経験点4,800
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ +6; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 21、接触11、立ちすくみ19(+10外皮、-1サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 90(11d10+30)
頑健 +3、反応 +5、意志 +3
ダメージ減少 5/アダマンティンおよび殴打; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 噛みつき=+14(1d8+4)、叩きつけ(×2)=+14(2d6+4)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 骨の牢獄(遠隔接触=+12)
【筋】18、【敏】15、【耐】―、【知】―、【判】10、【魅】1
基本攻撃 +11; 戦技ボーナス +16(武器落としまたは組みつき+20); 戦技防御値 28
特技 《イニシアチブ強化》 (B)
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
骨の牢獄(変則)/Bone Prison 標準アクションで、ボーン・ゴーレムは30フィート以内のクリーチャー1体に自身の骨の一部を投げられる――これの命中には遠隔接触攻撃を成功させなければならない。これらの骨は魔法的に牢獄を模倣し、そのクリーチャーを囲うように形をなす。毎ラウンド、この檻はこのゴーレムの叩きつけダメージを与えるために、ゴーレムの戦技ボーナスを使用して戦技判定を行う。判定に失敗した場合、目標は依然として囚われたままではあるがダメージは受けない。目標は通常通りこの組みつきから逃れられるし、15ポイントの斬撃ダメージを牢獄に与えることでもこの骨を打ち破れ、その際はボーン・ゴーレム自身と同じアーマー・クラス、ダメージ減少、そしてセーヴを使用する。牢獄にダメージを与えてもゴーレムは影響を受けない。ゴーレムはある一時期に1つの骨の牢獄しか起動できない。2つ目を作成しようとした場合、そのゴーレム(か他のクリーチャー)は前のまだ存在する牢獄を破壊しなければならない。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ボーン・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文および擬似呪文能力に完全耐性を有する。加えて、特定の呪文と能力はこのクリーチャーに対して以下のような異なる機能を示す。
生きているクリーチャーを治癒する魔法的な効果はボーン・ゴーレムを1d4ラウンドの間(スロー呪文と同様に)遅くする(セーヴ不可)。
負のエネルギー・ダメージを与える魔法的な攻撃はこのゴーレムのスロー効果を打ち破り、通常であればその攻撃が与えたであろう3ポイントのダメージにつき1ポイントのダメージを治癒する。この治癒によってこのゴーレムが最大ヒット・ポイントを超過する場合、超過分を一時的ヒット・ポイントとして得る。ボーン・ゴーレムは負のエネルギー・ダメージを与える攻撃に対してセーヴィング・スローを行わない。
レイズ・デッド、リザレクション、あるいはトゥルー・リザレクション呪文は1分間のあいだこれのダメージ減少および魔法に対する完全耐性を無効化する。
ボーン・ゴーレムは墳墓の守護者として造られることが最も多い――そして守護すべき死体そのものから造られることもある。
このゴーレムの肉体は最低でも1ダースの中型あるいはそれより大きい骸骨の骨で構成されている。それらの骨は1,000gpの価値のある香油やワニスで処理しなければならない。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、ギアス/クエスト、リミテッド・ウィッシュ、テレキネシス、および、アニメイト・デッドまたはアニメイト・オブジェクツのいずれか、作成者は術者レベル9以上でなければならない; 技能 〈製作:彫刻〉または〈治療〉難易度15; コスト 21,000gp
経験点38,400
真なる中立/超大型サイズの人造
イニシアチブ +0; 感覚 暗視60フィート、シー・インヴィジビリティ、夜目; 〈知覚〉+1
アーマー・クラス 30、接触8、立ちすくみ30(+22外皮、-2サイズ)
ヒット・ポイント 150(20d10+40)
頑健 +6、反応 +6、意志 +7
ダメージ減少 15/アダマンティン; 完全耐性 [火炎]、人造の種別特性、魔法
移動速度 40フィート
近接 青銅のファルシオン=+29(3d6+11/18~20、加えて2d6[火炎])、叩きつけ=+29(2d6+11、加えて2d6[火炎])
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 熱気(2d6[火炎])、ブレス攻撃(難易度20)
擬似呪文能力 (術者レベル17; 精神集中+12)
