段階的な鎧

段階的な鎧 Piecemeal Armor

パスファインダー・ロールプレイング・ゲームにおけるすべての鎧は使用するたびに慎重に(あるいは急いで)着用される部分と部品によって構成されている。完全な全身鎧は常に部分鎧を身につけるよりも優れた防護を提供するが、往々にしてキャラクターには鉄場に飛び込む前に全身鎧の全体を着用するような時間がない。また別の場合にはキャラクターは完全な全身鎧に触れることができないかもしれない; 悲惨な状況においては、低レベル宝物の貯蔵の中で鎧の一部や部品を見つける必要があるかもしれないし、自らを護るために倒れた敵の体から漁る必要があるかもしれない。

以下のルールによって君のキャンペーンに段階的な鎧導入することができる。記載された防具はすべて、3つの異なる個別の部分または部品に分かれる:腕部脚部、および胴部

部分鎧と全身鎧 Armor Pieces and Armor Suits

段階的な鎧システムは鎧を3つの一般的な種類の部分鎧に分割する。部分鎧は単に鎧の部品がバラバラに存在するのではなく、鎧の部品の小規模集合体である。単一の部分鎧は対応する範囲──腕部脚部胴部頭部を含む)のいずれか──を保護するために必要な鎧の部品で構成される; 1つの腕部鎧または脚部鎧はそれぞれ両ないし両用の防具を提供する。プレートの腕部鎧は一般に若干のチェインメイルおよびパデッド装甲を伴う、一対のポールドロン(肩甲)、ガルドブレイス(肩甲補強板)、リアブレイス(上甲)、ヴァンブレイス(甲)、およびガントレット(篭)で構成されているが、チェインラメラー腕部鎧はチェインスリーヴ(当て)とガントレットが2つ、そしておそらくは一対のポールドロンとクーター(肘当て)で構成されている。これらは固有の部品の点数や総合的な構成要素種類が異なるが、どちらも保護する。

キャラクターが1つの部分鎧しか持たない場合、その部分鎧は鎧の総体と見なされ、自身の鎧としてその部分鎧の一般データを使用することになる。キャラクターが複数の部分鎧を着用している場合、身につけている鎧の完全な一般データと品質を決定するために、各の部分鎧の価格、鎧ボーナス、および重量を合計し、最も【敏捷力】ボーナス上限秘術呪文失敗確率、および移動速度の制限を取る(訳注:おそらく防具による判定ペナルティも)。単一の部分鎧を着用している限り、キャラクターは鎧の着用に依存する効果ファイター鎧修練および鎧体得のような)に関して鎧を着用していると見なされる。

キャラクターが部分鎧の3つの分類すべてを着用している場合、そのキャラクターは全身鎧を着用している。全身鎧はすべての部分鎧を同じ種類で揃えることができるし(3つすべてをプレートの部分鎧にするとフル・プレートの全身鎧になる)、混合することもできる(プレートの腕部鎧と胴部鎧をチェインメイル脚部鎧を組み合わせるとハーフプレートの全身鎧になる)。全身鎧の完全な着用は、各部が同じ種類であれ混合であれ、着用者が既に得ている部分鎧の組み合わせによる保護の上に+1の鎧ボーナスを獲得する。混合した全身鎧の着用は設計のぎこちなさゆえに秘術呪文失敗確率を5%増加させる。完全な全身鎧より少ない部分鎧を混合して着用しても着用者の秘術呪文失敗確率が増加することはない。

えば、プレートの腕部鎧とチェイン脚部鎧つきのブレストプレートを着用している場合は、鎧の一般データとして『表:ハーフプレートの全身鎧の部品』を参照すること。最初の行はハーフプレートの鎧全体としての価格、ボーナスペナルティなどの一覧であり、その下の行は構成部品の一般データ、および部分鎧によって全身鎧を構成した結果による利益の一覧である。

部分鎧と習熟 Armor Pieces and Proficiency

君がある分類の鎧に習熟しているなら、君はその分類の部分鎧にもまた習熟している。えば、君が軽装鎧に習熟している場合、君はすべての軽装鎧である部分鎧に習熟している。一部の胴部鎧(チェイン、プレート、およびアジール・プレートなどのような)は単独で着用した場合に1段階軽い分類になる(それぞれチェイン・シャツブレストプレート、およびアジール・ブレストプレートとして扱われる)。

キャラクターは少なくとも1つの未習熟である種類の部分鎧を着用している場合、攻撃ロール移動を伴うすべての技能判定にその部分鎧の防具による判定ペナルティを受ける。キャラクターが複数の未習熟である種類の部分鎧を着用している場合、攻撃ロール移動を伴うすべての技能判定に未習熟である部分鎧のうち最も防具による判定ペナルティを受ける。

表:ハーフプレートの全身鎧の部品 Half-Plate Suit Pieces

防具

価格

鎧ボーナス

【敏】ボーナス上限

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗確率

移動速度

重量

30フィート

20フィート

ハーフプレート

600GP

+8

+0

-7

40%

20フィート

15フィート

50ポンド

(プレートの腕部鎧)

