キャヴァリアー

キャヴァリアー Cavalier

重装甲かつよく武装した跨乗する強い突撃者であるキャヴァリアー場の元帥であり、敵の計略を乱すために部隊を指揮することと自身戦闘に加入することの両方が可能である。単にうためのいには興味を持たないキャヴァリアーは、名誉を守るか、君主に仕えるか、理想または知的原則を支持するか、あるいは隠された何かと秘密を守るためにう。

キャヴァリアーの騎士団 Cavalier Orders

一部のキャヴァリアーはその仲間、周囲の一般の民、君主、あるいは自分自身にさえ自らを捧げるが、まだ他に、平和や、特定の場所または聖遺物、あるいは記された知識の保存などといった、より抽象的な概念を防御あるいは擁護することによりそう呼ばれることを見出した者もいる。

シール騎士団 Order of the Seal

シール騎士団キャヴァリアーたちは秘密主義の騎士団であり、各々が特定の物体危険魔法のアイテムのような)、場所(失われた寺院)、あるいは秘密(ある農民が実は王家の最後の子孫であること)の保護を担う。このようなキャヴァリアーたちは古の伝統の守護者か、あるいは隠された重要な秘密をもつ支配者の従者であり、にはそのような騎士団が適切に守り保存すべき秘密を探しだす。

布告キャヴァリアーは宣誓したすべての義務を守らねばならない:健康、名誉、素晴らしき人生。その義務が場所である場合には侵入者を防ぐ必要がある。それがものである場合には盗人からの安全を保たねばならない──そして、持ち去られた場合にはそのアイテムを正当な場所に復元せねばならない。

挑戦シール騎士団キャヴァリアーは、挑戦目標に対する全力攻撃アクションを行うときはいつでもフリー突き飛ばし足払い戦技を1回行うことができる。このフリー戦技機会攻撃を誘発しない。

技能シール騎士団キャヴァリアー〈言語学〉【知】〈装置無力化〉【敏】自身クラス技能リストに加える。キャヴァリアー自身の宣誓した義務に関する情報を隠蔽するための〈はったり〉を使用するたびに、自身キャヴァリアーレベルの1/2に等しい技量ボーナスを得る(最低+1)。

騎士団能力シール騎士団に所属するキャヴァリアーレベルが上昇するのに従い以下の能を得る。

番人(変則)/Keeper2レベル点で、1日に1回、キャヴァリアー場所1つか、自身が守ると宣誓した秘密1つを選択せねばならない。場所を選択した場合、キャヴァリアー自身の義務を直接守るときの攻撃ロールに+2士気ボーナスを得る。秘密を選択した場合、キャヴァリアー自身の義務についての情報を明かそうとすることに抵抗するセーヴィング・スローと対抗判定に+2士気ボーナスを得る。キャヴァリアーは守るべき新しい物体場所、あるいは秘密を選択するまでこれらのボーナスを得る。

動かざること山のごとし(変則)/I Shall Not Be Moved8レベル点で、キャヴァリアーは物理的な弱点を克服するために、自らの献身を引き出すことができる。キャヴァリアーは5フィート・ステップを超える移動をしないとき、次の自身ターンまで突き飛ばし蹴散らし位置ずらし、および足払い戦技に対する 戦技防御値 に+2回避ボーナスを得る。

驚異的強襲(変則)/Staggering Assault:15レベルの点で、キャヴァリアーは相に土を踏ませることなく後ろに追いやることができる。全ラウンド・アクションにより、キャヴァリアー自身の最も高い攻撃ボーナスで単一の攻撃を行うことができる。攻撃が命中した場合、その攻撃通常ダメージを与え、さらにキャヴァリアーはその目標に対する突き飛ばしを試みることができる。キャヴァリアー突き飛ばし戦技判定に最初の攻撃が与えたダメージの半分に等しいボーナスを得る。

トウム騎士団 Order of the Tome

知識は真実との双方の足がかりである。この騎士団の人員は知識の保存に専念している。ほとんどのものはどのような犠牲を払っても記された知識を守るだろうが、存在を許されるには危険すぎる知識のようなものもあると考え、それらを破壊を求めているメンバーもいる。

