新しい心霊クラスの提供に加え、以下に示す多くの呪文が既存クラスの呪文リストに登場する。これらの呪文は秘術呪文を発動するクラスや信仰呪文を発動するクラスが発動する際には、秘術呪文あるいは信仰呪文として発動される。
以下の一覧は本書に掲載された新しい呪文を、クラスとレベルに応じて整理したものだ。呪文名の末尾に記載された(焦)や(物)は、通常は呪文構成要素ポーチに入っていない焦点具要素や物質要素が必要なことを意味する。
並び方:この一覧には、名前の五十音順に従って並べられている。しかし、“レッサー”、“グレーター”、“マス”、あるいは同じ名前を持つ呪文に強い関連性を持つ呪文名の場合、その呪文の二つ目の単語の五十音順に従い並べている。
ヒット・ダイス:“ヒット・ダイス”という単語は、特定のヒット・ダイスのクリーチャーに対する効果を示す際、“キャラクター・レベル”と同じ意味で用いられる。
術者レベル:術者レベルに従って呪文の効果が決定されることは多い。そのような場合、術者が有する特定の呪文を発動する際に使用するクラスのレベルで決定される。以下の短い呪文の説明文において、“レベル”という単語は常に術者レベルを意味する。
クリーチャーとキャラクター:以下の短い説明文では、“クリーチャー”と“キャラクター”は同じ意味である。
アルケミスト:2/3
アンティパラディン:1/2/4
インクィジター:2/3/4/5/6
ウィザード/ソーサラー:1/2/3/4/5/6/7/8/9
ウィッチ:2/3/4/5/6/7/8
オカルティスト:0/1/2/3/4/5/6
クレリック:2/3/4/5/7
サイキック:0/1/2/3/4/5/6/7/8/9
サモナー:3/4/5
シャーマン:1/2/3/4/5/6
スピリチュアリスト:0/1/2/3/4/5/6
ドルイド:3/6
バード:1/2/3/4/5/6
ミーディアム:0/1/2/3/4
メイガス:2/3/4/5/6
メスメリスト:0/1/2/3/4/5/6
レンジャー:3
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
ハイパーコグニション:目標について術者が知っていることを素早く思い出す。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
フォスター・ヘイトリッド:クリーチャーにクリーチャー種別1つに対する憎悪を抱かせる。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
フォスター・ヘイトリッド:クリーチャーにクリーチャー種別1つに対する憎悪を抱かせる。
アンシェイカブル・ジール:判定に失敗した後将来行う試みに利益を与え、[感情]及び[恐怖]効果から身を守る。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
デイジャ・ヴュー:クリーチャー1体にアクションを繰り返させる。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
エクトプラズミック・スネア:心霊体の触手がクリーチャー1体に組みつき、術者とつなぐ。
オーナイリク・ホラー:悪夢から現れたクリーチャーが、目標を妨害し疲労状態にする。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
ディテクト・マインドスケープ:心象風景の存在と特性を調べる。
バブル:目標は吐き気がする状態になり、近くのクリーチャーは恍惚状態になる。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
テレキネティック・マニューヴァー:念動力による戦技を行う。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
ハイパーコグニション:目標について術者が知っていることを素早く思い出す。
マインドスケープ・ドア:心象風景を出入りできる門を作り出す。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
ウォール・オヴ・エクトプラズム:霊の壁が物質界とエーテル界の移動を妨げ、恐怖を与える。
グレーター・オーナイリク・ホラー:オーナイリク・ホラーと同様だが、さらに【筋】ダメージを与える。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
クリエイト・マインドスケープ:実体験できる心象風景を形成する。
コンデンスド・イーサー:移動速度を落とし、アーマー・クラスと反応セーヴにペナルティを与え、遠隔攻撃に失敗確率を引き起こす次元結合を生み出す。
ソウトセンス:近くにいる意識のあるクリーチャーを自動的に識別する。
パーチメント・スウォーム(物):細断された羊皮紙が1d6ポイント/レベルのダメージを与える。巻物を引き裂いた場合、その呪文の効果を引き起こす。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
マインド・プローブ:目標の記憶から回答を得る。
エクスプロード・ヘッド:ヒット・ポイントが20以下のクリーチャーの頭部を爆発し、半径10フィート以内にダメージを与える。
サイキック・アサイラム:個人の心象風景において、長期にわたる精神的な作業を行う。
テレパシー:100フィート以内にいるクリーチャーと精神的に意思疎通する。
ドリーム・スキャン:夢を見ているクリーチャー1体の思考を読む。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
アウェイクン・コンストラクト(物):人造1体に、人に似た感覚を持たせる。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