375GP

+1

+0

-7

35%

30フィート

20フィート

10ポンド

チェイン脚部鎧)

25GP

+0

+2

-2

15%

30フィート

20フィート

10ポンド

(プレートの胴部鎧)

200GP

+6

+3

-4

35%

20フィート

15フィート

30ポンド

(全身鎧)

+1

+5%

高品質、特殊な素材、および魔法の鎧 Masterwork, Special Material, and Magic Armor

個々の部分鎧はいずれも標準の費用で高品質に構築したり、特殊な素材で構築したり、あるいはそれが高品質に構築されている場合は魔法的に強化したりすることができる。このように各部分鎧は独自の種類の鎧として扱われるが、ほとんどの鎧職人魔法のアイテムの作成者はそれが鎧を作成および強化する非効率的な方法であると知っている。

高品質の鎧を作成する、あるいは鎧を魔法強化するための最も効率的な方法は、同一の全身鎧を作成するか強化することである。これを行うためには、全身鎧の部品はすべて同じ種類である必要はないが、まとめて作成され、その後強化される必要がある。欠点は個々の部分鎧それ自体は高品質あるいは魔法の鎧とは見なされないことである(魔法の場合は魔法として検出され、全身鎧の一部として識別することができるが)。部分鎧として使用している場合、これらはその種類魔法的でも高品質でもない通常の部分鎧のように機能する。

キャラクターが別々に作成されたか強化された部分鎧を着用している場合、その鎧は最も保護的な部分鎧──通常胴部鎧の高品質の特性および魔法から提供される利益しか得られない。キャラクターが胴部鎧を着用していない場合は、最も保護的な部分鎧は脚部鎧であり(二番保護的な部分鎧の分類)、その次が腕部鎧である(三番保護的な分類)。

えば、キャラクターが胴部または脚部鎧を着用していないが、+1チェイン腕部を着用しているとき、そのキャラクターは魔法の鎧を着用していることによる利益を得る(部分鎧は高品質かつ強化による+1の強化ボーナスを有するものとして機能する)。その後、通常チェイン胴部鎧を追加した場合、最も保護的な部分鎧はもはやこれらの性質のいずれも備えていないため、キャラクターは魔法による+1のボーナスと高品質であることによる防具による判定ペナルティの軽減を失う。

鎧に特殊な素材の利益を獲得させるためには、着用しているすべての部分鎧が同一の特殊な素材作成されていなければならない。このため、特殊な素材で構築された部分鎧は特殊な素材作成する部分に基づきコストを減じて構築することができる。同一の特殊な素材によって全身鎧の全てを構築するには標準のコストを使用する。

チェイン・シャツブレストプレートアジール・ブレストプレート、およびその他の単独で着用する場合に1段階軽く扱われる部分鎧の場合は、特殊な素材によって部分鎧を作成するコストを決定するために、アイテムの価格を決定する際に元の鎧の分類を使用すること(チェイン胴部鎧の場合は中装、プレートの胴部鎧の場合は重装)。ただしアダマンティンとこれらの鎧の場合には、アイテムは軽い分類の素材の利益を得る(チェイン・シャツとしてチェイン胴部鎧を着用する場合はダメージ減少1/―、またはブレストプレートとしてプレートの胴部鎧を着用する場合はダメージ減少2/―)。

アダマンティン Adamantine

アダマンティン製の部分鎧は軽装鎧である場合は1/―、中装鎧である場合は2/―、そして重装鎧である場合は3/―のダメージ減少をその着用者に与える。アダマンティンの部分鎧は常に高品質である。アダマンティン作成された通常鋼鉄作成される部分鎧は、通常よりも1/3多いヒット・ポイントを持つ。

表:アダマンティン製のアイテムのコスト Adamantine Item Costs

アダマンティン製のアイテムの種類

コスト修正

中装の腕部

2,500GP

中装の脚部

2,500GP

中装の胴部

5,000GP

重装の腕部

2,500GP

重装の脚部

2,500GP

重装の胴部

10,000GP

ドラゴンハイド Dragonhide

鎧を構築するために使用されたドラゴンハイドが、あるエネルギー種別に対する完全耐性を有するからとれたものであった場合、その部分鎧もまたそのエネルギー種別に対する完全耐性を持つ。ドラゴンハイド製の部分鎧のコストはその部分鎧の価格の2倍+100GPである。また、プレートの胴部鎧は700GPでドラゴンハイドにより作成でき、アジール・プレートの胴部鎧は1,100GPでドラゴンハイドにより作成できる。後から鎧やにそのエネルギー種別から保護する能を与える場合、それらの保護を加えるコストは25%減る。(第3刷更新

ミスラル Mithral

ミスラルで作られた部分鎧は鋼鉄よりも軽く、しかし同じくらい硬い。ミスラル製の部分鎧は移動の面倒が少ない。移動速度を低減させる中装の部分鎧は、ミスラル作成されている場合には移動速度を減少させない。着用者の疾走の速度を移動速度の4倍ではなく3倍に減少させる重装の部分鎧は、ミスラル作成されているかミスラル製の全身鎧の一部である場合には、そのように減少させない。

