来訪者の拘束

来訪者の拘束 Binding Outsiders

呪文使いが行使しうる最も強な道具の1つが、招来されたクリーチャーへの命令であり、これらの呪文のうち最も強なものは単なる体より強い味方を招請し、ヘルの深層からヘヴンの頂点まで届き、不慣れな者にさえ限界を超えさせる。異なる次元界からの知識に触れるとき、呪文使い目標の長所と短所を支配せねばならず、さもなくば物質界において遭遇しうるよりもはるかに質な破滅に直面することになる。招来され虜囚となったクリーチャー欲望を満たすことができずにそのようなクリーチャーを拘束しようと願う呪文使いは、確実に制御を失うだろう。そして、多元宇宙の最も残酷な拷問者の玩具として苦しめられる現実を見出すことになるかもしれない。

来訪者の招請 Calling Outsiders

他次元界の助者を招請する最初のステップは来訪者物質界に連れてくる方法を決定することである。術者がクレリックであれば呪文の選択プレイナー・アライとなり、ウィザードソーサラー、そしてサモナーは主としてプレイナー・バインディング(あるいは拘束を必要とせずに制御するサモン・モンスター)を頼る。しかしながら、これらのいずれも術者の必要に応じて来訪者を必ず拘束できるわけではなく、賢明な呪文使い通常は捧げものか契約の形の追加要素で招来を促進増大させる。

クレリックおよびオラクル Clerics and Oracles

クレリックおよびオラクル秘術呪文使いがそうするよりもはるかに簡単に来訪者招来し拘束する段を見出した。プレイナー・アライ呪文の1つを通じて気質の合うクリーチャーを送るよう自身神格要請する来訪者は神に奉仕しているのであり、その願望はほとんど常にクレリック的と一致するか、最低でも並立する。

クレリック来訪者が仕事を実行する前に、神格の奉仕者(訳注来訪者のこと)と、黄金魔法のアイテム、捧げ物、生贄、あるいは召喚した味方の個人的な目標を確実に達成するというクレリックの約束といった報酬について同意し契約せねばならない。より大きな仕事にはより大きな報酬が必要とされ、最低でも100gpの価値がある物品か奉仕だが、には千に膨れ上がる──そしてに仕事が危険過ぎるか、自らの威厳や品位に関わる場合には、来訪者は単にクレリックの拘束を拒否する。

ウィザード、ソーサラー、およびサモナー Wizards, Sorcerers, and Summoners

来訪者を拘束する秘術的な法は、より難しい。第一に、拘束者は内向きに集中する魔法円を構築せねばならない。典型的な魔法円は召喚しようと望む来訪者が嫌う物質で輪郭を描く。最も小さな変化ですら、そのエネルギーで魔法円をほころばせ、召喚したクリーチャーの脱出を許してしまうので、召喚者はこの魔法円をいかなる崩壊からも保護せねばならない。こうした理由から、ほとんどの拘束者のねぐらは高い塔や奥深いダンジョンなど、と害虫から縁遠いところにある。秘術の術者がプレイナー・バインディング呪文の言葉を紡ぐとき、来訪者呪文抵抗の助けなしに、意志セーヴィング・スローにより抵抗できる。セーヴに失敗した場合、描かれた魔法円は冷酷にに捕らえる。一度捕らわれると、来訪者次元間移動で脱出を試みて、術者レベル判定に対して呪文抵抗を争わせるか、あるいは【魅力】判定難易度15+術者レベルの1/2+術者の【魅力】修正値)によって堂々と的存在を課して呪文に打ち勝つことを試みることができる。これらの判定のいずれかに成功すると拘束は破壊され、幸運な拘束者はそのような不履行からいかなる追加の害も受けず、苛立った来訪者はただいなくなるだけである。しかしながら、いつでもそうであるとは限らない。

失敗した拘束者に襲いかかる来訪者も存在する。このため多くの拘束者は、彼らが立つことのできる2つ魔法円や、召喚された来訪者が直ちに脱出することを妨げるための魔法円内部へのディメンジョナル・アンカーの発動といった、追加の用心を行う。極めて強ウィザードソーサラートラップ・ザ・ソウルを使用してさえ、拘束者の非難に同意するまでは準備された器を押し破ろうとする。

賢明な秘術の拘束者はしばしば招請したクリーチャーと取引を行う。クレリックのようにプレイナー・アライを使用し、来訪者契約して、その奉仕と引き換えに捧げ物をあられと浴びせる。秘術呪文使いが強い立場からこれらの取引を行うのが常に良いのだが、奉仕のための諸条件に互いに同意するためには、その本性や願望に対して行動を引き受けさせることを強要するよりはむしろ来訪者にも得させるのが良い。

真名 True Names

比較的安全な立場から拘束者が契約を行えることを保証する助けとなる、来訪者への強制の方法が1つある。 多くの呪文使いは、その名を呼ぶことはその存在を定義することですらある、完璧かつ完全にその存在を記述する秘密の言葉、真名があらゆるクリーチャーの本質を記述すると信じている。定命の者にとって、この名は魂に埋め込まれており、詮索好きで危険から隠されている。来訪者真名は、まさにその本質を刻み込まれた印形の形を取る。ヘルにおいては、これらの印形はデヴィルが成長するにつれて変化し、いったんは特定のデヴィルへの支配を保持するであろうが、旧式化してしまう。いくらかの来訪者は忌み名を持ち、愚かな定命の者が招来を行使するよう誘いこむのに偽名を使用すると言われている:来訪者は拘束者の制御下にあるふりをするが、実際には襲いかかる前に期が来るのを待っている。

単一の来訪者真名を暴くために、呪文使い図書館の中、あるいは発見の探索において、古代の寺院に埋もれている、千年前に記された、書物のページ、巻物、そして浮き彫りに隠されたオカルト神秘と謎掛けを暴くか、あるいは狂人の呪文書狂乱の中に見出すために、最低1ヶを費やさねばならない。このの終わりの点で、GMはキャラクターの〈知識:次元界〉判定を行う。その難易度は10+クリーチャーヒット・ダイスである。GMは来訪者、あるいは真名調査状況に基づいて、この難易度を+2、+5、あるいは+10とさえ増加できる。5以上の失敗は調査者を思いがけない危険に晒すかもしれない偽情報に導く。

ほとんどの外次元の来訪者にとって、クリーチャー真名知識は強武器である。招来中、この名が正しく呼ばれたなら(最低1つの来訪者言語知識、あるいは10+クリーチャーヒット・ダイスに等しい難易度〈言語学〉技能判定を必要とする)、目標は召喚に抵抗するための意志セーヴに-5のペナルティを受け、さらにその名が防御魔法円に記されている場合は、来訪者は脱出あるいは魔法円を破るためのすべての判定に-5のペナルティを受ける。