グレーター・オブジェクト・ポゼッション:オブジェクト・ポゼッションと同様だが、物体はより強力になり、術者は人造に憑依することができる。
グレーター・クリエイト・マインドスケープ:クリエイト・マインドスケープと同様だが、より多くのクリーチャーに効果を及ぼし、より長い持続時間を持ち、魔法の変容を行える。
シャドウ・ボディ:術者の身体を生きた影に変える。
ドリーム・カウンシル:睡眠状態のクリーチャー複数体と意思疎通を行う。
レトロコグニション:その土地の過去の出来事から念術的な印象を得る。
グレーター・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者の身体は消滅する。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
バブル:目標は吐き気がする状態になり、近くのクリーチャーは恍惚状態になる。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
ウィズドロー・アフリクション:苦痛1つを取り除き、他のクリーチャーに付与する。
グレーター・オブジェクト・ポゼッション:オブジェクト・ポゼッションと同様だが、物体はより強力になり、術者は人造に憑依することができる。
シャドウ・ボディ:術者の身体を生きた影に変える。
プライマル・レグレッション:クリーチャー1体を獣のようにし、知性を失わせる。
グレーター・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者の身体は消滅する。
グレイヴ・ワーズ:死体に無理矢理喋らせる。
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス:念術の込められたアイテムを見つける。
テレキネティック・プロジェクティル:念動力で物体1つを投げつけ、目標と物体に1d6ポイントのダメージを与える。
オブジェクト・リーディング:物体に残された念術の印象を読み取る。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
チャージ・オブジェクト:念術エネルギーと所有履歴をアイテム1つに込める。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アナライズ・オーラ:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを読み取る。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
インスティゲイト・サイキック・デュエル:術者と別のクリーチャー1体との間で念術決闘を開始する。
インプラント・フォールス・リーディング:物体1つに偽りの念術の印象を植え付ける。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
ノード・オヴ・ブラスティング:物体に罠を仕掛け、接触したクリーチャーに精神的なダメージを与える。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
イレイズ・インプレッション:物体1つから念術の印象を消し去る。
オーラ・オルタレーション:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを本来のものから変えてしまう。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
タリスマニック・インプリメント:コンティンジェンシイと同様だが、君の装具1つに込められた呪文1つを使用する。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
レトロコグニション:その土地の過去の出来事から念術的な印象を得る。
イセリック・シャーズ:クリーチャーの移動速度を低下させダメージを与える不可視状態の欠片で範囲を覆う。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
スピリットバウンド・ブレード:武器1つにゴースト・タッチと感情に関連する別の能力1つを与える。
パーチメント・スウォーム(物):細断された羊皮紙が1d6ポイント/レベルのダメージを与える。巻物を引き裂いた場合、その呪文の効果を引き起こす。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
マインド・プローブ:目標の記憶から回答を得る。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
アウェイクン・コンストラクト(物):人造1体に、人に似た感覚を持たせる。
イントラップ・スピリット:非実体クリーチャー1体もしくは霊障1つを鏡に閉じ込める。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
グレーター・オブジェクト・ポゼッション:オブジェクト・ポゼッションと同様だが、物体はより強力になり、術者は人造に憑依することができる。
リモート・ヴューイング:離れた土地から念術の印象を得る。
グレーター・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者の身体は消滅する。
カーム・スピリット:霊障あるいは非実体のアンデッドによる敵対的な行動を遅延させる。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
ウォール・オヴ・エクトプラズム:霊の壁が物質界とエーテル界の移動を妨げ、恐怖を与える。
コール・スピリット:クリーチャー1体の霊を発現させる。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
アウェイクン・コンストラクト(物):人造1体に、人に似た感覚を持たせる。