キャラクターの着用しているすべての部分鎧がミスラル作成されている限り、秘術呪文失敗確率を10%減少し、【敏捷力】ボーナス上限を2増加し、防具による判定ペナルティを3減少する(最小で0まで)。

ミスラル作成されたアイテムの重量は他の金属作成された同一のアイテムの半分になる。ミスラル製の部分鎧は高品質でもあると見なされる。

表:ミスラル製のアイテムのコスト Mithral Item Costs

ミスラル製のアイテムの種類

アイテムのコスト修正

中装の腕部

1,500GP

中装の脚部

1,500GP

中装の胴部

1,000GP

重装の腕部

2,500GP

重装の脚部

2,500GP

重装の胴部

4,000GP

部分鎧の着脱 Getting Into and Out of Armor Pieces

部分鎧を着るのに要する時間は、その種類保護する範囲に基づく。

着る/Don:この列はキャラクターがその部分鎧を着るのに要する時間を示す。(1分は10ラウンド

急いで着る/Don Hastily:この列はキャラクターが急いで部分鎧を着るときに要する時間を示す。急いで着ることにより、防具による判定ペナルティ鎧ボーナスがそれぞれ通常よりも1ポイントくなる(鎧ボーナスの場合は最小0)。

脱ぐ/Remove:この列はキャラクターが部分鎧を脱ぐのに要する時間を示す。

表:部分鎧の着脱 Donning Armor Pieces

部分鎧の種類保護する範囲

着る

急いで着る

脱ぐ

軽装の腕部

2ラウンド

1ラウンド

2ラウンド1

軽装の脚部

3ラウンド

2ラウンド

2ラウンド1

軽装の胴部

5ラウンド

2ラウンド

5ラウンド1

中装の腕部

1分1

2ラウンド

2ラウンド1

中装の脚部

1分1

3ラウンド

2ラウンド1

中装の胴部

1分1

5ラウンド

3ラウンド1

重装の腕部

1分2

1分1

1分1

重装の脚部

1分2

1分1

1分1

重装の胴部

2分2

1分1

2分1

1

他人の助けがあるなら時間を半分にすること。何も他のことをしていないキャラクターが1人いれば、隣接するキャラクター1~2人を助けることができる。2人のキャラクターがお互い同に鎧を着るのを助け合うことはできない。

2

このの部分鎧を普通に着るには他人の助けが要る。助けなしでは“急いで着る”ことしかできない。

標準でないクリーチャー用の部分鎧 Armor Pieces for Unusual Creatures

飛び抜けて大きなクリーチャー、飛び抜けて小さなクリーチャー、および人型生物でないクリーチャーホースなど)のための部分鎧は腕部鎧、脚部鎧、および胴部鎧の表に示されているものとは価格も重量も異なる。『表:標準的でないクリーチャー用の防具』の適切な行を参照して、価格と重量への係数を適用すること。4以上のを持つ動物については、の鎧のうち半分を脚部鎧、残りの半分を腕部鎧として扱う。

鎧および部分鎧のヒット・ポイントと硬度 Armor and Armor Piece hit Points and hardness

鎧のヒット・ポイント硬度を決定するには、最も弱い素材の硬度を使用すること、そしてヒット・ポイントの決定するために合計鎧ボーナス(完全な全身鎧を着用することによる+1を含む)を加えて、その値に5を乗じること。部分鎧単体での硬度ヒット・ポイントを決定する必要がある場合には、その主要な素材の硬度鎧ボーナス鎧ボーナスが+0の部分鎧は+1と見なす)×5に等しいヒット・ポイントを持つ。材質の硬度は『表:材質の硬度とヒット・ポイント』で確認することができる。

