この黒い金属でできた巨大な人型は、頭部と背部で燃え上がるいくつかの溶鉱炉のような隙間を除いて、すべてがスパイクと鎧である。
経験点204,800
真なる中立/超大型サイズの人造
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 33、接触7、立ちすくみ33(+26外皮、-2サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 205(30d10+40); 高速治癒10
頑健 +10、反応 +9、意志 +10
防御能力 破壊不可能; ダメージ減少 15/エピック; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+41(6d10+13/19~20)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 蹂躙(6d10+19、難易度38)、破壊の一撃
【筋】36、【敏】9、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +30; 戦技ボーナス +45; 戦技防御値 54
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
破壊の一撃(変則)/Destructive Strike アダマンティン・ゴーレムの叩きつけ攻撃のクリティカル可能域は19~20である。それに加えて、アダマンティン・ゴーレムはクリティカル・ヒットを出した時は常に、通常のダメージに加えて武器破壊の戦技が成功したかのように、目標の鎧または盾に6d10+13ポイントのダメージを与える。
破壊不可能(変則)/Indestructible アダマンティン・ゴーレムはほとんど破壊することが不可能である。ヒット・ポイントが0未満に減少した場合でさえも、ゴーレムは0ヒット・ポイントを超えない限り無防備状態ではあるが、その高速治癒はヒット・ポイントを回復し続ける。永久に破壊できるのは、ヒット・ポイントがマイナスに減少している場合にアダマンティン製のヴォーパル武器で止めを刺すか、さもなくばヒット・ポイントがマイナスである間にミラクルまたは ウィッシュをそれを破壊するために使用することだ。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic アダマンティン・ゴーレムは、下記を除いて呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。
トランスミュート・メタル・トゥ・ウッドはアダマンティン・ゴーレムを1d4ラウンドの間スローの状態にし、その間ダメージ減少は15/アダマンティンに低減する(セーヴ無し)。
最も硬く最も高価な物質を使って作られたアダマンティン・ゴーレムは致死的な芸術作品だ。立ち塞がろうとする敵を粉砕し、永続的に破壊することはほとんど不可能である。この破壊的なゴーレムを1体建造するために必要な莫大な量のアダマンティンは、ほとんどの世界で必要な資源は手に入らず、作成者はゴーレムの肉体を作るために必要な原材料を集めるためだけに地の次元界か遠く離れた外方次元界に旅するしかない。
アダマンティン・ゴーレムの体は、合計100,000GPの価値を持つ4,000ポンド以上のアダマンティン、ミスラル、金、プラチナ、そのほかの金属から作られる。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、crushing fist(訳注:クラッシング・ハンド?)、ギアス/クエスト、ヒール、ストーンスキン、ウィッシュ、作成者の術者レベルが20レベル以上であること; 技能 〈製作:彫刻〉難易度35; コスト 350,000GP
経験点6,400
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ +4; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 23、接触13、立ちすくみ19(+10外皮、-1サイズ、+4【敏】)
ヒット・ポイント 96(12d10+30)
頑健 +4、反応 +8、意志 +4
ダメージ減少 10/アダマンティンまたは殴打; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+19(2d8+8、加えて“錬金兵装”)
遠隔 爆弾=+15(8d6エネルギー・ダメージ)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 飛沫、錬金兵装、爆弾
【筋】27、【敏】18、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +21; 戦技防御値 35
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
錬金兵装(変則)/Alchemy アルケミカル・ゴーレムが敵に命中を与えた場合、攻撃は以下の選択肢からランダムに選んだ追加の効果を持つ。攻撃は1d6ポイントの[強酸]、[氷雪]、[雷撃]、または[火炎]ダメージを与えたり、あるいは目標は1d4ラウンドの間不調状態(頑健・難易度16・無効)または絡みつかれた状態(反応・難易度16・無効)になる。これらのセーヴ難易度は【耐久力】を基にしている。