グレイヴ・ワーズ:死体に無理矢理喋らせる。
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス:念術の込められたアイテムを見つける。
テレキネティック・プロジェクティル:念動力で物体1つを投げつけ、目標と物体に1d6ポイントのダメージを与える。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
ソウト・エコー:精神的な反響で表面的な思考を置き換える。
チャージ・オブジェクト:念術エネルギーと所有履歴をアイテム1つに込める。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
デイジャ・ヴュー:クリーチャー1体にアクションを繰り返させる。
テレンパシック・プロジェクション:目標の態度を変え、目標とやりとりするものにボーナスを与える。
バースト・オヴ・アドレナリン:1回のロールにおいて【筋】、【敏】、【耐】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間疲労状態になる。
バースト・オヴ・インサイト:1回のロールにおいて【知】、【判】、【魅】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間幻惑状態になる。
マインド・スラストI:精神的に1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
イド・インシニュエイションI:術者の精神集中の間と以後1ラウンドの間、クリーチャー1体を混乱状態にする。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
インスティゲイト・サイキック・デュエル:術者と別のクリーチャー1体との間で念術決闘を開始する。
インプラント・フォールス・リーディング:物体1つに偽りの念術の印象を植え付ける。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
オーナイリク・ホラー:悪夢から現れたクリーチャーが、目標を妨害し疲労状態にする。
オブジェクト・リーディング:物体に残された念術の印象を読み取る。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
ソウト・シールドI:割り込みアクションとして、[精神作用]効果に対する意志セーヴに+4のボーナスを得る。
ディテクト・マインドスケープ:心象風景の存在と特性を調べる。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
ハイパーコグニション:目標について術者が知っていることを素早く思い出す。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
プレシボー・イフェクト:一時的に苦痛1つあるいは状態異常1つを抑止する。
マインド・スラストII:マインド・スラストIと同様だが、1d8ポイント/レベル(最大5d8)のダメージを与える。
メンタル・バリアーI:割り込みアクションにより、1ラウンドの間、アーマー・クラスに対する+4の盾ボーナスとマインド・スラストに対する抵抗を与える。
メンタル・ブロック:目標の技能ランク、呪文、特技、能力値の使用を妨げる。
アナライズ・オーラ:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを読み取る。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
イド・インシニュエイションII:イド・インシニュエイションIと同様だが、クリーチャー2体に作用し、より強力な混乱効果をもたらす。
エクトプラズミック・スネア:心霊体の触手がクリーチャー1体に組みつき、術者とつなぐ。
エゴ・ウィップI:クリーチャー1体は【知】、【判】、【魅】のいずれか1つに-2のペナルティを受け、1ラウンドの間よろめき状態になる。
エモーティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に感情要素を加える。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コングニティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に思考要素を加える。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
シナスシージャ:クリーチャーは移動速度が半分になり、ペナルティを受け、呪文発動の際に面倒を引き起こす。
シナプティック・パルス:半径30フィート以内にいるクリーチャーを朦朧状態にする。
ソウト・シールドII:ソウト・シールドIと同様だが、意志セーヴに+6。
テレキネティック・マニューヴァー:念動力による戦技を行う。
ノード・オヴ・ブラスティング:物体に罠を仕掛け、接触したクリーチャーに精神的なダメージを与える。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
バブル:目標は吐き気がする状態になり、近くのクリーチャーは恍惚状態になる。
マインドスケープ・ドア:心象風景を出入りできる門を作り出す。
マインド・スラストIII:マインド・スラストIIと同様だが、最大で10d8ポイントのダメージを与える。
メンタル・バリアーII:メンタル・バリアーIと同様だが、アーマー・クラスに+6。
イド・インシニュエイションIII:イド・インシニュエイションIと同様だが、クリーチャー3体に効果を及ぼし、より強い混乱効果を及ぼす。
インテレクト・フォートレスI:割り込みアクションとして、半径20フィートの[感情]効果と[恐怖]効果を抑止する。
