以下の一覧からモンスターの副種別を(もしあるなら)見つけ、そこに記載された全ての能力を得る。一般的なPC種族(人間やエルフなど)を真似たモンスターには、副種別の説明に重要な種族特性に等価なものが記載されている。これらの項目に、その副種別が登場するBestiaryに記載されているものと同じように、副種別からクリーチャーが得られる能力が全て記載されているとは限らない。クリーチャー作成に関係があるルールだけを残しており、モンスターの非戦闘能力(食事や睡眠に関するものなど)、NPCにとってPCほど有益ではないもの(ドワーフの石工の勘など)は含まれていない。
副種別補正は短いフォーマットを用いる。名前の後に、各副種別の項目には能力を種類に分け、3項で記載している。モンスターの追加感覚、移動種別、ボーナス、他のデータ町政を持つ補正もある。選択能力に記載される能力や技能はステップ7とステップ8にそれぞれ詳細が記載されている。最後に、Bestiaryのモンスターの共通ルールを直接参照する能力もある。
全ての副種別能力は自動的に追加される。選択するものはない。つまり、これらは脅威度と配役に基づいてモンスターに選択した技能と選択能力に加えて追加されるということだ。同様に、副種別の項目は特定のモンスターの選択能力や技能を加えることになる。これらはモンスターの通常の選択能力や技能の数には数えられない。
以下の副種別は最初のBestiaryからPathfinder Roleplaying Game:Bestiary 4までに掲載された全ての副種別を網羅している。ただし、特別な能力を与えないものやモンスターに与える補正に含めようのない大掛かりなものは除いた。そのような副種別はその他の副種別に掲載している。
(アイオーン):アーマー・クラスに脅威度の1/4の反発ボーナスを得る; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([雷撃]および[火炎])、完全耐性(クリティカル・ヒット、毒、[氷雪])。
(アガシオン):毒に対するセーヴィング・スローに+4の種族ボーナス、真言; 選択能力―癒やしの接触、エネルギーに対する抵抗10([音波]および[氷雪])、完全耐性([雷撃]および毒)。
(アザータ):選択能力―エネルギーに対する抵抗10([火炎]および[氷雪])、完全耐性([雷撃]および石化)。
(アスラ):心術呪文に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス; 捕え難きオーラ; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]および[雷撃])、完全耐性(毒、病気、呪い)、再生(善で抑止)、呪文抵抗、テレパシー、同胞招来; 技能―“達人”技能に〈脱出術〉と〈知覚〉を追加。
(アルコン):毒に対するセーヴィング・スローに+4 の種族ボーナス; 瞬間移動、義憤のオーラ; 選択能力―完全耐性(石化および[雷撃])。
(エルフ):夜目; 技能―“達人”技能に〈呪文学〉と〈知覚〉を追加; 選択能力―完全耐性(睡眠)。
(エレメンタル):選択能力―完全耐性(挟撃、クリティカル・ヒット、睡眠効果、毒、麻痺状態、盲目状態、朦朧状態)。
(エンジェル):毒に対するセーヴィング・スローに+4の種族ボーナス; 防御のオーラ; 真言; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([雷撃]および[火炎])、完全耐性([強酸]、石化、[氷雪]) 。
(オニ):選択能力―変身; 再生(通常[強酸]あるいは[火炎]で抑止)。
(風):飛行60フィート(完璧); 技能―“達人”技能に〈飛行〉を追加。
(カミ):宿り、宿り主との合一; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]、[雷撃]、[火炎])、完全耐性([精神作用]効果、出血状態、(ポリモーフ)効果)、高速治癒、テレパシー。
(クリフォト):身の毛のよだつ姿; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]、[雷撃]、[火炎])、完全耐性([精神作用]効果、毒、[氷雪])、テレパシー。
(クロックワーク):アーマー・クラスと接触アーマー・クラスを2増加、反応セーヴィング・スローのボーナスを2増加、[雷撃]に対する脆弱性; 選択能力―イニシアチブ強化。