エレメンタルジンニーを含む)にとって、このような真名は、フィーンドや他の来訪者のように拘束せず、クリーチャー招来抵抗するための意志セーヴへのペナルティを与えることもない。しかしながら、術者がエレメンタル真名を唱えた場合、エレメンタルはおそらくそれを聞く程度には好奇心をそそられるだろう──エレメンタル真名発見するほどのと狡さを備えたウィザードは、狡猾で強ウィザードであり、そしてエレメンタルはこれらの資質を重んじる。

すべての来訪者真名を持つわけではない。プロティアン混沌と原生の性質は、クリフォトののたうつ混沌の性質のように真名の奇妙な論理を無視する。アイオーン真名を持つかどうかは不明瞭である。アイオーンは各々が2つの真名を持ち、そして両方を発見することによってのみ、クリーチャーアイオーンのなんらかの制御を獲得できると信じている賢者もいるが、これらは全くの推測である。

来訪者との取引 Dealing with Outsiders

すべての来訪者自身を強大にするものをしている。彼らは自らの特性を増進する大いなるの提供を求め、また自身の生存を切望している。思考、意志、そしての存在──それを概念と呼ぶものさえいるだろうが──である来訪者は、自身の中心概念が不滅となるのを助ける者に報いる。

要約すると:

来訪者の提供する報酬は、実際の援助、不承不承の奉仕、あるいはただ、拘束者の魂を貪り食わないことに同意することでさえあるかもしれない。とにかく、拘束者に最も重要なことは常に──常に──目標を可能な限り苦痛なく招来し、さもなくば、招来したクリーチャーを完全な破壊か千年の耐えざる苦痛の脅迫で威圧することである。対等であるかのように来訪者を脅迫する試みと、単なる取り決めの道具としての契約はほとんど常に惨憺たる結果になる。それぞれの来訪者の種別のより多くの詳細は以下で説明する。

招来されたクリーチャーへの適切な捧物の提供は、術者がクリーチャー物質界に留め置くための対抗【魅力】判定に+2のボーナスを提供する。本当に、捧物が十分に甘であるなら、来訪者はそのような機会がある場合でさえ、招来の拘束を破らないことを選択するかもしれない。すべての捧物は、来訪者を喜ばせるほど良質でもそうでなくても、呪文の完成した点で消滅する。最も種類の捧物だけが拒絶される:そのような拒絶は、招来されたクリーチャーが深く侮辱されたと感じていることを示す。

忌避物質 Anathematic Substances

あらゆる来訪者脆弱性を持ち、これに対処する者はその脆弱性が何であるかを知らねばならない。忌避する物質で作られた武器を使ったり、魔法円を描いたり、あるいは魔法円を構築するためのを作るためにそのような貴重な武器を砕く拘束者さえいる。

忌避物質に使用された 5,000gp ごとに、術者は来訪者との契約に際し【魅力】の対抗判定に+1のボーナスを得る。これにより物質破壊される。

アナーキック混沌で満たされたアナーキック武器は、多くの秩序来訪者にとって、武器に対する特別な脆弱性を持たない者にとってさえ、呪いである。

アクシオマティック秩序強化されたこれらの武器混沌来訪者を害し、特定の脆弱性を持たない来訪者に対してさえ、その効果は追加のダメージを与える。

錬金術銀錬金術銀で作られた武器ダメージを1減少するとしても、最低1ポイントのダメージを伴い、いくらかの来訪者に対しては他の武器より効果的であるかもしれない。錬金術銀は厚さ1インチにつき10ヒット・ポイント硬度8を持つ。

冷たい鉄ダイモンデーモン、そしてフェイに対して効果的な冷たい鉄は、険しい山々の地下深くから採掘され、可能な最低の熱量で鍛造される。その繊細さと加工の難しさから、冷たい鉄で作られた武器作成に2倍のコストがかかり、しかもあらゆる魔法強化はその価格を著しく増加させる。冷たい鉄は厚さ1インチにつき30ヒット・ポイント硬度10を持つ。

ホーリィホーリィ武器は、特定のクリーチャーダメージ減少を迂回し、それらの怪物に追加で2d6ポイントのダメージを与える聖なるを吹きこまれた、いずれかの武器である。武器クリーチャーダメージ減少を突破した場合、特定の脆弱性を持たない来訪者にも、依然としてホーリィ武器は追加のダメージを与える。

ミスラルほとんどの来訪者は実際のに対するのと同じようにミスラル反応する。

その純粋さと、ライカンスロープおよびデヴィルを害する能により長く崇められてきたはまた、ある来訪者を捕らえるのにも使用される。

アンホーリィホーリィ武器とは反対にアンホーリィ武器善属性来訪者ダメージを与えるが、その他の点では同じである。

来訪者の分類 Outsider Categories

以下のセクションは各カテゴリごとのは主要な来訪者概要、その関心、脆弱性、そしてどのような物質を嫌うかの(そして、あれば呪文抵抗)である。

アイオーン Aeon

異質で、理知的で、隔てのあるアイオーンは、自身的を伝えるのに発話か筆記の記号の代わりに精神的なイメージと音を用いると考えられており、そのコミュニケーションの奇妙な形態ゆえに交渉が難しい。その上、アイオーンはしばしば彼らの二分法に拘り、どのような結論に向かおうとも議論や感情によって動揺しない。自身的を進めるためアイオーンを拘束する呪文使いは、アイオーンが援助を提供するであろう唯一の方法であるがゆえに、これらの奇妙な来訪者に協する。すべてのアイオーンは[氷]、、およびクリティカル・ヒットに対する完全耐性を持ち、[雷撃]と[]への抵抗を持つ。

アクァナ呪文抵抗23):と生の二重性に関わるアクァナは、不均衡を狩り、奇妙な、一見して出鱈な効率性でそれらを修正する。彼らは自身の意思決定や目標を正当化せず、多くのサモナーを苛立たせる。

テレートス呪文抵抗18):これらの自由と運命守護者はしばしば前者を追求し後者を実現する呪文使い支援するが、アイオーンにもれず、これらの命題に対する彼らの見解は一般的に矛して見え、彼らを完全に制御あるいは理解することは困難である。

パラクレトス呪文抵抗7):定命の呪文使いと関わる最も一般的なアイオーンであるパラクレトスは、強い感情と論理的な才覚を持つ呪文使いを積極的に捜索する。パラクレトスのいくらかは使い魔になり、絆を結んだ術者と感情のオーラを実験する。

