる。
スリート・ストーム:視覚と移動を妨げる。
ディミニッシュ・プランツ:通常の植物のサイズを縮めたり成長を阻害したりする。
デイライト:半径60フィートの明るい光。
ドミネイト・アニマル:動物1体は術者の無音かつ精神的な命令に従う。
ニュートラライズ・ポイズン:対象の毒を解毒するか、対象が持つ毒を中和する。
プラント・グロウス:植物を成長させ、収穫を増す。
プロテクション・フロム・エナジー:1種類のエネルギーのダメージを12ポイント/レベルだけ吸収する。
ポイズン:近接接触攻撃で1d3の【耐久力】ダメージを6ラウンドまで毎ラウンド与える。
グレーター・マジック・ファング:肉体武器1つに+1/4レベルの強化ボーナス(最大+5)。
メルド・イントゥ・ストーン:術者と所持品が石と融合する。
リムーヴ・ディジーズ:対象にかかっている病気を全て治す。
アイス・ストーム:直径40フィートの円筒形の範囲にひょうで5d6ダメージを与える。
アンティプラント・シェル:動く植物を寄せ付けない。
エア・ウォーク:対象は空気が固体であるかのように歩ける(45度の角度で昇り降りできる)。
キュア・シリアス・ウーンズ:3d8+1/レベル(最大+15)のダメージを癒す。
コマンド・プランツ:植物クリーチャーの行動を制御する。
コントロール・ウォーター:水量を上下できる。
サモン・ネイチャーズ・アライIV:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ジャイアント・ヴァーミン:ムカデ、サソリまたはクモを巨大な虫に変える。
スクライング(焦):離れた対象を観察する。
スパイク・ストーンズ:範囲内のクリーチャーは1d8ダメージを受け、減速状態になる。
ディスペル・マジック:1つの魔法の呪文や効果を打ち消す。
ブライト:植物1つを枯らすか、植物クリーチャーに1d6/レベルのダメージを与える。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント:対象は移動への妨害効果を無視して通常通り移動できる。
フレイム・ストライク:聖なる炎が敵を打ち、1d6/レベルのダメージ。
ラスティング・グラスプ:接触した鉄や合金を腐食させる。
リインカーネイト:死亡した目標をランダムな種族で復活させる。
リペル・ヴァーミン:昆虫、スパイダー、その他の蟲は10フィートから近づいてこない。
アウェイクン(物):動物か植物が人間のような自我を得る。
アトーンメント(物焦):対象から悪しき行ないの負担を取り除き、魔法による属性変化を戻す。
アニマル・グロウス:動物1体のサイズを2倍にする。
アンハロウ(物):指定した土地を邪悪な土地にする。
インセクト・プレイグ:ワスプ・スウォームがクリーチャーを攻撃する。
ウォール・オヴ・ソーンズ:通り抜けようとするものにダメージを与える。
ウォール・オヴ・ファイアー:10フィート以内に2d4、20フィート以内に1d4ポイントの[火炎]ダメージを与える。壁を抜けた相手には2d6+1/レベルのダメージ。
キュア・クリティカル・ウーンズ:4d8+1/レベル(最大+20)のダメージを癒す。
コール・ライトニング・ストーム:コール・ライトニングと同様だが、5d6ダメージを与える。
コミューン・ウィズ・ネイチャー:1マイル/レベルの地形について知る。
コントロール・ウィンズ:風の強さと方向を変える。
サモン・ネイチャーズ・アライV:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ストーンスキン(物):ダメージ減少10/アダマンティンを与える。
ツリー・ストライド:1つの木から離れた別の木に移動する。
デス・ウォード:[即死]呪文や負のエネルギーに対するいくつかのボーナスを得る。
トランスミュート・マッド・トゥ・ロック:一辺10フィート/レベルの立体2つまでの泥を石に変える。
トランスミュート・ロック・トゥ・マッド:一辺10フィート/レベルの立体2つまでの石を泥に変える。
ハロウ(物):指定した土地を神聖な土地とする。
ベイルフル・ポリモーフ:対象を無害な動物に変える。
アイアンウッド:金属と同じ強度を持った魔法の木。
マス・アウルズ・ウィズダム:1体/レベルの対象にアウルズ・ウィズダムをかける。
アンティライフ・シェル:半径10フィートの領域が生きているクリーチャーを弾く。
