ウィッチ

ウィッチ Witch

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ある者は研究を通して、ある者は献身を通して、そのほかは血を通して力を得るが、ウィッチは未知との的交感から得る。通常恐れられ誤解されてはいるが、ウィッチはこの世のものならぬ実力者との契約により魔法を唱える。使い魔を介して行われるその源との交信によって、ウィッチは大量の呪文だけでなく、呪術として知られるいくつかの奇妙な能力も得る。ウィッチはその力が強くなるとともに、その魔法の源についても学習しようとするが、それでも至上の謎は残る。その源を恐れ、その存在がなんであるか、その真の的はどこにあるかに不安がる者もいる。

役割:多くのウィッチは世捨て人であり集落の隅で生活しているが、ウィッチと公言しながら、あるいは隠しながら社会で生活する者もいる。ウィッチ呪文への融和はその人を探求者から癒しまでいくつもの異なる役割に熟練させ、そして呪術戦闘で有用ないくつもの能力を与えてくれる。あるウィッチによって大いなる知識を探し、自身を導く神秘の力を更に理解しようとする。

属性どれでも。

ヒット・ダイスd6。

クラス技能

ウィッチクラス技能は以下の通り:〈威圧〉【魅】〈呪文学〉【知】〈職能〉【判】〈製作〉【知】〈知識:次元界〉【知】〈知識:自然〉【知】〈知識:神秘学〉【知】〈知識:歴史〉【知】〈治療〉【判】〈飛行〉【敏】〈魔法装置使用〉【魅】

レベル毎の技能ランク2+【知】修正値。

表:ウィッチ

レベル

基本攻撃
ボーナス

頑健
セーヴ

反応
セーヴ

意志
セーヴ

特殊

1日の呪文

0

1

2

3

4

5

6

7

8

9

1

+0

+0

+0

+2

初級秘術呪文呪術ウィッチの使い魔

3

1

2

+1

+0

+0

+3

呪術

4

2

3

+1

+1

+1

+3

4

2

1

4

+2

+1

+1

+4

呪術

4

3

2

5

+2

+1

+1

+4

4

3

2

1

6

+3

+2

+2

+5

呪術

4

3

3

2

7

+3

+2

+2

+5

4

4

3

2

1

8

+4

+2

+2

+6

呪術

4

4

3

3

2

9

+4

+3

+3

+6

4

4

4

3

2

1

10

+5

+3

+3

+7

呪術上級呪術

4

4

4

3

3

2

11

+5

+3

+3

+7

4

4

4

4

3

2

1

12

+6/+1

+4

+4

+8

呪術

4

4

4

4

3

3

2

13

+6/+1

+4

+4

+8

4

4

4

4

4

3

2

1

14

+7/+2

+4

+4

+9

呪術

4

4

4

4

4

3

3

2

15

+7/+2

+5

+5

+9

4

4

4

4

4

4

3

2

1

16

+8/+3

+5

+5

+10

呪術

4

4

4

4

4

4

3

3

2

17

+8/+3

+5

+5

+10

4

4

4

4

4

4

4

3

2

1

18

+9/+4

+6

+6

+11

呪術大いなる呪術

4

4

4

4

4

4

4

3

3

2

19

+9/+4

+6

+6

+11

4

4

4

4

4

4

4

4

3

3

20

+10/+5

+6

+6

+12

呪術

4

4

4

4

4

4

4

4

4

4

クラスの特徴

ウィッチクラスの特徴は以下の通り。

武器と鎧の習熟ウィッチはすべての単純武器習熟している。彼女はしかしながらあらゆるタイプの鎧や盾に習熟していない。鎧はウィッチの動きを阻害し、動作要素のある呪文を失敗させる可能性がある。

呪文ウィッチウィッチ呪文リストに書かれている呪文秘術呪文として発動する。ウィッチは事前に呪文を選び準備しなければならない。

呪文を学び発動するために、ウィッチ【知力】能力値が最低でも10+その呪文レベルなければならない。ウィッチ呪文へのセーヴィング・スロー難易度は10+その呪文レベルウィッチ【知力】修正値である。

ウィッチはそれぞれの呪文レベルについて1日に決まった数の呪文を発動できる。彼女が通常使用することのできる呪文数は「表:ウィッチ」にある。加えて、彼女は高い【知力】修正値を持っている場合1日毎のボーナス呪文を得る(Pathfinder RPG Core Rulebookの表1‐3参照)。

ウィッチは好きな数の呪文を修得できる。彼女は呪文を選び準備するには事前に8時間睡眠し1時間使い魔との的交感に費やさなければならない。対話している間に、ウィッチはどの呪文を準備するかを決定する。