部分鎧の説明 Armor Piece Descriptions

以下は段階的な鎧システムを構成する部分鎧であり、3つのグループに分かれている。

腕部 Arms

表:腕部鎧 Arm Armor Pieces

防具

価格

鎧ボーナス

【敏】ボーナス上限

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗確率

移動速度

重量1

30フィート

20フィート

軽装鎧

革製ラメラー

15GP

+0

+3

-1

20%

30フィート

20フィート

5ポンド

レザー

2GP

+0

+6

0

10%

30フィート

20フィート

2ポンド

パデッド

1GP

+0

+8

0

5%

30フィート

20フィート

2ポンド

キルテッド・クロス

25GP

+0

+8

0

10%

30フィート

20フィート

2ポンド

スタデッド・レザー

5GP

+0

+5

0

15%

30フィート

20フィート

2ポンド

ウッデン

5GP

+0

+3

-1

15%

30フィート

20フィート

3ポンド

中装鎧

ハイド

2GP

+0

+4

-2

20%

30フィート

20フィート

3ポンド

キッコウ

5GP

+0

+5

-1

20%

30フィート

20フィート

5ポンド

チェイン

25GP

+1

+2

-3

30%

30フィート

20フィート

5ポンド

角製ラメラー

25GP

+1

+5

-2

25%

30フィート

20フィート

5ポンド

鋼鉄製ラメラー

25GP

+1

+3

-2

25%

30フィート

20フィート

5ポンド

マウンテン・パターン

50GP

+1

+3

-2

30%

30フィート

20フィート

10ポンド

スケイル

10GP

+1

+3

-2

25%

30フィート

20フィート

5ポンド

重装鎧

アジール・プレート

425GP

+1

+0

-7

40%

30フィート

20フィート

5ポンド

バンデッド

50GP

+1

+1

-3

35%

30フィート

20フィート

5ポンド

クサリ・グソク

50GP

+1

+1

-3

35%

30フィート

20フィート

5ポンド

鉄製ラメラー

50GP

+1

+0

-4

40%

30フィート

20フィート

10ポンド

オオヨロイ

250GP

+1

+2

-5

35%

30フィート

20フィート

5ポンド

プレート

375GP

+1

+1

-7

35%

30フィート

20フィート

10ポンド

スプリント

50GP

+1

+0

-4

40%

30フィート

20フィート

5ポンド

タタミドウ

100GP

+1

+3

-5

35%

30フィート

20フィート

5ポンド

1

表の重量は中型サイズのキャラクターに合った大きさの部分鎧のものである。小型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が半分、大型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が2倍になる。

保護する範囲が最も小さい腕部鎧は、各の部分鎧の中で最も貧弱な値を持つ傾向にあり、軽装の部分鎧は全身鎧の一部でない限りほとんど保護を提供しない。腕部鎧は動作要素に必要なの動きを阻害する傾向にあるため、高い秘術呪文失敗確率を提供する。

アジール・プレートの腕部鎧/Agile Plate Arm Armor Piece:この部分鎧はポールドロン(肩甲)、ガルドブレイス(肩甲補強板)、リアブレイス(上甲)、ヴァンブレイス(甲)、およびガントレット(篭)で構成され、すべて着用者の柔軟性を向上するよう巧みに設計されている。単独か、アジール・プレートの胴部鎧と併用するか、アジール・プレートの胴部鎧とチェイン脚部鎧(またはより軽い鎧)と併用して着用している場合、〈登攀〉技能跳躍判定への防具による判定ペナルティは-4だけになる(この鎧と上記の部分鎧の組み合わせの高品質およびミスラル製のヴァージョンは、通常ペナルティだけでなくこのペナルティも減少させる)。

ウッデン腕部鎧/Wooden Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)はで加工したの板を縫いつけた革で構築されている。

オオヨロイ腕部鎧/O-Yoroi Arm Armor Piece:この部分鎧は鋼鉄製ラメラーのショルダー・ガード(肩当て)と革で補強された金属製スリーヴ(当て)で構成されている。オオヨロイ腕部鎧は末端にガントレット(篭)を備える。

革製ラメラー腕部鎧/Leather Lamellar Arm Armor Piece:レザー腕部鎧に似た革製ラメラー腕部鎧は茹でて硬化させ平行な列に綴じ合わせた無数の独立した革の板で構成されている。

キッコウ腕部鎧/Kikko Arm Armor Piece:この腕部鎧は六形の鉄製の板で補強された革のスリーヴ(当て)で構成されている。

キルテッド・クロスの腕部鎧/Quilted Cloth Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は矢およびその他遠隔刺突武器を受け止めるように特別に設計された重い詰め物をした刺し子に縫い合わせた布で作成されている。単独か、他のキルテッド・クロスの部分鎧のみを併用して着用している場合、遠隔刺突武器に対するダメージ減少3/―を得る。

クサリ・グソク腕部鎧/Kusari Gusoku Arm Armor Piece:この腕部鎧は軽量ラメラーのショルダー・ガード(肩当て)と漆塗りのスリーヴ(当て)で構成されている。

鋼鉄製ラメラー腕部鎧/Steel Lamellar Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は平行な列に綴じ合わされた無数の鋼鉄板で構築されている。鋼鉄製ラメラー腕部鎧には一対のガントレット(篭)が含まれる。

スケイルの腕部鎧/Scale Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は互いに重なり合う数十もの金属の板でできている。この腕部鎧には一対のガントレット(篭)が含まれる。

スタデッド・レザー腕部鎧/Studded Leather Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は茹でて硬化させ慎重に縫い合わせ、金属の鋲で補強された革で構築されている。

スプリントの腕部鎧/Splint Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)はチェイン・メイルで補強された金属の細帯で構築されている。スプリントの腕部鎧には一対のガントレット(篭)が含まれる。

タタミドウ腕部鎧/Tatami-Do Arm Armor Piece:オオヨロイ軽量版であるタタミドウ腕部鎧はより軽量ラメラーのショルダー・ガード(肩当て)と漆塗りのスリーヴ(当て)で構成されている。タタミドウ腕部鎧のセットにはガントレット(篭)が含まれる。

角製ラメラー腕部鎧/Horn Lamellar Arm Armor Piece:この腕部鎧は紐で平行な列に綴じた無数のの板で構成され、革で補強されている。

鉄製ラメラー腕部鎧/Iron Lamellar Arm Armor Piece:この腕部鎧は紐で平行な列に綴じた無数の鉄の板で構成され、チェインメイルの部品で補強されている。

