Tsunami/津波
系統 召喚術(創造)[水]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー9、ドルイド9
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 長距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果 幅10フィート/レベル、高さ2フィート/レベルの深さ10フィートの波
持続時間 5ラウンド
セーヴィング・スロー 本文参照; 呪文抵抗 不可
術者は巨大な水の波を作り出しそれを水や地面を渡るようまっすぐに動かす――術者は波が進む方向を選択する(波の横幅に垂直でなければならない)が、一度指向性を定めたら、波の軌道は変えられない。ひらけた水面では、この波はラウンドごとに60フィートの速度で進む――地上あるいは水中では、この波はラウンドごとに30フィートの速度で進む。
ツナミに襲われたクリーチャーは8d6ポイントの殴打ダメージ(頑健セーヴはこのダメージを半減する)を受ける。加えて、ツナミは襲いかかるクリーチャーに対して特別な戦技ボーナス判定を行なう――波の戦技ボーナスは術者の術者レベル+術者の呪文発動に関連する能力値の(もっとも高い)修正値+8(波のサイズ)に等しい。この戦技ボーナス判定がクリーチャーの戦技防御値を打ち負かした場合、そのクリーチャーは打ち倒され転倒し波に運ばれる。ツナミに運ばれるクリーチャーは自身のターンに、標準アクションとして戦技ボーナスあるいは〈水泳〉判定によって波の戦技ボーナス判定との対抗判定に打ち勝つことで波からの脱出を試みることができる――クリーチャーが脱出に失敗した場合、追加で6d6ポイントの殴打ダメージ(頑健セーヴで半減)を受け波に運ばれ続ける。
ツナミに打たれた物体は、それが超大型かそれより小さい場合波によって運ばれ流され、波の行き着く終点で積まれたまま降ろされる。巨大かそれより大きい物体や建造物や地面に固く固定されている物体は、津波がその接敵面を通過するときに8d6ポイントの殴打ダメージを受ける――それがその物体や建造物を破壊するのに十分である場合、その残骸は波に運ばれる。硬度はこのダメージを減少させず、物体に与えられる通常のダメージの半減もない。フリーダム・オヴ・ムーヴメントはクリーチャーがツナミで運ばれるのを妨げるが、それがクリーチャーに当たることによるダメージを防ぐことはできない。
波によって破壊されなかった津波より高い固い障壁は、継続して押し寄せるその波をその箇所では押しとどめ、残った余りの波は前へと進み続ける。