ビューソス呪文抵抗27):時間と次元間行の守護者ビューソス時間旅行用する者を捜している。彼らは同的を持つ拘束者と取引を行い、彼らと懸念を共有しない拘束者の動機には関心を持たない。

プレローマ呪文抵抗31):多くの拘束者は招請し拘束するにはプレローマは強すぎると考えており、そのような仕儀が可能な場合であっても、このような創造破壊クリーチャーに対して取引を試みるのは不可能であろう。すべてのアイオーンのうち、プレローマの用いる論理と法則は少なくとも記述可能である。

アガシオン Agathion

混沌に対する秩序の宇宙的闘争にわずかに関与するクリーチャーであるアガシオンはその本性と的の双方に反映される残忍な一面を持つ。拘束するとき、彼らはしばしばその奉仕と解放について合意するため善属性の拘束者と誠実に取引を行うが、悪属性のものは騙して支配しようと試みる。

アガシオンは彼らの獣のような姿を強く誇りに思っているため、彼らの姿を侮辱するか、どうにかしてライカンスロープであることを仄めかすサモナーは、拘束したアガシオンに対処するすべての【魅力】判定に-4のペナルティを被る。アガシオンは[雷撃]と石化に対する完全耐性を持つ。アガシオンは[氷]10および[音]10の抵抗を持ち、に対するセーヴィング・スローに+4種族ボーナスを持つ。アガシオンアンホーリィ武器への脆弱性を持つ。

アヴォラル呪文抵抗20):多くの場合、スパイおよび斥候として仕えるよう拘束されるアヴォラルは、理由が正当でその注に値する限り、拘束はそのような活動に挑むことを喜ぶ。彼らは監禁されることを嫌うため、悪属性または中立属性の拘束者は通常は処強制によって拘禁する。

ヴォルピナル呪文抵抗17):これらのに似たアガシオンは率直な気安さで彼らを拘束したものと奉仕についての取引をする。彼らは交渉のほとんどの局面で、頻繁に笑顔とウインクを交えながら、しばしばぶっきらぼうに現状への不満を述べる。彼らはに奉仕する伝令および使者として使われることを好み、他の的のために拘束されている場合には、彼らは取引を可能な限りはやく解決するよう欺く。

シタシール呪文抵抗26):水棲種族保護者であるシタシールは、しばしば呪文使いに、水界の領土を保護大使や使節としての役割を果たすため招請され拘束される。質な拘束者はしばしば乾燥した土シタシールと取引をし、奉仕のための取引が妥結したにのみをたゆたうことを許す。

シルヴァンシー呪文抵抗13):好奇心旺盛だが慎重シルヴァンシーは、しばしば中立にして善呪文使いによって使い魔として拘束される。には強呪文使いにより、特に猫の集団に紛れさせることのできる都市において、彼らの大集団がスパイ斥候として働くために招来され拘束される。

ドラコナル呪文抵抗31):かつ横柄、そして定命の者の問題を取り除く、これらの直接的な神の代理人は、一度拘束してからの取引にはしばしば立腹する。長期に渡る計画の忍耐強い追跡者である多くのドラコナルは、奉仕のための取引をするよりはむしろ定命の呪文使いをやり過ごそうとする。ドラコナルを拘束しそのを使おうと論む者は、ドラコナル真名を知っているか、アガシオン的に協して計画を実行するに十分な幸運を持っており、特別に強で、完璧なタイミングを制する必要がある。

レオナル呪文抵抗23):保護者にして狩人として拘束を切望されるレオナルは多くの場合拘束者との交渉が容易である。彼らは単純な(かつの)的のみならず、自身を義務から解放する決定的な条件を求める。

アザータ Azatas

自由、個性、そして性についての教訓に従う者は、アザータ招来するのが別次元界の味方を見つける最も良い方法であると気づく。僅かなアザータしか特定の問題の詳細には同意しないが、彼らはの敗北を見ると決意している。アザータは気まぐれだが強情で、多元宇宙にをもたらす最の方法は彼らの願望を実施することによるのではなく、実と言葉によると認めている。リレンドを除き、アザータ冷たい鉄武器によって突破されるダメージ減少を持つ。彼らは[雷撃]と石化に対する完全耐性を持つ; リレンドは加えてすべての種類への完全耐性を持つ。アザータを召喚するためには魔法円冷たい鉄で構築する必要がある。

ガエル呪文抵抗25):ガエル強い狩人であり、優雅かつ騎士的に強大な敵を追跡する。(脅威度が拘束者よりも少なくとも3大きい)拘束者の強な狩りの証拠を提供するか、あるいはドラゴンかフィーンドを追跡できる現場へ招来することで、術者への【魅力】ボーナスが提供される。

ブララニ呪文抵抗17):ブララニアザータは獰猛かつ野性的であり、戦闘あるいは頓知の競において絶えず自らの量を示そうとしている。ウィザードブララニの遊んだことがない、頓知、あるいは素早さのゲームを勧めるか、エリュシオン帰還するブララニのために新しく作り出した場合、アザータとの交渉に+2の【魅力】ボーナスを得る。

ブリジディーン呪文抵抗28):、詩、そして辛料の効いた食物の恋人、ブリジディーンには珍しい(かつ耐性の)詩の巻物辛料の効いた食でよく言い寄ることができる。しかしながら、ブリジディーンには異国の、高価な、特定の好みがあることを拘束者は意識しておくべきだ。

リラキーンアザータの中の音楽家、リラキーンは素晴らしい楽器と珍しい音楽──特にフェイ音楽の一片を捧げることで、仕事をするよう説得できる。

リレンド最も芸術的なアザータリレンド物語歴史伝承、詩、そして歌をしている。招来されたリレンドへの提供物にはオリジナルの歌、演奏、あるいはその他芸術形式が含まれる; また彼らは魔法楽器を非常に好む。

アルコン Archons

秩序にして善クリーチャーであるアルコンは、秩序正義、そして強者の略奪から弱者を守ることを追求する。大規模な統治機構の系統的な変化を通じてであれ、個人のひらめきによってであれ、彼らは内からの変化を信じている。すべてのアルコンは[雷撃]と石化攻撃への完全耐性、そしてダメージ減少10/を持つ。彼らを招来するのに使用する魔法円は、末で作成される。

シールド呪文抵抗21):堅実、禁欲的、かつ個性さえもしばしば防御的であるシールド・アルコン自身を拘束しようと試みる者に非常に懐疑的だが、共通のを守るかフィーンドの企みに敵対するために働ける場合は、彼らは一般的にその奉仕への贈物によって拘束者を監護し、神殿か寺院を保護する。