布告トウム騎士団キャヴァリアーはどのような犠牲を払っても記された知識(または、少なくとも承認された知識)を守らねばならない。一部のものはまた禁じられた知識破壊専念し、その破壊の追求に同様に熱心である。これらのキャヴァリアーのほとんどは、将来の世代にその英知による利益を保証するものとして、書かれた作品を保存することは一個の生命、さらには自分自身よりも重要であると信じている。

挑戦トウム騎士団キャヴァリアー挑戦に挑むときは、その挑戦の対象により発動された呪文または擬似呪文能力に対するすべてのセーヴィング・スローに対して+2のボーナスと、その挑戦の対象に関わるすべての〈真意看破〉および〈はったり〉判定に対して+2のボーナスを得る。

技能トウム騎士団キャヴァリアー〈言語学〉〈知識:神秘学〉、および〈知識:宗教〉自身クラス技能リストに加える。さらに、キャヴァリアー〈言語学〉を未修得でも使用できる。〈言語学〉のランクを有する場合、キャヴァリアーはその判定自身キャヴァリアーレベルの1/2に等しいボーナスを得る(最低+1)。

騎士団能力トウム騎士団に所属するキャヴァリアーレベルが上昇するのに従い以下の能を得る。

専門知識(変則)/Specialized Knowledge2レベル点で、トウム騎士団キャヴァリアー〈知識:神秘学〉か〈知識:宗教〉のいずれかを選択する。キャヴァリアーは未修得でも選択した技能判定を行うことができる。技能を選択した後で変更することはできない。キャヴァリアーが選択した技能のランクを有している場合、書物、学術書、巻物、あるいはその他の形態の何らかの記された知識に関する限り、その判定自身キャヴァリアーレベルの1/2に等しいボーナスを得る(最低+1)。

力強い知識(変則)/Powerful Knowledge8レベル点で、キャヴァリアー自身キャヴァリアーレベル-4の術者レベルを有しているかのように巻物を読み、巻物から秘術または信仰呪文を発動する能を得る。キャヴァリアー巻物を解読するためにリード・マジックを発動する必要はなく、〈呪文学〉の代わりに〈言語学〉技能を使用してすべての巻物を解読することができる。キャヴァリアーが発動できるのがいずれの種類呪文であるのかは、専門知識で選択した〈知識〉技能に基づく。〈知識:神秘学〉を選択していた場合には、キャヴァリアー巻物から秘術呪文を発動できる。〈知識:宗教〉を選択していた場合には、キャヴァリアー巻物から信仰呪文を発動できる。さらに、キャヴァリアー巻物から発動できる呪文レベルを決定する的において、能力値に+1のボーナスを得る。このボーナスは10レベル点とその後の5レベルごとに+1ずつ増加する(最大で20レベルに+4)。ボーナスを獲得する能力値キャヴァリアーの“専門知識”能の選択に依存する。〈知識:神秘学〉を選択していた場合には、キャヴァリアー【知力】ボーナスを得る。〈知識:宗教〉を選択していた場合には、キャヴァリアー【判断力】ボーナスを得る。

防御の知識(変則)/Defensive Knowledge:15レベルの点で、トウム騎士団キャヴァリアーは近くの味方に自身キャヴァリアー挑戦恩恵をいくつか与えることができる。キャヴァリアーに隣接しているとき、味方はキャヴァリアー挑戦の対象により発動された呪文または擬似呪文能力に対するすべてのセーヴィング・スローに+2ボーナスを得る。加えて割り込みアクションにより、1日にキャヴァリアー【知力】修正値または【判断力】修正値に等しい回数まで(最低1)、キャヴァリアー自身に隣接する味方の、自身挑戦の対象により発動された呪文または擬似呪文能力に対して失敗した単一のセーヴィング・スローを再ロールさせることができる。この再ロールを得るためには、味方はキャヴァリアーを見聞きすることができなければならない。キャヴァリアーがこの能を1日に何回使用できるかを決定する能力値は、キャヴァリアー専門知識において選択した〈知識〉技能に依存する。〈知識:神秘学〉を選択していた場合には、この能を1日に使用できる回数は【知力】に基づく。〈知識:宗教〉を選択していた場合には【判断力】に基づく。