エゴ・ウィップII:エゴ・ウィップIと同様だが、ペナルティは-4となり、1d4ラウンドの間よろめき状態になる。
グレーター・オーナイリク・ホラー:オーナイリク・ホラーと同様だが、さらに【筋】ダメージを与える。
オーラ・オルタレーション:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを本来のものから変えてしまう。
クリエイト・マインドスケープ:実体験できる心象風景を形成する。
コンデンスド・イーサー:移動速度を低下させ、アーマー・クラスと反応セーヴにペナルティを与え、遠隔攻撃に失敗確率を与える次元結合を生み出す。
シナプティック・スクランブル:目標が意思疎通できなくなり、無作為に行動する。
ソウト・シールドIII:ソウト・シールドIと同様だが、意志セーヴに+8のボーナスを与え、術者の思考を読んだクリーチャーは1ラウンドの間朦朧状態となる。
ソウトセンス:近くにいる意識のあるクリーチャーを自動的に識別する。
マインド・スラストIV:マインド・スラストIIと同様だが、最大で15d8ポイントのダメージを与え、目標は1ラウンドの間疲労状態になる。
マインド・プローブ:目標の記憶から回答を得る。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
メンタル・バリアーIII:メンタル・バリアーIと同様だが、アーマー・クラスに+8。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
イセリアル・エンヴェロープ:エーテル界の繭で自分の意識を包む。
イセリック・シャーズ:クリーチャーの移動速度を低下させダメージを与える不可視状態の欠片で範囲を覆う。
イド・インシニュエイションIV:イド・インシニュエイションIと同様だが、クリーチャー4体に効果を及ぼし、術者は混乱効果を選択する。
イレイズ・インプレッション:物体1つから念術の印象を消し去る。
インテレクト・フォートレスII:インテレクト・フォートレスIと同様だが、さらに[精神作用]効果によるダメージを減少させる。
イントラップ・スピリット:非実体クリーチャー1体もしくは霊障1つを鏡に閉じ込める。
ウォール・オヴ・エクトプラズム:霊の壁が物質界とエーテル界の移動を妨げ、恐怖を与える。
エクスプロード・ヘッド:ヒット・ポイントが20以下のクリーチャーの頭部を爆発し、半径10フィート以内にダメージを与える。
エゴ・ウィップIII:エゴ・ウィップIと同様だが、-6のペナルティを与え、1d6ラウンドの間よろめき状態にする。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
サイキック・アサイラム:個人の心象風景において、長期にわたる精神的な作業を行う。
サイキック・クラッシュI:目標1体を不調状態とし瀕死状態となる。セーヴに成功すれば3d6+1ポイント/レベルのダメージを与える。
シナプス・オーヴァーロード:1d6ポイント/レベルのダメージを与え、目標を1分間よろめき状態にする。
グレーター・シナプティック・パルス:シナプティック・パルスと同様だが、1d4ラウンド持続する。
ソウト・シールドIV:ソウト・シールドIIIと同様だが、1d4ラウンドの間朦朧状態にし、サイキック・クラッシュ呪文に抵抗する。
タワー・オヴ・アイアン・ウィルI:割り込みアクションとして、半径10フィート以内のクリーチャーに、念術呪文と[精神作用]効果に対する呪文抵抗を与える。
テレパシー:100フィート以内にいるクリーチャーと精神的に意思疎通する。
ドリーム・スキャン:夢を見ているクリーチャー1体の思考を読む。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
マインド・スラストV:マインド・スラストIVと同様だが、目標は1ラウンドの間、過労状態あるいは疲労状態となる。
メンタル・バリアーIV:メンタル・バリアーIIIと同様だが、クリティカル・ヒットと急所攻撃を25%の確率で無効化する。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
リモート・ヴューイング:離れた土地から念術の印象を得る。
レトロコグニション:その土地の過去の出来事から念術的な印象を得る。
アウェイクン・コンストラクト(物):人造1体に、人に似た感覚を持たせる。
インコーポリアル・チェインズ:非実体クリーチャーに組みつき、1d8+【知】に等しいダメージを与える。
インテレクト・フォートレスIII:インテレクト・フォートレスIIと同様だが、[恐怖]効果と[感情]効果の一部を取り除く。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
ウィズドロー・アフリクション:苦痛1つを取り除き、他のクリーチャーに付与する。
エゴ・ウィップIV:エゴ・ウィップIと同様だが、-8のペナルティを与え、1d8ラウンドの間よろめき状態にする。
グレーター・オブジェクト・ポゼッション:オブジェクト・ポゼッションと同様だが、物体はより強力になり、術者は人造に憑依することができる。
グレーター・クリエイト・マインドスケープ:クリエイト・マインドスケープと同様だが、より多くのクリーチャーに効果を及ぼし、より長い持続時間を持ち、魔法の変容を行える。
サイキック・クラッシュII:サイキック・クラッシュIと同様だが、セーヴに成功した場合5d6+1ポイント/レベルのダメージを与え、抵抗するのが難しい。
サイキック・サージェリー(物):【知】、【判】、【魅】へのダメージと吸収を全て治療し、精神の苦痛や状態異常も取り除く。
ソウト・シールドV:ソウト・シールドIVと同様だが、1ラウンド/レベル持続する。
タワー・オヴ・アイアン・ウィルII:タワー・オヴ・アイアン・ウィルIと同様だが、2ラウンド持続する。