スター(呪文抵抗30):輝かしく、賢明で、絶えずヘヴンを防衛し、あるいは軍隊を打ち負かす作戦を練っているスター・アルコンは、しばしば定命の呪文使いを苛立たせる。交渉は、しばしばスター・アルコンが拘束者を近視眼ゆえに吹き飛ばし、アルコン時間を浪費するに至ることになる。正当な理由によるときでさえ、スター・アルコンは法外な贈物を要求する。アルコンと拘束者の的が協調を促すときのみ、アルコンの要求する贈物はどうにか達成できる。

トランペット呪文抵抗25):兵士にして伝令であるトランペット・アルコンヘヴンの打撃軍の指揮官にして神の紋章官である。彼らの好意を獲得するためには、彼らの存在にふさわしいと証明しなければならない; トランペット・アルコンは物の提供を受けるよりはむしろ、奉仕と時間の犠牲を求める。そして、対価としての奉仕を提供する──そして、誓約を守る意思を持つ──いかなる拘束者も+2の【魅力】ボーナスを得る。彼らとの誓いを破る者は、彼らによる幸運が消え始めるのを見ることになり、問題が解決するまで他次元界クリーチャーとの取引のときに-2の【魅力】ペナルティを被る。

ハウンド(呪文抵抗15):規律ある兵士にして用心深い歩哨であるハウンド・アルコンはすべてのと聖性の勇敢なる保護者である。彼らは移動迅速だが思慮深い行動を評価し、そしての壊滅を大いに喜ぶ; したがって、ハウンド・アルコン招来するときに最も良い犠牲は、聖なるの吹きこまれた魔法迅速あるいは束縛を受けない移動を許す呪文のかけられたリングないしブーツ、あるいは強大な武器である。

ランタン:最下級のアルコンであるランタン・アルコンは人懐っこく、その大望はの進歩を見つめることである。彼らの好意を獲得するためには、1つには価値のある慈活動に1週間従事するべきであり、あるいはヘヴンの名にかけてなる理由のために、100gp の価値を誠実に提供することである。

イネヴァタブル Inevitables

本来、混沌プロティアンうための怯まぬ軍隊としてアクシアマイト創造されたイネヴァタブルは、それらのクリーチャーに対する明示的な争をうために使われていたが、現在は間接的な争を遂行している。多くのイネヴァタブル秩序に反するものを追跡し是正することでこの争をう。その使命は不朽であり、堕落を望むものに拘束されたイネヴァタブルはしばしば拘束者が失われるのを待つ。イネヴァタブルは彼らが設計し定められた的に反して彼らを使うことを望む拘束者との取引は単純に拒否する。

アービター呪文抵抗13):アービターイネヴァタブル斥候にしてスパイであり、一般には秩序呪文使い、特にプロティアン混沌の汚染とう者によって使い魔として仕えるために拘束される。

コリャルート呪文抵抗23):取引の執行者として、コリャルートは取引の実施をするために拘束し奉仕させることができる。拘束者はコリャルートとの取引を保つことに失敗した場合、即座に処の対象とされ得ることに注意する必要がある。コリャルートはそのような既知の協定の違背者とは決して取引しない。

ゼレフート呪文抵抗20):ゼレフート正義を回避しようとするものを捜索し、さらには処刑するために彼らを使おうとする拘束者の招請にしばしば応じる。

マールート呪文抵抗26):マールートは強魔法により人工的に生活圏を拡張するものを狩る。彼らはそのようなクリーチャーを狩りだすという明確な的のために自身招請した拘束者と取引を行う。それ以外のすべての拘束者は脅迫されようとも強固に無視される。

ラークシャラット呪文抵抗31):さまざまな次元界を分け離しておくことを念にかけ、ラークシャラットはしばしば自身的に協して働く定命の呪文使いと取引を行う。彼らは常に次元界間の繋がりを破壊することを望んでいるが、には、そのような使命が何らかの方法で重要な機能を提供する限り、その守護者として仕え、を開いたまま残しておくことに同意する。彼らが次元界分離に反して働くことは決してない。

エレメンタルおよびジンニー Elementals and Genies

真のエレメンタルは、旺盛な魂が純粋なエレメンタル物質体を動かす、単純クリーチャーである。彼らは自身の生を、自身と互いを高みに至らせるための永遠の闘争であると見なしている。それぞれのエレメンタル種別は独自に特定の次元界環境にふさわしく順応しており、そして自身元素に囲まれているは、そのを持ち合わせて尊大である……そして、より強大なが示されるか、それ自身以外の元素を密閉されたに、唯一萎縮して脅かされる。ほとんどのエレメンタル意の取引はしない──彼らはのみを尊重する。ジンニーは姿と精神性ともにより人間らしい元素界の住人である。彼らは自分たちが真のエレメンタルよりも体的にも文化的にも優れていると考えている。

一般に、体労働と戦闘のためにはエレメンタル、そして魔法か古代の知性のためにはジンニー招来し、そしてその結果、これらの仕事のためにはサモン・モンスタープレイナー・バインディングをそれぞれ使用することになるだろう。 しかしながら、召喚者がジンニーかフィーンドのようにエレメンタルを拘束したいと望んでいるなら、その儀式は、母なる元素に達したエレメンタル創造との、あるの格闘である。エレメンタルは出血、麻痺睡眠、および朦朧効果への完全耐性を持つ。クリティカル・ヒット急所攻撃のような狙いの正確さに基づく攻撃、あるいは挟撃響を受けない。ジンニーを求めその価値を認めるが、大部分は厚かましく自慢げである。安全にジンニーの注意を引く最も良い方法は、真名を唱えるか、政敵に対するいへの支援を提供する──賢い召喚者はジンニー招来する前にジンニーの内なるいを調査する──か、さもなければ、強魔法によりジンニーを脅す準備をすることであると言われている。

アース・エレメンタルエレメンタルに触れるのを防ぐために、渦巻く疾風に基づく呪文の施された招来用の部屋を準備すること。この状態を5ラウンドの間維持することで、拘束者の優位がエレメンタルに示され、【魅力】判定に+4のボーナスが与えられる。

アイス・エレメンタル拘束者は招来中にアイス・エレメンタルを寄せ付けないために、実際の、[]の呪文冷気への守り、そしてには[]のクリーチャーさえ使用する。アイス・エレメンタルは多くの場合、深刻な溶融が起こればすぐに拘束者に屈服する。

イフリートこれらの戦闘的なクリーチャーは最低+2の強化ボーナスをもつ武器4レベル以上の呪文巻物を尊ぶ; これらは拘束者の【魅力】判定に+2のボーナスを提供する。イフリートはまた魅的な人型生物奴隷にも価値を認め、捧げられた奴隷10人ごとに拘束者の【魅力】判定に+1のボーナスを与える。