ブルー・ローズ騎士団 Order of the Blue Rose

ブルー・ローズ騎士団キャヴァリアーは遍歴のに平和を満たすために自身を捧げる。熟練の兵であり外交術の達人でもあるこれらのキャヴァリアーは知恵、忍耐、そして理解を勧めるが、侵略者、暴君、あるいはの簒奪者を撃退するために武器を取る必要性もまた理解している。指す最終目標としての平和を誠心誠意信じているが、青薔薇のキャヴァリアーは第一に士であり、自らを守るために武器を取ることのできない、取ろうとしない人々の守護者としての役割を受け入れている。

布告キャヴァリアーは不必要な暴を防ぎ、開せずうことを望みもしなかった人々とその土争から保護しなければならない。最小の流血衝突を止めるすべを求め、知性あるクリーチャーの間に生じた意見の不一致を平和的に解決することを奨励し、そして戦闘によって開いた傷を修復せねばならない。必要な場合は仲間から投降した捕虜を保護し、慈悲を与えねばならない。

挑戦ブルー・ローズ騎士団キャヴァリアー挑戦を挑む、その目標が、キャヴァリアーが(申し出に標準アクションを使用することで)降伏の機会を提供した知性を持つクリーチャーである場合、その挑戦目標に対する攻撃ロールに対して+1の士気ボーナスを得る。このボーナスキャヴァリアー4レベルを獲得するごとに+1ずつ増加する(最大で17レベルに+5)。

技能ブルー・ローズ騎士団キャヴァリアー〈知識:貴族〉【知】〈知識:歴史〉【知】自身クラス技能リストに加える。ブルー・ローズ騎士団キャヴァリアー自身を含まない両当事者間の争いを仲裁するために〈交渉〉を使用するたびに、その判定自身キャヴァリアーレベルの1/2に等しいボーナスを得る(最低+1)。

騎士団能力ブルー・ローズ騎士団に所属するキャヴァリアーレベルが上昇するのに従い以下の能を得る。

剣の平(変則)/Flat of the Blade2レベル点で、ブルー・ローズ騎士団キャヴァリアーは敵を生け捕りにするために自身攻撃を緩和する能を獲得する。キャヴァリアーはもはや致傷武器による攻撃非致傷ダメージを与える際に-4のペナルティを被らない。非致傷ダメージを与える際、キャヴァリアーダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。この能を使用するとき、キャヴァリアー目標を殺すことなく制圧することを試みなければならない;この能を使用した後で、致傷ダメージを与えるか味方が目標を殺すことを許した場合、布告を破ったものと見なされる。

内なる平安(変則)/Inner Peace8レベル点で、キャヴァリアーはままならぬ世界の只中で自身の平穏と中心を保たねばならないことを学ぶ。1日に1回、割り込みアクションにより、キャヴァリアーは単一の要素(攻撃呪文、あるいは効果1つ)からのキャヴァリアーレベル自身【魅力】修正値に等しいダメージを無視できる。キャヴァリアーヒット・ポイントダメージしかこの方法で無視することはできない。キャヴァリアーは12レベルおよびその後の4レベルごとに、追加で1日に1回この能を使用できる(最大で20レベルに1日に4回)。

剣の盾(変則)/Shield of Blades:15レベルの点で、キャヴァリアーは周囲の差し迫った暴への鍛えあげられた感覚を得る。防御専念アクションを行うとき、キャヴァリアー自身の守りを周囲に広げることができ、隣接するすべての味方のアーマー・クラスに対して+2の状況ボーナスを与える。加えて、防御専念アクションを行なっている間、割り込みアクションにより、キャヴァリアー攻撃者の元の攻撃ロールに対抗して攻撃ロールを行うことにより、攻撃をそらすことを試みることができる。成功した場合、その攻撃はそらされてダメージを与えない。

キャヴァリアー・アーキタイプ Cavalier Archetypes

以下は新しいキャヴァリアー・アーキタイプである。特記ない限り、いかなる騎士団キャヴァリアーもこれらのアーキタイプを取得することができる。

旗手アーキタイプStandard Bearer

全てのキャヴァリアーがその敵に直接対峙して正面から騎乗突撃を率いて先陣を切ることに満足しているわけではない。一部は線から離れて立つことを好み、その旗は場に明るく輝いて部隊を勝利に導く。旗手騎士団、主君、あるいは自身の家の旗を用いて自身の味方の精神を高揚させ、迫り来る破滅の敵に警告する。

