ドラウ

ドラウ Drow

数ある恐ろしい者達の中でも、ダーク・エルフは何より地下問わず生きているものへの虐待を好むクリーチャーである。知性ある種族は一様にであったり一様にであったりはしないものではあるが、ドラウ社会残忍さで体系づけられ、暴が称賛され、意と混沌による種族向上を望まないものを絶する。その教義ドラウの生活の全てに広がっている――ドラウの人生は、裏切り、暗殺、計算尽くの陰謀拠なき破壊活動によって終止符を打たれるものだ。このような信念を持つ文明は、そのほとんどが自分達が採用した混沌によってすぐに廃れてしまう。しかしダーク・エルフは常に巻き起こる謀略や背信によって文化と階層社会の均衡を保つことでその社会を持続させている。

ダーク・エルフの姿形は、上に住む同族に似ている。しなやかで優雅、華奢ではっきりととがったを持つ。しかし、何百年も前に分化したことで、この2つの種族は互いに全く異なる部分を持つ。ダーク・エルフの肌は冷たい濃い藍色(夜のように沢がないか、ガラスのように輝いているかのいずれか)か、もしくは深い紫色(日暮れののようにわずかにみがかっている)のいずれかだ。ドラウは瞳のない乳色で、明かりがほとんどない、もしくは全くない状況に適応している。ダーク・エルフの髪は、通常くきめ細やかだ。

上に住むエルフのほとんどは、ドラウが異なる種族だと考えている――“本当の”エルフが避け、捨ててきたもの全てを備えている種族だと。しかし現実は厳しい。ダーク・エルフ上のエルフ堕落したときに姿を変えたものを起源とする。ドラウは、どんなクリーチャーに染まることの証左である。

ドラウの始祖は上世界の地下にある洞窟のの中に潜んだ。上のエルフ達が故郷から逃れた大災厄の後、多くのものは地下道に避難所を作った。オークドゥエルガル、それらより不浄なクリーチャーとさえ、始祖達はこののない世界で生き残るためにい、この環境により適応したクリーチャーに幾度となく敗北した。敗北と絶望のため、彼らはより深くへと逃げていった。

ついには、世界の奥深くへの逃避行で、エルフ達は抑えの利かない混沌意の神秘的な源に近づいた。そのエルフの身体と精神は歪められ、道徳心と魂を代償に、彼らは大いなるに入れた。上の祖先のから逃げたように、その最初ので彼らをエルフにした存在から彼らは逃げ出した。この大いなる抵抗するのではなく、エルフ達はそれをその身に抱いたのである。この迷える部族達は、世界最初のドラウとなった。

それから数百年の内に、ダーク・エルフを故郷に数を増やした。超常的なを宿し、を完璧に使いこなし、を見通す能を得、魔法攻撃抵抗できるようになった。そのうち彼らは自分達が他のどの生命よりも優れていると考えるようになり、彼らは地下世界の征服行に着するようになった。的をより早く達成できるよう、さらなると助を探し求めた。神官は奈落界アビスに傾倒し、仲間と共に無数のデーモン・ロード信仰し――そして、デーモンドラウの忠義を喜んで受け取った。デーモン・ロードの寵は、ドラウ社会の中で権を勝ち取る重要な要素となった。

千年が過ぎ、ドラウは誰もが認める、のない世界の支配者となった。彼らが広がるにつれ、気まぐれな貴族によって支配される広大な地下都市群が作られていった。しかしその内に、デーモン響とドラウ幹にある狂気のために、ドラウ達は終わりなき陰謀を傾け、解決の段とするようになった。奈落界アビスの王は、その臣下の気まぐれな破壊行為を尊ぶ。えそれが他の種族に向けたものであれ、内紛であれ構いはしない。このような社会が愚かな者達で構成されていればあっという間に駄になってしまっただろう。しかしドラウの文明は耐え続けた。その理由の一部には、厳格な法の厳守としきたりがある。それには、冷酷な野心や何より勝裏切りを押さえる働きがあった。

ダーク・エルフ社会を今日の姿にねじ曲げた奈落界アビスとの契約のために、ドラウの子のおおよそ20人に1人は、他の者達よりも圧倒的に優れた魔法を持って生まれる。この“ドラウの貴族”は、通常ダーク・エルフ社会の最高の位へと出世する。その理由ははっきりしないが、ドラウの貴族はほとんど外なく女性である。このの偏りのために、ドラウ文化では強く暴的な女家長制度が今も強く存在する。

どんなドラウの街や地下の村、大都市であれ、支配階層は女性だけで構成される。大きな街では、ドラウの慈母家族と権の結び付きの中心となり、大家族を率いる。慈母はクレリックウィザードであることが多く、助言者の腹心であることもある。訓練を受けたドラウ士は家毎に、慈母毎に組織化される。大家族下で苦役を味わうドラウは、従者の働きや熱意を報告して忠誠心を伝える。ご機嫌を取り、大家族の選りすぐれた一員に仕えることによる特権を得ようとしてのことだ。貴族家以外では、ドラウ商人、貿易業者、情報ブローカーとして活動する。のある家との有益な関係を維持し、他人との確執に巻き込まれないようにするため、貴族でないものの人生は繊細な調整が必要なものだ。

ドラウ社会の最下層は、奴隷で構成される。ドラウは他の地下種族を何とか捕らえ、あるいは利品として収集する。ドラウ奴隷鉱夫地下建造物の建築、ダーク・エルフが食べる大きな茸での作業に当たらせる。ドラウが与えた仕事のために亡するため、そのほとんどの人生は短く、危険だ。呪文使い言語学者賢者といった特別な訓練を受けた奴隷は、ときに貴族でないドラウの家に仕える。そこで彼らはドラウ従者としてより家を素晴らしいものにするための役割を担う。単純作業に比べればずっとましな作業ではあるが、ドラウ位への欲望は苛烈で、“ありふれた”種族を使うどんな家でも下級の者だとをつけられて突然追い出されることになる。