ドリーム・カウンシル:睡眠状態のクリーチャー複数体と意思疎通を行う。
ドリーム・トラヴェル:指定したクリーチャー1体の夢に入るため、夢の次元へと侵入する。その後眠っている次元界にあるそのクリーチャーの肉体のそばから出てくる。
フォスター・ヘイトリッド:クリーチャーにクリーチャー種別1つに対する憎悪を抱かせる。
プライマル・レグレッション:クリーチャー1体を獣のようにし、知性を失わせる。
マインド・スラストVI:マインド・スラストIVと同様だが、最大で20d8ポイントのダメージを与え、目標は1ラウンドの間、過労状態と朦朧状態になる。
メンタル・バリアーV:メンタル・バリアーIIIと同様だが、50%の確率でクリティカル・ヒットと急所攻撃を無視する。
リプレス・メモリー:術者の精神から知識の一部を取り除く。
アンシェイカブル・ジール:判定に失敗した後将来行う試みに利益を与え、[感情]及び[恐怖]効果から身を守る。
イセリアル・エンヴェロプメント:イセリアル・エンヴェロープと同様だが、同意しているクリーチャー1体に作用する。
エクトプラズミック・イラプション:半径30フィート以内にいるクリーチャーに6d6ポイントのダメージを与え、絡みつかれた状態にする。さらにエーテル体ないし非実体クリーチャーを物質界に押しやる。
エゴ・ウィップV:エゴ・ウィップIと同様だが、-10のペナルティを与え、1d10ラウンドの間よろめき状態にする。
サイキック・クラッシュIII:サイキック・クラッシュIと同様だが、セーヴに成功した場合7d6+1ポイント/レベルのダメージを与え、抵抗するのがさらに難しい。
マス・シナスシージャ:シナスシージャと同様だが、複数のクリーチャーに効果を及ぼす。
タワー・オヴ・アイアン・ウィルIII:タワー・オヴ・アイアン・ウィルIと同様だが、3ラウンド持続する。
サイキック・クラッシュIV:サイキック・クラッシュIと同様だが、セーヴに成功した場合9d6+1ポイント/レベルのダメージを与え、ヒット・ポイントが半分以下の場合は頑健セーヴを行えない。
タワー・オヴ・アイアン・ウィルIV:タワー・オヴ・アイアン・ウィルIと同様だが、4ラウンド持続する。
バイロケーション:同時に2つの場所に存在する。
グレーター・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者の身体は消滅する。
アカシック・フォーム:術者の肉体の複製をアカシック・レコードに補完し、死亡した後に自分の姿を回復する。
サイキック・イメージ:非実体で念術呪文発動能力を持つ術者の完璧な幻を作り出し、幻と術者の肉体を回数無制限で入れ替える。
サイキック・クラッシュV:サイキック・クラッシュIVと同様だが、セーヴに成功した場合11d6+1ポイント/レベルのダメージを与える。
タワー・オヴ・アイアン・ウィルV:タワー・オヴ・アイアン・ウィルIと同様だが、5ラウンド持続する。
ディヴァイド・マインド:術者の精神を分割し、意志セーヴと【知】判定を2回ロールできるようにし、追加の精神的アクションを行えるようにする。
テレキネティック・ストーム:半径40フィートに1d6ポイント/レベルのダメージを与え、幻惑状態かつ朦朧状態にする。
ドリーム・ヴォイジ:ドリーム・トラヴェルと同様だが、非常に汎用性があり、より多くのクリーチャーに効果を及ぼす。
マイクロコズム:クリーチャーを隠された心象風景に永続的に捕らえ、現実世界の肉体を衰弱させる。
メジャー・マインド・スワップ(物):他のクリーチャー1体と精神を永続的に入れ替える。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
グレイヴ・ワーズ:死体に無理矢理喋らせる。
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス:念術の込められたアイテムを見つける。
テレキネティック・プロジェクティル:念動力で物体1つを投げつけ、目標と物体に1d6ポイントのダメージを与える。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
チャージ・オブジェクト:念術エネルギーと所有履歴をアイテム1つに込める。
テレンパシック・プロジェクション:目標の態度を変え、目標とやりとりするものにボーナスを与える。
バースト・オヴ・アドレナリン:1回のロールにおいて【筋】、【敏】、【耐】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間疲労状態になる。
バースト・オヴ・インサイト:1回のロールにおいて【知】、【判】、【魅】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間幻惑状態になる。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
インスティゲイト・サイキック・デュエル:術者と別のクリーチャー1体との間で念術決闘を開始する。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
エモーティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に感情要素を加える。
オブジェクト・リーディング:物体に残された念術の印象を読み取る。
カーム・スピリット:霊障あるいは非実体のアンデッドによる敵対的な行動を遅延させる。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
アナライズ・オーラ:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを読み取る。
イセリアル・フィスツ:術者の爪、素手打撃、接触呪文はエーテル体のクリーチャーに効果を及ぼす。