【筋】32、【敏】11、【耐】―、【知】―、【判】13、【魅】1
基本攻撃 +20; 戦技ボーナス +33; 戦技防御値 43
その他の特殊能力 青銅のファルシオン、断末魔の爆発
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または見張り(2~4)
宝物 なし
青銅のファルシオン(変則)/Brass Falchion ブラス・ゴーレムのファルシオンは超大型サイズ用のファルシオンとしてダメージを与えるが、実の所それは主要肉体攻撃であり、人工的な武器ではないため、武器落としされることはない。
ブレス攻撃(超常)/Breath Weapon 1d4ラウンドに1回できるフリー・アクションとして、ブラス・ゴーレムは煙と煤の雲を吐き出し、一辺20フィートの立方体の範囲を満たせる。これは1d6ラウンドの間持続し、6d6ポイントの[火炎]ダメージ(難易度20の反応で半減)を与えるインセンディエリ・クラウドと同様に機能する。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づく。
断末魔の爆発(変則)/Death Throes ブラス・ゴーレムは破壊された時に爆発する。このゴーレムの30フィート以内にいる全てのクリーチャーは12d8ポイントの[火炎]ダメージを受ける(難易度20の反応で半減)。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づく。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ブラス・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文および擬似呪文能力に完全耐性を有する。加えて、特定の呪文と効果はこのクリーチャーに対して以下のような異なる機能を示す。
[氷雪]ダメージを与える魔法的な攻撃はブラス・ゴーレムを1d6ラウンドの間セーヴィング・スロー不可で(スロー呪文と同様に)遅くする。
[火炎]ダメージを与える魔法的な攻撃はこのゴーレムのスロー効果を破り、通常であればその攻撃が与えたであろう3ポイントのダメージにつき1ポイントのダメージを治癒する。この治癒量によってこのゴーレムが最大ヒット・ポイントを超過する場合、超過分を一時的ヒット・ポイントとして得る。ブラス・ゴーレムは[火炎]効果に対してセーヴを行わない。
火の元素と他次元界の青銅の冷酷無比な自動人形であるブラス・ゴーレムは作成者の宮殿、財宝、後宮の番人として立つ。ブラス・ゴーレムは身長24フィート、体重18,000ポンドである。
ブラス・ゴーレムの作成には最低20,000gpの費用がかかる、希少な鉱物を溶かし混合鉱石を混ぜた18,000ポンドの青銅が要求される。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、ギアス/クエスト、インセンディエリ・クラウド、リミテッド・ウィッシュ、シー・インヴィジビリティ、作成者は術者レベル17以上でなければならない; 技能 〈製作:防具〉または〈製作:鉄鍛冶〉難易度22; コスト 100,000gp
経験点51,200
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+2
アーマー・クラス 31、接触16、立ちすくみ24(+15外皮、-1サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 140(20d10+30)
頑健 +6、反応 +13、意志 +8
ダメージ減少 15/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+29(2d10+10)
遠隔 大砲=+26/+21(6d6+7/19~20/×4)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 大砲
【筋】30、【敏】24、【耐】―、【知】―、【判】15、【魅】2
基本攻撃 +20; 戦技ボーナス +31; 戦技防御値 48
特技 《クリティカル強化:大砲》 (B)
その他の特殊能力 合金、銃修練、発破クリティカル
合金(変則)/Alloyed キャノン・ゴーレムの叩きつけおよび大砲攻撃はダメージ減少を克服するに際しアダマンティン、冷たい鉄、そして銀であるものとして扱う。
発破クリティカル(変則)/Blasting Critical キャノン・ゴーレムが叩きつけ攻撃でクリティカル・ヒットを確定した時、そのゴーレムはその目標に対してフリー・アクションで1回の大砲攻撃を行える(大砲が装填されている限り)。
大砲(変則)/Blasting Critical このゴーレムの大砲の射程単位は100フィートであり、命中した時に6d6ポイントの殴打および刺突ダメージを与え、クリティカル修正は×4である。大砲の弾倉にはある一時に最大20の砲弾が詰められる――弾倉へ砲弾1つを再装填するにはゴーレムの標準アクションがかかり、発砲するために砲弾1つを大砲そのものに装填するのは即行アクションである; これによってこのゴーレムは毎ラウンド2発大砲を撃てる。