ドラウの完全なデータは Bestiaryの該当する項に掲載されている。

新ルール New Rules

何百年もの間調査し、デーモン響を受け、奇妙な材質に晒されることで、ドラウは多くの発明を生み出した。

ドラウのアルケミストの発見 Drow Alchemist Discoveries

ドラウアルケミストは以下の発見を使用することができる。爆弾効果を変更する発見ダガー)が記載されたものは同効果を及ぼさない。これらの発見は、個々の爆弾に1つだけ適用することができる。

虚無爆弾(超常)Void Bomb:奇妙なキノコの胞子と余剰次元間のを組み合わせることで、爆発範囲の内側を握りつぶす、重力爆発を引き起こす爆弾を作り出すドラウアルケミストもいる。虚無爆弾は1d4ポイントの殴打ダメージを与える。1レベルを超える2アルケミストレベル毎に、この爆弾は追加で(1d6ではなく)1d4ポイントの殴打ダメージを与える。この爆弾が命中したクリーチャーは、爆弾難易度に対して反応セーヴを行わなければならない。失敗すると、目標伏せ状態となり、1ラウンドの間立ち上がることができない。セーヴに成功しても、1ラウンドの間目標の全ての移動速度は5フィートとなる。爆弾目標から5フィート以内にいるクリーチャーダメージを受けないが、爆弾難易度に対する反応セーヴに成功しなければ、1ラウンドの間全ての移動速度が5フィートに減少する。この発見を修得するには、アルケミストは最低でも6レベルでなければならない。

爆弾(超常)/Blackstar Bomb:この爆弾は虚無爆弾のように破裂し、重力を引き起こして近くのクリーチャーを遠ざける。目標は虚無爆弾が命中したかのようにダメージを受ける。目標から5フィート以内にいる他のクリーチャー突き飛ばしを受ける。この突き飛ばしに際し、アルケミスト戦技ボーナスの代わりにアルケミストクラス・レベルを用い、【筋力】修正値や【敏捷力】修正値の代わりに【知力】修正値を加える。爆弾移動させられたクリーチャー目標マスから離れる方向に5フィート押しやられる。爆弾作成するには、アルケミストは虚無爆弾発見を修得していなければならない。

ドラウの特技 Drow Feats

ドラウは以下の特技を使用することができる。

《影のとばり》 Shadow Shroud

生来の魔の一部を用いて、君はその身体をで覆って攻撃を避ける。

前提条件《迎え討ち》ダークネス種族擬似呪文能力

利益:割り込みアクションとして、君は自分の周りに移動するの霞を作り出し、攻撃1回に対して視認困難を得ることができる。この霞は攻撃が解決された後に散する。君はこの能を1日に1回使用できるが、君のダークネス種族擬似呪文能力術者レベルが5、10、15、20に達した点で、追加で1回ずつ1日の使用回数が増える。

《狙撃手の灯籠》 Sniper's Lantern

君は生来の魔を用いて敵に狙いをつけ、弱点を見抜く。

前提条件《近距離射撃》ダンシング・ライツ種族擬似呪文能力

利益:君はダンシング・ライツ種族擬似呪文能力を使用して、突き刺すようなを放つ珠を1つ作り出すことができる。このは、場所から5フィート以内にいる目標に対して行う全ての遠隔攻撃に+2の洞察ボーナスを与える。君は移動アクションにより、この呪文距離内にある任意の場所にこの移動させることができる。それ以外の点については、この効果ダンシング・ライツとして機能する。君はこの能を1日に1回使用できるが、君のダンシング・ライツ種族擬似呪文能力術者レベルが5、10、15、20に達した点で、追加で1回ずつ1日の使用回数が増える。

《天使殺しの一打》 Angelbane Strike

君は武器を通して奈落界アビス守護者を放ち、正義なるものにを下す。

前提条件《エネルギー放出の一撃》信仰呪文術者レベル5、“負のエネルギー放出”のクラスの特徴デーモン・ロード守護神格

利益:君が善属性の生きているクリーチャー《エネルギー放出の一撃》を使用する際、《エネルギー放出の一撃》によるダメージ・ダイスの1を全て2として扱う。

目標来訪者もしくは神格に使える信仰呪文使いの場合、《エネルギー放出の一撃》を使用して与えるエネルギー放出ダメージ・ダイスを決定する際、君のレベル2レベル高いものとして扱う。

ドラウの装備 Drow Equipment

以下の装備ドラウの街で使用される。


蜘蛛寄せ液 Spiderdraw

市価 40GP; 重量 1/2ポンド

この錬金術で作られた液体は粘ついているが透明で、気にさらすと強い薬品臭を放つ。はこの臭いに引き寄せられ、塗られたものを獲物と見なす。スパイダー、インセクト、同は、蜘蛛寄せ液を塗られたクリーチャーに対する〈知覚〉判定攻撃ロールに+5のボーナスを得る。これらのクリーチャー鋭敏嗅覚を持つならば、通常の5倍の距離にいれば塗られたクリーチャーに気付くことができる。この識別はフリー・アクションであり、25フィート以内にいれば場所を特定することができる。

ドラウ蜘蛛寄せ液として塗布したり、飛散武器として敵に使用する。これによりをその目標に向かわせることができ、その隙にドラウは逃げたり、態勢を整えたり、より優位な位置に移動することができるのだ。蜘蛛寄せ液をぬぐい去るには全ラウンド・アクションが必要で、1ガロンのか液体を取り除くのに適した他の材質が必要となる。そうしなければ、この効果は1時間持続する。