爆弾(変則)/Bombs 標準アクションとして、アルケミカル・ゴーレムは有効距離60フィート(射程単位無し)で遠隔接触攻撃として1個の爆弾を投げることができる。攻撃が失敗した場合、投擲飛散武器として扱ってどこに着地したのかを決定すること。アルケミカル・ゴーレムの爆弾が命中した者は8d6ポイントの[強酸]、[氷雪]、[雷撃]または[火炎]ダメージ(タイプはランダムに決定)を受ける。爆弾が命中した場所に隣接する全てのクリーチャーは1d6ポイントの同じタイプのエネルギー・ダメージを受ける。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic アルケミカル・ゴーレムは、[音波]の補足説明を持つ呪文を除いて、呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。シャターはアルケミカル・ゴーレムが結晶質のクリーチャーであるかのようにダメージを与える。
飛沫(変則)/Splash アルケミカル・ゴーレムは、間合いのない近接武器で命中を与えたあらゆる者に1ポイントの[強酸]、[氷雪]、[雷撃]または[火炎]ダメージ(タイプはランダムに決定)を与える。このダメージ量は攻撃がクリティカル・ヒットの場合には1d6ポイントのダメージになる。
このゴーレムは錬金術上の歩く悪夢であり、敵にあらゆる種類の苦痛に満ちた傷を与えることができる。その命令に従う能力は、そのドーム状の頭部に浮かぶ精神のない人型生物の脳によって得られているが、それが自立行動する力は錬金術と、その体の液体と金属の中に縛られている元素霊の力の奇妙な結合によるものである。
アルケミカル・ゴーレムの体は1,000ポンドの重量と総計3,000GPの価格の錬金術道具によって作られている。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、ギアス/クエスト、ジェントル・リポウズ、メジャー・クリエイション、レジスト・エナジー、テレキネシス、作成者の術者レベルが10レベル以上であること; 技能 〈製作:錬金術〉難易度20; コスト 18,000GP
経験点1,200
真なる中立/中型サイズの人造
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、非視覚的感知10フィート、夜目; 〈知覚〉+0
オーラ 腐臭(難易度12、1ラウンド)
アーマー・クラス 17、接触11、立ちすくみ16(+6外皮、+1【敏】)
ヒット・ポイント 42(4d10+20)
頑健 +1、反応 +2、意志 +1
ダメージ減少 5/殴打または斬撃; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+7(1d8+3、加えて“病気”)
特殊攻撃 疫病媒介
【筋】17、【敏】12、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +4; 戦技ボーナス +7; 戦技防御値 18
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
腐臭(変則)/Foul Stench これは悪臭能力と同様に機能するが、効果を受けたクリーチャーは不調状態の代わりに吐き気がする状態となる。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immune to Magic キャリオン・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。それに加えて、特定の呪文と効果は、このクリーチャーに対して以下のような異なった機能を示す。
ジェントル・リポウズは、呪文に対する意志セーヴを失敗した場合、キャリオン・ゴーレムを硬直させ、1d4ラウンドの間無防備状態にする。
アニメイト・デッドはゴーレムの肉体の異なった部位を振るわせ引き裂き、ゴーレムに対して術者レベル毎に1d6ポイントのダメージを与える(セーヴ無し)。
[氷雪]または[火炎]ダメージを与えるあらゆる魔法の攻撃はキャリオン・ゴーレムを2d6ラウンドの間減速(スロー呪文と同様)させる(セーヴ無し)。
疫病媒介(変則)/Plague Carrier キャリオン・ゴーレムが作成された時、作成者はそれを特定の病気で汚染する。キャリオン・ゴーレムは叩きつけ攻撃を命中させた者にこの病気を感染させることができる。ほとんどのキャリオン・ゴーレムは汚穢熱を感染させる。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいており、+2の種族ボーナスを含んでいる。
汚穢熱/Filth Fever:叩きつけ―致傷型; セーヴ頑健・難易度14; 潜伏期間 1d3日; 頻度 1回/日; 効果 1d3【敏】ダメージおよび1d3【耐】ダメージ; 治癒 2回連続のセーヴ成功。
キャリオン・ゴーレムは多くの死んだクリーチャーの特に腐敗した部位から作られている。正確に同じ外見を持つキャリオン・ゴーレムは2つといない。ほとんどはそこかしこを動物から取った部位で補強した人型生物クリーチャーの死体から作られ、身の丈6フィート、体重120ポンドの怪物となる。
キャリオン・ゴーレムは少なくとも2つの中型サイズの死体と4つの小型サイズの死体を用いて作られる。500GPの価値を持つ特別な試薬も必要とされる。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・デッド、コンテイジョン、フォールス・ライフ、ジェントル・リポウズ、レッサー・ギアス、作成者の術者レベルが7レベル以上であること; 技能 〈製作:革細工〉または〈治療〉難易度13; コスト 5,500GP
