動物の相棒

魔獣の相棒 Monstrous Companions

出典 Inner Sea Combat

魔法と非日常が蔓延する内海方では、奇想天外な乗騎も珍しくない。以下の魔獣の相棒の選択の項では、主にキャヴァリアーレンジャーパラディンが騎乗するモンスターについて詳しく述べる。魔獣の相棒に乗るには特技が必要だが、それ以外は動物の相棒クラス特徴のルールを使用する。魔獣の相棒の最も有用な能や強攻撃を引き出すには、2番特技が必要である。

グリフィンの相棒 Griffon

出典 Inner Sea Combat 14ページ
種類 魔獣

この堂々たる獣の胴体はライオンのもので、と前足は巨大のもの。さらに、一対の大きな羽が生えている。

前提条件 〈交渉〉〈威圧〉または〈動物使い〉5ランク; 〈騎乗〉5ランク
開始のデータ:サイズ 大型移動速度 30フィート、飛行 40フィート(標準; 飛行中にライダーを乗せることはできない); アーマー・クラス+4外皮; 攻撃 噛みつき(1d6); 能力値 【筋】16、【敏】15、【耐】16、【知】5、【判】13、【魅】8; 特殊能力 暗視 60フィート、夜目鋭敏嗅覚言語 共通語(話せない)

7レベルでの成長:移動速度 40フィート、飛行 80フィート(標準; 飛行中にライダーを乗せることはできない); アーマー・クラス+2外皮; 攻撃 噛みつき(1d6)、鉤爪(×2)(1d6); 能力値 【筋】+2、【耐】+2; 特殊攻撃 飛びかかり引っかき(1d6)

Mastery(7レベル グリフォンは飛行中にライダーを運ぶことができるが、飛行移動速度は半分に低下する。

ヒポカンパスの相棒 Hippocampus

出典 Inner Sea Combat 14ページ
種類 魔獣

このクリーチャーの前半分はで後ろ半分は魚だ。前足の先端はではなく広がる鰭になっている。

開始のデータ:サイズ 大型移動速度 5フィート、水泳 40フィート; アーマー・クラス+4外皮; 攻撃 噛みつき(1d4); 能力値 【筋】16、【敏】9、【耐】15、【知】2、【判】12、【魅】11; 特殊能力 暗視 60フィート、夜目鋭敏嗅覚水への依存

4レベルでの成長移動速度 水泳60フィート; 攻撃 噛みつき(1d6); 能力値 【筋】+2、【敏】+4

Mastery(7レベル ヒポカンパス水泳移動速度は20フィート増加し、1d4ポイント+【筋力】ボーナスの半分のダメージを与える尾の打撃の二次攻撃を得る。

ヒポグリフの相棒 Hippogriff

出典 Inner Sea Combat 14ページ
種類 魔獣

この大きなに似たクリーチャーは、鷹の鉤爪、曲がった嘴を持つ。

開始のデータ:サイズ 大型移動速度 40フィート、飛行 60フィート(標準; 飛行中にライダーを乗せることはできない); アーマー・クラス+2外皮; 攻撃 噛みつき(1d6); 能力値 【筋】15、【敏】15、【耐】14、【知】2、【判】12、【魅】9; 特殊能力 暗視 60フィート、夜目鋭敏嗅覚.

4レベルでの成長移動速度 40フィート、飛行 100フィート(標準; 飛行中にライダーを乗せることはできない); 攻撃 噛みつき(1d6)鉤爪(×2)(1d4); 能力値 【筋】+2、【耐】+2

Mastery(7レベル ヒポグリフ飛行中にライダーを運ぶことができるが、飛行移動速度は半分に低下する。

ウォーグの相棒 Worg

出典 Inner Sea Combat 14ページ
種類 魔獣

この異様に大きなは、邪ながらたいていは知性が灯る深紅のを持つ。

前提条件 中立にして悪から1段階以内の属性
開始のデータ:サイズ 中型移動速度 50フィート; アーマー・クラス+2外皮; 攻撃 噛みつき(1d6); 能力値 【筋】17、【敏】15、【耐】13、【知】6、【判】14、【魅】10; 特殊能力 暗視 60フィート、夜目鋭敏嗅覚言語 共通語、ゴブリン

4レベルでの成長アーマー・クラス+2外皮; 攻撃 噛みつき(1d8加えて”足払い”); 能力値 【筋】+2、【耐】+2

Mastery(7レベル 標準アクションとして1日1回、ウォーグ恐ろしい遠吠えをすることができる。これは[恐怖]モンスターの共通ルールの30ftの円錐形バージョンとして機能する。