ウォール・オヴ・ストーン:自由な形の石の壁を作り出す。
マス・キャッツ・グレイス:1体/レベルの対象にキャッツ・グレイスをかける。
マス・キュア・ライト・ウーンズ:1体/レベルの対象のダメージを1d8+1/レベルだけ癒す。
グレーター・ディスペル・マジック:ディスペル・マジックと同様だが、複数の対象に影響を及ぼすことができる。
サモン・ネイチャーズ・アライVI:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
ストーン・テル:自然石か加工された石と会話する。
スペルスタッフ:木製のクオータースタッフに呪文を1つ蓄える。
トランスポート・ヴァイア・プランツ:1つの植物から同種のものに瞬間移動する。
ファイアー・シーズ:ドングリやベリー(ヒイラギの実)を爆弾や手榴弾に変える。
ファインド・ザ・パス:ある場所への最も直接的な道を示す。
マス・ブルズ・ストレンクス:1体/レベルの対象にブルズ・ストレンクスをかける。
マス・ベアズ・エンデュアランス:1体/レベルの対象にベアズ・エンデュアランスをかける。
ムーヴ・アース:溝を掘り、丘を造る。
ライヴオーク:樫の木がトリエント・ガーディアンになる。
リペル・ウッド:木製品を押しのける。
アニメイト・プランツ:1つ以上の植物を動かし、術者のために戦わせる。
ウィンド・ウォーク:術者と仲間は気体となって高速で飛行する。
マス・キュア・モデレット・ウーンズ:1体/レベルの対象のダメージを2d8+1/レベルだけ癒す。
クリーピング・ドゥーム:センチピード(ムカデ)のスウォームが術者の命令で攻撃する。
グレーター・スクライング:スクライングと同様だが、素早く発動でき、長く持続する。
コントロール・ウェザー:局地的な天気を変える。
サモン・ネイチャーズ・アライVII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
サンビーム:複数のビームが4d6のダメージを与え、盲目状態にする。
チェンジスタッフ:術者のスタッフが命令に従うトリエントになる。
トゥルー・シーイング(物):術者は本当に存在するもの全てが見える。
トランスミュート・メタル・トゥ・ウッド:半径40フィート以内の金属を木に変える。
ヒール:10/レベルのダメージを癒し、全ての病気と精神的状態を治す。
ファイアー・ストーム:1d6/レベルの[火炎]ダメージ。
アースクウェイク:半径80フィートの範囲に激しい振動を起こす。
アニマル・シェイプス:1体/レベルの仲間を選択した動物に変身させる。
マス・キュア・シリアス・ウーンズ:1体/レベルの対象のダメージを3d8+1/レベルだけ癒す。
コントロール・プランツ:1体かそれ以上の植物クリーチャーの行動を操る。
サモン・ネイチャーズ・アライVIII:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
サンバースト:10フィート以内の全てのクリーチャーを盲目状態にし、6d6のダメージを与える。
フィンガー・オヴ・デス:1つの目標に10/レベルのダメージを与える。
リヴァース・グラヴィティ:物体やクリーチャーは上に落ちる。
リペル・メタル・オア・ストーン:金属や石を押しのける。
ワード・オヴ・リコール:術者は指定した場所に瞬間移動する。
ワールウィンド:竜巻がダメージを与え、クリーチャーを持ち上げる。
アンティパシー:物体か場所が特定のクリーチャーを追い返すようにする。
エレメンタル・スウォーム:複数のエレメンタルを召喚する。
マス・キュア・クリティカル・ウーンズ:1体/レベルの対象のダメージを4d8+1/レベルだけ癒す。
サモン・ネイチャーズ・アライIX:クリーチャーを召喚し、術者のために戦わせる。
シェイプチェンジ(焦):術者は特定のクリーチャーに変身し、毎ラウンド姿を変えることができる。
シャンブラー:1d4+2体のシャンブリング・マウンドを作り、術者のために戦わせる。
シンパシー(物):物体か場所が特定のクリーチャーを惹きつけるようにする。
ストーム・オヴ・ヴェンジャンス:嵐が酸と雷と雹を降らす。
フォアサイト:“第六感”が差し迫った危険を警告する。
リジェネレイト:対象の失われた四肢を再生し、4d8+1/レベルのダメージを癒す(最大+35)。