チェイン腕部鎧/Chain Arm Armor Piece:この腕部鎧は一般には肩にフィットしたチェインスリーヴ(当て)か、ポールドロン(肩甲)とクーター(肘当て)に接続されている別々の長さチェイン、そしてその終端に一対のガントレット(篭)という形を取る。

ハイド腕部鎧/Hide Arm Armor Piece:この腕部鎧は厚い皮を持つ獣の皮をなめし保存加工したもので作成されたスリーヴ(当て)で構成されている。

パデッド腕部鎧/Padded Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は重い詰め物をするか刺し子に縫い合わせた布で製作されている。

バンデッドの腕部鎧/Banded Arm Armor Piece:この革の上に重なり合った金属の細帯は、通常は上部で同じ素材のポールドロン(肩甲)と接続された長いスリーヴ(当て)、および一対の金属製ガントレット(篭)の形を取る腕部鎧である。

プレートの腕部鎧/Plate Arm Armor Piece:プレートの腕部鎧は若干のチェインメイルパデッド装甲を伴う、ポールドロン(肩甲)、ガルドブレイス(肩甲補強板)、リアブレイス(上甲)、ヴァンブレイス(甲)、およびガントレット(篭)で構成されている。

マウンテン・パターン腕部鎧/Mountain Pattern Arm Armor Piece:このスリーヴ(当て)は“山”の字の古代の象形文字に似た形の鋼の部品を噛み合わせた多数の小片を布の上に鋲打ちして製作されている。

レザー腕部鎧/Leather Arm Armor Piece:この腕部鎧は茹でて硬化させ慎重に縫い合わせた革のスリーヴ(当て)で構成されている。

脚部 Legs

表:脚部鎧 Leg Armor Pieces

防具

価格

鎧ボーナス

【敏】ボーナス上限

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗確率

移動速度

重量1

30フィート

20フィート

軽装鎧

レザー

3GP

+0

+6

0

0%

30フィート

20フィート

3ポンド

パデッド

1GP

+0

+8

0

0%

30フィート

20フィート

3ポンド

キルテッド・クロス

25GP

+0

+8

0

5%

30フィート

20フィート

3ポンド

革製ラメラー

15GP

+1

+2

-1

10%

30フィート

20フィート

10ポンド

スタデッド・レザー

5GP

+1

+5

0

10%

30フィート

20フィート

3ポンド

ウッデン

5GP

+1

+3

-1

5%

30フィート

20フィート

7ポンド

中装鎧

チェイン

25GP

+0

+2

-2

15%

30フィート

20フィート

10ポンド

ハイド

3GP

+1

+4

-2

10%

30フィート

20フィート

7ポンド

キッコウ

10GP

+1

+3

-1

10%

20フィート

15フィート

5ポンド

角製ラメラー

25GP

+1

+3

-2

10%

20フィート

15フィート

5ポンド

鋼鉄製ラメラー

25GP

+1

+3

-2

15%

30フィート

20フィート

5ポンド

マウンテン・パターン

50GP

+1

+3

-2

15%

20フィート

15フィート

10ポンド

スケイル

10GP

+1

+3

-2

15%

30フィート

20フィート

10ポンド

重装鎧

バンデッド

50GP

+1

+1

-3

15%

20フィート2

15フィート2

10ポンド

クサリ・グソク

100GP

+1

+1

-3

20%

20フィート2

15フィート2

10ポンド

鉄製ラメラー

50GP

+1

+1

-4

20%

20フィート2

15フィート2

10ポンド

プレート

925GP

+1

+1

-3

20%

20フィート2

15フィート2

10ポンド

スプリント

50GP

+1

+0

-4

20%

20フィート2

15フィート2

15ポンド

タタミドウ

150GP

+1

+3

-3

15%

20フィート2

15フィート2

5ポンド

オオヨロイ

300GP

+1(第3刷更新

+2

-3

20%

20フィート2

15フィート2

5ポンド

1

表の重量は中型サイズのキャラクターに合った大きさの部分鎧のものである。小型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が半分、大型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が2倍になる。

2

この部分鎧を着て疾走する場合、移動速度の4倍ではなく、3倍しか動けない。

より重量のある脚部鎧は着用者を減速させ、大きな防具のよる判定ペナルティを与えるが、腕部鎧よりも呪文使いへの制限が少ない。

ウッデン脚部鎧/Wooden Leg Armor Piece:この部分鎧はで加工したの板を縫いつけた革で構築された一対のレギンス(絆)かスカート(腰衣)で構成されている。

オオヨロイ脚部鎧/O-Yoroi Leg Armor Piece:この部分鎧は鋼鉄製ラメラーサイガード(腿当て)と革と布で補強された金属製のレギンス(絆)で構成されている。

革製ラメラー脚部鎧/Leather Lamellar Leg Armor Piece:この脚部鎧は茹でて硬化させ平行な列に綴じ合わせた無数の独立した革の板で構成されている。革製ラメラー脚部鎧はスカート(腰衣)かレギンス(絆)の形を取る。

キッコウ脚部鎧/Kikko Leg Armor Piece:この脚部鎧は通常は六形の鉄製の板で補強されたレザーのスカート(腰衣)で構成され、はさらに鋼鉄で補強されたレザーのグリーヴ(すね当て)によって保護される。この脚部鎧には六形の板で補強されたレザーのレギンス(絆)で構成されているバージョンもある。

