経験点135
真なる中立/小型サイズの動物
イニシアチブ +3; 感覚 鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+4
アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ11(+1サイズ、+3【敏】)
ヒット・ポイント 5(1d8+1)
頑健 +3、反応 +5、意志 +1
移動速度 40フィート、登攀20フィート、水泳20フィート
近接 噛みつき=+1(1d4、加えて“病気”)
特殊攻撃 病気
【筋】10、【敏】17、【耐】13、【知】2、【判】13、【魅】4
基本攻撃 +0; 戦技ボーナス -1; 戦技防御値 12(対足払い16)
特技 《技能熟練:知覚》
技能 〈隠密〉+11、〈水泳〉+11、〈知覚〉+4、〈登攀〉+11; 種族修正 〈水泳〉と〈登攀〉に【敏捷力】修正値を使用
出現環境 気候問わず/都市
編成 単体、小さな群れ(2~20)
宝物 なし
病気(変則)/Disease 汚穢熱:噛みつき・致傷型; セーヴ 頑健・難易度11; 潜伏期間 1d3日; 頻度 1回/日; 効果 1d3【敏】ダメージおよび1d3【耐】ダメージ; 治癒 2回連続のセーヴ成功。この難易度は【耐久力】修正値に基づいて算出されている。
ダイア・ラット(巨大鼠)は体長2フィート(約60cm)まで、体重25ポンド(約11kg)まで成長する。ダイア・ラットはダンジョンでも都市の下水道でも同じくらいよく出くわす脅威である。
開始時のデータ:サイズ 小型サイズ; 移動速度 40フィート、登攀20フィート、水泳20フィート; 攻撃 噛みつき(1d4); 能力値 【筋】10、【敏】17、【耐】12、【知】2、【判】12、【魅】4; その他の特殊能力 夜目、鋭敏嗅覚。
4レベルでの成長:攻撃 噛みつき(1d4、加えて“病気”); 能力値 【筋】+2、【耐】+2。
経験点600
真なる中立/超小型サイズの動物(スウォーム)
イニシアチブ +6; 感覚 鋭敏嗅覚、夜目; 〈知覚〉+8
アーマー・クラス 14、接触14、立ちすくみ12(+2サイズ、+2【敏】)
ヒット・ポイント 16(3d8+3)
頑健 +4、反応 +5、意志 +2
防御能力 スウォームの種別特性
移動速度 15フィート、登攀15フィート、水泳15フィート
近接 群がり(1d6、加えて“病気”)
接敵面 10フィート; 間合い 0フィート
特殊攻撃 病気、わずらわす(難易度12)
【筋】2、【敏】15、【耐】13、【知】2、【判】13、【魅】2
基本攻撃 +2; 戦技ボーナス ―; 戦技防御値 ―
特技 《イニシアチブ強化》、《技能熟練:知覚》
技能 〈隠密〉+14、〈軽業〉+6(狭いところを渡る場合のみ)、〈水泳〉+10、〈知覚〉+8、〈登攀〉+10; 種族修正 〈水泳〉と〈登攀〉に【敏捷力】修正値を使用
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、小さな群れ(スウォーム2~5)、大量発生(スウォーム6~12)
宝物 なし
病気(変則)/Disease 汚穢熱:群がり・致傷型; セーヴ 頑健・難易度12; 潜伏期間 1d3日; 頻度 1回/日; 効果 1d3【敏】ダメージおよび1d3【耐】ダメージ; 治癒 2回連続のセーヴ成功。この難易度は【耐久力】修正値に基づいて算出されている。
ラット・スウォーム(鼠の大群)は通常、ありえないほど圧倒的な飢えによるらしからぬ攻撃性の高さに駆り立てられた何百もの病気持ちのラットの痛烈なかき乱れる大群よりなる。これだけの数ともなると、ラット・スウォームは貪欲な狩人となり、何百回もの噛みつきによって成人した人間を殺すこともできる。ラット・スウォームは大規模な人間の居留地の下水道でしばしば見かけられる。
ラット・スウォームは進路上にいる温かい血の流れるあらゆる獲物を取り囲み攻撃する。