エクトプラズミック・スネア:心霊体の触手がクリーチャー1体に組みつき、術者とつなぐ。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
コンデンスド・イーサー:移動速度を低下させ、アーマー・クラスと反応セーヴにペナルティを与え、遠隔攻撃に失敗確率を与える次元結合を生み出す。
シールド・ライフ:他人から、あるいは他人への生命転送を阻害する。
スピリットバウンド・ブレード:武器1つにゴースト・タッチと感情に関連する別の能力1つを与える。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
イセリアル・エンヴェロープ:エーテル界の繭で自分の意識を包む。
イセリック・シャーズ:クリーチャーの移動速度を低下させダメージを与える不可視状態の欠片で範囲を覆う。
イレイズ・インプレッション:物体1つから念術の印象を消し去る。
イントラップ・スピリット:非実体クリーチャー1体もしくは霊障1つを鏡に閉じ込める。
オーラ・オルタレーション:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを本来のものから変えてしまう。
ソウトセンス:近くにいる意識のあるクリーチャーを自動的に識別する。
テレキネティック・マニューヴァー:念動力による戦技を行う。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
イセリアル・エンヴェロプメント:イセリアル・エンヴェロープと同様だが、同意しているクリーチャー1体に作用する。
インコーポリアル・チェインズ:非実体クリーチャーに組みつき、1d8+【判】に等しいダメージを与える。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
ウィズドロー・アフリクション:苦痛1つを取り除き、他のクリーチャーに付与する。
ウォール・オヴ・エクトプラズム:霊の壁が物質界とエーテル界の移動を妨げ、恐怖を与える。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
コール・スピリット:クリーチャー1体の霊を発現させる。
シャドウ・ボディ:術者の身体を生きた影に変える。
フォスター・ヘイトリッド:クリーチャーにクリーチャー種別1つに対する憎悪を抱かせる。
リモート・ヴューイング:離れた土地から念術の印象を得る。
アンシェイカブル・ジール:判定に失敗した後将来行う試みに利益を与え、[感情]及び[恐怖]効果から身を守る。
エクトプラズミック・イラプション:半径30フィート以内にいるクリーチャーに6d6ポイントのダメージを与え、絡みつかれた状態にする。さらにエーテル体ないし非実体クリーチャーを物質界に押しやる。
グレーター・オブジェクト・ポゼッション:オブジェクト・ポゼッションと同様だが、物体はより強力になり、術者は人造に憑依することができる。
グレーター・シールド・ライフ:シールド・ライフと同様だが、デス・ウォードと魂転送に対する完全耐性も与える。
テレパシー:100フィート以内にいるクリーチャーと精神的に意思疎通する。
グレーター・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者の身体は消滅する。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
カーム・スピリット:霊障あるいは非実体のアンデッドによる敵対的な行動を遅延させる。
エクトプラズミック・スネア:心霊体の触手がクリーチャー1体に組みつき、術者とつなぐ。
スピリットバウンド・ブレード:武器1つにゴースト・タッチと感情に関連する別の能力1つを与える。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
アウェイクン・コンストラクト(物):人造1体に、人に似た感覚を持たせる。
ウィズドロー・アフリクション:苦痛1つを取り除き、他のクリーチャーに付与する。
プライマル・レグレッション:クリーチャー1体を獣のようにし、知性を失わせる。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
プライマル・レグレッション:クリーチャー1体を獣のようにし、知性を失わせる。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
デイジャ・ヴュー:クリーチャー1体にアクションを繰り返させる。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
オーナイリク・ホラー:悪夢から現れたクリーチャーが、目標を妨害し疲労状態にする。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コンテイジアス・ジール:クリーチャーからクリーチャーへと広がる、ボーナスと一時的ヒット・ポイントを与える。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
バブル:目標は吐き気がする状態になり、近くのクリーチャーは恍惚状態になる。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
メンタル・ブロック:目標の技能ランク、呪文、特技、能力値の使用を妨げる。
ハイパーコグニション:目標について術者が知っていることを素早く思い出す。
グレーター・オーナイリク・ホラー:オーナイリク・ホラーと同様だが、さらに【筋】ダメージを与える。
アンシェイカブル・ジール:判定に失敗した後将来行う試みに利益を与え、[感情]及び[恐怖]効果から身を守る。
リプレス・メモリー:術者の精神から知識の一部を取り除く。
ドリーム・カウンシル:睡眠状態のクリーチャー複数体と意思疎通を行う。
ドリーム・スキャン:夢を見ているクリーチャー1体の思考を読む。
