巻物

巻物 Scrolls

表:巻物

下級

中級

上級

呪文レベル

術者レベル

01~05

0レベル

1レベル

06~50

1レベル

1レベル

51~95

01~05

2レベル

3レベル

96~100

06~65

3レベル

5レベル

66~95

01~05

4レベル

7レベル

96~100

06~50

5レベル

9レベル

51~70

6レベル

11レベル

71~85

7レベル

13レベル

86~95

8レベル

15レベル

96~100

9レベル

17レベル

巻物の価格

呪文レベル

ウィザードクレリックドルイド

ソーサラー

バード

パラディンレンジャー

0レベル

12.5GP

12.5GP

12.5GP

1レベル

25GP

25GP

25GP

25GP

2レベル

150GP

200GP

200GP

200GP

3レベル

375GP

450GP

525GP

525GP

4レベル

700GP

800GP

1,000GP

1,000GP

5レベル

1,125GP

1,250GP

1,625GP

6レベル

1,650GP

1,800GP

2,400GP

7レベル

2,275GP

2,450GP

8レベル

3,000GP

3,200GP

9レベル

3,825GP

4,050GP

巻物とは1つ(あるいは複数)の呪文を書きものの形で蓄えたものである。巻物に記された呪文は一度だけしか使えない。呪文起動すると、その文字は巻物から消えてしまうのだ。巻物の使用は、基本的には呪文の発動と同様のものである。巻物の価格は(呪文レベル×作成者の術者レベル×25)GPに等しい。巻物物質要素コストがある場合、そのコスト基本価格と作成のためのコストに加えられる。『巻物』表には、作成可能な最低術者レベル作成された巻物参考価格が呪文を発動できるクラスごとに書かれている。呪文の中には、術者が違えば呪文レベルが変わってくるものもあることに注意すること。その呪文レベルは、巻物作成する術者によって決まる。

外見特徴巻物は上等の羊皮紙か上質のでできていて、厚である。大きさは今日の便箋(たて11インチ=約28cm、よこ8.5インチ=約22cm)程度で、1つの呪文を記すのに足りる。上下を革帯で強化してあり、革帯の長さ巻物の幅より少しだけ長い。2つ以上の呪文を記した巻物は、幅は同じ(約8.5インチ)だが、長さ呪文が1つ増えるごとにおよそ1フィートずつ増す。3つ以上の呪文を記した巻物は、上下に単なる革帯ではなく、補強用のが付いていることが多い。巻物アーマー・クラス9、1ヒット・ポイント硬度0、破壊難易度は8である。

皺くちゃになったり破れたりするのを防ぐために、上下から巻いて2つの筒になるようにするのが常である(こうしておけば使用者が巻物を開くのも素早くできる)。象、ジェイド(翡翠)、革、金属などでできた筒に入れて保管することが多い。多くの巻物入れには魔法の印が記されている。これにより持ち主や、巻物入れの中の巻物に蓄えられている呪文の見極めがつくことも多い。魔法の印に魔法の罠が秘められていることもよくある。

起動巻物起動するには、呪文使い巻物に記してある呪文を読まねばならない。それにはいくつかの段階を踏み、条件を満たす必要がある。

文章の解読:巻物使いたければ、いやそれどころか巻物にどんな呪文が記してあるかを正確に知りたいだけでも、まず巻物に書いてある呪文を解読せねばならない。これにはリード・マジック呪文を使うか、〈呪文学〉判定難易度20+呪文レベル)に成功する必要がある。巻物を解読するのは1全ラウンド・アクションである。

巻物を解読して中身の見極めをつける際に、巻物呪文起動することはない(ただし、特別に用意された、呪われた巻物ならば別である)。キャラクターは前もって巻物の文章を解読しておき、いざ使う段には直接次の段階に進めるようにしておくことができる。

呪文起動巻物起動するには、巻物から呪文を読む必要がある。キャラクターは巻物に記された呪文を見て読むことができねばならない。巻物に記してある呪文起動するには、物質要素焦点具は必要ない(巻物作成点で、作成者がこれらを提供しているからである)。ただし呪文の中には、アイテムに対して発動した場合にのみ効果のあるものがあることに注意。そのような場合、巻物の使用者は呪文起動にそうしたアイテムを提供してやらねばならない。巻物に記してある呪文起動するのも、通常通り準備した呪文を発動するのと同様に、中断されてしまう可能性がある。巻物の使用には、呪文の発動と同様に秘術呪文失敗確率が適用される。

巻物に記してある呪文起動できる可能性があるのは、使用者が以下の条件を満たしている場合だけである。

使用者が以上の条件をすべて満たしており、かつ使用者の術者レベルがその呪文術者レベル以上ならば、判定の必要なく、巻物から呪文自動的に起動できる。上記3つの条件はすべて満たしているが、使用者の術者レベル巻物呪文術者レベルより低いなら、使用者は術者レベル判定を行なって、呪文よく起動できたかどうか判定せねばならない(難易度巻物術者レベル+1)。失敗したなら、使用者は難易度5の【判断力】判定を行なわなければならず、これにも失敗すれば事故が起きる(後述の『巻物の事故』を参照)。この判定のダイスのが1であれば、修正値に関係なく常に失敗となる。巻物起動するのは1標準アクション(もしくはその呪文の発動時間のいずれか長い方)であり、呪文の発動と同様に機会攻撃を誘発する。術者レベル判定に失敗したが事故は起こらなかった場合、巻物は消費されない。

効果の決定:巻物からよく起動した呪文は、普通に準備し普通に発動した呪文とまったく同じように働く。巻物呪文術者レベルは、基本的に、その巻物作成したキャラクターがその呪文を発動できる必要最低限の術者レベルとして扱うこと。ただし、作成者がそうでない巻物を特別に作った場合はべつである。

起動された呪文の文章は巻物からかき消えてしまう。

巻物の事故:“事故”が起きた場合、巻物呪文はちょうど正反対の効果や、有害な効果を生む。以下にありそうなを挙げる。

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