蜘蛛寄せ液作成には、難易度20の〈製作:錬金術〉判定に成功しなければならない。


光払いの油 Light-Killer's Grease

市価 25GP; 重量

ドラウは自らのへの脆弱性に甘んじることなく、とそれを武器として使うものに警戒する。そして彼らは自分達をから守る数多くの段を見つけてきた――魔法と、それ以外の方法で。光払いの油刺激性で、地下のキノコから取られるのような錬金術試薬地下深くでは一般的な鉱物の末を混ぜたものだ。

このくタールのようなものを正確に混ぜ合わせると、を急襲する。このアイテムを使用するには、クリーチャーの周りに(全ラウンド・アクションで)塗布しなければならない。そうすると、強いに晒されても目が眩んだ状態にならなくなり、[]の補足説明をもつ呪文効果に対するセーヴィング・スローに+1の錬金術ボーナスを得る。この鋭敏嗅覚特殊能力においては強い臭いがするものとして扱われる。そのため、鋭敏嗅覚を持つクリーチャーは、5フィートではなく10フィート以内にいれば使用者を見つけることができる。

使用すると、このは1時間の間効果を持続させる。このを取り除くには全ラウンド・アクションが必要で、1ガロンのか液体を取り除くのに適した他の材質が必要となる。そうしなければ、視覚に対する利益は取り除かれても、持続時間が過ぎるまで臭いは残ったままである。

光払いの油作成には、難易度15の〈製作:錬金術〉判定に成功しなければならない。

ドラウの魔法のアイテム Drow Magic Items

ドラウは以下の魔法のアイテムを使用することができる。


イクストラクターズ・グラヴズ

Extractor's Gloves/抽出
市価 5,000GP; 装備部位術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術

このい革製の指なしには、ジャイアント・スパイダー蜘蛛糸をよって作られた糸が編み込まれている。これにより、使用者は敵の武器の特殊能力を盗み、その能を代わりに使用者の素手打撃に移すことができる。

1日1回、使用者は敵の魔法の武器に対して行った武器落とし戦技に成功することで、この起動することができる。武器落としをする代わりに、使用者はその武器の特殊能力ベインフレイミングなど)を1d4ラウンドの間抑止し、使用者自身素手打撃にその能を付与することができる(武器強化ボーナスには効果がない)。素手打撃に適用されない武器特殊能力リターニングヴォーパルなど)は、抑止されるが使用者の素手打撃には適用されない。

使用者の素手打撃が既に魔法の武器特殊能力を有している場合(アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツなど)、強化ボーナスと使用者の素手打撃に付与された特殊能力ボーナスは、合計で+10を超えてはならない。攻撃が+10以下になるまで、盗んだ特殊能力から無作為に選んで解除すること(通常持続時間の間、敵の武器から盗んだ能は抑止されたままである)。

必要条件

コスト 2,500GP

《その他の魔法のアイテム作成》ヴァンピリック・タッチマジック・ウェポン


ケイヴァーズ・ボルト

Caver's Bolt/洞窟探検家の矢)
市価 6,000GP; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 1/2ポンド; オーラ 中程度・力術

ドラウの貴族のように浮かぶことのできない一般的なドラウは、上世界へ登ったり地下深くにもぐったりする際、魔法ボルトを使って移動速度を保つ。

ケイヴァーズ・ボルトは重く、鉄の帯が付いたクロスボウ・ボルトに見える。その矢じりは鋼鉄製で、後ろには突起物と鉤が付いている。このアイテムはいかなる小型もしくは中型用のクロスボウでも使えるように姿を変える。また、魔法でないグラップリング・アローUEとして使用することができる。使用者がこのボルトクロスボウに装填し、武器の有効距離内にある固い面を選んで合言葉を唱えることで、このボルトは放たれ、その面に突き刺さる。放たれた矢はぼんやりとした紫色のクロスボウとつながっている。このクロスボウを掴んだものは合言葉を口にすることで、1ラウンドに30フィートの速度で引き寄せることができ、これにより使用者は突き刺さったボルトに向けて移動する。この場のは500ポンドまでの重さを支えることができる(硬度10、10HP、破壊難易度28)。が完全に引き寄せられると、このボルトは再び使用することができる。場のが契られたり破壊されたりすると、ケイヴァーズ・ボルトは24時間の間その機能を失う。

必要条件

コスト 3,000GP

《その他の魔法のアイテム作成》フォース・フック・チャージ

ドラウの例 Example Drow

ドラウの斥候 Drow Scouts

斥候は賢く要領が良い。しかし使い捨てにされうると感じる前に、高位のドラウに自分の価値を認めてもらわなければならない。

ドラウの斥候 脅威度1 Drow Scout

経験点 400

ドラウ2レベルローグ
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 16、接触13、立ちすくみ13(+3【敏】、+3鎧)
ヒット・ポイント 16(2d8+4)
頑健 +1、反応 +6、意志 +1; 心術に対して+2
防御能力 身かわし完全耐性 睡眠呪文抵抗 8
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 30フィート
近接 ショート・ソード=+2(1d6+1/19~20)
遠隔 高品質のショートボウ=+6(1d6/×3、加えて“”)
特殊攻撃 急所攻撃+1d6
擬似呪文能力術者レベル2; 精神集中+2)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