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス:念術の込められたアイテムを見つける。
グレイヴ・ワーズ:死体に無理矢理喋らせる。
オーナイリク・ホラー:悪夢から現れたクリーチャーが、目標を妨害し疲労状態にする。
オブジェクト・リーディング:物体に残された念術の印象を読み取る。
カーム・スピリット:霊障あるいは非実体のアンデッドによる敵対的な行動を遅延させる。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
チャージ・オブジェクト:念術エネルギーと所有履歴をアイテム1つに込める。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
バースト・オヴ・インサイト:1回のロールにおいて【知】、【判】、【魅】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間幻惑状態になる。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
アナライズ・オーラ:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを読み取る。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
インスティゲイト・サイキック・デュエル:術者と別のクリーチャー1体との間で念術決闘を開始する。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
グレーター・オーナイリク・ホラー:オーナイリク・ホラーと同様だが、さらに【筋】ダメージを与える。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コングニティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に思考要素を加える。
シールド・ライフ:他人から、あるいは他人への生命転送を阻害する。
セサイル・スピリット:休眠状態にするため、霊をクリーチャーあるいは物体に住まわせる。
ディテクト・マインドスケープ:心象風景の存在と特性を調べる。
パージ・スピリット:霊障1つもしくは霊的なクリーチャーに1d6ポイント/レベルのダメージを与える。
ハイパーコグニション:目標について術者が知っていることを素早く思い出す。
プレシボー・イフェクト:一時的に苦痛1つあるいは状態異常1つを抑止する。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
イレイズ・インプレッション:物体1つから念術の印象を消し去る。
オーラ・オルタレーション:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを本来のものから変えてしまう。
コール・スピリット:クリーチャー1体の霊を発現させる。
ソーマタージック・サークル:マジック・サークルと同様だが、属性の副種別を持たないか、来訪者以外の種族に効果を及ぼす。
ノード・オヴ・ブラスティング:物体に罠を仕掛け、接触したクリーチャーに精神的なダメージを与える。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
マインドスケープ・ドア:心象風景を出入りできる門を作り出す。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
マインド・プローブ:目標の記憶から回答を得る。
レトロコグニション:その土地の過去の出来事から念術的な印象を得る。
イントラップ・スピリット:非実体クリーチャー1体もしくは霊障1つを鏡に閉じ込める。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
クリエイト・マインドスケープ:実体験できる心象風景を形成する。
スピリットバウンド・ブレード:武器1つにゴースト・タッチと感情に関連する別の能力1つを与える。
ソウトセンス:近くにいる意識のあるクリーチャーを自動的に識別する。
テレパシー:100フィート以内にいるクリーチャーと精神的に意思疎通する。
ドリーム・カウンシル:睡眠状態のクリーチャー複数体と意思疎通を行う。
ドリーム・スキャン:夢を見ているクリーチャー1体の思考を読む。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
リモート・ヴューイング:離れた土地から念術の印象を得る。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
ゴースト・ウィップ:物体を通過するゴースト・タッチ・ウィップを作り出す。
エクトプラズミック・スネア:心霊体の触手がクリーチャー1体に組みつき、術者とつなぐ。
イセリアル・フィスツ:術者の爪、素手打撃、接触呪文はエーテル体のクリーチャーに効果を及ぼす。
テレキネティック・マニューヴァー:念動力による戦技を行う。
パーチメント・スウォーム(物):細断された羊皮紙が1d6ポイント/レベルのダメージを与える。巻物を引き裂いた場合、その呪文の効果を引き起こす。
エクスプロード・ヘッド:ヒット・ポイントが20以下のクリーチャーの頭部を爆発し、半径10フィート以内にダメージを与える。
ディテクト・サイキック・シグニフィカンス:念術の込められたアイテムを見つける。
クインテセンス:クリーチャー1体あるいは物体1つの傷やダメージを隠す。
サイキック・リーディング:目標に対する情報を知るために、表面的な思考を読み取る。
ソウト・エコー:精神的な反響で表面的な思考を置き換える。
チャージ・オブジェクト:念術エネルギーと所有履歴をアイテム1つに込める。
ディクレピット・ディスガイズ:物体1つを無価値に見せる。
