リヴィング・ミラージュ

リヴィング・ミラージュ Living Mirage

を放つ景が平線で揺らめき、気そのものが存在するどうかも分からないオアシスへと融合している。

リヴィング・ミラージュ 脅威度9 Living Mirage 脅威度 9

経験点6,400
真なる中立巨大サイズ粘体
イニシアチブ +0; 感覚 〈知覚〉-5

防御

アーマー・クラス 6、接触6、立ちすくみ6(-4サイズ
ヒット・ポイント 114(12d8+60)
頑健 +9、反応 +4、意志 -1
防御能力 生来の不可視状態ダメージ減少 10/魔法完全耐性 [音]、粘体の種別特性抵抗]10、[氷]10
弱点 疾風に対する脆弱性

攻撃

移動速度 飛行20フィート(完璧)
近接 接触=+5(8d6、加えて“乾燥”)
接敵面 20フィート; 間合い 20フィート
特殊攻撃 蜃気楼摂取難易度21、6d6および 乾燥)、乾燥蜃気楼投射難易度20)

一般データ

【筋】―、【敏】10、【耐】20、【知】―、【判】1、【魅】10
基本攻撃 +9; 戦技ボーナス +13; 戦技防御値 23
技能 〈飛行〉+2
その他の特殊能力 ガス状体

生態

出現環境 気候問わず/砂漠または海洋
編成 単体
宝物 乏しい

特殊能力

蜃気楼摂取(変則)/Consuming Mirage リヴィング・ミラージュは敵を包み込みすることができる(モンスターの共通ルールとして)。リヴィング・ミラージュによって包み込まれているクリーチャー押さえ込まれた状態とならず通常通り移動することができる――そのようなクリーチャー窒息危険にさらされない――が、包み込まれてターンを開始する限り、攻撃が与えるダメージに加えて乾燥を受ける。セーヴ難易度【耐久力】に基づいている。

乾燥(変則)/Desiccation リヴィング・ミラージュは、接触しているか包み込まれている生きているクリーチャーから血と他の活的な液体を吸い上げる。リヴィング・ミラージュからダメージを受ける生きているクリーチャーは渇きの効果を避けるために【耐久力】セーヴに成功しなければならない。難易度は1時間経過した渇きに対する難易度もしくはリヴィング・ミラージュによって受けたダメージの総量の半分のどちらか高いほうである。目標リヴィング・ミラージュからダメージを受ける最初のラウンドを超える連続したラウンド毎に、この判定累積する-1のペナルティを受ける。この能の結果として渇きから非致傷ダメージを受けるクリーチャー疲労状態となる。

ガス状体(変則)/Gaseous リヴィング・ミラージュは体を微かに気へと組み替えられる。小さなや狭い割れを通り抜けることができるが、や他の液体に入ることはできない。リヴィング・ミラージュ【筋力】を持たず、結果として物体を操作することはできない。

生来の不可視(変則)/Natural Invisibility 攻撃するときでもリヴィング・ミラージュ不可視のままである。この能インヴィジビリティ・パージ呪文を受けない。その場所を正確に指摘できない敵に対して、リヴィング・ミラージュ移動しているとき〈隠密〉に+20のボーナスを得、静止しているとき+40のボーナスを得る。これらのボーナスは上記の一般データに含まれていない。そのサイズ自身が占有する範囲内への浸透によって、リヴィング・ミラージュ不可視による失敗確率を20%しか得ない。

蜃気楼投射(変則)/Project Mirage 標準アクションとして、リヴィング・ミラージュは極度の熱あるいは反射範囲――えば砂漠、開けた海洋原など――の中に幻術的な景を作ることができ、本能的に犠牲者自身の快適さを求める欲望を用いてこの幻術を構成させ、その方向へ犠牲者を誘い出すことができる。これは非魔法的な[精神作用]、(幻覚効果であり、それ以外の点ではハリューサナトリ・テレインと同一である。リヴィング・ミラージュ即行アクションでこれを解除することができる。幻術を信じないためのセーヴ難易度【魅力】に基づいており、難易度は+4の種族ボーナスを含む。

疾風に対する脆弱性(変則)/Vulnerable to Wind 効果を決定するための的でリヴィング・ミラージュ小型クリーチャーであるかのように扱われる。

リヴィング・ミラージュは寒暖差のある砂漠と開放的な海の穏やか範囲に住む気の雲である。リヴィング・ミラージュに想い人を失った者は、容赦のない詐欺師として罵倒するが、実際にはリヴィング・ミラージュには精神がなく、生きている体を見つけやミネラルを食べる動機がない。彼らが犠牲者が望んでいる幻想を見せるのはリヴィング・ミラージュ知性の一部のためではなく、犠牲者自身の心がその幻覚を生み出すためである。

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