動物の相棒のアーキタイプ Companion Archetypes

頂点種アーキタイプApex Species

出典 Wilderness Origins 20ページ

一部の動物には、深刻な競争相手や真の捕食者がいない。彼らは生息の主であり、本来の形を利用するために完全に進化した。もちろん彼らが捕食者である必要はない――一部の草食動物は、自身のホームと同じように決定的に適している。
原住環境(変則)/Native Environment:頂点種レンジャー得意な地形のリストから特定の種別を選択する。その形にいる間、頂点種環境障害地域に対処するための判定セーヴレベルの半分に等しいボーナスを得る。頂点種はその原住環境として他次元界を選択することはできない。
これは呪文共有と置き換える。
得意な地形(変則)/Favored Terrain:3レベル点で、頂点種ボーナスレンジャーの+2ではなく+1であることを除いて、その原住後形に一致する形に対してレンジャー得意な地形を得る。ボーナスは8、13、18レベルの点で1ずつ増加するが、動物の相棒は追加の得意な地形を得ない。
これは身かわしと置き換える。
自然の選択(変則)/Natural Selection:6レベル点で、頂点種は以下のように得意な地形に基づいて能を得る:
寒冷地/Cold:頂点種は[氷]に対する抵抗5を得、15レベルの点で15に増加する。
砂漠/Desert:頂点種は[]に対する抵抗5を得、15レベルの点で15に増加する。
森林ジャングル/Forest, Jungle:頂点種戦技防御値に+1の回避ボーナスを得、15レベルの点で+3に増加する。
山岳平地/Mountains, Plains:頂点種は[雷撃]に対する抵抗5を得、15レベルの点で15に増加する。
水界地下/Water, Underground:頂点種は[強]に対する抵抗5を得、15レベルの点で15に増加する。
沼地都市/Swamp, Urban:頂点種病気と毒に対するセーヴに+4の種族ボーナスを得る。15レベルの点で、頂点種病気と毒に対する完全耐性を得る。
これは忠誠および身かわし強化と置き換える。
野生達人(変則)/Master of the Wild:9レベル点で、頂点種は以下のように得意な地形に基づいて能を得る:
寒冷地/Cold:頂点種は気象条件(吹雪、霞など)をペナルティなく見通すことができ、そのような響による遮蔽視認困難を無視する効果魔法によって作成された場合、頂点種は代わりにペナルティなく見ることができる距離を3倍にする。
砂漠/Desert:頂点種幻術呪文効果に対する意志セーヴに+4の士気ボーナスを得る。
森林都市/Forest, Urban:頂点種ボーナス特技として《技能熟練:隠密》を得る。
ジャングル山岳/Jungle, Mountains:頂点種移動速度の半分に等しい登攀移動速度を得る、または既に持っている登攀移動速度を10フィート増加させる。
平地/Plains:頂点種移動速度が10フィート増加する。
沼地水界/Swamp, Water:頂点種移動速度の半分に等しい水泳移動速度を得る、または既に持っている水泳移動速度を10フィート増加させる。
地下/Underground:頂点種移動速度の半分に等しい穴掘り移動速度を得る、または既に持っている穴掘り移動速度を10フィート増加させる。
これは《複数回攻撃》と置き換える。


突撃者アーキタイプCharger

出典 Animal Archive 20ページ
突撃者は重装甲と重装備をしたチャンピオン恩恵をもたらし、彼らと彼らの金属物をためらうことなくいへと持ち込む。
動物の特技開始動物の相棒特技に加えて、突撃者《貫通突撃》APG《上級蹴散らし》《頑健無比強化》《鋼の意志強化》を選択できる。
動物の技能突撃者〈威圧〉クラス技能として扱う。
騎乗挑戦(変則)/Mounted Challenge:キャヴァリアーが乗ると、突撃者キャヴァリアー挑戦クラス特徴によって与えられるボーナスペナルティの半分を得る。この能呪文共有と置き換える。
鎧訓練(変則)/Barding Training3レベル点で、バーディングを着用していたり、中荷重の荷物を運んでいたりした場合の突撃者防具による判定ペナルティは1減少し、その鎧と荷重のための【敏捷力】ボーナスの最大値は1増加する。3レベル以降6レベル毎に防具による判定ペナルティと、中荷重の追加のペナルティは1ずつ減少する; 3レベル以降6レベル間に突撃者の鎧のための最大【敏捷力】ボーナスは1ずつ増加する。加えて、中装鎧を着用している場合や中荷重である場合も突撃者移動速度は低下しない。9レベル点で、突撃者重装鎧着用や重荷重の間も通常移動速度移動できる。この能身かわしおよび《複数回攻撃》と置き換える。
疲れ知らず(変則)/Indefatigable:6レベル点で、突撃者疲労状態に対して完全耐性を得る。この能忠誠と置き換える。
強固な乗(変則)Stalwart Steed:15レベルの点で、突撃者は大きなとストレスに耐える能を得る。突撃者が結果が減少するまたは部分的な効果へと減少するような頑健セーヴまたは意志セーヴに成功すると、突撃者響を受けない。この能身かわし強化と置き換える。


