新しい武器の特殊能力を以下に示す。特殊能力を持つ武器は、最低でも+1の強化ボーナスを有していなければならない。
+1武器の特殊能力 |
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+2,000GP | |
+2,500GP | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+1ボーナス | |
+2武器の特殊能力 |
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+3,750GP | |
+5,000GP | |
+2ボーナス | |
+3武器の特殊能力 |
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+3ボーナス | |
+3ボーナス | |
+5武器の特殊能力 |
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+5ボーナス |
(Answering/応報)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・心術
この能力は近接武器にのみ適用できる。アンサーリング武器の使用者が野送りの発露の効果を決定する際、武器の強化ボーナスが4だけ増加する(最大+5)。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、グッド・ホープ、使用者は野送りの発露を有していなければならない
(Blood-Hunting/血脈狩り)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・召喚術
ブラッドハンティング武器は特定の血脈クラス特徴を持つ敵に対して優れた能力を示す。そのような敵に対して、この武器の強化ボーナスは実際のボーナスよりも2だけ高くなり、追加で2d6ポイントのダメージを与える。ベインやスピリットハンティング武器のような能力と組み合わさった場合、これらの能力による強化ボーナスの増加は累積しないが、1つ目以外のこれらの能力毎に追加で1d6ポイントのダメージを与える。(例えば、ベイン・ブラッドハンティング武器は3d6ポイントの追加ダメージを与え、ベイン・ブラッドハンティング・スピリットハンティング武器は4d6ポイントの追加ダメージを与える、といったように)。この武器の特定の血脈を無作為に決定するには、以下の表をロールすること。これ以外の血脈のものもあるが、これらの武器のほとんどは以下の血脈を持つクリーチャーに向けたものだ。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、サモン・モンスターI
(Bloodsong/血の歌)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 6; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術
この特殊能力は斬撃ダメージもしくは刺突ダメージを与える近接武器にのみ適用することができる。使用者が(自分のものでも仲間のものでも)激怒の歌の芸から利益を受けている間、この武器はキーン武器特殊能力を得る。使用者が激怒の歌の効果を受けている間にクリティカル・ヒットを確定させたなら、1d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この一時的ヒット・ポイントは0になるか激怒の歌が終了するまで持続する。この武器のクリティカル倍率が×3の場合、代わりに2d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この武器のクリティカル倍率が×4であれば、代わりに3d10の一時的ヒット・ポイントを得る。この能力が有効になっている間この武器は振動し、クリティカル・ヒットを確定させると勝利の金切り声を上げる。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、キーン・エッジ、作成者は激怒の歌クラス特徴を有していなければならない
(Brawling/喧嘩屋の)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・心術
この武器の特殊能力は、ブラス・ナックル、セスタス、サップ、その他の殴打ダメージを与える軽い武器に適用することができる。この武器の使用者は戦技判定に強化ボーナスを得る。この強化ボーナスはこの武器の強化ボーナスに等しい。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、《足払い強化》、ガイダンス
(Confounding/狼狽させる)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・変成術
コンファウンディング武器でクリティカル・ヒットを確定させた際、使用者は割り込みアクションとして1心意気ポイントを消費することで武器落とし、位置ずらし、武器破壊、もしくは足払いの戦技を試みることができる。この戦技判定には、コンファウンディング武器の強化ボーナスに等しい強化ボーナスを得る。この戦技は機会攻撃を誘発しない。クリティカル・ヒットを確定させたことで得られた心意気を、この能力を起動させるために使用することはできない。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、イーグルズ・スプレンダー
(Distracting/気逸らし)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・心術
この特殊能力を持つ武器は、攻撃した敵の魔法制御を難しくする。ディストラクティング武器が命中したクリーチャーが、呪文を完成させたり特殊能力やアイテムを使用するために精神集中判定に成功しなければならないとき、その判定の難易度は5だけ増加する。この気を逸らす効果は1分間持続する。ディストラクティング武器がこのようにしてクリーチャーに効果を及ぼすと、そのクリーチャーは以後24時間の間ディストラクティングの効果の目標にならない。しかしグレーター・ディストラクティングの効果の目標にはなる。