旗印(変則)/Banner:1レベル点で、旗手旗印の能を獲得する。この能[恐怖]効果に対するセーヴィング・スロー突撃の一部として行われる攻撃ロールへの士気ボーナス5レベル点とその後の5レベルごとに増加することを除き、標準のキャヴァリアー旗印の能と同様である。この能は標準のキャヴァリアー乗騎の能と置き換える。

乗騎(変則)/Mount:5レベル点で、旗手は忠実かつ信頼できる乗騎の奉仕を獲得する。この乗騎は標準のキャヴァリアー乗騎とすべての点で同様である。この能は標準のキャヴァリアー旗印の能と置き換える。

慰藉の旗印(変則)/Banner of Solace:11レベルの点で、旗手旗印は周囲の者にとってのより一層強守護直感の象徴になる。1日に1回、旗印が示されている間、旗手全ラウンド・アクションとしてを切ってそれを振り、60フィート以内のすべての味方にキャヴァリアーレベルの1/2に等しい一時的ヒット・ポイントと、次のダメージ・ロールに対して+2の士気ボーナスを与えることができる。15レベルの点およびその後の4レベルごとに、このボーナスは+1ずつ増加する(最大で19レベルに+4)。一時的ヒット・ポイントは10分間か枯渇するまでの、いずれか先に起こるほうまで持続する。この能力強き突撃と置き換える。

荘厳なる槍旗(変則)/Awesome Pennon:20レベル点で、旗手は味方の強集結点になり、その敵を滅ぼす。その旗印が見えている限り、60フィート以内の旗手の味方は攻撃ロールへの+1士気ボーナス[恐怖]効果に対する完全耐性、および[精神作用]効果に対するセーヴィング・スローに対して+3の士気ボーナスを得る。この能突撃の神髄と置き換える。

儀仗兵アーキタイプHonor Guard

あるキャヴァリアーは高度な戦闘員としてはそれほど訓練されていないが、忠実な衛兵として自ら選んだ義務への脅威に直面し、確固たる守護者として立ちはだかる。これらの儀仗兵には単なる装飾として儀式的にその役割を務めるが、驚くべき数の致命的な敵に対応することができ、その君主が危険を察知するはるか以前に脅威を取り除くことを可能とする。儀仗兵になるためには、常に危険な状況に身を置いて、いつでも即座に自身生命を投げ出すことをいとわないことである。

宣誓の守り(変則)/Sworn Defense:1レベル点で、儀仗兵挑戦を挑む度に、挑戦持続時間中の自身の被保護者として、味方1体を選択できる。儀仗兵がこの被保護者に隣接している限り、儀仗兵アーマー・クラスに-1のペナルティを負い、被保護者はアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。この能挑戦の能を修正する。

迎撃(変則)/Intercept:3レベル点で、儀仗兵は敵の攻撃をよりうまく妨害する術を学ぶ。儀仗兵ボーナス特技として、たとえ前提条件を満たしていなくても《ボディガード》(『Advanced Player's Guide』151P)を得る。加えて、儀仗兵が味方1体のアーマー・クラスを増加させる援護アクションを使用するときには、その援護アクションによってアーマー・クラスに与えられるボーナスを+1増加させる。この能キャヴァリアーの突撃と置き換える。

庇護の突撃(変則)/Warding Charge:11レベルの点で、儀仗兵自身挑戦目標から被保護者を守るために、場を駆け抜けることができる。儀仗兵挑戦目標が被保護者に対する攻撃を行うたびに、儀仗兵自身移動速度まで移動し、割り込みアクションとしてその挑戦目標に対する1回の近接攻撃を行うことができる。この移動が条件を満たす場合、この移動攻撃突撃として行うことができる。この能力強き突撃と置き換える。

守勢の挑戦(変則)/Defensive Challenge:12レベルの点で、儀仗兵挑戦を宣言するたびに、目標儀仗兵とその迎撃攻撃に特別な注意を払わねばならない。目標キャヴァリアー機会攻撃範囲内にいる限り、儀仗兵以外に対する攻撃ロールに-2のペナルティを負う。この能高度な挑戦と置き換える。