金属から作られたなんとなく人型をした姿が、軋るような音と数百の歯車の気が狂ったような刻む音とともに、よろめきながら命を得る。
経験点19,200
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ +1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 26、接触10、立ちすくみ25(+16外皮、-1サイズ、+1【敏】)
ヒット・ポイント 118(16d10+30)
頑健 +5、反応 +6、意志 +5
ダメージ減少 10/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+23(2d10+8、加えて“つかみ”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 死の爆散、すり潰し、歯車の壁
【筋】27、【敏】12、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +16; 戦技ボーナス +25(組みつき+29); 戦技防御値 36
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
死の爆散(変則)/Death Burst クロックワーク・ゴーレムのヒット・ポイントが0以下に減少した場合、爆発して剃刀のように鋭い歯車と破片を雨霰と降らせる。10フィート爆発の範囲内にいる全てのクリーチャーは12d6ポイントの斬撃ダメージを受ける。難易度18の反応セーヴに成功した場合はダメージを半減できる。このセーヴ難易度は【耐久力】に基づいている。
すり潰し(変則)/Grind クロックワーク・ゴーレムは組みつき判定に成功した場合、体から出ている剃刀のような歯車と刃によって敵をすり潰し切り刻むことで、追加の2d10+12ポイントの斬撃ダメージを与える。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic クロックワーク・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。それに加えて、特定の呪文と効果は、クロックワーク・ゴーレムに対して以下のような異なった機能を示す。
ゴーレムに対して使用されたグリース呪文はヘイストの効果の下にあるかのように、1d6ラウンドの間動きを早めることができる。
ラスティング・グラスプ呪文はクロックワーク・ゴーレムに通常通りダメージを与え、ゴーレムは1d6ラウンドの間よろめき状態になる(セーヴ無し)。
歯車の壁(超常)/Wall of Gears 標準アクションとして、クロックワーク・ゴーレムは展開して、差し渡し10フィート×10フィートまたは5フィート×10フィートの、砕き潰す歯車がうねりを上げる壁になることができる。この壁を越えようとする者は15d6ポイントの斬撃ダメージを受ける。この壁があるクリーチャーの接敵面に出現した場合、そのクリーチャーはいずれかの方向に飛びのいてダメージを完全に避けるために難易度18の反応セーヴを行うことができる。クロックワーク・ゴーレムはこの形態をとっている間は、移動アクションを用いて通常の形態に戻る以外のいかなる行動も取ることはできない。クロックワーク・ゴーレムのアーマー・クラスと完全耐性はこの形態である間も同一である。
数千の歯車から作られたクロックワーク・ゴーレムは精密な創造物である。戦闘時にはクロックワーク・ゴーレムは容赦なく効率的で、敵を細切れにすり潰し切断するための迅速なる決断を持って行動する。
クロックワーク・ゴーレムの体は、重量およそ1,500ポンド、価格総計10,000GPの数百の注意深く作られた銅、鉄、銀の歯車から作られる。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・オブジェクツ、ブレード・バリアー、ギアス/クエスト、グリース、テレキネシス、作成者の術者レベルが15レベル以上であること; 技能 〈製作:時計〉または〈製作:錠前〉難易度20; コスト 65,000GP
このガラスでできたギザギザの人造は、片手の先がギザギザのハンマー、もう片方がガラスのスパイクになっている以外は人間の姿をしている。
経験点4,800
真なる中立/大型サイズの人造
イニシアチブ -1; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 21、接触8、立ちすくみ21(+13外皮、-1サイズ、-1【敏】)
ヒット・ポイント 96(12d10+30)
頑健 +4、反応 +3、意志 +4
防御能力 呪文反射; ダメージ減少 5/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)=+16(2d8+5、加えて“出血”)
接敵面 10フィート; 間合い 10フィート
特殊攻撃 出血(1d8)、目眩ましの閃光
【筋】20、【敏】9、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +12; 戦技ボーナス +18; 戦技防御値 27
出現環境 気候問わず/地上
編成 単体または徒党(2~5)
宝物 なし
目眩ましの閃光(変則)/Dazzling Brightness 明るい光の範囲内にいるグラス・ゴーレムはそれを見た30フィート以内にいる全てのクリーチャーを1ラウンドの間目が眩んだ状態にする(頑健・難易度16・無効)。クリーチャーがこの能力に対するセーヴに成功した場合は、そのゴーレムの閃光に対して24時間の間完全耐性を有する。この難易度は【耐久力】に基づいている。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immune to Magic グラス・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。それに加えて、特定の呪文と効果は、グラス・ゴーレムに対して以下のような異なった機能を示す。