キルテッド・クロスの脚部鎧/Quilted Cloth Leg Armor Piece:これは重い詰め物をした刺し子に縫い合わせた布で作られたレギンス(絆)である。単独か、他のキルテッド・クロスの部分鎧のみを併用して着用している場合、遠隔刺突武器に対するダメージ減少3/―を得る。

クサリ・グソク脚部鎧/Kusari Gusoku Leg Armor Piece:この部分鎧は軽量ラメラーサイガード(腿当て)とキルテッド・クロスかレザーのレギンス(絆)で構成されている。

鋼鉄製ラメラー脚部鎧/Steel Lamellar Leg Armor Piece:この部分鎧は平行な列に綴じ合わされた無数の鋼鉄板で構築されたサイガード(腿当て)と、レギンス(絆)かスカート(腰衣)で構成されている。

スケイルの脚部鎧/Scale Leg Armor Piece:一般にスケイルの脚部鎧は互いに重なり合う金属の板のスカート(腰衣)と鋼鉄板で補強された革のグリーヴ(すね当て)である。代わりに互いに重なり合う金属の板の長いレギンス(絆)を備えているものもある。

スタデッド・レザー脚部鎧/Studded Leather Leg Armor Piece:このレギンス(絆)は茹でて硬化させ慎重に縫い合わせ、金属の鋲で補強された革で構築されている。

スプリントの脚部鎧/Splint Leg Armor Piece:このサイガード(腿当て)とレギンス(絆)は金属の細帯とチェイン・メイルで構築されている。

タタミドウ脚部鎧/Tatami-Do Leg Armor Piece:この部分鎧は軽量ラメラーサイガード(腿当て)とレギンス(絆)で構成されている。

チェイン脚部鎧/Chain Leg Armor Piece:チェイン脚部鎧はさらに鋼鉄のグリーヴ(すね当て)か詰め物で補強された細身のチェインのレギンス(絆)、鋼鉄のニープレート(膝板)、および革の帯紐で保護されている、チェインメイルで作られた長いスカート(腰衣)の形を取る。

鉄製ラメラー脚部鎧/Iron Lamellar Leg Armor Piece:このレギンス(絆)は紐で平行な列に綴じた無数の鉄の板で構成され、チェインメイルで補強されている。にはスカート(腰衣)の形を取ることもある。はさらに鉄で補強されたレザーのグリーヴ(すね当て)によって保護される。

ハイド脚部鎧/Hide Leg Armor Piece:この部分鎧は厚い皮を持つ獣の皮をなめし保存加工したもので作成されたレギンス(絆)で構成されている。

パデッド脚部鎧/Padded Leg Armor Piece:この部分鎧は重い詰め物をするか刺し子に縫い合わせた布で作られたレギンス(絆)かスカート(腰衣)で構成されている。

バンデッドの脚部鎧/Banded Leg Armor Piece:この革の上に重なり合った金属の細帯は通常はレギンス(絆)かスカート(腰衣)の形を取る。

プレートの脚部鎧/Plate Leg Armor Piece:プレートの脚部鎧は追加の補助と保護のための若干のチェインメイルパデッド装甲を伴う、フォールド(前当て)、タセット(草摺)、クゥイス(大腿甲)、ポレイン(ひざ当て)、およびグリーヴ(すね当て)で構成されている。

角製ラメラー脚部鎧/Horn Lamellar Leg Armor Piece:このレギンス(絆)は革で補強され、紐で平行な列に綴じた無数のの板で構成されている。にはそのような素材で作られたスカート(腰衣)の形を取ることもある。スカート型の場合、はさらにで補強されたレザーのグリーヴ(すね当て)によって保護される。

マウンテン・パターン脚部鎧/Mountain Pattern Leg Armor Piece:この脚部鎧による保護通常は重い詰め物をした布か、鋼鉄板で補強された革のグリーヴ(すね当て)を伴う、鋼の部品を噛み合わせた多数の小片を布の上に鋲打ちして作られた長いスカート(腰衣)の形を取る。単一のレギンス(絆)として作られているバージョンもある。