銃修練(変則)/Gun Training キャノン・ゴーレムは自身の【敏】修正値を大砲によって与えられるダメージに加える。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic キャノン・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文および擬似呪文能力に完全耐性を有する。加えて、特定の呪文と効果はこのクリーチャーに対して以下のような異なる機能を示す。
キャノン・ゴーレムの内部は機械の迷宮である; その異次元の収納には常に新しい黒色火薬が入っている。キャノン・ゴーレムは身長12フィート。
キャノン・ゴーレムは2,000ポンドのアダマンティン、青銅、冷たい鉄、そしてミスラルから造られる。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、ギアス/クエスト、リミテッド・ウィッシュ、プレイン・シフトまたはシークレット・チェスト、作成者は術者レベル17以上でなければならない; 技能 〈製作:攻城兵器〉および〈知識:工学〉難易度25; コスト 105,000gp
経験点19,200
真なる中立/超大型サイズの人造
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 26、接触9、立ちすくみ25(+17外皮、-2サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 122(15d10+40)
頑健 +5、反応 +6、意志 +5
ダメージ減少 10/アダマンティンおよび殴打; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 噛みつき(×2)=+20(6d6+7、加えて“石化”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
【筋】25、【敏】13、【耐】―、【知】―、【判】10、【魅】1
基本攻撃 +15; 戦技ボーナス +24; 戦技防御値 35
特技 《迎え討ち》 (B)
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
魔法に対する完全耐性(超常)/Immunity to Magic フォッシル・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文および擬似呪文能力に完全耐性を有する。加えて、特定の呪文と能力はこのクリーチャーに対して以下のような異なる機能を示す。
トランスミュート・ロック・トゥ・マッド呪文はフォッシル・ゴーレムを2d6ラウンドの間セーヴィング・スロー不可で(スロー呪文と同様に)遅くする。
石化(超常)/Petrification フォッシル・ゴーレムの攻撃は段々と生肉を石へと変えてゆく。ゴーレムが目標に肉体攻撃の1つを命中させる度に、その目標は難易度19の頑健セーヴに成功しない限り1d6ポイントの【敏捷力】吸収を受ける。この攻撃によって0【敏捷力】まで減少したクリーチャーはフレッシュ・トゥ・ストーン呪文によるものと同様に完全に石へと変わる。ストーン・トゥ・フレッシュをそのクリーチャーに発動するとこの攻撃による【敏捷力】吸収は全て除去される。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づき、+2の種族ボーナスが含まれる。
フォッシル・ゴーレムは大昔に死んだディノサウルスや他の有史以前のクリーチャーの石化した骨で作成されている。これらの骨は概して、元々のクリーチャーの形を模倣しようと組み合わされることはない――通常、(ティラノサウルスのような)強力な捕食恐竜の頭蓋骨が手の場所に付き、フォッシル・ゴーレムに一対の圧倒的な噛みつき攻撃を与えている。フォッシル・ゴーレムに吹き込まれている魔法のエネルギーも更なる脅威を形成している――それらは化石化を、ダメージを与えたクリーチャーに影響を与える恐るべき疫病の形へと変えている。
フォッシル・ゴーレムは時に洞窟や他の天然の要塞の防衛に使用されることがある。静止しているフォッシル・ゴーレムは訓練されていない者の眼には単なる奇妙な骨の展示物にしか見えない。フォッシル・ゴーレムは体長20フィート、体重8,000ポンド。
フォッシル・ゴーレムは少なくとも2体の超大型サイズ以上のクリーチャーの化石した骸骨から作成しなければならない。ゴーレムを形成する化石化した骨には長期保存および再組み立てのために5,000gpの価値のある錬金術的な溶剤が要求される。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、フレッシュ・トゥ・ストーン、ギアス/クエスト、リミテッド・ウィッシュ、ストーン・シェイプ、作成者は術者レベル15以上でなければならない; 技能 〈製作:彫刻〉または〈治療〉難易度20; コスト 65,000gp