初級秘術呪文/Cantrips:ウィッチは「表:ウィッチ」の“1日の呪文数”に書かれているとおりの数の初級秘術呪文か、0レベル呪文を毎日準備できる。これらの呪文はほかの呪文と同様に発動されるが、そのときに消費されず再び使用できる。呪文修正特技を使うなどして、ほかの呪文スロットを使って準備された初級秘術呪文通常通り消費される。

呪術/Hexes:ウィッチ呪術と呼ばれる、敵を弱体化させ自身を強化させるいくつかの魔法の業を学ぶ。1レベル点で、ウィッチ呪術を1つ選んで得る。彼女は2レベルおよび以降2レベル毎に追加の呪術を表2‐10にあるとおり得る。ウィッチは1つの呪術を複数回選択できない。

特記ない限り、呪術の使用は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。呪術抵抗するためのセーヴは10+ウィッチレベルの1/2+ウィッチ【知力】修正値である。

幸運(超常)/Fortune:ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体に1ラウンドの間僅かな幸運ボーナスを与える。その目標は1ラウンドにつき1回この幸運を呼び起こすことができ、それによりいずれかの能力値判定攻撃ロールセーヴィング・スロー、あるいは技能判定振り直し、より良い結果を取ることができる。彼は最初のロールをする前にこの能力を使用するかを決定しなければならない。8レベルおよび16レベルの点で、この呪術持続時間は1ラウンド延長する。1回クリーチャー幸運呪術から利益を受けたら、そのクリーチャーは24時間それから利益を得られない。

大鍋(変則)/Cauldron:ウィッチ《ポーション作成》ボーナス特技として得、〈製作:錬金術〉技能判定に+4の洞察ボーナスを得る。

荒廃(超常)/Blight:ウィッチは1体の動物植物クリーチャー、あるいは土の図面を呪い、萎れさせるか殺す。範囲の荒廃には1ラウンドかかり、その間ウィッチとその使い魔目標に触っていなければならない。土の図面に使用した場合、その土は後日萎れはじめ、一週間もすればその範囲のすべての植物は死ぬ。その呪いが持続している限りその範囲では何も生えない。ウィッチクラス・レベル×10フィートに等しい半径の範囲に響を与えられる。クリーチャー荒廃近接接触攻撃が必要な標準アクションである。動物植物の種別クリーチャーに対して使用した場合、そのクリーチャーは以下の呪いを得る:荒廃呪い種類呪いセーヴ意志・無効;頻度1/日;効果1【耐】ダメージ。どちらの種類呪いでもリムーヴ・カースかそれに類似した魔法で除去でき、その際はセーヴ難易度と同じ値を呪いの除去の難易度に使用する。ウィッチは一度に荒廃を1回しか使用できない。別の荒廃呪いが使われた場合、前のものは即座に終了する。

邪眼(超常)/Evil Eyeウィッチは彼女が見ることができる30フィート以内の敵1体の精神に不信の感情を這わせることができる。その目標は-2のペナルティを以下のどれかに受ける(ウィッチが決める):アーマー・クラス能力値判定攻撃ロールセーヴィング・スロー、あるいは技能判定。この呪術は3+ウィッチ【知力】修正値に等しいラウンド持続する。意志セーヴはこの効果をたった1ラウンドに減少させる。これは[精神作用]効果である。8レベル点でこのペナルティは-4に上昇する。

タンズ(超常)/Tongues:この呪術を持つウィッチコンプリヘンド・ランゲージズと同様に1日にレベルと同じ分間、話された言語を理解できる。この持続時間は連続している必要はないが、一分間単位で消費しなければならない。5レベル点で、ウィッチはこの能力を使用することでタンズと同様にどんな言語も話せるようになる。

治癒(超常)/Healing:ウィッチは触った傷を和らげることができる。これはキュア・ライト・ウーンズ呪文と同様に機能し、ウィッチ術者レベルを使用する。1回治癒呪術から利益を得たクリーチャーは、24時間これから再び利益を得られない。5レベル点で、この呪術キュア・モデレット・ウーンズのように機能する。

飛翔(超常)/Flight:ウィッチは力を得る度に軽くなり、ついには飛行する能力を得る。1レベル点で、ウィッチフェザー・フォールを回数無制限で使用でき、〈水泳〉判定に+4の種族ボーナスを得る。3レベル点で、彼女はレヴィテートを1日に1回使用できる。5レベル点で、彼女は呪文と同様のフライを、1日に彼女のレベルに等しい分間使用できる。これらの時間は連続している必要はないが、1分単位で消費しなければならない。この呪術はそのウィッチにのみ効果がある。

不運(超常)/Misfortune:ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体に重大な不運を1ラウンドの間与えられる。クリーチャー能力値判定攻撃ロールセーヴィング・スロー、あるいは技能判定をするとき、2回振ってい結果を選ばなければならない。意志セーヴによってこの呪術を無効化できる。8レベルと16レベルの点で、この呪術持続時間は1ラウンドずつ延長される。この呪術は持続している限り目標のすべてのロールに響する。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術目標にならない。