インヴィジブル・ストーカーインヴィジブル・ストーカーを拘束するために使用される戦術は、エア・エレメンタルを拘束するために用いられるものと同様である。多くのエレメンタルと異なり、インヴィジブル・ストーカーは奉仕のための取引を行い、これは定命の呪文使いによってしばしば招来される所以である。

ウォーター・エレメンタルウォーター・エレメンタル招来するとき、部屋からの要素を除去して、かがりを用意することすること。魔法円を取り囲むの輪は、物質界に現れるとすぐに、その憎むべき敵にエレメンタルを露出させ、拘束者が制御を奪うのに十分な期間、その気を散らす。これにより、室内の大きなごとに+1のボーナスを術者に与えて対抗意思判定を行い、成功すると【魅力】判定に+4ボーナスを得る。

エア・エレメンタルエア・エレメンタル招来するとき、ダイヤモンドの末を用いて魔法円を記し、エレメンタルがいったん術者のを認めた後でのみ解放すること。これには追加で 2,000gp のコストを要するが、【魅力】判定に+2追加する。

クリスマル他のエレメンタルと異なり、クリスマルとは取引ができるが、再生に使用する相当量の水晶を提供する場合にのみ、拘束者の要求に同意する。

サンドマン他のエレメンタルより繊細で賢いこれらのクリーチャーは、その拘束者とほとんど常に取引を行うが、横柄かつ頑固である。その仕事が完了した後でさえ、彼らは可能なかぎり多くの破壊を加えるため物質界に自発的に留まる。

ジャーン最も弱いジンニーであるジャーンもまた高慢で侮辱しがちである。1,000gp 以上の価値がある見事な織物、宝、あるいは宝類の贈物は見解を和らげ、召喚者の【魅力】判定に+2ボーナスを与える。

シャイタン最もく軽率なジンニーであるシャイタンは、運任せのゲームと体的な技能を何よりも好む。奉仕と引き換えに術者にダイスの一投かレスリングの試合を申し出るはずである──そして、この申し出を成し遂げると──術者は【魅力】判定に+2のボーナスを得るだろう。

ジン知識の書物か強その他の魔法のアイテムジンを誘惑し、術者の【魅力】判定に+2のボーナスを与える。

ソックア次元界衝突する厳しい景の住人であるソックア招来し拘束するには危険クリーチャーであり、適切に拘束したときでさえ、通常自身への監禁に対して怒り狂う。ソックアの拘束を望むものは、ソックアをなだめられるほど理解していると見られているため、しばしばメフィットを仲介者として使用する。

ベルカーこれらのの鈍いクリーチャーは高価なとすさまじいの出る異国の生を楽しむ。

ファイアー・エレメンタルファイアー・エレメンタル招来するとき、発動する部屋で取り囲み、部屋から燃えやすい物質を取り除き、に対する防御魔法円呪文を準備すること。室内に大きな氷の固まりを保つことでエレメンタルは徐々に破壊され、より速やかに服従し、術者はエレメンタルを捕らえる【魅力】判定に+4のボーナスを得る。

マーリド気まぐれで予測しがたいマーリドは芸能と芸術する──1,000gp の価値がある芸術作品を提供するか、あるいは難易度30の〈芸能:どれでも〉を披露する(拘束者か、その味方か、いずれが実行しても)ことで、召喚者が+2【魅力】ボーナスを得るのに十分なほど長く興奮させる。

マグマ・エレメンタルマグマ・エレメンタルアース・エレメンタルファイアー・エレメンタルのいくつかの面を合わせ持つ複合的なエレメンタルクリーチャーである。当然ながら、これらの2エレメンタルへの拘束戦術の合成は、多くの場合これらの残忍なものを寄せ付けない。

マッド・エレメンタルマッド・エレメンタルが粘度を変化させている間、どちらの状態響を及ぼすため、彼らは皆、っぽくなり過ぎるか、乾き過ぎることを恐れている。不服従へのとして[]の呪文石化呪文を使用することは、通常はこれらのエレメンタルを指示に従わせ、奉仕の見返りとしての適切な贈物についての交渉を始めるよう望みやすくする。

ミストゥ呪文抵抗19):これらのクリーチャーへの拘束と支配の略はエア・エレメンタルへのものと同様である。他のエレメンタルとは異なり、ミストゥの多くは物質界の暗い場所に出没することを望むため、通常は拘束者と取引をする。

ライトニング・エレメンタルライトニング・エレメンタルエア・エレメンタルと同類であり、同様の拘束法を用いるが、拘束者はそのような拘束術と自身らへの[雷撃ダメージに対する防御を補強するとよいだろう。

エンジェル Angels

すべてのエンジェルは、多元宇宙の多くの次元界ダメージ恐怖なしにして渡ることを許容する、多くの完全耐性ダメージ抵抗を持つ。興味深いことに、彼らは依然としてからダメージを受けることがありうるが、ほとんどの響に耐え、そのような不実な苦痛を負わせた者をするほどに強い。彼らはアンホーリィ武器に非常に脆弱である; ソーラーはまたエピック級武器アーティファクトに対しても脆弱である。エンジェル防御のオーラは、彼らの周囲のクリーチャーへの防御と同様に、彼らにクリーチャーの行う攻撃あるいは作り出す効果に対する防御を与える。エンジェルに対峙することを望むいかなる定命の者も、謙遜と知識で武装しているべきである。エンジェルは[強]、[氷]、および石化効果への完全耐性を持つ。彼らはまた[雷撃]10と[]10の抵抗を持つ。

アストラル・デーヴァ呪文抵抗25):アストラル・デーヴァの神々の使いである──もしくは、シニカルに表現するのであればヘヴンのゴシップである。アストラル・デーヴァへの適切な贈物は、達することのできない場所知識である:競合する寺院、の教団員の、または物質界に直接関与するその他

カッシシアン最下級のエンジェルであるカッシシアンは、より強大なエンジェルのメッセンジャーとして働き、また頻繁に物質界における呪文使い使い魔として仕える。敬虔兵士の魂から形成される彼らは、クリーチャーに対する争いに参加することを許す贈物によって、しばしば簡単になだめられる。

ソーラー呪文抵抗34):の偉大なる兵士であるソーラー通常は定命の者と直接関わらない。ソーラー招来し取引をするには、ウィザードソーラーの名の下に強大なのアイテムを破壊するか、世界の強を滅ぼすか、あるいは招来の一部としての聖遺物を提供しなければならない。

プラネター呪文抵抗27):セレスチャルの軍隊の指導者であるプラネターは、彼らのインファーナルの敵に関する知識情報を求める。軍隊移動武器の集積、あるいは黄泉への入り口の位置に関する貴重な資料の提供は、プラネターへの対処にあたり拘束者に+2【魅力】ボーナスを与える。