一般データ

【筋】13、【敏】17、【耐】12、【知】10、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +1; 戦技ボーナス +2; 戦技防御値 15
特技 《武器熟練:ショートボウ
技能 〈隠密〉+8、〈軽業〉+8、〈真意看破〉+5、〈水泳〉+5、〈生存〉+3、〈装置無力化〉+7、〈知覚〉+8、〈知識:ダンジョン探検〉+5、〈知識:地域〉+4、〈登攀〉+6
言語 エルフ語、地下共通語
その他の特殊能力 毒の使用罠探し+1
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズドラウの毒(2)、足留め袋その他装備 高品質のスタデッド・レザー、高品質のショートボウアロー20本、ショート・ソード、14GP

ドラウの熟練斥候 脅威度7 Drow Master Scout

経験点 3,200

ドラウ8レベルローグ狙撃手
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +4; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+14

防御

アーマー・クラス 19、接触15、立ちすくみ15(+1反発、+4【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 55(8d8+16)
頑健 +3、反応 +10、意志 +3; 心術に対して+2
防御能力 直感回避強化身かわし完全耐性 睡眠呪文抵抗 14
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 30フィート
近接 高品質のショート・ソード=+10/+5(1d6+2/19~20)
遠隔 +1コンポジット・ショートボウ=+11/+6(1d6+3/×3、加えて“”)
特殊攻撃 急所攻撃+4d6、死をもたらす間合い(+20フィート)
擬似呪文能力術者レベル8; 精神集中+8)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

戦術

戦闘 ドラウの熟練斥候急所攻撃魔法の矢による遠隔攻撃で、敵を――特に癒やしを――無力化しようとする。

一般データ

【筋】14、【敏】18、【耐】12、【知】10、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +6; 戦技ボーナス +8; 戦技防御値 23
特技 《近距離射撃》《精密射撃》《速射》《武器熟練:ショート・ソード
技能 〈隠密〉+15、〈軽業〉+15、〈言語学〉+5、〈真意看破〉+9、〈水泳〉+9、〈生存〉+7、〈装置無力化〉+13、〈知覚〉+14、〈知識:ダンジョン探検〉+9、〈知識:地域〉+7、〈知識:地理〉+2、〈登攀〉+10
言語 エルフ語、共通語、地下共通語、ドワーフ
その他の特殊能力 毒の使用ローグの技高速隠密出血攻撃+4、狙撃手の目不意討ち攻撃
戦闘装備 +1フレイミングアロー(4)、+1フロストアロー(4)、+1ショックアロー(4)、ポーション・オヴ・キャッツ・グレイスポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズポーション・オヴ・インヴィジビリティドラウの毒(4); その他装備 +1スタデッド・レザー+1コンポジット・ショートボウアロー20本、高品質のショート・ソードリング・オヴ・プロテクション+1、136GP

ドラウの貴族家付き戦士 Drow House Soldiers

貴族家付き士は素晴らしい訓練を受けており、ドラウの街や小隊を守る通常士よりもよい武装を身につけている。

ドラウの貴族家警護員 脅威度2 Drow House Guard

経験点 600

ドラウ3レベルファイター
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +3; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+6

防御

アーマー・クラス 17、接触13、立ちすくみ14(+3【敏】、+4鎧)
ヒット・ポイント 24(3d10+3)
頑健 +3、反応 +4、意志 +2([恐怖]に対して+1); 心術に対して+2
防御能力 武勇+1; 完全耐性 睡眠呪文抵抗 9
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 30フィート
近接 高品質のロングソード=+7(1d8+2/19~20、加えて“”)
遠隔 リピーティング・ヘヴィ・クロスボウ=+7(1d10/19~20、加えて“”)
擬似呪文能力術者レベル3; 精神集中+3)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

戦術

戦闘 貴族家付き士は錬金術武器呪文使いに使用する。

一般データ

【筋】14、【敏】17、【耐】11、【知】10、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +5; 戦技防御値 18
特技 《近距離射撃》《致命的な狙い》《特殊武器習熟:リピーティング・ヘヴィ・クロスボウ》、《武器熟練:ロングソード
技能 〈隠密〉+5、〈知覚〉+6、〈登攀〉+6
言語 エルフ語、地下共通語
その他の特殊能力 毒の使用鎧修練1
戦闘装備 +1フロストボルトポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズドラウの毒(2)、発煙棒(2)、足留め袋雷石(2); その他装備 高品質のチェイン・シャツ、高品質のロングソードリピーティング・ヘヴィ・クロスボウと高品質のボルト20本、47GP

ドラウの貴族家警護長官 脅威度6 Drow House Captain

経験点 2,400

ドラウ7レベルファイター
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +4; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+8

防御

アーマー・クラス 21、接触14、立ちすくみ17(+4【敏】、+7鎧)
ヒット・ポイント 55(7d10+12)
頑健 +5、反応 +6、意志 +3([恐怖]に対して+2); 心術に対して+2
防御能力 武勇+2; 完全耐性 睡眠呪文抵抗 13
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 30フィート
近接 +1ロングソード=+12/+7(1d8+6/19~20、加えて“”)
遠隔 高品質のリピーティング・ヘヴィ・クロスボウ=+12/+7(1d10/19~20、加えて“”)
特殊攻撃 武器修練大剣+1)
擬似呪文能力術者レベル7; 精神集中+7)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

一般データ

【筋】14、【敏】18、【耐】11、【知】10、【判】12、【魅】10
基本攻撃 +7; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 23
特技 《近距離射撃》《渾身の一打》《致命的な狙い》《追加HP》《特殊武器習熟:リピーティング・ヘヴィ・クロスボウ》、《早抜き》《武器開眼:ロングソード》、《武器熟練:ロングソード
技能 〈隠密〉+12、〈真意看破〉+3、〈知覚〉+8、〈登攀〉+5
言語 エルフ語、地下共通語
その他の特殊能力 毒の使用鎧修練2
戦闘装備 +1フロストボルト(6)、ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ、強(2)、ドラウの毒(4); その他装備 +1チェインメイル+1ロングソード、高品質のリピーティング・ヘヴィ・クロスボウボルト20本、66GP

