使い魔

使い魔 Familiar

ここに示したものは、最も普通に使い魔として使われる全ての基本動物のデータである。もちろんこれらのデータは通常動物のものとして使うこともできる。このような小動物は、〈登攀〉〈水泳〉判定【敏捷力】修正値を用いる。

アウル(フクロウ) 脅威度1/3 Owl

経験点135
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +3;感覚 夜目〈知覚〉+10

防御

アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ12(+2サイズ、+3【敏】
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +5、意志 +2

攻撃

移動速度 10フィート、飛行60フィート(標準)
近接 鉤爪(×2)=+5(1d4-2)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】6、【敏】17、【耐】11、【知】2、【判】15、【魅】6
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +1;戦技防御値 9
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+15、〈知覚〉+10、〈飛行〉+7;種族修正 +4〈隠密〉、+4〈知覚〉

生態

出現環境 温暖/森林
編成 単体、2体
宝物 なし

アウルは夜行性でげっ歯類を食う鳥であり、飛行する際にほとんど全く音をたてない。

ヴァイパー(マムシ) 脅威度1/2 Viper

経験点200
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +3;感覚 鋭敏嗅覚夜目〈知覚〉+9

防御

アーマー・クラス 16、接触15、立ちすくみ13(+1外皮、+2サイズ、+3【敏】
ヒット・ポイント 3(1d8-1)
頑健 +1、反応 +5、意志 +1

攻撃

移動速度 20フィート、登攀20フィート、水泳20フィート
近接 噛みつき=+5(1d2-2、加えて“”)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】4、【敏】17、【耐】8、【知】1、【判】13、【魅】2
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +1;戦技防御値 8(足払いされない)
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+15、〈水泳〉+11、〈知覚〉+9、〈登攀〉+11;種族修正 +4〈隠密〉、+4〈知覚〉

生態

出現環境 温暖および暑熱/地形問わず
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

(変則)/Poison 噛みつき・致傷型;セーヴ 頑健・難易度9;頻度 1回/ラウンド(6ラウンド間);効果 1d2【耐】治癒 1回のセーヴ成功。

ヴァイパーはとりわけ攻撃的ではないが、その噛みつきは致命的となりうる。

ウィーゼル(イタチ) 脅威度1/2 Weasel

経験点200
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 鋭敏嗅覚夜目〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 15、接触14、立ちすくみ13(+1外皮、+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 20フィート、登攀20フィート
近接 噛みつき=+4(1d3-4、加えて“食らいつき”)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】3、【敏】15、【耐】10、【知】2、【判】12、【魅】5
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6(対足払い10)
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+14、〈軽業〉+10、〈脱出術〉+3、〈登攀〉+10;種族修正 +4〈隠密〉、+8〈軽業〉

生態

出現環境 温暖/丘陵
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

食らいつき(変則)/Attach ウィーゼル噛みつき攻撃を命中させた場合、自動的にその敵と組みつき状態になり、毎ラウンド自動的に噛みつきダメージを与える。

ウィーゼルは、文明圏にあっては鶏舎を襲ったりペットを攻撃して満ち足りている捕食動物である。

キャット(猫) 脅威度1/4 Cat

経験点100
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 鋭敏嗅覚夜目〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 3(1d8-1)
頑健 +1、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 30フィート
近接 (×2)=+4(1d2-4)、噛みつき=+4(1d3-4)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】3、【敏】15、【耐】8、【知】2、【判】12、【魅】7
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6(対足払い10)
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+14、〈知覚〉+5、〈登攀〉+6;種族修正 +4〈隠密〉、+4〈登攀〉

生態

出現環境 温暖および高温/平地または都市
編成 単体、2体、小さな群れ(3~12)
宝物 なし

典型的なキャットは完全な成猫で体重5~15ポンド。

トード(ヒキガエル脅威度1/8 Toad

経験点50
真なる中立微小サイズ動物
イニシアチブ +1;感覚 鋭敏嗅覚夜目〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ14(+4サイズ、+1【敏】
ヒット・ポイント 2(1d8-2)
頑健 +0、反応 +3、意志 +2

攻撃

移動速度 5フィート
接敵面 1フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】1、【敏】12、【耐】6、【知】1、【判】15、【魅】4
基本攻撃 +0;戦技ボーナス -3;戦技防御値 2(対足払い6)
特技 《技能熟練:知覚》
技能 〈隠密〉+21、〈知覚〉+5;種族修正 +4〈隠密〉

生態

出現環境 温暖および暑熱/森林
編成 単体、2体、集団(3~100)
宝物 なし

トードはざらざらした皮膚の無害な両生類である。

バット(コウモリ) 脅威度1/8 Bat

経験点50
真なる中立微小サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 非視覚的感知20フィート、夜目〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 16、接触16、立ちすくみ14(+4サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 2(1d8-2)
頑健 +0、反応 +4、意志 +2