獣の騎手アーキタイプBeast Rider

キャヴァリアーはその騎士団への献身や場での技量によってのみならず、その乗騎との特別な関係によってもまた定義される。単純熟練しているか、あるいはよく訓練された騎士である一部のキャヴァリアーは最も完璧な乗騎、より強く結ばれる絆、より強く、そしてより特殊クリーチャーを常に追求しており、獣の騎手はそのことに人生を費やす。

防具習熟獣の騎手は軽装および中装鎧、ならびに盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

特殊乗騎(変則)/Exotic Mount:1レベル点で、獣の騎手乗騎として乗ることのできる強かつ忠実な相棒との絆を形成する。この乗騎獣の騎手レベルを有効ドルイドレベルとして使用してドルイドの動物の相棒と同様に機能する。乗騎として選択する動物獣の騎手を運ぶのに十分な大きさでなければならない(小型キャラクターであれば中型または大型、中型キャラクターであれば大型または超大型)。

獣の騎手自身乗騎に騎乗している間、〈騎乗〉判定防具による判定ペナルティを受けない。乗騎は常に戦闘訓練済みと見なし、ボーナス特技として《持久力》を得た状態でプレイを始める。獣の騎手乗騎呪文共有特殊能力を獲得しない。

レベルが増加するたびに、獣の騎手自身増大したにより適している、より優れた新しい乗騎を選ぶことを選択できる。

小型サイズ獣の騎手1レベル点でウルフポニー乗騎を選択できる。4レベル点で、小型獣の騎手はまたアルシノイテリウムアロサウルスアンキロサウルスエレファントオーロックスグリプトドンジャイアント・スナッピング・タートルティラノサウルストリケラトプスバイソンヒポポタマスブラキオサウルスボアマストドンメガロセロスライディング・ドッグを選択できる。7レベル点で、小型獣の騎手はまたディノサウルスディノニクスヴェロキラプトル)を選択できる。

中型の獣の騎手1レベル点でキャメルホース乗騎を選択できる。4レベル点で、中型の獣の騎手はまたアロサウルスアンキロサウルスアルシノイテリウムエレファントオーロックスグリプトドンジャイアント・スナッピング・タートルタイガーティラノサウルストリケラトプスバイソンヒポポタマスブラキオサウルスマストドンメガロセロスライオン乗騎として選択できる。GM の承認を得られるなら、さらなる乗騎を使用できるとしてもよい。

加えて7レベル以上の中型の獣の騎手は、7レベル点で中型サイズ動物の相棒として通常使用可能ないずれかのクリーチャーベアのような)を、自然サイズ大型超大型クリーチャーとして選択できる。このような乗騎のための一般データを生成するには、以下の修正を適用する:サイズ大型能力値【筋】+2、【敏】-2、【耐】+2。乗騎肉体攻撃の各ダメージのダイスを1段階ずつ大きくすること。獣の騎手自身重量に耐えられない、が4本より少ない、あるいは飛行移動速度を持つ乗騎を選択することはできない(GM は特定の環境下で水泳移動速度をもつ乗騎を認めてもよいが)。

特技または能により乗騎攻撃を行うことができる場合はいつでも、代わりに叩きつけ、あるいは他の類似の攻撃を行うことができる。

この能は標準のキャヴァリアー乗騎熟練の調教師の能と置き換える。

使者アーキタイプEmissary

大胆な指揮官突撃隊から威勢のいい騎士と制止不能の騎手まで、キャヴァリアー場で多くの役割を果たす。一部のキャヴァリアーは、しかしながら騎乗突撃の荒々しいよりも速度と機動に重点を置く。徒または上で、使者は鋭い、抜き身の剣、あるいは降伏条件とともに、通常は最初に会敵する。

防具習熟使者重装鎧習熟していない。

ボーナス特技使者ボーナス特技を得るときに、戦闘特技リストのものに加え《快速》《持久力》《疾走》を選択することができる。

鞍上の立ち居(変則)/In or Out of the Saddle:1レベル点で、使者ボーナス特技として《騎乗戦闘》を得る。加えて、使者中装鎧を着用しながら通常移動速度移動できる。この能戦術家と置き換える。