ドラウの神官 Drow Priest

ドラウの神官は禁じられた魔法デーモン・ロードから与えられる多くの祝福を享受する。

ドラウの神官 脅威度5 Drow Priest

経験点 1,600

ドラウの貴族5レベルクレリック
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+11

防御

アーマー・クラス 24、接触13、立ちすくみ23(+2、+2反発、+1【敏】、+9鎧)
ヒット・ポイント 31(5d8+5)
頑健 +5、反応 +2、意志 +8; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠呪文抵抗 16
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 20フィート
近接 高品質のフレイル=+4(1d8)
特殊攻撃 従者の見えざる手(7回/日)、負のエネルギー放出7回/日(難易度14、3d6)
擬似呪文能力術者レベル5)

ディテクト・マジック
回数無制限―ダンシング・ライツディーパー・ダークネスフェアリー・ファイアーフェザー・フォールレヴィテート
1回/日―サジェスチョン難易度15)、ディヴァイン・フェイヴァーディスペル・マジック

領域擬似呪文能力術者レベル5; 精神集中+9)

7回/日―悪の手(2ラウンド

準備済みのクレリック呪文術者レベル5; 精神集中+9)

3レベルチェイン・オヴ・パーディションディスペル・マジック(領)プロテクション・フロム・エナジー
2レベルアライン・ウェポン(領)のみ)、スピリチュアル・ウェポンドレッド・ボルト難易度16)、ホールド・パースン難易度16)
1レベルエントロピック・シールドキュア・ライト・ウーンズシールド・オヴ・フェイスプロテクション・フロム・グッド(領)マーダラス・コマンド難易度15)
0レベル(回数無制限)―ディテクト・ポイズンディテクト・マジックブリード難易度14)、リード・マジック
(領) 領域呪文領域 魔法

戦術

戦闘 神官は自分にシールド・オヴ・フェイスを発動する。神官は自分の部下わせることを好み、自分と近づいてくる敵の間に部下を立たせようとする。
戦闘 神官は敵の集団に負のエネルギー放出を使用する。仲間不運目標を囲めるよう、最も危険な敵に1体に効果を及ぼす呪文通常ホールド・パースンを最初に用いる)を使用する。
基本データ シールド・オヴ・フェイスがない場合、このドラウのデータは以下の通り。アーマー・クラス 22、接触11、立ちすくみ21。

一般データ

【筋】10、【敏】12、【耐】12、【知】14、【判】18、【魅】15
基本攻撃 +3; 戦技ボーナス +3; 戦技防御値 14
特技 《イニシアチブ強化》《エネルギー放出回数追加》《戦闘発動》
技能 〈威圧〉+7、〈交渉〉+6、〈真意看破〉+12、〈知覚〉+11、〈知識:貴族〉+6、〈知識:宗教〉+10、〈知識:神秘学〉+6、〈知識:歴史〉+6、〈はったり〉+3
言語 エルフ語、共通語、地下共通語、奈落語
その他の特殊能力 毒の使用
戦闘装備 ポーション・オヴ・インヴィジビリティポーション・オヴ・アウルズ・ウィズダムスクロール・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズスクロール・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズスクロール・オヴ・マジック・ウェポンその他装備 高品質のフル・プレート鋼鉄製ヘヴィ・シールド、高品質のフレイル呪文構成要素ポーチ、167GP

教会の中位に至るために、人を操り暗殺を駆使してきたドラウの神官は、高い位を指し続けるために、自らの権を使ってライバルを排除する。ドラウの教団はドラウ社会の他の一面と同様に残酷である。その神官は敵を陥れる自らの計略立案の能を、自らのデーモン守護者不浄なる恩寵の徴と見做している。

ドラウのデーモンじみた覇者 Drow Demonic Champion

貴族のほとんどが将軍や護衛として選んだデーモンじみた覇者は、粗暴と狂気と殺戮衝動を体現した存在である。それらの思想は、ドラウ種族に染み込み、社会で価値があるとされるものだ。

ドラウのデーモンじみた覇者 脅威度9 Drow Demonic Champion

経験点 6,400

ドラウ、10レベルアンティパラディン
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +5; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+11
オーラ 絶望(10フィート)、慄(10フィート)

防御

アーマー・クラス 25、接触11、立ちすくみ24(+4、+1【敏】、+10鎧)
ヒット・ポイント 79(10d10+20)
頑健 +11、反応 +7、意志 +9; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠病気呪文抵抗 16
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1シミター=+16/+11(1d6+5/15~20)
遠隔 ヘヴィ・クロスボウ=+12(1d10/19~20)
特殊攻撃 善を討つ一撃4回/日(+3攻撃およびアーマー・クラス、+10ダメージ)、負のエネルギー放出難易度18、5d6)
擬似呪文能力術者レベル10; 精神集中+3)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

アンティパラディン擬似呪文能力術者レベル10; 精神集中+13)

回数無制限―ディテクト・グッド

準備済みのアンティパラディン呪文術者レベル7; 精神集中+10)

3レベルリタニィ・オヴ・サイト
2レベルインヴィジビリティサイレンス難易度15)
1レベルプロテクション・フロム・グッドマーダラス・コマンド難易度14)、リタニィ・オヴ・スロウス

戦術

戦闘 デーモンじみた覇者は自分にインヴィジビリティプロテクション・フロム・グッドを発動する。そしてスクロール・オヴ・ディファイル・アーマーを自分のフル・プレートに発動する。デーモンじみた覇者は魔物の恩恵を使用して自分のシミターアナーキックアンホーリィヴィシャスフレイミングといった武器特殊能力を付与する。
戦闘 デーモンじみた覇者は敵を害するために善を討つ一撃《エネルギー放出の一撃》を使用してシミター攻撃し、敵を無力化するために無慈悲腐敗の接触を使用する。デーモンじみた覇者は自分に対する遠隔呪文を使用する呪文使いを妨害するためにサイレンスを発動する。