モヴァニック・デーヴァ呪文抵抗21):正のエネルギー界負のエネルギー界、そして物質界をしばしばパトロールするエンジェル兵士であるこれらのデーヴァは、アンデッドと飢えた虚無を狩る奇妙なクリーチャーう。物質界招来されるときは、彼らはを為すための謹直な兵士として仕え、アンデッドスケイドゥナーを狩るための大いなるを与える贈物になだめられる。

モナディック・デーヴァ呪文抵抗23):エーテル界元素界の監視者であるモナディック・デーヴァは、通常はこれらの次元界において彼らの神格の扱う的で招来した者のみに仕える。頑固であるため、彼らは自身の非常に高い目標に向けて隷属するよう法外な贈物を要求する。

クリフォト Qlippoth

もっとも非常識であるか絶望的な呪文使いだけが、あえてクリフォト招請し拘束する。クリフォトの予測不可能な性質、恐ろしい外観、そしてすべての定命の者の生命への憎しみは、彼らをして招来するには最も危険来訪者の一部たらしめている。彼らはかつてアビスの支配者であったが、定命の罪人の魂が到達して最初のデーモンに変質した転覆された。クリフォトが定命の呪文使いと取引を行うかもしれないが、彼らはそのような協定に従うよう拘束を感じることはなく、しばしばあからさまに拘束者の命令を無視し、結果を重視しない。クリフォトは[氷]、[精神作用]効果、およびへの完全耐性を持つ。彼らは[強]10、[雷撃]10、および[]10の抵抗を持つ。そのすべてが恐怖狂気のオーラの少なくとも一方を持つ。

アイアタヴォス呪文抵抗31):かつ特異なアイアタヴォスは、それがエピック級であってさえ、拘束者の招請に応じることは決してない。

オグナガー愚かで貪欲なこれらの食人クリフォトは滅多に拘束者と取引を行わないが、脅してクリフォトの奉仕を適用させることができる。

サルガント秩序呪文およびクリーチャーに対して呪文抵抗25):これらの強クリフォトは、彼らの拘束を望む呪文使い招請に応じるには、傲慢と自己が強すぎる。

シスニゴット物質界で見られる最も一般的なクリフォトであるシスニゴットは、混沌にして悪呪文使い使い魔として働かせるために招請される; シスニゴット呪文使いが既に持っている超小型動物使い魔を捕らえる。

ショグティーシスニゴットに次いで、ショグティー物質界で見られる最も一般的なクリフォトである。彼らの精神操作の主はその不可解な計画に従事する生きた奴隷を常に追い求めている。ショグティーは最終的には最新の奴隷に変えることを望んで、拘束者の招請には速やかに応じる。

チェアノブー呪文抵抗23):これらの締まりなくのたうつものどもは自身の下劣な拡散にしか関心がない。彼らは拘束者と取引しない。

ナイオゴス彼らは飢え、アビスの底の捕食者は呪文使い招請に応じるが、一般には遠い場所で新しく食べるものを見つけるためだけにである。愚かではないものの、ナイオゴスに理を解くのは難しく、新たな興味深い食物を提供するにのみ応答する。

ダイモン Daemons

すべてのダイモンは共通の的を持つ──定命の者に破壊、そして苦痛をもたらすという。ダイモンは魂を喰らい、その飢餓を満たすためならばどんなことでもする。ダイモンを玩弄してはならない。ダイモンの偉大なる支配者──その執事四騎士自身──はほとんど招来されることはない。これは他の者の所に留め置かれているからであるとも、どうにかして自身アバドン次元界につなぎとめているからであるとも、はっきりとは言えない。

ダイモンは[強]、[即死]効果病気、およびへの完全耐性を持ち、そしてその全てがまたは武器もしくはその両方への脆弱性を持つ。ダイモンは[氷]10、[雷撃]10、および[]10の抵抗を持つ。

アストラダイモン呪文抵抗27):だが比較的おぼろげな魂の狩人、アストラダイモンは2つのことでのみ買収され、奉仕を行う──魂の饗宴を振りまく契約

オレスロダイモン呪文抵抗31):巨大オレスロダイモンは競合者の土荒廃させたいと望む定命の者としばしば取引を行い、には通常の供物の権利の半分だけを求めさえする。そのような功績は彼らの主人の気まぐれに過ぎないとは思われるが、パラゴンとして四騎士の1体に仕えるオレスロダイモンさえ招来することができる。

カコダイモン残虐で飢えたほとんどのカコダイモンは、取引ができるほど長くその残虐な本性を抑えることができない。最の場合、拘束者は自分の的の下でその行動に協調してカコダイモンを騙すことができる。

クゥストダイモン物質界招来される一般的なダイモンのほとんどであるクゥストダイモンは、それがより強ダイモンによる計画的な行動であるかどうか判然としないが、比較的容易く取引ができる。彼らは頻繁に仕事に拘束されるので、しばしばガーディアンダイモンと呼ばれる。

ターナダイモン呪文抵抗24):騎士執事であるターナダイモンは定命の呪文使いによって招来されることはほとんどなく、招来されたときにはそれは定名の者の生命の黙示録的な終焉の前兆である。

ダルゴダイモン呪文抵抗23):愚かであるか、残酷な殺人者の奉仕に自暴自棄になっているか、その両方で限り、ダルゴダイモン招来する者は誰もいない。カコダイモンほど知的ではなく、その2倍は質なダルゴダイモンは、いかなるクリーチャーとも取引せず、通常任せに拘束からの脱出を容赦なく試みる。

ハイドロダイモン呪文抵抗19):これらの下劣なクリーチャーはその出身次元界においてはステュクス川を泳いでおり、物質界においてはしばしば湿地と不徳な呪文使い聖地守護者として招請される。フィーンディッシュの血族の大半よりも柔軟ハイドロダイモンは、奉仕のための供物として宝物と魂の契約を受け入れる。

ピスコダイモン呪文抵抗21):災厄の恋人、特に強かつ強大なピスコダイモン──特にパラディンで構成されるか、率いられている軍隊──に抗う兵士として、自身の使役を望む定名の者と取引を行う。

プロダイモン呪文抵抗29):争の騎士の不変の従者であるプロダイモンは最も招来が簡単な執事ダイモンであるかもしれない。彼らの主人は物質界乱を広げるため、しばしば彼らに休暇を与えていると思われるが、いかなる拘束者への奉仕も、ダイモン呪文使いの双方にとって、しばしば短で乱暴なものとなる。