変装(超常)/Disguise:ウィッチはその外見クラス・レベルに等しい時間ディスガイズ・セルフを使用したかのように変更できる。これらの時間は連続している必要はないが、1時間単位で消費しなければならない。

魔女団(変則)/Coven:ウィッチハグの魔女団に参加するに際しハグとして扱われる。魔女団には最低1人のハグが含まれていなければならない。加えて、この呪術を持つウィッチの30フィート以内にこの呪術を持つ別のウィッチがいるとき、彼女は援護アクションを使用することでそのウィッチ術者レベルに+1のボーナスを1ラウンドの間与えられる。このボーナスウィッチ呪文にも呪術にも適用される。

魔女笑い(超常)/Cackle:ウィッチ移動アクションで狂ったように哄笑できる。30フィート以内の、苦悩呪術魅了呪術邪眼呪術幸運呪術、あるいは不運呪術響下にある1体以上の好きなクリーチャーはその1種類呪術持続時間が1ラウンド延長する。

まどろみ(超常)/Slumber:ウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体をスリープ呪文と同様に、深い魔法的な睡眠へと落とせる。そのクリーチャーは意志セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴが失敗したら、そのクリーチャーウィッチレベルに等しいラウンド眠りに落ちる。この呪術はどのヒット・ダイスクリーチャーにも作用する。そのクリーチャーは騒音や光では起きないが、他人が標準アクションを使って起こすことはできる。この呪術はそのクリーチャーダメージを受けたら即座に終了する。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術目標にならない。

護り(超常)/Ward:ウィッチはこの呪術を1体のクリーチャー保護護りをかけることに使用できる。守られたクリーチャーアーマー・クラスに+2の反発ボーナスを、セーヴィング・スローに+2の抵抗ボーナスを得る。この護りは護られたクリーチャー攻撃が命中するか、セーヴィング・スローに失敗するまで持続する。ウィッチは護られたクリーチャーがもはや保護されていなくなるときそれを知る。ウィッチは一度に1つの護りしか起動できない。ウィッチがこの能力を再び使用した場合、これまでの護りは即座に終了する。ウィッチはこの能力を自身に使用できない。8レベルおよび16レベルの点で、この護りによるボーナスは+1上昇する。

魅了(超常)/Charm:ウィッチは30フィート以内の1体の動物人型クリーチャー招きとなだめの言葉で魅了できる。これはその動物人型クリーチャーの態度を〈交渉〉技能を使用して成功したかのように1段階上昇させる。この効果ウィッチ【知力】修正値に等しいラウンド持続する。意志セーヴによってこの効果を無視できる。そのセーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーを1日の間再びこの呪術目標に選べない。8レベル点で、この効果目標クリーチャーの態度を2段階上昇させる。これは[精神作用](魅惑)効果である。

ウィッチの使い魔(変則)/Witch's Familiar:1レベル点で、ウィッチは彼女に魔法を教え彼女の道程を助け導く使い魔と緊密な絆を結ぶ。使い魔はまたウィッチ技能ボーナス、追加呪文、そしていくつかの種類魔法助けする。これはウィザード秘術の絆クラス特徴と同様に機能するが、ウィッチの使い魔の項に違いが書いてある。

ウィッチは毎日呪文を用意するために使い魔と交信しなければならない。使い魔ウィッチの修得している呪文を全て蓄えていて、ウィッチ使い魔に蓄えられていない呪文を準備できない。ウィッチの使い魔はすべての0レベル・ウィッチ呪文に加え、ウィッチの選んだ3つの1レベル呪文を蓄えて開始する。ウィッチはまた【知力】修正値に等しい数の1レベル呪文を追加で選んで使い魔に蓄えさせてよい。新たなウィッチレベル毎に、彼女は自身が(新しいウィッチレベルに基づいて)発動できる好きな組み合わせの呪文レベルに、新しい2つの呪文を彼女の使い魔に加える。ウィッチはまた特別な儀式を通して使い魔に追加の呪文を加えてよい(補足文章参照)。

上級呪術/Major Hex:10レベルの開始点および以降2レベル毎に、ウィッチは以下の上級呪術を新しい呪術を得るときに選択できる。

悪夢(超常)/Nightmares:堕した力を呼び降ろすことにより、ウィッチ呪術を60フィート以内の1体のクリーチャーにかけその酷い悪夢睡眠を苛むことができる。これは響を受けたクリーチャーが休もうとする度に起こるナイトメア呪文と同様に機能する。意志セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴが失敗した場合、目標は夜毎に新しいセーヴに成功しない限り、休むことができない。