一般データ

【筋】18、【敏】12、【耐】12、【知】12、【判】8、【魅】16
基本攻撃 +10; 戦技ボーナス +14; 戦技防御値 25
特技 《イニシアチブ強化》《エネルギー放出の一撃》《クリティカル強化:シミター》、《盾熟練》《武器熟練:シミター
技能 〈威圧〉+11、〈隠密〉+8、〈軽業〉+0、〈知覚〉+11、〈登攀〉+3
言語 エルフ語、地下共通語
その他の特殊能力 毒の使用腐敗の接触8回/日(5d6)、魔物の恩恵武器+2、2回/日)、無慈悲幻惑状態吐き気がする状態不調状態よろめき状態
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズポーション・オヴ・ディレイ・ポイズンポーション・オヴ・ヘイストスクロール・オヴ・ディファイル・アーマースクロール・オヴ・インヴィジビリティ、強(2)、錬金術師の火(2)、耐毒剤その他装備 +1フル・プレート+1鋼鉄製ヘヴィ・シールド+1シミターヘヴィ・クロスボウと高品質のボルト10本、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2、69GP

デーモンじみた覇者は奈落界アビスによる試練を受け、より強になった存在だ。その魂は何百年もの邪な行いにより傷つけられ、取り返しも付かないほど邪な存在だ――それを誇りにしている者もいる。デーモンじみた覇者は自分で獲得した略奪品のお陰でドラウ社会にいる多くのクリーチャーが快適に過ごすことを喜ぶが、血の渇きいに戻る動機となる。

ドラウの毒使い Drow Poisoner

このドラウは恐ろしい錬金術を用いる。

ドラウの毒使い 脅威度11 Drow Poisoner

経験点 12,800

ドラウ、12レベル・アルケミスト
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +14; 感覚 暗視120フィート、全周囲視覚〈知覚〉+17

防御

アーマー・クラス 23、接触16、立ちすくみ18(+1外皮、+1反発、+5【敏】、+6鎧)
ヒット・ポイント 81(12d8+24)
頑健 +10、反応 +14、意志 +5; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠呪文抵抗 18
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 30フィート
近接 高品質のレイピア=+10/+5(1d6/18~20、加えて“”)
遠隔 高品質のハンド・クロスボウ=+15(1d4/19~20、加えて“”)または爆弾=+14/+9(6d6+5[])
特殊攻撃 爆弾19回/日(6d6+5[]および“着火”、難易度21、半径10フィート)
擬似呪文能力術者レベル12; 精神集中+12)

1回/日―ダークネスダンシング・ライツフェアリー・ファイアー

準備しているアルケミストのエキス術者レベル12)

4レベルグレーター・インヴィジビリティキュア・クリティカル・ウーンズグレーター・フォールス・ライフフルーイド・フォーム
3レベルイラプティヴ・パスチュールズ難易度18)、カウントレス・アイズディスプレイスメントプロテクション・フロム・エナジーヘイスト
2レベルアルケミカル・アロケーションヴァーミット・スウォームシー・インヴィジビリティタッチ・インジェクションレジスト・エナジー(2)
1レベルアンティシペイト・ペリル難易度16)、シールドトゥルー・ストライク(2)、ネゲイト・アロマボマーズ・アイポリパーパス・パナシーア難易度16)

戦術

戦闘 毒使い【敏捷力】変異薬アンティシペイト・ペリルカウントレス・アイズグレーター・インヴィジビリティのエキスを飲む。
基本データ 【敏捷力】変異薬アンティシペイト・ペリルカウントレス・アイズがない場合、このドラウのデータは以下の通り。イニシアチブ +7; 感覚 全周囲視覚なし; アーマー・クラス 21、接触14、立ちすくみ18; 反応 +12、意志 +6; 遠隔 高品質のハンド・クロスボウ=+13(1d4/19~20加えて“”)、または爆弾=+12/+7(6d6+5[]); 【敏】 17、【判】 12; 戦技防御値 23; 技能 〈装置無力化〉+17、〈飛行〉+11、〈治療〉+10、〈知覚〉+18、〈隠密〉+14、〈生存〉+10。

一般データ

【筋】10、【敏】21、【耐】12、【知】20、【判】10、【魅】10
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +9; 戦技防御値 25
特技 《イニシアチブ強化》《近距離射撃》《精密射撃》《速射》《爆弾追加》《早抜き》《万能投擲術》《ポーション作成》
技能 〈隠密〉+16、〈呪文学〉+20、〈製作:錬金術〉+20、〈生存〉+9、〈装置無力化〉+19、〈知覚〉+17、〈知識:自然〉+14、〈知識:神秘学〉+20、〈治療〉+9、〈飛行〉+13、〈魔法装置使用〉+15
言語 エルフ語、地下共通語
その他の特殊能力 即行毒即行錬金術毒の使用発見爆散爆弾速攻爆弾毒爆弾[12ラウンドレベル]、煙爆弾掃射爆弾)、変異薬(+4/-2、+2外皮、120分)、錬金術錬金術アイテム作成+12、ポーション鑑定)
戦闘装備 ポーション・オヴ・キュア・シリアス・ウーンズ(2)、ポーション・オヴ・ガシアス・フォームポーション・オヴ・ゴーストリィ・ディスガイズポーション・オヴ・インヴィジビリティデスブレードドラゴンの胆汁ドラウの毒(4)、パープル・ワームの毒その他装備 +2チェイン・シャツ、高品質のハンド・クロスボウボルト20本、高品質のレイピアアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2クローク・オヴ・レジスタンス+1ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+2リング・オヴ・プロテクション+1、170GP