元素の相棒アーキタイプElemental Companion

出典 Plane-Hopper's Handbook 260ページ
この相の心は原始のエネルギーで鼓動している。
元素種別(変則)Elemental Type:元素の相棒元素に一致する副種別を得る:
初級元素発現(変則)/Lesser Elemental Manifestation:2レベル点で、元素の相棒はその元素に基づいた1つ以上の特殊能力を得る。の相は、遠隔攻撃に対する20%の失敗確率を得る。の相ダメージ減少 1/アダマンティンを得、このダメージ減少は4ドルイドレベル毎に1ずつ増加する。の相を通してペナルティなく見ることができ、ボーナス特技として《素早い移動》を得る。の相水中で呼吸することができ、20フィートの水泳移動速度を得、機会攻撃に対してアーマー・クラスに+2の回避ボーナスを得る; 既に水泳移動速度を得るの相は、代わりにその水泳移動速度を10フィート増加させる。
これは身かわし身かわし強化と置き換える。
上級元素発現(超常)/Greater Elemental Manifestation:9レベル点で、元素の相棒はその元素に基づいた1つ以上の特殊能力を得る。の相は、20フィートの飛行移動速度を得る(良好の機動性); 既に飛行移動速度を持っているの相は1段階機動性を向上させる。の相肉体攻撃アダマンティン冷たい鉄であるかのようにダメージ減少を克服する。の相は、攻撃を1つ選択する; その攻撃は相が持つ5ヒット・ダイス毎に追加の1d6ポイントの[ダメージを与える。の相の場合、近接肉体攻撃を1つ選択する; その攻撃突き飛ばし(10フィート)の特殊能力を得る(Pathfinder RPG Bestiary 2 300)。
これは《複数回攻撃》と置き換える。


走り屋アーキタイプRacer

出典 Ultimate Wilderness 188ページ、Animal Archive 21ページ
一部の相は、驚異的なスピードを持っており、飼い主に迅速輸送手段を提供する。
走り屋特技/Racer Feats:通常動物の相棒特技に加えて、走り屋は以下の特技を選択することができる:《軽業移動》《貫通突撃》《神速の反応強化》《電光の如き脚》《素早い移動》《風の如き脚》
高速移動(変則)/Fast Movement 走り屋移動速度は鎧を着ておらず、軽荷重状態通常動物よりも10フィート速い。この能呪文共有と置き換える。
瞬発力(変則)/Sprint 6レベル点で、1時間に1回走り屋疾走もしくは突撃通常移動速度の10倍の速度で移動できる。この能忠誠と置き換える。


追跡者アーキタイプTracker

出典 Ultimate Wilderness 189ページ
一部の相は、優秀な追跡者であり、鋭敏嗅覚を使って痕跡を追うことができる。
鋭き鼻/Keen Nose:追跡者鋭敏嗅覚を持つ動物の相棒でなければならない。
追跡者技能/Tracker Skills:追跡者〈生存〉クラス技能として扱う。
追跡の練達者(変則)/Expert Tracker:追跡者鋭敏嗅覚を用いて追跡するための〈生存〉判定に合計ヒット・ダイスの半分に等しいボーナスを得る。6レベル点で、通常の-5のペナルティを受けることなく、追跡するための〈生存〉を使用して通常移動速度移動できる。追跡中に通常の2倍の移動速度移動する場合、通常の-20のペナルティではなく、-10のペナルティしか受けない。
これは呪文共有および忠誠と置き換える。


予期せぬ知性アーキタイプUnexpected Intellectual

出典 Wilderness Origins 20ページ
々、昆虫や動物の相棒として選ばれる、予想以上に賢いことがわかる。としてさらに賢いことが証明される。
特殊必要条件蟲の相棒のみが予期せぬ知性となることができる。
忍び這う天才(変則)/Genius that Creeps and Crawls:予期せぬ知性【知力】2を得、技能と特技を得ることができる。精神を持たない特性を失う。
この能呪文共有と置き換える。


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