デイジャ・ヴュー:クリーチャー1体にアクションを繰り返させる。
ディマンド・オファリング:クリーチャー1体が持っている物体1つを術者に渡させる。
テレンパシック・プロジェクション:目標の態度を変え、目標とやりとりするものにボーナスを与える。
バースト・オヴ・アドレナリン:1回のロールにおいて【筋】、【敏】、【耐】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間疲労状態になる。
バースト・オヴ・インサイト:1回のロールにおいて【知】、【判】、【魅】のいずれかに+8のボーナスを与えるが、以降1ラウンドの間幻惑状態になる。
パラノイア:目標は全てのクリーチャーに対して敵意を抱く。
マインドリンク:一瞬のうちに大量の情報をやり取りする。
メンタル・ブロック:目標の技能ランク、呪文、特技、能力値の使用を妨げる。
アヴァージョン:目標が物体1つあるいは場所1箇所を避けるようにする。
アポート・オブジェクト:瞬間移動により小型の物体1つを送るか受け取るかする。
アンティシペイト・ソウツ:クリーチャー1体が受けているアーマー・クラス、攻撃ロール、ダメージ・ロールに対するボーナスを増加させる。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。
インスティゲイト・サイキック・デュエル:術者と別のクリーチャー1体との間で念術決闘を開始する。
インプラント・フォールス・リーディング:物体1つに偽りの念術の印象を植え付ける。
インフリクト・ペイン:目標は攻撃ロール、技能判定、能力値判定に-4のペナルティを受ける。
エモーティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に感情要素を加える。
オーナイリク・ホラー:悪夢から現れたクリーチャーが、目標を妨害し疲労状態にする。
オブジェクト・リーディング:物体に残された念術の印象を読み取る。
カタトニア:同意した目標を死体に見える姿に変える。
コングニティヴ・ブロック:目標の全ての呪文に思考要素を加える。
ディテクト・マインドスケープ:心象風景の存在と特性を調べる。
バブル:目標は吐き気がする状態になり、近くのクリーチャーは恍惚状態になる。
プレシボー・イフェクト:一時的に苦痛1つあるいは状態異常1つを抑止する。
アナライズ・オーラ:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを読み取る。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
グレーター・オーナイリク・ホラー:オーナイリク・ホラーと同様だが、さらに【筋】ダメージを与える。
オーラ・オルタレーション:クリーチャー1体あるいは物体1つの属性、感情、健康状態、魔法のオーラを本来のものから変えてしまう。
レッサー・オブジェクト・ポゼッション:術者の魂を物体に投射し、自律行動させる。
シナスシージャ:クリーチャーは移動速度が半分になり、ペナルティを受け、呪文発動の際に面倒を引き起こす。
シナプティック・スクランブル:目標が意思疎通できなくなり、無作為に行動する。
シナプティック・パルス:半径30フィート以内にいるクリーチャーを朦朧状態にする。
ノード・オヴ・ブラスティング:物体に罠を仕掛け、接触したクリーチャーに精神的なダメージを与える。
マインドスケープ・ドア:心象風景を出入りできる門を作り出す。
イレイズ・インプレッション:物体1つから念術の印象を消し去る。
クリエイト・マインドスケープ:実体験できる心象風景を形成する。
シナプス・オーヴァーロード:1d6ポイント/レベルのダメージを与え、目標を1分間よろめき状態にする。
グレーター・シナプティック・パルス:シナプティック・パルスと同様だが、1d4ラウンド持続する。
ソウトセンス:近くにいる意識のあるクリーチャーを自動的に識別する。
テレパシー:100フィート以内にいるクリーチャーと精神的に意思疎通する。
マインド・プローブ:目標の記憶から回答を得る。
マインドワイプ:目標の精神や経験の一部を消し去り、負のレベルを与える。
ライディング・ポゼッション:ポゼッションと同様だが、術者は目標を操るのではなく観察する。
マス・インフリクト・ペイン:インフリクト・ペインと同様だが、クリーチャー1体/レベルに効果を及ぼす。
オブジェクト・ポゼッション:レッサー・オブジェクト・ポゼッションと同様だが、より大きい物体に効果を及ぼす。
サイキック・アサイラム:個人の心象風景において、長期にわたる精神的な作業を行う。
サイキック・サージェリー(物):【知】、【判】、【魅】へのダメージと吸収を全て治療し、精神の苦痛や状態異常も取り除く。
マス・シナスシージャ:シナスシージャと同様だが、複数のクリーチャーに効果を及ぼす。
ドリーム・カウンシル:睡眠状態のクリーチャー複数体と意思疎通を行う。
ドリーム・スキャン:夢を見ているクリーチャー1体の思考を読む。
フォスター・ヘイトリッド:クリーチャーにクリーチャー種別1つに対する憎悪を抱かせる。
マインド・スワップ:1時間/レベルの間、別のクリーチャーと精神を入れ替える。
プライマル・レグレッション:クリーチャー1体を獣のようにし、知性を失わせる。
ポゼッション:術者の魂をクリーチャーの肉体に投射する。
リプレス・メモリー:術者の精神から知識の一部を取り除く。
グレーター・クリエイト・マインドスケープ:クリエイト・マインドスケープと同様だが、より多くのクリーチャーに効果を及ぼし、より長い持続時間を持ち、魔法の変容を行える。
ドリーム・トラヴェル:指定したクリーチャー1体の夢に入るため、夢の次元へと侵入する。その後眠っている次元界にあるそのクリーチャーの肉体のそばから出てくる。
アポート・アニマル:瞬間移動により、超小型以下のサイズの動物を送るか受け取るかする。
インシュラウド・ソウツ:思考の検知や記憶の改変から自分を守る。