ドラウの慈母 Drow Matron

異常なを持って生まれた慈母は、無数のライバルの中で生き残り、家長であり続けた。

ドラウの慈母 脅威度15 Drow Matron

経験点 51,200

ドラウの貴族、15レベル・クレリックデーモンの使徒
混沌にして悪/中型サイズ人型生物(エルフ)
イニシアチブ +6; 感覚 暗視120フィート; 〈知覚〉+19

防御

アーマー・クラス 24、接触14、立ちすくみ21(+1回避、+4反発、+2【敏】、+8鎧)
ヒット・ポイント 101(15d8+30)
頑健 +10、反応 +7、意志 +18; 心術に対して+2
完全耐性 睡眠呪文抵抗 26
弱点 光による盲目化

攻撃

移動速度 20フィート
近接 +1ヘヴィ・メイス=+12/+7/+2(1d8+1)
特殊攻撃 悪の大鎌(7ラウンド、2回/日)、従者の見えざる手(10回/日)、デーモンのエネルギー放出7回/日(難易度19、8d6、加えて不調状態または特殊
擬似呪文能力術者レベル15; 精神集中+17)

ディテクト・マジック
回数無制限―ダンシング・ライツディーパー・ダークネスフェアリー・ファイアーフェザー・フォールレヴィテート
1回/日―サジェスチョン難易度15)、ディヴァイン・フェイヴァーディスペル・マジック

領域擬似呪文能力術者レベル15; 精神集中+22)

10回/日―悪の手(7ラウンド
2回/日―解呪の手

準備済みのクレリック呪文術者レベル15; 精神集中+22)

8レベルアンホーリィ・オーラ(領)難易度25)、ファイアー・ストーム難易度25)
7レベルイセリアル・ジョーントサモン・モンスターVIIディストラクション難易度25)、ブラスフェミイ(領)難易度24)
6レベルアンティマジック・フィールド(領)アンティライフ・シェルグレーター・ディスペル・マジックハーム難易度24)、ヒール
5レベルウォール・オヴ・ストーン難易度22)、コミュナル・スペル・イミュニティスレイ・リヴィング難易度23)、ディスペル・グッド(領)難易度22)、フィクル・ウィンズフレイム・ストライク難易度22)
4レベルインビュー・ウィズ・スペル・アビリティ(領)キュア・クリティカル・ウーンズサモナー・コンジット難易度22)、ディヴァイン・パワーディメンジョナル・アンカーフリーダム・オヴ・ムーヴメント
3レベルインヴィジビリティ・パージウォーター・ブリージングチェイン・オヴ・パーディションディスペル・マジックビストウ・カース難易度21)、プロテクション・フロム・エナジーマジック・サークル・アゲンスト・グッド(領)
2レベルアライン・ウェポン(領)のみ)、サウンド・バースト難易度19)、ディレイ・ポイズンドレッド・ボルト難易度19)、プロテクティヴ・ペナンブラホールド・パースン難易度19)、レッサー・レストレーション
1レベルエントロピック・シールドキュア・ライト・ウーンズ(2)、シールド・オヴ・フェイスプロテクション・フロム・グッド(領)マーダラス・コマンド(2、難易度18)
0レベル(回数無制限)―ガイダンスディテクト・ポイズンディテクト・マジックリード・マジック
(領) 領域呪文領域 魔法

一般データ

【筋】10、【敏】14、【耐】12、【知】14、【判】24、【魅】15
基本攻撃 +11; 戦技ボーナス +11; 戦技防御値 25
特技 《イニシアチブ強化》《エネルギー放出回数追加》《回避》《呪文熟練:死霊術》、《戦闘発動》《追加HP》《鋼の意志》《鋼の意志強化》
技能 〈威圧〉+12、〈交渉〉+9、〈呪文学〉+13、〈真意看破〉+20、〈知覚〉+19、〈知識:貴族〉+9、〈知識:次元界〉+9、〈知識:宗教〉+15、〈知識:神秘学〉+9、〈知識:歴史〉+8、〈はったり〉+10
言語 エルフ語、共通語、地下共通語、奈落語
その他の特殊能力 クアジット使い魔毒の使用
戦闘装備 ポーション・オヴ・ディスプレイスメントポーション・オヴ・インヴィジビリティスクロール・オヴ・ブレード・バリアースクロール・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(2)、スクロール・オヴ・マス・キュア・シリアス・ウーンズスクロール・オヴ・サモン・モンスターVIIその他装備 +2ミスラルチェインメイル+1ヘヴィ・メイスベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+2ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム+4リング・オヴ・プロテクション+1聖遺物箱呪文構成要素ポーチ、183GP

アブラカーン・ヴァイパー Abrakarn Viper

この強大な三つの機械仕掛けのは、真鍮と奇妙な鈍い合金で作られている。

アブラカーン・ヴァイパー 脅威度13 Abrakarn Viper

経験点 25,600

混沌にして悪超大型サイズ人造混沌
イニシアチブ +3; 感覚 暗視120フィート、夜目〈知覚〉+4

防御

アーマー・クラス 30、接触11、立ちすくみ27(+19外皮、-2サイズ、+3【敏】
ヒット・ポイント 139(18d10+40)
頑健 +6、反応 +9、意志 +10
ダメージ減少 10/―; 完全耐性 人造の種別特性抵抗 [強]10、[雷撃]10、[]10、[氷]10; 呪文抵抗 24

