Oasis/オアシス
出典 Heroes of the Wild 31ページ
系統 変成術; 呪文レベル アーケイニスト6、クレリック6、ドルイド5、ハンター5、オラクル6、ソーサラー6、ウォープリースト6、ウィザード6
発動時間 30分
構成要素 動作、音声、物質/信仰(1ガロンの水)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 天然の泉に類似した水源
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は物質界の自然の地形で機能する。地面は水の流れを指定した地点への地表へと向け直し、天然温泉に似た永続的な水源を作り出す。泉は術者レベル毎に1時間あたり5ガロンの純粋な飲料水を吐き出す。地形の形状が適切であれば、泉の周りに池が形成される。1マイル以内に既に天然の泉がある場合、その水源の出力は、この呪文によって生成された水と同じだけ減少する。水の出力が1時間毎に0ガロンに減少した泉は枯れ果て、泉ではなくなる。
この呪文は発動する地形によって機能が異なる。砂漠では実際に泉を作成するのに難易度 25の術者レベル判定に成功する必要があり、その出力は毎日1ガロンの飲料水である。さらに乾燥する地域では、土壌を所定の位置に保つために十分な量の植生が周囲で成長する前に影響を受けた地域を放置すると、浸食によって水の流れが妨げられる可能性がある。極地の環境では、低温によって水が凍結する可能性がある。熱帯の環境では、水が停滞したプールにある場所に泉が作られると、寄生虫が水を汚染する可能性がある。
Oath of Justice/正義の誓約
出典 Dwarves of Golarion 22ページ
系統 死霊術; レベル クレリック3、オラクル3、パラディン2、ウォープリースト3(コルス)
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
効果 接触したクリーチャー2体
持続時間 永続的(本文参照)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文は2体のクリーチャーの間の厳粛な誓いを封印する。この酒母を発動するとき、目標は手を握り、コルスの名前で誓いを立てなければならない。呪文はマーク・オヴ・ジャスティスのように機能するが、上記と、呪いではなく目標が神聖な誓いを破ったことを見るすべてのドワーフに示す印を誓いを破った者の顔に与える。これは誓いを破ったものにドワーフに影響するために-4のペナルティを与える。マーク・オヴ・ジャスティス呪文で説明されているように、印を取り除くか他の目標が誓いを破ったものを許すことができ、これにより印が消える。
Opportunistic Loyalty/日和見的な忠誠
出典 Pathfinder #115:Trail of the Hunted 75ページ
系統 心術(強制); レベル アンティパラディン1、クレリック1、インクィジター1、メスメリスト1、オラクル1、サイキック1、ウォープリースト1、ウィッチ1
発動時間 1割り込みアクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬時
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
範囲内のクリーチャーが味方に効果を与える呪文(ブレスやプレイヤーなど)を発動したときにこの呪文を発動する。この呪文の術者はその呪文の目的のためにその術者の味方とみなされる。術者は一時的に味方とみなされるが、呪文が呪文の影響を受ける1体以上の味方を選択する必要がある場合、その術者はこの呪文の術者を目標にする必要はない(ヘイストなど)。この呪文は対象の呪文がその対象のデータ欄に記載されているよりも多くのクリーチャーに影響を与えることを許可しない。この呪文が影響を受ける目標の総数を目標の呪文で許可されているよりも数を多くする場合、オポチュニスティック・ロイヤリティは効果がない。
Overstimulate/過剰刺激
出典 Inner Sea Temples 13ページ
系統 変成術; 呪文レベル アルケミスト2、バード2、ブラッドレイジャー2、クレリック2、ドルイド2、ハンター2、インヴェスティゲーター2、オラクル2、サイキック2、レンジャー2、シャーマン2、スカルド2、サモナー2、アンチェインド・サモナー2、ウォープリースト2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(気付け薬)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害); 呪文抵抗 可(無害)
術者は、重傷を追ったにもかかわらず継続させたり、その苦しみを長引かせたりするために、無意識の至福の忘却をクリーチャーから奪う。呪文の持続時間の間、目標は凶暴性能力(Pathfinder RPG Bestiary 300ページ)を得、ヒット・ポイントが0未満と鳴っても、意識を保ち戦い続けることができる。目標はよろめき状態となり、ラウンド毎に1ヒット・ポイントを失い、そのヒット・ポイントの合計値が【耐久力】値に等しい負の値に達したとき目標は死亡する。