経験点400
真なる中立/中型サイズの蟲
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、振動感知60フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 14、接触13、立ちすくみ11(+1外皮、+3【敏】)
ヒット・ポイント 16(3d8+3)
頑健 +4、反応 +4、意志 +1
完全耐性 [精神作用]効果
移動速度 30フィート、登攀30フィート
近接 噛みつき=+2(1d6、加えて“毒”)
特殊攻撃 蜘蛛の糸(+5遠隔、難易度12、ヒット・ポイント 2)
【筋】11、【敏】17、【耐】12、【知】―、【判】10、【魅】2
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 15(対足払い27)
技能 〈隠密〉+7(蜘蛛の巣では+11)、〈知覚〉+4(蜘蛛の巣では+8)、〈登攀〉+16; 種族修正 +4〈隠密〉(蜘蛛の巣では+8)、+4〈知覚〉、+16〈登攀〉
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、共棲集団(3~8)
宝物 乏しい
毒(変則)/Poison 噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健・難易度14; 頻度 1回/ラウンド(4ラウンド間); 効果 1d2【筋力】ダメージ; 治癒 1回のセーヴ成功。
上記のデータはウェブ・スピニング・スパイダー(糸をつむぐ蜘蛛)のものである。ハンティング・スパイダー(狩をする蜘蛛)は蜘蛛の糸の特殊能力を失う代わりに〈軽業〉に+8の種族修正を得る。全てのジャイアント・スパイダーは毒のセーヴ難易度に+2の種族ボーナスをもつ。
ジャイアント・スパイダーの他の種も、以下に書かれているようなものが存在する。
1/4 |
1d8 | ||
1/2 |
2d8 | ||
3 |
5d8 | ||
5 |
7d8 | ||
8 |
10d8 | ||
11 |
14d8 |
経験点400
真なる中立/微小サイズの蟲(スウォーム)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視60フィート、振動感知30フィート; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 17、接触17、立ちすくみ14(+4サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 9(2d8)
頑健 +3、反応 +3、意志 +0
防御能力 スウォームの種別特性; 完全耐性 [精神作用]効果、武器ダメージ
弱点 スウォームの種別特性
移動速度 20フィート、登攀20フィート
近接 群がり(1d6、加えて“毒”および“わずらわす”)
接敵面 10フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 わずらわす(難易度11)
【筋】1、【敏】17、【耐】10、【知】―、【判】10、【魅】2
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値 ―
技能 〈知覚〉+4、〈登攀〉+11; 種族修正 +4〈知覚〉; 〈登攀〉判定には【敏捷力】を使用する。
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、からまり(スウォーム3~6)共棲集団(スウォーム11~20)
宝物 なし
毒(変則)/Poison 群がり・致傷型; セーヴ 頑健・難易度11; 頻度 1回/ラウンド(2ラウンド間); 効果 1d2【筋】; 治癒 1回のセーヴ成功。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
カーペットのように群れなす蜘蛛を見ることは実に心の平静を失わせる。殊にそのスウォームがそれぞれ金貨ほどもあり、嫌になるほど簡単に肉を切り裂ける刃のような顎を持っている蜘蛛からできている場合は。スパイダー・スウォームは蜘蛛の集団であり、小さな食物を捕らえるよりも数の力で大きな獲物を圧倒しようとする。スパイダー・スウォームは巣を作るが、この網は大きな獲物を捕らえることができず、大体は食事を捕らえる手段としてよりもスウォームのねぐらとして使われている。