[火炎]ダメージを与える魔法の攻撃はゴーレムに対するあらゆる減速の効果を終了させ、他の者に与えるであろうダメージ3ポイントごとに1ポイントのダメージを回復させる。回復量がゴーレムの通常の最大ヒット・ポイントを超える場合は、全ての超過分を一時的ヒット・ポイントとして得る。グラス・ゴーレムは[火炎]効果に対してセーヴィング・スローを行うことができない。
呪文反射(変則)/Reflect Spells フリー・アクションとして、グラス・ゴーレムはその内部構造を整列させてその魔法に対する抵抗力を1ラウンドの間高めることができる。この効果時間の間、ゴーレムはスペル・ターニング呪文の効果の下にあるかのように、呪文を反射する(魔法に対する完全耐性能力で書かれているようにゴーレムに対して異なる機能を及ぼす呪文であっても)。
グラス・ゴーレムは強力な護衛として高位の術者に作成され、通常は鎧を着た人型生物の形をしている。一般に水晶質の砂が容易に利用できる砂漠や、吹きガラスが普及している都市部で見られる。
典型的なグラス・ゴーレムは身の丈10フィート、体重2,500ポンドである。
ステンド・グラス・ゴーレム(脅威度+0)/Stained Glass Golems:時に信仰呪文の使い手は寺院で見られる窓ガラスに似せたグラス・ゴーレムを作成する。薄く鋭くカラフルなこのゴーレムは、大きな同種たちが持ち合わせない隠密の力を振るい、しばしば密偵として行動する。ステンド・グラス・ゴーレムは〈隠密〉判定に+8の種族ボーナスを得る。
グラス・ゴーレムの体は1,000GPの価値がある特殊な塩と希土類を混合した2,500ポンドのガラスから作られる。
術者レベル 10; 市価 33,000GP(グラス); 39,400(ステンドグラス)
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・オブジェクツ、フレイム・ストライク、ギアス/クエスト、スペル・ターニング、作成者の術者レベルが10レベル以上であること; 技能 〈製作:彫刻〉難易度17; コスト 17,000GP(グラス・ゴーレム); 20,200GP(ステンドグラス・ゴーレム)
経験点76,800
真なる中立/超大型サイズの人造
イニシアチブ +7; 感覚 暗視60フィート、夜目; 〈知覚〉+0
アーマー・クラス 32、接触16、立ちすくみ24(+1回避、+16外皮、-2サイズ、+7【敏】)
ヒット・ポイント 172(24d10+40)
頑健 +8、反応 +15、意志 +8
ダメージ減少 15/アダマンティン、身かわし; 完全耐性 人造の種別特性、魔法
移動速度 50フィート
近接 叩きつけ(×2)=+33(4d10+11)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 液状形態、素早さ
【筋】33、【敏】24、【耐】―、【知】―、【判】11、【魅】1
基本攻撃 +24; 戦技ボーナス +37; 戦技防御値 55
特技 《一撃離脱》(B)、《回避》(B)、《強行突破》(B)、《疾走》(B)
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または徒党(2~4)
宝物 なし
液状形態(変則)/Fluid Form ミスラル・ゴーレムの体は即行アクションとして水銀に似た形態をとることができる。この形態でいる間は、ミスラル・ゴーレムの間合いは30フィートまで上昇し、ダメージ減少は15/殴打およびアダマンティンになる。また、この形態のミスラル・ゴーレムは、その移動を妨げられることなく壁やドアの割れ目や穴を、どんなに小さなものでも通過することができる。ミスラル・ゴーレムはこの形態を1日に10ラウンドまで維持できるが、このラウンドは連続している必要はない。通常の形態に戻るのはフリー・アクションである。
魔法に対する完全耐性(変則)/Immunity to Magic ミスラル・ゴーレムは呪文抵抗が可能なあらゆる呪文または擬似呪文能力に対して完全耐性を有する。それに加えて、特定の呪文と効果は、ミスラル・ゴーレムに対して以下のような異なった機能を示す。
液状形態のミスラル・ゴーレムが[氷雪]の補足説明を有する6レベル以上の呪文で攻撃された場合、ゴーレムは10d6ポイントのダメージを得(セーヴ無し)、液状形態能力を24時間の間使用することができなくなる。
素早さ(変則)/Quickness ミスラル・ゴーレムは信じられないほど素早い。毎ラウンド、そのターンの間追加の移動アクションを得ることができる。すなわち、その移動力分を移動し、全力攻撃を行うことができる。
莫大な量の最も純度の高いミスラルから作られるこのゴーレムは、輝かしい美しさを持つ存在である。ほとんどのゴーレムとは異なり。ミスラル・ゴーレムは極めて素早く、素晴らしい速度で移動して素早く攻撃することができる。
ミスラル・ゴーレムの体は総計50,000GPの価値を持つ3,000ポンドのミスラルとその他の高価な金属から作られる。
必要条件 《人造クリーチャー作成》、アニメイト・オブジェクツ、ギアス/クエスト、ヘイスト、ポリモーフ・エニィ・オブジェクト、ウィッシュ、作成者の術者レベルが18レベル以上であること; 技能 〈製作:彫刻〉難易度25; コスト 150,000GP