戦場の俊敏さ(変則)/Battlefield Agility:5レベル点で、使者戦闘自身を取り巻く脅威により多くの注意を払い、その忠実なとこの認識を共有する術を学ぶ。使者とその乗騎はともにボーナス特技として《強行突破》を得る。この能旗印と置き換える。

騎乗する軽業(変則)/Mounted Acrobatics:9レベル点で、使者に飛び乗り、あるいは降りることにさらに熟練し、襲歩をさばきながらその片側にぶら下がりさえする。使者ボーナス特技として、たとえ前提条件を満たしていなくても《曲乗り》を得る。使者中装鎧を着用しているときでもこの特技を使用することができる。この能上級戦術家と置き換える。

騎乗する苦行僧(変則)/Mounted Dervish:14レベルの点で、使者場において恐るべき機動をもつ敵になる。使者ボーナス特技として、たとえ前提条件を満たしていなくても《騎乗する殺戮者》を得る。加えて、騎乗して突撃アクションを行うたびに、使者はその乗騎移動速度に10フィートを加える。この能上級旗印と置き換える。

不規則突撃(変則)/Erratic Charge:20レベル点で、使者線を乗り越えて打撃し、その後にも留まらぬ速さで離脱する術を学ぶ。騎乗して突撃アクションを行うたびに、使者は最初に10フィートを移動してから近接攻撃を行うことができる。この最初の攻撃突撃ではないが、通常近接攻撃であり、その移動はそのラウンド移動可能な距離の合計に算入する。この攻撃を行った後で、使者は依然として突撃目標に到達する直線上を移動しなければならず、突撃が終了するまでその攻撃攻撃ロールに-5のペナルティを被る。この能突撃の神髄と置き換える。(第3刷)

重騎兵アーキタイプGendarme

重騎兵突撃の高揚感──その兜のつばに裂かれながら吹きつける、斜に構えた長の感触、一点に集中した武器金属を貫いて敵を穿つ前にその鎧があげる満足のいく叫び──のためになすほどには、術的な精密さの子細は気にかけない。

ボーナス特技重騎兵は他のすべての能のほとんどを排除して騎乗する恐怖として鍛え上げられる。重騎兵1レベル5レベル、および以降の3レベルごとにボーナス特技を得るが、これらのボーナス特技は以下のリストから選ばなければならない:《一撃離脱》《駆け抜け攻撃》《騎乗戦闘》《強打》《突き落とし》《突き飛ばし強化》《猛突撃》重騎兵がすでにリストの特技をすべて選択していた場合、その後の重騎兵戦闘特技として記載されている特技からボーナス特技を選択してよい。この能戦術家上級戦術家達人戦術家、および標準のキャヴァリアーボーナス特技の選択と置き換える。

貫通突撃(変則)/Transfixing Charge:20レベル点で、重騎兵騎乗戦闘の典型を体現する。騎乗しながら突撃攻撃を行うたび、重騎兵通常の3倍のダメージを与える(ランスを使用している場合は4倍);このダメージ《猛突撃》特技ランスを使用することによるすべての増加を含む。加えて、重騎兵が騎乗しながら行った突撃攻撃クリティカル・ヒットを確定させた場合、その攻撃は振るっている武器の最大ダメージを与える。武器の特性、魔法効果、狙いの正確さに基づくボーナス、またはその他の増加による追加のダメージ通常通りロールする。この能突撃の神髄と置き換える。

戦略家アーキタイプStrategist

一部のキャヴァリアー場で部隊を指揮するための卓越した能を培うことを生涯の使命とし、勝利を得るために騎士団の味方のチームワークを向上させる超自然的な技術と戦術的洞察を兼ね備えている。このような戦略家は彼らがともにう者たちの長所と短所の学び取ることに体得しており、最も絶好な瞬間にそれらの観測結果を活かす。最高の戦略家はまた敵の持つ恐るべき能とそれらの長所のいくつかに対抗するときに、同様にして敵の長所と短所を判断するのにも長けている。

戦術家(変則)/Tactician:1レベル点で1日に1回、加えて5レベルとその後の4レベルごとに追加で1日に1回使用できることを除き、キャヴァリアークラス特徴と同様である(最大で17レベルの点で1日に5回)。