(サイコポンプ):魂感知、魂への接触; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([雷撃]および[氷雪])、完全耐性([即死]効果、毒、病気)、ダメージ減少 5/アダマンティン。
(水棲):水泳移動速度30フィート; 技能―“達人”技能に〈水泳〉を追加。
(スウォーム):範囲に効果を及ぼす呪文や効果から追加で50%のダメージを受ける; 群がり攻撃; 超小型クリーチャーで構成される場合、モンスターは斬撃武器及び刺突武器から半分のダメージしか受けない; 微小あるいは極小クリーチャーで構成される場合、武器ダメージに対する完全耐性を持つ; 選択能力―完全耐性(足払い、挟撃、クリティカル・ヒット、組みつき、クリーチャーを特定の数だけ目標に取る呪文)、わずらわす。
(ダイモン):選択能力―エネルギーに対する抵抗10([雷撃]、[火炎]、[氷雪])、完全耐性([強酸]、[即死]効果、毒、病気)、テレパシー、同胞招来。
(地):穴掘り移動速度20フィート、振動感知(距離は様々)。
(ディヴ):闇を見通す; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]および[雷撃])、完全耐性(毒および[火炎])、テレパシー、同胞招来。
(デヴィル):闇を見通す; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]および[氷雪])、完全耐性(毒および[火炎])、テレパシー、同胞招来。
(デーモン):選択能力―エネルギーに対する抵抗10([強酸]、[火炎]、[氷雪])、完全耐性([雷撃]および毒)、テレパシー、同胞招来。
(デモダンド):信仰盗みの打撃; 異端の魂; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([火炎]および[氷雪])、完全耐性([強酸]および毒)、同胞招来。
(ドワーフ):暗視60フィート; 毒、呪文、擬似呪文能力に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス。
(ナイトシェイド):暗黒感知、光に対する嫌悪、冒涜のオーラ、夜目; 選択能力―エネルギー放出(負のエネルギー)。
(人間):選択能力―戦闘系選択能力1つもしくは社交系選択能力1つを追加で得る。
(ノーム):小型補正を得る、夜目、幻術呪文リストから脅威度に合った呪文1つを得る。
(ハーフエルフ):夜目; 選択能力―完全耐性(睡眠); 技能―“達人”技能を追加で1つ得る。
(ハーフオーク):暗視60フィート; 技能―“良好”に〈威圧〉を追加。
(ハーフリング):小型補正を得る、[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス。
(火):[氷雪]に対する脆弱性; 選択能力―完全耐性([火炎])。
(非実体):接触アーマー・クラスにアーマー・クラスと同じ値を設定; 選択能力―完全耐性(クリティカル・ヒット及びゴースト・タッチを持たない武器を用いた精密性に基づくダメージ)、非実体。
(プロティアン):非視覚的感知(距離は様々)、不定形の構造、常時フリーダム・オヴ・ムーヴメント; 選択能力―エネルギーに対する抵抗10([音波]および[雷撃])、完全耐性([強酸])、締めつけ、戦技強化(組みつき)、変身。
(水):水泳移動速度30フィート; 技能―“達人”技能に〈水泳〉を追加。
(ラークシャサ):強大防御、ディテクト・ソウツ; 選択能力―変身。
(冷気):[火炎]に対する脆弱性; 選択能力―完全耐性([氷雪])。
(レーシー):常時パス・ウィズアウト・トレイス; 植物との会話; 緑の爆発; 選択能力―完全耐性([音波]および[雷撃])、変身。
いくつかの副種別は項目を持たない。これらのほとんどはモンスターに追加能力を与えないもので、以下に示している。以下のもののように本章のルールにないものであっても、モンスターは適切な副種別をすべて得る。
副種別補正として加えるのに十分と言えないほど複雑なために、以下に示す副種別は掲載していない。これらの副種別をもつクリーチャーは注意深く作成する必要があり、単純モンスター作成の範囲を外れた、これらに関する詳細なルールを用いること。