応報(超常)/Retribution:ウィッチ応報呪術を60フィート以内の1体のクリーチャーにかけ、目標近接攻撃でほかのクリーチャーダメージを与えたときに体に大きな傷を開かせることができる。呪術をかけられたクリーチャー近接攻撃ダメージを与えた場合、即座にそのダメージの半分のダメージを受ける(端数切り捨て)。このダメージはそのクリーチャーが持つあらゆる抵抗完全耐性、あるいはダメージ減少を無視する。この効果ウィッチ【知力】修正値に等しいラウンド持続する。意志セーヴによってこの効果を無効化できる。

苦悩(超常)/Agony:素早いまじないにより、ウィッチは60フィート以内の1体のクリーチャーにこの呪術をかけ、強い苦痛を与えられる。この目標ウィッチレベルに等しいラウンドの間吐き気がする状態になる。頑健セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴィング・スローに失敗した場合、その目標は各ラウンドにこの効果を終わらせるための新しいセーヴを試みることができる。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間この呪術目標にならない。

幻視(超常)/Vision:幻視呪術を持つウィッチ接触したクリーチャーに未来を垣間見せることができる。幻視の付与には1分かかり、その間ウィッチ目標とはお互いに接触状態でなければならない。それが終われば、GMの判断に従い、対象は通常この幻視から1年を超えない短い未来のを受け取る。これは未来の可能性の1つでしかなく、その幻視は信じるべき最のものではない。大抵の幻視は与えたウィッチ属性によって歪むものだ。えば、混沌にして悪ウィッチが与えた幻視はときに死と破壊の光景を見せるが、中立にして善ウィッチは喜びの行事や出来事になる傾向がある。現在の幻視が起こるか妨害されるまで、1体のクリーチャーは別の幻視目標にならない。ウィッチはこの能力を自身に使用できない。望まないクリーチャーが受ける場合意志セーヴでこの幻視を無効化できる。

上級治癒(超常)/Major Healing:気味のい力を呼び降ろし、ウィッチ接触は大抵の大怪我さえ治せる。これはキュア・シリアス・ウーンズと同様に機能し、ウィッチ術者レベルを使用する。1回上級治癒呪術から利益を得たクリーチャーは、その後24時間は再びその利益を得られない。15レベルの点で、この呪術キュア・クリティカル・ウーンズのように作用する。

天候制御(超常)/Weather Control:この呪術を持つウィッチコントロール・ウェザーを1日に1回使用できるが、1時間に渡る詠唱、踊り、使い魔との的交感を行なわなければならない。

ハグの目(超常)/Hag's Eye:この呪術を持つウィッチは彼女がそれを通して見ることができる魔法感覚器を作り出せる。これはアーケイン・アイ呪文と同様に機能する。ウィッチ魔女団呪術を持っている場合、10フィート以内のほかの魔女団呪術を持つウィッチは、これを作り出したウィッチが依然制御を維持しているにも関わらず、同様にこの感覚器を通して見ることができる。ウィッチは1日にレベルに等しい分間このを使用できる。これらの時間は連続している必要はないが、1分間単位で消費しなければならない。

蝋像(超常)/Waxen Imageウィッチ全ラウンド・アクションを使って30フィート以内の、彼女が見ることができるクリーチャーの粗雑で狼狽させるような蝋の複製を作成できる。一度そのが完成したら、その対象は意志セーヴを行わなければならない。失敗した場合、ウィッチはそのクリーチャーの小さな制御の仕方を理解する。彼女がこの制御をする場合、そのクリーチャーはこの効果を終了させるための新しい意志セーヴができる。この効果ウィッチターンに起こり、そしてそのクリーチャーは自身のターンに行動を行なえない。ウィッチ蝋像が溶けるまでそれを【知力】修正値に等しい回数使用できる。標準アクションで、ウィッチは対象を以下のように行動させられる:そのクリーチャー移動速度までの速度で好きな方向に動かす、に持っている武器で自身を1回攻撃させる(この攻撃は自動的に命中する)、地面伏せる、あるいはに持っているものすべてを放す。さらに、その単純に苛むことでそのクリーチャーをそのターン不調状態かつよろめき状態にできる。そのクリーチャーがこの効果に対してのセーヴに成功すれば、この能力に対して以後24時間に渡り完全耐性を得る。これは心術(強制)効果である。

大いなる呪術/Grand Hex:18レベルの開始点および以降2レベル毎に、ウィッチは以下の大いなる呪術を、新しい呪術を選択できるときに選んでよい。

永遠のまどろみ(超常)/Eternal Slumberウィッチクリーチャーに触ることで、永遠のまどろみに漂わせることができる。そのクリーチャーは意志セーヴでこの効果を無効化できる。セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーは眠りに落ち覚めることができない。この効果ウィッシュかそれに類する魔法によってのみ取り除け、またウィッチを殺すことでもこの効果は終了する。ウィッチはこの能力をの食べ物や飲み物にも使用でき、それを摂取したものをセーヴに成功しない限り永遠の眠りに落とす。彼女は一度に1服のまで持つことができ、それは消費されなかった場合1分で効能を失う。セーヴの成否に関わらず、クリーチャーは1日の間再びこの呪術目標にはならない。