攻撃

移動速度 40フィート
近接 噛みつき(×3)=+25(2d8+9、加えて“”)
接敵面 15フィート; 間合い 15フィート
特殊攻撃 混乱化クリティカル

一般データ

【筋】28、【敏】17、【耐】―、【知】―、【判】19、【魅】1
基本攻撃 +18; 戦技ボーナス +29; 戦技防御値 42(足払いされない)
その他の特殊能力 護衛、シールド・アザー、主人発見デーモンの魂

生態

出現環境 気候問わず/
編成 単体または2体
宝物 なし

特殊能力

混乱化クリティカル(擬呪)/Confusing Critical アブラカーン・ヴァイパー噛みつき攻撃を用いて敵にクリティカル・ヒットを確定させたなら、敵は難易度23の意志セーヴを試みなければならない。失敗すると、1ラウンドの間混乱状態となる(レッサー・コンフュージョンと同様)。セーヴ難易度【魅力】に基づいており、+9の種族ボーナスが含まれている。
デーモンの魂(変則)Demon-Souled デーモンの魂が縛り付けられているこのは自律行動をしているため、このクリーチャー(悪)(混沌)の副種別を持つ。
主人発見(超常)/Find Master アブラカーン・ヴァイパーと髪飾りが同じ次元界にある限り、アブラカーン・ヴァイパーは正確に髪飾りの着用者(もし身につけられていない場合、髪飾りそのもの)を見つけることができる。
護衛(変則)/Guard 命じられている限り、アブラカーン・ヴァイパーは髪飾りの着用者を守る。使用者がアブラカーン・ヴァイパー近接攻撃範囲にいる限り、髪飾りの着用者に対する全ての攻撃は-2のペナルティを受ける。
(変則)/Poison アブラカーン・ヴァイパー噛みつきはその体に隠された容器からを注ぎ込む。作成者はこの容器を手動で満たさなければならない。容器には噛みつき攻撃3回分のを入れておくことができ、噛みつきダメージを与えた後に適用される。容器を満たすには5ラウンドが必要で、この行為は機会攻撃を誘発する。容器を満たすは、作成者が選んだどんな注入でもよい(通常ドラウ)。
シールド・アザー(擬呪)/Shield Other アブラカーン・ヴァイパーの髪飾りの着用者は、アブラカーン・ヴァイパーが100フィート以内にいる場合にこの能標準アクションで使用することができる。この能は髪飾りの着用者が受けたダメージの半分をアブラカーン・ヴァイパーに移す(この能は同名の呪文とは異なり、アーマー・クラスセーヴィング・スローにはボーナスを与えない)。この方法で転送されたダメージは、アブラカーン・ヴァイパーが持つ全ての防御的能完全耐性ダメージ減少など)を無視する。

デーモンの魂がこの型の人造に異常なを与え、制御用の髪飾りを身につけたものを守護する。

作成法 Construction

アブラカーン・ヴァイパー体と制御用の髪飾りは、魔法的な処理をした真鍮と稀少金属5,000ポンドで作られており、合計で10,000GPかかる。

アブラカーン・ヴァイパー Abrakarn Viper

術者レベル 8; 市価 150,000GP

作成要項

必要条件 《人造クリーチャー作成》アニメイト・オブジェクツギアス/クエストコンフュージョンシールド・アザー技能 〈製作:防具〉〈製作:鍛冶〉、または〈製作:武器〉難易度21; コスト 80,000GP

遭遇 Encounters

通常ドラウとは地下要塞の中か周辺で出会う。しかし彼らは上に襲撃隊を送る。

神殿警護隊脅威度8Temple Protectors

この一団は寺院を護衛しているが、デーモン守護者怒りを向ける敵を探している間に遭遇する可能性もある。

ドラウの貴族家警護員(3) 脅威度2 Drow House Guards

経験点 各600

ヒット・ポイント 各24

ドラウ女神官(2) 脅威度5 Drow Priestesses

経験点 各1,600

ヒット・ポイント 各31

襲撃隊脅威度10Raiding Party

敵の破壊に着する際、ドラウ社会的な礼儀から打って変わって恐ろしい接近に入り、効率的な暴虐性でもって執り行う。

ドラウの貴族家警護員(6) 脅威度2 Drow House Guards

経験点 各600

ヒット・ポイント 各24

ドラウの熟練斥候 脅威度7 Drow Master Scout

経験点 3,200

ヒット・ポイント 55

ドラウ女神官(2) 脅威度5 Drow Priestesses

経験点 各1,600

ヒット・ポイント 各31

蜘蛛の巣穴脅威度12The Spider's Den

この一団は名高い毒使い、その護衛、毒使いが材料にするクリーチャーで構成される。

ドラウの貴族家警護長官(2) 脅威度6 Drow House Captains

経験点 各2,400

ヒット・ポイント 各55

ドラウの毒使い 脅威度11 Drow Poisoner

経験点 12,800

ヒット・ポイント 81

ジャイアント・タランチュラ 脅威度8 Giant Tarantula

経験点 4,800

ヒット・ポイント 115

慈母の側近脅威度16Matron's Entourage

ドラウ社会において、支配層の慈母ほど権があり、を備えた指導者はいない。この一団には慈母がおり、その助言役と斥候、護衛で構成される。

ドラウのデーモンじみた覇者 脅威度9 Drow Demonic Champion

経験点 6,400

ヒット・ポイント 79

ドラウの貴族家警護長官(4) 脅威度6 Drow House Captains

経験点 各2,400

ヒット・ポイント 各55

ドラウの熟練斥候(4) 脅威度7 Drow Master Scouts

経験点 各3,200

ヒット・ポイント 各55

ドラウの慈母 脅威度15 Drow Matron

経験点 51,200

ヒット・ポイント 101

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