レザー脚部鎧/Leather Leg Armor Piece:この部分鎧は茹でて硬化させ慎重に縫い合わせた革のレギンス(絆)かスカート(腰衣)で構成されている。

胴部 Torso

表:胴部鎧 Torso Armor Pieces

防具

価格

鎧ボーナス

【敏】ボーナス上限

防具による判定ペナルティ

秘術呪文失敗確率

移動速度

重量1

30フィート

20フィート

軽装鎧

パデッド

3GP

+0

+8

0

5%

30フィート

20フィート

5ポンド

キルテッド・クロス

50GP

+0

+8

0

10%

30フィート

20フィート

10ポンド

ハラマキ

3GP

+1

+10

0

0%

30フィート

20フィート

1ポンド

レザー

5GP

+1

+6

0

10%

30フィート

20フィート

10ポンド

シルケン・セレモニアル・アーマー

30GP

+1

+10

0

0%

30フィート

20フィート

4ポンド

スタデッド・レザー

15GP

+1

+5

0

15%

30フィート

20フィート

15ポンド

ウッデン

10GP

+1

+3

-1

15%

30フィート

20フィート

15ポンド

ラメラー・キュイラス

15GP

+2

+4

0

5%

30フィート

20フィート

8ポンド

革製ラメラー

30GP

+2

+3

-2

20%

30フィート

20フィート

10ポンド

中装鎧

鋼鉄製ラメラー

100GP

+1

+3

-5

25%

20フィート

15フィート

25ポンド

ハイド

10GP

+2

+4

-2

20%

30フィート

20フィート

15ポンド

キッコウ

15GP

+2

+4

-3

20%

20フィート

15フィート

15ポンド

角製ラメラー

50GP

+2

+3

-4

25%

20フィート

15フィート

20ポンド

スケイル

30GP

+2

+3

-2

25%

30フィート

20フィート

15ポンド

マウンテン・パターン

150GP

+3

+3

-4

30%

20フィート

15フィート

20ポンド

アーマード・コート

50GP

+4

+3

-2

20%

20フィート

15フィート

20ポンド

チェイン3

100GP

+4

+4

-2

30%

30フィート

20フィート

25ポンド

ドウマル

200GP

+5

+4

-4

25%

20フィート

15フィート

30ポンド

フォーミラー・アーマー

20GP

+5

+4

-5

30%

20フィート

15フィート

40ポンド

重装鎧

バンデッド

150GP

+4

+1

-2

35%

20フィート2

15フィート2

20ポンド

クサリ・グソク

200GP

+4

+1

-7

35%

20フィート2

15フィート2

20ポンド

鉄製ラメラー

100GP

+4

0

-7

40%

20フィート2

15フィート2

15ポンド

スプリント

100GP

+4

+0

-3

40%

20フィート2

15フィート2

25ポンド

タタミドウ

500GP

+4

+4

-6

35%

20フィート2

15フィート2

30ポンド

オオヨロイ

750GP

+5

+2

-6

35%

20フィート2

15フィート2

30ポンド

アジール・プレート3

400GP

+6

+3

-4

25%

20フィート

15フィート

25ポンド

プレート3

200GP

+6

+3

-4

35%

20フィート2

15フィート2

30ポンド

ストーン・コート

500GP

+8

0

-7

40%

20フィート2

15フィート2

45ポンド

1

表の重量は中型サイズのキャラクターに合った大きさの部分鎧のものである。小型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が半分、大型サイズのキャラクター用の部分鎧は重量が2倍になる。

2

この部分鎧を着て疾走する場合、移動速度の4倍ではなく、3倍しか動けない。

3

これらの部分鎧は他に部分鎧を併用せずに着用した場合は1段階軽い分類であると見なされる。単独で着用する場合のチェイン胴部鎧はチェイン・シャツ(軽装鎧)、プレートまたはアジール・プレートの胴部鎧はブレストプレート中装鎧)である。

胴部鎧は最も強保護を提供するが、通常は着用者を最も妨げる。

アーマード・コート/Armored Coat:この丈夫な革のコートは裏に縫いつけられた金属の板で補強されている。他の胴部鎧よりも扱いにくくあまり効果的ではない一方で、アーマード・コート移動アクションで着脱することができる(アーマード・コートに“急いで着る”オプションは存在しない)。この胴部鎧は他の鎧と併用して着用することができるが、着用者はすべての鎧ボーナスの合計ではなく最も高い鎧ボーナスを得る。

アジール・プレートの胴部鎧/Agile Plate Torso Armor Piece:このブレストプレート甲板)は着用者に格別の柔軟性を与えるように設計されている。単独で着用している場合、着用者の〈登攀〉跳躍判定への防具による判定ペナルティは-1だけになる(この鎧の高品質およびミスラル製のヴァージョンは、通常ペナルティだけでなくこのペナルティも減少させる)。

また、アジールラメラー腕部鎧(訳注:agile lamellar arm armor piece。おそらくはアジール・プレートの腕部鎧)とチェイン脚部鎧(もしくはより軽い鎧)を併用して着用している場合、〈登攀〉および跳躍の編綴への防具による判定ペナルティは-4だけになる(この鎧と上記の部分鎧の組み合わせの高品質およびミスラル製のヴァージョンは、通常ペナルティだけでなくこのペナルティも減少させる)。

さらに、アジール・プレートの胴部鎧を単独で着用している場合、この鎧の特殊な素材バージョンを製作するときを除いて重装鎧ではなく中装鎧とみなす。

ウッデン胴部鎧/Wooden Torso Armor Piece:このシャツまたは当てはで加工したの板を縫いつけた革で構築されている。

オオヨロイ胴部鎧/O-Yoroi Torso Armor Piece:この複雑で複数の部品からなる当てにもまた、さらなる保護のためのカブト・ヘルメット(兜)とホオアテ・マスク(頬当て)が含まれている。

革製ラメラー胴部鎧/Leather Lamellar Torso Armor Piece:このシャツまたは当ては茹でて硬化させ平行な列に綴じ合わせた無数の独立した革の板で構成されている。

