マーフォーク

マーフォーク Merfolk

マーフォークはがっしりとした魅的な人間の上半身と、大魚のとひれのある下半身を持つ。その髪とには様々な色合いがあり、地域ごとのマーフォークの色はそれぞれ似通っている。マーフォークは大気中でも呼吸することができるが、乾いた地域移動するのは難しく、の外で長い期間を過ごすものはほとんどいない。種族全般として、マーフォークは狭量で流れものを容易に信じない。しかし個人個人、特に冒険者マーフォークは型破りでおしゃべり好きであることも多い。マーフォークは道徳的に行動したり理論的な議論よりも、あるがままでいて芸術を好む。彼らは中立属性に強く傾倒している。

マーフォークの種族特性 Merfolk Racial Traits

+2【敏捷力】、+2【耐久力】、+2【魅力】マーフォークは優壮健であり、なによりしい。

中型:マーフォークは中型クリーチャーであり、サイズによるボーナスペナルティも受けない。

遅い移動速度マーフォークは5フィートの基本移動速度を持ち、50フィートの水泳移動速度を持つ。

水棲マーフォーク(水棲)の副種別を持つ人型生物である。

水陸両生マーフォーク水陸両生だが、の外で長い時間を過ごすことは好まない。

夜目マーフォーク夜目を持つ。

外皮:マーフォークは+2外皮ボーナスを得る。

足が無い/Legless:マーフォークには足がない。そのため足払いされることがない。

言語マーフォークはプレイ開始に共通語および水界語の会話能を持っている。高い【知力】を持つマーフォークは次に挙げる言語を選択することができる:アクロ語、アボレス語、エルフ語、森語、および語。

代替種族特性 Alternate Racial Traits

既存のマーフォークの種族特性の代わりに以下の種族特性を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に、君のGMに相談をすること。

暗視浅瀬よりも深い、のない場所を好むマーフォークもいる。この種族特性を持つマーフォーク暗視60フィートと光に過敏を得る。この種族特性夜目と置き換える。

海の歌い手/Seasinger:マーフォークしい声は伝説にも語られている。海の歌い手〈芸能:歌唱〉判定に+2の種族ボーナスを得る。また、[言語依存]呪文セーヴ難易度に+1の種族ボーナスを得る。この種族特性夜目と置き換える。

たくましい尾/Strongtail:一般的なマーフォークよりも幅広でたくましく、陸上での移動に適したものもわずかながらいる。この種族特性を持つマーフォーク移動速度15フィートと水泳移動速度30フィートを持つ。

適性クラス・オプション Favored Class Options

以下のオプションは記載の適性クラスを有するマーフォークに適用可能であり、特に断りのない限り、ボーナス適性クラスの特典を選択するたびに適用される。

ドルイドドルイドの動物の相棒に+1のヒット・ポイントを得る。この先、マーフォーク動物の相棒を取り換えた場合、新しい動物の相棒は、このヒット・ポイントへのボーナスを得る。

レンジャーレンジャー動物の相棒に+1のヒット・ポイントを得る。この先、マーフォーク動物の相棒を取り換えた場合、新しい動物の相棒は、このヒット・ポイントへのボーナスを得る。

ソーサラー]の補足説明を持つ呪文距離を決定する際、ソーサラー術者レベルに+1/2を加える。

種族アーキタイプ Racial Archetypes

以下の種族アーキタイプマーフォークに適用可能である。

波の管理者レンジャーWave Warden

マーフォーク共同体の安全と秘密を守るため、波の管理者は海中を監視する。彼らは水中では見事なを発揮するが、乾いた陸上ではそのの源泉を持たない。

深海の番人(変則)/Deep Sentinel:波の管理者水中クリーチャーに気付くために行う〈知覚〉判定レベルの半分(最低+1)のボーナスを得る。この能追跡と置き換える。

水中卓越特技(変則)/Aquatic Prowess Feat:2レベル点と以降4レベルごとに、波の管理者水中環境における自らの武勇を示すボーナス特技を選択する。これらの特技前提を満たしていなくても選択することができる。まず、以下の特技から選択することができる。《海の狩人》《回避》《強行突破》《高速装填》《精密射撃》《二刀流》《ネット戦技》《ネットとトライデント》、《ネット熟練者》。6レベル点で、このリストに《一撃離脱》《二刀流強化》《ネット計略》を加える。10レベル点で、このリストに《上級二刀流》《精密射撃強化》を加える。この特技は鎧の制限も含め、通常レンジャーのスタイル・ボーナス特技と同様に機能する。