(Distracting, Greater/上級気逸らし)
市価 +2ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・心術
この特殊能力を持つ武器は、攻撃した敵の魔法制御を難しくする。グレーター・ディストラクティング武器が命中したクリーチャーは、呪文を完成させたり特殊能力やアイテムを使用するために精神集中判定に成功しなければならず、その判定の難易度は10だけ増加する。この気を逸らす効果は1分間持続する。ディストラクティング武器がこのようにしてクリーチャーに効果を及ぼすと、そのクリーチャーは以後24時間の間ディストラクティング及びグレーター・ディストラクティングの効果の目標にならない。グレーター・ディストラクティング武器が既にディストラクティング武器の効果を受けていた場合、これらの効果は累積しない。ディストラクティング効果が終了し、目標は代わりにグレーター・ディストラクティング武器の効果を受ける。
(Exclusionary/排他的な)
市価 +3,750GP; 装備部位 なし; 術者レベル 1; 重量 ―; オーラ 微弱・死霊術
イクスクルージョナリィ武器の使用者がこの武器でクリーチャーにダメージを与えたなら、使用者が以降1分間に行うエネルギー放出能力の効果をそのクリーチャーが受けないよう選択することができる。除外対象として指定できる目標の上限は、使用者の【判断力】ボーナスにイクスクルージョナリィ武器の強化ボーナスを加えた値と等しい。イクスクルージョナリィの使用者が攻撃を命中させ、上限を超える数を指定したなら、最も長い時間除外していた目標に対する効果が失われる。
コスト +1,875GP
《魔法の武器防具作成》、《選択的エネルギー放出》、サンクチュアリ
(Exhausting/過労の)
市価 +3ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 12; 重量 ―; オーラ 強力・死霊術
この能力は近接武器にのみ適用することができる。イグソースティング武器は戦場において、目標を大いに弱らせることができる。クリティカル・ヒットの際、使用者は追加ダメージを与える代わりに攻撃を命中させたクリーチャーの力と持久力を奪い、過労状態にさせることができる。すでに過労状態の目標に追加の効果はないし、過労状態やクリティカル・ヒットに完全耐性を持つものに効果を及ぼすこともない。
コスト +3ボーナス
《魔法の武器防具作成》、レイ・オヴ・イグゾースチョン
(Fate-Stealing/運命盗み)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・死霊術
この特殊能力は近接武器にのみ適用できる。フェイトスティーリング武器で気概もしくは心意気のいずれかを持つクリーチャーに攻撃を命中させると、使用者は即行アクションとして気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント盗むことができる。気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント盗むと、使用者は(気概もしくは心意気のいずれかを持つならば)気概ポイントもしくは心意気ポイントを1ポイント回復させることができる。使用者は敵の気概で心意気を回復させたり、敵の心意気で気概を回復させることができる。
使用者がこの能力を用いて気概も心意気も持たない敵や、現在気概ポイントも心意気ポイントも1ポイントも残っていない敵に対してこの能力を使用した場合、使用者はアクションを消費することはなく、この試みは失敗する。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、ヴァンピリック・タッチ
(Flamboyant/不敵)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術
この特殊能力は片手武器もしくは軽い武器に属する刺突近接武器にのみ適用することができる。フラムボイヤント武器はそれ自身に魔法的な心意気の貯蔵庫を持ち、使用者が自分の発露を使用する際に使用することができる。通常この心意気は宝石やその他の装飾品に収められている。この貯蔵庫は1心意気ポイントを保持し、1日の開始時に回復する。
フラムボイヤント武器の使用者が発露を持つかどうかにかかわらず、使用者はフラムボイヤント武器から1心意気ポイントを消費することで、出目1により失敗した攻撃を再ロールすることができる。そうする場合、使用者は外れたとしても再ロールした結果を用いなければならない。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、ヒロイズム、作成者は心意気を使用できなければならない
(Flamboyant, Greater/上級不敵)
市価 +3ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 5; 重量 ―; オーラ 微弱・防御術および占術
この特殊能力は片手武器もしくは軽い武器に属する刺突近接武器にのみ適用することができる。グレーター・フラムボイヤント武器はほとんどフラムボイヤント武器と同じ特性を持つが、貯蔵庫には1心意気ポイントではなく3心意気ポイントを保持している。この特殊能力とフラムボイヤントの両方を同じ武器に適用することはできない。
コスト +3ボーナス
《魔法の武器防具作成》、グレーター・ヒロイズム、作成者は心意気を使用できなければならない
(Flying/飛行する)
市価 +5ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 16; 重量 ―; オーラ 強力・変成術
この能力は近接武器にのみ適用することができる。フライング武器はダンシング武器として機能するが、この効果が機能している間、30フィート以内にいる敵をも指定することができる。さらにいつでも(ダンシングの効果が機能していない場合でさえ)、最後にこの武器を抜いた使用者は、即行アクションとしてこの武器に手元に戻るよう念じることができる。使用者の元に戻るまでこの武器はラウンド毎に500フィートの速度で飛行し、飛んで避けられない障害物を貫通するため、ラウンド毎に1回の武器破壊を試みる。戦技ボーナスとしては最後の使用者の戦技ボーナスを用い、捕らえたり妨害しようとするクリーチャーの戦技防御値を用いる(判定に成功すれば突破して自由になる)。使用者の元に戻ると、この武器は空いている手に飛んで収まるか、使用者の手が空いていない場合には足下に落ちる。4ラウンド以内に戻ってこれない場合、この武器は不活性化する。