強制的転生(超常)/Forced Reincarnationウィッチは30フィート以内のクリーチャー1体を殺し即座に新しい体に転生させられる。意志セーヴによってこの効果を無効化できる。失敗したものは殺され即座にリインカーネイト呪文によって呼び戻される。この行程には1ラウンドかかり、その間そのクリーチャーは完全な苦悶の中にいる。セーヴの成否に関わらず、クリーチャーは1日の間この呪術目標に再びならない。

自然災害(超常)Natural Disaster:この呪術を使うウィッチ自然の力を呼び降ろし範囲に大混乱をぶちまける。これはストーム・オヴ・ヴェンジャンスと次の(から降る)ラウンド効果を発するアースクウェイクを合わせたものとして機能する。ウィッチはこの効果持続時間の限り精神集中しなければならない。妨げられた場合、この効果は即座に終了する。ウィッチはこの能力を1日に1回しか使用できない。

死の呪い(超常)/Death Curse:この強力な呪術クリーチャー心臓を鷲掴みにし、数瞬の後に死を与える。この呪術距離は30フィートである。呪術のかかったクリーチャーは意志セーヴによってこの効果を無効化できる。セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーはこの呪術の1ラウンド疲労状態になる。この呪術の2ラウンド、そのクリーチャー過労状態になる。3ラウンド、そのクリーチャーは頑健セーヴに成功しない限り死亡する。最初のセーヴに失敗したが二度には成功したクリーチャー過労状態のまま残り、そして4d6ポイントとウィッチレベルにつき1ポイントのダメージを受ける。そのクリーチャー呪術をかけたウィッチを殺せば効果は終了するが、疲労状態あるいは過労状態は残る。セーヴの成否に関わらず、そのクリーチャーは1日の間再びこの呪術目標にはならない。

生命付与者(超常)/Life Giver:1日に1回、ウィッチ全ラウンド・アクションで死んだクリーチャーに触ることで命を呼び戻せる。これはリザレクションとして機能するが、物質要素を必要としない。

ウィッチの使い魔

名づけようのない存在との奇妙な絆を鍛えることで、神秘的な助言者の援助とウィッチに仕える使い魔が、定命の存在のほとんどが知らない秘密を彼女に明かしてくれる。使い魔ウィッチの選んだ動物で、彼女の呪文発動助けし特別な能力を与える。これはウィザード秘術の絆クラス特徴と同様に機能するが、以下の点が異なる。ウィッチウィザード使い魔に加え、ここに書かれている新しい使い魔を使用することができる。

使い魔を与える異なるクラス・レベルは、ウィッチレベルによって得られる使い魔の能力を決定する際に累積する。ウィッチがそのようなレベルを持っていた場合、ウィザード秘術血脈を持つソーサラーのような使い魔を与えるクラスではなく常にウィッチの使い魔のルールを使用する。ウィッチの使い魔ウィッチ呪文しか蓄積しない。他の呪文通常通り、そのクラスの特徴に書かれている通り蓄えられる。

使い魔を失うか死亡させてしまった場合、特別な儀式の費用としてウィッチレベル毎に500gpを支払うことで1日後に新たに使い魔を得ることができる。この儀式には8時間を必要とする。新しい使い魔はすべての0レベル呪文に加えウィッチが発動できる各レベル呪文につき2つずつの呪文を修得している状態である。ウィッチレベルとその守護者に基づいて使い魔が修得するボーナス呪文がこれらに加えられる(守護者呪文参照)。

呪文蓄積1レベル点で、ウィッチの使い魔ウィッチが修得している呪文のすべてを蓄えている。このことにより、使い魔がこれらの呪文の発動呪文起動型や呪文完成型魔法のアイテムを使用できるようにはならない。2レベル点および以降2レベル毎に、ウィッチの使い魔ウィッチの守護者に基づいて新しいボーナス呪文ウィッチ呪文リストに加える。これらの呪文は自動的に使い魔に蓄積され、一度得たら通常通り準備できるようになる。

接触呪文伝達(超常)ウィッチ3レベル以上になると、使い魔接触呪文および接触して発動する呪術を伝達できるようになる。ウィッチ使い魔接触しているに主人が接触呪文を発動した場合、ウィッチ使い魔を“接触者”に指定できる。使い魔はあたかもウィッチ接触したかのように接触呪文を伝達できる。通常の場合と同様、接触呪文が伝達される前に使い魔の主人が別の呪文を発動した場合、接触呪文は消滅してしまう。ウィッチ呪術を使用した場合、その使い魔接触を行うために使用することができる。ウィッチはこの能力を使用する際、使い魔接触している必要は無い。