得意な地形(変則)3レベル点で、波の管理者得意な地形として水中を得る。8レベルと以降5レベルごとに、水中地域におけるボーナスが+2ずつ増加する。波の管理者は追加の得意な地形を得ない。これ以外の点では、この能通常得意な地形と同様に機能する。この能通常得意な地形を置き換える。

海生まれ(変則)/Seaborn:7レベル点で、波の管理者水中の生長物(珊瑚や海草など)を通り抜ける際や濡れた面を移動する際、通常移動速度で通過することができ、それらの障害によってダメージを受けることもない。魔法効果を受けていたり魔法により操られていたりする障害物は、依然として響を及ぼす。この能森渡りを置き換える。

水界クリーチャー招来(擬呪)/Watery Summons:8レベル点で、波の管理者は1日に1回、全ラウンド・アクションとして仲間招来することができる。(水棲)もしくは(水)の副種別を持つクリーチャーのみ招来できることを除いて、この能サモン・ネイチャーズ・アライIIIとして機能する。11レベルの点で、この能サモン・ネイチャーズ・アライIV強化される。この強化は以降3レベルごとに行われる。波の管理者術者レベルは、自身レンジャーレベルに等しい。この能迅速なる追跡と置き換える。

新しい種族ルール New Racial Rules

以下のオプションはマーフォークに適用することができる。この新しいオプションのいずれかを選択する前に、君のGMに相談をすること。

マーフォークの装備品 Merfolk Equipment

マーフォークは以下の装備品を利用することができる。

アンダーウォーター・クロスボウUnderwater Crossbow:アンダーウォーター・クロスボウの外では、通常クロスボウと同様に機能する。水中で射出する際、このクロスボウ射程単位20フィートを持つ。通常クロスボウ習熟するものはアンダーウォーター・クロスボウを使用することができる。

マーフォークの装備品

遠隔武器

価格

重量

ヘヴィ・アンダーウォーター・クロスボウ

100gp

8ポンド

ライトアンダーウォーター・クロスボウ

70gp

4ポンド

マーフォークの特技 Merfolk Feats

マーフォークは以下の特技を利用することができる。

《海の狩人》戦闘Sea Hunter

君の攻撃は泳いでいる敵のバランスを崩す。

前提条件《攻防一体》マーフォーク

利益:泳いでいる目標に対する近接攻撃に成功した際、フリー・アクションとして君は目標のバランスを崩すことを試みることができる。これは足払い戦技として扱う。成功したなら、目標はバランスを立て直すまでバランスを崩しているものと見なされる。通常目標自身ターンにおいて〈水泳〉判定を行うことになる。この特技水泳移動速度を持つクリーチャーフリーダム・オヴ・ムーヴメントのような魔法を使用している相、転倒することのないクリーチャーには効果がない。

マーフォークの魔法のアイテム Merfolk Magic Items

マーフォークは以下の魔法のアイテムを利用することができる。

シーフォーム・ショール

Seafoam Shawl/海の泡のショール)
オーラ 微弱・変成術術者レベル 5レベル
装備部位 肩周り; 市価 6,000gp; 重量 1ポンド

説明

この上品なレースでできたショールは1日に1回、フィンズ・トゥ・フィート呪文の利益を与える。

作成方法

必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》フィンズ・トゥ・フィート費用 3,000gp

マーフォークの呪文 Merfolk Spells

マーフォークは以下の呪文を利用することができる。

フィンズ・トゥ・フィート

Fins to Feet/ひれを足に
系統 変成術ポリモーフ); 呪文レベル ウィザード/ソーサラー3ウィッチ3ドルイド3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声動作
距離 接触
目標 接触した同意するクリーチャー
持続時間 1時間レベル(解除可)
セーヴ 不可; 呪文抵抗

術者は目標のひれ、ひれ足、に変化させ、上を歩けるようにする。目標自身水泳移動速度を失うが、そのサイズ人型生物が持つ適切な移動速度(中型以上であれば30フィート、小型であれば20フィート)を得る。そのクリーチャーが1ラウンドの間に浸ると、この変身は元に戻り、通常通り泳げるようになる。から離れて1ラウンド経過するとこの変身は再び機能し、歩けるようになる。

この呪文マーフォークトリトン、海獣類、魚、その他の主として水泳に適した体や四肢を持ち、徒歩を行えないクリーチャーにのみ効果を現す。この能目標に大気中で呼吸できる能を与えることはない。

全文検索 目的別索引