メラダイモン呪文抵抗22):飢饉の騎士執事であるメラダイモンは滅多に定命の呪文使い招来されず、通常は彼ら自身かその支配者の予定に沿う行動にのみ同意する。

ルーコダイモン呪文抵抗20):ルーコダイモン疫病騎士執事であり、彼らが招来される稀な機会には、何らかの方法で病気荒廃拡散をもたらす限りは、拘束者の求めるいかなる取引も行う。

デヴィル Devils

デヴィルは聖なるアイテムとの双方を致命的な物質と見なし、そのようなアイテムとの接触を本能的に避ける。がまったく危険をはらまないものでさえ、可能であるときは常に接触を避ける。推定上の味方としてインファーナルの来訪者との取引を望む拘束者は、これらの物質招来魔法円から最低でも60フィート遠ざけておく; しかしながら、彼らがそのインファーナルの対象を脅かしたいと望むのであれば、元に置いておく。魔法円作成するのに使用される末は、警告ではあるが、あからさまな脅迫ではない──招来されたデヴィルは、それが彼らを物質界招請するための手順の一部であると認める。の燭台かベルでさえ、即席の武器として使用できることに注意すること。だが、ウィザードを誇示することを選択するのであれば、最も良い防御は、錬金術銀製の絆の武器である。

しかしながら、デヴィルに対するさらに良い防御は、ホーリィ武器である。デーモンに対してと同様に、ホーリィ武器はいかなるデヴィルの生来の防御もくぐり抜けるほど強であり、招来部屋におけるそのようなアイテムの存在は、多くの強あるいは巧妙デヴィルに対する侮辱となる。

すべてのデヴィルは[]とへの完全耐性を持つことに注意すること; 彼らの出身次元界の凄まじい景は、これらの効果脆弱性を示すいかなるものも速やかに破壊してしまう。すべてのデヴィルは、程度は様々ではあるが、[強]と[氷]に耐えることができ、僅かな者しかそれらのダメージを被ることへのいかなる恐怖も示さない。彼らは[強]10と[氷]10の抵抗を持つ。

加えて、1つはそれらのデヴィルの特性に訴えることで特定の種類デヴィル招来強化できる。

アイス・デヴィル呪文抵抗24):その個人的な企みに従事するヘルデヴィルたちの策士にして立案者たるゲルゴン招来が極めて難しい。しかしながら、術者が取引の短い終わりにまみえるであろう──奉仕の見返りを提供しても構わないと考えている術者は、【魅力】ボーナスを得ることができる。ゲルゴンとの取引を破る者は、ヘルを不快にさせることが何を意味するかをしばしば学ぶことになる。

アキューザー・デヴィルスパイにして潜入者として、召喚術士サモナーの間で人気があるアキューザー・デヴィルは、彼らの獲得する情報が拘束者の提供し得るどのような贈物よりも価値を持つために、しばしば彼らの奉仕のための贈物について争うことを差し控える。

イモレーション・デヴィル呪文抵抗30):これらのデヴィルはしばしば贈物として物質界の土を求める。そのような土を与えたなら、彼らは近隣への攻撃に着するためにこれらの土を使用して、ヘルの領土をさらに拡張する。

インプインプは、拘束者のを成すという願望を示す、小さな血まみれの犠牲を好む──えば、生きている鳩から引き摺り出された心臓は、招来判定における【魅力】修正値に+2を与える。

エリニュス呪文抵抗19):堕落したエンジェル魂のようなエリニュスは、ヘヴンを忌々しく思い憤激している。エリニュスを誘惑するには、略奪するための重要な聖なるアイテムか、犯し破滅させるための善属性の神のクレリックを提供すること。

バーブド・デヴィル呪文抵抗22):神格への並外れた嫉妬と、時間へのより激しいそれを募らせるバーブド・デヴィルは、通常招来への+2【魅力】ボーナスを伴う 2,000gp 以上の価値がある珍しい宝物と宝の提供を、不承不承に受諾するだろう──完遂に24時間未満しか要さない仕事のに限るが。奉仕がより長くかかる場合には、拘束者は-2の【魅力】ペナルティを被る。

ハンドメイデン・デヴィル呪文抵抗25):ハンドメイデン・デヴィルとの取引はしばしば非常に困難なものになる。彼らは通常、無垢な子供の命──若いほどよい──のような思いも寄らないものを求める。

ビアデッド・デヴィル呪文抵抗16):ビアデッド・デヴィルを引きつける最の方法は、苦痛に満ちた殺害ができるよう抑えた血まみれの犠牲者を提供することだ。

ピット・フィーンド呪文抵抗31):ヘルのすべての貴ならぬデヴィルたちの頂点に立つピット・フィーンドはめったに招来に応じることはない; 招請されるとき、ほとんどの者はウィザードを永遠の苦痛の中に追い込む前に、彼らを物質界に呼び込むという愚行あるいは傲慢を眺めるために訪れる。貴族が帝国1つをそっくり奴隷として捧げるか、聖職者が神聖な聖遺物破壊して捧げるか、あるいはアンティパラディンピット・フィーンドの愉悦のために無を引くエンジェルを送り届けると誓約するというような、最も偉大な約束だけがピット・フィーンドの奉仕を引き出すかもしれない。

ベリエ・デヴィル呪文抵抗28):これらの大柄の陰謀家は滅多に物質界招来されないが、顕現したには、彼らはしばしば、可能なかぎり速くそのような状況の出口をごまかそうと試みる。

ボーン・デヴィル呪文抵抗20):これらのデヴィルは秘密と獄界の伝承を崇拝しており、獄の書物か有な定命の者の行の証拠を提供する者は招来判定に+2【魅力】ボーナスを得る。

ホーンド・デヴィル呪文抵抗27):ヘル軍隊のエリートであるホーンド・デヴィルは強さと士気をくじく評価する; 彼らに+2以上の強化が施された威圧的な武器を提供するいかなる者も、+2【魅力】ボーナスを得る。

レムレーレムレーは生前の記憶を思い起こさせる物を好むので、最も良い供物は食物かポルノである。

デーモン Demons

デーモンの大きな弱点ホーリィ、あるいはその他武器である。これらの武器はあらゆるデーモンの生来の抵抗を打ち破り、すべてのデーモンが等しく恐れる僅かな種別武器の1つである。デーモンと取引をするときは、彼らがずく以外の契約を全く守らないことか、あるいはを──少なくともそのヒントを──示すことが彼らを制御下におくための鍵であることを覚えておくのが最も重要である。彼らの魔法円は冷たい末で作成される。すべてのデーモンは[雷撃]と[]の効果に対する完全耐性を持つ。多くはその形態と混沌の特性に基づくその他抵抗を持つ。