ウィッチの使い魔への呪文の追加

ウィッチは新しい呪文使い魔にいくつかの方法で加えられる。ウィッチウィッチ呪文リストにある呪文のみ使い魔に加えられる。

新しいレベルで得られる呪文ウィッチの使い魔ウィッチの冒険で伝承魔法を学ぶ。ウィッチレベルを得る度、使い魔ウィッチ呪文リストから2つの呪文を加える。この2つの費用のない呪文は発動できる呪文レベルでなければならない。

使い魔使い魔に教える:ウィッチの使い魔は別のウィッチの使い魔から呪文を学べる。これを達成するために、使い魔は教わるためにその呪文レベルにつき1時間、お互いとの的交感に費やさなければならない。この時間の終わりに、呪文を学んだ使い魔ウィッチ〈呪文学〉判定難易度は15+呪文レベル)をしなければならない。判定に成功した場合、その使い魔はその呪文を学びウィッチは次から呪文を準備するときに使用できるようになる。判定に失敗した場合、その使い魔はその呪文を学ぶのに失敗し、ウィッチ〈呪文学〉のランクを得るまで再び学べない。大抵のウィッチはこの教示の見返りとしてそれと同レベル以上の呪文を要求する。使い魔ウィッチが死んだ場合、その使い魔は24時間しか呪文の知識を保持せず、そのときならGMの裁量によってその使い魔を宥め賺して呪文を教えさせられる可能性がある。

巻物から学ぶ:ウィッチ巻物を使って使い魔に新しい呪文を教えられる。この行程では学ぶのにその呪文レベルにつき1時間かかり、その間に巻物は燃え、そして特別な醸造液を作り出すための、あるいは使い魔に消費され力になるための灰になる。この行程で巻物破壊される。この時間の終わりに、ウィッチ〈呪文学〉判定難易度は15+呪文レベル)をしなければならない。判定に失敗した場合、これまでの行程はなにか間違えていて、呪文は学ばれず、しかしながら巻物は消費される。

新しい使い魔

Pathfinder RPG Core Rulebookにある使い魔に加え、ウィッチは以下の動物使い魔として選択できる。ソーサラーおよびウィザードもこれらを新しい使い魔として採用できるが、ほかの使い魔と同じルールを適用すること。

これらの使い魔一般データは以下のものを使用する:ハウス・センチピードキング・クラブグリーンスティング・スコーピオンフォックス(ヤング・テンプレート付きドッグ)、オクトパス(ヤング・テンプレート付きオクトパス)、スカーレット・スパイダー。(訳注:これらの使い魔は全てUM更新されている)

使い魔

特殊能力

オクトパス

主人は〈水泳〉判定に+3のボーナスを得る

クラブ

主人は組みつきに+2のボーナスを得る

スコーピオン

主人はイニシアチブ判定に+2のボーナスを得る

スパイダー

主人は〈登攀〉判定に+3のボーナスを得る

センチピード

主人は〈隠密〉判定に+3のボーナスを得る

フォックス

主人は反応セーヴに+2のボーナスを得る

守護者呪文

1レベル点で、ウィッチは自身の使い魔を得るとき守護者も選択しなければならない。この守護者とは朧気で神秘的な力であり、ウィッチには完全には理解できない理由によって彼女にパワーを与える。2レベル点および以降2レベル毎に、ウィッチの守護者は新しい呪文ウィッチ呪文修得リストに加える。これらの呪文はまた自動的に使い魔に蓄えられた呪文のリストにも加えられる。このアスタリスク*)の印のついた呪文はこの本の5章にある。得られる呪文は選ばれた守護者に依る。守護者それぞれはその主題によって一覧化されている。その本当の名前はGMとウィッチによって決まる。

疫病:2―ディテクト・アンデッド、4―コマンド・アンデッド、6―コンテイジョン、8―アニメイト・デッド、10―ジャイアント・ヴァーミン、12―クリエイト・アンデッド、14―コントロール・アンデッド、16―クリエイト・グレーター・アンデッド、18―エナジー・ドレイン

機敏2―ジャンプ、4―キャッツ・グレイス、6―ヘイスト、8―フリーダム・オヴ・ムーヴメント、10―ポリモーフ、12―マス・キャッツ・グレイス、14―イセリアル・ジョーント、16―アニマル・シェイプス、18―シェイプチェンジ

欺瞞:2―ヴェントリロキズム、4―インヴィジビリティ、6―ブリンク、8―コンフュージョン、10―パスウォール、12―プログラムド・イメージ、14―マス・インヴィジビリティ、16―シンティレイティング・パターン、18―タイム・ストップ