訓練教官(変則)/Drill Instructor:4レベル点で、戦略家は分隊戦闘の機微を仲間冒険者に訓練する術を学ぶ。10分間と自身挑戦使用回数を1回費やすことにより、戦略家戦術家と同様に最大4人の味方に自身の取得しているチームワーク特技の使用を与えることができる。戦術家と同様に、味方は与えられる特技前提条件を満たしている必要はないが、彼らはこの特技の使用を10分に加えキャヴァリアーの有する2レベルごとに1分の間、キャヴァリアーが味方から見聞きできる状態である限り保持する。キャヴァリアー気絶状態に陥るか、見ることも聞くこともできなくなった場合、味方は条件が解消されるまで与えられた特技の利益を失う。この能熟練の調教師と置き換える。

戦術的優位(変則)/Tactical Advantage:14レベルの点で、自身戦術家を使用して味方にチームワーク特技を与えるたびに、戦略家はその特技を与える前か後にフリー・アクションにより自身移動速度まで移動できる。この移動通常通り機会攻撃を誘発する。この能上級旗印と置き換える。

戦略的覇権(変則)/Strategic Supremacy:18レベルの点で、戦略家は味方の能強化するのみならず、敵のチームワークさえ破壊する能を得る。戦術家の能を使用するたび、戦略家は味方にチームワーク特技の使用を与える代わりに、30フィート以内の敵に適用されているチームワーク特技1つの効果を打ち消すことを選択できる。この能キャヴァリアーの18レベルのボーナス特技と置き換える。

マスケット銃兵アーキタイプMusketeer

一部のキャヴァリアーはその主人より高価で強な変わり──火器の管理と使用を託されている。魔法援護なしに衝撃的なまでの破壊をもたらす可能性を持つこれらのマスケット銃兵は、自身の部隊の前進を導き、その敵が武装して突撃を準備できるずっと前に壊滅的な斉射を放つ。

武器と防具の習熟マスケット銃兵重装鎧習熟を獲得しない。マスケット銃兵はすべての単純および軍用武器、および火器習熟している。キャヴァリアーレベル《武器開眼》のような特定の火器を選択する特技前提条件を満たす的においてファイターレベル累積する。

賜与の火器(変則)/Gifted Firearm:1レベル点で、マスケット銃兵自身騎士団から火器1つ(ピストル1丁またはマスケット1丁のいずれか)を授けられる。この武器キャヴァリアーの責務の象徴であり、その才能の多くの焦点でもある。マスケット銃兵はこの武器を売ることはできない。マスケット銃兵はまた《銃匠》特技を得る。

8レベルの開始マスケット銃兵自身賜与の火器を振るっているときに、自身集中することができる。標準アクションにより、マスケット銃兵キャヴァリアーレベルにつき1分の間、自身集中していくつかの利益を得ることができる。マスケット銃兵はこの能を1日に2回、加えて8レベルを超える4レベルごとに追加で1日に1回使用することができ、20レベルに合計で1日に5回となる。

8レベル点で、キャヴァリアー《クリティカル強化》特技の利益を獲得する。11レベルの点で、キャヴァリアー自身武器不発確率を1減少でき(最小1)、さらに17レベルの点で、マスケット銃兵自身武器射程単位を2倍にできる。武器不発確率の減少と射程単位の増加は、リライアブルおよびディスタンス魔法の武器特殊能力が与える同効果累積しない。(第3刷)

最後に、20レベル点で、このような集中をしている間、マスケット銃兵は飛び交う銃を招くことができる。キャヴァリアー自身の1日の挑戦使用回数を1回消費することにより、自身火器による全力攻撃を行うことができる。マスケット銃兵自身火器通常の装填時間を無視するが、依然として各攻撃を完遂するのに十分な量の薬とブリットを消費する。

マスケット銃兵賜与の火器破壊されている場合、キャヴァリアーは交換用の武器が製作されるまでの30日間この能を失う。この30日の期間中、マスケット銃兵武器およびダメージ・ロールに-1ペナルティを負う。この能通常キャヴァリアー乗騎の能と置き換える。