コスト +5ボーナス
《魔法の武器防具作成》、アニメイト・オブジェクツ
(Fortuitous/偶発の)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術
この特殊能力は近接武器にのみ適用できる。フォーチュイタス武器は使用者に、更なる機会攻撃を与える。ラウンド1回、フォーチュイタス武器を用いた機会攻撃を命中させたなら、使用者は同じ目標に対し、-5のペナルティを受けてこの武器を用いた2回目の機会攻撃を行うことができる。
(Inspired/閃きを得た)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・心術
この特殊能力は単純武器、ショート・ソード、ショートボウ、ソード・ケイン、ハンド・クロスボウ、レイピアにのみ適用することができる。インヴェスティゲーターが使用すると、インスパイアード武器はこの武器を用いた攻撃ロールで閃きを使用する際の消費を抑える。この武器の使用者は、この武器を用いた攻撃ロールを修正する際、閃きを1回分しか消費する必要はない。これはちょうど戦場の閃きのインヴェスティゲーターの技と同様に機能する。既に戦場の閃きの技を有していた場合でも、使用者は依然として閃きを1回分消費しなければならない。しかし攻撃ロールに閃きロールの出目を加えるだけではなく、この武器のダメージ・ロールにもこの閃きロールの出目の2倍を加える。
(Phantom Ammunition/幽霊矢弾)
市価 +2,000GP; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・変成術
この武器特殊能力は矢弾にのみ適用することができる。この武器特殊能力を持つ矢弾は、射出後1ラウンド後に分解する。加えて、矢弾が命中したなら、矢弾が消えた後に傷がふさがる。この武器は通常のダメージを与えるが、目に付く傷は残らない。
記載された市価はファントム・アミュニション50発のものだ。
コスト +1,000GP
《魔法の武器防具作成》、ディスインテグレイト、メイク・ホウル
(Prehensile/つかみやすい)
市価 +2,500GP; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・心術
この特殊能力はウィップにのみ適用することができる。プリヘンスル・ウィップは即行アクションとして、引っかけ鉤のように物体に取り付けることができる。このウィップは平面を登る際に用いたり、部屋や開けた場所でぶら下がって移動するために用いられる。フリー・アクションとして1心意気ポイントを消費することで、スワッシュバックラーは攻撃1回の間プリヘンスル・ウィップの間合いを20フィートに伸ばすことができる。このウィップは軽い武器もしくは片手武器に属する刺突武器ではないにもかかわらず、このウィップを用いて精密打撃能力を使用することができる。
コスト +1,250GP
《魔法の武器防具作成》、ロープ・トリック
(Sacred/清浄なる)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 16; 重量 ―; オーラ 強力・変成術
セイクリッド武器は神聖エネルギーで満たされており、聖印として機能する。神聖呪文を発動することのできるクリーチャーが使用すると、この武器は自動的にそのクリーチャーの聖印を映す。それはしばしば武器の刀身や柄に、輝くルーンとして現れる。
加えて、使用者が祝福クラス特徴を持つ場合、使用者がエネルギー放出を使用する際、エネルギー放出の範囲内にいる仲間1人か仲間の武器1つを選択することができる。選択されたクリーチャーもしくは武器は、使用者の祝福の下級版1つの利益を受け取る。使用者は、祝福の使用回数を1回分消費しなければならない。
コスト +1ボーナス
《魔法の武器防具作成》、インビュー・ウィズ・スペル・アビリティ
(Sneaky/隙討ち)
市価 +5,000GP; 装備部位 なし; 術者レベル 7; 重量 ―; オーラ 中程度・死霊術
この特殊能力は近接武器にのみ適用することができる。1日1回フリー・アクションとして、スニーキー武器の使用者は近接攻撃の間合いの中にいる敵1体を、犠牲者として指定することができる。使用者が急所攻撃クラス特徴を持つ場合、犠牲者に対する次の攻撃に急所攻撃ダメージを加えることができる。この際、使用者は目標を挟撃している必要はないし、目標がアーマー・クラスに対する【敏捷力】ボーナスを失っている必要もない。ただ攻撃が使用者の次のターンの終わりまでに行われればよい。使用者が狩人の奇襲の技を持つスレイヤーもしくはローグであれば、使用者はこの技を1日に追加で1回使用することができる。
コスト +2,500GP
《魔法の武器防具作成》、ドゥーム
(Spirit-Hunting/霊狩り)
市価 +1ボーナス; 装備部位 なし; 術者レベル 8; 重量 ―; オーラ 中程度・召喚術
スピリットハンティング武器は特定の神秘もしくは霊クラス特徴を持つ敵に対して優れた能力を示す(ただし浮遊霊クラス特徴や類似の効果によって適切な霊と一時的な絆を結んだだけのシャーマンには効果がない)。そのような敵に対して、この武器の強化ボーナスは実際のボーナスよりも2だけ高くなり、追加で2d6ポイントのダメージを与える。ベインやブラッドハンティング武器のような能力と組み合わさった場合、これらの能力による強化ボーナスの増加は累積しないが、1つ目以外のこれらの能力毎に追加で1d6ポイントのダメージを与える。(例えば、ベイン・スピリットハンティング武器は3d6ポイントの追加ダメージを与え、ベイン・ブラッドハンティング・スピリットハンティング武器は4d6ポイントの追加ダメージを与える、といったように)。この武器の特定の霊ないし神秘を無作為に決定するには、以下の表をロールすること。これ以外のものもあるが、これらの武器のほとんどは以下の霊ないし神秘を持つクリーチャーに向けたものだ。