元素2―ショッキング・グラスプ、4―フレイミング・スフィアー、6―ファイアーボール、8―ウォール・オヴ・アイス、10―フレイム・ストライク、12―フリージング・スフィアー、14―ヴォーテックス*、16―ファイアー・ストーム、18―メテオ・スウォーム

巧技:2―アニメイト・ロープ、4―ミラー・イメージ、6―メジャー・イメージ、8―ハリューサナトリ・テレイン、10―ミラージュ・アーケイナ、12―ミスリード、14―リヴァース・グラヴィティ、16―スクリーン、18―タイム・ストップ

2―サイレント・イメージ、4―ダークネス、6―ディーパー・ダークネス、8―シャドウ・カンジュレーション、10―シャドウ・エヴォケーション、12―シャドウ・ウォーク、14―グレーター・シャドウ・カンジュレーション、16―グレーター・シャドウ・エヴォケーション、18―シェイズ

耐久:2―エンデュア・エレメンツ、4―ベアズ・エンデュアランス、6―プロテクション・フロム・エナジー、8―スペル・イミュニティ、10―スペル・レジスタンス、12―マス・ベアズ・エンデュアランス、14―グレーター・レストレーション、16―アイアン・ボディ、18―ミラクル

力:2―ディヴァイン・フェイヴァー、4―ブルズ・ストレンクス、6―グレーター・マジック・ウェポン、8―ディヴァイン・パワー、10―ライチャス・マイト、12―マス・ブルズ・ストレンクス、14―ジャイアント・フォームI、16―ジャイアント・フォームII、18―シェイプチェンジ

動物2―チャーム・アニマル、4―スピーク・ウィズ・アニマルズ、6―ドミネイト・アニマル、8―サモン・ネイチャーズ・アライIV、10―アニマル・グロウス、12―アンティライフ・シェル、14―ビースト・シェイプIV、16―アニマル・シェイプス、18―サモン・ネイチャーズ・アライIX

判断:2―シールド・オヴ・フェイス、4―アウルズ・ウィズダム、6―マジック・ヴェストメント、8―レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、10―ドリーム、12―グレーターグローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、14―スペル・ターニング、16―プロテクション・フロム・スペルズ、18―メイジズ・ディスジャンクション

変成2―ジャンプ、4―ベアズ・エンデュアランス、6―ビースト・シェイプI、8―ビースト・シェイプII、10―ビースト・シェイプIII、12―フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンI、14―フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンII、16―フォーム・オヴ・ザ・ドラゴンIII、18―シェイプチェンジ

2―ブレス・ウォーターカース・ウォーター、4―スリップストリーム*、6―ウォーター・ブリージング、8―コントロール・ウォーター、10―ガイザー*、12―エレメンタル・ボディIIIのみ)、14―エレメンタル・ボディIVのみ)、16―シーマントル*、18―ツナミ

ウィッチ呪文

ウィッチは以下の呪文に接することができる。これらの呪文の多くはCore Rulebookにあるが、アスタリスク*)印の付いたものはすべてこの本の5章にある。

0レベル・ウィッチ呪文アーケイン・マークガイダンスステイビライズスパーク*タッチ・オヴ・ファティーグダンシング・ライツデイズディテクト・ポイズンディテクト・マジックピュートリファイ・フード・アンド・ドリンク*ブリードメッセージメンディングライトリード・マジックレジスタンス

1レベル・ウィッチ呪文アイデンティファイアンシーン・サーヴァントイル・オーメン*インフリクト・ライト・ウーンズエンラージ・パースンオブスキュアリング・ミストキュア・ライト・ウーンズコーズ・フィアーコマンドコンプリヘンド・ランゲージズサモン・モンスターIスリープダンシング・ランタン*チャーム・パースンチル・タッチディテクト・シークレット・ドアーズバーニング・ハンズビガイリング・ギフト*ヒプノティズムマウントマスク・ドゥウェオマー*メイジ・アーマーリデュース・パースンレイ・オヴ・エンフィーブルメント

2レベル・ウィッチ呪文インフリクト・モデレット・ウーンズウェブヴァーミット・スウォーム*エンスロールオーギュリイオルター・セルフキュア・モデレット・ウーンズグライド*グリッターダストサモン・スウォームサモン・モンスターIIシー・インヴィジビリティジェントル・リポウズスケアーステイタススペクトラル・ハンドゾーン・オヴ・トゥルースタッチ・オヴ・イディオシーデイズ・モンスターディテクト・ソウツディレイ・ポイズンデス・ネルパーシーヴ・キューズ*バーニング・ゲイズ*ヒドゥン・スピーチ*ファインド・トラップスフィースト・オヴ・アッシュズ*フェスター*フォールス・ライフフォッグ・クラウドブラインドネス/デフネスホールド・パースンパークス・パスチュールズ*レヴィテート