攻撃

移動速度 5フィート、飛行40フィート(良好)
近接 噛みつき=+6(1d3-4)
接敵面 1フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】1、【敏】15、【耐】6、【知】2、【判】14、【魅】5
基本攻撃 +0;戦技ボーナス -2;戦技防御値 3
特技 《武器の妙技》
技能 〈知覚〉+6、〈飛行〉+16;種族修正 +4〈知覚〉

生態

出現環境 温暖および高温/森林および砂漠
編成 共棲集団(10~400)
宝物 なし

バットのほとんどは昆虫食か果実食であるが、少なくとも1吸血性である。

ホーク(鷹) 脅威度1/3 Hawk

経験点135
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +3;感覚 夜目〈知覚〉+14

防御

アーマー・クラス 15、接触15、立ちすくみ12(+2サイズ、+3【敏】
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +5、意志 +2

攻撃

移動速度 10フィート、飛行60フィート(標準)
近接 鉤爪(×2)=+5(1d4-2)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】6、【敏】17、【耐】11、【知】2、【判】14、【魅】7
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +1;戦技防御値 9
特技 《武器の妙技》
技能 〈知覚〉+14、〈飛行〉+7;種族修正 +8〈知覚〉

生態

出現環境 温暖/森林
編成 単体、2体
宝物 なし

ファルコンは、雛鳥から育て適切に訓練した場合、熟練した狩りの相となる優れた鳥として称揚されている。

モンキー脅威度1/4 Monkey

経験点100
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 夜目〈知覚〉+5

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 30フィート、登攀30フィート
近接 噛みつき=+4近接(1d3-4)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】3、【敏】15、【耐】10、【知】2、【判】12、【魅】5
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6
特技 《武器の妙技》
技能 〈軽業〉+10、〈知覚〉+5、〈登攀〉+10;種族修正 +8〈軽業〉

生態

出現環境 暑熱/森林
編成 単体、2体、一団(3~9)、部隊(10~40)
宝物 なし

モンキーは高度に社会的なクリーチャーである。彼らは1日のほとんどを食物を探してすごす。

ラット脅威度1/4 Rat

経験点100
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 鋭敏嗅覚夜目〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 4(1d8)
頑健 +2、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 15フィート、登攀15フィート、水泳15フィート
近接 噛みつき=+4(1d3-4)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】2、【敏】15、【耐】11、【知】2、【判】13、【魅】2
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6(対足払い10)
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+18、〈水泳〉+10、〈登攀〉+10;種族修正 +4〈隠密〉

生態

出現環境 温暖/地形問わず
編成 単体、2体、(3~12)、大発生(13~100)
宝物 なし

多産でこそこそしたラットは雑食性のげっ歯類であり、特に都市部で繁栄している。

リザード(トカゲ) 脅威度1/6 Lizard

経験点65
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 夜目〈知覚〉+1

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 3(1d8-1)
頑健 +1、反応 +4、意志 +1

攻撃

移動速度 20フィート、登攀20フィート
近接 噛みつき=+4(1d4-4)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】3、【敏】15、【耐】8、【知】1、【判】12、【魅】2
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6(対足払い10)
特技 《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+14、〈軽業〉+10、〈登攀〉+10;種族修正 +8〈軽業〉

生態

出現環境 温暖または暑熱/地形問わず
編成 単体、2体、(3~8)
宝物 なし

リザードは温帯や熱帯のいかなる気候帯にも存在する。捕食者に直面した場合、リザードは逃げるか隠れるかする。

レイヴン(大鴉) 脅威度1/6 Raven

経験点65
真なる中立超小型サイズ動物
イニシアチブ +2;感覚 夜目〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】
ヒット・ポイント 3(1d8-1)
頑健 +1、反応 +4、意志 +2

攻撃

移動速度 10フィート、飛行40フィート(標準)
近接 噛みつき=+4(1d3-4)
接敵面 2・1/2フィート;間合い 0フィート

一般データ

【筋】2、【敏】15、【耐】8、【知】2、【判】15、【魅】7
基本攻撃 +0;戦技ボーナス +0;戦技防御値 6
特技 《技能熟練:知覚》、《武器の妙技》
技能 〈知覚〉+6、〈飛行〉+6

生態

出現環境 温暖/地形問わず
編成 単体、2体、編隊(3~12)、剣呑な群れ(13~100)
宝物 なし

レイヴンは死体、昆虫、残飯、草の実、小動物さえも食べる雑食性の清掃動物である。


全文検索 目的別索引