ヴロック呪文抵抗20):ヴロックは偉大なを持つものを奪い取り汚すのを好む。少なくとも 250gp の価値がある工芸品、あるいは生きている知的なクリーチャー破壊は、等しく望ましい犠牲である。より多くのヴロックが参加するほどに、彼らの滅びの舞攻撃はより強になるため、彼らはしばしば集団で召喚され買収される。

ヴロリカイ呪文抵抗30):これらのナバッスゥの変異は、より強大になるはずだった自分たちの時間中断すると信じており、物質界招来されるのを嫌う。招来される、彼らは通常、正規の量の2倍の贈物を求める。これらの要求には、しばしば言語道断で、ときに不可能な要求を伴う。最後には道理を説くことができるが、それは拘束者が彼らを上回るを示した場合に限る。

オーモクス呪文抵抗23):これらのぬめつくデーモンしいものを破壊することを楽しむ。奉仕のために、彼らはしばしばしいものの破壊に関する“贈物”を求める──特に犠牲としての魅的な年か女性を。

カラヴァカス呪文抵抗21):この有デーモンはほとんど常に奉仕の見返りとして奴隷を引換にする。

クアジットドレッチよりさらに哀れなクアジットは仕事を完了したアビス帰還できるという保証だけを求める。

グラブレズゥ呪文抵抗24):これらの不忠なデーモンは秘密裏に破壊をばらまく、そして関心をもつ交渉者としてそれらを物質界に引きこむ術者は、有な家系を滅ぼすか、国家を破滅させるか、さもなくば社会の基盤を汚しうる秘密を知らねばならない。

サキュバス呪文抵抗18):サキュバスの無上の喜びは無垢と破壊することである; 子供、処女、あるいは術者の最家族を提供することは、サキュバスの関心を獲得するに足る。

シェムハジアン呪文抵抗27):これらの強いデーモンはただ1つの対価により定命の呪文使いに仕える──その奉仕を完遂したとき、彼らは拘束者を殺し、貪り食う。このことから彼らを制御する試みは非常に稀である。には、彼らはまた拘束者の家族あるいは友人の命を要求する。

シャドウ・デーモン呪文抵抗17):シャドウ・デーモンは隷属している期間、しい人物の殻をまとわせるよう頼むに過ぎない。その殻が純粋であるか不純であるかは気にかけない。

ドレッチクリーチャーがさほど卑劣でなければ、全てのドレッチは無辺なるアビス強制労働者として哀れまれるだろう。ドレッチへの最の供物は、隷属している時間の少なくとも3分の1を休息に費やすことができるという約束である。

ナバッスゥ呪文抵抗19):これらのデーモンには、自身をより肥えさせ強くするために人型生物貪り食うか隷属させる以上に好むものはない。

ナルフェシュネー呪文抵抗25):これらのデーモン知識、特に小細工と欲望を専に好む。ナルフェシュネー知識知識を取引するが、彼らが得る以上のものを与えることは決して無い。

ババウ呪文抵抗17):ババウのためのいかなる犠牲も、このデーモンに引き裂かせ、完全に破壊させるための知性のあるクリーチャーを巻き込まねばならない。

バロール呪文抵抗31):バロール招来されたときには現れず、招請には活発に抵抗する。脅威度15秩序あるいはの拘束された来訪者、または15レベル以上の無防備状態パラディンクレリックを提供することのみが、彼らが故郷から拐われることへの激怒を和らげる。このようになだめてさえ、彼らと対峙する定命の者がより大きなを示さない限り、彼らは確実に復讐の機会を求めるだろう。

ヘズロウ呪文抵抗22):少なくとも 500gp の価値がある高価なと強ポーションは、これらのヒキガエルのようなデーモンの関心を引くことができる。

マリリス呪文抵抗28):魔法の武器(+2以上の強化)、あるいは教団の軍勢への命令の約束は、ともにマリリスを誘い出すことができる; これ未満のいかなる供物も、術者の【魅力】判定に-6ペナルティをもたらす。

プロティアン Proteans

純粋な混沌のうごめくクリーチャーであるプロティアンは、最初の神々が原初の純粋な混沌より他の次元界創造するよりも前の多元宇宙の支配者であったと主張している。彼らは多元宇宙を取り壊して元の混沌の姿を取り戻そうとしている。拘束されたプロティアンは、あえて彼らを招来し拘束した者と取引をしているでさえ、この的を達成する方法を追い求めている。プロティアンは[強]への完全耐性と[雷撃]10および[音]10の抵抗を持つ。彼らの非晶質の生態はポリモーフ効果への完全耐性と、クリティカル・ヒットおよび急所攻撃ダメージへの抵抗を与える。彼らは常呪文と同様のフリーダム・オヴ・ムーヴメントによって保護されている。

イメンテッシュ呪文抵抗21):これらの混沌の紋章官はしばしばプロティアンの利用を望む拘束者の招請に応じる。会話してみると彼らはしばしばおしゃべりで、一見して切で、そして礼儀正しいが、彼らは常に可能な限り多くの混沌を解き放つために脱出を計画している。

ヴォイドワーム多くの他のプロティアンにとって、これらの超小型クリーチャーは全ての面で真のプロティアンではなく、ねじくれた現状のリンボにおけるプロティアンが示したかすかな反響に過ぎない。定命の呪文使いにこれらのクリーチャー使い魔として仕えさせるために招請する。

ケケター呪文抵抗28):すべてのプロティアンの中で最も熱心なケケターは、神聖な義務としてすべての存在を真の混沌状態に還元しようとしている。これらのクリーチャーは非常に傲慢で、自身を拘束するに十分な愚か者をしばしば自身のエントロピー的な的に向けて操ろうとする。

ナウネト呪文抵抗18):これらの獣のようなプロティアンを制御することは難しい。これらの怒り破壊危険な結束を拘束する者は、ナウネト破壊自身的にために──短時間であっても──振るうことができるなら幸運である。

その他の来訪者 Other Outsiders

上に詳述されたすべての主要な来訪者の種別グループの一方で、大いなる彼方 the Great Beyond が大いなると言われる所以、そして潜在的な拘束者が招請することのできる無数のその他の来訪者が存在する。理論的には、いかなる来訪者招請することができ、拘束者はそのクリーチャーに奉仕を強いることを試みることができるが、それを為すための適切な略は特定の来訪者の能欲望、そして的に左右される。

拘束がより困難である来訪者の集団の1つが原住来訪者である。原住来訪者物質界から招請して拘束することができない。いかなる来訪者も、招請するためには拘束者と異なる次元界に存在する必要がある。原住来訪者(あるいはその他の、現在物質界顕現している来訪者)は異なる次元界に存在する呪文使いによってしか招請し拘束することができない。

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