3レベル・ウィッチ呪文アーケイン・サイトヴァンピリック・タッチウォーター・ウォークガイディング・スター*カップ・オヴ・ダスト*グリフ・オヴ・ウォーディングクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスサモン・モンスターIIIサジェスチョンシェア・センシズ*スクリーチ*スティンキング・クラウドスピーク・ウィズ・デッドスリート・ストームセピア・スネーク・シジルタンズディープ・スランバーディスペル・マジックトワイライト・ナイフ*ネイチャーズ・エグザイル*ビストウ・カースヒロイズムフライペイン・ストライク*ライトニング・ボルトリムーヴ・カースリムーヴ・ディジーズリムーヴ・ブラインドネス/デフネスレイ・オヴ・イグゾースチョンレイジロケート・オブジェクト

4レベル・ウィッチ呪文アーケイン・アイアイス・ストームインフリクト・シリアス・ウーンズエナヴェイションレッサー・ギアスキュア・シリアス・ウーンズクラッシング・ディスペアコンフュージョンサモン・モンスターIVスクライングスパイト*スリープウォーク*スリーフォールド・アスペクト*セキュアー・シェルターソリッド・フォッグチャーム・モンスターディヴィネーションディサーン・ライズディテクト・スクライングディメンジョン・ドアデス・ウォードニュートラライズ・ポイズンファンタズマル・キラーフィアーブラック・テンタクルズポイズンマイナー・クリエイションムーンストラック*ロケート・クリーチャーワンダリング・スター・モーツ*

5レベル・ウィッチ呪文インフリクト・クリティカル・ウーンズウェイヴズ・オヴ・ファティーグオーヴァーランド・フライトキュア・クリティカル・ウーンズクラウドキルコンタクト・アザー・プレインサフォケーション*サモン・モンスターVシークレット・チェストシンボル・オヴ・スリープシンボル・オヴ・ペインテレパシック・ボンドテレポートドミネイト・パースンバニッシュ・シーミング*フィーブルマインドブライトプライング・アイズブレイク・エンチャントメントベイルフル・ポリモーフマス・ペイン・ストライク*ホールド・モンスターマーク・オヴ・ジャスティスメジャー・クリエイションマインド・フォッグマジック・ジャーリインカーネイトレスト・エターナル*

6レベル・ウィッチ呪文アイバイトアナライズ・ドゥウェオマーアニメイト・オブジェクツアンウィリング・シールド*マス・インフリクト・ライト・ウーンズガーズ・アンド・ウォーズギアス/クエストマス・キュア・ライト・ウーンズクローク・オヴ・ドリームズ*コーン・オヴ・コールドマス・サジェスチョンサモン・モンスターVIシンボル・オヴ・パースウェイジョンシンボル・オヴ・フィアースウォーム・スキン*ストーン・トゥ・フレッシュスレイ・リヴィンググレーター・ディスペル・マジックトゥルー・シーイングトランスフォーメーショングレーター・ヒロイズムファインド・ザ・パスマス・フェスター*フレッシュ・トゥ・ストーンレイズ・デッドレジェンド・ローア

7レベル・ウィッチ呪文グレーター・アーケイン・サイトインサニティインスタント・サモンズマス・インフリクト・モデレット・ウーンズヴィジョンウェイヴズ・オヴ・イグゾースチョンマス・キュア・モデレット・ウーンズコントロール・ウェザーサモン・モンスターVIIシンボル・オヴ・ウィークネスシンボル・オヴ・スタニンググレーター・スクライングチェイン・ライトニンググレーター・テレポートテレポート・オブジェクトハームパワー・ワード・ブラインドヒールフェイズ・ドアプレイン・シフトマス・ホールド・パースンリジェネレイト

8レベル・ウィッチ呪文アンティパシーイレジスティブル・ダンスマス・インフリクト・シリアス・ウーンズマス・キュア・シリアス・ウーンズクローンサモン・モンスターVIIIシンパシーシンボル・オヴ・インサニティシンボル・オヴ・デスストームボルツ*マス・チャーム・モンスターディサーン・ロケーションディストラクションディマンドトラップ・ザ・ソウルパワー・ワード・スタングレーター・プライング・アイズホリッド・ウィルティングマインド・ブランクメイズモーメント・オヴ・プレシャンスリザレクション

9レベル・ウィッチ呪文アストラル・プロジェクションマス・インフリクト・クリティカル・ウーンズウェイル・オヴ・ザ・バンシーエレメンタル・スウォームマス・キュア・クリティカル・ウーンズマス・サフォケーション*サモン・モンスターIXストーム・オヴ・ヴェンジャンスソウル・バインドテレポーテーション・サークルドミネイト・モンスターパワー・ワード・キルフォアサイトマス・ホールド・モンスターレフュージ

*

アスタリスク(*)印の付いたものはすべてこの本の5章(APG/呪文)にある。

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