即行火薬(変則)/Swift Powder:4レベル点で、マスケット銃兵ボーナス特技として《高速装填:マスケット》または《高速装填:ピストル》を得る。14レベルの点で、挑戦を挑むたびにマスケット銃兵フリー・アクションにより振るっている火器1つに装填できる。この能熟練の調教師と置き換える。

誘引騎兵アーキタイプLuring Cavalier

戦略術の完成を研究するものは、場を選択することにより圧倒的多数の味方すらしのぐことのできる優勢を得られることを知っている。誘引騎兵はその的の達成に役立つ特殊種別キャヴァリアーである。一般に、誘引騎兵自身に向けて敵をおびき寄せるためにボウあるいはその他遠隔武器を使用し、しかるのち自身の望む場所に敵を配置するための戦略的後退を行う。

遠隔挑戦(変則)/Far Challenge:1日に1回、誘引騎兵即行アクションとして自身遠隔挑戦を使用することができる。そうする際、誘引騎兵挑戦のため視界内にいる1体の目標を選択する。自身挑戦目標に対して行うたびに、誘引騎兵遠隔攻撃は追加ダメージを与える。この追加ダメージ誘引騎兵レベルに等しい。誘導騎兵1レベル点でこの能を1日に1回、加えて1レベルを超える3レベルごとに追加で1日に1回使用でき、19レベルの点で最大の1日に7回となる。さらに1日に1回、誘引騎兵自身遠隔挑戦使用回数1回を費やして、その遠隔攻撃の潜在的な追加ダメージを2倍にすることができる。誘引騎兵攻撃ロールを行う前に自身挑戦使用回数1回を費やして、攻撃が成功したときにキャヴァリアーレベル分の追加ダメージの代わりにキャヴァリアーレベルの2倍の追加ダメージを与えることを選択できる。攻撃に失敗した場合、この挑戦の使用は無駄になる。

敵への挑戦は繊細な欺瞞と戦略を必要とする。キャヴァリアー自身脆い目標であるように見せかけなければならない。遠隔挑戦の対象は誘引騎兵に対する攻撃ロールに+4ボーナスを得る。

この挑戦効果目標死亡状態または気絶状態になるまで、目標誘引騎兵への近接攻撃を命中させるまで、あるいは戦闘が終了するまで維持される。この挑戦目標誘引騎兵への近接攻撃を命中させたことにより終了した場合、この挑戦通常キャヴァリアー挑戦効果に変更され、誘引騎兵自身の有する騎士団の利益も獲得する。遠隔挑戦挑戦と置き換える。

慎重な照準(変則)/Careful Aim:3レベル点で、自身の最大の基本攻撃ボーナスを使用して遠隔攻撃を行う際、誘引騎兵は最大3射程単位を遠ざかるまでの射撃へのペナルティを無視することができる。火器を使用している場合、誘引騎兵は最大で2射程単位を遠ざかるまで接触 アーマー・クラス目標にすることができる。この効果キャヴァリアーへのペナルティなしで遠くから遠隔攻撃を行うことができる効果、あるいは最初の射程単位を超えた火器により接触 アーマー・クラス目標にできる効果累積する。この能キャヴァリアーの突撃と置き換える。

苛立たしい照準(変則)/Infuriating Aim:11レベルの点で、誘引騎兵自身の最大の基本攻撃ボーナスを使用した遠隔攻撃が、遠隔挑戦目標に対するクリティカル・ヒットを確定させたとき、目標を1ラウンドの間激昂させることができる。激昂している間、目標自身ターンキャヴァリアーに近づくための移動に費やし、移動疾走、あるいは突撃アクション挑戦されたクリーチャーが選択する)しか行うことができない。これは[精神作用]効果である。この能力強き突撃と置き換える。

多彩な挑戦(変則)/Versatile Challenge:12レベルの点で、誘引騎兵自身挑戦使用回数1回を費やして、遠隔挑戦あるいは通常キャヴァリアー挑戦の利益を獲得することができる。誘引騎兵挑戦目標が視線内にいる限り、即行アクションにより響下の相への挑戦種類を変更することさえできる。この能高度な挑戦と置き換える。(第3刷)

照準の神髄(変則)/Supreme Aim:20レベル点で、誘引騎兵は全ての遠隔攻撃慎重な照準ボーナス苛立たしい照準効果を獲得する。この能突撃の神髄と置き換える。

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