キッコウ胴部鎧/Kikko Torso Armor Piece:この部分鎧は六形の鉄製の板を縫いつけた布か革のシャツである。

キルテッド・クロスの胴部鎧/Quilted Cloth Torso Armor Piece:このシャツまたはジャケットは矢およびその他遠隔刺突武器を受け止めるように特別に設計された重い詰め物をした刺し子に縫い合わせた布で作成されている。単独か、他のキルテッド・クロスの部分鎧のみを併用して着用している場合、遠隔刺突武器に対するダメージ減少3/―を得る。

クサリ・グソク胴部鎧/Kusari Gusoku Torso Armor Piece:このチェインのジャケットはより重い胴鎧の代わりに着用される。

鋼鉄製ラメラー胴部鎧/Steel Lamellar Torso Armor Piece:この部分鎧は平行な列に綴じ合わされた無数の鋼鉄板で構築されたシャツまたは当てで構成されている。鋼鉄製ラメラー胴部鎧にはヘルメット(兜)が含まれる。

シルケン・セレモニアル・アーマー/Silken Ceremonial Armor:主に儀式的な展覧用、および重装鎧の上に着用して使用されるこれらの長衣は、いくつかの布の層と、さらに革の鋲で補強された刺繍の施された絹の外層で構成されている。シルケン・セレモニアル・アーマーは他の胴部鎧の上に着用することができるが、いかなる追加の鎧ボーナスも与えることなく、その鎧の重量と価格を増加させる。

スケイルの胴部鎧/Scale Torso Armor Piece:このシャツまたは当ては互いに重なり合う数十もの金属の板でできている。

スタデッド・レザー胴部鎧/Studded Leather Torso Armor Piece:このシャツまたはジャケットは茹でて硬化させ慎重に縫い合わせ、金属の鋲で補強された革で構築されている。

ストーン・コート/Stone Coat:この重たい当ては錬金術的に処理したによって作られたラメラーで構築されている。他の部分鎧を併用して着用した場合、この胴部鎧は他の部分鎧からの鎧ボーナスを獲得せず、すべての硬度を加える。

スプリントの胴部鎧/Splint Torso Armor Piece:このシャツまたは当てはチェイン・メイルで補強された金属の細帯で構築されている。

タタミドウ胴部鎧/Tatami-Do Torso Armor Piece:オオヨロイ胴部鎧の軽量版であるこの部分鎧は、より軽量ラメラーのシャツで構成されている。タタミドウ胴部鎧には折りたたみ式のカブト・ヘルメット(兜)や装甲つきのフードが含まれている。

チェイン胴部鎧/Chain Torso Armor Piece:この部分鎧はチェインメイルのシャツである。単独で着用した場合は軽装鎧として扱い、チェイン・シャツとして機能する。

角製ラメラー胴部鎧/Horn Lamellar Torso Armor Piece:この部分鎧は紐で平行な列に綴じた無数のの板で作成され革で補強されたシャツである。

鉄製ラメラー胴部鎧/Iron Lamellar Torso Armor Piece:この部分鎧は紐で平行な列に綴じた無数の鉄の板で構成され、若干のチェインメイルで補強されたシャツである。

ドウマル/Do-Maru:この軽量な部分鎧はラメラーでできた短いアーマード・コートのように胴まわりを包む

ハイド胴部鎧/Torso Armor Piece:この部分鎧は厚い皮を持つ獣の皮をなめし保存加工したもので作成されたシャツ、外套、あるいはジャケットである。

パデッド胴部鎧/Padded Torso Armor Piece:このシャツまたはジャケットは重い詰め物をするか刺し子に縫い合わせた布で製作されている。

ハラマキ/Haramaki:ベリーウォーマーとも呼ばれるハラマキ(腹巻)は、チェインメイルや接合された鋼鉄板で裏打ちした簡単な絹の帯であり、腹に締めつけてこれを保護する。

バンデッドの胴部鎧/Banded Torso Armor Piece:この部分鎧は重なり合った金属の細帯で補強された革のシャツである。

フォーミラー・アーマー/Four-Mirror Armor:この当ては共に使用される4枚の鋼鉄板と革の肩紐で構成されている。フォーミラー・アーマーにはヘルメット(兜)が含まれている。

プレートの胴部鎧/Plate Torso Armor Piece:これは鋼鉄製のブレストプレート甲板)である。他の鎧と組み合わせて着用する場合には、ヘルメット(兜)も含まれる。単独で着用する場合には、中装鎧と見なし、ブレストプレートとして機能し、ヘルメットを含まない。

マウンテン・パターン胴部鎧/Mountain Pattern Torso Armor Piece:この部分鎧は布か革の上に鋲打ちした無数の噛み合わされた鋼の小片のシャツである。

ラメラー・キュイラス/Lamellar Cuirass:この当ては漆塗りの革の板をぴったりと上に縫いつけた絹のシャツである。折、特に他の鎧を身につけていると顰蹙を買うような冠婚葬祭には単独で着用される。

レザー胴部鎧/Leather Torso Armor Piece:この部分鎧は茹でて硬化させ慎重に1つに縫い合わせた革のシャツかジャケットである。

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